Search

男女200人にアンケート!「結婚できる気がしない」と思ったワケ

「結婚はしたいけれど、自分の結婚する姿が全く想像できない!」という人は多いはず。
そんな人は「結婚できる気がしない」と諦めていませんか?

同じ気持ちを味わったことがある人は、どのくらいいるのでしょう。
男女200人に、結婚できる気がしないと思った経験の有無を聞いてみましたよ。

Q.「結婚できる気がしない」と思った経験はある?

グラフ_「結婚できる気がしない」と思った経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_「結婚できる気がしない」と思った経験はある?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに約7割が「結婚できる気がしないと思った経験がある」と回答!
多くの人が、この気持ちを経験しているようです。

男性女性のどちらか片方ではなく、男女両方とも高い割合なんですね。
では次に、結婚できる気がしないと思った理由をご紹介します!

Q.「結婚できる気がしない」と思った理由を教えて

男性のコメント

いちばん気が合うと思った彼女と付き合ったのに、結局別れたらこれ以上いないので、結婚できる気がしなくなりました。 (38歳)

自分の部屋に何日も女性がいることに違和感を感じた時に、結婚できる気がしないと思いました。 (29歳)

一人で好きなことに時間を費やしていると結婚どころか同棲も難しい。 (28歳)

いろんなことに興味がありすぎて、誰か一人にかまっているのがつらい。 (31歳)

一年を通して女性と出会う機会が、全くないこと。 (31歳)

女性のコメント

彼氏が居ても、24時間一緒にいると疲れ切ってしまう為、泊まりなども出来ませんでした。『私は他人と一緒に住めないんだ。』と思い、結婚出来ないと思いました。 (34歳)

1人でいる時間や友達といる時間が楽しいし、家族以外の人と一緒に住むとストレスが溜まりそうだから。 (25歳)

結婚を意識しすぎて、相手に求めるハードルがあがるから。 (31歳)

独身同士で遊んで充実しているとき。また家庭が上手くいっていない話を聞くとき。 (27歳)

趣味がライブにいくことなので遠征いくたび結婚できないと思う。 (30歳)

「自分の時間を大事にしたいと思ったとき」「人と一緒に住むのが億劫と思ったとき」という意見が多く見られました!
恋愛ではなく、自分の趣味や仕事に打ち込む時間が長くなると、結婚できないと感じるようですね。

また、結婚することは、ほぼ同じ家に住むことを意味するので、他人と一緒に生活できないとなると、結婚できる気がしないと感じるのかも。
続いて、女性が「結婚できる気がしない」と考える理由をさらに解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性が「結婚できる気がしない」と考える理由

結婚できる気がしない女性のブーケ

では、女性が「結婚できる気がしない」と考える理由をみていきましょう。

  1. 自分に魅力を感じない
  2. 結婚したいと思える相手に出会えていない
  3. 相性の良い男性がいない
  4. 一人で過ごすことが好き
  5. 恋愛の仕方を忘れた
  6. 生涯、愛を貫き通す自信がない

続いて、それぞれの理由について、詳しくみていきます。

理由①:自分に魅力を感じない

結婚できる気がしないと考える女性の多くが、自分に自信を持てずに、自分の魅力に気付けていない事にあります。
結婚できる気がしないというあなたにとっての「あなた自身の武器」はなんでしょうか?

容姿に関わらず、堂々としていて自分に自信を持っている人ほど、婚活は上手くいきやすいもの。
どんなに綺麗で可愛い容姿をしていたとしても、自分に自信がなく、自分の魅力に気付けていない人は、マイナス思考であることが多いです。

たとえ第一印象が良かったとしても、マイナス思考な人とはこの先ずっと一緒にいたいとは、考えにくいもの。

理由②:結婚したいと思える相手に出会えていない

結婚したいと思える相手に巡り会えていれば、結婚できる気がしないという状態に陥ることはないでしょう。
婚活をする中で、結婚したいと思える相手に出会えないのは致命的ですね。

結婚は、結婚相手がいてこそ成り立つもの。
人それぞれ結婚相手に求めるものは異なりますが、結婚にふさわしい相手と出会えていないことが原因で、自分が結婚できる気がしないと考えてしまうのです。

理由③:相性の良い男性がいない

そもそも恋愛対象となる人や価値観の合う人と出会えないと、結婚できる気がしないと考えてしまいやすいもの。
あるいは、彼氏として付き合う分にはOKであっても、結婚を見据えたときに、2人の結婚観に違いがあったりすると、「彼とは結婚できない」と考えてしまいます。

どれだけ魅力的に感じる相手であったとしても、長い目で見た時に価値観や考え方が違うと結婚生活を送るのは厳しいです。
結婚にはある程度の妥協が必要と言いますが、絶対に妥協できない、あるいは妥協してはいけない部分からは、目を瞑ってしまわないしたいもの。

理由④:一人で過ごすことが好き

誰かと一緒に生活を共にすることが苦痛に感じる女性は、結婚できる気がしないと感じてしまうでしょう。
結婚生活を送るとなると、ひとつ屋根の下で生活を共にすることになります。

仲の良い夫婦であっても、別々の生活を送る人も稀にいますが、元から一人で過ごす方が気楽だと感じている女性は、結婚に向いていないと感じてしまうでしょう。

理由⑤:恋愛の仕方を忘れた

長い間、恋愛がご無沙汰になってしまっている女性も、結婚できる気がしないと感じやすいです。
恋愛の仕方を忘れてしまうと、リアルな結婚生活がイメージしにくいもの。

しばらく彼氏がいないという方は、恋愛をする感覚を取り戻すことが必要となってくるでしょう。

理由⑥:生涯、愛を貫き通す自信がない

結婚とは、いつ・いかなる時も一人の人を愛し続けなければなりません。
一人の人を生涯に渡って愛し続ける自信がないという人は、結婚できる気がしないと感じやすいのではないでしょうか?

恋愛中は、相手との相性が悪いと感じれば、簡単に別れることができます。
しかし、結婚となるとそう簡単に別れることはできません。

結婚するには相応の覚悟も必要となり、覚悟が決めきれないという人は、なかなか結婚に踏み切ることができないのです。

結婚できる気がしない男の特徴

結婚できる気がしない女性と男性の足元

では、結婚できる気がしない男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. そもそも結婚願望がない
  2. 完璧を求める
  3. 決断力に欠けている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:そもそも結婚願望がない

現在、お付き合いしている彼氏がいるという方でも、彼に結婚願望がなかったり、あるいは結婚したい時期がズレていると、結婚できる気がしないと思ってしまうのは当然のこと。
始めから結婚する気がないことを見抜く事ができれば良いのですが、付き合いが長い彼氏だと、情も残ってしまいなかなか別れることもできませんよね。

結婚願望がない男性と付き合ってしまうと、いつまで経っても「結婚できる気がしない」という感情から抜け出すことができません。
結婚できる気がしない男性とは、早めに見切りをつけるようにしたいもの。

特徴②:完璧を求める

あなた自身が相手に完璧を求めてしまっていたり、逆に相手の男性が妻として、母親として完璧を求めてくるような男性である場合も結婚できる気がしないと感じてしまうでしょう。
自分に対して厳しい男性であれば、自分が目標とする役職や年収に到達するまでは結婚しない!と決めている人もいます。

このようなプライドが高すぎる男性と付き合っても「いつになったら結婚できるのだろう…?」と、結婚できる気がしないと感じ続けてしまうのです。

特徴③:決断力に欠けている

決断力に欠ける男性も結婚できる気がしないと感じてしまうもの。
男性は女性と比べると、「結婚」を重く捉えています。

家族を養っていく自信が持てなかったり、結婚に対しての迷いをずっと持ち続けてしまっていると、いつまでも結婚を踏みとどまってしまうのです。

結婚できる気がしない人が誤解していること

ブーケを持つ結婚できる気がしない女性

では、結婚できる気がしない人が誤解していることをみていきましょう。

  1. 自分に問題があると思っている
  2. 結婚相手を年収で判断している
  3. 男性に「養ってもらうこと」が前提
  4. 「自然な出会い」にこだわっている
  5. 婚活は週末1日だけ

続いて、誤解していることについて、それぞれ詳しくみていきます。

誤解①:自分に問題があると思っている

婚活を続けているにも関わらず、「もう結婚できる気がしない…」と感じてしまう女性の中には、自分自身に問題があると思っていませんか?
結婚は、タイミングが全てです。

結婚できる気がしないのは、まだ運命の相手に巡り会えていないだけで、タイミングが「今ではない」だけ。
きちんと婚活を続けていれば、あなたにふさわしい結婚相手と出会えるはずです。

自己嫌悪に陥ってしまっても、前に進む事はできません。
やるべきことをやっているのであれば、自信を持って婚活を続けましょう!

誤解②:結婚相手を年収で判断している

結婚できる気がしないのは、結婚相手を条件だけで選んでいませんか?
ここで言う条件とは、見た目や年齢、年収など、相手の中身を見ずに条件だけで判断し、ひとつでも条件から外れた人は即対象外!

数字や条件ばかりにこだわりすぎる女性は、運命の相手が目の前に来たとしても華麗にスルーしてしまうのです。
その結果、結婚から遠ざかってしまいます。

誤解③:男性に「養ってもらうこと」が前提

結婚できる気がしないと考える婚活中の女性の中には、男性に養ってもらうことが前提となっている場合もあります。
ひと昔前は、専業主婦は当たり前でしたが、現在は共働き世帯が一般的です。

結婚後、男性に養ってもらうことが前提になっていて、専業主婦への願望が強い女性も、結婚から遠ざかってしまいます。

誤解④:「自然な出会い」にこだわっている

結婚できる気がしないと、結婚に対して諦めムードが漂っている女性は、自然な出会いにこだわり過ぎていることも挙げられます。
自然な出会いとは、「街を歩いていたら、学生時代の友人と偶然再会した!」などです。

このような自然な出会いにこだわり過ぎている女性ほど、結婚できる気がしないと考えやすいもの。
出会い方は人それぞれで、こだわり過ぎてしまうと結婚を遠ざけてしまいますよ。

誤解⑤:婚活は週末1日だけ

「婚活を行っている」と言いつつも、婚活する時間は週末の1日だけであったり、そもそも異性と出会う場に足を運ぶ回数が圧倒的に少ないことも考えられます。
婚活を週末1日だけして、成果が出ないのは圧倒的な経験値不足です。

週末1日だけ出会いの場に足を運び、なおかつ数回しか出会いの場に足を運んでいないのに、結婚できる気がしないと思い込んでいませんか?
経験値不足であることも、結婚できる気がしないと考える女性が誤解していることです。

「結婚できる気がしない」と思う女性が見つめ直すべき項目

結婚できる気がしない女性のドレス姿

では、「結婚できる気がしない」と思う女性が見つめ直すべき項目をみていきましょう。

  1. 理想が高くなり過ぎてないか
  2. 自分を責め過ぎていないか
  3. あなたと結婚するメリットは?
  4. 出会いの場に出向いているか
  5. 精神的にも経済的にも自立しているか
  6. 目的が「婚活すること」になっていないか
  7. 謝った自分磨きをしていないか
  8. 婚活する期限を決めているか

続いて、見つめ直すべき項目について、それぞれ詳しくみていきます。

項目①:理想が高くなり過ぎてないか

女性が結婚できる気がしないと考えるひとつとして、結婚相手に求める理想が高くなり過ぎていることが挙げられます。
理想が高くなり過ぎてしまっている女性は、結婚において「これだけは絶対に譲れない!」という条件を書き出して、少しずつハードルを低くしていきましょう。

項目②:自分を責め過ぎていないか

婚活が上手くいかない原因が自分にあると感じていて、自分を責め過ぎてしまうこともよくありません。
自己嫌悪に陥っても、気持ちが沈んでしまうばかりです。

結婚できる気がしないという方は、自分を責め過ぎてしまっていないか振り返ってみましょう。

項目③:あなたと結婚するメリットは?

結婚できる気がしないという方にお聞きしますが、あなたと結婚するメリットは何でしょうか?
つい、結婚相手に理想を求めるばかりになってしまいがちです。

相手の男性にとってもあなたと結婚するメリットが感じられなければ、当然結婚相手として選んでもらうことができません。
自分をアピールするためにも、あなたの強みを考えてみてくださいね。

項目④:出会いの場に出向いているか

先ほども述べたように、週末1日だけしか出会いの場に足を運んで、婚活した気になっていませんか?
どれだけ出会いの場に足を運んだか振り返ってみてください。

場数が少なければ、結婚できる気がしないと悩むのはまだまだ早いです。

項目⑤:精神的にも経済的にも自立しているか

結婚できる気がしないと考える方の中には、男性に依存している場合もあります。
他人に対しての依存心が強いという方は、精神的にも経済的にも自立することを目指しましょう。

項目⑥:目的が「婚活すること」になっていないか

あなたが婚活する目的とは何でしょうか?
婚活を続けていく中で、最終的なゴールから逸れてしまっていては大問題!

婚活を始めた当初の目的は、「結婚すること」であったのに、次第に「婚活すること」に変わってしまっている女性は少なくありません。
スケジュールが出会いの場に出向くスケジュールでびっしりと埋まってしまい、肝心のデートする日程を抑えられないのでは先に進むことができません。

もう一度、初心に戻ってあなたの目的を見つめ直してみましょう。

項目⑦:謝った自分磨きをしていないか

婚活を続けていると、初対面の人と出会う機会も増えるため、外見を磨くことばかりに力を入れてしまいがちです。
結婚できる気がしないと考える女性の多くは、自分磨きの仕方も間違った方向に進んでしまっていることがあります。

結婚は、外見だけでなく、内面の方が重要視されますので、内面を磨くことを怠ってはいけません。

項目⑧:婚活する期限を決めているか

結婚できない気がすると嘆く女性は、「○○までに婚活を終わらせる!」というように、具体的な期限を決めていないことが多いです。
婚活の期限さえ決めてしまえば、「結婚できる気がしない」と挫折することがなくなるでしょう。

男性と「結婚できる気がしない」という考えから脱却する方法

結婚できる気がしない女性

では、男性と「結婚できる気がしない」という考えから脱却する方法をみていきましょう。

  1. まずは恋愛をしてみる
  2. 結婚に対する固定観念を捨てる
  3. 自分を応援してくれる人を見つける
  4. 出会いの場に足を運ぶ
  5. 結婚しない生き方も考えてみる

続いて、脱却する方法について、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:まずは恋愛をしてみる

しばらく恋愛がご無沙汰である場合は、一度結婚は置いておき、恋愛することから始めましょう。
恋愛している時の感覚が戻ってくると、結婚相手に対する条件や理想の結婚生活を具体的に描くことができます。

方法②:結婚に対する固定観念を捨てる

結婚できる気がしないと考える女性は、世間一般における結婚に対する固定観念を強く持ち過ぎていることも考えられます。
「○歳までに結婚しなければいけない!」「結婚とはこうあるべきだ!」という固定観念を捨てて、あなたにとっての結婚とは何か?を考えてみましょう。

方法③:自分を応援してくれる人を見つける

結婚できる気がしないと考える女性の中には、バリバリのキャリアウーマンである場合もあります。
これまで自身で積み上げたキャリアを捨てたくなくて、結婚を考えないようにしている場合もあるでしょう。

自身のキャリアを捨てたくないという女性は、あなたのことを応援してくれる人を探すことで、あなたにぴったりの相手が現れる確率が高くなります。

方法④:出会いの場に足を運ぶ

結婚できない気がすると考える女性は、圧倒的な経験不足であることも考えられます。
まだ出会いの場に足を運んでないという方は、積極的に出会いの場に足を運ぶようしましょう。

方法⑤:結婚しない生き方も考えてみる

結婚できる気がしないと、ネガティブになりやすいもの。
結婚する人生だけでなく、結婚しない生き方を考えてみることで、新しく道が開けてくる場合もあります。

新しい道を開いて、前向きに考えるようになったことにより、そこから思いもしない相手と出会える可能性があるのです。

「結婚できる気がしない」のはただの思い込み!

結婚できる気がしない女性と男性

婚活が順調に進まないと、「このまま結婚できないのでは?」と強く考えてしまいがちになってしまいます。
結婚できる気がしないのは、ただのあなたの思い込みです。

自分自身に問題があると思い込んで、ネガティブな方向に考えてしまうことで、恋愛以外のすべてのことが上手くいかなくなってしまいます。
結婚に対する固定観念を捨てて、結婚にこだわりすぎる事をやめたら、素敵な出会いが巡ってくるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る