Search

女性100人に調査!恋愛に不安になった女性は9割

あなたは恋愛中に不安な気持ちになった経験はありますか?
実際どのくらいの女性が、不安に感じた経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q. 恋愛中に不安になった経験はある?

グラフ_恋愛中に不安になった経験はある?女性100人へのアンケート
なんと約9割もの女性が、恋愛に不安を感じた経験があるようです!
恋愛に不安はつきものなのでしょう。

付き合ってからの不安、付き合う前の不安どちらも不安につながることでしょう。

恋愛に不安はつきもの?

恋愛中に不安になってしまう女性

片思いで不安になる理由

片思いで不安になってしまうのは、好きな男性が自分のことをどう思っているのか分からないという理由があるからです。
好きな男性に自分のことをどう思っているのか直接聞いてみたり、好きな男性から告白されない限り、相手の気持ちを確かめる方法はありません。

いくら好きな男性から思わせぶりな態度をとられているからといって、脈ありということにはなりませんし、もしかすると遊ばれている可能性も十分にあります。
このように、好きな男性が自分のことをどう思っているのかという絶対的な自信が持てないからこそ、恋愛中に「脈ありなのかな?」、「遊ばれているのかな?」といった不安な気持ちを抱いてしまうのです。

付き合ってるのに不安になる理由

付き合ってるのに不安になってしまうのは、まず、彼氏との信頼関係が築けていないという理由があるからです。
彼氏との信頼関係が築けていないと、ちょっと返信が遅くなったり、連絡が取れない時間が続いてしまうと、「他の女性と浮気しているのでは?」と心配になってしまいます。

また、自分の容姿や性格に自信を持っていない女性も不安な気持ちを抱いてしまいやすいです。
こういった女性は、「彼氏がなんで自分のことを選んでくれたんだろう」という疑問を持ってしまいやすいため、彼氏の気持ちを信じることができません。

そのため、他の女性と話しているところを目撃したり、女友達を含めた複数のグループで飲みに行っているというだけでも、「他に女性に心変わりしてしまうのではないか」という不安な気持ちを抱いてしまうようになるのです。

女性の本音!恋愛中の不安の原因とは?

恋愛に不安を抱いている女性は多くいました。
しかし具体的にはどのような原因で、不安になるのでしょうか。

女性100人に不安になる原因を聞きましたよ!

Q. 恋愛意中に不安な気持ちになる原因を教えて

\女性のコメント/
浮気されたらどうしようとか、嫌われるようなことをしたかなと考えてしまうから。(26歳)

相手が私のことを本当に好きかどうか。(34歳)

本当に自分でいいのかと不安になる。(30歳)

相手の態度に振り回され、愛されているのか不安になる。(32歳)

相手のことをよく知らないと、つい嫌なことを妄想して不安になってしまう。(26歳)

好きな気持ちが募りすぎて「嫌われたら」「浮気されたら」という気持ちで不安になる女性が多いようです。
特に大きなきっかけがなくても、自分の妄想で不安になってしまうのでしょう。

また、自分に自信がない女性も不安になりがちです。
自分は彼と釣り合っているのかと、考え込んでしまう女性は少なくありません。

どちらも「彼氏が好き!」という気持ちが大きく不安になるのでしょう。
では、不安な気持ちになってしまう原因をさらに解説していきます!

恋愛中に不安な気持ちになってしまう原因

恋愛中に不安になってストレスを抱えている女性

では、恋愛中に不安な気持ちになってしまう原因をみていきましょう。

  1. 彼氏のことを愛しすぎている
  2. 自分に自信がない
  3. 男性がイケメンでモテる
  4. 彼氏に愛されているのか不安

続いて、恋愛中に不安な気持ちになってしまう原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① 彼氏のことを愛しすぎている

恋愛中に不安な気持ちになってしまうのは、彼氏のことを愛しすぎているからかもしれません。
こういった女性は、どんな時でも一緒にいたい、相手の行動は全て把握しておかないと済まないと思っているので、彼氏のことを縛り付けようとしてしまいがちです。

そのため、連絡が少し遅れたというだけでも「今どこで何をしているんだろう」、「誰と一緒にいるんだろう」、「もしかして浮気しているのではないか」といった不安に駆られてしまうのです。
そして、「今どこで何をしているの?」と連絡をとったり、彼氏のSNSをチェックしたりとスマホが手放せなくなってしまうのです。

原因② 自分に自信がない

恋愛中に不安な気持ちになってしまうのは、自分に自信がないからという原因があります。
自分に自信を持つことができないと、「彼氏と釣り合っていないのではないか」、「他の女性のことを好きになってしまうのではないか」という不安を持ってしまいます。

そのため、彼氏から嫌われないようにと、自分を偽って着飾ってしまうことが多いです。しかし、それは本当の自分の姿ではないので、いくら頑張っても不安が募っていく一方になってしまいます。

原因③ 男性がイケメンでモテる

恋愛中の彼氏がイケメンすぎて不安な気持ちを持っている女性

片思い中の男性や彼氏がイケメンで女性からモテると、恋愛中に不安な気持ちになってしまうことはよくあります。
男性がイケメンというだけで、たとえ男性の方から女性にアプローチをしなくても、女性の方から好意を寄せられることは十分にありますし、女友達もたくさんいることでしょう。

そのため、自分のことを愛してくれているということは分かっていても、「他の女性に彼氏を奪われてしまうのではないか」と不安になってしまったり、片思い中の男性に対して「他の女性と付き合ってしまうのではないか」という不安を持ってしまうのです。
特に、女友達や職場の同僚と飲みに行くということが分かれば、「酔った勢いで体の関係を持ってしまうのではないか」とさらに強い不安に襲われてしまうことでしょう。

原因④ 彼氏に愛されているのか不安

恋愛中に不安な気持ちになってしまう原因として、彼氏に愛されているのか不安だからというものがあります。
彼氏から連絡してくれなくなった、返信がそっけなくなった、スキンシップをとってくれなくなったなどの理由で、「私は彼氏に愛されているのだろうか」と不安になってしまうことはよくあります。

そのため、彼氏に愛されているのか不安になってしまうという場合は、しっかりとコミュニケーションをとることを心掛け、最近そっけない態度をとられるから不安になっているということを彼氏に直接伝えることで、少しは不安も和らいでいくかもしれません。

恋愛中に不安な気持ちにさせる彼氏の行動

恋愛中の彼氏からの連絡が気になって不安になる女性

では、恋愛中に不安な気持ちにさせる彼氏の行動をみていきましょう。

  1. 彼氏から連絡してくれない
  2. 他の女性との関わりが多い
  3. 愛情表現をしてくれない
  4. 些細な変化に気づいてくれない

続いて、恋愛中に不安な気持ちにさせる彼氏の行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動① 彼氏から連絡してくれない

彼氏から連絡してくれなくなって、連絡をするのはいつも自分からという状況になってしまうと、恋愛中に不安を感じてしまう女性も多いでしょう。
自分ばかりが連絡していると、「もしかして連絡を取りたいと思っているのは自分だけ?」と不安に思ってしまいます。

男性の場合、女性と比べて意味のない連絡を取り合うのが苦手という人も多いですが、自分のことを愛してくれているのであれば、相手からも連絡してほしいと思うのは当然のことでしょう。
また、男性よりも女性の方が受け身の人が多いので、なおさら、相手から連絡してくれないとなると、「私のことが好きじゃなくなったのかな」と心配してしまうことでしょう。

行動② 他の女性との関わりが多い

他の女性との関わりが多い彼氏を持つと、恋愛中でも不安な気持ちになってしまう女性は多いものです。
浮気をしているわけでもなく、自分のことを愛していることは分かっていても、女性との関わりが多いというのは大きな不安要素のひとつとなってしまうのです。

特に、彼氏が女性の多い職場で働いていたり、女友達が多くて遊びに出掛けることが多ければ、他の女性と関わるのは仕方のないことだと思っていても、「浮気をしようと思えばできるのではないか」と考えてしまって、彼氏を疑ってしまうことも少なくないのです。

行動③ 愛情表現をしてくれない

恋愛中の相手に気持ちが伝えられずに困っている女性

最近、彼氏が「好き」、「愛してる」といった愛情表現をしてくれなくなると、愛されているのか不安に思ってしまうという女性も少なくありません。
日本人男性は、愛情を言葉にして伝えることを苦手とする人も多いので、「好きで付き合っているんだから言葉にしなくても分かるだろう」という考えの男性も非常に多いのです。

しかし、女性は直接言葉にして伝えてくれないと、彼氏からの愛を実感することができずに不安な気持ちになってしまうのです。

行動④ 些細な変化に気づいてくれない

恋愛中に不安な気持ちにさせる彼氏の行動として、彼女の些細な変化に気づいてくれないというものがあります。
いつまでも可愛いと思われたい、興味を示してほしいということで、ヘアスタイルやメイクを変えたり、ファッションの系統を変えてみるなどして自分磨きに励む女性も多いでしょう。

しかし、そういった彼女の変化に彼氏が気が付いてくれないと、「自分にはもう興味がないのかな」と不安に思ってしまうのです。

不安を感じているけれど…実は順調な恋愛のサイン

不安を感じていながらも彼氏と順調な恋愛をしている女性

では、不安を感じているけれど実は順調な恋愛のサインをみていきましょう。

  1. 連絡が少なくても良好な関係を維持できている
  2. 一緒にいることでお互いが成長できている
  3. お互いの部屋に相手の物が増えてきた

続いて、不安を感じているけれど実は順調な恋愛のサインを、それぞれ詳しくみていきます。

順調な恋愛のサイン① 連絡が少なくても良好な関係を維持できている

不安を感じているけど実は順調な恋愛のサインとして、連絡が少なくても良好な関係を維持できているというものがあります。
彼氏からの連絡が少ないと、「今どこで何をしているのか?」、「何で連絡をしてくれないのか」と不安に思ってしまう女性もいるでしょう。

しかし、彼氏からの連絡が少ないのは、彼氏があなたのことを信用しきって安心しているからかもしれません。
実際、ケンカすることがほとんどない、なんだかんだで彼氏と一緒にいると幸せな気持ちになれるというのであれば、連絡が少なくても良好な関係を維持できている証拠ですので、連絡が少ないからといって不安に感じる必要はないでしょう。

順調な恋愛のサイン② 一緒にいることでお互いが成長できている

不安を感じているけど実は順調な恋愛のサインとして、一緒にいることでお互いが成長できていることが挙げられます。
彼氏と付き合うようになってからもっと仕事を頑張ろうと思えるようになったり、逆に彼氏の方もあなたと一緒にいることで、仕事を頑張れるようになったと言ってくれた場合、それは一緒にいることでお互いが成長している証拠でもあります。

また、彼氏と一緒にいる時に相手のことを褒めるだけはなく、改善すべき点もきちんと注意できるような関係を築いていれば、この先もお互いに成長しあえる関係を維持し続けることができるでしょう。
彼氏からの連絡が少なくなったり、「彼氏が浮気しているのではないか」と不安に思っていたとしても、お互いに成長できる関係を既に築けていれば、この先の恋愛もきっと順調にいくはずです。

順調な恋愛のサイン③ お互いの部屋に相手の物が増えてきた

不安を感じているけど実は順調な恋愛のサインとして、お互いの部屋に相手の物が増えてきたというものがあります。
信頼関係を築けていない人の物を自分の部屋に置くということに抵抗を感じる人も少なくありません。

逆に言えば彼氏と信頼関係が築かれていれば、自分の部屋に洋服や歯ブラシ、食器などの恋人の物が増えていく傾向にあるのです。
つまり、気軽にお互いの部屋を行き来できるような関係になっているということであり、少なくとも彼氏は彼女のことを全面的に信頼している、愛しているといっても過言ではないのです。

そのため、彼氏に不安を感じるようなことがあっても、自分の物を自然と彼氏の部屋に置くような関係になってきたというのであれば、彼氏との良好な関係を築けていると自信を持っても良いでしょう。

不安な気持ちを取り払う!恋愛中の不安の解消法

1度不安な気持ちになってしまうとなかなかモヤモヤは晴れません。
では、不安な気持ちになったとき、みなさんはどのように解消しているのでしょうか?

女性100人に詳しく聞きました!

Q. 恋愛意中に不安な気持ちになった時の解消法を教えて

\女性のコメント/
大丈夫、悪いことはしていないし、相手も浮気なんてしていない思うこと。(26歳)

相手に直接好きかどうかを確認しに行く。(34歳)

とにかく何も考えないか、友人と会って気晴らしにいくかだと思います。 (32歳)

恋愛中に不安を感じたら、その不安を正直に相手に伝えて話し合いをして解消する。 (26歳)

とにかくそのことを考えるのをやめるために、友達と遊んだりする。 (31歳)

不安な気持ちになればなるほど、ネガティブな考えになってしまいます。
1人で考えこまないように、友人と思いっきり遊びましょう!

自分に言い聞かすことも大事ですが、正直に彼に相談するのも解消方法のひとつです。
「信頼していないわけではないけど、好きすぎて不安な気持ちになっちゃうの」と説明してあげましょう。

不安を爆発させるのではなく、冷静に伝えるといい話し合いができますよ。
では、不安の解消法をさらに紹介していきます!

恋愛中の不安な気持ちの解消法

恋愛中の不安な気持ちの解消するために話し合うカップル

では、恋愛中の不安な気持ちの解消法をみていきましょう。

  1. 何事もプラス思考で考える
  2. お互いに相手の素の部分を受け入れる
  3. 自分本位ではなく彼氏本位で考える
  4. 一人で過ごす時間も大切にする
  5. 自分磨きをして自信をつける

続いて、恋愛中の不安な気持ちの解消法を、それぞれ詳しくみていきます。

解消法① 何事もプラス思考で考える

恋愛中の不安な気持ちを解消するためには、マイナス思考で考えるのではなく、何事もプラス思考で考えられるように考え方を変えていきましょう。
恋愛中に不安な気持ちになってしまう女性は、例えば、彼氏から連絡が来なくなった時に「嫌われてしまったのではないか」、他の女性と仲良くしているのを見た時に「あの女性に気があるのではないか」とマイナス思考で考えてしまうことで、恋愛中に不安な気持ちを抱いてしまうのです。

不安に思っていることが事実であるとは限らないので、マイナス思考で物事を考えて嫌な妄想ばかりを膨らまし続けていてもそれは無駄なことです。
浮気の現場を実際に目撃した、彼氏に別れを切り出されたとなれば、そこで初めて対策を考えていく必要があります。

しかし、「彼氏に嫌われた」、「彼氏が浮気している」といった事実を確認できていない間は、マイナス思考で物事を考えるよりも、プラス思考で物事を考えた方が、不安な気持ちを解消することができ、精神的にも気楽でいられます。

解消法② お互いに相手の素の部分を受け入れる

恋愛中の不安な気持ちを解消するためには、お互いに相手の素の部分を受け入れていくようにしましょう。
お付き合いを長く続けていくためには、いつまでもお互いの良い部分だけを見ていくわけにはいきません。

そもそも、不安な気持ちになってしまうのは、「自分の嫌な部分は見せたくない」、「相手の嫌な部分は見たくない」と、現実から目を背けているのが原因なのです。
世の中には嫌な部分がひとつもない完璧な人など存在しません。

そのため、相手の嫌な部分も受け入れ、自分の嫌な部分も相手に受け入れてもらうことが大切なのです。
もしも、お互いの素の部分をさらけ出して、それで気持ちが冷めてしまうならそこまでの関係だったと割り切ってしまいましょう。

逆に、お互いに相手の素の部分を受け入れることができれば、相手を想う気持ちは本物だったという証明にもなるので自分に自信を持つこともできるでしょう。

解消法③ 自分本位ではなく彼氏本位で考える

恋愛中の不安な気持ちを解消するためには、自分本位ではなく彼氏本位で物事を考えるようにしましょう。
自分本位というのは「彼氏に~してほしい」という考え方ですが、自分本位の考え方をしていると、例えば「今から会いに来てほしい」と言って彼氏に断られた場合、「私と会ってくれないということは、他に好きな人ができたんじゃないか」とマイナス思考で物事を考えてしまいがちです。

しかし、「彼氏は~なのかもしれない」と彼氏本位で考えられるようになると、「彼氏は仕事で疲れているのかもしれない」と彼氏に気を遣えるような考え方をすることができるので、恋愛中に不安を抱くことがなくなるのです。
このように、些細なことですぐに不安な気持ちになるのではなく、彼氏から愛されるためにも彼氏の立場に立って物事を考えられるようにし、彼氏がしてもらいたいことを考えてそれを自分からしてあげることが大切なのです。

解消法④ 一人で過ごす時間も大切にする

恋愛中の不安な気持ちの解消するために一人で過ごす時間も大切にする女性

恋愛中に不安になってしまうという女性は、彼氏に依存しすぎるのではなく、一人で過ごす時間も大切にするようにしましょう。
人間は激しく束縛されると、窮屈さを感じてそこから逃げたくなってしまうものです。

彼氏のことを愛しすぎて不安になり、彼氏の予定を全て把握しようとしたり、「女友達と遊びに行かないで」と交友関係にも口を出してしまうと、不安が現実になってしまう恐れもあります。
そのため、一人でいる時はスマホの電源を切って、自分のために時間を使うようにしましょう。

例えば、読書をしてみたり、映画やドラマを観てみたり、新しく趣味を初めてそれに没頭してみましょう。
そうすることで不安な気持ちを少しは解消させることができますし、逆に彼女からの連絡が途絶えて彼氏の方が不安になってしまうようになります。

彼氏が不安な気持ちになれば、今度は彼氏が彼女の気を引こうと努力してくれて、積極的に連絡を取ってくれるようになったり、スキンシップを取ってくれるようになるかもしれません。

解消法⑤ 自分磨きをして自信をつける

自分に自信がない、彼氏がイケメンという理由で恋愛中に不安になってしまうという女性は、もっと綺麗で知的な女性になろうと自分磨きをして自信をつけるようにしましょう。
恋愛中に不安になってしまうのは、自分に自信がないことで「何で私なんかと付き合ってくれているのだろうか」、「他の女性に彼氏が奪われてしまうのではないか」という不安を抱いてしまうからです。

しかし、可愛くなって自分に自信を持つことができれば、不安にさせるような行動を彼氏がとっても、「自分のもとから離れていかないはず」とプラス思考で考えることができるようになります。
そのため、彼氏に会えない間は、自分が可愛くなれるようなファッションやメイクを研究したり、ダイエットを始めてみたり、何か趣味や勉強を始めて、内面を磨いてみることをおすすめします。

恋愛中の相手に不安な気持ちを伝えるときの注意点

恋愛中の不安な気持ちを彼氏に伝える女性

恋愛中の相手に不安な気持ちを伝えるときの注意点としては、「〇〇な理由で不安に思っている」、「〇〇されると不安になるから〇〇しないでほしい」というように、不安な気持ちになっているということと、不安になっている理由、今後どうしてほしいのかを端的に伝えるようにしましょう。
言いたいことがまとまっていないのに、ただ不安な気持ちをぶつけてしまうと、男性からしてみれば「何を言いたいのか分からない」と思ってしまうので対処のしようがありません。

また、不安な気持ちを伝える際には、冷静に淡々と伝えることを心掛け、「不安なの!」、「なんで私の気持ちを分かってくれないの?」と感情的になって伝えるのはやめるようにしましょう。

恋愛中に不安な気持ちになるのはなぜ?不安な気持ちを解消する方法のまとめ

恋愛中の不安な気持ちの解消してラブラブになったカップル

好きな人や彼氏ができると、好きな人や彼氏の気持ちが分からなかったり、彼氏が浮気をしていないかどうか心配になったりと、不安や悩み事は尽きないものです。
こういった不安な気持ちを抱え込んでしまうと、好きな人や彼氏のことで頭がいっぱいになり、他のことに手がつけられなくなったり、精神的に落ち込んでしまうことも増えてしまうでしょう。

そのため、恋愛中でも一人で過ごす時間も大切にする、プラス思考で物事を考える、自分磨きをして自信を付けるなどしてみることで、少しは恋愛中の不安な気持ちを解消していくことができます。
そうすることで、好きな人との距離を縮めることができたり、彼氏との絆をより強いものにして、充実した毎日を送ることができると言えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る