Search

男女200人に調査!周りにいるクズ男の実態

クズ男だと言われた経験のある男性はどれくらいいるのでしょうか?
さらにクズ男と付き合った経験がある女性の数もアンケート!

Q.クズ男と言われたことは?

グラフ_クズ男と言われたことは?男性100人へのアンケート

Q.クズ男と付き合った経験は?

グラフ_クズ男と付き合った経験は?女性100人へのアンケート

クズ男と言われた経験のある男性はなんと3割!
また、クズ男だと感じる男性と、お付き合いをした経験がある女性は半数いることが判明しました。

付き合う前にクズ男だと気づかない女性も多いのかもしれませんね。
そんな女性に必見!クズ男の見分け方を、女性100人に聞きました!

クズ男と付き合った女性に聞いた!クズ男の特徴と見分け方

Q.クズ男の特徴を教えて

\女性のコメント/
女性を容姿でしか見ていない。「性格がよくても所詮ブス」的な事を平気で言ってくる。(33歳)

別れ話を切り出したら、今までの交際費を請求された。(25歳)

彼女である私がいるのに、影でこそこそ女遊びをしていた元彼が言った一言「俺モテたいねん」と言ってきた。だらしないクズ男でした。(33歳)

人にお金を借りて誕生日プレゼントを買う。(26歳)

女性の持ち物チェックを念入りにしている男性はクズ男かなと思います。(35歳)

Q.モテるクズ男の特徴を教えて

\女性のコメント/
お金はあるのではないかと思います、金持ちのボンボンとか。(35歳)

顔だけいい、スタイルいい、ナルシスト。(31歳)

イケメンでだらしがなくて母性をくすぐる人。(26歳)

自分に気がありそうな女の子に厄介な頼み事をする。(35歳)

最初はすごく優しくて口が上手い。トーク力に長けているからモテる。(27歳)

モテるクズ男は、だらしがないという意見が多かったです。
ただ、クズ男は「イケメン」「トークが面白い」「だらしのなさが、母性本能をくすぐる」などの武器がたくさん!

だらしのなさが見えたら、クズ男の可能性もあるので要注意です!

女性に不幸をもたらすクズ男の特徴

人として信用できなかったり、辛い想いばかりが続く恋愛をして、「今のままお付き合いを続けていても、決して幸せになれない」と女性に感じさせる男性がいます。
いわゆるダメンズを通り越して、クズ男と呼ばれる男性たちです。

もし、お付き合いしている男性が、「クズ男かもしれない」と不安になったら、後述のクズ男の特徴と照らし合わせてみてください。
もちろん、これから恋愛をする方も、クズ男の餌食にならないようにその特徴を知っておくことをおすすめします。

では、クズ男にはどのような特徴があるのでしょうか。
クズ男には、以下の特徴があります。

  1. 常識に欠けるところがある
  2. 平気で嘘をつく
  3. 努力できない
  4. ナルシスト
  5. 約束を守れない
  6. ギャンブルが好き
  7. すぐ人に頼る
  8. 無責任
  9. 金銭面でだらしない
  10. 生活面でもだらしない
  11. クズ男の特徴を持った友人がいる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:常識に欠けるところがある

本性を隠すクズ男

クズ男の多くは、一般人が持つ常識に欠ける傾向が見られます。
そのため、自分本位の勝手な考え方で行動することが多く、注意しても常識と照らし合わせて考えることができないので、聞く耳を持ちません。

常識のない考え方や行動は、周りの人を思いやる気持ちの欠如にもつながります。
いわゆる俺様タイプのクズ男によくみられる傾向ですが、このような人を男らしいと勘違いする女性もいるので注意が必要です。

特徴②:平気で嘘をつく

自分に不都合なことがあると、平気で嘘をつくのもクズ男の特徴の1つです。
嘘をつく事に抵抗がないので、自分の嘘がばれそうになるとさらに嘘を重ね、嘘をつき通せなくなると逆切れすることもありますし、その反対に、泣いて謝るといった行動に出ることもあります。

どちらであっても、不誠実な性格であることに変わりはありません。
そのため、付き合いが長くなるにつれ、嘘をつかれる以外でも信用できない行動が徐々に目立ってくるでしょう。

特徴③:努力できない

人柄や性格は良くても、努力できないためにクズ男のレッテルを貼られてしまうこともあります。
そのようなタイプのクズ男は自分の欠点を直したり、不得意なことを克服する努力ができないばかりでなく、パートナーのために努力することもできません。

努力することを面倒がったり、その辛さから逃げてしまうことが多い男性は、向上心も希薄で、クズ男予備軍の可能性があります。
努力をしなくても、「きっと誰かが手を差し伸べてくれる」と待つだけの男性は、甘やかされて育った可能性も高く、マザコンの恐れもありますので、気を付けましょう。

特徴④:ナルシスト

クズ男の中には、自分大好きなナルシストも多いです。
何事も自分中心で、周りの人やお付き合いしている相手のことに目配りができないため、女性はそんなクズ男に振り回されて、疲れ果ててしまうということになりかねません。

ナルシストにとって、関心があるのはいつも自分のことだけです。
そのため、付き合い初めは良くても、自分さえ良ければいいというわがままな彼の姿に、だんだん寂しさを感じるようになってしまう女性も多いようです。

特徴⑤:約束を守れない

クズ男には、約束を守れないという特徴もありますが、これは誠実さが足りないことに起因します。
彼らは、約束を破ることで相手にどれほど迷惑がかかるのかを、想像することができません。

そもそも、守るのが難しいことをよく考えもせずに約束してしまったり、約束を破っても申し訳ないという気持ちが全くなく、平然としている人もいます。
言うことと行動が一致しない不誠実な男性は、クズ男の典型と言ってよいでしょう。

特徴⑥:ギャンブルが好き

ギャンブル依存症の男性を見れば、その人がクズ男でありことがはっきりわかりますが、依存症までいかなくても、ギャンブルが好きな人の中には、クズ男が多い傾向があります。
ギャンブルには中毒性があり、自分の感情や理性をコントロールできなくなってしまう恐れがあるからです。

娯楽程度にギャンブルをたしなんでいるだけならまだよいのですが、抜け出せないとわかっているのに、あるいは負ける可能性が高いのに、ギャンブルに手を出す男性は、既にクズ男への道を歩んでいると考えられます。

特徴⑦:すぐ人に頼る

困ったことがあると、なんでも人に頼る男性がいますが、このような男性もクズ男とみて間違いないでしょう。
自分の力で解決するとか、人に迷惑をかけないようにするという気概がないのです。

誰かに頼るということは、その人の力を借りることであり、それは、多かれ少なかれその人に迷惑がかかるわけです。
そのことを理解せずに「ちょっとのことだから助けてくれて当然」といった安易な気持ちで人に頼ったり、人を利用するような男性にろくな人間はいません。

特徴⑧:無責任

クズ男は、無責任な人が多いという特徴もあります。
自分が言ったことをすぐ忘れたり、失敗の責任を他人に転化したり、決して自分の意見を言わずに他人の批判ばかりするなど、無責任なクズ男の例を挙げればきりがありません。

このような男性は、女性からクズ男と批難されるだけでなく、男性からも信頼のおけない人間と見られ、人望がありません。

特徴⑨:金銭面でだらしない

クズ男の目に見える特徴として、金銭面でだらしないことも挙げられるでしょう。
少額であっても友人から借金を繰り返したり、飲み会の席で途中退席したまま支払いをせずに帰ってしまったりと、お金の支払いや扱いが汚い点が目につきます。

このタイプのクズ男は、将来的に多額の借金を抱えてしまう危険もありますから、とにかく関わり合いにならないようにすることが大切です。

特徴⑩:生活面でもだらしない

金銭以外でも、だらしのない面が見える男性もクズ男でないか疑ってみる必要があります。
クズ男には何につけてもだらしないという特徴があるからです。

もちろん全てのことを几帳面に行う必要はありませんが、全ての面でだらしなさを感じさせる人はクズ男の素質充分と言わざるをえません。
自分のことさえきちんとできない男性が、女性を幸せにできるとは考えにくいでしょう。

特徴⑪:クズ男の特徴を持った友人がいる

クズ男は、不思議と同じようなクズ男を友人に持っているという特徴もあります。
類は友を呼ぶということわざがありますが、クズ男に関しては、このことわざが真実だと納得していただけるはずです。

結局、無責任で自己中心的、お金や生活面でもだらしないというクズ男の周りには、似たようなタイプが集まり、同じようなクズ男の友人しか作れないということなのでしょう。

なぜか惹かれてしまう!クズ男がモテる理由

モテるクズ男
世の中には、見るからにクズ男なのに、なぜか女性にモテる男性がいます。
女性たちは、なぜそのような男性に惹かれ、お付き合いをしてしまうのでしょうか?

ここで、クズ男がモテる理由をみていきましょう。
クズ男がモテるには、以下の理由があります。

  1. いい人はつまらないという女性心理が働く
  2. 母性本能をくすぐられる
  3. 良い部分を美化し過ぎてしまう

続いて、クズ男がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

クズ男がモテる理由①:いい人はつまらないという女性心理が働く

女性は、口では「優しくて真面目な人がいい」と言いながら、どこか不良じみた男性に惹かれてしまうことがあります。
クズ男がモテる背景には、こういった複雑な女性心理が関係しています。

「真面目だけが取り柄という人は、話していても退屈でつまらない」と感じる女性もいるのではないでしょうか?
女性は、自分をドキドキさせてくれる男性に惹かれることがあります。

クズ男は、良くも悪くも、女性に対して思いもかけない行動をとったり、邪険な態度を示したりすることも多く、クズ男とのお付き合いにはドキドキがたくさんあるのです。
そのドキドキが「この人のことをもっと知りたい」という欲求を女性に抱かせることになり、恋愛関係へと進んでしまうことが考えられます。

クズ男がモテる理由②:母性本能をくすぐられる

付き合う男性がクズ男だと気づいても、女性には母性本能があるため、簡単にクズ男を切り捨てることができません。
「私がいなければダメになる」とか「立ち直らせることができるのは私だけ」などと、勘違いしてしまうのです。

母性本能からクズ男を見る人は、自分では気づかないうちに恋愛感情よりも子どもを見るような目でクズ男を見ています。
クズ男の中には、そのことをよくわかっていて、そこにつけこむ形で女性との関係を得ようとする者もいます。

クズ男がモテる理由③:良い部分を美化し過ぎてしまう

クズ男なんて良いところは1つもないと思う方も多いでしょうが、決してそのようなことはありません。
例えクズ男であっても、人間ですから良いところや魅力的なところは必ずあります。

ところが、クズ男だと思われている男性は、そうでない男性に比べて、数少ない良い点がクローズアップされ、美化され過ぎる傾向があります。
「確かにクズ男だけれど、良いところもあるのよ」という想いに、「その良さに私だけが気づいている」といった誤解が重なって、クズ男に好意を持ってしまうこともあるのです。

付き合う前に危険察知!クズ男の見分け方

一撃を食らうクズ男
クズ男に引っ掛からないようにするには、本格的に付き合う前に、彼がクズ男かどうかを見極める目を持たなければなりません。
そのためには、見分け方を知り、冷静に判断することが必要です。

では、クズ男の見分け方をみていきましょう。
クズ男の見分け方には、以下のものがあります。

  1. いつも待ち合わせに遅れて来ないか確認する
  2. 「お金は貸さない」と言ってみる
  3. 彼の友人を紹介してもらう

続いて、クズ男の見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。
3つの方法は、どれもクズ男の特徴を持っているかどうかを判断するのに有効です。

クズ男の見分け方①:いつも待ち合わせに遅れて来ないか確認する

彼がだらしないクズ男かどうかを見極めるためには、約束がきちんと守れる人間かどうかが大切なポイントになります。
そこで、デートなどの待ち合わせに、理由なく繰り返し遅れてくることがないかを観察しましょう。

時には寝坊したり、交通機関の遅れにあったりといったこともあるでしょうが、理由もなく遅刻を繰り返したり、遅刻しても平気だったりする時にはクズ男でないかと疑ってみるべきです。
厳しい疑いの目で見て判断することで、情に流されずに彼の本性を見極めることができます。

クズ男の見分け方②:「お金は貸さない」と言ってみる

お金にだらしのない人は、お金を借りることに抵抗がありません。
そこで、「お金を貸して欲しい」と言われた時に、断るだけでなく、「自分は誰に対してもお金は貸さない」と言ってみてください。

そのことに理解を示す人ならば安心ですが、「なんで?」とか「ケチだね!」などと女性を批難するような男性には、気を付けるべきでしょう。
お金に対するだらしない姿勢は、生き方に対するだらしなさを表すことも多く、クズ男の可能性が高いと言えるでしょう。

クズ男の見分け方③:彼の友人を紹介してもらう

先に、クズ男の特徴の1つとして、友だちにもクズ男が多いと述べました。
そこで、彼の友人を何人か紹介してもらいましょう。

恋人や気になる人を判断する時は、どうしても贔屓目になりがちですが、その人の友人なら冷静に観察したり、見極めたりすることができます。
彼の友人たちにクズ男が多いと感じるなら、彼自身もクズ男である可能性が高いと考えて対処することをおすすめします。

女性経験者から学ぶ!クズ男と付き合わないための心構え

女性の皆さんに、クズ男と付き合わないための心構えを聞きました!

Q.クズ男と付き合わない心構えを教えて!

\女性のコメント/
自分をしっかりもつこと。流されないこと。(26歳)

嫌なことをはっきり伝える。(22歳)

すぐに付き合うのではなく、しっかりと交友期間を吟味してから交際する。(28歳)

外面に騙されず、ちゃんと内面を見ようとすること。(35歳)

自立して、男に頼らなくても生きられるようにしておく。(29歳)

とにかく自分を持つことが大切!
クズ男ほど話し上手で、彼のペースに流される可能性も。

まずは、しっかり彼のことを知る期間を作ることがベストな対策でしょう。

回避!クズ男に目を付けられた時の対処法

クズ男にしつこく付きまとわれるのは、迷惑以外のなにものでもありません。
そんな時は、はっきりと付き合う意思のないことを伝えていきましょう。

例え嘘でも、「すでに彼氏がいる」と告げたり、「仕事や勉強に集中したい」と伝えるのも手ですが、男性に対して強い姿勢で臨むのは、女性にとってはかなり勇気がいるものです。
そこで、どうしても困ったときには、周りの人に相談しましょう。

友人でも構いませんが、親や社会的な立場のある人からクズ男に伝えてもらうのもよいでしょう。
クズ男だからといって相手をバカにした態度で断るのでなく、「自分にその気持ちがないこと」を確固たる態度で率直に伝えていけば、トラブル回避にもつながります。

クズ男を好きになってしまったら?

もしも、クズ男を好きになってしまったら、「心を鬼にしてキッパリ別れる」か「クズの部分を丸ごと引き受ける覚悟を決める」のどちらかしか道はありません。
もちろん、常識的にはだれもが別れることをすすめるでしょう。

でももし、あなたが後者を選ぶなら、あなたの中で絶対に許せない事柄を決めて、それだけは彼に守ってもらうようにしましょう。
クズ男は、面倒なことを嫌う傾向があるので、これだけ守ってくれればOKという範囲を示して付き合えば、意外とそれだけは守ることがあるようです。

もちろん、それさえ守れないようでは、いくらあなたがクズ男を好きでも、長い間上手くやっていくことは難しく、遅かれ早かれ別離がやってくることを覚悟しなければなりません。

忘れたいけど無理!クズ男に未練がある時は?

人は好きなものを断つときには、必ず禁断症状が出ます。
願掛けのお茶断ち、ダイエットのためのチョコレート断ちなど、何かを断ったために余計にそれが欲しくなった経験はありませんか。

クズ男への未練も同じことです。
別れなければと思うほど、執着が強くなってしまいます。

そんな時には、ひと月だけ彼と合わないようにしてみてはいかがでしょうか?
これから先ずっと会えない、会ってはいけないと思えば、かえって会いたさが増してしまいます。

でも、たったひと月だけなら、海外出張へ行っているとでも思えば我慢できるはず。
「ひと月我慢出来たら、もうひと月だけ我慢する」ということを繰り返すうちに、時間が彼への想いを薄めてくれることに気付くでしょう。

「忘れたい」と思ったその気持ちを大切に、少しずつ少しずつ前に進んでいきましょう。

「クズ男に注意!クズ男がモテる理由と付き合う前の見分け方」のまとめ

昔から、恋は盲目と言われます。
恋人がどれほどクズ男でも、ひとたび好きになれば、女性の多くはその人を簡単に切り捨てたりできないものです。

だからこそ、クズ男に引っ掛からないよう慎重にお付き合いを進め、彼を信じられたその時には、あなたも彼に相応しい素敵な女性になれるように成長していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る