Search

二股男の特徴・心理

二股男と見つめあう女性

では、二股男の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 誰にでも愛想がよい
  2. 女友達が多い
  3. 常に周りの評価を気にしている
  4. モテたい願望が強い
  5. 携帯を肌身離さず持っている
  6. 昔はモテていなかった
  7. 気が弱い小心者
  8. 友達も二股男が揃っている

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

①:誰にでも愛想がよい

二股男は、人と明るく接し誰にでも愛想がよいのが特徴です。
どんな女性にも優しく、話がうまい男性が多いため、好印象を持たれます。

一見するといい人そうに見えるため、警戒心を持たれずに女性とすぐに仲良くなることができます。
付き合ってもまさかこんな人が二股男だとは思わないため、なかなか見破ることが難しく、怪しいと思うことがあっても信用してしまいます。

②:女友達が多い

友達が多いことは人柄がよい証拠でもありますが、女友達が多い場合には注意が必要です。

女友達だからといっても、異性と連絡をとったり一緒に出かけたり気軽にできる男性は、彼女の気持ちがわかっていないため、二股男になる恐れがあります。

一緒に遊ぶうち、いつの間にかどちらかが異性として意識し始めることもあります。
あなたが心配しているのに、女友達と遊ぶのをやめない場合は注意が必要です。

③:常に周りの評価を気にしている

二股男は、自分が周りからどう見られているのかを常に気にしています。
男性は、他の人よりも自分がすごい人だと思われたい願望が誰しもありますが、強すぎる承認欲求は困りものです。

彼女がいるのに他の女性からも言い寄られている俺、二人の女性から愛されている俺は価値があるのだと思っています。

男性は、悩み相談のふりをして、二股をしている現状を男友達に話して、うらやましいと思われるのを楽しんでいます。

④:モテたい願望が強い

彼女がいるのに、他の女性からもモテたい願望が強いのも二股男の特徴です。
大切な彼女のためではなく、もっとモテるために外見を磨いたり仕事を頑張ったりします。

特に気に入っている女性に限るわけでもなく、とりあえず近くの女性には自分を良く見せて、好感をもたれる行動をするため、女性が勘違いをしてしまうので危険です。

彼女がいるにも関わらず、気のある素振りを見せるのがうまいので、彼のことが本当に好きになってしまってから実は二股男だと気づいてしまうと悲しい結末になってしまいます。

⑤:携帯を肌身離さず持っている

レストランでトイレに立つときも、家でくつろいでいるときも、携帯を肌身離さず持っているのが気になったりしませんか?

二股男は、自分が他の女性と付き合っていることを知られるのを一番恐れています。
携帯に秘密がたくさん隠されているため、見られることを過剰に警戒してしまうのです。

プライバシーを勝手にのぞくのは良くないことですが、あまりに隠されると逆に怪しいと思い、こっそり見てしまって二股男だとわかったというケースも多いです。

⑥:昔はモテていなかった

小中高校などからモテてきて彼女もいた男性よりも、過去にはあまりモテなくてコンプレックスに感じている男性ほど二股男になってしまうことが多いようです。

彼女がいる男性をうらやましく思い、必死になって努力をしてようやく彼女ができたときには、心から嬉しかったはずなのに、もっといけると考えてしまうのです。

これまでのモテなかった分を取り戻したいのか、そのころのモテていた男性を見返したいと言う感情からか、女性を悲しませる二股男になってしまいます。

⑦:気が弱い小心者

本当は気が弱く小心者の人が二股男には多いです。
彼女ができたとしても、万が一フラれてもかっこ悪くないように保険をかけて他にも彼女を作っている場合があります。

本当であれば、彼女のことを心から大切にできるのが一番ですが、そうすると彼女が優位にたつと考えてしまい、深みにハマらないように自らブレーキをかけます。

本当の意味で自分に自信がある男性は、彼女のことを大切にして、その分、自分も彼女から大切にされるということを知っています。
二股男は、自分に自信がないためそれができずに臆病になっているのです。

⑧:友達も二股男が揃っている

二股男の周りには、二股をしていたり浮気性の男性が集まっています。
そういう考え方をしている友人と一緒にいることで、影響されている場合もあります。

男性同士で自慢しあったり、時にはアリバイ作りに協力しあっているので要注意です。
彼の友達にちゃんと紹介してもらえたから安心だと思っていたのに、他の彼女も紹介していた!という確信犯もいるので気を付けましょう。

二股男がとりがちな行動

ささやく二股男

では、二股男がとりがちな行動をみていきましょう。

  1. 会うのは外が多い
  2. 記憶があいまいになっている
  3. 携帯を常に気にしている
  4. 家族に彼女を合わせない
  5. 先のスケジュールを立てない
  6. 女性の流行にやたら詳しくなる
  7. ドタキャンが多くなる

続いて、二股男がとりがちな行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:会うのは外が多い

一人暮らしをしているのに、なぜかなかなか家に入れてくれない場合は、二股男の可能性があります。
好きな彼の部屋に行ってゆっくりしたいのに。部屋が汚れてるからなどの言い訳でかわされます。

外でのデートばかりなのは、自分の家に女性の痕跡の残したくないからです。
また、一度家に入れてしまうと、急に家に来られてしまい二股男にとって都合が悪いため、なるべくテリトリーにいれないようにします。

行動②:記憶があいまいになっている

レストランや、見た映画など、どちらの彼女との記憶なのかあいまいになってしまうのが二股男の特徴です。

気を付けてはいるものの、思わぬところで話が合わなかったり、誰かと間違えてない?と思うようなことがあれば要注意です。

慣れた二股男は、同じ場所にデートで出かけたり、同じものをプレゼントしたりして記憶違いを防ぐ手口も!
ほころびが見えた時には、必ずつっこんで真相を確かめた方が良いかもしれません。

行動③:携帯を常に気にしている

これも二股男の定番の行動です。
一緒にいるのに、ちらちら携帯をチェックしたり、ちょっとした隙にメッセージを送ったりしています。
なにもやましいことがなければ、こっそり返信したりせずに、○○から連絡がきたと言いながら返信するなど、不安にさせないような行動をするはずです。

また、ロックをかけていたり、どこに行くときも必ず持っていくのは、あなたに絶対に携帯を見られてはいけない理由があるのかもしれません。

思い出の写真をたくさん撮りたいと思っているのに、苦手だからとなかなか一緒に取りたがらないのも、証拠が残ってしまうのを無意識に避ける行動です。

行動④:家族に彼女を合わせない

二股男は、口裏を合わせることができる友人とは彼女を会わせますが、大切な家族には絶対に会わせません。

親には真剣に将来を考えられる女性しか紹介したくないと考えており、この先どうなるかもわからない女性を会わせたくないと考えています。

同様に、彼女から家族に会ってほしいと言われても、最近忙しくて時間が取れないから、緊張しそうだから、と何かと理由をつけて断るでしょう。

二人の女性を裏切るひどい二股男でも、家族を裏切るようなことはしたくないと思っているようです。

行動⑤:先のスケジュールを立てない

例えば、数か月先の自分の誕生日やまとまった休みの計画など、先の予定を決めないのも典型的な二股男です。

どちらの彼女と過ごすことになるかまだ決めたくない、もしくは、その頃には他にもっと優先したくなる女性が現れるかもしれないと考えます。

残念ながら、二股男はどちらの女性にも真剣になっていないため、自分の興味があること、自分の気持ちが最優先です。
雑に扱われているなと感じたら、一度彼の行動を冷静に分析した方がいいかもしれません。

行動⑥:女性の流行にやたら詳しくなる

二股男は、二人の女性と服装やメイク、スイーツの好みや気になる映画などの話をしているため、他の男性よりも女性にの流行に詳しい人が多いです。

このリップがいいみたいよ、このお店の服がかわいい、など具体的に話をするようになったら、他の女性の影響を受けているかもしれません。

男性は単純なので、新しく仕入れた情報はすぐに話したがります。
その結果、どうしてそんなこと知ってるの?と問い詰められて二股男と判明してしまいます。

行動⑦:ドタキャンが多くなる

急にもう一人の彼女からどうしても会いたいと言われてしまったり、先に約束していたのを忘れてしまったりして、ドタキャンが多くなります。

反対に、予定していなかったのに急に時間ができたので彼女を呼び出したり、家に行ったりして彼女を振り回します。

彼のことが好きだからといって彼に合わせすぎてしまうと、何をしても許してくれると思って雑に扱われてしまうかもしれません。

二股男が本命として選ぶ女性の特徴

二股男にキスされる女性

では、二股男が本命として選ぶ女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 派手な服装をしない女性
  2. 誰からも好かれている女性
  3. 礼儀正しくきちんとしている
  4. 自分の趣味を持っている
  5. 裏切らない正直な女性
  6. 家事が得意な女性

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:派手な服装をしない女性

二股男は、男性を意識したようなセクシーな服装や、派手なメイクの女性は簡単に誘える遊び相手とみなします。

他の男性を意識しているような服装はせず、女性らしい清楚なイメージの人を本命に選ぶ傾向があります。

ツヤのある黒髪に、ピンク系のメイク、ひざ丈のスカートなど、典型的と思うような女性は、いつの時代も男性から本命候補に選ばれます。

特徴②:誰からも好かれている女性

二股男は、男性からも女性からも好かれている人を本命として選びます。
同性の友人が多いということは、本当に性格が良い証拠になりますし、男性から好感を持たれている女性を彼女にすると、優越感が満たされます。

周りに人が集まるような女性は、不誠実な男性が近寄ろうとしても友人たちがブロックしてくれるため、浮気性な二股男も真剣な恋愛をしようとします。

特徴③:礼儀正しくきちんとしている

字がきれいだったり、きちんとした言葉使いの礼儀正しい女性は、自分の大切な家族に安心して紹介できるため本命として選ばれます。

二股男は女性のちょっとしたしぐさも意外とチェックしているものです。
特に二人の女性を同時に比べるので、そこで差をつけることができれば本命に昇格するかもしれません。

誰に会わせても自分を立ててくれてそうな女性だと、いつまでも大切にしようと思ってもらえます。

特徴④:自分の趣味を持っている

熱中できる趣味を持っていて、男性がいなくても自分の時間を楽しんでいる女性は本命候補になりやすいです。

男性の予定ばかりに合わせるのではなく、自分の大切にしていることを優先すると、二股男の知らない世界を持っているため魅力的に感じます。

男性からの連絡をいつも待っていると、重いと思われたり、いつでも会えると思われるので、時には相手からの誘いを断ってみましょう。

適当な性格の二股男には、強い意志を持っている女性や、はっきりとした態度を見せると、本命として見るようになるかもしれません。

特徴⑤:裏切らない正直な女性

自分が女性を裏切ってきた二股男は、本命にはまじめで裏切らない女性を選びます。
軽そうな女性や、付き合っても男友達と平気で遊ぶような女性は心配になってしまうからです。

また、嘘をついたりせず自分に正直に何でも話してくれると、信用できて安心します。
男性の方が独占欲が強いため、自分にだけ心を開いてくれる女性も人気があります。

特徴⑥:家事が得意な女性

男性が一番本命として選ぶのは、家庭的で家事が得意な女性です。
外出する時にはいつもティッシュとハンカチを持っていたり、部屋がきちんと片付いていると魅力がアップします。

また、料理が好きで自炊をしている女性は、本命としてかなり高ポイントです。
将来の結婚相手としても必ずチェックされているでしょう。

難しい料理でなくても、起きた時にトーストと目玉焼きとスープを用意してくれていたり、記念日に手作りのお菓子をプレゼントしてくれるだけでもOKです。

高級レストランでばかり食事したがる女性ではなく、将来の家庭が想像できるような女性になるように意識すると大切にされます。

二股男が遊びとして選ぶ女性の特徴

二股男に悩む女性

では、二股男が遊びとして選ぶ女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. いつも彼氏を探している
  2. お酒を飲んですぐ酔っ払う
  3. 毎晩遊び歩いている
  4. 断れない性格
  5. 過去の男性遍歴を自慢している

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:いつも彼氏を探している

口グセのように、誰かいい人がいたら紹介して~と言っている女性はいませんか?
彼氏がいないのが嫌で、とにかく恋愛がしたいと思われるので、二股男に狙われてしまいます。

ちょっとチヤホヤしたり、連絡をマメにするだけで近づける女性だと思われ、遊びの対象となる恐れがあります。

男性に飢えているような態度を見せるのは、自分はモテないと言っているようなもの。
彼氏がいなくても、本当にステキな男性だとわからないと付き合わないくらいの冷静さが必要です。

特徴②:お酒を飲んですぐ酔っ払う

一緒に楽しくお酒を飲む程度なら良いのですが、酔いつぶれてしまったり記憶をなくしてしまうような女性は、二股男に遊ばれてしまうかもしれません。

お酒を飲んで開放的になっている女性は、誘うのも簡単で、後でトラブルになってもお酒のせいにできるので男性にとっては便利なのです。

酔ったふりをして、男性に近寄る女性がいますが、実はそれは逆効果です。
本命になりたいなら、仲良くなるまで寄った姿をみせないようにしましょう。

特徴③:毎晩遊び歩いている

夜遊びが好きで、毎晩遊びに出ている女性も遊び相手と認定されてしまいます。
特に自分の時間を楽しむのではなく、必ず誰かと一緒にいたい寂しがり屋の女性は要注意です。

二股男は、時間が空いた時にすぐに会える女性を探しているので、急に電話がかかってきて呼び出されます。

それにいつも応じてしまうと、いつでも呼び出せる便利な女性と思われて優先順位が下がってしまうため、結果的に本命になる事ができません。

特徴④:断れない性格

二股男の言動をわがままだな、振り回されていて嫌だなと思っていても、嫌われてしまうのを恐れて、断れずにいるとどんどんエスカレートしてしまいます。

簡単に自分の言うことを聞いてくれる女性は、二股男にとって退屈な存在で、追いかける必要がないために暇つぶしの遊び相手に認定されてしまうので気を付けましょう。

男性は、なかなか手に入らない女性が気になり、自分のものにしようとして一生懸命努力するものです。

失礼なことを言われたり、大切にされていないと感じたらキッパリと断って、自分を安売りしないようにすると、二股男の意識も変わります。

特徴⑤:過去の男性遍歴を自慢している

自分がモテてきたことを表すために、過去の恋愛をペラペラ話したり、どのような男性と付き合ってきたかを人に話していませんか?

不誠実な二股男でも、女性には常に清純さを求めるものです。
あまりにたくさんの男性と付き合っていた過去があったり、男性への条件が厳しい女性はそれだけで本命からはずされてしまいます。

過去の恋愛を質問されても、あまり細かく話すのをやめて、多くを語らないようにするとミステリアスで気になる女性だと思ってもらえるでしょう。

二股男を後悔させる方法

一人ぼっちの二股男

では、二股男を後悔させる方法をみていきましょう。

  1. 誘いを断る
  2. こちらから連絡しない
  3. 他の用事を優先させる
  4. 女子力をアップさせる
  5. 仕事や勉強に集中する
  6. 本当に好きな人を作る

続いて、二股男を後悔させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:誘いを断る

これまで都合の良い時だけ連絡してきた二股男は、いつでも自分を受け入れてもらえると思っています。

そんな時に、きっぱりと断られると驚いてどうしたのかと気になるはずです。
理由を根掘り葉掘り聞いてきても、特に答える必要はありません。

ちょっと気乗りしないから、でもいいですし、ひとりでゆっくりしたいから、と言って二股男の言いなりにならないところを見せましょう。

方法②:こちらから連絡しない

こちらから二股男に連絡するのをしばらくやめてみましょう。
男性は、しょっちゅう連絡がくると面倒だと感じますが、逆に連絡が途絶えると焦り始めます。

彼から連絡がなくても、そのまま一週間以上はこちらから連絡をやめましょう。
ほったらかしにしていたのを後悔して、慌てて連絡がくるかもしれません、

方法③:他の用事を優先させる

二股男がいつものようにデートに誘ってきたら、他の用事があるからと言って断りましょう。

実際に予定がなくても、他の用事を優先させて断ることで、自分以外の人に気持ちが向いているのではないかと思わせることができます。

方法④:女子力をアップさせる

ダイエットをしたり、メイクを勉強したりして、今の自分よりも女子力をアップさせましょう。

初めは遊びの相手としてしか見ていなかったのに、どんどんきれいになっていくのを見ると、他の男性に取られるのではないかと心配になるはずです。

この時に、二股男の好みの女性になる必要はありません。
本当になりたい自分になるようにすると、二股男なんて気にならないくらい自信がつきます。

方法⑤:仕事や勉強に集中する

常に恋愛をしていたい女性は、しばらく仕事や勉強などに集中するようにしてみましょう。

二股男なんていなくても充実した毎日を送るようになると、より魅力的な女性に見えて、大切にしてこなかったことを後悔させることができます。

方法⑥:本当に好きな人を作る

二股男は、心から異性を好きになることのできないさみしい人です。
あなたが本当に好きな男性を見つけて、自分から離れていこうとするのを怖がります。

これまで自分の都合に合わせて便利に使っていた女性の心が、他の男性に向いた時に、二股男は後悔して必死に女性の機嫌をとろうとします。

二股男との別れ方

二股男とケンカ中の女性

では、二股男との別れ方をみていきましょう。

  1. 証拠を突き付けて別れる
  2. もう一人の女性にもバラして別れる
  3. 他の男性と付き合って別れる

続いて、二股男との別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

別れ方①:証拠を突き付けて別れる

二股男は自分の悪事がバレていないと思っているので、別れる時には証拠を押さえてそれを突き付けると良いでしょう。

修羅場にはなりますが、自分の思い通りになると思っていた女性から責められると、二股はバレた時に大変だからもうやめようと思わせることができます。
これ以上被害者をださないためにも有効な別れ方です。

別れ方②:もう一人の女性にもバラして別れる

二股男の中には、一人と別れてももう一人がいるから別にいいやと考えている人がいます。

ただ別れるだけでは怒りが収まらない時には、もう一人の女性を突き止めて、二股をかけられていることをバラしてしまいましょう。

もう一人の女性もショックを受けてしまうことになりますが、二股男と付き合い続けるよりは、知った上でどうするか考えた方が良いと思ってもらえるかもしれません。

両方の彼女から責めたてられて、二人ともから別れを告げられれば、さすがに二股男もショックを受けて反省するでしょう。

別れ方③:他の男性と付き合って別れる

二股男が最も男のプライドを傷付けられるのは、他の男性と付き合うから別れたいの、と言われることでしょう。

二股をしている自分は、男として魅力があってモテているんだと考えているため、自分の彼女が他の男に取られるなんて想像もしていないことです。

悔しくて、必死で引き留めようとしてくるかもしれませんが、その男性と一緒にいると幸せなのと言ってあっさりと別れましょう。

二股男につかまらないように本命になれる恋愛をしよう!

二股男の本命になった女性

なかなか彼氏ができなかったり、落ち込むことがあったりすると、その隙をつかれて二股男につかまってしまうことがあります。

恋愛をしているときでも、冷静に相手を見極めて、不自然な行動が気になったらすぐに問いただしてだまされないようにしましょう。

魅力的な女性になって、男性から大切に扱われるようにすると、浮気性だった二股男もいつの間にか本気になってくれます。
我慢せずに、自分をしっかり持って本命になれる恋愛をしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る