Search

金欠でもできるデートがある!

給料日前など、どうしても金欠状態になってしまいがちですよね。
せっかくのデートなのに金欠だと楽しめないと思っていませんか?

金欠だからと言ってデートができないわけではありません。
お金をかけずに楽しめるデートスポットはたくさんあり、工夫をすれば少しのお金で楽しむこともできるスポットもあります。

金欠でも楽しめるアウトドアデート、お家デート、デートスポットを紹介します。

金欠でも大丈夫!おすすめのデートプラン【アウトドア編】

デート

金欠でも少しのお金で楽しむことができるように工夫すると、お互い気を遣わなくてすみますよね。
お金をかけずに、体を動かしたり、のんびりしたり、2人の関係がグッと縮まるようなデートをするには、アウトドアデートがおすすめです。

では、おすすめのアウトドアのデートプランをみていきましょう。
おすすめのアウトドアのデートプランには、以下のものがあります。

  1. 動物園
  2. ピクニック
  3. 図書館
  4. デパート
  5. モデルハウス見学

続いて、おすすめのアウトドアのデートプランを、それぞれ詳しくみていきます。

おすすめのデートプラン①:動物園

動物園デートなら、入場料も安いところなら、2人で1000円ちょっとで楽しむことができるので、金欠の時には助かるデートです。
動物を見て回るだけですが、違う種類の動物を見て回ることで、会話も途切れにくく、意外にもたくさん歩くので運動にもなります。

動物によっても元気な動物や、ゴロゴロしてる動物などいろんな動物を見ることができるので、自然に笑顔になれ、2人にとって素敵な空間になります。

おすすめのデートプラン②:ピクニック

四季を感じながら楽しめるデートといえば、ピクニックです。
ピクニックは公園や、川、山などでできるので、お金をかけずに楽しむことができます。

手作りのお弁当を用意すれば喜んでもらえること間違いなしです。
もちろん自分たちだけでなく、他の人がバーベキューをしていたりするので、そんな風景を見て、会話を楽しむことができます。

のんびり過ごすこともできれば、自分たちで持参してキャッチボールをしたり、他の人たちの遊びに参加させてもらうこともでき、普段楽しむことのできない楽しみ方があります。

おすすめのデートプラン③:海

海デートは、お金もかからず、長い時間楽しむことができます。
フリスビーやボールで遊ぶこともできますし、浮き輪を使って海に入ってのんびり波の流れに任せて過ごすこともできます。

海に入らず2人でレジャーシートやパラソルの下で、海を眺めながらのんびり過ごすのもいいでしょう。
普段スマホなどに気をとられてしまう時間でも、のんびり昼寝をしたりして、2人で過ごす時間を楽しむことができます。

海に入れない春、冬の季節は、夜の海を楽しんだりその季節ならではの楽しみ方があります。

おすすめのデートプラン④:図書館

入館料もなく、本借りるのも、借りるためのカードを作るもの無料なので、金欠でも楽しめる図書館デートです。

図書館には、文庫本だけでなく、漫画や雑誌なども取り扱っているので、本を読むのが苦手なカップルにもおすすめのデートプランです。
街に出かけたり、アクティブなところへデートに行くのもいいですが、図書館のように静かな空間で過ごすデートも新鮮でおすすめです。

本の好みでお互いの知らない部分が見え、印象も変わることでしょう。
本を一緒に借りれば、返却日も一緒なので一緒に返しにくる約束をすれば、次のデートの予定も決めれます。

おすすめのデートプラン⑤:デパート

デパートデートなら購入しない限り、見て回る分にはタダなので金欠のデートにぴったりです。
好みのブランドの洋服やさんに入れば、相手の好みを知れて、誕生日やクリスマスのプレゼント選びの参考にもなります。

デパートならカフェなどの休憩できるお店もあるので、歩き疲れた足を休めるのと一緒に、会話を楽しむこともできますよね。
インテリアのお店で、どんなインテリアを部屋に飾りたいかを話し合ったりすれば、一緒に暮らした時のイメージに繋がりやすく、2人の距離も縮まるでしょう。
本屋など静かな空間なお店もあるのでひとつの建物の中でいろんなシーンのデートを楽しむことができるのでおすすめです。

おすすめのデートプラン⑥:モデルハウス見学

金欠カップルなら、モデルハウスデートがおすすめです。
同棲をしていないカップルなら、同棲を意識するきっかけにもなります。

将来の家探しの勉強にもなりますし、一緒にモデルハウスを見ることで、こんな部屋にしたい、こんな家具をおきたいなど、2人将来の理想を話会うことができ、お互いに2人の将来について考える機会にもなり、2人で暮らした時のイメージがわきやすいので距離がグッと縮まるでしょう。

金欠でも大丈夫!おすすめのデートプラン【インドア編】

金欠でもそうじゃなくても楽しめるインドアデートは、2人の距離も縮まりやすです。

ではおすすめのインドアのデートプランをみていきましょう。
おすすめのインドアのデートプランには、以下のものがあります。

  1. 料理
  2. DIY
  3. 宅飲み
  4. 模様替え
  5. ゲーム
  6. ガーデニング

続いて、おすすめのインドアのデートプランをみていきましょう。

おすすめのデートプラン①:料理

インドアデートをするなら、一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか。
お互いに得意料理を振舞ったり、料理対決をしてみたり、一緒にレシピを参考に作ったり、楽しみ方はたくさんあります。

振舞ったり、振舞ってもらうことで相手の好みの味付けや、自分の好みの味付けなどを話し合い理解することができますよね。
2人の空間だからこそ、食べさしあいなんかをして仲を深めることもできます。

おすすめのデートプラン②:DIY

インドアでも体力を使ったデートもできます。
ちょっとした棚が欲しいけど、買いにくの面倒だし、金欠ならお金がないなんて時に、恋人と作ってみるのもいいでしょう。

組み立てなど力を使う作業も彼氏がいれば、彼女は助かります。
いちから2人で何かを作るのは、お互いの計画性や作業の進め方など、普段一緒にいてもあまり感じることのできない魅力に気づける機会です。

おすすめのデートプラン③:宅飲み

1日、家でダラダラして昼過ぎや夕方から2人でお酒を飲むのはどうでしょうか。
普段なら飲まない時間からお酒を楽しみ、2人でちょっとしたおつまみを作ったりしてのんびりした時間を過ごせます。

お酒を飲むと心を少しオープンにできますので、普段見れない一面が見れて、特別な1日になるかもしれません。

おすすめのデートプラン④:模様替え

せっかく2人いるなら部屋の模様替えをして気分も心機一転、リフレッシュしてみるのもおすすめです。
ベットや机の位置も変えて、季節の変わりめなら洋服も思い切って変えちゃいましょう。

2人で作業すれば、2人で過ごしやすい空間作りにもなりますし、特別な部屋にもなりますよね。

おすすめのデートプラン⑤:ゲーム

金欠でも楽しめちゃうインドアデートの定番は、ゲームです。
今はいろんなゲーム機が発売され、パソコンや、スマホでもゲームが楽しめる時代です。

個人プレイのゲームもあれば、2人で協力したり、対戦するようなゲームもあるので、金欠でも思いっきり盛り上がって楽しめる遊びです。

おすすめのデートプラン⑥:ガーデニング

リフレッシュも兼ねて2人でガーデニングをしてみてはいかがでしょうか。
お花や、植物の種や肥料を購入から一緒に始めれば、お互い大事に育てようと思う気持ちがより強くなりますよね。

食べ物なら、できた頃に一緒にその食材で料理をしたり、咲いた花を食卓や玄関においたり、2人で育てたことに意味があるガーデニングも仲が深まりおすすめです。

金欠でも大丈夫!おすすめのデートプラン【見学編】

ではおすすめの見学のデートプランをみていきましょう。
おすすめの見学デートプランには、以下のものがあります。

  1. シャトレーゼ
  2. 崎陽軒
  3. 羽田空港
  4. グリコ
  5. 工場夜景クルーズ

続いて、おすすめの見学のデートプランをみていきましょう。

おすすめのデートプラン①:シャトレーゼ

事前にHPで予約が必要になっているので、予約をしておけば、出かける人の多い土日でも見学することができます。
シャトレーゼの歴史や、おかし作りの展示、あんこ、アイスの製造の見学ができます。

シャトレーゼの工場見学の魅力は、アイスが食べ放題だということです。
シャトレーゼの歴史を知り、製造工程を見た後に食べるアイスは格別美味しいでしょう。

見学して、アイスを食べて、お土産を購入しても1時間ほどで終わるので、デートにも丁度いい時間です。

おすすめのデートプラン②:崎陽軒

しゅうまいといえば崎陽軒というほど名の知れた崎陽軒の工場見学デートはいかがでしょうか。
工場見学は90分ほどでガイドさんが説明してくれるそうで、しゅうまいの豆知識などを聞かせてくれるようです。

見学が終われば、シュウマイの試食ができるそうです。それまでの間に小麦粘土で月餅型抜きの体験ができます。
しゅうまいが試食できるのは、ちょっとした小腹を埋めるのに丁度よく、金欠カップルにはありがたいデートになります。

おすすめのデートプラン③:羽田空港

飛行機のメンテナンスの際に、飛行機の整備されているところを見学できるという、新しいデートです。
制服が着れたり、パイロットにもなりきり、写真をとって思い出の一枚にできます。

整備場の中にも入ることができ、見たことない大きさの飛行機を目の前にできます。
飛行機の種類や見分け方などの説明もしてくれるので、2人で勉強デートだと思って行ってみる価値はあります。

おすすめのデートプラン④:グリコ

神戸にあるグリコピアは、金曜日が休館日なので土日でも楽しめるデートスポットです。
飛び出すCGアニメも見れるそうで、まるでアトラクション感覚で楽しむことができます。

ここでしか買えないグッズやお土産を手に入れることもでき、ワケありの商品などは低価格で購入することができるので、金欠カップルにも楽しめるデートになります。

おすすめのデートプラン⑤:工場夜景クルーズ

予約なしで今すぐ乗れる場合もある工場夜景クルーズは、90分コースなど場所によって様々ですが、金額も2000〜4000円ほどでクルーズを楽しめるので、金欠カップルにはちょっと豪華なデートとしておすすめです。

船に乗りながら眺める景色は、普段見る景色とは違って見えるでしょうし、そんな素敵な空間に好きな人がいる喜びを感じられるでしょう。
記念日なのに金欠で素敵なディナーがわりに、工場夜景クルーズに行って見ては以下かでしょうか。

金欠でも大丈夫!おすすめのデートプラン【お家編】

お家デート

金欠でも楽しめるのがおうちデートの魅力です。
2人だけの空間だからこそ、普段じゃ見れない相手の表情や癖を知ることができ、2人にとっては特別な時間です。

ではおすすめのお家のデートプランをみていきましょう。
おすすめのお家のデートプランには、以下のものがあります。

  1. 映画鑑賞
  2. ネットサーフィン
  3. ダラダラ過ごす

続いて、おすすめのお家のデートプランを、詳しくみていきます。

おすすめのデートプラン①:映画鑑賞

おうちデートの定番といっても過言ではない映画鑑賞。
レンタル屋さんで借りてきてもいいですし、録画していた映画やドラマを2人で見倒すデートもいいでしょう。

見ている間は会話は少ないかもしれませんが、映画館のように隣に知らない人がいるわけではないので、2人だけの空間さえも心地よく感じることができます。
映画を見終わったら感想を言い合えるとお互いの考えや感じ方の違いを知ることができ、より楽しいおうちデートを過ごすことができます。

おすすめのデートプラン②:ネットサーフィン

パソコンやスマホがあれば簡単にできるネットサーフィン。
通販サイトでお揃いしたいアイテムを探して見たり、人気ユーチューバーの動画を見たり、インスタグラムやTwitterなどの写真などを見て旅行の計画を立てるのも楽しいでしょう。

料理動画を見て、一緒に料理をするのもお互いの距離が縮まり、2人で協力して何かを作ることでより関係が深まるでしょう。
雨の日にでもできるのがお家デートなのでおすすめです。

おすすめのデートプラン③:ダラダラ過ごす

お家なのだから、何かをすると決めて動くわけでもなく、2人でのんびりした休息の時間を過ごすというのもいいでしょう。
お互いにマッサージをしてあげたり、好きな音楽をかけてリラックスできる空間にして、お互いに好きなことをして過ごす1日なんていうのも素敵ですよね。

一緒に暮らせばこんな感じなんだと感じれる瞬間にもなるでしょう。
ただ寝てるだけでも、好きな人が隣にいるだけで安心でき、いつも以上にリラックスして休むことができるでしょう。

金欠デートはココで決まり!おすすめスポット

金欠でもおすすめスポットに遊びに行きたいというカップルにおすすめの、お金のかからないデートスポットを紹介します。
入場料はかからないところばかりなので、気軽に楽しむことができるスポットばかりです。

ではおすすめのデートスポットをみていきましょう。
おすすめのデートスポットは以下のものがあります。

  1. 大阪府 大阪城公園
  2. 大阪府  住吉大社
  3. 大阪府 インスタントラーメン発明記念館
  4. 大阪府 星のブランコ
  5. 大阪府 箕面の滝
  6. 東京都 ミッドタウンガーデン
  7. 東京都 おもはらの森
  8. 東京都 江戸川自然動物公園
  9. 東京都 資生堂ギャラリー
  10. 東京都 都庁展望室

続いて、おすすめのデートスポットを詳しくみていきます。

おすすめスポット①:大阪府 大阪城公園

大阪城公園の魅了は天守閣だけではありません。
季節や長期休暇の時期などにイベントなども行うことが増えています。

コンサートやグルメフェス、プールなどカップルで行くと絶対楽しめること間違いなしのイベントが行われてるようです。
もちろんイベントが行われていない期間でも、飲食店などのお店も新しく建てたれたのでどんなお店があるのか見に行くのもいいでしょう。
コンサートの時などは、屋台なども出ている時もあるのでちょっとしたお祭り気分が味わえます。

天守閣の入場料も600円ほどなので、高いところからの景色をカップルで眺めてるもの素敵ですよね。
夜になるとライトアップされ、ロマンチックな気分を楽しめます。

おすすめスポット②:大阪府 住吉大社

大阪の初詣スポットとのひとつの住吉大社は、初詣だ毛でなくデートにもおすすめのスポットです。
大鳥居、石灯蘢、反橋、手水舎など見るだけで迫力があり、歴史を感じることができます。

写真をとるのにもおすすめの場所がたくさんあるのもおすすめできるひとつです。
ウサギを神様の使いとして大切にしている住吉大社では、ウサギみくじや、撫でウサギをいったパワースポットもあります。

住吉大社から新世界、梅田、難波とアクセスも楽なので、気軽に食事などにもいけるので、1日通して楽しむことができます。

おすすめスポット③:大阪府 インスタントラーメン発明記念館

自分だけのオリジナルのカップヌードルが作れるインスタントラーメン博物館は、入館料無料なので金欠でも気軽に楽しむことができます。
カップヌードルを作るのも、300円ほどで作れるので金欠デートにもってこいですね。

ラーメンを作れる場所は2つあり、予約なしでもオリジナルカップヌードルが作れる場所があります。
カップに絵を描いて、スープと具材を選ぶことができます。

絵を描くことは大人になるとなかなか少なくなるので、人で絵心対決や、お互いの似顔絵を描いてプレゼントするなどして楽しむことができます。

おすすめスポット④:大阪府 星のブランコ

大阪の交野にある星のブランコは、全国第6位の長さのブランコです。
府民の森ほしだ園地の中にあり、園内がとにかく広く、リフレッシュできるほどの自然がたくさんあります。

少し山を登るので、自然の中で運動ができます。
2人で会話を楽しみつつ、星のブランコを目指しましょう。

長い橋なので2人で手を取り合い渡りきりましょう。
特に秋口の紅葉が綺麗に見れるそうです。

高さもあるので高所恐怖症の場合渡るのは厳しいかもしれないので、事前に確認しておくのがいいでしょう。

おすすめスポット⑤:大阪府 箕面の滝

箕面の滝は大阪でも有名な滝です。
駅までが少し時間がかかりますが、かなり滝の近くまで寄ることができるので、想像以上に迫力があります

真夏に行っても近くで滝を見れるので、別世界のように涼しい風が吹いてきて心も一緒に洗われます。
滝だけでなく周りの自然も緑がたくさんで綺麗なので、リフレッシュデートとして、2人で楽しんで見てはいかかでしょうか。

おすすめスポット⑥:ミッドタウンガーデン

園内に素敵なオブジェが飾られているミッドタウンガーデンは、自然とアートが同時に楽しめる素敵な空間です。
大きな広々とした芝生もあり、カフェがテイクアウトができるので、公園で食事をして、ピクニック気分でデートを楽しむことができます。

季節でイベントも開催しており、クリスマスには素敵なイルミネーションが見れるので、カップルに人気のスポットです。
もちろん、金欠カップルもイルミネーションを見に行けば、最高のクリスマスデートになります。

おすすめスポット⑦:おもはらの森

表参道のお店の6階にある、おもはらの森は緑を感じることができる、四季で違ったガーデンが楽しめます。
おもはらの森は、イベントを多く開催しており、アーティストの野外ステージとしても利用されるそうです。

大きなスクリーンを通して映画鑑賞を行なっていたり、映画館やお家ではなく、新しい映画鑑賞スタイルを、カップルで楽しめそうです。

近くにスタバもあり、のんびり過ごすのにもってこいの空間です。
ハロウィンなどイベントごとに森の雰囲気を変わるので、四季で楽しめるデートスポットです。


おすすめスポット⑧:江戸川自然動物公園

まったりデートをしたい金欠カップルには、入場無料の江戸川自然動物公園がおすすめです。
入ってすぐにペンギンが出迎えてくれて、最初から可愛さで癒されてしまいます。

ふれあいコーナーもあるので、動物に触れ合いながら2人の会話も楽しみ、距離を縮めちゃいましょう。
入場無料なのにたくさんの動物がいるので、見応えありのスポットで、のんびりデートをするにはおすすめのスポットです。

おすすめスポット⑨:資生堂ギャラリー

日本で最古の画廊と言われている資生堂ギャラリー。
日本にとって素敵で大切なギャラリーですが、入場は無料です。

資生堂ギャラリーがデビュー場所といった有名作家も多くいるようです。
資生堂パーラーといったカフェもあるので、アートを楽しみながら大人なカフェで大人なデートを楽しんではいかがでしょうか。

おすすめスポット⑩:都庁展望室

新宿駅から徒歩でアクセスができる、入場無料の都庁展望室は、金欠の時のデートにはもってこいです。
何と言っても遠くまで見渡すことができる絶景が魅力です。

展望室から街の景色を楽しみながら、食事もできるレストランもあり、ディナータイムにはラウンジのような雰囲気になり、金欠デートとは思えない満足感を味わうことができるおすすめデートスポットです。

ちゃんとしたデートがしたい!金欠を回避する方法

給料日前にお金がなくなるという金欠状態になるのを回避するにはどのように生活すればいいのでしょうか?

まず、収支のバランスをしっかり把握しましょう。
給料日が来たらどのくっらいの収入があるのかを把握して、家賃や公共料金などの出費がどれくらいあり、残りのお金で月にどれだけ自分のために使うのかを決めます。

1人での食事の時は、外食はコンビニですますのは避け、自炊することを心がけましょう。
買い物も必要な分だけ買うようにし、買い物リストなどをメモに残すようにします。

お金の把握をしっかりできていないと印象も悪く、毎月金欠状態になりやすです。
しっかり自分の収支を把握して、支出費を計画してから、お金を使うようにしましょう。

金欠だから見送る?デートの断り方と注意点

金欠

楽しみにしているデートなのに、金欠になってしまい、断らなければならない場合、どのように断りますか?
金欠だと伝えると、お金の管理ができない人だと思われる、断ることで相手を傷つけてしまうのではないかと断り方も悩んでしまいますよね。

相手を傷つけずにデートを断る方法を紹介します。

断り方

やはりいくら金欠でもデートを断る際、体調が悪くてというような嘘をつくのはよくありません。
お互いお金に対する考えを知れる機会にもなるので、素直にお金がないと伝えましょう

場合によっては気にしないから会おうといってくれる場合もあります。
断る時も、金欠だから◯日ならどうかな?と決してあなたに会いたくないわけではないということを伝えることで、相手も傷つけずにすむのではないでしょうか。

注意点

やはり、デートの約束をしていたのに金欠なるなんて、お金の管理ができない人だと思われてしまう可能性もあります。
または、約束していたのに金欠になるなんて、相手にとったらどうでもいい予定なのかなと相手に不快感を与えてしまう場合もあります。

やはり、約束をした以上、どんな理由であれお金の管理は自己責任です。
しっかり計画性のあるやりくりをしている方が楽しみにしていたデートを断らずにすみますし、相手にも悪い印象を与えず、デートを楽しむことができます。

金欠でも楽しくデートはできる!

金欠でも楽しめるデートはたくさんあります。
金欠状態だからと断ってしまう前に、金欠ということを伝え、それでも楽しめるデートを2人で考えれば、2人にとっても素敵な時間になります。

金欠だからこそ楽しめる場所には、なかなか普段はいかないものです。
金欠デートで、新たな2人にとっての思い出の場所を作りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る