Search

二人でできるゲーム【スマホ編】

二人でできるゲームを楽しむカップルたち
多くの人が夢中になるスマートフォンのゲームですが、基本的には一人でやることの方が多いでしょう。
ですが、共有できる人と一緒にやったほうが楽しさも倍増します。

スマートフォンを使って二人でできるゲームがあったらとても便利ですよね。
では、二人でできるスマホゲームやアプリを10個紹介します。

スマホ編①:クラッシュ・ロワイヤル

二人でできるゲームの中でも非常に有名なアプリゲームの1つです。
基本的なルールは、お互いに自分の陣地にあるタワーを守りながら、相手の陣地のタワーを攻め落としていくもので、当然ながら先に攻め落とした側が勝利になります。

呪文などを発動して攻めていくのですが、もちろん使用回数には制限があります。
ただ攻め落とすだけでなく、きちんと考えながら進めなくてはいけない、頭脳ゲームでもあるのです。

一対一のバトルはもちろん、二対二の協力プレイもできますから、二人でできるゲームとして非常におススメです。

クラッシュ・ロワイヤル

スマホ編②:ミトラスフィア

王道のMMORPGです。
海が空を覆う美しい世界を舞台に、大冒険を繰り広げるゲームです。

その特徴は細かなキャラメイクでしょう。
ボイス設定までできるので、これまでのRPGとは違った楽しみ方もできます。

もちろん協力プレイシステムもあるので、二人でできるゲームでもあります。
充実したコミュニケーション方法を駆使して、バトルでの連携を取っていきましょう。

ミトラスフィア

スマホ編③:Mini Mix Mayhem

小さな画面で遊ぶことのできるミニゲーム集アプリです。
簡単なミニゲームなのでどんな人でもすぐに楽しむことができます。

どのゲームも数秒で遊べるものばかりですが、それを連続してクリアしなくてはなりません。
タップはもちろんスマートフォンを傾けて遊ぶゲームもあるので、非常に臨場感を味わうことができるのも特徴の1つです。

最終的に画面上にはいくつものミニゲームが同時に映し出されます。
正確かつスピーディ、さらには同時進行でクリアすることが求められるので、簡単ながらもハラハラドキドキできます。

対戦もできますから、二人でできるゲームとしても非常におススメです。

Mini Mix Mayhem

スマホ編④:Bowmasters

弓矢を使って対戦する、二人でできるゲームです。
距離が離れているキャラクター同士で武器を投げ合い、相手の体力を削り合います。

遊び方も非常にシンプルで、武器を引っ張って離すだけです。
武器を当てて相手のHPをすべて無くすことができれば、勝利となります。

キャラクターによって武器の種類も異なり、また当たる位置によって攻撃力が変わります。
二人でできるゲームではありますが、若干暴力的な表現が含まれますので、そういったものが苦手な相手とはやらないようにしましょう。

Bowmasters

スマホ編⑤:おしたおせ!手押し相撲

子ども頃誰もが夢中になったであろう手押し相撲が、アプリでも遊べるようになりました。
対戦形式なので二人でできるゲームでもあり、ちょっとした暇つぶしには非常におススメです。

遊び方も非常にシンプルで、「攻撃」か「回避」を選択して攻めていきます。
乗っている木の棒の上から先に相手を落とした方が勝利と言う単純なルールです。

1つの端末を使って二人でできるゲームなので、楽しみながら相手との距離も縮めることができる、男女にはおススメのアプリと言えるでしょう。

おしたおせ!手押し相撲

スマホ編⑥:イザナギオンライン

忍者のキャラクターで荒廃した世界を冒険しながら、最高の忍術使いを目指していくMMORPGです。

普通のMMORPGと違うのが、和風でダークな世界観です。
また映像も非常に美しく、フル3Dで描かれるキャラクターたちのアクションには思わず誰もが見入ってしまうでしょう。

協力プレイもあるので、二人でできるゲームとしてもおススメです。
壁を走ったり水面を走ったり、忍者らしいアクションを楽しんでください。

イザナギオンライン

スマホ編⑦:大反響!消しゴム落とし

小学生のころなど、机の上で消しゴムをぶつけ合って落とすゲームをしたことのある人は多いでしょう。
その懐かしい楽しさを再現しているのが、こちらのアプリなのです。

様々な障害物やアイテム、そして多くのステージが用意されていますので、進化した消しゴム落としが楽しめます。
また二人でできるゲームとして、サッカーのようなゲームやレースバトルなどもあるので、飽きずに様々楽しむことができるのです。

1つのスマートフォンがあれば二人でできるゲームなので、ちょっとの暇つぶしにおススメです。

大反響!消しゴム落とし

スマホ編⑧:モンスターハンターエクスプロア

家庭用ゲーム機としても大人気のモンスターハンターのアプリバージョンです。
好きな武器を持って、モンスターを狩っていくアクションゲームです。

歴代のモンスターが登場することに加え、スマートフォンアプリ独自の楽しみとして、未開の島を探検して宝探しをしていく要素も含まれています。

最大四人まで協力プレイをできるので、二人でできるゲームとしてもおススメできます。

モンスターハンターエクスプロア

スマホ編⑨:スマホ版バトロワ!荒野行動

多くの人がプレイして非常に有名になったスマートフォンアプリと言っても過言ではないでしょう。
1つのフィールドにたくさんのプレイヤーが集結、お互いに殺し合って最後まで残った人、残ったチームが勝利するルールです。

バトルゲームには珍しく、武器を持たずにスタートします。
フィールド上に落ちている武器を拾って相手を攻撃していくことが特徴です。

協力プレイを選ぶとチームを組むことができます。
フィールドの中は自由に動き回れるので、作戦を立てながら二人でできるゲームと言えます。

スマホ版バトロワ!荒野行動

スマホ編⑩:シャドウバース

男性なら子どもの頃に誰もが触れたことのある、カードゲーム形式のアプリです。
自分が作ったデッキから手札を引き、そのカードを出して戦います。

デッキ構成をはじめ、出す手札も考えることが多いので、非常に頭脳派ゲームと言えるでしょう。

デッキはいくつでも作成できますし、カードのデザインも凝っているものが多いので飽きません。
対戦もできますから、二人でできるゲームと言えるでしょう。

シャドウバース

二人でできるゲーム【PC編】

二人でできるゲームを見つけて喜ぶ男性
自宅でじっくりゲームを楽しみたいという人には、パソコンを使って二人でできるゲームがおススメです。
パソコンと言えば一人でやるイメージでしょうが、現在はオンラインで他人と繋がり、二人でできるゲームも増えているのです。

では、二人でできるPCゲームやアプリを5個紹介します。

PC編①:PUBG

全世界で有名なゲームです。
正式名称は「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」と言います。

最大100人まで同時プレイが可能で、無人島内での殺し合いから生き延びることを目指します。
基本は単独プレイが多いですが、二人でできるゲームでもありますので、協力して生き残りを目指すのもアリでしょう。

PUBG

PC編②:RED STONE

基本無料のオンラインRPGです。
2つの能力を持ったキャラクターを1つ選び、そのキャラクターを動かして冒険していきます。

強力なモンスターには仲間を挑むこともできるので、もちろん二人でできるゲームでもあります。
また、常に冒険に出る必要はなく、チャットをしながらまったりすることもできるので女性にも遊びやすいと言えるでしょう。

RED STONE

PC編③:ハンゲーム

昔からあるオンラインゲームの1つです。
二人でできるゲームがたくさん含まれています。

ジャンルもアクション、RPGをはじめとして、シューティング、スポーツ、カジノなど、好みに合わせて幅広く選ぶことができることが特徴です。
二人でできるゲームも非常に豊富なので、迷った時にはハンゲームがおススメです。

ハンゲーム

PC編④:ワウゲーム

③のハンゲームと似ているのですが、オンライン上で二人でできるゲームがたくさんあります。
パズルやボードゲーム、それ以外にもちょっとした暇つぶしゲームや学習系など、ジャンルも豊富です。

二人でできるゲームとは言いましたが、PCと対戦もできますから一人でも大丈夫です。

ワウゲーム

PC編⑤:ファンタシースターオンライン

もともとはセガが家庭用ゲームとして開発したのがこのシリーズです。
現在でも家庭用ゲーム機でプレイできますが、パソコン上でもダウンロードしてプレイできるようになりました。

国内最大級のオンラインRPG」とも言われており、その人気の大きさが伺えます。
爽快なアクションでストレス発散もできますし、対戦コンテンツもあるので二人でできるゲームでもあります。

自分だけのキャラクターを作成できる点が大きな特徴です。
更にはキャラクターを飾るアイテムは毎月新しいものが配信されるので、常に新鮮な気持ちでゲームの世界に入る事ができるでしょう。

ファンタシースターオンライン

スマホやPCがいらないふたりでできる遊び

二人でできるゲームを楽しむ男女
二人でできるゲームはなにも、スマートフォンやパソコンんを使わなければいけない、ということではありません。
そういった電子機器を使用せずとも、2人でできるゲームはたくさんあります。

では、スマホやPCなどの電源を必要としない遊びを15個紹介します。

遊び①:トランプ

大人数でやるゲームの定番とも言えそうなトランプですが、実は二人でできるゲームでもあるのです。

スピードやブラックジャック、神経衰弱など種類が豊富なので、飽きずに遊ぶことができるでしょう。

遊び②:ヌメロン

カードゲームの一種なのですが、二人でできるゲームのなかでも非常に頭脳派のゲームです。
0~9の数字カードを使って三桁の数字を作り、その三桁を相手が推理していくゲームです。

シンプルなルールではありますが、相手への質問を繰り返しながら推理していくので非常に頭を回転させるゲームです。
普段頭を使わない人におススメの、二人でできるゲームでもあります。

遊び③:アグリコラ

もとはドイツ発祥のボードゲームです。
一人でできることが特徴だったのですが、二人でできるゲームとして再登場しました。

一人用に比べて簡略化しており、さらにルールも単純です。
家畜の数を増やしていくだけなので、最終的に家畜の数が多かった人が勝利となります。

1回のプレイ時間も30分程度なので、時間がない時でも二人でできるゲームでしょう。

遊び④:バロニィ

こちらもボードゲームの一種です。
土地を奪っていき、確保した資源で貴族に成り上がっていくゲームです。

二人でできるゲームでもありますが、もちろんそれ以上の人数でもプレイできます。
相手の顔を見て考えを読みながら進めていくので、頭も使うゲームと言えるでしょう。

二人でできるゲームの中でも比較的ルールが複雑な方なので、ボードゲームに慣れている人におススメです。

遊び⑤:めんこ

古臭い昔の遊びだと思う方もいるかもしれませんが、意外や意外、大人になってからやってみると案外面白いものです。
一人でもできますが、二人でできるゲームでもあるので、カップルのちょっとした暇つぶしにもおススメです。

ルールも単純、めんこを投げてぶつけ、めくれたら勝ちなので、誰でもすぐにプレイできます。
コツをつかむまでは難しいかもしれませんが、その単純さ故にすぐ夢中になることでしょう。

遊び⑥:山手線ゲーム

簡単なパーティゲームの1つではありますが、もちろん二人でできるゲームです。
お題に沿って順に答えを言っていくだけという単純なルールなので、すぐに遊び始められます。

テーマも自由自在なので、自分と相手が詳しいジャンルに絞ってみるなど、工夫次第で様々な楽しみ方ができるでしょう。

遊び⑦:あっち向いてホイ

確かに二人でできるゲームではありますが、「子どもっぽい遊びだ」と思う方もいるかもしれません。
しかし実は楽しみ方は様々で、奥が深いゲームなのです。

もちろん単純にじゃんけんをしてあっち向いてホイをするだけでもいいですが、そこに様々な縛りをつけてみましょう。
例えば10回連続で避けられるか挑戦したり、一回のじゃんけんで3連続避けなくてはいけなかったり、ルール次第で難易度がグッと上がります。

遊び⑧:しりとり

これも遊び方次第では大人も楽しい二人でできるゲームに早変わりします。
食べ物の名前だけ、土地の名前だけ、など縛りルールを設けるだけで、大人でも楽しめるでしょう。

遊び⑨:おはじき

古臭い遊びだと思っている方もいるでしょうが、侮ることなかれです。
シンプルな遊びではありますが、二人でできるゲームのなかでも意外と白熱するものです。

通常ルールで遊んでいくのももちろん良いですが、せっかくならペナルティや罰ゲームなどを設定してやってみると、更に楽しいゲームになることでしょう。

遊び⑩:マッチ棒パズル

子どもの頃にやったことのある人も多いであろうマッチ棒パズルですが、大人になってから再挑戦してみると、意外と熱くなれます。
マッチ棒さえあれば二人でできるゲームですから、気軽に始めることができることも特徴です。

お互いに問題を出し合ったり、解けるまでの時間で勝負したり、大人になってからも二人でできるゲームと言えるでしょう。

遊び⑪:オセロ

二人でできるゲームの中でも有名で定番なゲームです。

白と黒の石をオセロ盤の上に置いていき、自分の色で挟んだ相手の石を裏返していきます。
最終的に自分の色の石が多かった人が勝ち、と言う至極単純なルールなので、初めてでもすぐにできることも特徴です。

遊び⑫:キャッチボール

大人になると外に出て体を動かす機会も減ってしまうでしょうから、そのようなだらけた人たちにはおススメです。

二人でできるゲームと言うよりは簡単な遊びのようなイメージが強いでしょうが、ルールを決めたりすれば、立派なゲームに早変わりです。
子どもの頃とは違った楽しみを見出すことができるでしょう。

遊び⑬:バドミントン

屋外ゲームの定番です。
バドミントンなら二人でできるゲームなので、手軽に始めることができるでしょう。

本格的な試合形式で楽しむもよし、ゆるりとラリーを続けて体を動かすもよし、プレーする個人に合わせた楽しみ方ができることもおススメポイントの1つです。

遊び⑭:マジカルバナナ

パーティゲームとして有名なこのゲームですが、二人でできるゲームとしてもおススメできます。
相手が言ったワードから連想したワードを答えて、それを繰り返すゲームです。

何かを用意する必要もなく、思い立ったらすぐにできるゲームですし、さらには頭の体操にもなるのでおススメです。

遊び⑮:手押し相撲

子どもの遊びのように思えるかもしれませんが、大人になってからやってみると案外楽しいです。
いつでもどこでも簡単に二人でできるゲームなので、良い暇つぶしにもなるでしょう。

仲がいい二人ならどんなものも楽しいゲームになる

二人でできるゲームに夢中なカップル
二人でできるゲームと言うと、どうしてもスマートフォンアプリやパソコンのオンラインゲームを想像します。
もちろんそこにも、二人でできるゲームはたくさんありますが、これを機にぜひそれ以外にも目を向けてみてください。

二人でできるゲームは、なにも機器を使用しなくたってできます。
時には電子機器を手放して、何もなしに二人でできるゲームを楽しんでみても良いでしょう。

二人でできるゲームは暇つぶしにも、相手と仲を深めるツールにもなりますから、上手に使って楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る