Search

「股ドン」とは?

股ドンしそうな男女

アパートなどで隣人がうるさい時に壁をドンと叩く事を「壁ドン」と言います。
最近では「女性を壁際に立たせて、男性が壁にドンと手をかけた状態」という意味になりました。

そして壁ドンの進化系に「股ドン」があります。
これは相手の股の間に、片脚を入れて壁をドンとする方法です。

靴の裏を壁につけてドンとしたり、膝を壁につけてドンとする方法、また脚は軽くいれて手や腕は壁ドンする複合型などがあります。

相手に股に膝をいれるわけですから、壁ドンと比べてかなり難易度が高い体勢となっています。

股ドンする男性心理

冬服を着て向かい合い股ドンしそうな男女

では、股ドンする男性の心理をみていきましょう。

  1. 相手を逃したくない
  2. S気があり、困らせたくなる
  3. イチャイチャした雰囲気にしたい
  4. アニメ・漫画を見て憧れていた
  5. 身長差があるため

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:相手を逃したくない

口論になって逃げだそうとしたのを止めるため
もっと一緒にいたくて強引な手段に出た

などの理由から股ドンをしている可能性があります。

股ドンは自分の股に相手の片脚や膝をいられらるため、股ドンされると身動きが取れません。
壁に向かってドンっとされているわけですから後ろには当然、逃げれず、前にも人がいるので逃げようがありません。

下から逃げようにも当然、脚があるためしゃがむことも出来ません。
そうなると唯一残されたのは横側。

横から逃げようとしても股の間ある相手の脚が邪魔になります。
体を思いっきりひねったり脚をあげたりしないといけません。

一目のある場所でスカートを履いている場合は、股ドンから逃げるのが大変です。

心理②:S気があり、困らせたくなる

壁ドンと違って股ドンは、かなり恥ずかしい体勢です。
恥ずかしいそうにしている、困っている姿をみて反応を楽しんでいるのかもしれません。

片脚を軽く股の間に入れられるだけでもドキドキします。
さらに接触して相手の太ももや膝が自分の股に触れると、かなり衝撃的です。

パンツスタイルで股ドンされても、もちろんドキドキします。
しかし、スカートを履いていて下着に触られてしまう股ドンは、もっと衝撃的です。

そういう事を全て把握した上で、相手の困った顔を見て楽しみたいS気のある人なのかもしれません。

心理③:イチャイチャした雰囲気にしたい

なかなか関係が進まず、モヤモヤする
思い切って前進したい・・・

そう思っている相手からの大胆なアプローチの可能性があります。
いじわるをするつもりではなく、相手も、とても緊張していて思い切ってとった行動かもしれません。

股ドンで身動きが取れなくされてから、キスをされても不思議ではありませんよね。
また恋人同士の場合は、相手が自分とイチャイチャしたい気分で誘っている可能性もあります。

S気のある、いじわるな股ドンもいいですが、照れながらされる股ドンも趣があっていいですね。

心理④:漫画・アニメを見て憧れていた

股ドンが大きく知られるようになったのは、ツイッターのイラストがきっかけと言われています。
壁ドンは漫画やアニメでも定番の胸キュンシーンとして、頻繁に登場しています。

股ドンは壁ドンと比べると、そこまでメジャーではありません。
しかし壁ドンの流れで股ドンになることもあります。

漫画やアニメを見ていて、「いつか自分もやってみたいな」と思ったのかもしれません。同様に股ドンされてみたいなと思っている方もいるでしょう。

それ以外にも、漫画や小説など創作物を手がける人で股ドンのシーンをリアルに書きたくて、実行された可能性もありますね。

心理⑤:身長差があるため

身長差があり壁ドンができなくても、股ドンなら出来ます。
胸キュンの定番である壁ドンですが、実はデメリットがあります。

あまりにも身長差があると壁ドンの効果が発揮できないのです。
壁ドンは本来なら自分の顔の横に相手の腕があり身動きが取りにくくなる状態です。

身長差がありすぎると自分の頭上に相手の腕がある状態に。
これだと簡単に身動きが取れてしまい、いまいち壁ドンの胸キュン効果が出ません。

相手が背中を丸めて壁ドンしたとしても、距離が遠くなってしまいせっかくの胸キュンが減少してしまいます。
しかし股ドンなら身長差があっても大丈夫なので実行しやすいのです。

股ドンされた時の反応

股ドンのポーズをしている女性

では、股ドンされた時の反応をみていきましょう。

  1. 顔を赤らめて照れる
  2. 逃げようとする
  3. 恥ずかしそうに笑う
  4. こっちから誘惑する

続いて、股ドンされた時の反応を、それぞれ詳しくみていきます。

反応①: 顔を赤らめて照れる

距離が一気に近くなるため、ドキドキします。
照れると顔に出やすい人は頬が赤くなります。

顔の距離も近くて緊張もするので、顔を横や下に背けて目を合わせないようにします。
相手の脚が自分の股に近いほど、恥ずかしい気持ちが膨れ上がっていき、どんどん照れてしまいます。

どうして良いのかわからず、直立不動になったまま固まってしまうこともあるでしょう。

反応②: 逃げようとする

突然の股ドンで、びっくりした衝動で逃げたくなる時もあります。
しかし股ドンは逃げようとするほど、相手の脚が自分の股に近づいてきて、ますます逃げられない状況に。

S気のある方だと、逃げようとされるほど「逃したくない」という気持ちが強くなるので逆効果になりどんどん、力強くしてくる事でしょう。

追われるよりも追いかける事が好き。
逃げるものを追いかけて捕まえたくなる男性は多いのです。

反応③:恥ずかしそうに笑う

恥ずかしい、照れる、ということもあり思わず笑ってしまうこともあるでしょう。
照れ笑いなら可愛げがありますが、両手を叩いて大爆笑してしまうと相手は傷ついてしまうので注意してください。

お互いに恥ずかしそうに照れ笑いしあっているのも、初々しさがあり、微笑ましくて良いですね。

反応④:こっちから誘惑する

あっちが大胆に誘ってきているのなら、逆にこっちから誘惑してドキドキさせてしまいましょう。
股ドンされていると身動きはとれませんが、こちらからキスをしたり、脚を絡ませたり、胸を押し付けたりする事はできます。

キスするふりをして、ふいに避けたり。
身動きはとれなくても工夫次第で相手をじらすことが出来ます。

相手がイチャイチャしたいと思っていた場合は、喜んで受け入れてくれるでしょう。

女性から股ドンするのはあり?

女性から股ドンするのは「あり」でしょう。
男性は追うことが好きな生き物ですが、たまには追われたいと思っている人もいます。

ただし、男性に股ドンする場合は優しくしましょう。
女性からすると男性の股の構造は分かりにくく、場所が把握しずらいです。

万が一、男性の股に自分の脚が思いっきり当たってしまったら・・・。危ない状況をさけるために最初はソフトタッチで行きましょう。

女性から仕掛けるかわいい股ドンのやり方

壁際だけでなく、ふとした瞬間に股ドンするとおちゃめで可愛らしい仕草となるでしょう。

椅子やソファーに座っている時
ベッドで寝転んでいる時

もちろん相手の股を踏んでしまわないように、優しくしてくださいね。

相手がどんな反応をするのか楽しみましょう。

好きな人と素敵な時間を

股ドンは壁ドンよりも刺激的で密着度の高い体勢です。ぜひ好きな人との股ドンを楽しんでください。
男らしく強引なのも素敵ですが、好き合っていない人に股ドンをすると、ただの犯罪になるのでやめてください。

女性も苦手な人にされて、本当に嫌な場合はしっかりと、嫌だという気持ちを伝えましょう。
好きな人同士で楽しくラブラブな股ドンをお楽しみください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る