Search

ジムの服装を選ぶときのポイント

ジムでの服装をきにする女性

では、ジムの服装を選ぶときのポイントをみていきましょう。

  1. 速乾性があるか
  2. 動きやすいか
  3. ホールド力があるか

それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:速乾性があるか

ジムでの服装のポイントとしてまず重要なのが速乾性があるかどうかです。
運動をしていると汗はつきもので、速乾性がないトップスでは水分を含み重くなるうえ、ベトベト身体にひっつき、気分も下がってしまいます。

また速乾性のものは汗の匂いも速乾性のない服装よりは抑えることができるのもポイント。

また、グレーは汗をかいたときに汗ジミが目立ちます。
色に気を配ることで周りの目を気にせず快適にジムで運動をすることができます。

ポイント②:動きやすいか

次にポイントなのがやはり動きやすいかどうかです。
特にボトムスはロングかショートか迷うかもしれませんが、ボトムスは動きやすいショートパンツのような服装がおすすめです。

ロングだとどうしても走ったりする時に、すれたりと少なからずストレスがかかります。
しかし足を出すのは嫌…という方はショートパンツの下にレギンス
やタイツを重ね着するような服装にすれば、足を隠しさらには筋肉をサポートすることができます。

ポイント③:ホールド力があるか

女性にとっては1番重要な服装のポイントはスポーツブラのホールド力です。
有酸素運動は痩せるのに効果的ではありますが、同時に胸が揺れやすい運動になるため、胸がたるんできたり、胸の脂肪が減って小さくなったしまう恐れがあります。

そのため極力胸が動かないように、しっかりとホールドしてくれるスポーツブラを使用するのがジムでの服装のポイントです。

こちらは安さで選ぶと、徐々に洗濯を繰り返したりなどでホールド力が弱くなってしまうものもあるので、口コミなどを調べてしっかりと判断して購入することをオススメします。

【基本】ジムに通う女性の服装

ジムに通う服装

では、ジムに通う女性の基本となる服装をご紹介します。

①:トップス

ジムでのトップスは基本的に半袖や、タンクトップなどの服装をしている女性が多いです。
ポイントとしては、動きやすいかどうか、速乾性があるかどうか、汗が目立たないか、胸元が見えすぎないかなどに注意してジムの服装を選ぶと良いでしょう。

また長袖だと温度調節が難しいため、寒い場合は半袖の上に何か羽織って調節できry服装がベストかと思います。

②:アンダーウェア

ジムの服装でのアンダーウェアに関しては、ホールド力以外にも、伸縮性なども重要となります。
アンダーウェアー次第で運動パフォーマンスが変わるといっても大げさではありません。

また目的によっても適したものがあり、ヨガなどあまり上下運動のないものは、ホールド力よりも伸縮性があり着用していてもリラックスできるようなスポーツブラが良いでしょう。
たくさんのブランドから出ているので、しっかりとケチらず、自分にあったアンダーウェアをゲットしてください。

③:ボトムス

ジム用のボトムスは大きく、ショートパンツ・七部丈・ロングパンツ・タイツのみの服装に分かれます。
動き易さだけでいうとショートパンツやタイツのみが好ましいですが、自分なりに気持ち的にも落ち着く服装がベストかと思います。

最初は恥ずかしいタイツのみの服装も、自分の体系を合えて見ながら運動することができるので、ジムでの意識やモチベーションなどの向上に効果があるのでオススメ。
またスクワットなどの筋トレでフォームを確認しながら行うものに対してもタイツだとわかりやすいです。

またタイツだけでもトップスをお尻まで隠れるものにするとそこまで恥ずかしくなく着用することができます。

ヨガやダンスなどを中心に行う場合は、だぼっとしたゆとりのあるズボンといった服装もいいかと思います。目的に応じて服装選びを楽しんでみてください。

④:アウター

アウターといってもジムは基本的に室内なので、もってきていない人のほうが多いです。
またジムで運動する前に着用して、熱くなったら脱ぐというものになるので、薄手のアウターがかさばらないので良いかと思います。

またあえてより汗を掻くためアウターを着用しながら長時間有酸素運動を行う場合は、こちらも速乾性があり、通気性が良いでしょう。

⑤:シューズ

ジムで使用される最も一般的なシューズはフィットネスシューズといって、ランニングシューズなどとは違いやわらかい素材でより動きやすいものとなっています。

こちらは足になじみやすく、疲れにくいシューズなため、何をやるにも万能的なシューズといえます。
外でのランニング用をジムで使用するのは、逆に足に負担をかけたり、筋トレで力を入れづらいなどがあるので別々のものをおすすめします。

【ブランド別】おしゃれなジムの服装

ブランドのジムでの服装

NIKE

世界的に有名なアメリカのブランドのNIKEはやはりもっておきたいジムの服装の1つです。
シューズはもちろんトレーニング用の服装を幅広く展開しており、また普段のファッションにも取り入れる人も多いです。

特徴としては普段着でも使える高いデザイン性や、ジム用の以外にもバスケや野球、ゴルフなどのスポーツごとのウェアを販売しているため、自分の目的や体系にフィットするジムでの服装が見つかるはず!

PUMA

PUMAは機能性はもちろんのこと、沢山のデザイナーと共同開発を行った独特な模様などが特徴的です。
また吸水速乾機能のドライセル機能や、フラットロックシームといった技術を使い高機能な服装を販売しています。

さらにPUMAは女性らしい可愛いデザインや、単色のビビットカラーでジムで生える服装が出来るのも、モチベーション向上につながり人気の理由の1つとなっています。

Reebok

リーボックはイギリスのスポーツブランドで、トレーナーのAYAやモデルとのコラボレーションも多く、ジムの服装の中でも女性にとても人気なブランドです。
特にスニーカーの技術に優れており、ハイテクスニーカーといった
現代的技術・機能が投入されたスニーカーが有名です。

きっと自分にぴったりのスニーカーに出会えることでしょう。

adidas

アディダスは「それぞれのスポーツにあった専用のスニーカーが必要」といった理念から数々のスニーカー生み出したブランドです。
アディダスを象徴するマークは、葉っぱのマークのトレフォイル・三本線のマークのエキップメントロゴ・円に三本線のマークのスポーツスタイルといった3つのロゴがあるのも特徴の1つです。

ジムウェアには高機能な素材を使用しており、ランニング用にはClimachill というクーリング機能を採用して、体温調節機能に優れています。

under armour

アンダーアーマーは男女ともにかなり人気のジムの服装のブランドになります。特に筋トレを本格的に行っているベテランの方が着用していることが多いです。

デザインはシンプルめなものが多いのも特徴。
機能性はかなり優れており、スポーツブラには激しい運動向けのサポート力が特に強いタイプシルエットにもこだわったタイプ、やさしいつけ心地のタイプがあります。

レギンスの素材も水分をコントロールしてドライに保つ機能や抗菌防臭、4方向に伸びるストレッチ力が運動をさらに心地よくさせてくれます。汗と体温に反応して体を冷やす特殊プリントや裏起毛で保温性が高いものが登場し、どんな環境でも快適にジムライフを楽しむことができます。

G-FIT

カリフォルニア・ライフ・スタイルをイメージしたブランドで、海などで生えるポップで軽快なデザインが特徴です。
またレディースのみ扱っており、しっかりと女性を理解し、適したジムの服装を展開しているのも嬉しいポイント。

さらにフィットネス・ヨガ・ビギナーの3つに大きく別れているので、目的に合わせて服装を選ぶことができます。
機能性としては優れたストレッチと軽量感で幾何学柄が特徴の『Powder Stretch』、旅先でのワークアウトに最適な『SMOOTH』、心地よい肌触りの『FLOST』の3つのラインがあります。

DESCENTE

スポーツウェア全般を専門に扱うデサントは日本のブランドのデサント。
オリンピックにて日本選手のスポーツウェアを手がけたことでも有名です。

またジムトレーニング用、ラントレーニング用、マルチトレーニング用の3種類に合わせたジムウェアを扱う「ACTIVE SUiTS(アクティブ スーツ)」というラインがあり、トレンドのスウェット素材を使用し、スタイリッシュな細身のシルエットで動きやすいジムの服装をゲットすることができます。

ROXY

ジムの服装というより、スイム&サーフウェアの有名なブランドですが、フィトネスウェアのラインも実はあるんです。
ROXYの特徴としてはカラフルで明るめなデザインが多いので、人とかぶりくい服装ができます。

もちろん派手なデザインだけでなくシンプルな色使いのものもあるので、自分のお気に入りのジムの服装を手に入れられるはず!

DANSKIN

ダンスキン(DANSKIN)はNY生まれのスポーツウェアブランドで、主にウェアは「FOR YOGA(ヨガ)」「FOR WORKOUT(ワークアウト)」「FOR TOWN(アーバンウェア)」の3種類ににわかれています。

それぞれの動きの特徴に合わせて、素材や機能性を変えており、まるで第二の肌のように体を包み込むようなウェアを目指して
いるブランドなので、高い運動パフォーマンスにつなげてくれる服装ができるでしょう。

GAP

カジュアルで着やすい服装を取り扱うブランドとして有名なGAPですが、スポーツのラインも出ており、手頃な価格で気軽にジムウェアを揃えることができます。
特徴としてはどんな年代やスタイルにも合う、シンプルな色合いで作られたジムウェアが多いです。

価格はプチプラよりは少し高いですが、機能性の良いジムウェアが有名スポーツブランドよりも安く手に入れることができるので、ぜひ初めて服装を揃えるなら検討して見るのも良いかも!

Forever21

プチプラなファストファッションのForever21
ジムウェアもかなりの種類を出しており、派手めな若い世代の洋服が多いブランドならではの可愛いデザインのものが多いのが特徴です。

基本はタイツにスポーツブラという服装が多く、ショートパンツなどの種類は少なめです。
インナーとして着用できるものや、体のラインが出る服装が多いので、体型に自信が出て着て、もっとモチベーションをあげたい時にはベストなブランドです。

H&M

こちらもプチプラブランドとして有名で、かなり安めにジムの服装を揃えることができます。
クールでシンプルなデザインを中心に展開しており、フィットするものから、ダボっとしたシルエットのものまで取り扱っています。

また海外のブランドなので服の大きさも幅広いのが嬉しいポイント!
価格は1500円から購入でき、セールの時に合わせてジムでの服装を揃えるのがお得です。

プチプラでジムの服装を作るならユニクロ!

プチプラなジムの服装

では、ユニクロで作るジムの服装にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. スポーツブラ
  2. スポーツタイツ
  3. ショーツパンツ
  4. ロングパンツ
  5. Tシャツ
  6. タンクトップ
  7. アウター

続いて、ユニクロで作るジムの服装を、それぞれご紹介します。

服装①:スポーツブラ

ユニクロのスポーツブラは安いのに、かなりホールド感があり優秀です。
価格は1990円、セールの時はもっと安く購入することができます。

中でもアクティブシームレスブラミディアムはシンプルなカラーから、デザイン性のあるものまで揃っているのもポイント。
またサイズはいつもより少し小さめを購入した方がサポート力が高くおすすめです。

服装②:スポーツタイツ

ユニクロでタイツも扱っており、タイツのみでも着用できるほどしっかりしています。
もちろん伸縮性もあり、筋肉のサポートをしてくれるため、持っておきたいアイテムです。

こちらもおしゃれなデザインが豊富で、価格も1990円ほどなのでたくさん買い揃えることができますよ!

服装③:ショーツパンツ

ショートパンツはあまり種類はないですが、シンプルで誰でも着用しやすいのがポイントです。
デザイン性のあるタイツと合わせたらとても可愛いコーディネートができますよ!

服装④:ロングパンツ

足を出すのに抵抗がある方はユニクロのドライスウェットパンツがおすすめ。
ゆるいシルエットなので体型のラインを隠してくれますし、とても楽に着ることができます。

フィットネス以外にもダンスやヨガにも適しています。
ジム以外にも着用できるのが嬉しいポイント。

服装⑤:Tシャツ

ユニクロのTシャツはもちろん速乾性があり、またシルエットはピタッとしたものより、ゆったり目に着用できるものが多いです。
また露出も少ないものが多いので初心者には安心して着ることができるトップスです。

こちらはワンカラーのシンプルなデザインが多いので他のアイテムとも合わせやすいので、他のアイテムで柄を入れてもいいかもしれません。

服装⑥:タンクトップ

ユニクロのエアリズムシリーズから出ているブラタンクは、これだけでトップスとなり、インナーが不要なのでとても快適にジムで動くことができます。
ヨガではタンクトップのみの方も多いので、こちらはおすすめです!

ただホールド力はスポーツブラよりは低いので、上下運動の激しい運動を行うときはあまり適していないかもしれません。

服装⑦:アウター

ジムでのアウターはエアリズムのメッシュパーカーが、とても軽く、速乾性もあり、ジムでのアウターとしてかなり優秀です。

12色とカラバリ豊富なので、お気に入りのカラーが見つかります。
ジムの服装の上にこちらのアウターを羽織り、私服ではなくジムコーデのままジムに向かってみてはいかがでしょうか?

ジムの服装が揃うレディース通販サイト

ジムの服装を購入する女性

通販サイト①:DHOLIC

DHOLIC10代から20代の若者向け韓国発の人気アパレルブランドの通販サイトで、 流行をとらえつつ、ちょっと人とは違うデザインのジムの服装をプチプラで購入することが出来るサイトです。
このサイトはジムウェアも沢山販売しており、ジムでかぶりにくい服装をゲットできます。

通販サイト②:SHOPLIST

SHOPLISTはファストファッションを中心に扱っており、低価格で購入できるのが最大のポイント。
価格帯が1000円~なのと、またセールなども頻繁に行っており、ジムの服装で迷っている方にはSHOPLISTで購入するのが良いかもしれません。

さらにはスピード便が使えたり、口コミやお気に入り数などからジムの服装を購入の参考にできるのもポイントです。

通販サイト③:BUYMA

BUYMAは、日本にいながら世界中のファッションアイテムを簡単に購入できる、海外ファッション通販サイトです。
世界中にいるパーソナルショッパー(出品者)たちが日本に届けてくれるため、日本では購入することが出来ないジムのアイテムも多数あります。

ジムの服装の価格はプチプラのものから高価なブランドまで様々となっているので、見ているだけでも楽しいサイトです!

通販サイト④:楽天

通販サイトの最大手とも呼ばれている楽天
幅広い商品を取り扱っていますが、ここでもジムの服装を手に入れることができちゃいます。

また特徴としては、本当に幅広い商品を扱っているため、年代関係なく様々な服装を選ぶことが出来ます。
またユーザー数も多いため、口コミなどもかなり豊富なので初めてジムの服装を揃えるにはオススメです!

通販サイト⑤:スポーツオーソリティ

スポーツオーソリティは、全米最大級のスポーツ用品専門店チェーン
様々なスポーツに適している本格的なジムの服装が手に入るのが特徴です。

有名なスポーツブランドのジムウェアを取り扱っており、また実店舗も沢山あるため、通販では不安という方でも安心してジムの服装を揃えることができます。

まとめ

ジムでの服装がおしゃれな女性

最近はヨガや筋トレをする女性が増えており、きっと自分もやってみたい!と思っている女性は多いはずです。
でも運動苦手だし、ジムに通うの大変だな、続くかなと思っているかたはまずは形から入って見てはいかがでしょうか?

ジムでものモチベーションにつなげてくるジムの服装は、とても重要です。
まずは自分のお気にりのジムウェアを揃え見ましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る