Search

優しすぎる男性の特徴

葉を持つ優しすぎる男

では、優しすぎる男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 誰にでも優しい
  2. すぐに謝る
  3. 自分の意見がない
  4. デートなどすべて彼女任せ
  5. イエスマン

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:誰にでも優しい

誰かれ構わずとにかく優しく接してしまうのが優しすぎる男性です。
本命の彼女以外の女性にも、彼女と同等に優しく接してしまうため、本命の彼女はおもしろく感じません。

誰にでも優しい優しすぎる男性は、言い換えれば「八方美人」でもあり、みんなに良い顔をしてしまいます。

特徴②:すぐに謝る

優しすぎる男性は、第一声に「ごめん」と口にしてしまう癖があります。
日本人は、感謝の言葉を伝えるときに「ありがとう」ではなく、謙遜を兼ねて「どうもすみません」とつい発してしまうもの。

優しすぎる男性は、何かと「ごめん」と発することが多いです。
彼女が不機嫌になったときの第一声が「ごめんね」。

たとえ優しすぎる彼氏に非がなかったとしても、すぐにごめんと謝ってくる彼氏に余計にイライラしてしまうのです。

特徴③:自分の意見がない

優しすぎる男性は、自分の意見をはっきり伝えることが苦手。
これは彼女に対してだけでなく、人付き合いをするうえで、自分の意見を言わずに周りの意見に流されてしまうといった特徴があります。

優しすぎる男性は、自己主張することが苦手なため、本当は何を考えているのかわかりません。

特徴④:デートなどすべて彼女任せ

女性のほとんどが、デートプランを考える時やデート中など、男性にリードしてもらいたいと思うもの。
しかし、優しすぎる男性というのは、デートプランからデート中に至るまで、すべて彼女任せ。

お店を決める際も「どこでもいい」「任せるよ」などと言って、優しすぎる男性が主導権を握ることはありません。

特徴⑤:イエスマン

優しすぎる男性は、「NO」を言う事も苦手です。
そのため、依頼されたことはすべて引き受けてしまいます。

優柔不断なうえに断ることが苦手で、いつもイエスマンなため、女性は優しすぎる男性に対して物足りなさを感じてしまうのです。
人の言いなりにばかりなってしまう優しすぎる男性は、傍から見たら「何を考えているのかわからない」という印象を与えてしまいます。

優しすぎる男性の心理

遠くを見つめる優しすぎる男

では、優しすぎる男の心理をみていきましょう。

  1. 嫌われたくない
  2. 優柔不断
  3. 相手の顔色を伺うのがクセになっている
  4. セルフイメージが低い

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:嫌われたくない

優しすぎる男性が、断るのが苦手でイエスマン状態になってしまうのは、「人から嫌われたくない」という心理が強く働いているためです。
「断ったら嫌われてしまうのではないか?」と考えているために、誰に対しても優しく接してしまいます。

優しすぎる男性は、人から嫌われることに対して、人一倍恐怖心を抱いているのです。

心理②:優柔不断

優しすぎる男性は、自分で物事を決める決断力に欠けていて、優柔不断です。
決断力が欠けていて、さらに断る力が備わっていないために、心の中では「断りたいな…」と思っていても、つい良い顔をしてしまいます。

また優しすぎる性格がゆえに、好意のない女性からデートのお誘いや交際の申し込みをされたとしても、「断ったら悪いから」という情けで受け入れてしまうことも。

心理③:相手の顔色を伺うのがクセになっている

優しすぎる男性が誰にでも優しく接してしまうのは、小さい頃からのクセです。
生まれ育った環境によって人格が形成されるものですが、優しすぎる男性は、幼い頃から大人の顔色ばかりを伺って育ってきたのでしょう。

「母や父に褒めてもらいたい」という考えが強いと、親の顔色を伺い、多少の嫌なことは我慢してでも褒めてもらえるように頑張ります。
両親に対してだけでなく、他人に対しても「認められたい」という思いが強くなることにより、優しすぎる性格になってしまったのです。

心理④:セルフイメージが低い

自分に自信がなく、セルフイメージが低いのも優しすぎる男性の隠された心理です。
「人に嫌われたくない」ということに通ずる部分がありますが、セルフイメージが低くて自己肯定感が満たされていないと、自分を大切に扱う事ができません。

自分を大切にできないということは、「やりたくない」「断りたい」と本心では思っていても、良い顔をして受け入れてしまいます。
セルフイメージが高く、自分を大切にできる人というのは、「YES」「NO」をはっきり言う事ができるもの。

優しすぎる男性は、イエスマンになることで人から嫌われることなく、物事が円滑に進むと考えているのです。

優しすぎる男性がモテない理由

モテない優しすぎる男

では、優しすぎる男性がモテないをみていきましょう。

  1. 男らしさを感じない
  2. おもしろ味に欠ける
  3. 本心が読めない
  4. 積極性に欠ける
  5. 頼り甲斐が感じられない

続いて、それぞれの理由について、詳しくみていきます。

理由①:男らしさを感じない

優しすぎる男性が女性にモテないのは、自分の意見をはっきり述べないために男らしさを感じることができないから。
女性側がリードしたいという場合もありますが、大抵の女性は男性にリードしてもらいたいと思うもの。

女性は男性がリードしてくれることで、男らしさや頼り甲斐を感じ、次第に惹かれていきます。
しかし、男らしさを感じることができない優しすぎる男性は、女性からしてみると魅力を感じることができないのです。

理由②:おもしろ味に欠ける

自分の意見をはっきりと伝えることができない優しすぎる男性は、何を言っても拒否することがないために、面白味に欠けるのです。
女性の意見を尊重して同意してくれるということ自体には何の問題もありませんが、自分の意見を持っておらず、いつも相手任せになってしまいます。

優しすぎる男性と付き合ったとしても、「刺激が足りずに飽きてしまう」という印象からモテないのです。

理由③:本心が読めない

優しすぎる男性は、いつも周りの意見に同調して反論することがないため、実際に何を考えているのかわかりにくいもの。
自分の意見をあまりにも言ってこないと、「本当は言いたい事を我慢しているのでは?」と女性側も気を遣ってしまいます。

また、「いつか不満が爆発する日がくるのではないか?」という心配が芽生えることにより、女性側もはっきりと意見を述べることができなくなってしまうのです。
あまりにも自分の意見がない優しすぎる男性は、本心が読めずに付き合いづらさを感じてしまうために、恋愛対象から外されてしまいます。

理由④:積極性に欠ける

優しすぎる男性は、好意を抱いている女性がいたとしても自分からアプローチすることを苦手とすることが多いです。
積極性に欠けていると、明らかに両想いであっても告白することはありません。

告白されることを待っている女性からしてみると、いつまでたってもけじめをつけてくれない優しすぎる男性に、モヤモヤしてしまうのです。

理由⑤:頼り甲斐が感じられない

優しすぎる男性は、「自分」を持っていないため、頼り甲斐を感じることができません。
自分の意見を持っておらず、周りの意見に流されてばかりいる優しすぎる男性と付き合っても物足りなさを感じてしまうもの。

優しすぎる男性は、いざという時にその場から逃げてしまったり、頼りない一面を見せてしまいやすいです。
そのため、女性からは恋愛対象として、見てもらえないことが多いのでしょう。

優しすぎる男性に幻滅する瞬間

優しすぎる男に幻滅する女性

では、優しすぎる男性に幻滅する瞬間をみていきましょう。

  1. すべての要求を飲み込むとき
  2. 「ごめん」が口癖になっているとき
  3. 度を超えた心配性な一面が見えたとき
  4. 喧嘩したときに全く反論してこないとき
  5. 特別扱いしてくれないとき
  6. 一線を越えてこようとしないとき
  7. 自分の意見を口にしないとき
  8. 明らかに相手が悪いのに絶対に怒らないとき
  9. 全く嫉妬してくれないとき

続いて、幻滅する瞬間について、それぞれ詳しくみていきます。

幻滅する瞬間①:すべての要求を飲み込むとき

誰に対してもイエスマンな優しすぎる男性は、どんな欲求でも飲み込んでしまいます。
無理強いなお願いをされたとしても、「NO」を言うことはありません。

彼女のどんな要望も聞き入れてしまうため、優しすぎる男性と付き合うと、彼女はどんどんワガママになってしまいます。
どんな言動も許してしまう優しすぎる男性に、刺激を感じないと同時に幻滅してしまうのです。

幻滅する瞬間②:「ごめん」が口癖になっているとき

優しすぎる男性と喧嘩したときや、もしくは険悪なムードになってしまったとき、真っ先に口にするのは「ごめん」です。
とにかく自分が謝れば済むと思っている優しすぎる男性は、ごめんと口にするだけで彼女の怒りが収まると思っています。

自分のどこが悪かったのか反省する前の、とりあえずの「ごめん」が女性にとっては気に触るのです。

幻滅する瞬間③:度を超えた心配性な一面が見えたとき

優しすぎる男性は、彼女のことが心配なあまりに、「そこまで心配しなくても大丈夫」と思うようなちょっとしたことでも異常に心配してしまうときがあります。
彼氏として大切な彼女の事を心配するのは、女性としては嬉しいことです。

しかし、少し連絡が取れなくなったり、帰りがちょっと遅くなっただけで異常なほど心配されると、幻滅してしまいます。

幻滅する瞬間④:喧嘩したときに全く反論してこないとき

優しすぎる男性は、「ごめん」が口癖になっているとお伝えしました。
ごめんと謝るばかりで、まったく反論してこないことに対しても、女性はイライラしてしまいます。

たとえ男性側に非がなかったとしても、ごめんと言うばかり。
褒めるばかりでなく、悪いことをしたときにはちゃんと叱って欲しいと思うもの。

一切反論してこないと「自分の意見はないの!?」と、ますますイライラしてしまうのです。

幻滅する瞬間⑤:特別扱いしてくれないとき

優しすぎる男性が他の女性に優しくしている光景を見ると、機嫌を損ねてしまう女性は多いもの。
女性は、男性に特別扱いしてもらいたいと思っています。

自分にだけ優しくしてくれることで「大切にされている」と実感することができるため、優しすぎる男性が他の女性に優しくしているとおもしろくないのです。

幻滅する瞬間⑥:一線を越えてこようとしないとき

積極性に欠ける優しすぎる男性は、女性と良い感じの雰囲気になったとしても、一切手を出してきません。
女性が男性からのアプローチを期待しているにも関わらず、アプローチしてこないとたとえ好きな男性であったとしても幻滅してしまいます。

幻滅する瞬間⑦:自分の意見を口にしないとき

優しすぎる男性を象徴する性格と言えば、「自分の意見をはっきりと言わないこと」。
人と人のコミュニケーションというのは、お互いの意見を主張してこそ成り立つもの。

自分の意見ばかりを主張するのもいけませんが、自分の意見を言わなさすぎると円滑なコミュニケーションを取ることができません。
自分の意見を口にしない優しすぎる男性は、女性側からしてみると本心が読めない為に幻滅してしまうのです。

幻滅する瞬間⑧:明らかに相手が悪いのに絶対に怒らないとき

優しすぎる男性は、明らかに相手に非があったとしても真っ先に自分が謝ってしまいます。
自分が謝ることで、事を大きくすることなくその場が治まると思っているのです。

明らかに相手が悪いのに怒らないのは、優しさではなく、ただ自分本位だけ。
本当に相手のことを思っているのであれば、ときに怒ることも必要なのです。

幻滅する瞬間⑨:全く嫉妬してくれないとき

嫉妬や束縛をされることによって、「愛されている」と実感することができるもの。
あまりにもひどい束縛や嫉妬は考えものですが、全く嫉妬してくれない優しすぎる男性に対して、本当に愛してくれているのか不安に感じてしまいます。

女性が男友達と話していたり、彼氏以外の異性の話題ばかりすることに対して平然な態度を取られると、幻滅してしまうのです。

優しすぎる男性と結婚するデメリット

優しすぎる男との結婚

では、優しすぎる男性と結婚するデメリットをみていきましょう。

  1. ここぞ!という場面で頼れない
  2. 母親の肩を持つ
  3. 情に流されて浮気や不倫をしてしまう
  4. 子供に善悪を教えることができない

続いて、それぞれのデメリットについて詳しくみていきます。

デメリット①:ここぞ!という場面で頼れない

優しすぎる男性は、誰一人傷つかないようにみんなに対して良い顔をしてしまいます。
周りの人の意見に流されることは日常茶飯事であることから、ここぞという時に頼り甲斐を感じることができません。

決断を迫られたときにも、女性に責任を押し付けることもあるため、優しすぎる男性と結婚するのであれば、自分が主導権を握る覚悟でなければならいのです。

デメリット②:母親の肩を持つ

優しすぎる男性は、誰ひとり傷付けたくない、あるいはみんなから好かれていたいと考えています。
優しすぎる男性と結婚して姑と上手くいかなかったときに、姑と奥さんとの板挟み状態に。

そのときに、両方の肩を持とうとするため、結果的にさらに事態を悪化させることになってしまうのです。

デメリット③:情に流されて浮気や不倫をしてしまう

断ることができない優しすぎる男性は、他の女性から言い寄られたときに断ることができずに、そのまま不倫関係に陥ってしまう事も。
優しすぎる男性は、とにかく情に流されやすいため、女性関係のトラブルには気をつけましょう。

デメリット④:子供に善悪を教えることができない

優しすぎる男性は、人を怒ることに慣れていない為に、子供にきちんとしたしつけをすることができません。
善悪を教えることができないため、子供は「何をしても許させる」と思ってしまうので、わがままな子供に育ってしまいます。

そうなると、子供からも舐められてしまい、結果的に父親としての威厳がなくなってしまうのです。

「モテる優しい男性」と「モテない優しすぎる男」の違い

優しすぎる男とは真逆の優しい男性

では、「モテる優しい男性」と「モテない優しすぎる男」の違いをみていきましょう。

  1. 時に厳しい事も言えるか
  2. 常に彼女にとっての幸せを考えているか
  3. 女性に媚びていないか
  4. 人任せにしていないか
  5. 余裕があるか
  6. 上辺だけの優しさかどうか
  7. 決断力があるか

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:時に厳しい事も言えるか

「やさしさ」とは、どんなことも受け入れて許すことだけがやさしさではありません。
時には、相手のことを思って、注意したり叱ったりすることも必要です。

「嫌われたくないから人に優しくする」という優しすぎる男性は、ただ自分本位なだけ。
嫌われてもいいという覚悟で、相手のためを思った言動ができるかどうかというのがモテる男性との大きな違いになります。

違い②:常に彼女にとっての幸せを考えているか

本当に優しい男性というのは、自分のことよりも相手の幸せを考えることができる人を言います。
優しすぎる男性というのは、「彼女から嫌われたくない」「好かれていたい」というように、根本にあるのはすべて「自分のため」。

一方で、モテる優しい男性は、自分の意見をしっかりと持っており、相手のためを思ったアドバイスなどをすることができます。
時に厳しい意見を言う事もありますが、それはすべて相手のことを思っての言葉なのです。

違い③:女性に媚びていないか

優しすぎる男性は、女性から好かれようと目の前の女性に対して媚びを売ることがあります。
女性に媚びを売るというのは、依存心の表れでもあるのです。

本当に優しい男性というのは、女性に媚びを売る事をせず、依存することもありません。

違い④:人任せにしていないか

自分の意見をはっきり言わずに、いつも周りの意見に流されていたり、人任せにしていないかというのも両者の違いです。
モテる優しい男性は、他人の意見を尊重しつつも、周りにとっても自分にとってもプラスになるように、自分の意見を述べることができます。

決して、他人任せにすることはないのです。

違い⑤:余裕があるか

優しすぎる男性は、自己肯定感が低く、いつも自分に自信がなさけです。
一方で、女性にモテる優しい男性というのは、自分に自信を持っていて、余裕すら感じさせます。

違い⑥:上辺だけの優しさかどう

女性に媚びを売るということに通ずる部分がありますが、優しすぎる男性は、「好かれたい」「嫌われたくない」という下心を持って優しく接します。
しかし、優しい男性にはそのような下心はなく、相手の喜ぶことやされたら嬉しいであろうことを真っ先に考えて、行動に移すのです。

違い⑦:決断力があるか

状況に応じて的確な判断を下し、決断力があるかどうかというのも両者の違いになります。
優しすぎる男性は、ここぞというときに人任せにしたり、責任を逃れようとするでしょう。

しかし、本当にモテる優しい男性というのは、的確な判断を下すことができ、周囲からも頼られる存在になるのです。

彼氏が「優しすぎる男性」の場合の改善方法

優しすぎる男と女性

では、彼氏が「優しすぎる男」である場合の改善方法をみていきましょう。

  1. 彼の気持ちを確認する習慣をつける
  2. 主導権を与える
  3. 特別扱いしてほしいと伝える
  4. わざと挑発する

続いて、改善方法について、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:彼の気持ちを確認する習慣をつける

彼氏が優しすぎる性格である場合、「あなたはどう思う?」と彼の考えていることを確認する習慣をつけるようにしましょう。
優しい男性というのは、自分の意見を言う事が苦手なため、女性側が誘導してあげるのです。

そうすることで、次第に自分の意見を言うことに慣れていくでしょう。

方法②:主導権を与える

優しすぎる男性は、決断力に欠けています。
そのため、女性が上手くリードしてあげて、最終的な決断を下すときに彼に決定権を与えるのです。

はじめのうちは、なかなか決断を下すことのできない彼にイライラしてしまうかもしれません。
しかし、辛抱強く待ってあげて、彼にきちんと決断してもらうようにしましょう。

方法③:特別扱いしてほしいと伝える

彼氏が誰にでも優しいと、特別扱いしてくれないことに不満を感じてしまうでしょう。
そんなときには、素直に「もっと特別扱いしてほしい」と伝えることも大切です。

また、怒るべきタイミングで怒らないときには、きちんとその場で「なんで怒らないの?」と、伝えるようにしましょう。

方法④:わざと挑発する

彼氏がどんなわがままも聞き入れて、決して怒らないのであれば、わざと彼氏に腹を立たせるように仕向けるのもひとつの手です。
優しすぎる男性の一番の問題は「何を考えているのか本心が見えないこと」にあります。

彼が本当は何を考えていて、どんなときに腹ただしく思うのかを確認するといった意味でも、わざと怒らせてみることで、彼の本心を引き出すことができるでしょう。

優しすぎる男性は自分本位である

優しすぎる男に惚れる女性

あまりにも優しすぎ性格をしていると、相手の本心を読み解くことができません。
本心が読めない人と付き合うと、不安に感じてしまうもの。

また優しすぎる男性は、決して悪気なく誰に対しても平等に接していることもあります。
彼氏が優しすぎる場合には、女性が主導権を握って上手く誘導してあげることで、優しすぎる性格を少しずつ改善していくことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る