Search

嫉妬しない方法を知りたい!そもそもなぜ人は嫉妬する?

嫉妬しない方法のクエスチョン

人間なら誰しも経験したことがあるであろう「嫉妬心」。
嫉妬はとても醜く、人々から忌み嫌われる感情です。

できれば、嫉妬心など抱かず、明るく日々を過ごしたいもの……。
嫉妬しない方法があるならぜひ知りたい!と苦しみもがいている人も多いのではないでしょうか。

嫉妬しない方法を探るには、まずそもそもなぜ人は嫉妬するのかということを考える必要があります。
まず人が嫉妬心を抱く理由は大きく2種に分かれます。

1つは、自分よりも優れていたり、恵まれている人に対して、「うらやましい」という感情が芽生えて、嫉妬してしまうというパターン。
もう1つは、自分がとても好きな人を他人にとられそうになったときに起こる焦りや悔しさなどを起因とする嫉妬心です。

上記2つの理由により、人は嫉妬してしまいます。
原因が分かれば、嫉妬しない方法を見つける手がかりとなるはずです。

まずは嫉妬してしまう理由を解析することによって、嫉妬しない方法を探っていきましょう。

男女200人に調査!嫉妬しない人なんている?!

まずは、片思いの相手や友人に嫉妬心をいだくかどうかを調査!
男女200人に聞いてみましたよ。

Q.片思い相手に嫉妬したことはある?

グラフ_片思い相手に嫉妬したことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_片思い相手に嫉妬したことはある?女性100人へのアンケート

男性は約半数、女性は約7割が片思いの相手に嫉妬した経験があるとの結果に!
男性より女性の方が嫉妬心が湧きやすいことがわかりました。

では、恋愛関係ではなく友人や知り合いに嫉妬する人はどのくらいいるのでしょうか?

Q.恋愛関係ではなく友人や知り合いに嫉妬したことは?

グラフ_恋愛関係ではなく友人や知り合いに嫉妬したことは?男性100人へのアンケート
グラフ_恋愛関係ではなく友人や知り合いに嫉妬したことは?女性100人へのアンケート

男性は4割、女性は約6割とやはり女性の方が嫉妬心があるようです。
うらやましいという感情や一番の友達が自分がいないグループと遊んでいたりすると嫉妬してしまうことがありますよね。

では、なぜ嫉妬してしまうのでしょうか?
その原因についてみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

嫉妬しない方法を知る前に!嫉妬する原因とは

嫉妬しない方法に手をあげる

では、嫉妬する原因をみていきましょう。

  1. 相手が自分よりも恵まれている
  2. 相手が自分よりも優れている
  3. 好きな人を取られそうという危機感
  4. 格下と思っていた相手が格上だと気づいたため
  5. そもそも自分に自信がない

続いて、嫉妬する原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:相手が自分よりも恵まれている

人は、相手が自分よりも恵まれた立場にあると知ったとき、嫉妬心が沸き起こることがあります。
例えば、友達のほうが自分よりもお金持ちであるとか、職場の同僚のほうが自分よりも幸せな結婚をしている、というようなことです。

また、女性の場合は特に容姿に対しての嫉妬心も多いでしょう。
この嫉妬の原因は、自分の努力ではどうにもならないことです。

原因②:相手が自分よりも優れている

相手が自分よりも優れている場合も、嫉妬心を抱いてしまう原因となります。
例えば、同じスポーツをしている者同士の間でも自分よりも優れたプレーができる人に対し、嫉妬したりします。

また、仕事や勉強に関しても、自分よりもデキる人に対して嫉妬心が沸きあがることもあります。
この嫉妬の原因に関しては、もとの才能という部分もありますが、自分の努力次第でどうにかできる部分も多々あると考えて良いでしょう。

原因③:好きな人を取られそうという危機感

特に恋愛において、好きな人を取られそうという危機感が原因となって嫉妬してしまうことは多々あります。
例えば、好きな人が他の女性と楽しそうにしゃべっている様子を見たりしただけでも、嫉妬心がメラメラと沸き起こってしまうことも…。

好きな人が他の人とイチャイチャしていて嫉妬…というのは恋愛においてよくあるパターンですが、実は友人関係や職場の同僚との関係でも起こり得ます。
例えば、仲の良い唯一無二と思える友人が他の子と楽しそうに話していると、ちょっとモヤッとしたり…。

これも嫉妬の一つであり、友人を独占しておきたい、他の人に取られたくないという気持ちから起こるものです。

原因④:格下と思っていた相手が格上だと気づいたため

マウンティング好きの女性によくありがちな嫉妬の原因が、コレ!
今まで格下だと思って安心して接してきた人が実は自分より格上だと知ってしまったことによる嫉妬です。

女性はつい、相手を値踏みするように人と接してしまう生き物です。
「あの女は私より不細工だわ」「あの女は私より仕事ができない」「あの女は私より幸せな恋愛をしていない」…など。

常に誰かと自分とを比べて、自分を高みにおいて安心するという下劣な精神を持つのが、一般的な女性と言えます。
こういうタイプの女性は相手のほうが上だったとわかったとき、内心かなり取り乱します。

そして、相手のことを酷くねたんでしまうのです。

原因⑤:そもそも自分に自信がない

上記4つほど、嫉妬の原因を挙げてみました。
これらの嫉妬の原因のもっと奥深くの原因とは何か…と考えたとき、たった一つの事実に突き当たります。

それは「そもそも自分に自信がない」ということです。
全ては他人と自分とを比べて自分の地位が危ういと思ったときに、嫉妬という形になってあらわれます。

実はそんな危機感は、自分に自信さえあればあっさりと払拭できるものなのです。
それができず、嫉妬に狂いそうになるというのは、そもそも自分に価値を見いだせていないから。

嫉妬しない方法を探るのなら、まずはここが鍵となります。

女性100人がアドバイス!嫉妬しない方法

できれば嫉妬なんてしたくない!
そう思う女性にアドバイスの声をいただきました。

嫉妬しない方法をご紹介します。

Q.嫉妬しない方法を教えて

恋愛での嫉妬の場合

\女性のコメント/
嫉妬する相手より、自分を磨いて自信をもつ。(30歳)

嫉妬する場合、たいてい彼の周りにいる女性と自分を比べてしまっていることが多いので、「自分は自分、他人は他人」と開き直る。(39歳)

彼のことばかり考えているから嫉妬してしまうので、趣味に没頭する。(29歳)

絶対に愛されているのは自分だけだととにかく考える。気にし過ぎない。家にあげてもらえるのは自分だけ、こんなに一緒に近くにいられるのは自分だけと思う。(37歳)

恋愛の嫉妬は「束縛」をしてしまうと考えると、相手に嫌われるリスクを減らそうと少しは思うのではないでしょうか。(24歳)

彼のことばかり考えていると余計な詮索をしてしまったり、彼の周りの女性のことまで考えてしまいます。
あなたにも職場や学校、さまざまな場所で異性と関わりがあるように、彼から女性だけを遠ざけるのは不可能でしょう。

人から嫌われている彼氏より、好かれている彼氏のほうがいいですよね。
そんな彼の特別な存在は紛れもなくあなたなわけですから、自信を持っていいのです。

また片思いの彼にも同じことが言えます。
みんな平等に恋愛のチャンスがあるのですから、選ばれるために意中の彼にアピールする女性がいてもおかしくないのです。

嫉妬心で渦巻いているより、その時間も自分磨きをしていたほうが有意義な時間になることでしょう。

友達に嫉妬の場合

\女性のコメント/
その友達に執着しすぎない。自分は自分、他人は他人と理解する。(26歳)

やはり何か目標を持った自分磨きをするのがベストではないかと。目標を叶えるために知識を蓄えたりスキルを身につけたり運動したりしていれば人を意識する時間が減ると思う。(35歳)

私もいろんな人と知り合えるチャンス!とプラスに考える。(30歳)

嫉妬してる事以外のことで自分の方が優っていることをみつける。(28歳)

自分は自分。他人は他人。自分の良いところを見つけること。自分は当たり前にできていても他の人はそうではない場合があるから。自分の強みに自身を持つこと。(37歳)

「自分は自分、他人は他人」それぞれあなたにも友人にも個性があるように、比べたって仕方ない!
案外嫉妬している相手もあなたに嫉妬していたりもします。

うらやましいことがあるなら打ち明けてしまうのも手かもしれません。
また、友人もあなたの良いところを教えてくれるかも。

では、嫉妬しない方法についてさらにみていきましょう!

片思い中の相手に嫉妬しない方法 

嫉妬しない方法を話し合う男女

では、片思い中の相手に嫉妬しない方法をみていきましょう。

  1. 自分磨きに専念する
  2. 鏡で自分の顔を見る
  3. 他の女性と自分を比較しない
  4. 信用できる人に相談する
  5. 片思い中の相手に話しかける

続いて、片思い中の相手に嫉妬しない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分磨きに専念する

片思い中の相手に嫉妬してしまうのは、自分に自信がないことが大きな原因。
片思いの彼に嫉妬しない方法として、「これ以上は無理」というぐらいまで自分を磨き上げることに専念することをおすすめします。

それは見た目でも内面でも構いません。
例えば、「素肌をキレイに保つ努力をする」「可愛い髪型に変える」「趣味を充実させる」「仕事を頑張る」など。

自分をステップアップさせることができれば、片思いの彼にも気持ちが通じるかも。

方法②:鏡で自分の顔を見る

例えば、片思いの彼が他の女性と話していたとします。
むくむくと湧き上がってきた嫉妬心をどうしてもおさえられなくなったら、トイレにかけこんでください。

そして、鏡で自分の顔を見ましょう。
どんな顔をしていましたか?

きっと嫉妬の炎に焼かれた般若のような恐ろしい顔だったのでは?
そんな顔の女性のことを、男性は好きになるでしょうか?

少し冷静に頭を冷やせば、嫉妬しない方法を簡単に思いつきます。

方法③:他の女性と自分を比較しない

片思いの彼が他の女性と親し気にしているときに、つい嫉妬心が起こってしまうのは、その女性よりも自分のほうが劣っていると感じたり、逆に自分のほうが優れているのに…と感じたりすることによります。
つまり、他の女性と自分とを比較してしまっているのです。

他の女性と自分を比較しても、何も得るものはありません。
片思いの彼と接点のある女性と自分とを比較しないのが嫉妬しない方法への近道です。

方法④:信用できる人に相談する

「片思いの彼がどうも他の女性と懇意にしていそう…」「あの子のこと、好きなのかしら?」と不安になって、嫉妬してしまいそうになったら、ぜひ信用できる人に相談してみましょう。
片思い中というのは、冷静に物事を見られなくなっています。

自分では「もうこれは絶体絶命だわ…」と思っていても、周囲からみれば全くそんなことないということもあります。
嫉妬しすぎてしんどくなってきたら、ぜひ信用できる人に相談して、心を軽くするのも嫉妬しない方法の一つです。

方法⑤:片思い中の相手に話しかける

嫉妬しない方法の決定版といえば、やはり片思い中の相手に積極的に話しかけることでしょう。
もやもやとした気持ちは、直接相手と話すことによってあっさり吹き飛んでいくはず。

と言っても「あなたとあの女性が話しているの、嫉妬するからやめて」と直接言うわけではありません。
そんなことを言ってしまっては、片思いの彼にドン引きされてしまいます。

彼と話すのはあくまで日常会話。
楽しい話をどんどんして、嫉妬心を吹き消してしまいましょう。

嫉妬深い彼氏が嫉妬しない方法 

嫉妬しない方法に悩む男性

では、嫉妬深い彼氏が嫉妬しない方法をみていきましょう。

  1. なるべく彼氏の前では他の男性と楽しそうにしない
  2. 度が過ぎる嫉妬にはハッキリとNOを
  3. 普段から彼氏に愛情を伝える
  4. 彼氏との連絡はマメに
  5. 彼氏を褒めて自信をつけてあげる

続いて、嫉妬深い彼氏が嫉妬しない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:なるべく彼氏の前では他の男性と楽しそうにしない

嫉妬深い彼氏が嫉妬しない方法で最も大事なのは、あなたが他の男性といちゃつかないことです。
とはいえ、「彼氏ができたら他の男性と話せないなんて…」と悲観的にならないでください。

とりあえず「彼氏の前でだけ」気を付ければOKです。

方法②:度が過ぎる嫉妬にはハッキリとNOを

嫉妬深い彼氏の場合、注意したいのは、その嫉妬が度を超えたものになっていくかどうかということです。
嫉妬深さが度を超えてしまうと、ストーカーに近い行動をとるようになる男性もいます。

あなたのことが心配で毎日会社の前で待つようになる…など、行き過ぎた行動が見えたときにはハッキリと「嫌だ」と伝えましょう。
そしてそのうえで、しっかりと二人の間でルールを決めることをおすすめします。

ルールに反したら別れるぐらいの覚悟をもって、ルール作りをするといいでしょう。

方法③: 普段から彼氏に愛情を伝える

普段から「私はあなたにベタぼれよ」という深い愛情を彼氏に伝えておくのは、彼氏が嫉妬しない方法としてベストです。
この嫉妬しない方法のコツとしては、「たまに」ではなく、「毎日」伝え続けること。

毎日切れ間なく愛情を伝えられることによって、彼氏は「あいつは俺にゾッコンだからさ~」と安心します。

方法④:彼氏との連絡はマメに

嫉妬深い男性の場合、彼女と連絡がつかなくなるのが最も不安なようです。
例えば、それが仕事であったとしても「今日は仕事だから、○時にしか帰れない」と明確に時間を伝えておくことで、彼氏も安心します。

あなたの予定を明確に、しかもマメに連絡することが、彼氏が嫉妬しない方法です。

方法⑤:彼氏を褒めて自信をつけてあげる

嫉妬してしまう彼氏は、概して自分に自信がないことが多いようです。
「彼女が自分よりも素敵な男に持っていかれるんじゃないか」とか、「彼女は自分よりもあいつのことのほうが好きなんじゃないか」などと思ってしまうのは、自分に自信を持てないから。

そんな自意識低めの彼氏には、「褒めて褒めて褒めまくる」のが嫉妬しない方法としておすすめです。
あなたから褒められているうちに、徐々に彼氏にも自信が芽生えてくるはず。

彼女が彼氏に嫉妬しない方法

嫉妬しない方法にぎゅっと手をむすぶ

では、彼女が彼氏に嫉妬しない方法をみていきましょう。

  1. 前科がある彼氏ならスマホ開示
  2. とにかく信頼する
  3. 彼氏に対して充分に愛情を注ぐ
  4. 彼氏に嫉妬心を伝えてみる
  5. 彼氏以外のモノに目を向ける

続いて、彼女が彼氏に嫉妬しない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:前科がある彼氏ならスマホ開示

男性は女性と違って、自分の種をより多くの雌に植え付けたいという願望を持つ生き物です。
そのため本能に忠実に生きている男性の場合、どうしても彼女がいても浮気をしてしまうという性癖がある場合も…。

そういう前科あり彼氏なら、スマホを開示してもらうのが嫉妬しない方法としておすすめ。
一度目の浮気を許したときに、二人で話し合って、スマホを見せ合うということをルールとするのです。

スマホを見るということでかなり安心できます。

方法②:とにかく信頼する

浮気の前科がある彼氏の場合は難しいかもしれませんが、前科が無い場合は、相手をとにかく信頼することが、一番の嫉妬しない方法です。
一度疑い始めるとドツボにハマってしまうのが、嫉妬の怖いところ。

浮気の事実などが無いうちは、敢えてその泥沼に足を突っ込むことはありません。
とはいえ、「100%信頼することは難しい」という方も多いことでしょう。

その場合は、とりあえず鈍感なフリをして、信頼する素振りを相手に見せておきましょう。
そうすることで、相手も「信用を裏切りたくない」という気持ちになります。

方法③:彼氏に対して充分に愛情を注ぐ

いろいろと不安なら、もう盲目に彼を愛してみましょう。
世の中には、「男性が浮気しようと関係ない。だって素晴らしい男なんだから、私が独り占めできるわけない」と最初から男性を共有することを良しとする女性もいます。

これは極論かもしれませんが、それぐらいまでに彼氏に対して充分な愛情を注ぐことができれば、きっと彼氏もあなたのことを一番に考えてくれるようになります。
嫉妬しない方法として、嫉妬という概念には縛られないというのもアリではないでしょうか。

方法④:彼氏に嫉妬心を伝えてみる

どんなに嫉妬しない方法を考えてみても、どれも自分には難しい…という場合は、いっそのこと彼氏に嫉妬心を伝えてみるという手もあります。
男女のすれ違いというのは、得てして充分な話し合いがもたれないことから起こります。

あなたが彼への嫉妬心に悩んでいるのなら、不機嫌な態度で示すのではなく、きちんと言葉で伝えましょう。
真摯な彼ならきっとあなたの気持ちに応えてくれるはずです。

方法⑤:彼氏以外のモノに目を向ける

彼氏への嫉妬心がどうしても抑えられないとき、あなたの目は彼氏にしか向いていません。
「嫉妬しない方法を思いつかない」状態で、かつ「彼氏に嫉妬しているということも伝え辛い…」という場合には、彼氏以外のモノに目を向けることも考えてみましょう。

例えば、仕事終わりの時間を全て彼氏のために使っていたという女性なら、その時間を習い事やエクササイズなどの時間にあててみてはどうでしょうか。
彼氏ができたことで疎遠になっていた友人と会うのもいいでしょう。

嫉妬しない方法を考えて手詰まりになるようなら、いったんその嫉妬の対象から目を背けるのもアリです。

ライバル視してしまう...友達に嫉妬しない方法 

嫉妬しない方法が無い酒盛り

では、友達に嫉妬しない方法をみていきましょう。

  1. 友達以上に努力する
  2. 長所ばかりでなく短所をみる
  3. 「友達がいなくなったら」と想像する
  4. 趣味・仕事に没頭する
  5. 自分が幸せになることを一番に考える

続いて、友達に嫉妬しない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:友達以上に努力する

まずは、嫉妬しない方法としては、一番苦しいけれども、最も身になる方法から。
それは、「友達以上に努力する」です。

例えば、友達が努力の末、職場で希少なポジションを手に入れたとします。
あなたは友達に対して「うらやましい」という感情を抱きます。

その気持ちを糧にして、あなたも友達以上に努力して、いつか日の目を見られるようにするのです。
もちろんすぐに結果は出ません。

また、嫉妬する内容が「美しい顔」や「家が裕福」などのどうにもならないことなら、違うアプローチが必要です。

方法②:長所ばかりでなく短所もみる

次にご紹介する嫉妬しない方法は、最も簡単なものです。
それは、友達の長所ばかりでなく、短所もみるという方法。

友達に嫉妬してしまうとき、あなたは友達の良い点ばかりに目がいっています。
「容姿端麗」「美しい肌」「勉強ができる」「仕事ができる」「先輩に大事にされる愛されキャラ」などなど。

でも、よく考えてみてください。
その友達、完璧人間ですか?

たいていの人は、どこか欠点があるはずです。
その欠点をあげつらってみましょう。

友達の欠点を考えていくと、決して「友達とそっくりそのまま入れ替わりたい」などという気持ちにはならないはず。
この嫉妬しない方法は、とても簡単ですが、最初の方法のように自分をランクアップさせるきっかけにはなりません。

あくまで気休め、と思ってください。

方法③:「友達がいなくなったら」と想像する

友達への嫉妬心をつい、表情に出してしまいそうになったら、ちょっと想像してみてください。
この目の前の友がいなくなったら自分はどうなるだろうか」と。

嫉妬心ほど醜いものはなく、嫉妬を抱かれることほど怖いものはありません。
もし友達が自分に対して嫉妬していると知ったら、どうですか?

まず、その友達からちょっと距離を置こうと思いませんか?
実際にそうなったときのことを想像してほしいのです。

友達を失いたくなかったら、嫉妬しないようにしようと思えますね。
想像力を働かせて、嫉妬しない方法を探ってみましょう。

方法④:趣味・仕事に没頭する

趣味や仕事に没頭するというのも、友達に嫉妬しない方法としてベストと言えます。
そもそも嫉妬してしまうということは、友達に対して強い興味がいっているということ。

その強い興味を他に向けようという方法がコレです。
この嫉妬しない方法なら、自分自身のスキルアップにもなり、自分自身の内面を高められるというのも魅力。

ぜひ、何か夢中になれるものを探してください。

方法⑤:自分が幸せになることを一番に考える

人を羨む暇があるなら、まずは自分がどうすれば幸せになれるのかを考えることです。
例えば、子供を産んだばかりの母親は、決して人を羨んだりしません。

なぜなら、子供が生まれてきてくれたことは、自分が今まで生きてきた中で一番幸せなことだから。
幸せの絶頂にいる人にとって、嫉妬ははるか遠い世界のことなのです。

嫉妬にメラメラ燃えるのは非生産的。
自分の人生をどう運ぶかを考え、前向きに生きることが一番の嫉妬しない方法です。

隠れて不倫中...彼の奥さんに嫉妬しない方法

嫉妬しない方法はハグ

では、彼の奥さんに嫉妬しない方法をみていきましょう。

  1. 私のほうが若くてキレイという事実
  2. 私のほうが彼に愛されていると思う
  3. 彼との楽しい時間を思い出す
  4. 彼から奥さんの悪口を聞き出す
  5. 彼から家族の情報を聞き出さない

続いて、彼の奥さんに嫉妬しない方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:私のほうが若くてキレイという事実

彼の奥さんに嫉妬しない方法として、まずは「私のほうが若くてキレイという事実」をよく頭に入れておきましょう。
そもそも彼がなぜあなたと不倫しているのかを考えてみてください。

あなたがとても魅力的だからです。
嫉妬しない方法として「相手と比べない」という鉄則がありますが、不倫の場合は別。

思いっきり奥さんと自分の容姿を比べてOKです。
自信を持ちましょう。

方法②:私のほうが彼に愛されていると思う

私のほうが奥さんよりも彼に愛されている」と思うことも、彼の奥さんに嫉妬しない方法として有効です。
実際、不倫をしている男性に聞くと、不倫相手と奥さんとでは愛情の質が違うという回答が返ってきます。

つまり、奥さんには家族のような情愛があり、不倫相手のことは女としてとても魅力的で好きだということです。
既に奥さんには女としての魅力を感じず、不倫相手にのみそれを感じると。

そしてそのうち不倫相手との付き合いが長くなっていくと、不倫相手は美しさを維持しつつ情愛も深まるため、総合的に奥さんより勝ってしまうことも…。
それまで魅力的な女性でいられるよう、嫉妬の炎に焼かれないようにしましょう。

方法③:彼との楽しい時間を思い出す

彼の奥さんに嫉妬しない方法として、彼との楽しい時間を思い出すのもいいでしょう。
例えば、彼が家庭に帰ってしまった週末の夜。

昨日、たっぷり愛してくれた彼の息遣いや彼の甘い言葉を思い出し、どうにかその辛い時間を乗り切るのです。
そういう障害があったほうが、恋は燃えます。

きっと彼もあなたと会えない時間を寂しがっていますよ。

方法④:彼から奥さんの悪口を聞き出す

彼の奥さんの悪口を聞き出し、奥さんを自分より下だと思うことによって、嫉妬しない方法もあります。
例えば「うちの奥さん、ほんとに不細工で…」とか「うちのカミさんとは、もうセックスする気にならないよ…女捨ててるし…」などの情報を聞けば、あなたの価値が彼にとってどれほど高いかが分かるでしょう。

おそらく彼もあなたを安心させたいと、好んで奥さんの悪口を言ってくれると思います。
その言葉を決して疑わず、信じてあげましょう。

方法⑤:彼から家族の情報を聞き出さない

逆に、やってはいけないことは、彼から家族の情報を聞き出すことです。
特に子供の情報を聞いてしまうと、罪悪感から苦しくなってしまう女性もいます。

また、小さな情報でもそこからあらぬ想像をしてしまって、家族に嫉妬してしまうことも…。
嫉妬しない方法を身に着けたいなら、まず家族の話はNGと覚えておきましょう。

嫉妬深い人の特徴 

嫉妬しない方法に頭をかく女性

では、嫉妬深い人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 負けず嫌い
  2. 目立ちたがり屋
  3. 人の悪口をよく言う
  4. 寂しがり屋で一人で行動できない
  5. 社交的

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:負けず嫌い

嫉妬深い人は、とにかく負けず嫌いです。
自分が一番じゃないと気がすまない性格をしています。

そのため、常に自分と他人とを比べており、自分よりも少しでも優れた人がいると、ものすごく対抗意識を燃やします。
自分より優れた人に対しては、平気で意地悪をしたりも。

自分でももちろん努力するタイプの人が多いですが、それ以上に他人を陥れることにも執念を持っています。

特徴②:目立ちたがり屋

嫉妬深い人は、いつも「自分を見てほしい」「自分に注目してほしい」と思っており、目立ちたがり屋です。
例えば、学生時代には学芸会などでは絶対に主役級の目立つ役をやろうとしていたはず。

とにかくみんなに注目されたいという願望があるため、周囲の注目が他の人にいってしまうと、とたんに不機嫌になります。
そして自分から注目を奪った人に対して、激しく嫉妬します。

特徴③:人の悪口をよく言う

嫉妬深い人は、人の悪口をよく言います。
自分と他人とを比べて、自分より優れた部分がある人のことが許せないからです。

悪口を言うときは、自分より優れた人の優れた部分を言うのではなく、まるで重箱の隅をつつくように欠点を探し出して声高に周囲に吹聴します。
いわゆる「いじめ」の原理ですね。

世の中にそうそう完璧な人間などいないので、標的になってしまう人は多いでしょう。
いったんターゲットとなると、なかなか外れることは難しいので、大変です。

特徴④:寂しがり屋で一人で行動できない

嫉妬深い人は、普段は強気な態度の人が多いのが特徴ですが、実は寂しがり屋で一人で行動できないという一面も持っています。
嫉妬深い人は、基本的に負けず嫌いで目立ちたがり屋のため、いつも誰かしらに囲まれて生活しています。

「いつもチヤホヤしていてほしい」「いつも誰かに自分を見ていてほしい」と思っており、とても一人では生活できない性格になってしまっています。

特徴⑤:社交的

嫉妬深い人は、社交的な人が多く、いつも人に囲まれているため、一見すると「嫉妬深い人」と気づきにくいことがあります。
嫉妬深い人というと何だか暗い表情をした人を思い浮かべてしまいますが、実は普段は明るくて人との交流が盛んなのです。

例えば、職場でいつも人の輪の中心にいるような女性がものすごく嫉妬深い…という可能性もあります。

自分に合った嫉妬しない方法で、幸せになる

嫉妬しない方法に万歳

今回は、友人や彼氏に嫉妬しない方法について考えてみました。
嫉妬というのは醜いもの。

嫉妬すればするほど、幸せから遠ざかってしまいます。
自分に合った嫉妬しない方法で、嫉妬から解放され、幸せになりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る