Search

男女200人に調査!恋愛を諦めている割合と理由

みなさんは恋愛を諦めた経験はありますか?
一体どのくらいの男女が、恋愛を諦めた経験があるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました。
また、恋愛を諦めた理由も聞きましたよ!

Q. 恋愛するのを諦めたことはある?

グラフ_恋愛するのを諦めたことは?男女200人にアンケート

なんと7割もの男女が「ある」と回答をしました!
こんなにも多くの男女が、一度は恋愛を諦めた経験があるようです。

どうして諦めてしまったか気になりますよね。
そこで恋愛を諦めてしまった理由も見ていきましょう!

Q. 恋愛を諦めた理由を教えて

男性のコメント

がんばっても上手くいかないことが続いて、無理だと思って諦めるのだと思う。(30歳)

脈アリな人すべてにアプローチして全員から振られるともうチャンスが無いので恋することを諦めます。(32歳)

介護ですね、付き合っていても介護でどうしても相手より介護が優先しなければいけない状況だったので相手に迷惑かけたくないというのから諦めました。(30歳)

恋愛から離れすぎて一種の無気力状態になってしまうから。(25歳)

自分1人での生活が充分に満喫してしまいその人もこのまま1人で良いと思い恋愛に消極的になるので恋を諦める人が多いと思います。(26歳)

女性のコメント

自分の理想に見合う男性など見たことがないから。(35歳)

一人が楽しくて満足しているから。(28歳)

1度すごく好きになった人がいて、もうその人以上に好きになれる気がしないので。(34歳)

恋愛をすると楽しいだけでなく辛いこともあるから。(27歳)

どうせ自分に合う男性には出会えないだろうと決めつけてしまっているから。(26歳)

さまざまな意見がありましたね。
男性はアプローチがうまくいかず、自暴自棄になり恋愛を諦めてしまうとの意見が少なくありませんでした。

女性は理想の男性と巡り会えず、恋愛絵を諦めてしまうとの意見も。
そんなときに1人の時間が充実していると「もう恋愛はいいかな」と感じてしますのでしょう。

「恋愛をしない」という選択が必ずしも良いわけではありません。
しかし、諦めるのではなく「良い人がいれば恋愛をしよう」と気軽な気持ちで過ごす方が視野が広がり、ひょんなことからまた恋愛が始まるきっかけがみつかるかも。

では、恋愛を諦めた理由をさらにみていきましょう!

恋愛を諦めた理由

彼氏がいないことに慣れすぎて恋愛を諦めた女性

では、恋愛を諦めた理由をみていきましょう。

  1. 彼氏がいないことに慣れてしまったから
  2. 結婚を考えていた彼氏にフラれてしまったから
  3. 恋愛で疲れてしまったから
  4. 一人でいる方が気楽だから
  5. いつも好きな人に振り向いてもらえないから
  6. 男性に対して恐怖心を抱いているから
  7. 叶わない恋をしているから
  8. 恋愛できない事情を抱えているから

続いて、恋愛を諦めた理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 彼氏がいないことに慣れてしまったから

1つ目の理由として、彼氏がいないことに慣れてしまったという理由があります。
最近では男性に負けないくらいバリバリ仕事をこなす女性や、おひとり様を楽しむ女性も増えてきました。

このように、仕事や趣味に没頭し続けていると、恋愛する暇がないということで恋愛から遠ざかってしまいがちです。
そして、一人で過ごしていても案外寂しくないと思うようになり、いつしか彼氏がいない生活に慣れていってしまいます。

そうなると、彼氏を作るのが面倒くさい、一人で過ごしていても寂しくない、友達と遊んでいる方が楽しいということで恋愛を諦めてしまうのです。

理由② 結婚を考えていた彼氏にフラれてしまったから

2つ目の理由として、結婚を考えていた彼氏にフラれてしまったという理由もあります。
結婚まで考えられるということは、それだけ彼氏のことを大切に想っていたということです。

そのため、「この人ととなら結婚できるかも」と思っていた彼氏からフラれてしまうと、今までの失恋とは比較にならないほどの大きなショックを受けることになります。
そうなると、「もう元彼を超えられるほどの男性は現れないだろう」と考えて新しく彼氏を作る気力もなくなって恋愛を諦めてしまうのです。

理由③ 恋愛で疲れてしまったから

3つ目の理由として、恋愛で疲れてしまったからという理由もあります。
失恋したばかりだったり、恋愛で何かと上手くいかないことが多いと、恋愛すること自体辛くて疲れてしまうこともあります。

そのため、もう恋愛で辛い思いはしたくない、疲れたくないということで恋愛を諦めてしまうことがあります。
しかし、この場合は今の時点では恋愛をする気が起きなくても、時間がたって吹っ切れたらまた恋愛したいという気持ちが湧いてくることも多々あります。

もしも、精神的に疲れてしまってこのような状態に陥っている場合は、一度恋愛から離れて他のことに没頭してみることで、恋愛したいという気持ちを取り戻すことができるかもしれません。

理由④ 一人でいる方が気楽だから

4つ目の理由として、一人でいる方が気楽だからという理由もあります。
彼氏がいたり片思いをしている間は幸せな気持ちになれる反面、時には辛い気持ちになったり、相手に気を遣わなければならなかったりと疲れることもたくさんあります。

しかし、一人でいることに寂しさを感じない人からしてみれば、一人でいることで相手のために気を遣うこともありませんし、一人で充実した時間を楽しむことができるので、恋愛するよりも一人でいる方が気楽でいられるのです。

理由⑤ いつも好きな人に振り向いてもらえないから

いつも好きな人に振り向いてもらえなくて恋愛を諦めた女性

5つ目の理由として、今までいくら頑張ってもいつも好きな人には振り向いてもらえなかったからという理由もあります。
好きな人ができれば、その人の振り向いてもらおうとおしゃれにも力を入れたり、ダイエットに励んだりと自分磨きをしたり、連絡先を交換して連絡を取り合ったり、積極的に話しかけたりとアプローチしに行く女性も大勢いることでしょう。

しかし、いくら頑張ってもその恋が実らない、逆に好きでもない人から好かれるというように、努力が結果に反映されないと、徐々に「いくら頑張っても無駄」だと心が折れてしまうのです。そうなると、「どうせ自分なんて…」と自信を失ってしまって恋愛を諦めてしまうのです。

理由⑥ 男性に対して恐怖心を抱いているから

6つ目の理由として、男性に対して恐怖心を抱いているからという理由もあります。
子供のころに父親から虐待を受けていた、付き合っていた彼氏にひどいことをされた、見知らぬ男性に痴漢をされたといった理由で、男性そのものに恐怖心を抱いている女性もいます。

こういった女性は、日常的に男性と接することを極端に嫌がります。
中には、恋愛に関する話題や下ネタ系の話題が上がることすら嫌がる女性もいます。

恋愛をする上で男性に対して恐怖心を抱いているというのは大きな障害となりますから、男性と接するくらいなら恋愛はしたくないと恋愛を諦めたという女性も少なくないのです。

理由⑦ 叶わない恋をしているから

中には、既婚者や恋人がいる人を好きになって、他の人のことは好きになれないという理由で、恋愛を諦めたと公言する人もいます。
つまり、恋愛を諦めたとは言っても、好きになった人との恋愛を諦めたという意味であり、恋愛すること自体を諦めたというわけではないのです。

しかし、その人のことを諦めることができなければ、本人にとって恋愛を諦めたことと同じ意味なのです。

理由⑧ 恋愛できない事情を抱えているから

恋愛を諦めた人の中には、本当は恋愛したいのに諦めざるを得ない事情を抱えている人もいます。
例えば、重い病気を患っていて体調が優れないから、多額の借金があって彼氏にも迷惑をかけてしまうから、親の介護をするので精いっぱいで恋愛している余裕がないからといった理由が挙げられます。

こういった理由で恋愛を諦めた人は、付き合う相手のことを最優先に考え、自分のせいで付き合う相手に迷惑をかけたくないという優しい心を持っているからこそ、恋愛を諦めた方が良いという判断を下しているのです。

恋愛を諦めた人の特徴

恋愛を諦めた自分に自信がない女性

では、恋愛を諦めた人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分に自信がない
  2. 仕事や趣味に没頭している
  3. 過去の恋愛にトラウマを持っている
  4. 傷つくことを極端に恐れている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 自分に自信がない

恋愛を諦めた人には、自分の容姿や体型、性格などに自信がないという特徴があります。
こういった人は、子供のころから自分に自信がなかったという人が多いので、何事も悪い方向に考えてしまう癖が身についてしまっています。

そのため、「私のことを好きになってくれる人などいない」と否定的な考えをしてしまったり、「付き合って幻滅されたらどうしよう」といった不安を抱いてしまいやすいのです。
特に、自分に自信はないけどプライドは高いという人は、「素の自分をさらけ出して幻滅されたらどうしよう」という不安を抱きやすい傾向にあります。

こういったネガティブな考え方が原因となって、アクションを起こす前から恋愛を諦めてしまうのです。

特徴② 仕事や趣味に没頭している

恋愛を諦めた人は、仕事や趣味など恋愛以外のことに没頭している人が多いです。
仕事や趣味などに没頭している人は、今の生活にすでに満足してしまっている人も多く、恋愛をすることへの優先順位が下がっているパターンがほとんどです。

そのため、恋愛することに時間や労力を割くことよりも、仕事や趣味に自分の時間を使いたいと考えているのです。
こういった人は、仕事や趣味よりも恋愛の優先順位が上になれば、新しい出会いを見つけに行ったり、気になる人にアプローチしに行ったりと恋愛に積極的になれる場合もあります。

特徴③ 過去の恋愛にトラウマを持っている

恋愛を諦めた人には、過去の恋愛にトラウマを持っているという特徴があります。
例えば、長い間付き合っていた彼氏と別れた、彼氏に浮気をされたり暴力を振るわれたといった経験がトラウマになってしまうという女性も少なくありません。

このように、過去の恋愛で深く傷ついてしまうと、「また恋愛で傷ついてしまうかもしれない」、「どうせ彼氏に裏切られる」といった不安を抱いてしまうため、それが原因で恋愛を諦めてしまうこともあるのです。
そのため、こういった人が恋愛できるようになるためには、無理に恋愛をしようとするよりも、まずは過去は過去、今は今と割り切って、トラウマによるマイナスイメージを払拭することから始めなければなりません。

特徴④ 傷つくことを極端に恐れている

恋愛を諦めた人の中には、傷つくことを極端に恐れていて恋愛を始める気になれないという人もたくさんいます。
この場合は、恋愛経験があるかどうかは関係なく、何かミスをして叱られたり、傷つくような一言を言われて、精神的に傷つくこと自体を極端に恐れてしまっているのです。

そのため、恋愛においても同じことが言えて、「もしも好きな人に嫌われたらどうしよう」、「彼氏にフラれたらどうしよう」と、恋愛を始める前に恋愛で傷ついてしまうかもしれないという不安が先に募ってしまうのです。
こういったネガティブ思考が原因で、新しい恋愛に一歩踏み出すことを躊躇してしまうのです。

「諦めた方がいい恋愛」と「諦めない方がいい恋愛」とは?

既婚男性との恋愛を諦めようとしている女性

諦めた方がいい恋愛

諦めた方がいい恋愛としては、既婚者の男性を好きになってしまったパターンです。
基本的に既婚者の男性を好きになっても、その恋が結ばれることはありません。

たとえ両思いになったとしても不倫関係になって遊ばれてしまうのが目に見えています。
まだ彼女持ちの独身男性であれば、彼女と別れる可能性にかけることができますが、既婚者の男性を好きになったのであれば、その人のことを潔く諦めた方が良いでしょう。

諦めない方がいい恋愛

諦めない方がいい恋愛としては、「就職や進学のために」、「将来の夢を叶えるために」、「他に好きな人がいるから」といった一時的な理由でフラれてしまったというパターンです。
こういった理由で片思いしていた男性や彼氏にフラれてしまった場合、将来的にタイミングがバッチリ合えば、恋愛関係に発展させられる可能性も十分にあるからです。

そのため、フラれてしまったからといって一概に諦めるべきという結論を出すことはできないのです。

辛い恋愛を諦める方法

仕事に没頭する恋愛を諦めた女性

では、辛い恋愛を諦める方法をみていきましょう。

  1. 仕事や趣味に没頭する
  2. 連絡先やSNSでの繋がりを消す
  3. 泣きたい時は我慢せずに泣く

続いて、辛い恋愛を諦める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 仕事や趣味に没頭する

辛い恋愛を諦めるためには、仕事や趣味に没頭してみるようにしましょう。
今まで好きな人に向けていた情熱を仕事や趣味に向けることで、好きな人を考える時間を必然的に減らすことができます。

また、恋愛では自分がいくら頑張っても相手がそれに応えてくれないことも多々ありますが、仕事や趣味は頑張ったら頑張った分だけ結果が伴ってくることが多いです。
そのため、好きな人に振り向いてもらおうと頑張っても結果として表れないことで欲求不満になっていたものが、仕事や趣味に没頭することで満足感を得ることができるようになります。

そうなると、また一からやり直そうという気持ちが湧いてくるようになります。

方法② 連絡先やSNSでの繋がりを消す

辛い恋愛を諦めるためには、好きな人の連絡先やSNSでの繋がりを消すという方法もあります。
連絡先やSNSでの繋がりが残っていると、いつでも自分から連絡を取れると思ってしまうので、好きな人に執着し続けてしまいます。

そのため、思い切って好きな人の連絡先やSNSでの繋がりを消して、自分から連絡が取れない状態を作ってしまうのです。
そうすることで、最初は「もう好きな人との繋がりがなくなった」ということで悲しい気持ちになってしまうかもしれませんが、その悲しい気持ちは徐々に時間が解決していってくれます。

方法③ 泣きたい時は我慢せずに泣く

辛い恋愛を諦めるためには、泣きたい時は我慢せずに泣くことが大切です。
辛い恋愛を諦めた方が良いと考えている時は、辛く悲しい気持ちになってしまうことでしょう。

もしも、辛い気持ちに耐えられないという時には我慢せずに泣いてしまって、気持ちをスッキリさせましょう。
実際に泣けば泣くほどストレス解消に効果があることは立証されており、泣くことによって次第に辛い恋愛を諦められるようになり、また新しい人を見つけようと前向きに考えられるようになります。

一度は恋愛を諦めた経験者から学ぶ!恋に前向きになれたきっかけ

恋愛を諦めてしまった、しかしまた前向きに恋がしたい。
そんな女性のために、一度は恋愛を諦めた経験者の体験談を調査!

恋に前向きになれたきっかけを教えてもらいましたよ。

Q. 恋に前向きになれたきっかけを教えて

\女性のコメント/
好きになってくれる人は絶対いると思って毎日前向きに過ごしていくうちに、付き合ってくれる人に出会えた。(26歳)

無理しない。自然に好きだなって人に出会えるはずだと信じ続けることが大切。(34歳)

もっと気楽に捉えて、恋愛を楽しむ感覚を忘れつまはいけないと思います。(27歳)

まずは見た目を恋愛対象になるレベルに引き上げて自分磨き!出会いの場に赴き、コミュニケーションスキルを磨く。(32歳)

恋愛をしようと意識して男性に会うのではなく、単純に楽しんで色んな人と出会えば良いと思う。(26歳)

一度恋愛を諦めてしまった方は、恋愛を固く捉えてしまっている方が多いのではないでしょうか。
「絶対に恋愛をするぞ」という心意気ではなく、「良い人と巡り会えるかも」と気軽の捉えましょう。

また、自分磨きを劣らないことで自信が付き恋愛が楽しくなっていくようです。
過去は過去、今は今と前向きに過ごしていきましょう!

では、一度は恋愛を諦めた女性がまた恋をする方法をさらに紹介していきます。

一度は恋愛を諦めた女性がまた恋をする方法

一度は恋愛を諦めたものの、また恋愛したくなった女性

では、一度は恋愛を諦めた女性がまた恋をする方法をみていきましょう。

  1. 男性と接する機会を作る努力をする
  2. 自分磨きをして自分に自信を持つ
  3. 過去の恋愛での反省点を次に活かす
  4. 残りの人生の中で今が一番若いことを自覚する

続いて、一度は恋愛を諦めた女性がまた恋をする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性と接する機会を作る努力をする

一度は恋愛を諦めた女性がまた恋をするためには、男性と接する機会を作る努力をすることが大切です。
そもそも男性と接する機会がなければ、好きな人を作ることすらできません。

男性と接する機会を作れば作るほど、それだけ新しい出会いの可能性が広がっていきます。
そのため、恋をするきっかけを作るためにも、男性と話すようにする、合コンや飲み会に積極的に参加してみるなど、積極的に出会いを作ろうという気持ちを持つことが重要です。

もちろん、最初は男性にガツガツとアプローチしに行く必要はなく、自然と男性との会話やその場の雰囲気を楽しみ、男性と接するのに慣れていくことから始めてみましょう。

方法② 自分磨きをして自分に自信を持つ

一度は恋愛を諦めた女性がまた恋をするためには、自分磨きをして自分に自信を持つことから始めてみましょう。
恋愛を諦めた女性の中には、自分に自信がなくて積極的にアプローチしに行けない、「どうせ私のことを好きになってくれる男性はいない」と思い込んでしまうことで、新しい恋愛に一歩踏み出せなくなって恋愛を諦めたという女性もいます。

そのため、ダイエットをしたり、自分に似合うファッションやメイクを研究するなどして外見を磨いてみましょう。
また、何か勉強を始めてみたり、読書をするなどして内面を磨いてみるのも良いでしょう。

そうすることで、自分に自信を持つことができるようになり、恋愛にも積極的になれるはずです。

方法③ 過去の恋愛での反省点を次に活かす

一度は恋愛を諦めた女性がまた恋をするためには、過去の恋愛での反省点を次に活かすことも必要となります。
もしも、恋愛を諦めた理由が過去の恋愛がトラウマになっているということであれば、むしろ、過去の恋愛で学んだことを教訓にして、次の恋愛に活かそうという前向きな気持ちを持ってみましょう。

そうするだけでも、恋愛に対する不安な気持ちが解消され、新しい恋愛に一歩踏み出そうという気持ちを強く持つことができます。
例えば、彼氏と別れてしまった原因が自分にあるのであれば、それは改善していった方が良いですし、相手に原因があったのであれば、同じような失敗を繰り返さないためにも、ダメな男に引っかからないために男性を見極める力を身に着けることが大切なのです。

どちらにしても焦って好きな人を見つける必要はありませんから、まずはそれなりに時間をかけて過去の反省点を書き出してみて、それから対策を練っていくようにしましょう。

方法④ 残りの人生の中で今が一番若いことを自覚する

一度は恋愛を諦めた女性がまた恋をするためには、残りの人生の中で今が一番若いことを自覚することが大切です。
人間は日に日に年を取っていく一方で、若返ることは決してありません。ということは、残りの人生の中で今が一番若いということです。

若ければ若いほど女性としての価値は高いので、今こそが勝負時であるということをしっかりと自覚しなければならないのです。
もしも、今の時点で恋愛を諦めた状態のまま日々を過ごしていれば、将来的に「恋愛したい」と思える日が訪れた時に、今まで恋愛を諦めた自分に後悔してしまうかもしれません。

恋愛を諦めたらどうなる?諦めた理由&新しく恋を始める方法のまとめ

新しく彼氏ができた恋愛を諦めたことのある女性

それなりに恋愛経験を積んでいれば、二度と恋愛で辛い思いはしたくないと思って、恋愛を諦めたくなることもあるでしょう。
恋愛を諦めた人の中には、恋愛よりも楽しい仕事や趣味を見つけたから、好きな人が既婚者だったからという理由で諦めた人もいるかもしれません。

しかし、だからといって最初から恋愛を諦めたということで、男性と関わるのをやめてしまうのは非常にもったいないことです。
そのため、恋愛したくない時には無理に恋愛する必要はありませんが、「恋愛をするつもりはないから」といって頑固にならず、肩の力を抜いて自然と恋愛できるようになるまで、男性と程よく付き合っていき、それまでは自分の時間を楽しんでいくことが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る