Search

LINE一言とは

LINE一言love恋愛

まず、LINEの一言とはどのようなものか説明します。
プロフィール画面の名前の近くに表示されている文字が、LINEの一言です。

短い言葉から長い文章まで書き込むことができるので、自分のメモとして使ったり、好きなアーティストの歌詞を書いたり、使い方は様々です。
LINEの一言は人にみられることを意識して使っている人もいれば、私用目的で使っている人もいます。

LINEの一言の使い方次第では、大きな成果を生むこともあります。
もちろん、恋愛についてです。

好きな人にさりげなく思いを伝えることができます。
直接的ではなく、さりげなくなので、本当に相手に伝わっているかわかりませんがそのドキドキがいいのです。

LINE一言の設定方法

LINE一言恋愛鍵

では、LINE一言の設定方法をみていきましょう。

  1. 自分のプロフィール画面を開く
  2. プロフィールボタンを押す
  3. ステータスメッセージを設定する

続いて、LINE一言の設定方法を、それぞれ詳しくみていきます。

LINE一言の設定方法①:自分のプロフィール画面を開く

まずは自分のプロフィール画面を開きましょう。
自分の名前付近をタッチすると、大きい画面になります。

真ん中より下に自分の名前があり、その下にプロフィールボタン、Keepボタンがあります。
シンプルな作りの画面なので、非常にわかりやすいです。

LINE一言の設定方法②:プロフィールボタンを押す

先ほどの画面に話は戻ります。
名前の下のプロフィールボタンを押します

そのボタンを押すと、名前、ステータスメッセージ、電話番号の項目があります。

LINE一言の設定方法③:ステータスメッセージを設定する

②で説明したように、そのステータスメッセージの項目に文字を書きます。
それがLINEの一言になるのです。

「LINEの一言」とすぐにわかるような表記になっていないため、最初にLINEの一言を設定する時は迷うかもしれません。
しかし、ステータスメッセージがLINEの一言だということがわかっていれば、すぐに設定することができますよ。

恋愛において重要な役割を担うLINEの一言は、設定することを覚えれば簡単に自分の好きな言葉を書くことができます。
好きな人に向けてなかなか伝えられないメッセージだったり、自分自身を鼓舞する言葉だったり、暗号だったり…使いこなせればとても毎日が楽しくなりますよ。

この設定方法を知ったあなたはもうLINEの一言を設定したくなったのではないですか?

恋愛系英語のLINE一言

LINE一言恋愛loveme

では、恋愛系英語の名言を5個紹介します。

恋愛系英語のLINE一言①:I love you.

こちらはシンプルかつストレートに自分の想いを伝えたLINEの一言です。
LINEの一言に恋愛を関連づけて、しかも英語を使うとなると、色々難しいはずです。

こちらは、I love you.と、とてもわかりやすいので誰もが使いやすい英語の恋愛の一言です。
誰が見ても一発で恋をしているということがわかるので、自分の恋愛を他の人にもわかってほしいという女性にオススメの文章です。

恋愛系英語のLINE一言②:Always with you.

さりげなく恋人の存在をみんなにアピールしたい人にオススメなのがこちらのLINEの一言です。
Always with you.とは、「いつもあなたと一緒に」という意味です。

直接的に好きや愛してるという言葉を使わなくても、大事な人がいるということは一目瞭然です。
大切な人がいるけれど、公にはできない人や、相手のことはみんなに言えないという人はこのLINEの一言を使ってみてください。

LINEのひとことで意味深な雰囲気を出すことができます。

恋愛系英語のLINE一言③:xoxo

こちらは聞いたことがある人も多いはずです。
有名な海外ドラマにも出てくるのがこのセリフです。

xoxoは、Hugs and kissesという意味です。
親しい友人や、恋人に宛てたメッセージとして用いられます。

ハグとキスは、海外だと挨拶として使われますが、ここ日本ではあまり使いません。
そのため、この言葉をLINEの一言にすると「恋人に向けたメッセージなのかな」ときっとみんな思うはずですよ。

恋愛系英語のLINE一言④:my boo

このLINEの一言に使われる言葉は、歌詞にも出てくることで有名な言葉です。
「私の彼氏」「俺の彼女」といった意味合いで使われます。

自分には恋人がいる、だから誰も取らないでね…といった少し嫉妬心をこめた使い方もできます。
この使い方は、自分たちの恋愛事情をオープンにしているカップルに使える技です。

可愛い彼女を誰にも取られたくない、自分の彼氏は誰よりも素敵、といった付き合いたてのカップルに多く使用される、英語での恋愛のLINE一言です。

恋愛系英語のLINE一言⑤:My love is one-sided.

こちらのLINEの一言の意味は、「私の愛は一方通行」です。
この一言は、片思いをしている人向けの言葉です。

片思いをしているけれど、どうしてもその人に直接想いを伝えられない…という人はLINEの一言でさりげなくアピールしましょう。
LINEの一言を使って片思い中の男性はあなたにその気持ちを伝えているかもしれませんよ。

カップルで流行!?暗号を使ったLINE一言

キャンドルLINE一言恋愛

では、暗号を使ったLINE一言にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 「好き」の口を表した絵文字
  2. 韓国語でお互いの名前を書く
  3. お互いの名前のイニシャル
  4. 二人で一文を作り上げる
  5. 縦文字

続いて、それぞれの暗号を詳しくみていきます。

暗号①:「好き」の口を表した絵文字

新しくスマホがアップデートされるたびに続々と新しい絵文字が出ますよね。
LINEの一言にもぜひ絵文字を活用しましょう

絵文字の口の部分に注目してみてください。
色々な形の口が、言葉を発している時の口に見えてきませんか?

「好き」という口を表している絵文字があるので探してみてください。
その二つの絵文字を、LINEのひとこととしてカップルでおそろいにしたら、可愛くもあり、他の人には気づかれない暗号になります。

暗号②:韓国語でお互いの名前を書く

今、空前の韓国ブームが来ています。
韓国アイドルや韓国グルメ、韓国スイーツなど、流行の最先端を行くのはほとんどが韓国関係です。

その流行の波にぜひ乗りませんか?
お互いの名前を韓国語表記でLINEの一言にするのです。

パッと見ただけではなんという言葉なのかわからないため、名前を書いてもバレる心配はありません。
LINEの一言を恋愛の言葉の韓国語バージョンにしても可愛いですよ。

暗号③:お互いの名前のイニシャル

暗号といえば、イニシャルです。
二人の熱いラブラブな関係性をたった二文字に込められるなんて、素敵です。

いつでもどこでも、LINEの一言でも彼の存在を感じていたい…そんな可愛い女性の皆さんにオススメですよ。
少しひねって、自分は名前からイニシャルを始めて、相手は名字からイニシャルを始めてみるのも遊び心があって面白いです。

暗号④:二人で一文を作り上げる

カップルという恋愛関係にあるのですから、二人で一緒に一つのものを作り上げませんか?
結婚式の披露宴で初めての共同作業があるように、恋愛において共有したり、共同作業をしたりするのは二人の仲を深めるためにもとても重要なことです。

「今日は水族館で」「クラゲが可愛かったね」という、その日のデートについてを文にしても可愛らしいです。
シンプルに、「いつも」「ありがとう」でもとっても素敵ですよ。

暗号⑤:縦文字

LINEの一言は縦にも使用することができます。
よく新聞のテレビ欄で見かけるあのような縦文字を恋愛を交えてLINEの一言に使いませんか?

「だいすき」や、「あいしてる」といった、ストレートに愛を伝える表現が縦文字向きです。
全く関係ない文章をつなげてもいいですし、彼のエピソードを盛り込んでも可愛いですね。

恋愛を楽しんでいる感じが伝わってくるLINEの一言です。

恋愛ソングが鉄板!歌詞を使うLINE一言

LINE一言恋愛箱

では、歌詞を使ったLINE一言にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 行きたいよ 君のところへ 今すぐ かけだして 行きたいよ
  2. 百年先も 愛を誓うよ 君は僕の全てさ
  3. いつになっても 幾つになっても ボクはキミを守り続ける
  4. 長くなるだけだからまとめるよ 君が好きだ
  5. 今日がどんな日でも 何をしていようとも 僕はあなたを探してしまうだろう

続いて、それぞれの恋愛ソングの歌詞を詳しくみていきます。

歌詞①:行きたいよ 君のところへ 今すぐ かけだして 行きたいよ

大塚愛さんの「プラタリウム」の歌詞です。
こちらは片思い中の気持ちを綴った歌になります。

LINEの一言に歌詞の力を借りて片思いの気持ちを伝えたい人向けの言葉です。
「今すぐ かけだして 行きたいよ」には、相手を思うまっすぐな気持ちが表現されています。

切なくて辛い気持ちをどこにも吐き出せないという人はLINEの一言で吐き出してしまいましょう。

歌詞②:百年先も 愛を誓うよ 君は僕の全てさ

嵐の「One Love」の歌詞です。
女性が言われて嬉しい言葉の全てが詰まっているような歌詞です。

この歌詞は男性から女性へ向けられたものですが、この歌詞を女性がLINEの一言にするのも大いにありです。
それくらいあなたとの恋愛関係を大切に思っているのよ、というメッセージを込めることができます。

とても大切に思っているからこそこんなにもストレートな表現をLINEの一言にできるはずです。

歌詞③:いつになっても 幾つになっても ボクはキミを守り続ける

King & Princeの「シンデレラガール」の歌詞です。
男性目線で書かれたこの歌詞には、女性を自分が守っていくんだという強い気持ちが込められています。

LINEの一言に恋愛要素を添えて歌詞を書くときには、普段自分が言えないような表現、気持ちを表してくれるものを選ぶのがオススメです。
「いつもありがとう」のようなシンプルで素敵な表現は歌詞を通さなくても伝えることはできます。

少し過激で強めな表現だったり、愛に溢れているような表現だったりを選ぶと歌詞を使う意味がより一層出てきます。

歌詞④:長くなるだけだからまとめるよ 君が好きだ

back numberの「クリスマスソング」の歌詞です。
「君が好き」という気持ちを、その前の「長くなるだけだから」という言葉でもっともっとグレードアップさせています。

好きだという気持ちが抑えられないくらい、あなたのことを思っています、という気持ちが100%に伝わってきますね。
曲名は「クリスマスソング」ですが、年中聞いている人も多いほど共感を呼んでいる素敵な曲です。

歌詞⑤:今日がどんな日でも 何をしていようとも 僕はあなたを探してしまうだろう

米津玄師さんの「メトロノーム」の歌詞です。
これは失恋ソングです。

別れてもなおあなたを探し続けてしまう、切ない恋心が伝わってきます。
恋愛はとても楽しいものですが、いつか、もしかしたら別れがやってくるかもしれません。

恋愛に悲しみや辛い気持ちはつきものです。
そんな辛い気持ちをLINEの一言にして自分の気持ちを少しでも軽くしても良いのではないでしょうか。

LINE一言を作る5つのコツ

LINE一言恋愛くま

では、LINE一言を作るコツにはどのようなものがあるのでしょう。

  1. あまり深く考えすぎない
  2. 片思い中の男性の名前は入れない
  3. 上手に匂わせる
  4. 短文で読みやすくする
  5. 誰が見ても不快な気持ちにならないように

続いて、それぞれのコツを詳しくみていきます。

コツ①:あまり深く考えすぎない

恋愛中は物事を深く考えすぎてしまうようになりがちです。
そんなときにLINEの一言を考えていると、何にしたら良いかよくわからなくなってしまいます。

そんなときは思ったままに、自分の気持ちに正直に書いてみてください。
案外そのほうが良い言葉が浮かんでくるものです。

考えすぎて、少し塞ぎ込んでしまったときはLINEの一言をペアにしてみてはどうですか?
友達とするのがオススメです。

友達と一回ペアにして、自分の恋愛スイッチをオフにしてみるのもいいですよ。

コツ②:片思い中の男性の名前は入れない

恋愛において、辛くてもどかしくて苦しいのは片思いです。
なんで、どうして…という気持ちや、好き、大好き…という気持ちが先行するあまり、片思い中の男性の名前を入れたLINEの一言にしてはいけません。

相手のプライバシーもありますし、これは辛いですが、こちらの一方的な想いなのです。
それに相手を巻き込んでしまったら、余計この恋は実らないかもしません。

コツ③:上手に匂わせる

LINEの一言は文字でしか情報が入りません。
よって、その一言を見た人は色々な想像をするものです。

これは誰のことを言っているのか、誰かと付き合っているのかな…など、上手に匂わせることができればできるほど、周りからのあなたへの関心は高まります。
あえて少し含ませた表現にすることが大事なのです。

コツ④:短文で読みやすくする

LINEの一言は一覧表にしたときに表示できる文字数には限りがあります。
短文にするとわかりやすく見えやすくなります

LINEでカップルがペアの一言にしているときも同じです。
二人で愛の文章を長々と書くのも素敵ですが、短めにすると簡潔で周りからもより応援される恋愛になるのではないでしょうか。

コツ⑤:誰が見ても不快な気持ちにならないように

人間誰しも、鬱憤は溜まるものです。
恋愛関係においても、嫉妬や妬みなど負の気持ちはありますよね。

その気持ちをそのまま一言にしてはいけません。
それを見て不快な気持ちになる人が必ずいるからです。

自分に置き換えて考えてみてください。
他の人の嫉妬話をいつもLINEの一言で見ていたら、息が詰まってしまいますよね。

自分も他人も気持ちよくLINEの一言を恋愛において活用していきたいものです。

嫌われるLINE一言3パターン

LINE一言恋愛殴る

では、嫌われるパターンのLINE一言にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. 誰か良い人わたしに紹介して〜
  2. ぼっちさみしい…
  3. 〇〇キライ

続いて、それぞれの嫌われるパターンを詳しくみていきます。

嫌われるパターン①:誰か良い人わたしに紹介して〜

これは現在恋人がいない女性が、LINEの一言に書いたら絶対にダメな言葉です。
恋愛が恋しくなってしまい、思わず一言に書いてしまうのでしょうが、これを見た同性からも異性からもかなり引かれてしまいます。

恋愛がしたい、恋人が欲しいアピールはあまりしないほうがチャンスが巡ってくるものです。
女性が、ガツガツ恋愛しにいくぞ!という気持ちを前面に出してしまうと、必ず男性は離れていきます。

アピールはあまりしないほうが良いですよ。

嫌われるパターン②:ぼっちさみしい…

こちらも恋愛から離れている女性がさみしいあまり、LINEの一言にしてしまったパターンです。
人間、一人で生きていく力は必要です。

人にもよりますが、男性だって自立した女性を好みます。
自立している女性がたまに頼ってくるからこそ、守ってあげたくなるのです。

そこを履き違えて、一人では生きていけないアピールをしてしまうと、より一層恋愛から遠ざかりますよ。

嫌われるパターン③:〇〇キライ

否定的な言葉全開ですね。
「キライ」という言葉を目にして、良い気持ちになる人はいますか?

否定的な言葉をLINEの一言に使うよりも、幸せな気持ちを書いたほうがみんなが温かい気持ちになれますよ。
はっきり物事を言う人は、確かに時には必要です。

しかし、それを一言でしてしまったら不快な気持ちにさせてしまいます。

LINE一言が見えない原因と対策

LINE一言恋愛虹

LINEの一言が見えない時があります。
それは、文章が長い時です。

文章が長いと、一覧で友達が見れる時の一言表示が最後、「…」になります。
そうすると最後まで見れないのです。

そうなったときは文章が長い証拠です。
収まりきるくらい短くしてみてください。

そうすると友達一覧でも全ての文章が見れるはずです。
LINEの一言には、ついついたくさんの気持ち、思いを込めたくなってしまいますよね。

それでも、ちゃんと全ての文章を見てほしいと思っている相手がいるなら、少し短くして全部読んでもらうのもありです。
大好きな彼、片思いしている彼、恋をしているなら気持ちが少しでも届いてほしいはずです。

楽しい恋愛にするためにも、一言が見えるようにしましょう。

LINEの一言で恋愛を前に進めよう

LINE一言恋愛花束

この記事を読んで、LINEの一言の活用法と、攻略法を身につけたあなたはもう恋愛を前に進めることができます。
恋愛にSNSを使うのは当たり前の時代です。

自分の恋愛の武器の一つにLINEの一言を入れましょう。
この武器は、あなたの恋愛を助けてくれる最強の武器になりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る