Search

男女200人に聞く!社内恋愛で嫉妬した人の割合

社内恋愛をしている場合は上司や同僚に隠していることが多く、フリーだと思われている彼氏に近づく女性に対して嫉妬してしまう……なんてシチュエーション多そうですよね。
実際に社内恋愛で嫉妬したことのある人の割合を、男女200人にアンケート調査しました。

Q.社内恋愛をしていて嫉妬をしたことはある?

グラフ_社内恋愛をしていて嫉妬をしたことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_社内恋愛をしていて嫉妬をしたことはある?女性100人へのアンケート

男性は28%、女性は32%の人が社内恋愛で嫉妬したことがあると回答しました。
男女ともに約3人に1人の人がこのような経験をしていることが分かります。

仕事では男女関係なく協力する必要があり、嫉妬心を恋人にぶつけることもできていない人も多いのかもしれません。
それでは社内恋愛での嫉妬について詳しく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

社内恋愛中の嫉妬はつきもの?

社内恋愛中の彼氏に嫉妬して自宅で落ち込む女性

彼氏と社内恋愛していれば、職場で彼氏と職場の女性が話していたり、その女性の仕事を彼氏が手伝ってあげたり、仕事でミスをした女性を優しく慰めてあげている彼氏の姿を目にすることが多々あります。
しかし、社内恋愛をしているカップルの場合、職場の人から公私混同だと思われないようにと、お付き合いしていることを周りの人に明かしていないというカップルも多いでしょう。

そのため、自分が彼女であることをアピールすることができませんし、その場で不安な気持ちを伝えることができませんから、彼氏や職場の女性に対して嫉妬心を抱きやすくなってしまうのです。

社内恋愛してる彼氏に嫉妬する瞬間

社内恋愛してる彼氏に嫉妬して甘える女性

では、社内恋愛してる彼氏に嫉妬する瞬間をみていきましょう。

  1. 職場で他の女性と2人きりで話している時
  2. 飲み会で彼氏の隣に職場の女性が座っている時
  3. 他の女性を優しく慰めている時

続いて、社内恋愛してる彼氏に嫉妬する瞬間について、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 職場で他の女性と2人きりで話している時

社内恋愛してる彼氏に嫉妬する瞬間として、職場で他の女性と2人きりで話している時が挙げられます。
職場では「女性だから」という理由で職場の女性との関わりを断つことはできませんし、仕事を円滑に進めていく上では職場の女性とコミュニケーションを取っていかなくてはなりません。

また、職場に彼女がいるからと言って、職場の女性に冷たい態度をとるというわけにもいきませんから、彼氏も相手に不愉快な思いをさせないようにと、職場の女性に対しても笑顔で優しく接していかなければなりません。
しかし、そういった彼氏の態度に対して「私以外の女性とも楽しそうに話していて許せない」と感じて嫉妬心が芽生えてしまうこともあるのです。

瞬間② 飲み会で彼氏の隣に職場の女性が座っている時

社内恋愛してる彼氏に嫉妬する瞬間として、飲み会で彼氏の隣に職場の女性が座っている時も挙げられます。
もちろん、彼氏は意図的に職場の女性の隣に座ったというだけではなく、たまたま隣同士になってしまっただけというパターンがほとんどですし、隣に他の女性が座ったからと言って特別な関係になるわけでもありません。

しかし、そういった場面を見てしまうと、「お酒が入った勢いで親密な関係になってしまうのではないか」、「彼氏の隣に他の女性が座るのは許せない」という気持ちになって、嫉妬してしまうことも少なくないようです。

瞬間③ 他の女性を優しく慰めている時

社内恋愛してる彼氏に嫉妬する瞬間として、他の女性を優しく慰めている時も挙げられます。
仕事でミスをして落ち込んでいる女性がいれば、彼氏も早く立ち直って仕事に取り組んでほしいという思いから、その女性のことを優しく慰めようとするでしょう。

しかし、彼女からしてみれば、「その女性に気があるのではないか」、「他の女性に優しくするなんて許せない」と思ってしまうのです。

社内恋愛してる彼氏に嫉妬したときの対処法

では、社内恋愛してる彼氏に嫉妬したときの対処法をみていきましょう。

  1. 嫉妬してしまったと素直に伝える
  2. 冷静になって解決策を話し合う
  3. 嫉妬した分だけ思う存分甘える

続いて、社内恋愛してる彼氏に嫉妬したときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 嫉妬してしまったと素直に伝える

社内恋愛してる彼氏に嫉妬した時には、職場で嫉妬してしまったと素直に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。
職場で芽生えた気持ちをそのまま引きずってしまうと、彼氏とプライベートで会った時にもその気持ちが不機嫌な態度として表れてしまうこともあります。

彼氏は、仕事の一環や社交辞令として、職場の女性と接しているので、そもそも彼女が嫉妬していることにすら気が付いていない可能性が高いです。
そのため、仕事だから仕方ないと頭では思っていても、嫉妬する気持ちを抑えられないというのであれば、そのまま我慢するよりも、素直に自分の気持ちを彼氏に伝えてしまった方が、自分も気持ちがスッキリします。

また、彼氏も彼女が嫉妬しないように職場の女性との接し方を変えてくれるかもしれません。

対処法② 冷静になって解決策を話し合う

社内恋愛してる彼氏に嫉妬した時の対処法として、彼氏と冷静になって解決策を話し合うという方法もあります。
例えば、どんな時に嫉妬してしまうのか、なんで嫉妬心が芽生えてしまうのか、どうすれば嫉妬せずに済むのかと、原因や対策を一緒に話し合ってみましょう。

そうすることで、お互いに相手が嫉妬しないような他の異性との振る舞い方を考えてみたり、嫉妬心が芽生えても自分の感情をコントロールすることができ、ネガティブな感情をプライベートにまで引きずらずに済むようになります。

対処法③ 嫉妬した分だけ思う存分甘える

社内恋愛してる彼氏に嫉妬した時には、嫉妬した分だけ思う存分甘えてみるのも良いでしょう。
彼氏に嫉妬してしまうのは、「他の女性に彼氏が奪われてしまうのではないか」という不安がそうさせているのかもしれません。

普段からしっかり彼氏とコミュニケーションやスキンシップを取っていないと、不安な気持ちが募りやすくなってしまいます。
そのため、彼氏の愛情を十分に受けて心が満たされるまで、プライベートでは思う存分甘えてみることで、嫉妬心も和らげることができるでしょう。

女性100人がアドバイス!社内恋愛での嫉妬心を防ぎ方

社内恋愛でなくとも嫉妬心はコントロールできないのに、仕事が関係することで余計対処しずらいですよね。
ここでは、女性100人を対象に社内恋愛での嫉妬心の防ぎ方をアンケート調査しました。

Q.社内恋愛している彼氏への嫉妬をうまく防ぐ方法を教えて

\女性のコメント/
彼とは付き合ってはいないが好きだ、と言っておくと、皆気を遣ってあまり話さなくなります。 (23歳)

自分の仕事にまずは一生懸命に取り組み、彼氏のことを考える機会を減らすように努力する。 (30歳)

交際していることを公言します。そうすれば相手が合コンなどに誘われる心配もなくなりますし、他の女性社員からも恋愛対象外とされるからです。 (35歳)

仕事中は仕事以外を考えない。二人で出かけたことを考えて気持ちを紛らわせる。 (28歳)

むしろモテている事が嬉しいので、優越感に浸れる。取られないように陰で努力は続けなきゃいけないけど。 (33歳)

まず多かったのは、交際していることを周りに宣言してしまうというコメントでした。
あえて宣言してしまうことで、彼とも不自然にならずに公私を分けて接することができるのではないでしょうか?

また、そこまではできないという人には、自分が片思いしているのだと周りの女性社員に伝えるというのもいい案ですよね!
彼の賛同が得られなくても、周りの女性が気を遣って関わりすぎないようにしてくれるかもしれません。

他には、仕事に集中して彼を見ないという意見もありました。
嫉妬心を感じる余裕もないくらいにバリバリ仕事をこなしているあなたの姿に、彼も惚れ直してしまうかも……♡

疲れた...社内恋愛してる彼氏に嫉妬しない方法

社内恋愛してる彼氏と嫉妬しない方法を話し合う

では、社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐ方法をみていきましょう。

  1. プライベートな彼氏を知っているのは自分だけだと考える
  2. 2人しか分からないようなサインを送り合う
  3. 仕事に一生懸命取り組む
  4. 彼氏に愛されているという自信を持つ
  5. 会社での飲み会の後は必ず会うようにする
  6. 彼氏がモテるのは良いことだと前向きに考える
  7. プライベートでは思い切り甘える
  8. 社内恋愛していることをカミングアウトする

続いて、社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① プライベートな彼氏を知っているのは自分だけだと考える

社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐためには、プライベートな彼氏を知っているのは自分だけだと考え方を変えてみるようにしましょう。
職場で彼氏がどんなに他の女性と仲良くしていたとしても、プライベートでの彼氏の姿を知っているのは彼女しかいません。

職場では男らしくてカッコいいと言われているような彼氏でも、プライベートでは子供のように甘えてきたり、実はちょっと抜けている部分があるということを、職場の女性は知る由もないのです。
そのため、「本当の彼氏の姿を知っているのは自分だけなんだ」という優越感を抱くことで、彼氏が職場で他の女性と仲良さそうに話していたり、職場の女性と飲み会に行ったとしても何とも思わなくなることでしょう。

方法② 2人しか分からないようなサインを送り合う

社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐ方法として、2人しか分からないようなサインを送り合うという方法もあります。
2人しか分からないようなサインを決めておくことで、たとえ彼氏が他の女性と仲良さそうに話している場面を目撃しても、彼氏との強い絆を感じ合うことができます。

また、お互いの秘密が周りの人にバレてしまうかもしれないというスリルもたのしめるようになるかもしれません。
なお、2人しか分からないようなサインとしては、短いアイコンタクトや合言葉、ちょっとした仕草など、周りの人にバレないようなサインに留めておくようにしましょう。

方法③ 仕事に一生懸命取り組む

社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐためには、仕事に一生懸命取り組むことに専念してみましょう。
そもそも社内恋愛で嫉妬してしまうのは、恋愛と仕事の区別がしっかりとできていないのが原因かもしれません。

職場では与えられた仕事に専念すべきであり、恋愛気分を持ち込んで公私混同してはいけません。
そのため、彼氏の行動が気にならないくらいに目の前にある仕事に一生懸命取り組むようにしましょう。

また、仕事が終わった後に彼氏とデートの約束をしておけば、仕事が終わった後に楽しみがあると考えて、それまでの間は彼氏のことを忘れて仕事に一生懸命取り組むことができるはずです。

方法④ 彼氏に愛されているという自信を持つ

社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐためには、彼氏に愛されているという自信を持つことが大切です。
そもそも、嫉妬してしまう根本的な原因としては、自分の容姿や性格に自信がなく、彼氏に愛されているという自信を持っていないところにあると考えられます。

自分に自信を持つことができないと、職場で彼氏が他の女性と話しているのを見ただけで「あの女性のことが好きになってしまうのではないか」、「あの女性に彼氏を奪われてしまうのではないか」という不安を抱くようになってしまいます。
しかし、ほとんどの場合は、彼氏は他の女性に気持ちが向いているわけではなく、仕事を進める上でどうしても必要だから職場の女性とコミュニケーションを取っているに過ぎないのです。

そもそも、既に他の女性に気持ちが奪われているのであれば、プライベートでも彼氏からそっけない態度をとられていたり、デートに誘ってきてくれなくなったりと、以前とは違う彼氏の態度にあなたも違和感を覚えているはずです。
そのため、彼氏に別れを切り出されていない以上は、「私は彼氏に愛されているんだ」という自信を強く持つようにしましょう。

方法⑤ 会社での飲み会の後は必ず会うようにする

社内恋愛してる彼氏に嫉妬して会社の飲み会の後に彼氏と会う女性

社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐためには、会社での飲み会の後は必ず会うようにするという決まり事を作るようにしましょう。
違う部署にいる彼氏が自分と同じ部署の人と飲み会に出かけてしまうと、他の女性と酔った勢いで浮気してしまうのではないかという不安を抱いてしまう女性も多いでしょう。

特に、飲み会が夜遅くまで続いて彼氏がなかなか帰ってこないと、その不安は募っていく一方です。
そのため、会社での飲み会の後はその日のうちに必ず会うようにすると決めておくことで、「酔った勢いで浮気していない」という確信を得ることができ、安心することができるので、今後は彼氏が飲み会に出かけたとしても彼氏に対して嫉妬せずに済むようになります。

方法⑥ 彼氏がモテるのは良いことだと前向きに考える

社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐためには、彼氏がモテるのは良いことだと前向きに考えてみるようにしましょう。
彼氏がイケメンで魅力的な内面を持っていれば、職場の女性にとってあこがれの存在になったり、好意を寄せられる可能性も高いので、それだけ職場の女性や彼氏に対して嫉妬しやすくなってしまいます。

しかし、彼氏がモテて不安だとネガティブに考えるのではなく、むしろ彼氏がモテるのは良いことだと前向きに考えてみるようにしましょう。
「あんな人と付き合っているの?」と言われるような男性と付き合うよりも、「あの人と付き合っているなんて羨ましいね」と言われるような男性と付き合っている方が誇りに思えるものです。

方法⑦ プライベートでは思い切り甘える

社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐためには、プライベートでは思い切り彼氏に甘えるようにしましょう。
そもそも彼氏や職場の女性に嫉妬してしまうのは、彼氏から愛されているという自信を持てていなかったり、あなたの心が満たされていないのが原因としてあるのかもしれません。

そのため、プライベートでは思い切り甘えて、彼女にしか見せない彼氏の表情や態度をたくさん知ることが大切なのです。
そうすることで、たとえ仕事中はそっけない態度であっても、休みの日には彼氏とラブラブに過ごせているのであれば、嫉妬心がそこまで芽生えることはありません。

また、職場とプライベートで彼氏の態度が全く違うと、仕事中に彼氏からそっけない態度をとられても、「私だけはみんなの知らない一面を知っている」と優越感に浸ることができるでしょう。

方法⑧ 社内恋愛していることをカミングアウトする

社内恋愛してる彼氏への嫉妬心を防ぐ方法として、社内恋愛していることをカミングアウトするという方法もあります。
社内恋愛で辛い思いをしてしまうのは、そもそも職場の人に内緒で付き合っているという理由があるからではないでしょうか。

付き合い始めのころは2人だけの秘密を持っているということで楽しめた部分があるかもしれません。
しかし、やがてその男性と付き合っていることを知らない職場の女性が、彼氏と仲良さそうに話していることに嫉妬心が芽生えてしまったりと、社内恋愛をしてることが辛いと感じるようになっていきます。

そのため、職場恋愛がNGだという会社に勤めていない限りは、思い切って社内恋愛していることをカミングアウトしておくと、少しは気持ちも楽になることでしょう。

社内恋愛してる彼氏に嫉妬されない方法

社内恋愛してる彼氏から嫉妬されている女性

では、社内恋愛してる彼氏に嫉妬されない方法をみていきましょう。

  1. 彼氏を不安にさせてしまうような言動は慎む
  2. 他の男性とは必要最低限の関わりしか持たない
  3. 他の男性には興味がないことを伝えておく

続いて、社内恋愛してる彼氏に嫉妬されない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 彼氏を不安にさせてしまうような言動は慎む

社内恋愛してる彼氏に嫉妬されないためには、彼氏を不安にさせてしまうような言動は慎むようにしましょう。
そもそも、社内恋愛で嫉妬されてしまうのは、彼氏が彼女に対してどこか疑いの心を持っていたり、不安を抱きすぎてしまっているのが原因なのです。

そのため、彼氏と一緒にいる時に他の男性の話を始めたり、「〇〇さんから食事に誘われた~」といった彼氏の嫉妬心を煽るような言動は慎むようにしましょう。
そして、「好き」、「愛しているよ」といった愛情表現はきちんと言葉にして伝えるようにするなどして、彼氏を安心させることができれば、彼氏も彼女が他の男性と話しているところを見てもなんとも思わなくなるでしょう。

方法② 他の男性とは必要最低限の関わりしか持たない

社内恋愛してる彼氏に嫉妬されないためには、他の男性とは必要最低限の関わりしか持たないようにしましょう。
仕事をする上でどうしてもコミュニケーションを取らなければならない場合は、これは仕方のないことですから、そこは彼氏にも理解してもらう必要があります。

しかし、仕事が終わった後に職場の男性から2人きりで飲みに誘われたり、食事に誘われることもあるかもしれません。
勤務時間外であればそれ以上職場の男性と深く関わる必要もありませんから、「彼氏がいるので」とはっきりと断るか、2人きりではなくて他の人も含めてグループで飲みに行ったり、食事に行ったりして、彼氏を安心させてあげることが大切です。

方法③ 他の男性には興味がないことを伝えておく

社内恋愛してる彼氏に嫉妬されない方法として、他の男性には興味がないことを伝えておく方法もあります。
彼氏が彼女に嫉妬してしまうのは、「職場の男性に彼女を奪われてしまうのではないか」、「彼女が職場の男性のことを好きになってしまうのではないか」という不安からきているものです。

これにより、職場にいる仕事のできる男性やイケメンの男性と彼女が話しているのを見かけると、嫉妬心が芽生えてしまうのです。
そのため、彼氏と一緒にいる時に「他の男性には興味がない」ということをはっきり伝えておくようにすれば、少しは彼氏も気持ちを落ち着かせることができるでしょう。

もう疲れた…社内恋愛中の嫉妬心の対処法&嫉妬しない方法!のまとめ

社内恋愛してる彼氏に嫉妬しなくなった女性

社内恋愛の場合は、公私混同にならないためにも「恋人として接する時」と「職場の仲間として接する時」と彼氏に対する態度を上手に切り替えていく必要があります。
この切り替えが上手くいかないと、彼氏が職場の女性を接しているところを見た時に、「仕事中だから仕方ない」と割り切ることができずに嫉妬心が芽生えてきてしまうのです。

しかし、彼氏も仕事中に彼女からいちいち嫉妬されてしまえば、仕事にも支障をきたしてしまいますし、精神的にも徐々に追い詰められていってしまいます。
そのため、仕事中は気持ちを切り替えて仕事をすることだけに集中したり、「彼氏の本当の姿を知っているのは私だけ!」と前向きに考えるなど、嫉妬しない方法を効果的に使うことが、社内恋愛を続けていく上で大切なことなのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る