Search

イケメンに多い?B専の意味と割合

意味

B専とは「ブサイク専門」を略した言葉。
ブサイクな男性を好きな女性・ブサイクな女性を好きな男性をまとめて「B専」と言います。

どこからがブサイクになるのか疑問ですよね。
ブサイクな容姿を「こんな顔です」と表すことが出来ませんが、万人が支持するイケメン・美人とは異なる顔のことを表します。

割合

男女ともにB専の人がいますが、はっきりした割合はわからないのが現状。
ただ、恋愛話を5人~6人ですれば、必ず一人はB専思考の人がいるものです。

また、イケメン・美女にB専が多いという事も言われています。

美的な感覚は人によって異なるため、一概には言えないものの、大きく周りの人と異なる美的センスが一定いるという事が分かります。

B専の特徴から自己診断!【B専男子・B専女子】

B専女子の後ろ姿

では、どんな特徴を持った人達がブサイク専門(B専)と言われるのでしょうか?
これから詳しく紹介します。

  1. 過去のトラウマを引きずっている
  2. 美男・美女といると自分らしくいられない
  3. 好みが偏っている
  4. 見た目で優しさを判断している
  5. 相手の見た目には無頓着
  6. 自分に自信がない
  7. 自分に自信がある
  8. 過去に付き合った人に似ている
  9. 自分の好きの価値観を貫いている
  10. 周りの人と騒ぐタイミングがずれている
  11. 独占欲が強いが無駄に戦いたくない
  12. ブサイクな人は性格がいいという先入観がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:過去のトラウマを引きずっている

イケメン・美女と過去に付き合ったけれど、浮気されたり利用されたなどでつらい経験をした人がなるパターン。
過去の出来事がトラウマになって顔が整った人を見ると「性格が悪そう」「また同じことされそう」と不安になってしまいます。

その点、過去に嫌な経験をした相手(美人・美男)と異なる容姿であれば、安心感がもてますよね。
過去の最悪な思い出を連想しないためにも、過去の美人または美男と見た目がかけ離れた人を選んでいる特徴があります。

特徴②:美男・美女といると自分らしくいられない

美男・美女をいると極度に緊張してしまう人は自分が無理をしないためにもB専を選ぶ傾向にあります。
緊張して自分らしさが出せないとだんだん息苦しくなってしまいますよね。

自分らしくいられて落ち着く・変に頑張らなくていいという理由もB専を選ぶの人の特徴です。

特徴③:好みが偏っている

そもそもの自分の好みがB専の人。
好きな芸能人の話や、恋愛話をしていると驚かれる事がよくある人はきっとこのタイプでしょう。

好きな目・鼻・口が自分にドストライクだったらB専と言われようがかっこいいと思えるのだからしょうがないですよね。

特徴④:見た目で優しさを判断している

見た目がブサイクの人の方が、自分に優しくしてくれるだろうという強い思い込みからB専になっている人。
常に相手へ優しさを求めています。

優しさを重点に置いて見た目に興味のない人達。
顔が整っている人には、「表情がうまくつかめないから、冷たいイメージ」をもっていて、多少ブサイクの人には「愛嬌があり優しそうに見えるから好き」というイメージをもっています。

この特徴を持っている人は顔から人を判断しがちです。

特徴⑤:相手の見た目には無頓着

自分にも相手にも見た目を求めない人。
自分にも見た目を完璧にしてほしい等と求められたくもなく、自分の外見・相手の外見にもあまり興味がもてません。

なので、少し顔に特徴のある人・見た目に無頓着な人を好んでいたり、しらないうちに自分と同じような雰囲気の人を好きになっています。

特徴⑥:自分に自信がない

「自分なんかイケメンにつりあわない」「自分のスタイル・顔に自信がない」という考えのB専でマイナス思考な人。
自信がないので自分につりあいそうな人を自然と選んでいる場合があります。

美男・美女が実は好きだったという人もいたりします。
このタイプでありがちなのが、自分に自信がつくと美男子や美女を追いかけはじめてしまう、なんちゃってB専なところです。

特徴⑦:自分に自信がある

自分に自信があるB専で、他人の美に興味がないタイプと自分より可愛い・かっこいい人とは付き合いたくないというタイプの人。
他人の美に興味がないタイプは、顔がととのってる男女によくいますが、自分の外見はとても気にするのに相手の見た目はきにしません。

自分に自信がありすぎて、自分より可愛い・かっこいい人とは付き合いたくないという人。
ちょっと酷い言い方をすると、自分を引き立てるためにブサイクな人と接点を持とうと思っています。

そうすることにより、自分に自信をつけています。
この特徴がみられる人は、高圧的な態度でブサイクまたは自分よりレベルが低いと思う相手を攻撃する場合があります。

特徴⑧:過去に付き合った人に似ている

過去に自分がつきあった人がブサイクで、いい思い出しかない人。
好きになってしまうのはいつもB専という方はきっとこのタイプでしょう。

「過去に戻りたい」という気持ちや、過去を美化している場合、ブサイクなど顔は気にせず好きになっています。
前に付き合っていた人を連想させています。

特徴⑨:自分の好きの価値観を貫いている

「自分はこういう顔が好き」という価値観をしっかり持っているのも特徴。
例え自分が好きな人を周りが非難していても「私はこの人・この顔がいいの」としっかりとした美的センスをもっています。

好きな人の価値観や基準をしっかりもち、堂々と「自分はブサイクな人が好きだから」と宣言する堂々たるブサイク好きの人もいます。

隠れB専の人は、「実はこんな人の方が好き」と心でひそかに思っていながら周りに合わせています。

特徴⑩:周りの人と騒ぐタイミングがずれている

「かっこいい~」「あのこかわいいよね」など周りが騒いでいても同じタイミングでテンションが上がらない人もB専の場合が高いです。
また、自分がテンションあがるような人が現れた時に周りがしらけているので盛り上がりづらいのもB専あるあるです。

だいたいこのタイプの人は、タイミングがずれても「かっこいい~!」と一人で騒ぐB専と、みんなに合わせて静かに喜ぶB専といます。

特徴⑪:独占欲が強いが無駄に戦いたくない

自分だけのものにしていたいけど、周囲の人と競うような真似はしたくないから、B専になっている人もいます。
このような人は、顔がイケメン・美人な人だと、自分が嫉妬深くなってしまって自分が疲れてしまうと思っているため、ブサイクと言われる位の人の方がいいのです。

酷い話ですが人気がそこまでない人なら、その辺の気苦労もないだろうと思っています。

特徴⑫:ブサイクは性格がいいという先入観

この特徴をもつブサイク好きな人は「ブサイクな人の方が性格がよさそうだ」と思っています。
ブサイクな人は「料理・家事をしっかりこなしそう」だけど、イケメン・美人をみると「なにも出来なさそう」というイメージがある人は、先入観が邪魔するために、ブサイクと言われるような人をえらびがちです。

このタイプの人は、性格・言葉づかいなど中身を重視してみています。

B専と言われている人達の言い分とは

B専が好きなのは顔じゃない

B専男子・女子にだってB専になっている理由が山ほどあります。

一部に過ぎませんが、紹介していきます。

  1. 自分の見た目と比較してしまうから
  2. 惹かれる人が世の中のブサイク
  3. 好みの顔をしている
  4. ルックス評価が厳しくない
  5. 総合的にみて好き
  6. 美人・イケメンオーラが苦手
  7. 外見は関係ない

続いて、これらの言い分をさらに詳しく紹介します。

言い分①:自分の見た目と比較してしまうから

美男・美女が隣にいると自分のブスさが際立って見えてしまうようで疲れるから嫌。
一緒にいるだけで自分と比べられてそうで悲しくなるという意見。

自分の外見に自信がないから、別に相手の顔は完璧じゃなくていいという意見のB専の方。
自分の顔に自信がもてないのは過去のトラウマや自己評価が低いため。

自分のルックス評価が低いこともあり、相手に対して顔の良さ・完璧さは望んでいないようです。

言い分②:惹かれる人が世の中のブサイク

芸能人の好みも、実際好きになってしまう人も周りから見るとブサイクらしいけれど、自分にとったらとても惹かれるものがある。
見た目が一般的にブサイクと言われるような人でも、その人の仕草や態度・言動に魅力を感じてしまうという事。

顔が完璧じゃない方が、より可愛い・魅力を感じるという点でもB専のようです。

言い分③:好みの顔をしている

自分の好きな目・鼻・口・輪郭などのパーツが世の中の人達いわくぶさいく系だから結果「ぶさいく好きなんだね」といわれてしまう。
かっこよくない・可愛くないと世の中の大多数の人たちが低く評価する人も、私たちにとったらかっこいいしかわいいという言い分。

顔の好みがたまたま一般的にブサイクと言われてしまっているだけ。
世の中でいうブサイク系の顔が好きなタイプなので、顔パーツが整っている人が好きという人となんら変わりない気がしますね。

言い分④:ルックス評価が厳しくない

一般のひとよりもルックスに対する評価が全然厳しくない。
完璧に近い見た目を持つ人よりも多少崩れているくらいが、愛嬌があっていいという意見。

完璧すぎると真顔の時の表情が硬く見えるし、恐怖感を感じる。
ルックスがブサイクと言われる人たちからは、愛嬌を感じることが多いので、ルックスの評価は比較的ゆるいんです。

言い分⑤:総合的にみて好き

その人のブサイクをネタにしたいから好きなわけじゃなく、本当にに好みな人ってだけ。
話のネタにされる事が多いが、顔の評価がブサイクとかいうのは周囲の一般的な評価、自分は何とも思わない。

ブサイクという顔評価から入らないで人を見てほしい。
そこばかりをネタにする人はもっと人を違う視点で見たほうがいいという言い分。

第一印象はルックス・雰囲気で決まってしまいがちですが、ルックスをとばしてその人の良い部分を見ているところが特徴のようです。

言い分⑥:美人・イケメンオーラが苦手

美女・イケメンはどこかで自分の評価が高いから、仕草や態度からにじみ出るオーラが自信たっぷりめで苦手。
見栄を張ったり、顔でしか自分を表現できないんじゃないかとさえ考えてしまうことも。

その点、ブサイクと呼ばれる人たちは顔で勝負しようとしていないから好きなのかもしれません。
いろんな考え方や印象の受け方がありますが、確かに顔が完璧だと「自信ありそう」とおもってしまいますよね。

言い分⑦:外見は関係ない

見た目がブサイクな人の方がやさしい言葉をかけてくれる、自分に尽くさない代わりにこちらに尽くしてくれるから。
外見にこだわらず、仕事や趣味にこだわりを持つところに魅力を感じるという意見。

なかには「こんなにかわいい子と出会えて嬉しい」「かっこいいから私にはもったいない」などの優しい言葉にときめいている人もいるようです。
また、イケメン・美女が外見にこだわりを持つのと同じで、ブサイクと呼ばれる人たちの中にも外見以外の趣味・仕事などに興味を持って全力で取り組んでいる人もいます。

そんな姿が、外見に関わらず相手を魅了しているようです。

自分がB専だと感じる瞬間

「私ってB専なのかも…」と、どのような瞬間に感じているのでしょうか。
そのように感じる瞬間は、以下のものがあります。

  1. 周りがイケメンという人に魅力を感じない時
  2. 顔が整っている人が怖い
  3. 周りの人から共感が得られない時
  4. 付き合ってる人を素直に褒められない時
  5. 周りから「あなたってB専だね」と指摘された時

続いて、「もしかして私って…」と自分がB専なんじゃないかと感じる瞬間を、それぞれ詳しくみていきましょう。

B専だと感じる瞬間①:周りがイケメンという人に魅力を感じない時

学校や職場の中で人気があるアイドル的存在の人がいても、「かっこいい」と思ったり胸がトキメク事があまりない。
周囲の人が騒ぐ理由が分からず、自分と周囲の人達との温度差から「もしかして私ってB専なのかな?」と感じる事があります。

また「あの人かっこいいよね~!」と共感を求められても「たしかにね~」とは口で言ったものの、かっこよく思えずタイプじゃない・そこまで共感できないと感じてしまう瞬間から気づくこともあります。

B専だと感じる瞬間②:顔が整っている人が怖い

鼻筋が通って堀が深いなど、顔立ちの良い人をみると「性格がキツそう」と思って一歩引いてしまうけれど、一般的にはブサイクと分類されてしまうような、鼻が低くてのっぺりとした顔の人を見ると「性格が優しそう」とインスピレーションがわく瞬間にB専かもと思うようです。

B専だと感じる瞬間③:周りの人から共感が得られない時

自分が好みの人を見せた時に「かっこいい~」と共感を得られない瞬間にB専だと感じることがあるようです。
好きな芸能人やタレントの話をしていても自分の好きな人はあまり周りからかっこいいと言われず、むしろその逆で「なんでその人?」と言われて気づきます。

B専だと感じる瞬間④:付き合ってる人を素直に褒められない時

付き合っている人を友達に見せた時に「あ~」「優しそうな人だね」と濁された瞬間「B専かも?」と感じることが多いようです。

B専だと感じる瞬間⑤:まわりから「あなたってB専だね」と指摘された時。

自分の好みのタイプを話していたら「好きな人の趣味が変わってるね」とまわりから指摘された瞬間に気づくようです。

はっきりと「B専だよね」と言われることはショックですが、その瞬間に自分の好みが万人の好みと違う事に気づきます。

自分でB専だと気づかないパターンもある?

自分では全く気付かないパターンの人もいます。
見た目よりも中身重視で見ている人は、知らないうちに周りがブサイクだと思うような人とお付き合いをしていたり、好きになっています。

でも、自分の中ではその人に愛しさを感じているので、まわりから何を言われても気になりませんし、むしろ疑問に思うだけです。
自分が幸せなら、B専という事に気づかなくても問題ない気もします。

むしろ、気づかずに好きな気持ちを貫いてほしい位です。

B専の人に共通している11の特徴とB専だと気づく瞬間まとめ

B専をまとめて紹介しました。
中身重視で選ぶ人、自分のために選ぶ人、「B専」とは一言でいいながらも様々な考えをもった方がいます。

また、そもそも人の価値観はさまざまなので、周りの価値観に合わせる必要はないでしょう。

もし、心ときめく相手が世間で言うブサイク系の人だったり、好きになった人をまわりに「ブサイクだな~」と言われても、「この人が好き」という気持ちに自信を持っていてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る