Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/08

男が手放したくない女性に共通する特徴&手放したくない女性になる方法

好きな男性と付き合うことになったら、ずっと一緒にいたいと思うものです。
お付き合いが長くなっても彼氏には飽きないでいてほしいですし、どんなことがあっても「絶対に手放したくない」と思ってほしいはずです。

では、男性が手放したくないと思える女性になるためにはどうすれば良いのでしょうか。
そこで今回は、男が手放したくない女性に共通する特徴や手放したくない女性になる方法について解説していきます。

Large pexels photo 300957  1

男が手放したくない女性に共通する特徴

絶対に手放したくないと思える彼女と同棲生活を送る男性

では、男が手放したくない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 笑顔が素敵
  2. 一緒にいて癒される
  3. 料理が上手
  4. 彼氏に依存しすぎない
  5. 自分磨きを欠かさない
  6. 気遣いができる
  7. 彼氏を信用している
  8. 男性を上手に立ててくれる
  9. お互いの価値観が似ている
  10. 「ありがとう」と「ごめん」を素直に言える
  11. 彼氏のことを一途に想ってくれる
  12. 感情的にならない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 笑顔が素敵

男性が手放したくない女性には、笑顔が素敵という特徴があります。
普段からニコニコと笑ってくれる女性に対しては、男女問わず素敵な女性だなと思われることが多いですし、男性にとって女性の笑顔は最高の癒しとなります。

また、笑顔が多ければそれだけ一緒にいて幸せな気持ちになれますし、気分がいつも穏やかで心の底から安心することができます。
そういった女性を結婚すれば、きっと幸せな結婚生活を送れるはずだと思って、男性は「一生手放したくない!」と思えるのです。

特徴② 一緒にいて癒される

男性が手放したくない女性の特徴として、一緒にいて癒されるというものがあります。
男性は、外では自分のかっこいい姿を見せたいと思う一方で、仕事などで疲れた時は彼女に癒してもらいたいと思っている人が非常に多いです。

特に、彼女や妻などの身近にいる女性には、自分の弱いところも全て知った上で受け入れて欲しいと考えています。
しかし、彼女がわがままな性格だったり、ヒステリックになりやすくて彼氏のことを振りまわしてばかりでは、男性は今の彼女を手放して他の女性と付き合いたいと思ってしまうものです。

逆に、一緒にいるときにいつもニコニコと笑顔で接してくれたり、優しい言葉をかけてくれるような女性であれば、男性は心から癒されて手放したくないと感じるようになるのです。

特徴③ 料理が上手

男性が手放したくない女性には、料理が上手という特徴があります。
最近では、女性も男性と同じように外に出てバリバリと仕事をこなす人も増えてきてはいますが、今でも「家事は女性がするべき仕事だ」という価値観を持っている男性は大勢います。

彼女と同棲、結婚するとなると、男性は彼女に毎日料理を作ってもらいたいと思うものです。
そのため、「男を掴むなら胃袋を掴め」という言葉もあるほど、美味しい料理というのは男性の心を惹きつけ、男性は料理が上手な女性のことを絶対に手放したくないと思えるようになるのです。

しかし、料理が苦手で自炊もせずに外食ばかり、作る料理がまずいとなると、一緒に住み始めたころはまだ許せるかもしれませんが、これがずっと続くとなると苦労が絶えないものです。

特徴④ 彼氏に依存しすぎない

4つ目の特徴として、彼氏に依存しすぎないというものもあります。
こういった女性は、友達と過ごす時間や一人で過ごす時間を大切にしたり、仕事や趣味に没頭していたりと、恋愛以外のことも楽しんで充実した毎日を送っている女性が多いです。

彼女から愛されること自体は彼氏にとって非常に嬉しいことではありますが、だからといって彼女が他のことを犠牲にしてまで自分との予定を優先してくれるとなると、「彼女は他に楽しみがないのかな」と気持ちが重すぎると感じてしまいます。
特に、男性は依存体質でかまってちゃんな女性よりも、精神的に自立した女性と結婚したいと思うものです。

そのため、彼氏に依存することなく精神的に自立している女性のことを男性は手放したくないと思うのです。

特徴⑤ 自分磨きを欠かさない

料理上手な彼女のことを手放したくないと思う男性

男性が手放したくないと思える女性は、自分磨きを欠かさない意識の高い女性が多いです。
好きな男性と付き合う前や付き合い始めのころは、「好きな男性に振り向いてもらいたい」、「彼氏にもっと愛されたい」と思って自分磨きに励む女性も多いものです。

しかし、お付き合いが長くなってマンネリ化してくると、「少しくらい手を抜いても嫌われないだろう」と油断してしまい、以前よりも体重が増えてしまったり、ファッションやメイクも手抜きになってしまいがちになります。
ただ、男性はいつまでも彼女に綺麗でいてもらいたい、ドキドキしていたいと思うものですから、自分磨きを怠って女性らしさがなくなってしまうと、彼氏に冷められてしまう可能性も十分にあります。

一方、自分磨きを欠かさずに行い、いつまでも綺麗な女性で居続けてくれるような彼女であれば、彼氏の心を掴み続けることができます。
さらに、その自分磨きが彼氏のためにしてくれていることだと分かれば、彼氏も大きな喜びを感じることができますし、彼女のことを大切にし続けたいと思うことができるでしょう。

特徴⑥ 気遣いができる

男性が手放したくない女性には、気遣いができるという特徴もあります。
こういった女性は、相手が今何を考えているのかと気持ちを読み取る力に長けており、相手がやってほしいと思うことを直接言われる前に行動に起こすことができます。

また、相手に対してあれこれと余計なお世話を焼くことがなく、時には何もせずに黙って見守ることができます。
男性には、「一人になりたい」、「そっとしておいてほしい」と思う時がありますが、そこで「どうしたの?」と構ってしまうと、「空気が読めないな…」と思ってしまい、一緒にいて居心地が悪いと感じてしまいます。

しかし、助けてほしいと思った時には助けてくれる、そっとしておいてほしい時にはそっとしておいてくれるような女性であれば、一緒にいて頼りがいがあって居心地が良いと感じることができます。
そして、そういった女性のことを手放したくないと感じる男性も少なくないのです。

特徴⑦ 彼氏を信用している

7つ目の特徴として、彼氏を信用しているというものもあります。
「彼女なんだから彼氏のことを信用するのは当然のことなのでは?」と思う女性も多いかもしれませんが、世の中には彼氏でさえも信用できないという女性が大勢います。

特に、元彼や今の彼氏から浮気をされたり、浮気を疑ってしまうような行動をとられたという経験がある女性の場合は、「私のことが嫌いになったのではないか?」、「もしかすると浮気しているのではないか」と、どうしても彼氏のことを疑ってかかってしまうことが多くなってしまいます。
しかし、彼氏からしてみれば、彼女のことを本気で愛しているのに、その彼女から信用されていないと分かると非常に悲しい気持ちになってしまいます。

男性の場合は、自分のことを全面的に信頼してくれる女性に対して「自分も側にいてあげなくては」、「彼女のことを大切にしよう」という気持ちが芽生えて手放したくないと思うものです。

特徴⑧ 男性を上手に立ててくれる

男性を上手に立てることができる女性は、男性から手放したくないと思われることが多いようです。
男性はプライドの高い生き物ですので、周りの人にも自分を大きく見せようと考えてしまうものです。

また、自分の恥ずかしい一面が知られてしまうのをひどく嫌う傾向にあります。
そのため、「私の前では甘えてばっかり」、「頼りがないがない」など、彼氏の恥ずかしい一面を周りの人に暴露してしまうようだと、彼氏の気持ちが冷めてしまう可能性も十分にあります。

しかし、そういった一面を周りの人に暴露することもなく、逆に彼氏の長所や良いところを褒めて上手に立ててあげるような女性は、彼氏のプライドを傷つけることもなく、彼氏もこういった彼女と一緒にいることに居心地が良いと感じるようになるため、この女性は絶対に手放したくないと思えるようになるのです。

特徴⑨ お互いの価値観が似ている

自分と彼女の価値観が合っていて彼女のことを手放したくないと思う男性

男性が手放したくない女性には、自分との価値観が似ているという特徴もあります。
人それぞれ育ってきた環境や考え方はそれぞれ異なるもので、価値観もそれぞれ異なってくるものです。

お互いの価値観が似ているカップルや夫婦は長続きしやすいとされていますが、それは、男性が自分と価値観の似ている女性を手放したくないと思うことができるからです。
中には、正反対の価値観を持ったカップルや夫婦でも上手くいくことがありますが、やはりお互いの価値観が合わないとそれだけ意見がぶつかり合ってしまうことも少なくありません。

お互いの意見を一致させるためにはどちらか一方が譲歩して我慢する必要があるので、我慢している側はストレスがたまる一方になってしまいます。
そのため、自分と価値観の合う女性と一緒にいると居心地が良いと感じて手放したくないと思えるようになるのです。

特徴⑩ 「ありがとう」と「ごめん」を素直に言える

10つ目の特徴として、「ありがとう」と「ごめん」を素直に言えるというものがあります。
人から親切にしてもらったら「ありがとう」、自分に非があって相手に迷惑をかけてしまったら「ごめんなさい」と言うのは人として当たり前のことですが、そういった当たり前のことができない大人は大勢います。

そんな中で、「ありがとう」や「ごめん」を素直に言えるような女性は、男性からしてみると誠意のある女性だなと感心することができますし、「この子のことを大切にしよう」という気持ちも芽生えてくるものです。
逆に、「ありがとう」が言えない女性は「彼女なんだから彼氏に〇〇してもらって当たり前」だと思っている人も多いです。

また、「ごめん」が言えない女性は自分の非を認めずに言い訳したり、責任を他の人に擦り付けるような人が多いものです。
こういった女性に対して男性は「自分もこの子のことを大切にしよう」、「優しく接しよう」と思う気持ちが芽生えることはありませんし、気持ちも離れていく一方になることでしょう。

特徴⑪ 彼氏のことを一途に想ってくれる

男性が手放したくないと思える女性には、彼氏のことを一途に想ってくれるという特徴もあります。
これは当たり前のことかもしれませんが、彼氏がいるのに他の男性と浮気してしまうような女性よりも、彼氏を一途に愛せるような女性の方が、男性も彼女のことを大切にしたいという気持ちを強く持つものです。

彼氏のことを一途に想ってくれる女性と一緒にいれば、男性が精神的にも経済的にも辛い状況に陥ったとしても、2人で一緒に困難を乗り越えていくことができます。
そのため、どんなことがあっても、この女性となら大丈夫だと安心することができるのです。

特徴⑫ 感情的にならない

男性が手放したくないと思える女性には、感情的にならないという特徴もあります。
体調が優れなかったり、仕事で嫌なことがあったりすると、感情的になって彼氏に八つ当たりしてしまうこともあるでしょう。

しかし、どんな理由があっても、彼氏からしてみれば彼女にいちいち振り回されて疲れてしまいますし、彼女の攻撃的な言葉や冷たい態度に傷ついてしまうものです。
やがて、そんな彼女とはもう一緒にいたくないと愛想を尽かしてしまうことでしょう。

一方、感情的にならない女性と一緒にいれば、彼女にいちいち振り回されることがなく、その場の雰囲気が悪くなって気まずい思いをせずに済むので、一緒にいて居心地が良いと感じることができるでしょう。

<下に続く>

結婚したい!男性が手放したくない女性にだけ見せる行動

手放したくないと思える女性と忙しくても会いに来る男性

では、男性が手放したくない女性にだけ見せる行動をみていきましょう。

  1. 忙しくても会いに行く
  2. 自分の家族や友達に紹介する
  3. 時間やお金を犠牲にすることができる
  4. 男友達や趣味よりも女性との予定を優先する

続いて、それぞれの行動を詳しくみていきます。

行動① 忙しくても会いに行く

男性が手放したくない女性にだけ見せる行動として、たとえ仕事で忙しくしていても、時間を作って会いに行くことでしょう。
男性から積極的に会いに来てくれるということは、それだけ女性に会いたいと思う気持ちを強く持っているということです。

逆に、そこまで本気になれない女性に対して、わざわざ自分の時間を割いてまで会いに来てくれるような男性はほとんどいないでしょう。

行動② 自分の家族や友達に紹介する

男性が手放したくない女性にだけ見せる行動として、自分の家族や友達に紹介するというものがあります。
自分の家族や友達に紹介するということは、自慢の彼女を友達に見せびらかしたい、家族にも彼女のことを知ってほしいという気持ちが男性の心の中にあるのかもしれません。

また、結婚も視野に入れて真剣にお付き合いしている女性じゃないと、自分の家族に紹介する気持ちにはなれないものです。

行動③ 時間やお金を犠牲にすることができる

手放したくないと思える女性であれば、時間やお金を犠牲にすることができるという男性も少なくありません。
女性のことを手放したくないと思えれば、当然「他の男性に心変わりしないように」、「女性から嫌われないように」と思うようになります。

そのため、デートやプレゼントにお金を使ったり、女性が喜んでくれそうなデートプランをしっかりと考えてきたりと、たとえ自分の時間やお金を犠牲にしてでも女性に喜んでもらうための行動を積極的にとることができるのです。

行動④ 男友達や趣味よりも女性との予定を優先する

手放したくないと思える女性であれば、男友達や趣味よりも女性との予定を優先するという男性も非常に多いです。
男性は恋愛も大事だけど、男友達と過ごす時間や趣味に没頭する時間も大事だと思っている人が多いものです。

しかし、それらの時間を差し置いてでも、女性と会う時間を優先してくれるということであれば、その男性は本気で女性のことを愛していると言えます。

<下に続く>

男が手放したくない女性になる方法

男性から手放したくないと思ってもらいたい女性

では、男が手放したくない女性になる方法をみていきましょう。

  1. 男性に依存しすぎない
  2. 自分磨きに励む
  3. 感謝の気持ちを忘れない
  4. 彼氏の欠点も全て受け入れるようにする

続いて、男が手放したくない女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性に依存しすぎない

男が手放したくない女性になるためには、男性に依存しすぎないようにし、精神的に自立した女性を目指すようにしましょう。
ある程度男性にヤキモチを焼くくらいなら、男性も「可愛い」と思えるかもしれませんが、男性に激しく依存したり、束縛するような行動に出てしまうと、男性から「気持ちが重すぎる」、「息苦しい」と思われて、女性に対する気持ちが冷めてしまう恐れがあります。

そのため、恋愛を楽しみながらも仕事や趣味などの他とのバランスを上手に保つようにし、激しく束縛しないようにすることで、男性が手放したくないと思えるような女性になることができます。

方法② 自分磨きに励む

男が手放したくない女性になる方法として、自分磨きに励むという方法もあります。
ダイエットをしたり、自分に合うファッションやメイクを研究したりして外見を磨くのも良いですし、料理や掃除などの家事スキルを上げて男性から結婚したいと思われるような家庭的な女性を目指してみるのも良いでしょう。

このように、何か目標をもって、それに向かって一生懸命取り組んでいる女性の姿は、男性から見ても輝いて見えるものですし、手放したくないと思えるようになるのです。
また、自分磨きをすることで、自分に自信をもって堂々と生きていくことができるので、自分にとってもメリットがたくさんあります。

方法③ 感謝の気持ちを忘れない

男が手放したくない女性になるためには、日ごろから常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
感謝の気持ちを言葉にして伝えられない人は、「〇〇してもらって当たり前」だと考えてしまいやすいので、そういった女性に対して大切にしたいと思える男性はほとんどいません。

逆に、誰かから親切にしてもらったり、困っているところを助けてもらった時に、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを言葉にして伝えられる女性は、男性から「礼儀正しい人だな」、「優しい人だな」と思われて大切にしてくれます。
そのため、手放したくない女性になるためにも、たとえ些細なことであっても「ありがとうございます」と言葉にして伝える癖を身に着けるようにし、「〇〇してもらって当たり前」だという考えは捨てるようにしましょう。

方法④ 彼氏の欠点も全て受け入れるようにする

男が手放したくない女性になるためには、彼氏の欠点も全て受け入れるようにしましょう。
一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど、彼氏の欠点が気になってくるものです。

しかし、「あなたのこういったところがダメなの!」と言って彼氏を責めてしまうと、彼氏も彼女の欠点が受け入れられなくなったり、彼女に対する不満も募っていきます。
そして、お互いにお互いの欠点を受け入れられないことで、毎日のようにケンカが絶えなくなったり、相手に対する思いやりの心を失ってしまう原因となってしまいます。

そうなれば、将来幸せな家庭を築いていけないことは目に見えてしまいます。
そのため、彼氏の欠点も含めて全てを受け入れるようにし、彼氏に直してほしいところは、その点を責めるのではなく、「こうしてくれたら嬉しいな」とお願いするようにしましょう。

<下に続く>

男が手放したくない女性に共通する特徴&手放したくない女性になる方法のまとめ

手放したくないと思える彼女と結婚

笑顔が素敵で一緒にいて癒される、気遣いができる、料理が上手で自分磨きを欠かさないなど、結婚しても幸せな生活を送れそうだなと思えるような女性のことを、男性は手放したくないと思うようです。
いくら美人な女性でも、ずっと一緒にいたいと思えるような部分がないと、すぐに飽きられてフラれてしまう可能性が高いのです。

そのため、彼氏ができてもすぐにフラれてしまうのであれば、男性が手放したくないと思えるような女性を目指していきましょう。
そうすることで、「絶対に手放したくない」と彼氏に思われて、良好な関係を続けていくことができると言えるでしょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line