Search

チェリーボーイの意味や由来とは?

チェリーボーイの特徴

意味

チェリーボーイとは、性行為が未経験の男性を言います。
言わば、チェリーボーイとは、童貞のことを意味するのです。

今や性行為の経験のある男性であっても、初めはみんなチェリーボーイ。
チェリーボーイを経て、経験を積んでこそ、女性が惹かれる魅力的な男性へと変貌していくのです。

由来

チェリーボーイの「チェリー」は、英語でさくらんぼを表しますが、俗語として「処女」や「処女膜」を意味します。
元々は、処女を喪失した際の淡い血の色をさくらんぼと見立てたことが由来となっているのです。

また、アメリカの俗語では、「童貞」や「初心者」など、真新しいことを意味します。
そして現在では、「チェリー」+「ボーイ」で童貞を意味するのが一般的となりました。

チェリーボーイの割合は?

寝転ぶチェリーボーイ

20代

約5~6割の20代前半の男性は、チェリーボーイです。
また、20代前半の男性はチェリーボーイであると同時に、初体験を迎える人がほとんど。

そして20代後半になると、ほとんどの男性が初体験を終えて、チェリーボーイを卒業します。

30代

30代男性のチェリーボーイの割合は、20代男性と比べると比率が減り、全体の25%程度にまで下がります。
実に、4人に1人の割合で童貞を貫く男性が存在するのです。

40代~

40代男性になると、30代男性のチェリーボーイの比率よりもさらに下がり、全体の1割程度がチェリーボーイです。
「中年童貞」と言われるチェリーボーイが年々増加しており、性交をしたことがないだけでなく、キスや手を繋いだことすらないという男性も存在します。

チェリーボーイの特徴

チェリーボーイなメガネ男子

では、チェリーボーイにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 二次元しか興味がない
  2. ファッションに疎い
  3. 趣味に時間を費やしている
  4. 女性との出会いがない
  5. 冗談を真に受ける
  6. 自己肯定感が低い
  7. 生真面目な性格
  8. 勘違い男

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:二次元しか興味がない

女性と性交経験のないチェリーボーイは、生身の女性に興味がないというケースが多いです。
二次元の世界にしか興味がないため、現実においては理想をかなり高く求めてしまいます。

現実世界では存在しないような理想を掲げているために、いつまで経っても当然のごとく理想の女性と出会えることができません。

特徴②:ファッションに疎い

チェリーボーイの多くは、人から見られることに対してあまり重きをおきません。
チェリーボーイの代表として、「オタク」と言われる二次元の世界にハマっていて、ダサイ格好をしている印象が強いのではないでしょうか?

ファッションに疎かったり、清潔感に欠けていたりと、近寄り難いオーラが出ています。
人の第一印象において、やはり見た目が全てとなることからも、見た目に気を配らないチェリーボーイは女性を遠ざけてしまいがちに…。

そのため、ファッションに疎い男性は、チェリーボーイからなかなか脱することができないのです。

特徴③:趣味に時間を費やしている

趣味にばかり時間を費やしている男性も、童貞であることが多いです。
人と接することなく、趣味に没頭することでコミュニケーション力が鍛えられません。

そのため、女性との接し方や扱い方もわからないまま歳を重ねてしまうため、気付いたらチェリーボーイとしての期間が長くなってしまいます。

特徴④:女性との出会いがない

そもそも女性との接点がないと、チェリーボーイから脱却するどころか、彼女すら作ることができません。
男子校出身で周りに女性がいなかったり、共学でも女性と接することに苦手意識を持っていることが原因です。

女性との出会いがないと、どのようにして出会ったらいいのかわからないため、出会い方や女性との接し方を学ぶところからスタートという童貞男性も少なくないでしょう。

特徴⑤:冗談を真に受ける

チェリーボーイの多くは、冗談で言ったことでもすぐに真に受けてしまいます。
そのため、冗談が通じずに気まずい空気が流れてしまうことも…。

冗談が通じないのは、人とのコミュニケーションに慣れていなかったりすることが挙げられます。
チェリーボーイは、そもそも恋愛経験が少ない、もしくはないので、女性から思わせぶりな態度をされるとすぐにその気になってしまうでしょう。

特徴⑥:自己肯定感が低い

年齢に関係なく、チェリーボーイを脱却できない男性の多くは、自分に自信がなく、自己肯定感が低いことが多いです。
「どうせ」「自分なんて」という言葉が口癖で、基本的にネガティブ思考。

チェリーボーイを卒業した男性は、そうでない男性に比べてやはりどこか自信があります。
「男」としての経験値を積む事により、自然と自信にも繋がるのです。

また、男性は女性に比べてプライドが高いため、チェリーボーイであっても、嘘をついてまでそうでないことを主張することもあります。
自己肯定感が低い男性についていきたいという女性は、圧倒的に少ないもの。

チェリーボーイを卒業して、男らしさを磨くことでモテる男性へと激変する男性もいるほど、自信があるかどうかというのは男としてのとても大切な要素のひとつなのです。

特徴⑦:生真面目な性格

幼少期より母親の言う事に従い続けてきた男性は、チェリーボーイである確率が高くあります。
親に対しての依存心もあるのですが、生真面目な性格が災いして、一緒にいる女性が「楽しい」と感じることができないのです。

女性は、結婚相手に求める条件のひとつとして、真面目な性格の男性を求めがちにあります。
しかし、冗談をなに一つ言わないような生真面目すぎる男性は、一緒にいても面白味を感じないですし、魅力を感じられないのです。

特徴⑧:勘違い男

自分に自信がない男性とは対照的に、自意識過剰な勘違い男もチェリーボーイであることが多いです。
自己肯定感の低い男性は、頼り甲斐なく、男らしさを感じないので、女性は魅力的に感じにくいもの。

しかし、どこからその自信が湧いてくるのか不思議に思うくらいに、勘違いする男性も女性は敬遠してしまいがちに…。
あることないことを言うために、何が本当で何が嘘なのか境界線がわからなくなってしまいます。

また勘違い男は、人一倍プライドを高く持っているために、扱いづらいというのも難点です。
そのため、女性と付き合う前に女性からの好意が損なわれてしまうために、なかなかチェリーボーイを卒業することができません。

チェリーボーイの魅力

振りかえるチェリーボーイ

では、チェリーボーイの魅力をみていきましょう。

  1. 女性がリードできる
  2. 自分好みに調教できる
  3. 浮気の心配が少ない
  4. 一途に尽くしてくれる
  5. 性に関する知識が豊富
  6. 他の女性と比べられることがない

続いて、それぞれの魅力について、詳しくみていきます。

魅力①:女性がリードできる

童貞男子と付き合うと、恋愛経験の少ない彼を女性がリードしてあげることができます。
男性の背中をついて歩いていきたいタイプの女性は、チェリーボーイと付き合うと物足りなさを感じてしまうかもしれません。

しかし、自分がリードしたいという女性であれば、上手に掌で転がすことができます。
またセックスにおいても、性交経験のないチェリーボーイをリードしてあげることができるため、自分好みのセックスに誘導しやすいでしょう。

体験してみたいセックスを彼に持ち掛けてみることで、受け入れてくれる可能性も高いことも童貞男子の魅力と言えます。

魅力②:自分好みに調教できる

恋愛経験が少ない、もしくは全くない童貞男子は、恋愛のいろはがわかっていません。
そのため、自分好みに調教できるのも、女性にとっての嬉しいポイントです。

また、女性は「本当はこうして欲しいんだけどな…」という要望があったとしても、恥ずかしくてなかなか伝えることができないもの。
しかし、相手が童貞男子となれば、リードしてあげることができるうえに、自分好みのスタイルに調教することができます。

そのため、女性にとっては経験がないチェリーボーイが魅力に映るのです。

魅力③:浮気の心配が少ない

男性が浮気する相手として最も多いのが「元カノ」です。
恋愛経験が豊富な男性だと、女性の扱い方にも慣れており、モテる男性であるほど浮気の心配がつきものになってしまいがちに。

しかし、童貞男子であれば、女性の扱い方に慣れておらず、女性経験も少ないために、浮気の心配が圧倒的に少なくなるのです。
また嫉妬心が強い女性だと、「元カノともこんなプレイをしていたのかな?」などと、過去を気にして、気分を害してしまうこともあります。

チェリーボーイであれば、そのような過去に嫉妬することもなく、まっさらな状態でセックスを楽しむことができるということもメリットとなるのです。

魅力④:一途に尽くしてくれる

性交経験のない童貞男子は、女性に喜んでもらうために一生懸命尽くそうとしてくれます。
前戯を丁寧してくれたり、女性を大切に扱ってくれようとするのです。

一方で、経験が豊富な男性だと、前戯することを面倒くさがったりして、自分本位なセックスをする人は少なくありません。
童貞男子は、経験豊富な男性と比べるとテクニックは劣りますが、女性を喜ばせようとする一生懸命さを感じることができます。

その一生懸命さに、思わず母性本能がくすぐられてしまうという女性は、意外と多いのです。

魅力⑤:性に関する知識が豊富

チェリーボーイは、経験がない分、本番に備えての知識を豊富に溜め込んでいます。
いつ来るかわからない本番に備えて、雑誌や動画などを見て情報収集を行っているのです。

習得した知識を本番で実践してみたいという気持ちが強いチェリーボーイは、性交経験のある女性ですら気付いていない性感帯を開発することも!
女性にとっても性交経験のない男性との初体験は、未知の世界でもあるので、お互いにとって新鮮なのです。

魅力⑥:他の女性と比べられることがない

女性であれば、付き合っている彼氏の元カノの存在を気にしてしまうことが多いでしょう。
女性経験が豊富な男性であれば、比べる対象が存在するために、男性の何気なく放った一言に傷ついてしまうということも…。

しかし、チェリーボーイであれば、過去の女性と比べられるという心配がありません。
比較対象がいないために、ストレスフリーで付き合うことができるのです。

チェリーボーイとうまく付き合う方法

チェリーボーイと付き合う女性

では、チェリーボーイとうまく付き合う方法をみていきましょう。

  1. 上手に誘導してあげる
  2. セックスを褒めてあげる
  3. 過去に付き合った男性の話をしない
  4. プライドを傷付けないようにする
  5. 彼の心配を煽らない

続いて、うまく付き合う方法について、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:上手に誘導してあげる

童貞男子が彼氏になった場合、女性側が上手くリードしてあげましょう。
誰でも初めてのときがあったように、初めてのことをする時というのは緊張します。

緊張して思うように上手くいかないこともあるかもしれません。
そんな時には、笑ったり怒ったりせず、上手に女性がカバーしてリードしてあげてください。

性交経験がない男性は、たとえ雑誌や動画などでイメージトレーニングをしたとはいえ、実践となると思い通りにいかないことも。
女性が上手くリードしてあげることができれば、男性側も徐々にテクニックを磨いていくことができ、お互いに気持ちの良いセックスを楽しめるようになるでしょう。

方法②:セックスを褒めてあげる

チェリーボーイと初めて夜を共にするときには、上手くリードしてあげると同時に、「褒めて伸ばすこと」を意識するのがコツです。
緊張しているために、なかなかスムーズにいかないということもあるでしょう。

チェリーボーイは、経験がないために失敗することを恐れがちに。
失敗したからと言って、むやみやたらに怒ってしまっては、チェリーボーイは自信を喪失してしまいます。

褒めながら上手に誘導してあげることで、性交経験のない男性の自信に繋がり、セックステクも徐々に上達させることができるでしょう。

方法③:過去に付き合った男性の話をしない

童貞男子の前では、決して他の男性と比べるようなことをしてはいけません。
「元カレは○○してくれたのに」などと、過去の男性と比べられると、チェリーボーイのプライドが傷付けられると同時に、自信を喪失してしまいます。

女性が彼氏の元カノと比較されることに嫌悪感を抱くのと同じように、チェリーボーイも他の男性と比べられることで嫌悪感を抱くということを覚えておきましょう。

方法④:プライドを傷付けないようにする

経験がない童貞男子に対して、「なんでこんなこともできないの!」と相手のプライドを傷付けるような言い方は絶対にしてはいけません。
また、チェリーボーイであることを馬鹿にするかのようにイジったりするのもNG。

童貞男子にとっては、チェリーボーイであることが何よりもコンプレックスなのです。
プライドを傷付けないように、発言には気をつけるようにしましょう。

方法⑤:彼の心配を煽らない

性交経験がない童貞男子は、恋愛そのものの経験が少ないため、童貞を卒業した男性と比べると心配性です。
そのため、自分以外の男性を褒められたりすると、心配になってしまったり、不安になってしまいます。

初めての女性を大切にするチェリーボーイは、ちょっとしたことで不安になってしまいがちに。
そんな一途で純粋なチェリーボーイの心配を煽らないように、他の男性を褒めたりするような発言は控えるようにしましょう。

チェリーボーイに自信をつけさせるのが女性の役目!

逆光のチェリーボーイ

女性経験が少ない、あるいはない事にコンプレックスを抱いている男性は多いもの。
童貞を卒業したくてもなかなか卒業することができないという男性は少なくありません。

チェリーボーイと付き合って、女性が上手くリードしてあげることで、あなた好みの男性に調教することができるでしょう。
彼の過去に嫉妬してしまうという女性や、比較されることが心配な女性は、チェリーボーイを狙ってみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る