Search

男女200人に調査!すぐ別れるカップルの割合

付き合う前はあんなに好きだったのに、いざお付き合いを始めたら何か違った……なんて経験、ありませんか?
カップルになってから見えてくる部分もあり、短期間で別れることは珍しくありませんよね。

まずは、男女200人に「彼氏・彼女と3ヶ月以内に別れたことはあるか」を聞いてみました。

Q.彼氏(彼女)と3ヶ月以内に別れたことはある?

グラフ_彼女と3ヶ月以内に別れたことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_彼氏と3ヶ月以内に別れたことはある?女性100人へのアンケート

男性は63%、女性は55%が「彼氏・彼女と3ヶ月以内に別れたことがある」と答えました!
男女ともに半数以上と、比較的多くの人が付き合ってもすぐ別れる経験をしているようですね。

では、相手のことが好きでお付き合いをはじめたはずなのに、なぜすぐに別れることになってしまうのでしょうか?
すぐ別れるカップルについて、さらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!すぐ別れるカップルの特徴

はじめはラブラブなのに、なかなか恋が長続きしないと悩む方もいるのではないでしょうか?
すぐ別れるカップルには実は共通点があるのかも……。

今回は男女200人に、「すぐ別れるカップルの特徴」をエピソードも交えて教えてもらいました!

Q.すぐ別れるカップルの特徴や、すぐに別れてしまったエピソードを教えて

男性のコメント

すぐ別れてしまった彼女とは、趣味や考えがとにかく合わなかった。好きなものも別々だし、行動や考え方が真逆の時が多く、すれ違いが多く、別れてしまった。(21歳)

お互いの良いところだけを知ってお付き合いするから。付き合ってから互いの悪い点を見て失望に至る。(28歳)

付き合うとベタベタと公私問わず着いてくる人で、自分とは価値観が合わずすぐ別れた。(25歳)

長続きしなかったのは、一方的に相手から好意を持たれる場合で、相手が必死すぎて気持ちが一方通行になってしまう。(29歳)

相手との距離感が自分にとってしんどかった(31歳)

女性のコメント

会話が続かない相手とは長続きしなかった。こちらが何を話しても「うん」とか「ふーん」とか「そうなんだ」くらいしかレスポンスがないのは自分の話が面白くないのが原因かとも思ったが、話を広げる気がない相手のサービス精神の欠如も問題だと思う。会話のテンポが合う相手じゃないと退屈する。(35歳)

付き合い初めから毎日マメに連絡をとって休みの日のたびに会う約束をしていたら疲れてしまい続かなかった。相手にこうして欲しいという希望や思ったことを言えず、我慢していたら不満が溜まり続かなかった。(28歳)

告白されて好きだとおもって付き合ったけど、付き合った瞬間冷めてしまって、会うのもめんどくさくなってわかれた。(25歳)

私の一方的な焼きもちや束縛が原因でいつも別れてしまう。女友達と仲良く話されるだけで嫌だった。(32歳)

10個近く年上の男性と付き合った時に、付き合ってすぐに結婚の話をされ、自分がまだ若かったのもあり、結婚したいと思えず、結婚前提に付き合うというのが負担になった。(34歳)

すぐ別れるカップルのエピソードとして多かったのが、「価値観が合わなかった」というもの。
付き合ってから相手と接するうちに、気持ちや考え方の面ですれ違いが生じ、即破局……ということになってしまうようです。

お互いよく知らないのに、「好きかも♡」でとりあえず付き合ってしまうのが、すぐ別れるカップルの特徴といえるかもしれませんね。
では、すぐ別れるカップルの特徴について、さらに詳しく見ていきましょう。

すぐ別れるカップルの特徴

寂しそうな女性

では、すぐ別れるカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

以下のような特徴がないかすぐに別れるカップル診断を自分でセルフチェックしてみましょう。

  1. 毎日連絡をとっている
  2. 愛情確認を頻繁にしている
  3. サプライズが好き
  4. 見返りや自分と同じ分だけ愛情を求める
  5. 本音が出せない
  6. 付き合いだすまでの時間が短い
  7. イベント前に付き合い始めた
  8. 顔で選んだ
  9. 休みが合わない
  10. 金銭感覚が合わない
  11. 素直になれない
  12. どちらか尽くしすぎる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:毎日連絡をとっている

すぐ別れるカップルの特徴の一つに毎日長いラインや電話をしたりデートを頻繁にしているなんてことがよくあります。

付き合いだした当初は恋愛モードが熱すぎて会えば会うほど好きになってしまいます。

好きな彼や彼女の行動は常に知っておきたいものだし2人きりで過ごす時間は大切ですが、やりすぎると恋は長続きないでしょう。

会えば会うほど関係はマンネリ化し相手に飽きを感じさせることに繋がってしまいます。

そうなるとあんなに燃え上がった恋愛感情も急速に冷めてしまい別れの原因となってしまいます。

まめな連絡はすぐ別れるカップルの特徴の一つとして大きな割合を占めています。

特徴②:愛情確認を頻繁にしている

好きなもの同士愛情確認は大切ですが、すぐ別れるカップルはこの愛情確認が頻繁過ぎる傾向にあります。

会うたびに好き?愛してる?と聞かれると正直相手はうんざりです。

私の事(僕の事)信じていないの?というように気持ちのすれ違いが生じてくるのです。

そうなるとまるで好きという言葉が挨拶のようになってしまいます。

それでは言葉の重みがまるでなくなってしまい、すぐに別れるカップルの代表的な理由の一つとなってしまいます。

特徴③:どちらかが記念日好き

すぐに別れるカップルの特徴の一つにどちらが記念日が好きというのがあります。

付き合って1か月記念や初めてデートした記念、初めてキスした記念などとにかく記念日を作りたがります。

2人でお祝いしたい気持ちもわからなくはないですが、その都度お祝いしなければならないとなると相手は大変です。

過剰な記念日は相手を疲れさせてしまい
ラブラブだったカップルが別れる理由となってしまいます。

特徴④:見返りや自分と同じ分だけ愛情を求める

次に、すぐ別れるカップルの特徴として大きな割合を占めるのが自分と同じ分だけ愛情を返して欲しいというものです。

相手の為に何かしてあげたいと思うのはいいことなのですが、それを相手が望んでいない時もあります。

あなたの恋人に何かしてあげたいという気持ちは愛情の押し売りとなり相手に疎ましく思われるきっかけとなってしまうことでしょう。

やがて自分と同じ分だけの愛情や、見返りが期待できないと燃え上がった恋の気持ちは疲れ果ててしまいます。

この疲れ果てた気持ちは、すぐに別れるカップルの大きな特徴となり別れる理由となってしまいます。

特徴⑤:本音が出せない

すぐ別れるカップルの特徴に本音が出せない、喧嘩ができないといったものがあります。

相手に良く思われたいのは誰も同じです。

ところがすぐ別れるカップルはこの良く思われたい願望が強すぎて本音をさらけ出せないところにあります。

違うなと思ったことや、治してほしい癖など見て見ぬふりをしてしまいがちなのです。

相手のダメな部分を見て見ぬふりしているうちに我慢が限界にきます。

そして、隣の芝生が青く見えてしまい気持ちが離れ、結果すぐ別れるカップルとなってしまうことがあります。

相手にいい所だけを見せるのもすぐ別れるカップルの特徴の一つと言えるでしょう。

特徴⑥:体の関係が先行してしまった

SNSだったり、ナンパ、合コンなど恋のきっかけはたくさんあります。

でもちょっと待ってください。

すぐ別れるカップルの特徴に出会ったその日に付き合いだすというのもあります。

相手を知る前に体の関係を持ってしまうのはナンセンスです。

相手の性格などを良く知らずに体の関係が先行し付き合うのは、最も恋が続かない原因です。

特徴⑦:イベント前に付き合い始めた

イベント前に付き合いだしたというのもすぐ別れるカップルにありがちです。

たしかに、クリスマスや大型連休前などは一人ではちょっと寂しいなんて時ありますよね?

そんな時に告白されたらなんとなく付き合ってしまう人も多いでしょう。

ところが、イベントが終わったらあんまり好きじゃなかった、話しが続かなかったから別れたいというカップルが多いのも現実です。

特徴⑧:顔で選んだ

顔が好きだからとそれだけで付き合ってしまうのもすぐ別れるカップルの特徴です。

たしかに、イケメンを連れて歩くと誰もが振り返って鼻高々ですがイケメンはモテます。

なので常に浮気の心配をしなくてはいけません。

また、そのイケメンが時間やお金にルーズだったりすると「顔はいいけど性格が問題ね」となりがちです。

外見重視は意外にもすぐ別れるカップルの特徴なのです。

特徴⑨:休みが合わない

「仕事と私どっちが大事」これもすぐ別れるカップルの特徴です。

お互いの勤務体系が違えば休みも違って当然なのですが、その合間をぬってでもデートするのが恋愛の醍醐味とも言えます。

ところが、相手が仕事を優先しすぎたり、友達を大事にしすぎると恋人は寂しい思いをしていまいます。

会えないという距離間は二人の気持ちにも距離を出してしまいます。

その結果すれ違いが続き、すぐ別れるカップルの大きな特徴となるのです。

特徴⑩:金銭感覚が合わない

すぐ別れるカップルの特徴に価値観の違いというのがあります。

好き嫌いや笑いのツボ、映画、など様々ありますがなかでもすぐ別れるカップルの場合、金銭感覚の違いが引き金となるケースもあります。

例えば、デートの度に高級レストランで食事をしたりプレゼントはブランド物じゃないと満足しない人は要注意です。

極端な金銭感覚のずれはあなたとの将来像を描くことができず別れにつながってしまいます。

特徴⑪:素直になれない

すぐ別れるカップルの特徴に素直になれないというのがあります。

例えば喧嘩をしても素直にごめんねが言えなかったり、本当は会いたいのに会わないなど、相手を試すような行動は辞めましょう。

別れが来るのも早くなってしまいます。

特徴⑫:どちらか尽くしすぎる

すぐ別れるカップルはどちらか一方が尽くしすぎている傾向にあります。

こうでなければならないなどという固定観念に縛られ、自分を良く見せたいと思うとつい恋愛に力が入りすぎてしまいます。

まるで母親のようにかいがいしく世話を焼いたり、帰宅時間など口うるさく問い詰めるのは相手の自由な時間を奪うことになります。

これでは相手の息がつまってしまい、リラックスして恋愛を楽しむことができません。

尽くしすぎるのはすぐ別れるカップルの定番といっても過言ではない理由なのです。

すぐ別れるカップルと長く続くカップルの違い

長続きしているカップル

ではすぐ別れるカップルとそうでないカップルの違いをみていきましょう。

  1. 尽くしすぎない
  2. ごめんねが言える
  3. なんでも話すようにしよう
  4. 相手を癒すことを心がける
  5. 思いやりの心がある
  6. 記念日を作り過ぎない
  7. 完璧を求めない
  8. ありがとうを言う
  9. お互いを信用する
  10. 一人の時間を大切にする

続いてそれぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:尽くしすぎない

すぐ別れるカップルと長続きするカップルの違いで言えることは、干渉しすぎたり、尽くしすぎてしまうことです。

自分と一緒にいない時の好きな人の行動は気になるものです。

すぐ別れるカップルは毎日のメールやラインを約束したり相手の行動を把握しようとしてしまいます。

これでは相手が疲れてしまいます。
長続きするカップルはお互い一人の時間充実させています。

そして次に会えた時の喜びを大切にし、リラックスして恋愛を楽しんでいるのです。

違い②ごめんねが言える

すぐに別れるカップルか長続きするカップルかの違いは
ケンカをした後に素直にごめんねと言えるかどうかにかかっています。

どんなに仲良しでも些細な事でケンカになる事があります。

ところがお互い意地になっているとそのままケンカ別れという事になってしまいます。

ケンカ別れほど後味が悪いことはありません。

長続きするカップルは自分が悪くないと感じていてもどちらからともなくきちんと謝っています。

それは同時に、相手にも謝らせる機会を提供していることになるのです。

素直にごめんねが言えたら二人の関係はより深まることでしょう。

違い③:なんでも話すようにしよう

相手に言いたいことがあるならば思い切って伝えましょう。

嫌われたくないからといって言いたいことも言えずにいると我慢しなくてはなりません。

それはやがてそれがストレスとなりふとしたことがきっかけで気持ちが爆発してしまいます。

すぐ別れるカップルの場合は自分の思っていることを言えずに我慢しています。

反対に長続きするカップルは自分が思っていることを伝えて何でも話し合う機会を設けています。

違い④相手を癒すことを心がける

すぐ別れるカップルと長続きするカップルの違いで意外に思われているのが触れ合いです。

触れ合いは恋を長続きさせる大きな要素です。

抱き合ってみたり、手をつなぐという行為はこころも満たしてくれます。

だからといって毎日のようにしていては疲れてしまうので、適度触れ合いを心がけてみましょう。

そうするとお互いに癒されて二人の将来像が見えてくるきっかけになることでしょう。

違い⑤:思いやりの心がある

すぐ別れるカップルの場合、相手を思いやる気持ちが欠けてしまうことがあります。

長続きするカップルもたまにはぶつかってしまう事もありますが、自分の意見を無理に押しとおしたりしません。

すぐ別れるカップルは比較的自分の思いを一方的に押し付けてしまいます。

相手の言い分もきちんと聞いて、自分ばかりが甘えていないかもう一度冷静に振り返ってみましょう。

違い⑥:記念日を作り過ぎない

記念日のお祝いもカップルにとっては大事なイベントです。

過剰な記念日は相手の負担となりますが長続きするカップルはここぞという記念日は外しません。

すぐ別れるカップルのように頻繁に記念日を祝うことはないけれど、長続きしているカップルは二人の生活リズムに合わせてお祝いしているのです。

大切な記念日のお祝いに向けてサプライズを企画してみたり、相手が喜ぶ顔を想像しながら計画をたてるのも恋愛の醍醐味です。

違い⑦:完璧を求めない

すぐ別れるカップルと長続きするカップルの違いで最も大切なことは
完璧を求めない事です。

私はここまでしたから同じようにあなたもしてね、言わなくてもきっとわかってくれるだろう、なんて過度な期待は禁物です。

人間は見返りを期待してしまいますが相手が同じように返してくれなかったらネガティブに物事を考えてしまいます。

長続きするカップルはそもそも相手に見返りを求めたり過度な期待はしていないのです。

違い⑧:ありがとうを言う

すぐ別れるカップルは言葉足らずです。

言葉に出さずにいると相手の不安な気持ちやイライラはつのるばかりです。

長続きしているカップルは常にありがとうなど感謝の気持ちを相手に伝えています。

例えばご飯を作ってくれてありがとう、忙しいのに会いにきてくれてありがとう、嬉しいなど自分の素直な気持ちを言葉にしましょう。

そうすることで相手はあなたを大事に思い、彼女で良かったと思う事でしょう。

違い⑨:お互いを信用する

すぐ別れるカップルはどちらかが自信が持てなかったり不安感を感じやすい傾向にあります。

長続きしているカップルはお互いを信じてることが大前提となっています。

すぐ別れるカップルは相手の行動がちくいち気になって問い詰めたり、何度も好き?と聞いてみたりとにかく愛情表現を欲しがります。

ところがそれが激しくなってくると相手はついつい、惰性で言ってみたり、一人になりたくて小さな嘘をついてしまうことだってあります。

恋を長続きさせたいならまずは相手を信じることが大切です。

もっと自分に自信を持ち、恋愛を楽しみましょう。

違い⑩:自分の時間を大切にする

長続きするカップルは自分だけの時間を大切にしています。

デートの回数もお互いの都合がついた時にゆっくりと楽しみ程よい距離感を保っています。

すぐ別れるカップルは常に一緒にいたがり連絡は業務報告のように毎日欠かさずというのが多く見うけられます。

例え会えない時間が多くてもそれは二人の恋を育てていると信じて
自分だけの時間も大切に程よい距離を保ってみましょう。

彼と会ってない時は趣味や自分磨きに費やして、彼をもっと虜にしてみてくださいね。

相手を信頼してすぐ別れるカップルを卒業!

仲良しのカップル

すぐに別れるカップルの特徴は一人でいる時間が少なく、相手は今何をしているだろうとつい過度に心配しています。
そして、頻繁に愛情を確認したがることがわかりました。

反対に恋が長続きするカップルは「ごめんね」や「ありがとう」そして「相手を信じる」というシンプルなことを心がけています。

誰と付き合ってもすぐに別れるカップルと周りから言われてしまったり恋が長続きしないと悩んでいるのなら、一旦立ち止まってみましょう。

そして、自分の恋愛を振り返ってみてはどうでしょうか?
せっかく繋いだご縁が切ないものとなりませんように。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る