Search

「女遊び」とは?

次々女を口説く女遊びが激しい男性
一般に「女遊び」とは男性が女性との色恋沙汰を楽しむことを指します。
この場合単なる恋愛との大きな違いは本気の恋愛ではないゲームのようなものであるということ。

つまり女遊びを楽しむ男性にとってはその時その時の刹那が大切なだけで、目の前の女性に本気になっているわけではないことが大前提であり、自分にとってその恋愛ゲームに大した楽しみがなくなったらさっさとリセットしてしまうことが周囲に多くの問題を引き起こしてしまう元凶なのです。

女性100人に聞いた!女遊びが激しい男との苦いエピソード

「本命だと思ってたのに他にも女がいた」「彼女になれたけど浮気がひどい」など、女遊びが激しい男性にひっかかると苦労連続ですよね……。
今回は、女性100人に「女遊びが激しい男性に苦労した経験」と「女遊びが激しい男性とのエピソード」を教えてもらいました。

Q.女遊びが激しい男に苦労したことはある?

グラフ_女遊びが激しい男に苦労したことはある?女性100人へのアンケート

「女遊びが激しい男に苦労したことがある」と答えた女性は約3割!
大多数の女性が女遊びが激しい男性をうまく回避している一方、苦しい底なし沼にハマってしまう女性も一定数いるようですね……。

では次は、実際の女遊びが激しい男性との恋愛エピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.女遊びが激しい男とのエピソードを聞かせて

\女性のコメント/
初めから遊び人だとわかっていたが、本気で好きだった為彼の好きなのファッションに寄せたり、友達と予定があっても彼を優先してしまったり頑張って好きでいてもらえるよう努力した結果、彼にとっては都合のいい彼女になってしまった。(32歳)

自分以外にも3人と体の関係もありの付き合いをしていて、自分だけの関係だと思っていたのでかなりショックだった。(30歳)

怪しい行動が続いたので聞いたところ、浮気をしていたと知りました。すごく優しい人だったので、自分だけでなく、ほかの人にも優しいと知り本当にショックで、しばらく立ち直れませんでした。(31歳)

女性にモテて遊んでる感じの男性とつきあっていた頃、女性の扱いが上手で最初は付き合いを楽しんでいました。しかし身勝手な彼に振り回される内、段々嫉妬心や猜疑心に苦しむようになり辛い思いをしました。(34歳)

昔の彼が浮気性でセフレがいる言動を付き合う前からしていたのですがいざ告白されて付き合うことになり、その時は私が本命だと疑わず浮気されても戻ってくると思い、ずっと耐えて付き合っていましたがこの期間はいつもそわそわして落ち着きませんでした。(25歳)

彼氏を信じていたのに、付き合ってみたら実は女たらしだった……なんてとてもショックですよね。
真面目にお付き合いしていた女性からすれば、しばらく恋もできないほどのトラウマになってしまうこともあるようです。

また、もともと女遊びが激しい男性だとわかった上で付き合っても、振り回されたり女遊びをやめてくれなかったりと苦しい恋になってしまうよう。
はじめからわかっていたとはいえ、好きになってしまったらなかなか諦められませんから辛いですよね……。

女遊びが激しい男性に恋して苦しい思いをしないよう、次は女遊びが激しい男性の特徴を見ていきましょう!

女遊びが激しい男の特徴

さりげなく振舞う女遊びが激しい男性
では、女遊びが激しい男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 金遣いはキレイ
  2. 意外と男友達が多い
  3. ふるまいがスマート
  4. 聞き上手
  5. 甘え上手
  6. 仕事は出来る方
  7. 顔が広い
  8. 多趣味
  9. 悪びれない
  10. 弁が立つ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:金遣いはキレイ

女遊びが激しいとされる男性の特徴としてまず挙げられるのは金遣い全般はキレイなことが多いということです。
そもそも女性にオゴリを強要したり、セコい真似をするような男性は女遊びに長けているというよりも、人間としてだらしないヒモ体質の男

その点、女遊びが絶えない男性の場合、女性陣から悪評を立てられるようではアウトとなってしまうため、自然と金払いがスマートだったり、金遣いがキレイなことが多いようです。

特徴②:意外と男友達が多い

女遊びが目立つ男性というとなんとなく同性の友人が少ないような気がしますが、意外と交友関係が広く、長く続いている男友達の数も少なくない人が多いようです。
普通に考えると女性人気を独り占めするモテ男として同性からのやっかみを一身に集めそうですが、そうでもないことが大半。

その理由としては、女遊びが過ぎる男性は他の男性を出し抜いてまでモテようとすることがなく、ある意味では裏表のない男性であり、特に同性同士からすると可愛げのある男性と映ることが多いためとも言われています。
ただし、女遊びが激しい男性とあまり親しく友達付き合いをしていると、その余波を受けてしまうことも多いため痛し痒しといったところという声もあるようです。

特徴③:振る舞いがスマート

女遊びに長けている男性の多くはその振る舞いがスマートです。
いついかなる時であっても女性に恥をかかせるようなことをすることは非常にまれで、女に優しいのが特徴です。

女性であれば老若を問わず優しく振舞うことが多く、若い美人かリッチな女性しか相手にしないヒモ体質の男とは一線を画していることが多いようです。

特徴④:聞き上手

女遊びが上手い男性の多くが、女性の心をつかむことに長けているのは間違いありません。
その特徴として挙げられるのが聞き上手である、ということです。

モテ願望が非常に強いにも関わらず今ひとつモテない男性に多いオレがオレがの自己主張の強いタイプとは違い、自分の話よりまず女性陣の話にしっかり耳を傾けてくれます。
女性からすると悩みごとやグチをこぼしているうちについつい気を許してしまうことも多くあるようです。

特徴⑤:甘え上手

今ひとつモテない男性に多い男らしさをアピればきっとモテるに違いない勘違い。
女遊びに長けている男性にパッと見には優男が多いのはその反対に男らしさというよりも人間力で勝負タイプが多いのはそうした勘違いの真逆を行っているからに違いありません。

単なる知人や友人の垣根を越えて恋人になりたい女性たちからすれば、いつもいつも強がって虚勢を張ってばかりいる男性は自分に心を許してくれていないようにしか思えません。
その点女遊びに長けている男性は、自分の弱いところをさらけ出すことに躊躇せず、むしろ甘え上手なことがほとんどです。

特徴⑥:仕事は出来る方

女遊びが激しいと指摘される男性にはいわゆる仕事ができる男とされる男性が少なくありません。
仕事ができることからくる余裕が魅力につながるから、とも言えますが他の特徴としては人間力が高いからこそ仕事もできるという面もあるようです。

実際、女性にモテる一方で仕事はいいかげんで出来ない、という男性は女遊びが激しいというよりも一段キツい女にだらしない男と呼ばれることの方が多いよう。
似ているようでも女遊びと女にだらしないの差はそうした社会人としてのスキルの差としても表れるようです。

特徴⑦:顔が広い

女遊びに長けている男性には相手は老若男女を問わず、顔が広い人が多いようです。
理由としては女性の心を次から次へとつかむからにはそれなりに魅力を持っていることに加えて別れるにしても周囲から後ろ指を指されるような別れ方はしないことが多いことが挙げられます。

特に同性である男性は、女性陣たちから後ろ指を指されるような男性と親しくしていると自分も同類項だと思われる危険性が高くなるため、そうした男性とは好んで友達付き合いや先輩後輩として付き合いません。

特徴⑧:多趣味

女遊びをする男性の場合、幅広い女性に対応するため話題が豊富で多趣味な人が多いという特徴があります。
初対面の女性の気をそらさないためには自分に興味を持ってもらえるだけの話術や、トークの巧みさが不可欠。

そうしたトークのネタにするためにも見聞が広く、さまざまなことに対する知識の豊富さをさりげなく披露出来る男性が少なくありません。

特徴⑨:悪びれない

女遊びが激しい男性の場合、いくら気をつけていても多少の恨みつらみやモメ事はつきものです。
しかし大半の女遊びが激しい男性の場合は、そうした異性関係のトラブルでメゲたり、意気消沈したりすることはありません。

むしろ悪びれることもなくあっけらかんとしていることが多く、その開き直りと裏表の大らかな態度に周囲の方が毒気が抜かれることが多いようです。

特徴⑩:弁が立つ

女遊びが絶えない男性の場合、女性本人とではなくても女性の周囲の人間とのトラブルが生じることもあります。
特にトラブルの元となった女性が同性からも人気のあるタイプの場合はなおさらそうしたリスクが高くなります。

しかし往々にして女遊びの絶えない男性は弁が立ち、堂々とした態度で自分のことを弁明することができるタイプがほとんど。
女友達のために怒っていた女性陣が逆にミイラとりがミイラになることも珍しくありません。

女遊びがやめられない男性心理とは

女遊びの跡をキスマークとして残す男性
周りから女遊びが激しい男とみなされていてもなかなかやめられない。
そんな男性の中には、なんらかのトラウマになるような過去を持っている人もいるようです。

例えば社会人デビューしてから女遊びが激しくなった男性などには地味だった学生時代には自分のことをハナにもひっかけなかった女性たちがハイスペックになった途端にちやほやしてくることに対して不信感があるという人も少なくありません。
こうした男性の場合、色恋沙汰を楽しむための女遊びというよりも、誰に対しても本気になれないことの裏返しであることもしばしば。

また思春期からイケメンで常にモテていたという男性の中にも自分という人間が好きなのか、イケメンの彼氏を持ちたいという気持ちから自分を追いかけるのかがわからず、特定の女性に本気にならないために遊び人を気取っている場合もあります。

女遊びが激しい男性を見抜く方法

女遊びが激しい男性の本性を見抜く女性
では、女遊びが激しい男性を見抜く方法をみていきましょう。

  1. 言い訳が立て板に水
  2. 流行のスポットは押さえてある
  3. プレゼントを外さない
  4. 予定が直前まで立たない
  5. 相槌が上手い

続いて、女遊びが激しい男性を見抜く方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①: 言い訳が立て板に水

女遊びが激しい男性の多くがそれなりに修羅場の経験を積んでいるので言い訳が立て板に水の流暢さであるという特徴があります。
したがって、男女関係のもつれでなくてもやたら言い訳が上手い男性は隠れ女遊びの達人の可能性が高くなります。

方法②:流行のスポットは押さえてある

女遊びが過ぎる男性は女性とのデートの場数も多く踏んでいるため、流行のスポットなどの情報に詳しい人がほとんどです。
仕事関係でもなければ、目に見えた関係もないような土地のオシャレカフェやインスタ映えスポット、隠れた名所などをナビなしでドライブできるような男性の場合は女慣れの可能性大です。

方法③: プレゼントを外さない

付き合って相当年月が経っていて相手の好みやライフスタイルなどはツーカーの仲、というならともかく交際して間もないのにくれるプレゼントがことごとく外れナシというような男性の場合も女遊びの過ぎた人の可能性があります。
自分とではなくても他の多くの女性との経験則が外れナシプレゼント選択に役立っているからです。

方法④:予定が直前まで立たない

女遊びが過ぎる男性の場合、他のことに関しては何の不満もない彼氏であっても、次のデートの約束がなかなかできないという点がよく見られます。
悪気はなくても誠意もないので、何度頼んでも改善されない場合は、約束といった形で縛られるのをとことん嫌うからの行動である可能性が高くなります。

方法⑤:相槌が上手い

女遊びに長けた男性の場合、自分を主張しすぎず相手の懐にスッと入り込むタイプがほとんどです。
電話であれ、LINEであれ、こちらの話に対しての相槌が非常に上手く気付けばこちらばかり話しているといった男性の場合、いったんは女遊びを疑ってみた方が賢明です。

女遊びがやめられない男への対処法

女遊びが過ぎるので壊されたスマホ
では、女遊びがやめられない男への対処法をみていきましょう。

  1. 別解釈する
  2. 病気だと考える
  3. 全て受け流す
  4. アテにしない
  5. ひたすら待つ

続いて、女遊びがやめられない男への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:別解釈する

女遊びがやめられない男性を彼氏に持った場合は、相手が普通の彼氏だと思わないことが大切です。
友達の彼氏や自分の元カレたちと比べるから苛立ったり悲しんだりしなくてはいけないのですからある意味で別の生き物、それが個性と解釈しなくてはいけません

対処法②:病気だと考える

女遊びが過ぎる男性の場合は、自分と付き合った女性をわざと悲しませようとしてそうした行為に出ているわけではありません。
言うなれば、性癖や病気に近いものだと言うしかありません

病気の相手をなぜそんな病気になったの?と責め立ててもどうしようもないのと同じことです。

対処法③:全て受け流す

女遊びが過ぎる男性を彼氏にした場合は、相手がすることなすこと全てを受け流すより他ありません。
子供が母親の気を引きたくてアレコレいたずらをしているのと同じと考えて受け流すより仕方がないのです。

対処法④:アテにしない

女遊びばかりする男性の場合、今度こそコリた、もう女遊びはしないからと言う言葉を信じてはいけません。
そう言った瞬間は本気であっても、次の瞬間にはそれは過去の話になっているだけ。

本人自身で目を覚ますか改心しない限り女性から女性へと飛んでいく蝶のようなループは終わりません。

対処法⑤:ひたすら待つ

女遊びが過ぎる男性であっても年齢は重ねます。
昔のヒット曲の歌詞ではありませんがいずれオジさんになるのです。

もちろん世の中にはイケおじと呼ばれるような男性もいるにはいますが、若い時からちやほやされてきたイケメンほど、ちょっと年をとってふっくらしたり、シワができただけでやたら劣化したと指摘されるのが現実。
どんなに高嶺の花であろうとも、年月が経てばしおれてみすぼらしくなるのがこの世の常。

どうしても自分のモノにしたいのなら、ひたすら待てばその日がいずれやって来ます。

男性100人が語る!女遊びをやめるきっかけ

女遊びが激しい男性でも、本気で好きな女性ができれば一途に生まれ変わることもあるもの。
今回は、男性100人に「女遊びをやめるきっかけとなったエピソード」を教えてもらいました!

Q.女遊びを卒業した時のエピソードを聞かせて

\男性のコメント/
女遊びをしていた同僚は、彼女が重い病気にかかったことをきっかけに遊びをやめました。今までいい加減な態度でしたが、自分の本当に大事な存在が誰かわかり、決心がついたんだと思います。 (31歳)

子どもができてから、大黒柱としての自覚が芽生え、家族を第一に考えるようになり、女遊びは一切しなくなった。(28歳)

特定の彼女を作ることがなく、何人かと関係を持っていたが、出会ったことのないタイプの女性との出会いから、その女性のタイプを知ったことがきっかけで変わろうと思い、特定の彼女を作ることで女遊びをやめることができた。その時の気持ちは、これまでの自分は何をしていたんだろうと思った。(30歳)

本命の彼女に浮気がバレたときに彼女の泣いた顔が忘れられなくなった。(24歳)

女遊びが激しかった友達が1人の女の子を妊娠させてしまった。しかしその人はしっかりと責任を取って女遊びを辞め結婚した。でき婚だったが子供ができたその人はとても幸せそうだった。(20歳)

彼女がいても女遊びがやめられなかった人の場合、本命彼女の大切さがわかった時に「もう女遊びはやめよう……」と思えたようです。
特定の彼女がいない場合も、本気で好きな相手に出会えたのをきっかけに女遊びを卒業したとの声も。

また、子どもができたのをきっかけに「けじめ」として女遊びをやめたという声も多く見られました。
本気の恋をしたり子どもができたことで、女遊びしなくても気持ちが満たされたり、「もっとしっかりしなければ!」という気持ちになるのかもしれませんね。

遊び人の男性が一途になるほどハマる女性の特徴

清楚な女性のポートレート
では、遊び人の男性一途になるほどハマる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. テンプレ通りにいかない
  2. 独自の価値観がある
  3. キツいことを平気で言う
  4. とことん無防備
  5. 周囲に誤解されている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:テンプレ通りにいかない

女性にモテる男性の場合、なまじ多くの女性と場数を踏んでいることから恋愛が一種のテンプレ化している男性が少なくありません。
こうした男性の中はそうした自分の中でのテンプレ通りにストーリーが進んでいかないと苛立ったり、ムキになったりする傾向が強く見られます。

特にスマートな遊び人を自称しているような女遊びが過ぎる男性の場合は自分の思うように進まない恋愛にドンドンハマっていってしまうケースが多いようです。

特徴②:独自の価値観がある

女遊びに長けている男性の場合、女性のことは何でも分かっていると自負している人も少なくありません。
こうした男性の中には前項で挙げたようなテンプレ通りに進まない相手や、一般的な女性の枠にはおさまらない独自の価値観やマイルールを持っているような女性に対してどう振舞ったらいいのかわからないという人もいます。

ある意味初めての挫折に似た経験をすることになるこうした女性に対して実際以上にミステリアスな女性に思えてハマってしまう男性も少なからず存在します。

特徴③:キツいことを平気で言う

女遊びに長けている男性の多くが、意識的にしろ無意識にしろ自分に対して関心を持ってくれている女性に対してグイグイ押していく傾向があります。
逆に言うと、自分に対して興味を示さなかったりキツいことをズケズケ平気で口にする女性に真剣に対峙したことがない男性がほとんど。

そのため言い方はキツくても実は自分のことを思ってあえてキツい物言いをしている女性に対しては、ハートを射抜かれてしまうことも少なくありません。

特徴④:とことん無防備

女遊びが激しい男性の場合、少なからずそうした評判を知った上で付き合おうとする女性がほとんどです。
中には自分の方も男遊びに長けているといわれるようなツワモノの女性も。

そうした中で、あくまで男性慣れしておらず、とことん無防備な女性に対しては、自分が恋愛をゲームのようにだけ扱ってきた過去が恥ずかしく思えてしまう一方で、そんな無防備な女性を守ってあげたいと思わず一途になってしまうこともあるようです。

特徴⑤:周囲に誤解されている

周囲から自分に劣らず恋愛をまるでゲームのように楽しんでいる遊び人と認定されているものの、実は純なハートの持ち主だったというようなギャップ萌え女性に対しても、思わず一途になってしまう男性もいます。
これは男性自身も少なからず周囲のだれも自分のことを理解してくれていないと思っているため、同じ境遇にある女性に対して親近感とシンパシーを感じることの裏返しからくる気持ちのようです。

女遊びが過ぎる男性との付き合いは慎重に

女遊びを一刀両断するハサミ
女遊びが過ぎる男性の抱える闇はさまざまですが、それにふりまわされてばかりいてはこちらの負う傷も増えるだけ。
それに同情や憐憫といった感情から、幸せな恋愛への道のりは通常の恋愛よりもずっと遠回りになってしまいます。

恋愛で多少傷つくのは仕方ないにしても、自分が正しいと思う彼との距離感をきっちり保ちながら付き合っていくようにしたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る