
甘え上手な女性から学ぶ!甘え上手の共通点15個&愛され女子になる方法
みなさんは、素直に男性に甘えることができますか? この記事では、男女200人を対象に「甘え上手になれるアドバイス」「甘え上手とわがままの違い」などをアンケート! 甘え上手な女性の方が、男性に愛されると分かっていても、恥ずかしくてなかなか上手に甘えられなかったりしますよね。 しかし、この記事を読めばきっとあなたも甘え上手な愛され女子になれるはず。 甘え上手な女性から学ぶ、愛され女子になる方法を紹介します。
人気のおすすめ記事
男性100人に調査!男性は甘え上手な女性が好き!
男性の頼られたい欲を上手にくすぐる甘え上手な女性は、モテモテなイメージがありますよね。
実際のところ、男性のみなさんは甘え上手な女性についてどんな印象を持っているのでしょうか?
まずは、男性100人に甘え上手な女性についてどう思うかを聞きました。
Q.甘え上手な女性は好き?
甘え上手な女性が好きと答えた男性は83%!
やはりイメージ通り、多くの男性は甘え上手な女性に対して好意的に思っているようです。
では、なぜこんなにも甘え上手な女性は男性ウケがいいのでしょうか?
次は、甘え上手な女性が男性にモテる理由について詳しく見ていきましょう!
なぜ?甘え上手な女性が男性にモテる理由
甘え上手な女性の方が、男ウケがいいというイメージがありますよね。
では、どうして甘え上手な女性は、男性にモテるのでしょうか?
それは、男性は「頼られている」と実感できることに喜びを感じる性質があるから。
女性には「母性本能」が備わっているのに対して、男性には弱い存在を守ってあげたいと思う「父性本能」が備わっているのです。
そのため、重いものを持ってとお願いされたり、一人ではできないことを手伝ってとお願いされたりすると、「自分が守ってあげなければいけない」という気持ちになります。
そして、それがいつしか恋愛感情へと発展していくわけです。
また、感謝や尊敬の気持ちを伝えることで、男性の「他人から認められたい」という承認欲求を満たすこともできます。
【診断】甘え上手な女性に共通する特徴
では、甘え上手な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
- 相手との距離が近く、ボディタッチが多い
- 常に自分を可愛く見せる努力をしている
- 遠回しな表現ではなく、ストレートにお願いする
- 初対面でもまったく人見知りをしない人懐っこい性格
- 変なプライドがなく、意地を張ったりしない
- 普段から男性に対して思わせぶりな言動が多い
- 自分の弱さや欠点を隠さずにさらけ出す
- じつは許される甘えと迷惑なワガママの境界線を分かっている
- 男性の長所や特技を見抜くのが得意
- 誰に対しても愛想がよく、いつもニコニコしている
- 男性を褒めたり、おだてたりするのが得意
- 周りの反応をあまり気にしない
- なにかしてもらったときにはオーバー気味に喜ぶ
- お願いごとの伝え方が可愛い
- 一人でできることでも、あえて二人で一緒にやりたがる
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴①:相手との距離が近く、ボディタッチが多い
甘え上手な女性は、なにげない会話をしているときでも男性との距離を詰めたり、気軽にボディタッチをしていたりします。
すると、物理的に二人の距離が縮まることによって、自然と心の距離も縮めることができるのです。
心の距離が近い相手には甘えやすいですから、そうして誰にでも甘えられる状況を築き上げているのでしょう。
特徴②:常に自分を可愛く見せる努力をしている
甘え上手な女性は、鏡を見て笑顔の練習をしたり、自分が一番可愛く見える顔の角度を研究したりしています。
そうすることで、少しでも自分に自信を持つことができるようになって、積極的に甘えることができるのです。
自分の強みやチャームポイントをよく理解して、上手に自分をプロデュースできている人は魅力的ですよね。
特徴③:遠回しな表現ではなく、ストレートにお願いする
甘え上手な女性は、お願いしたりおねだりしたりすることに後ろめたさを感じず、ストレートにその気持ちを伝えることができます。
それによって、単純明快な態度にはいやらしさがなく、素直に甘えて頼ってくる態度の可愛さが引き立ちます。
図々しいお願いだと思われるかもしれないと、遠慮して回りくどい言い方をしてしまうと、かえって男性との間に壁をつくってしまうこともあるのです。
特徴④:初対面でもまったく人見知りをしない人懐っこい性格
甘え上手な女性は、たとえ初対面の男性だったとしても人見知りをせずに、自分からフレンドリーに話しかけることができます。
相手がまったく緊張していければ、話しかけられた男性側もリラックスして接することができるので、話しやすい雰囲気が好印象を与えるのです。
また、積極的に話しかけてくることで、男性は「自分に好意を寄せているのかもしれない」と意識してしまいます。
そして、相手のことが気になって仕方なくなり、いつのまにか恋愛感情に発展していくことが多いようです。
特徴⑤:変なプライドがなく、意地を張ったりしない
甘え上手な女性は、男性にお願いごとをするときに、変なプライドを持ったり、意地を張ったりすることはありません。
例えば、「こんなことも出来ないのか?とバカにされるかもしれない」とか「絶対に誰の力も借りずにやり切ってやる」というような考えです。
こうしたプライドや意地は、可愛げがないと思われてしまったり、取っつきにくい印象を与えてしまったりすることがあります。
反対に、甘え上手な女性が、素直に甘えてくる姿を男性は可愛いと思いますし、頼られることを喜ぶのです。
特徴⑥:普段から男性に対して思わせぶりな言動が多い
甘え上手な女性の特徴として、男性に対して思わせぶりな言動が多いということが挙げられます。
たとえば、普段から細かいことでもたくさん褒めたり、「あなただけが特別」と思わせるような言動をとったり。
そうすると男性は、自分に好意を寄せているかもしれないと勘違いをしてしまうので、快くお願いごとを受け入れてくれやすくなるのでしょう。
特徴⑦:自分の弱さや欠点を隠さずにさらけ出す
甘え上手な女性は、あえて自分の弱さや欠点を隠さずにさらけ出しています。
そうすることで隙が生まれ、男性の「守ってあげたい」という本能を刺激することができるのです。
特徴⑧:じつは許される甘えと迷惑なワガママの境界線を分かっている
甘え上手な女性には「ワガママ」なイメージがあるかもしれませんが、相手の事情も考えずに無理難題を押しつけることはありません。
じつは、どの程度のお願いごとなら相手にとって許容範囲なのかを考えており、自分の都合や欲求ばかりを優先させることはしないのです。
相手にとって負担になりすぎない範囲で甘えているので、男性も「しょうがないなぁ~」といって、ついつい引き受けてしまうのでしょうね。
特徴⑨:男性の長所や特技を見抜くのが得意
甘え上手な女性は、普段から人のことをよく見ていて、相手の長所や特技を見抜くのが得意です。
そして、相手の得意分野に関するお願いごとをするので、結果的に相手にも喜ばれることが多いのです。
特徴⑩:誰に対しても愛想がよく、いつもニコニコしている
甘え上手な女性は、普段から周囲の人に助けてもらう機会が多く、感謝の気持ちをたくさん持っています。
それによって気持ちに余裕が生まれ、誰に対しても平等に愛想が良かったり、いつもニコニコしていたりして、穏やかに過ごすことができるのです。
特徴⑪:男性を褒めたり、おだてたりするのが得意
甘え上手な女性は、褒め上手な女性でもあります。
男性のささいな行動を見逃さなかったり、本人も気付いていなかったような魅力を発掘したりして、積極的に褒めています。
褒められた男性は、もちろん悪い気はしませんし、自分の価値を認めてくれている女性のお願いだったら何でもきいてあげたくなってしまいますよね。
特徴⑫:周りの反応をあまり気にしない
素直に甘えることができない女性のなかには、「周りの視線が気になるから」という方もいるのではないでしょうか。
その点、甘え上手な女性は周りの反応をあまり気にしません。
甘える相手の男性の反応はもちろん気にかけているのですが、基本的にそれ以外の人の反応は気にしていません。
「媚びを売っている」と言われようが、「ブリッコしている」と言わせようが、あまり気にせず自分も相手も幸せになれる行動を取っているのでしょう。
特徴⑬:なにかしてもらったときにはオーバー気味に喜ぶ
助けてもらったときや、自分のためになにかしてもらったときには、お礼を言うのは誰でも当たり前のことですよね。
甘え上手な女性も、もちろん感謝の気持ちを伝えるのですが、そのときにオーバー気味のリアクションで喜びを表現します。
そうすることで、助けた側も「こんなに喜んでくれるならやって良かった」というように、相手も嬉しい気持ちにしてあげることができるのです。
特徴⑭:お願いごとの伝え方が可愛い
甘え上手な女性は、おねだりをしたりお願いごとをしたりするとき、伝え方に気をつけています。
たとえ同じ内容のことを伝えるにしても、言葉選びや声のトーン、態度や仕草によって相手に与える印象はまったく変わってきます。
甘え上手な女性は、自分をより可愛く見せ、相手に好印象を与えることができる伝え方を心がけています。
特徴⑮:一人でできることでも、あえて二人で一緒にやりたがる
甘え上手な女性の特徴に、ちょっとしたことでも頼りがちだということがあります。
たとえば、一人でもすぐに済ませられるようなことであっても、あえて「一緒に行こう」と誘ったり、「手伝って」とお願いしたりするのです。
甘えられた男性は「こんなことも出来ないのか・・・」と言いながらも、さみしがり屋でほっておけない女性に心が惹かれてしまうもの。
男性の「守ってあげたい」という本能をくすぐっているわけですね。
女性100人がアドバイス!甘え上手になるためには
甘え上手な女性が男性に好かれるとわかっていても、いざ実際に甘えるとなるとできない……なんて方も多いはず!
今回は、女性100人に甘え上手になるためのアドバイスを聞いてみました。
甘え下手な方はぜひ参考にして、甘え上手なモテ女子に近づいてくださいね♡
Q.甘え上手になれるアドバイスを教えて
\女性のコメント/
相手に何かを求めているとき、正直に言葉にできることが甘え上手だと思います。素直に口に出してみると相手は嬉しいものです。(28歳)
相手に弱みを見せれるように少し恥じらいを捨てる(23歳)
まずは相手の得意分野を見つけて相手を気持ちよくさせる程度に頼ってみる。(26歳)
自分が甘える時に相手にも喜んでもらえるようなことをを試してみる(26歳)
相手を「頼りにしている」ことを分かるように接する。(25歳)
甘え上手になるためには、恥ずかしさはいったん封印して素直になることが大事なよう!
甘えるのが恥ずかしい人も、まずは「一緒に〇〇を食べに行きたいな」「ノド乾いたからカフェで休憩したいな」などちょっとしたことを素直に伝えることからはじめるといいかもしれません。
また、相手が得意なことを頼るのもいい方法!
趣味や仕事など彼が詳しい分野について相談すれば、彼も喜んで教えてくれるでしょう。
もちろん、「助かったよ、ありがとう♡」の言葉も忘れないでくださいね!
甘え上手な女性になる方法
では、甘え上手な女性になる方法をみていきましょう。
- 観察力を鍛える
- 自分の弱さを隠そうとしない
- 外見を磨く
- 誰にでも笑顔を心がける
- 壁をつくらない
- 感情表現を豊かにする
- たくさん褒めることを心がける
続いて、甘え上手な女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:観察力を鍛える
まずは、周囲にいる人たちをよく観察してみましょう。
すると、少しずつ誰がどんなときに喜ぶのか、どんなことが得意なのか、ということが見えてきます。
そうやって観察力を鍛えて、その人が得意な分野で活躍できるような頼みごとをしてみましょう。
方法②:自分の弱さを隠そうとしない
自分の弱みや欠点は、誰でも人には見られたくないですよね。
しかし、弱さを隠していると隙がない完璧な人という印象を与えてしまい、近寄りがたい存在になってしまうのです。
あえて自分の弱さを隠さずに見せると、周囲の人たちが「助けてあげたい」と思ってくれるようになるのです。
方法③:外見を磨く
自分の顔やスタイルに自信がない人は、なかなか積極的に甘えることができませんよね。
ですから、ダイエットやメイクを研究するなどして、外見を磨く努力をしてみましょう。
メイクが上手にできた日には、いつもより顔を近づけることができたりするなど、自分の自信につながるはずです。
方法④:誰にでも笑顔を心がける
甘え上手になるには、誰にでも笑顔で愛想よく接することを心がけましょう。
甘えたい相手にだけニコニコして、他の人には冷たくするなど、人によって態度を変えるのは避けるべき。
いつも誰にでもニコニコしていると、周囲の人はそんなあなたを応援したいという気持ちになってくれますから、自然と甘えやすい環境をつくっていくことができるのです。
方法⑤:壁をつくらない
プレゼントをもらったり、なにか手伝いますよと言ってもらったりしたとき、相手の好意はありがたく受け取るようにしましょう。
遠慮しすぎてしまうと、相手は拒絶されたような気持ちになり、傷つけてしまうかもしれません。
好意はありがたく受け取り、丁寧に感謝の気持ちを伝えることで、お互いに幸せな気持ちになることができるのです。
方法⑥:感情表現を豊かにする
嬉しい気持ちや悲しい気持ちなど、自分の感情を表に出さずにいると、周囲からは何を考えているのかよく分からない人になってしまいます。
そうすると、近寄りがたい存在に感じられてしまうかもしれません。
反対に、子どものように感情表現が豊かな人は、今どんな気持ちでいるのかということが周囲に伝わりやすいですよね。
ですから、困っているときには周囲の人がすぐに気付き、手を差し伸べてくれるようになるのです。
内心ではすごく困っていても平然とした表情でいたら、あなたが困っていることに誰も気付いてくれません。
甘えやすい環境を築いていくためにも、普段から感情表現を豊かにするよう心がけましょう。
方法⑦:たくさん褒めることを心がける
「いきなり甘えるのはやっぱり難しい!」という方は、まずは相手をたくさん褒めることから始めてみましょう。
たとえば、筋トレで体を鍛えている男性に対して「すごい筋肉ですね」と褒めておけば、「今度私が重くて持てないものがあったら助けてくださいね」というように、自然と甘えられるようになるのです。
相手の男性も褒められたうえでのお願いであれば、悪い気はしませんから、快諾してくれる可能性が高いでしょう。
男女200人に聞いた!甘え上手とわがままの違い
甘え上手な女性と似て非なるのが「わがままな女性」。
自分では甘えてるだけだと思っていても、男性からするとたんなるわがままに見えている可能性も……!
今回は男女200人に甘え上手な女性とわがままな女性の違いを聞きました。
Q.甘え上手とわがままな女性の違いをおしえて
男性のコメント
甘え上手は相手を立てるような甘え方を状況を見てやるけど、わがままは一方的で無理な要求ばかりしてくる感じです。甘え上手は一緒にいて癒されるけどわがままな人は疲れるだけ。(34歳)
甘え上手は相手のできる範囲のことをお願いしてくる。わがままは、相手の荷になるようなことを要求してくる。(32歳)
簡単なことを要求するのが甘え上手、こちらが困るようになってしまうとわがままかなと思います。(31歳)
甘え上手はその場の雰囲気や流れを見て甘える演技ですが、わがままは自分本意の考えを一方的に相手に伝えている行為です、要するに自己中心的な人です、これが甘え上手とわがままの違いかと思います。(36歳)
わがままは自分のことしか考えていない。甘え上手は相手の気持ちを見抜いたうえでの行動なので、いやな気はしないかも。(23歳)
女性のコメント
甘えた時に、相手への感謝の気持ちを大事にしているといい印象です。わがままな子は相手がしてくれた事に対して思いやりのない言葉や行動をしてるイメージ(26歳)
相手が嫌と思わないのが甘え上手で、相手が嫌と思うのがわがままだと思います。(28歳)
甘えられた人がやってあげる事によっていい気分になるのは甘え上手。喧嘩になるのはわがまま。(35歳)
甘え上手は相手が心地よくなるのに対し、わがままは不快感を覚えるほど度が過ぎている。(26歳)
甘え上手は人の迷惑にならない程度ですがわがままは自分が良ければそれでいい。(23歳)
男女ともに、「相手の負担にならない程度をわきまえているのが甘え上手」「相手のことを考えない自分勝手な要求はわがまま」と判断しているようですね。
甘え上手はとにかく相手の負担にならない、ともすれば相手の気分もよくさせるようなお願いをきちんと見極めています。
また、やってもらったことに対しての感謝の気持ちも忘れないため、相手に悪い印象を与えないのです。
例えば、本当は自分でできるのにやりたくないからという理由でお願いするのはただのわがまま!
わがままな女性にならないためにも、相手の気持ちをしっかり考えた上でお願いするようにしましょう。
「甘え上手」と「わがまま」な女性の違い
甘え上手といえば褒め言葉として受け取ることができますが、わがままというのはネガティブなイメージですよね。
いったい、どこまでが「甘え上手」として許されて、どこからが「わがまま」になってしまうのでしょうか?
その基準は人によってさまざまですが、決定的な違いは「相手のことを考えているかどうか」ということ。
甘え上手な女性は、基本的に相手の状況に配慮してタイミングを見計らったり、無理難題を突きつけたりはしません。
その一方で、わがままな女性は自分のことばかりを考えて、相手のことをまったく考えずに行動してしまうのです。
そうやって自分の欲求ばかりを押し通そうとする姿は、周囲からは「わがまま」に見えてしまいますよね。
男に嫌われる!勘違い甘え上手とは
甘え上手な女性は男性から人気がありますが、男に嫌われる「勘違い甘え上手」とはいったいどんな人のことなのでしょうか?
勘違い甘え上手の特徴をみていきましょう。
- 相手の事情はおかまいなし
- 相手を利用している
- 自分の希望通りにならないと機嫌が悪くなる
続いて、勘違いな甘え上手を、それぞれ詳しくみていきます。
①:相手の事情はおかまいなし
勘違い甘え上手の特徴として、可愛くお願いすれば何でも許されると思っていることが挙げられます。
本物の甘え上手な女性は、きちんと相手の事情や気持ちを配慮して、迷惑にならない範囲で甘えることができます。
しかし、勘違い甘え上手は、自分のことしか考えられずに、相手の事情はおかまいなしで次々に頼みごとをしてしまうのです。
②:相手を利用している
勘違い甘え上手な女性は、「とにかく自分の困りごとを解決することができればそれでいい」という考えで、甘えるというよりも相手を利用しようとします。
そうした考えはおのずと相手にも伝わってしまいますから、利用される側はあまりいい気持ちはしませんよね。
本物の甘え上手な女性は、甘えることによって相手の承認欲求を満たしたり自信を持つキッカケを作ってあげるなど、あくまでも自分と相手の両方が嬉しい気持ちになれることを大切にしています。
③:自分の希望通りにならないと機嫌が悪くなる
勘違い甘え上手な女性は、自分のお願いごとや頼みごとを相手がきいてくれなかったら、態度がコロッと変わって急に不機嫌になったりします。
自分のお願いごとはきいてもらえるのが当たり前だと思ってしまっているのです。
本物の甘え上手な女性は、相手の反応に敏感ですし、相手を困らせないよう常に配慮しています。
勘違い甘え上手に注意!みんなに愛される甘え上手な女性を目指そう
甘え上手な女性とは、自分のことだけを考えるのではなく、相手のこともきちんと考えられる思いやりのある女性です。
素直に可愛く甘えることができるようになれば、自分だけでなく甘えられた側の男性も嬉しい気持ちになることができるのです。
ただし、ただのわがままや、勘違い甘え上手になってしまわないよう注意しましょうね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。