Search

仕方ない?初デートで緊張する理由

では、初デートで緊張する理由は具体的にどんなことなのでしょうか。
初デートで緊張する理由をご紹介します。

  1. 嫌われるのが怖い
  2. 2人きりの空間が初めてだから
  3. うまくリードできるか心配
  4. 会話が弾むか心配

続いて、初デートで緊張する理由を、それぞれ詳しくみていきます。

緊張する理由①:嫌われるのが怖い

初デートで相手に嫌われたくないという気持ちから、自分のハードルを上げようとすると緊張を高めてしまいます。
相手が求める理想の人に近づきたいという気持ちから
「服装はこれでいいのかな?」
「メイクはこれでいいのかな?」
など、こまかいところが気になり、今日はいつもより少しでも男らしい・女らしい自分でいなくちゃと思っていませんか?

緊張する理由②:2人きりの空間が初めてだから恥ずかしい

誰でも初めてのことは緊張するので、仕方がないことです。
いつもは学校・会社であうだけだけど、二人きりになると、いつもと雰囲気が違うので恥ずかしい気持ちになるのも当然。

「二人きりだと相手の雰囲気が変わってしまうのではないか」「普段の自分の姿をどう思うのか」など、見えない先のことで不安になって考える事が緊張する理由になります。

緊張する理由③:うまくリードできるか心配

特に男性は初デートの場合、「男らしくリードしなきゃ」と感じてデートプランを考える場合が多いと思います。
デートプランを考えながら「これでいいのかな」「相手は楽しめないかな」など不安になり、自分の考えたプランが心配・当日このプランがうまくいくのか心配で緊張してしまいがちです。

また、相手が好むようなプランが分からない・想像できないから最低限のことだけ考えて当日迎えようという気持ちも、慣れない初デートだからこそです。

緊張する理由④:会話が弾むか心配

当日、うまく話が出来なかったらどうしよう・無言が続いたらどうしようと心配になって余計緊張します。
特に、普段異性との会話に慣れていない人や、異性と1対1で会話する機会がない人は気になってしまうのではないでしょうか。

どんな時?初デートで緊張する瞬間

では、初デートで緊張する瞬間をみていきましょう。
初デートで緊張する瞬間は、具体的に以下のものがあります。

  1. 約束の場所で待っている時
  2. 合流した時
  3. 会話をする時・している時
  4. 会話が途切れた瞬間
  5. 手や肩など触れ合った時
  6. 名前を呼ばれた時
  7. 距離感が近くなったと感じた時
  8. ふと目が合った時
  9. 手をつなぐ時
  10. 別れ際に次の予定を入れる時

続いて、初デートで緊張する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

緊張する瞬間①:約束の場所で待っている・向かっている時

相手と会う前の時間って、初デート前最終のチェック時間ですよね。
女性だったら「髪型・メイクが崩れていないか」「彼に気に入ってもらえるのか」等を気にしますし、男性だったら「デートがうまくいくのか」「会話は途切れないだろうか」等が気になって緊張する傾向にあるのが、初デートならではです。

それに加えて「はやく会いたい」と思う相手に会えることの楽しみな気持ちが、緊張を高めていきます。
初デートではなおさら、待ち合わせ場所で待っている時も、向かっている最中もドキドキしっぱなしです。

緊張する瞬間②:合流した時

男女共通して待ち合わせ場所で相手と合流した瞬間はとても緊張します。
会えたことの喜びと、合流した時の相手の表情や仕草から「自分のことどう思ってるのかな」など自分の第一印象を推測してしまうのです。

また、私服はお互いのいつもの印象を大きく変えます。
いつもと違う相手の雰囲気を間近で感じることで特別感を感じ、お互いにドキドキしあっている傾向にあります。

緊張する瞬間③:会話をする時・している時

二人だけの空間で話をするのは少し照れくさいですし「何から話したらいいんだろう」という戸惑い、「この話は盛り上がるのかな?」という不安から緊張します。
話を切り出す瞬間もお互い緊張しているので、ぎこちない雰囲気になったり、一緒に喋り始めちゃうなんてことも、初デートならではのエピソードです。

たわいもない会話で急に盛り上がったり、突然笑いが起こるのはよくあることです。
逆に、会話のツボが違って相手が興味なさそうな時や、相手も緊張から返答に困って口数が少なくなる事もあります。

二人の関係に慣れてくれば、ノリ突込みしてみたりジョークを言って笑わせることも出来てきますが、まずは緊張する素直な気持ちのまま相手に向き合ってみてください。

緊張する瞬間④:会話が途切れた瞬間

続いていた会話が途切れた時「何か喋らなきゃ」と焦ったり「つまらなかったかな?」と不安な気持ちから緊張します。
緊張しすぎて「自分の話ばかりしてしまった」「何を話しているのか分からなくなった」という経験は初デートでよくあることなので深く考えないようにしましょう。

初デートで話が一日中途切れない人は、いろいろな知識を持っている人か、話し上手な人ですので、初デートでは「途中会話が途切れてもしょうがない」位にかまえていたほうが丁度よいんです。

緊張する瞬間⑤:手や肩など触れ合った時

人ごみでが触れ合う寸前まで近づいた瞬間、ちょっとしたはずみで相手の手に触れた瞬間にドキドキします。
触れるか触れないかの距離感はお互いもどかしい気持ちにさせてしまうのです。

緊張とドキドキ感のせいで、触れた手をサッとひいてしまったり反射的に離れてしまったりする事が多いようです。

緊張する瞬間⑥:名前を呼ばれた時

二人でいると自然に名前を呼び合う機会が増えるので、新鮮だったりいつもと違う関係にドキドキする気持ちが高まる傾向にあります。
いつもと違う雰囲気で、相手とも今まで以上に距離感を縮められそうな気持ちになります。

いつもは君・さんづけで呼んでいるのに、デート中に呼びかたが変わると、お互いをより近くに感じてドキドキしちゃうんです。

緊張する瞬間⑦:距離感が近くなったと感じた時

いつも話さないようなプライベートの話をしてくれた時、お互いの趣味や笑いのツボがあった瞬間に距離感を近くに感じてドキドキします。
デート中に見ることが出来るいつもは見られないような笑顔や、相手の緊張した表情を間近で見れることで、距離感をいつもより近くに感じて緊張する事は間違いなしです。

緊張する瞬間⑧:ふと目が合った時

会話中に目があったり、ふとした瞬間にお互い見つめ合うような瞬間はとってもドキドキします。
デートに慣れている人でなければ、相手の目を見て会話するなんて恥ずかしくて、なかなか出来ません。

緊張から「相手と目があった瞬間にそらしてしまった」というエピソードは初デートあるあるです。
相手の顔を直視できずに終わる人もいますので、相手の顔が見れなかったから「失敗した~」と落ち込まないでくださいね。

緊張する瞬間⑨:手をつなぐ時

手をつなぐ瞬間は、急に距離が縮まる瞬間でもあるのでとってもドキドキします。
しかし「初デートから急に手をつないでいいのか…」「どんなタイミングで繋げばいいのか」迷うと思います。

雰囲気が良くて、手をつないでもよさそうなタイミングがあれば手を繋いでしまうという人もいますし、素直に「手をつないでもいい?」と聞く人もいるそうです。
手をつなぐ行為は、相手が感じている距離感も大切なので、慎重に様子をうかがって動くことが大切ですね。

緊張する瞬間⑩:別れ際に次の予定を入れる時

別れ際に次の予定を入れようとする瞬間はとっても緊張する瞬間です。
女性は「また次も誘ってくれるかな?」という考えがあったり、男性は「次の予定はOKしてくれるかな?」と不安になる人が多めです。

別れ際はその日のデートが成功したのか、失敗に終わったのか分かる瞬間でもありますので、お互いにとても緊張してしまうものなのです。
緊張して次のデートのお誘いが出来なかったら、メールやLINEで聞くのもいいですね。

この時、さっきは緊張して聞けなかった心の内を素直に伝えるとスムーズです。

初デートで彼・彼女の緊張をほぐしてあげる方法

初デートで緊張する男女

では、初デートで彼・彼女の緊張をほぐしてあげる方法をみていきましょう。
初デートで彼・彼女の緊張をほぐしてあげる方法には、以下のものがあります。

  1. 気持ちや感情を素直に伝える
  2. 相手の話に興味を持つ
  3. 自分の好きな話をしつつ、相手にも話をふる
  4. 相手を思いやる
  5. 自分一人で頑張らない
  6. 笑顔でいること
  7. 慣れてきたらスキンシップをとってみる

続いて、初デートで彼・彼女の緊張をほぐしてあげる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

緊張をほぐす方法①:気持ちや感情を素直に伝える

「実は、少し緊張してるんだ」「実はすごく楽しみで昨日からドキドキしてたんだ」など素直な気持ちを伝えると、お互いに気持ちが楽になるんです。
自分の気持ちを伝えたうえで、相手にも「○○さん・君は?」と気持ちを聞くことで、相手も喋りやすくなります。

楽しいこと・びっくりしたことに対しても素直な感情を表していきましょう。
かっこつけてクールにしていたら相手は楽しめませんし、自分のハードルを上げてしまいます。

ありのままが一番です。
別れ際には、デート中楽しかったこと・次のデートではどこに行きたい等を素直に伝えられると相手の気持ちも知ることが出来ますし、次の予定決めにもスムーズに進むことが出来るでしょう。

緊張をほぐす方法②:相手の話に興味を持つ

相手が話してくれたことに対して「なんで?」「どうして?」など深く聞いてみる事で話が広がっていきます。
その時に「そうなんだね」「すごいね」など相手の話に対してリアクションをとることも大切です。

話を丁寧に聞いてくれる人には、もっと自分の話を聞いてもらいたいと思うのです。
そして、自分も似たような趣味や経験があれば共感してどんどん話をしましょう。

会話をすることでお互いに緊張もほぐれていきます。

緊張をほぐす方法③:会話中も気配りをする

人それぞれ、聞かれたくない事があるので注意してください。
例えば仕事・過去・家庭事情などです。

中には、自分の事情はあまり話したくない人もいます。
相手がどんな話に興味を持って、楽しめているのかを模索しながら話を進めていく配慮が大切です。
初デートでは、お互いが無理なく楽しめるような一日にできるといいでしょう。

緊張をほぐす方法④:相手を思いやる

相手が口数が少なくて会話に困ったときは、相手を思いやる言葉がけをすることです。
例えば「食べたいものある?」「見たいお店ある?」「疲れなかった?」など様々あります。

雨などでぬれたら、タオルやハンカチで拭いてあげる・寒そうにしていたら温かくなるアイテム(上着・温かい食べ物や飲み物)を渡すなど、些細な配慮も効果的。
相手を思いやることで、相手も少しづつ緊張がほぐれて自分をだしやすくなっていくでしょう。

デートプランをしっかり計画している際にも「次は○○のお店に行こうと思うけど、大丈夫かな?」「きらいな食べ物とかアレルギーとかはある?」など少しは相手の意見を聞いて進めていくことが大切になってきます。
高いランチコースを食べに行ったのに、アレルギー体質だったり嫌いなものが多いメニューだったら相手は残念な気持ちになりますよね。

自分の計画も大切ですが、相手に寄り添ってデートを進めてみてください。

緊張をほぐす方法⑤:自分一人で頑張らない

初デートにトラブルはつきものです。
例えば「道に迷った」「渋滞に巻き込まれて予約に間に合わない」「タイヤがパンクした」など様々ですが、そんな時に一人で「どうしよう」と悩むのではなく、相手に相談しするのもひとつの方法。

かっこ悪いことかもしれませんが、一人で悩んで結局失敗するよりは、一緒に悩んで他の方法を考え出したほうが二人の距離も縮まるチャンスになります。
失敗した分後でフォローすればいい話ですので、困ったときは一人で頑張りすぎないで二人で乗り越えよう位の気持ちでいてください。

緊張をほぐす方法⑥:笑顔でいること

デート中緊張していても相手の笑顔をみると自然と心が穏やかになっていきます。
緊張していても笑顔でいることを心がけてください。

相手の話を楽しんで聞く・ご飯を「美味しい」と言いながら笑顔で食べるなど些細なところでも笑顔を意識して過ごすと、笑顔が自然と空気を和やかにして、相手をリラックスさせていきます。

緊張をほぐす方法⑦:慣れてきたらスキンシップをとってみる

お互いに緊張がほぐれてきたら、少しスキンシップをとってみてください。
肩をポンポンとたたいて相手を呼んだり、人ごみで離れそうになったら相手が離れないように肩を抱いてあげたり、手をつないだりなどスキンシップをとると、さらに緊張をほぐすことが出来るでしょう。

全然お互い気持ちを許していないのに急にスキンシップをとると逆効果で「軽い人」と見られてしまう可能性もあるので、デートでだいぶ気持ちが近づいたかなと思ったら試してみてください。

自分でほぐす!初デートで緊張しない方法【前日】

初デートの緊張から解放された男女

では、初デートで緊張しない方法をみていきましょう。
初デートで緊張しない方法には、以下のものがあります。

  1. 当日話す内容を考えておく
  2. 当日の行動順序・相手の反応をイメージしておく
  3. 失敗してもいいと開き直る
  4. 服装・身だしなみの準備を万全にしておく
  5. 持ち物チェックをしっかり行う
  6. 深呼吸して落ち着く
  7. 相手の好きなことを事前に確認しておく
  8. 早く寝る

続いて、初デートで緊張しない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

緊張しない方法①:当日話す内容を考えておく

デートで話す内容を自分なりにまとめておくことで、当日「何を話したらいいんだろう」という不安がうすれて少し気持ちが楽になります。
当日はとても緊張して頭が真っ白になる可能性もあるので、メモを忍ばせて持っているとだいぶ気持ちが楽ですし、会話に困った時に活用できます。

自分の話ばかりで進めていこうと考えるのではなくて、相手の気持ちを引き出すきっかけづくりとして、好きなことやTV番組の話を用意してみてください。

緊張しない方法②:デート当日をイメージしておく

当日行く予定の場所や、近くのお店やデートスポットをリサーチしておきましょう。

当日自分の計画したデートプランがトラブルや相手の反応がいまいちで、うまく進めることが出来ないかもしれません。
そんな時を想定して、周辺の情報をしっかりと調べておいたり、一日の行動順序をしっかりイメージしておきましょう。

予約したお店があるなら、前日にちゃんと予約が取れているかチェックすることも大切です。
実際に「予約したつもり」でいて、当日予約できていなかったという事は稀にありますので前日にチェックしておくとスムーズになります。

緊張しない方法③:失敗してもいいと開き直る

初デートで会話が続かなかった状況は仕方がないことですので、「失敗してもいいや」位の気持ちでいましょう。
しかし、準備を全くしないうえでそう思うのはやめてください。

前日に向けて準備を行ってもまだ緊張しているという人は、当日の事は当日にならないと分からないので開き直って、デート本番にそなえましょう。

緊張しない方法④:服装・身だしなみの準備を万全にしておく

当日に何着てこうと迷うのではなくて、前日から服装・髪型を決めておきましょう。

髪の毛がボサボサのまま当日を迎えたら「不潔」なイメージがついてしまう事間違いないでしょう。
前日までに髪の毛も整えて、当日さわやかに自分らしいファッションでデートにのぞんでください。

初デートで緊張しない方法⑤:持ち物チェックをしっかり行う

お財布・時計・携帯・ティッシュ・ハンカチは必ず持っているか確認しましょう。
よくある失敗例は「食事のお会計のお金が払えなかった」というケース。

相手も自分も嫌な思いをしますし、お金関係のトラブルでそれっきりになってしまう事はよくあることです。
お財布の中身もしっかりチェックして、当日自分の不手際でトラブルにならないように気をつけましょう。

また、緊張のせいで体調不良になるかもしれません。
腹痛の時の薬・胃薬・頭痛薬を一緒に常備していると安心です。

緊張しない方法⑥:深呼吸して落ち着く

緊張から何も手につかなくなってきたら、深呼吸して気持ちを落ち着かせましょう。
緊張しすぎて大切なことを忘れているかもしれません。

緊張がピークに達してきたら、深く息を吸ってはいて一度リラックスしてください。

緊張しない方法⑦:相手の好きなことを事前に確認しておく

相手の好きなこと、趣味など自分が知っている範囲の情報を確認しておきましょう。
前日に確認しておくことで、当日相手との会話や行く先々でスムーズに事が進んでいきます。

例えば、犬好きな人とデートしている最中に、近くを犬が通りかかったら犬の話題で盛り上がれますよね。
相手の好きなことを前日におさらいしたら、当日は自信を持って迎えましょう。

初デートで緊張しない方法⑧:早く寝る

当日寝坊をしたり、体調を崩してしまっては意味がありません。
前日は準備を終わらせたら、素早く寝ましょう。

寝不足だと頭の回転も悪くなりますし、疲れやすくなってしまいます。
前日は良く寝て、すべてに余裕をもって行動してみましょう。

自分で対処する!初デートで緊張しない方法【当日】

では、初デートで緊張しない方法をみていきましょう。
初デートで緊張しない方法には、以下のものがあります。

  1. 朝シャワーする
  2. 好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着かせる
  3. 相手にメールまたはLINEを送る
  4. 水を飲む
  5. トイレで顔や手を洗ってクールダウン
  6. 目の前の事を楽しむ
  7. デート場所は慣れた場所にする
  8. 沈黙になっても気にしない

続いて、初デートで緊張しない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

緊張しない方法①:朝シャワーする

デート当日の朝に、シャワーを浴びて心も身体もすっきりさせる方法。
当日緊張して落ち着かない時には、シャワーを浴びることで気分転換をしてみましょう。

初デートは緊張から前日よく眠れない事もありますよね。
眠そうな顔で行くのではなく、朝シャワーを浴びて眠気を吹き飛ばし、爽やかに一日をスタートさせる事で緊張をなくしましょう。

朝シャワーは、頭をスッキリさせてくれる効果もあるのでおすすめです。

緊張しない方法②:好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着かせる

当日緊張を和らげるために、好きな音楽を聴いてリラックスする方法。
朝の準備の間・待ち合わせ場所に行くまでの間に自分の好きな音楽を聞いて、初デートに向けての緊張感をほぐしましょう。

音楽を聴くことは緊張をほぐしながら気分転換にもなりますので、不安な気持ちを音楽で気分転換してテンションをあげて初デートを楽しんでみてください。

緊張しない方法③:相手にメールまたはLINEを送る

朝のうちに相手にメールやLINEで「おはよう!今日すごく楽しみ」などメッセージを送ってみましょう。
少しのやり取りをするだけでも、お互いにテンションが上がりますし、直接いいづらい気持ちも素直に伝えられるいいきっかけになります。

また、「ドタキャンされるのではないか」という心配のある方はメールが返ってくる事で安心できます。

注意してほしいのが、朝のメールで話しすぎない事。
あまり言葉を交わしすぎると、あった時の会話に困ってしまいますので「楽しみにしているよ」「早く会いたいな」位にしておくことをおすすめします。

緊張しない方法④:水を飲む・ガムをかむ

当日のデート中に緊張したら、水を飲んだりガムを噛んで緊張をなくす方法。
緊張した気持ちを意識し始めると余計に緊張してしまいます。

気分転換に飲み物を飲んだり、ガムをたべることで一度落ち着いてみましょう。
また、緊張するとのどが渇きますよね。

のどの渇きは口臭が臭くなる原因にもなります。
口臭エチケットとしても、こまめに飲み物を飲んだりガムを噛んだりして、緊張する気分を紛らわせましょう。

飲み物を飲みすぎてお腹を壊したり、頻繁にトイレに行くようにならないよう、注意してください。

緊張しない方法⑤:トイレで顔や手を洗ってクールダウン

緊張のあまりどうしたら良いか分からなくなったら少しトイレでクールダウンする方法。
相手と少し離れますので落ち着けます。
男性だったら顔を洗って爽やかにリセットするのも良いでしょう。

お互いトイレに行くタイミングなら良いのですが、自分だけの場合は相手を待たせる状態になるので、トイレでのクールダウンはほどほどに。

緊張しない方法⑥:目の前の事を楽しむ

素直に楽しんでしまう方法。
「今日の服装変じゃないかな?」「さっきの自分の発言気に障ったかな?」など、デート中は気になること・不安要素がたくさん見えてくると思いますが、相手との会話や買い物・映画など目の前のことを楽しんでしまいましょう。

そして、周囲の出来事を観察して話題づくりを楽しんでみてください。

緊張しない方法⑦:デート場所は慣れた場所にする

デート先を初めての場所に設定してしまうと、「道に迷った」「周辺に寄れる場所がない」などのトラブルから、さらに緊張してしまう場合があります。
スムーズに初デートができるように、「自分がよく知る場所」または「二人がよく知るお店や施設」をデート場所にしてみてください。

慣れた場所なら緊張もなく、行動にもゆとりがもてるでしょう。

緊張しない方法⑧:沈黙になっても気にしない

一日のデートの中で沈黙になってしまうのは仕方のないことです。
そんな時に「楽しくないのかな?」「もっと面白い話題をださなきゃ」と焦ったり緊張するのではなく、気にしないようにしましょう。

会話は、周りの景色や出来事などのささいなことでうまれてきます。

初デートで緊張しないために!前日・当日にできる緊張のほぐし方まとめ

初デートに向けて緊張しすぎてお困りだった方、ここまで読めば当日も大丈夫。
自信を持って当日臨みましょう。

最後に、デートは生涯のパートナーになるかもしれない人を知っていくための手段です。
「相手に全て頼っていけばいいか」と考えている方、デートはお互いに思いやりがあってこそお互いに楽しめるという事を忘れないでください。

「初デートでは緊張のあまり、自分らしさが出せずに失敗した」といのはよくある話ですので、失敗にくよくよせず相手が初デートをどんなふうに感じてくれているのか聞いて次のデートを楽しむための材料にしていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る