Search

男女200人を調査!オーラがある人の割合と特徴とは

オーラがある人は、あなたの周りにいますか?
男性100人、女性100人にアンケートをとりました。

Q.あなたの周りにオーラがある人はいる?

グラフ_あなたの周りにオーラがある人はいる?女性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りにオーラがある人はいる?男性100人へのアンケート

女性の方が、オーラを感じる人に敏感なのかも。
女性の方がオーラを感じる人が周りにいると回答!

それでは、オーラがある人の特徴を見ていきましょう。

Q.オーラがある人の特徴を教えて

女性のコメント

堂々としていてポジティブ。(30歳)

とにかく自信に満ち溢れていて、発言に説得力がある。(27歳)

何をするにも堂々としてる印象がある。(25歳)

動作1つ1つが丁寧で、落ち着いた雰囲気を持っている印象。(29歳)

かっこいい人にはオーラがあります。自信に満ち溢れている。(32歳)

男性のコメント

オーラがある人は、一緒にいて空気が違うと思う。人によって落ち着く空気や緊張感のある空気など。(29歳)

女性がもつオーラとは色気だと思います!(32歳)

眼力がある人は妙な魅力を感じる。つけまつげなどにも反応してしまう。(29歳)

愛嬌がある人は自然と人を引き付けますし、そのグループの中でも目立った存在になると思います。(30歳)

歩く姿勢が綺麗だとオーラを感じる。背筋が伸びている。(27歳)

女性にとってオーラを感じる人は、「自信に満ち溢れている」という意見が多数!
男性は、「愛嬌や姿勢の良さ」という意見もありました。

オーラを持つためには、自信をつけることや、姿勢を正して歩くこと、愛嬌を持つことが必須のようですね!
姿勢を正して歩くことは、今日からできそう。
ぜひ試してみては?

オーラのある人に共通点する特徴

では、オーラのある人にはどのような特徴があるのでしょう。
オーラのある人には、以下の特徴があります。

  1. 変わった雰囲気がある
  2. 優しい性格
  3. 人当たりが良い
  4. 自分に自信がある
  5. 芯が強い
  6. 喋り方が魅力的
  7. 存在感がある
  8. 場の空気を読める
  9. 自己主張し過ぎない
  10. 人望が厚い
  11. 他人へのアドバイスが上手
  12. 集中力が高い
  13. 他人に威張らない
  14. つねに姿勢が良い
  15. 委縮せず堂々としている
  16. はっきりと意見を言える
  17. 笑顔が多い
  18. わずかな行動でも目立つ
  19. 自己プロデュース力が高い
  20. 冷静さを欠かない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:変わった雰囲気がある

オーラがある人の共通点

オーラがある人には不思議と変わった雰囲気があります。

何となく他の人とは違って見えたり、つい目で追ってしまったりと、オーラのある人には不思議と他人の視線を引力の様に引き寄せる魅力があるのです。

まるで不思議でスピリチュアルな様に感じますが、オーラのある人にはしっかりとした魅力があり、結果それが人の目をひき付けたり、変わった雰囲気になっていくのです。

オーラがある人は決して悪い意味で浮いている訳ではなく、その人の持つ魅力が滲み出ている事でオーラを発している様に感じます。

特徴②:優しい性格

オーラがある人はおおらかで優しい性格の人が多いです。

決して感情のままに怒ったり、他人に八つ当たりはしません。
朗らかな雰囲気をまとい、周りの人達にほっとする様な安心感を与えてくれます。

いつもおおらかで優しい人は傍にいて安心出来ます。
そういった意味でオーラがある人というのは人に好かれる傾向にあるのです。

おおらかだけど決して八方美人ではなく、他人に適度な安心感を与える事が出来るのです。

オーラがある人は無駄に激昂したりはしません。
他人へおおらかに接する事で柔らかく品のある魅力というオーラを相手に感じさせます。

特徴③:人当たりが良い

おおらかであり、人当たりも良いのがオーラのある人の特徴です。

物腰が柔らかく、決して暴力的な態度には出ません。
オーラのある人の傍にいる人達には、安心感と心地良さを感じる事が出来ます。

決して激昂せず、つねに柔らかく他人に接する事が出来るからこそ、オーラを身にまとう事が出来るのでしょう。

人当たりが良い人は、それだけで他人にとって魅力的で良い人でもあります。

特徴④:自分に自信がある

嫌味ではない自信を持ち合せているのもオーラのある人の特徴です。
その自信は他者を引っ張る力強いものであり、決して他人に不愉快な心地を与えません。

むしろ周りの人間がこの人に付いて行きたい、と思わせる様な自信です。

自信があると見た目もにも現れます。
決して自信過剰ではなく、良い意味での自信がオーラに結びついているのかもしれません。

特徴⑤:芯が強い

オーラがある人はぶれない芯の強さがあります。
芯の強さは堂々とした立ち振舞いにもなり、無条件に他人の信頼度も手に入れる事が出来るのです。

常に意見が変わる様な人と、常にぶれず自分の芯をしっかり持っている人なら、断然芯が強くぶれない人の方が魅力的に見えますし、結果オーラがあるという事にも繋がっていきます。

誰に何を言われても動じない強さは、意固地な頑固さとは違う人としての魅力でもあります。

特徴⑥:喋り方が魅力的

オーラがある人は喋り方一つも魅力的な場合が多いです。

つい聞き入ってしまう様な魅力的な話し方は、常に他人を思いやっている心があるからかもしれませんね。

他人を理解し、心地良い感覚を与えてくれるからこそ、オーラを纏う事が出来るのでしょう。

会話とは人と人の最大のコミュニケーションでもあります。
他人とのコミュニケーションを大事にする事が、オーラのある人の特徴でもあるのです。

特徴⑦:特殊な存在感がある

特殊な存在感があるのもオーラのある人の特徴でしょう。
オーラがある人は人ごみにまぎれていても直ぐに見つける事が出来ます。

存在感は自信があるからこそ発する事の出来る自己表現でもあります。
また、オーラがある人は華がある人とも言えますね。

華がある人だからこそ、一種異なる存在感を放つ事も出来るのかもしれません。

特徴⑧:場の空気を読める

空気を読めるのもオーラがある人の特徴です。
空気が読めるというのは、客観的に自分のいる空間の雰囲気を読み取る事が出来るという事でもあります。

客観的に自分を含む空間を見るのは中々難しい事でもありますが、オーラのある人にはそれが出来ます。

常に空気を読み、他人を気遣い、広い視野で物事を捉える事が出来るからこそ、オーラを纏う事が出来るのでしょう。

特徴⑨:自己主張し過ぎない

自己主張とは、自分を他人によく知ってもらいたい、評価されたいと強く思う感情の事。

オーラのある人は自分に自信がある分、無駄に自己主張はせずおおらかな空気感を纏っている事が多いのです。

決して自ら主張し過ぎないため、魅力的で素敵なオーラを纏う事が出来るのでしょう。

自己主張は最低限にとどめ、あとは自分の信じている自信を持っていればそれだけでオーラがある人に見えます。

特徴⑩:人望が厚い

オーラのある人は魅力的な人が多く、その結果人望も厚いです。

他人に信頼されるので人がその人に付いて行きますし、人望が厚いという事は人々の中心にもなり得る人柄という事でもあります。

社会的にも高い地位を獲得する場合が多いのがオーラがある人の特徴でもあります。

人望がある人は、なんとなく少し接しただけでも分かるものです。
そして常に人の輪の中心にいるのも、オーラがある人の特徴です。

特徴⑪:他人へのアドバイスが上手

他人へのアドバイスが上手なのも、オーラがある人に共通する特徴と言えます。

アドバイスが上手いという事は、相談してきた相手の事も良く見、よく理解しているという事でもあります。

空気を読みとる事が出来る分、他人の分析にも長けているのです。
この人に相談したいと思える人はオーラがあると言えます。

自分の近くに安心して相談出来る人がいるという事は、想像以上に力強い存在にもなりますね。

特徴⑫:集中力が高い

オーラがある人には集中力が高いという共通点もあります。
必要があれば自分の世界にどっぷりと浸り、一つの物事を深く追求する事が出来ます。

最初から最後まで一つの物事を完璧にやり遂げるって、かなり重要な事でもあり大事な事でしょう。

そこには責任感も関係してきます。
オーラがある人にはしっかりとした責任感も備わっているのです。

特徴⑬:他人に威張らない

オーラのある人はおおらかさが特徴であるため、他人に決して威張ったりはしません。
つねに余裕のある態度で、感情に振り回される事なく他人と接する事が出来ます。

すぐ他人に威張る人とそうではない人では、周りの評価も人望も変わってきます。
オーラのある人は他人を叱る時もむやみに強くあたる事はせず、諭す様に注意してくれる様な人です。

特徴⑭:つねに姿勢が良い

オーラがある人の見た目は立ち振舞いが美しく、姿勢が良いので目を引く傾向にあります。
すらっと伸びた背筋はその人を自信に満ちた魅力的な人物にも魅せます。

姿勢はその人の第一印象にも深く影響してくるほど大事な見た目です。
すっと伸びた背筋やぴんっとした姿勢はその人を誠実な人にも見せてくれます。

たかが姿勢と考える人もいるかもしれませんが、背筋がつねに曲がったりした姿勢が悪い人は、なんだか卑屈な人間にも見えてしまいます。

特徴⑮:委縮せず堂々としている

緊迫した場面でも委縮せず、堂々と振舞えるのもオーラがある人の特徴です。
土壇場で委縮せず立ちまわれる力強さもオーラを放つ要因になっているのでしょう。

自信満々とは違う、確信的な自信を持っており、常に委縮せずどんな場面でも堂々とする事が出来る人こそ、オーラのある人と言えるでしょう。

特徴⑯:はっきりと意見を言える

委縮せず、自分の持っている意見もはっきりと言う事が出来るのもオーラのある人の共通点です。
自信があるため、臆せず自分の意見を口にする事が出来ます。

はっきりと意見が言えるというのは、日本の社会においてとても大事な事です。
どんな場面でもはっきりと意見を言えるという力がオーラにも関わっているのでしょう。

特徴⑰:笑顔が多い

オーラがある人はおおらかなので他人に対し笑顔で接する事が多いです。
その笑顔に他人は勇気付けられ、心地良い居心地をオーラがある人に感じます。

いつも笑みを湛えてる人って、とても素敵にも見えますよね。

特徴⑱:わずかな行動でも目立つ

オーラがあるためにわずかな行動でも目立ってしまうという場合もあります。
それでも堂々とした立ち振舞いが出来るからこそ、オーラがあると言えるのかもしれません。

目立つ事は決して悪い事ではありません。
実力があるからこそ、オーラがある人は目立ってしまうのかもしれませんね。

特徴⑲:自己プロデュース力が高い

オーラがある人は自己プロデュース力にも長けています。
何か一つの事を十分にやり遂げ、目標を達する事が出来る人にはオーラがあると言えます。

オーラがある人は一つの物事を最後までやり切る力が備わった人でもあるのです。

それは行動力にも繋がって行きます。そういったプロデュース力や行動力はその人のオーラにも繋がってきます。

特徴⑳:冷静さを欠かない

また、オーラがある人の特徴として、冷静さを欠かないというのもあります。
常に冷静な目線で物事を見る事が出来、常に冷静ゆえに全体の雰囲気を察する事も出来るのです。

冷静さは空気を読むという事にもなります。
激情に囚われず、日ごろから冴えた頭で物事に向かっていく事が出来るのは、オーラがある人いえます。

一般人でもオーラのある人はいる?

一般時のオーラ

誰でもオーラがある人になる事が出来ると考えると、一般人の中にもオーラがある人は存在するでしょう。

もちろん無意識的にオーラがある人になっている人もいますが、オーラがなくても努力次第でオーラがある人間になる事は出来ます。

オーラのある人の特徴は人として尊敬すべき特徴でもあるので、真似るのが悪い事にはなりませんし、自分をステップアップさせる事にも繋がるでしょう。

オーラのある人が傍にいるととても心強くもあり、安心感もあります。
自分もオーラのある人を目指し、周りの人達の力になる事はとても良い事です。

オーラのある人の特徴をまとめると、非常に人間性の高い人格者である事が分かります。
仏の様に人に優しくおおらかであり魅力的でもあり、更に強い芯も持った人物です。

そういった人間になる事は自分の為にも、他人の為にもとても良い事です。

男女200人に調査!簡単にオーラがある人になるためのコツ

アンケートを取った事がわかる文章

Q. オーラがある人になるため努力していることは

女性のコメント

堂々とする。卑屈にならない。言ったことはやる。(34歳)

とにかく、自然な笑顔でいれることを心がける。笑う門には福来るという言葉のように、笑顔のところには人が集まると思う。(29歳)

仕事ができて、人から頼られることが多くなると自然と出てくる。だから目の前のことを頑張れば良いと思う。(32歳)

オーラを持つには自分に自信を持たなければならないので、自分磨きをします。(25歳)

明るく常に笑顔で誰とでも会話する。社交性を持つ。(31歳)

男性のコメント

つねに見られていることを意識して油断しない。(29歳)

人に対して壁を作らず、よく笑い、博学であること。(30歳)

様々な経験を積み、成功体験を重ね、自分に自信を付けることです。(28歳)

色々な修羅場や、大変な思いをしている人は、オーラが出てくると思うので、なるべくややこしそうな事に挑戦。(31歳)

人前でよく笑顔を見せられるようになれば良いのだと思います。そうすると自然に愛嬌、そしてオーラがつくようになると思います。

「自信をつけること」が、オーラのある人になるためのポイントだと回答した人が多数!
また「愛嬌」も、オーラのある人のポイントとしてあげている人が複数いました。

自信をつけるためには、成功体験を積むこと!
目の前のことに没頭してみると良いのでは?

オーラのある人になる方法

では、オーラのある人になる方法をみていきましょう。
オーラのある人になる方法には、以下のものがあります。

  1. 自分の性格を分析する
  2. オーラのある人を真似る
  3. 他人を気遣う
  4. 自分の事を好きになる
  5. 感情をコントロールする
  6. 自分の見た目を意識する
  7. 他人の気持ちを慮る

続いて、オーラのある人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

オーラのある人になる方法①:自分の性格を分析する

まずは自分の性格を知っておく必要があるでしょう。
オーラのある人の特徴と自分の特徴を重ねてみましょう。

自分が気付いていないだけで、もしかしたら自分もオーラのある人と同じ特徴を持っているかもしれません。

その場合はその特徴を意識し大事にしていく様にしましょう。

オーラのある人になる方法②:オーラのある人を真似る

オーラのある人の良い所を真似るようにすれば、自然と自分もオーラを纏う事が出来ます。

他人の良い所は真似て損はありません。
尊敬すべき点などを見つけたら進んで真似るようにしてみましょう。

最初は意識して真似る事になりますが、慣れてくれば自然と出来るようになります。
オーラのある人と同じ様な行動が出来るようになれば、オーラがある人に大きく近づけるのです。

オーラのある人になる方法③:他人を気遣う

他人を気遣う事は、人間社会においてとても重要な事でもあります。
オーラのある人は自然と他人を気遣う事が出来るのです。

オーラがある人は徳がある人とも言えます、最初は自分の感情に振り回され、他人を気遣う余裕がないかもしれません。

ですが他人を気遣う事をあえてする事によってオーラがある人に近づく事が出来ます。

オーラのある人になる方法④:自分の事を好きになる

まずは自分を好きでなければ、他人を気遣う事も、周りの空気を読む事も、おおらかでいる事も出来ません。

自分を嫌いな人は余裕がなく、他人にもきつく当てってしまいがちです。
まずは自分を好きになって、心に余裕を持つようにしてみましょう。

オーラのある人になる方法⑤:感情をコントロールする

自分を好きになれたら、今度は自分の感情を上手にコントロール出来るようになりましょう。

一時の感情に振り回されていては、とてもオーラがある人になる事は出来ません。
感情が高ぶりそうな時は、少し間を置いて一度深く深呼吸してみましょう。

オーラのある人になる方法⑥:自分の見た目を意識する

オーラがある人になるには、自分の見た目にもそれなりに注意していなければなりません。

もちろん、他人に自分がどう見られているのかという事ばかり気にする必要はありませんが、自分の立ち姿に覇気がなければ折角のオーラも薄れてしまいます。

背筋を伸ばし、真っすぐと前を見る事が大事です。

オーラのある人になる方法⑦:他人の気持ちを慮る

他人への気遣いが出来るようになれば、他人を慮る事も出来る筈です。

相手の気持ちを深く考え、思いを巡らし、その人の為に自分が何を出来るのか、そういった気持ちで他人と接する事が出来るようになればオーラがある人に大きく近づけるでしょう。

社会に出ると意外と他人の気持ちを慮れない人は多くいますが、そういった人たちと同じにならない為にも、意識してオーラがある人になるべきです。

オーラのある人はしない!オーラを弱める行動

オーラが弱まる

では、オーラを弱める行動をみていきましょう。
オーラを弱める行動には、以下のものがあります。

  1. 他人の悪口を言う
  2. 自慢話ばかりする
  3. マイナスな思考回路

続いて、オーラを弱める行動を、それぞれ詳しくみていきます。

オーラを弱める行動①:他人の悪口を言う

これはオーラがあるなしに関わらず、人として良くない行為です。

折角オーラを持っていても他人の悪口を影でこそこそと繰り返すうち、オーラどころか人間性も失われていきます。

そして悪口は結局自分にも戻ってきてしまうものです。

この人は他の人にも自分の悪口を言っているのかもしれない、と他人に不安感を与え、結果人望も人脈も失ってしまいます。

オーラを弱める行動②:自慢話ばかりする

自慢話ばかりする人は、オーラのある人の特徴とは遠くかけ離れてしまいます。
自分の話ばかりで相手の話も聞かず、相手の気持ちも推し量る事が出来ない人になってしまうでしょう。

出来るだけ相手の話を親身に聞き、自分の自慢話は控える様にしましょう。
相手の話を親身に聞く事で相手の信頼を得る事も出来ます。

オーラを弱める行動③:マイナスな思考回路

常に自分なんか、と自分を低く見てしまったり、マイナスな結果ばかりを想像してしまうのもオーラを弱める原因になります。

明るい思考を持つように心がければ、おのずとオーラも増していくでしょう。

マイナスな思考ばかりしていると、現実でもマイナスな事ばかりが起きる様になり、良い事はなに一つありません。

スピリチュアルが引き寄せる?オーラのある人はモテるのか

スピリチュアル

オーラがある人は存在感もあり魅力的なので、異性にモテると言えます。
誰だって自分に優しく親身になってくれる人を嫌いにはなれないものです。

男性でも女性でも、オーラがある人はとても魅力的に見えます。

つい目で追ってしまうのも、オーラがある人が気になっている証拠でもあり、それは恋に発展する切っ掛けにもなるでしょう。

オーラがある分だけ他人の興味を引く事にもなりますので、オーラがある人はモテると言えます。
オーラとは目に見えない、その人のまとっている雰囲気の事です。

その雰囲気が素敵な人が他人にモテない筈がありません。
ぜひオーラがある人になって、人から好かれる様な人間を目指してみましょう。

オーラのある人の特徴を見際めて自分もオーラを手に入れる

第六感スピリチュアル

オーラがある人は誰から見ても素敵な人でもあります。
まとう空気感とその雰囲気は誰から見ても素敵なものです。

オーラがある人になる事にマイナス要素は一切なく、全てがプラスになります。

最初は大変かもしれませんが、オーラがある人になる事によってきっと自分の身の周りの環境も良い方へ変わってくる事でしょう。

今の状況を変えたい、気になる人を振り向かせたいなど、最初はどんな動機でも良いので少しずつ行動を起こす事が大事です。

ぜひオーラがある人の特徴を自分でも真似てみて、他人のためにも素敵なオーラを纏える人になって下さい。

一人でも多くオーラのある人が増えるのは、とても素敵な事でもありますね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る