Search

キスマークをつける男女の心理を聞いてみた!部位ごとの意味を解説

彼との愛の印としてつけるキスマーク。
嬉しくて恥ずかしい愛情の証ですが、つける部位や場所によって意味が違うとご存知でしたか?
しかも、男性と女性ではキスマークに対し抱いている感情やつける意味が異なるため、同じ気持ちでつけ合っていたとは限らないのです。

この記事では、キスマークをつける男女の心理を男女100人にアンケート 。
キスマークをつけるコツ・消し方も合わせて紹介しています!

キスマークとは?

キスマークの心理

キスマークとは、キスをして唇の形に口紅の跡を残すものと、皮膚を吸うことで内出血を起こさせ、赤く色づけるものの2種類があります。
この記事で紹介するのは後者のキスマークについてです。

キスマークは医学用語で「吸引性皮下出血」といい、肌を強く吸うことで毛細血管を傷つけ出血させることで肌に色をつけます。
世間的に、キスマークは愛情の象徴だと考えられていますが、相手に怪我を負わせる行為に変わりないのです。

また、「キスマーク=セックスした」というアピールになるため、他人から見える場所につけるのはやめた方がよいでしょう。

男女100人に聞いたキスマークをつける場所と理由

キスマークをつける人は、実際どれくらいいるのでしょうか?
またキスマークをどこにつけることが多いのか、気になるところ。

そこで25歳〜35歳男女100人に、アンケート大調査!
「キスマークをどこにつける?」結果はこちら。

キスマークアンケート

Q. キスマークはどこにつける?
A. 1位:首(29人)
  2位:腕(11人)
  3位:背中(11人)
  4位:お腹(9人)
  5位:胸(7人)
  6位:足(3人)
つけない人が60人でした!

キスマークをつける人の中で最も多かったのは、首という結果に!
まとめると……キスマークをつける人は40%、キスマークをつけない人は60%でした。

部位ごとにみるキスマークの意味

キスマークの心理と部位

では、部位ごとにキスマークの意味をみていきましょう。
こちらも男女100人のアンケート結果から、ご紹介していきます!

部位①:首

「学生時まではつけていたけど、社会人になってからはつけられません」(29歳・男性)
「独占欲・・・」(33歳・男性)

人目につきやすい場所へキスマークをつけるのは執着心の表れであり、首へのキスマークは代表的な行為です。
彼女の首にキスマークをつける人の心理はパートナーを狙う相手を抑制したり「この女は自分のものだ!」と主張している状態です。

良くも悪くも「見せつけている」場合がほとんどであり、裏を返せばそれだけ不安があります。
独り占めしたいくらいあなたのことが大好きという証拠ですので、「心配しないでいいよ」と受け入れてあげましょう。

部位②:胸

「社会人でも、ここならバレない」(33歳・男性)

胸は女性性を連想させる部分であり、「所有」の意味が込められています。
服を脱がなければつけられない場所なので、他人の目に触れる機会はほとんどありません。

そのため、2人だけの秘密を共有できる特別感がある部位でもあります。
男性からすると胸はセックスの時に見やすい場所なので、つい惹かれてしまうのでしょう。

愛しい人の胸に自分がつけたキスマークがあると、セックスの度に所有の証を確認できるため、男性にとっても不安を覚えずに済むのです。
また、他人からは見えにくい部分でもあるので、キスマークをつけるなら胸にするという優しさを持ち合わせた男性も多いです。

部位③:お腹

「相手が太っているので、プニプニしていて気持ち良い」(33歳・女性)
「外見からでは見えないから」(29歳・男性)

女性の腹部にキスマークをつける男性の心理には「回帰回帰願望」があるといわれています。
回帰とは、「何度も繰り返す」や「元の状態に戻る」といった意味があります。

お腹(子宮)は赤ちゃんのときに過ごした場所であり、その頃は不安も恐怖もなく、お母さんの優しさと癒し・安心がありました。
女性性や母親を連想させる場所へキスマークをつける男性は、母性への甘え癒しを求める心理から、お腹(特に下腹部)にキスマークをつけるのです。

部位④:太もも

「太ももは綺麗だし、見つかりづらい」(30歳・男性)
太ももは他人から見えにくい場所ではありますが、隠された部分への開示欲求から「支配したい」という心理が働く部分です。
特に太ももの内側は、女性が開脚しなければキスマークをつけることができません。

太ももは女性器に近く、女性が身体を許さなければキスマークをつけることができない部分でもあるため、「支配」といった意味合いを持つのです。
しかし、見えにくいという理由から、相手からの配慮である場合も考えられるため、普段の彼の言動から判断しましょう。

もしかしたらただの太ももフェチの可能性もあります

アンケート以外から考えられる、キスマークの部位と意味

アンケートには出て来ませんでしたが、キスマークをつけられる可能性がある部位を見ていきましょう。以下のキスマーク部位にも、それぞれ意味がありますよ!

部位⑤:喉

喉は人体の急所であり、「強い欲求」を意味する部分です。
首筋や首ではなく、喉頭や気管の位置へのキスマークには「あなたのことを食べてしまいたいほど欲している」といった心理が隠されています。

喉へのキスマークは注目を浴びやすいだけではなく、つけられる際に不快感が生じやすい部位なので嫌な時ははっきり断りましょう。

部位⑥:腰

女性らしい丸みを帯びたラインを魅力的だと思う人は多く、「束縛」の意味を込めてキスマークをつける男性たちも無数にいます。
お腹の回帰願望や甘えとは違い、腰の「束縛」には強い欲求や心理が作用しています。

女性の身体の背面へのキスは、支配や独占といった攻撃的な心理が隠れているため、優しさよりもトゲトゲした感情が強く表れる部分です。
誰にも渡したくないくらいあなたのことが好きな証拠でもあるため、愛されていると実感できるでしょう。

部位⑦:脛

キスマークをつけるには厄介な部分でもありますが、脛には「服従」の意味が込められています。
脛へのキスは、女性が主導権を握っているカップルに多いのが特徴です。

Mっ気の強い人や、「あなたのためならなんだって出来る」といった心理から脛にキスマークをつけます。
信頼関係がなければ服従には成り得ないため、彼があなたを慕っているのだと考えてよいでしょう。

部位⑧:手首

手首のキスマークには「欲望」の意味が込められています。
欲望、つまり「何かを望む強い思い」です。

王子様がお姫様にする手の甲へのキスとは違い、手首へのキスは女性の腕を掴んでおかなければできません。
「手に入れたい」、「掴んで離さない」といった心理が転じて「欲望」の意味を持つようになりました。

彼からの「あなたを強く欲しています」というストレートな愛情表現なので、つけられたときは素直に喜んでおきましょう。

部位⑨:腕

腕へのキスマークには「恋慕」の意味があります。
あなたへの恋しさや慕う気持ちの高まりが、そのままキスマークを腕につけたのでしょう。

二の腕の感触は女性の胸に似ていたり、キスマークの練習にもちょうどいい部分です。
キスマークをつけ慣れていない男性が二の腕を練習場所にしている可能性もあります。

部位⑩:背中

人体の中で「独占」願望が強く表れる場所が背中です。
女性が男性に背面を見せている時にしかつけることができない部位でもあります。

背中のキスマークは、女性が男性に身を委ねなければつけることができません。
そのため、自分だけのものにしたい独占欲と、無防備なあなたを支配できる優越感をミックスさせた心理が形となって表れたのでしょう。

また、背中のキスマークは「警告」の代わりでもあります。
つけられた側からは見ることができない位置にあるため、浮気相手への警告や本命からの宣戦布告などの心理が隠されています。

部位⑪:お尻

お尻、つまり臀部(でんぶ)へのキスは「独占」の意味を持ちます。
女性がお尻を向けている特殊な状態でないとキスマークをつけられない部位なので、その無防備な姿が「独占」に繋がるのでしょう。

また、お尻という場所にキスをしている自分に陶酔している場合も。
変態っぽいことをしている自分を想像して更に興奮している状態なので、興奮状態を楽しんでいたりより強い興奮を味わいたい心理からつけることもあります。

6割もいたキスマークをつけない人の心理

キスマークをつけない人は、半数以上という結果でした!
キスマークをつけない人の理由も紹介します☆
「跡が残って人に気づかれるのは相手に申し訳ない」(27歳・女性)
「キスマークは幼稚なイメージ。大人になったので、もう必要ないかな」(33歳・男性)

相手に気を使っていたり、その行為自体が幼稚だと捉えたりしている方が多かったです。
キスマークをつけたい場合は、他人からバレない部位(お腹や背中など)にするなどの配慮も必要なようですね。

キスマークをつける男性の心理

キスマークをつける男性の心理

では、キスマークをつける男性心理をみていきましょう。

  1. 浮気防止
  2. 独占欲
  3. 支配欲
  4. 女性から求められた
  5. 興奮してしまっただけ

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:浮気防止

キスマークには、男性の狩猟本能を逆手に取った浮気防止効果があるとされています。
男性が女性につける場合、他人から見えやすい位置にキスマークをつけることで「この女性にはパートナー(自分)がいます」と間接的にアピールをしているのです。

男性たちからすれば「キスマーク=競争相手がいる」という心理的なプレッシャーがあるため、キスマークをつけている女性は狩猟の対象から除外されます。
男性は本能の部分で判別し、自分よりも強い相手と戦うことを拒むので、キスマークの濃さや数でハッタリをかける人もいるのです。

心理②:独占欲

男性がキスマークをつける心理に「自分のものだと主張したい」というものがあります。
自分だけのパートナーでいてほしいという願望が独占欲となって行動に表れるのです。

自分の持ち物に名前を書くのと同じように、自分のものだというマークをキスマークによって描いているわけです。
キスマークをつけたり、つけられたりすることで、見捨てられる不安や恐怖を和らげたり心のつながりを可視化させ自分自身を安心させます

心理③:支配欲

支配的な男性やSっ気のある男性の多くは、パートナーである女性の身体に自分のものである証拠を残そうとします。
これは、相手を支配したい自分色に染めたいという心理からくるものです。

パートナーの女性にキスマークをつけると、征服した証拠を刻みつけることができるため、「支配できた」と実感するのです。

また、支配欲が強い人の中には「困った顔が見たい」という心理からキスマークをつける男性もいます。
この手のタイプの男性は、茶目っ気たっぷりというよりも自分本位な方が多いため、ワガママに振り回されないよう注意してくださいね。

心理④:女性から求められた

男性がキスマークをつける心理として「女性から求められたから」というものがあります。
セックス時のパフォーマンスとしてキスマークをつけた時、女性の光悦とした表情や反応を見て「キスマーク=嬉しいもの」だと思う男性も多いのです。

例えその場の雰囲気を盛り上げるための演技だったとしても、1回2回と繰り返したら3回目も同じだろうと期待してしまうのが人間の心理です。
そのような出来事から「彼女はキスマークをつけられるのが好き」と勘違いしている可能性もあるため、嫌な場合はやんわりと伝えましょう。

心理⑤:興奮してしまっただけ

男性の中には興奮状態になったときにキスマークをつけたいと考える人もいます。
セックスで気持ちが昂ったていたり、感情が爆発した結果キスマークをつけることも。

この場合、独占欲や支配欲といった欲望ではなく、ただ純粋に彼女のことが大切で愛しいから気持ちが昂ってしまったのです。
彼からの深い愛情の印だと知ってしまうと、普段以上に愛しさが込み上げてしまいますよね。

キスマークをつける女性の心理

キスマークをつける女性の心理

では、キスマークをつける女性心理をみていきましょう。

  1. 浮気対策
  2. 独占欲
  3. 相手を困らせたい
  4. 自分の存在を主張したい
  5. 離れていても思い出してほしい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:浮気対策

男性が浮気防止の理由でキスマークをつけるのに対し、女性は「浮気対策」でキスマークをつけます。
女性の場合、男性よりも状況の変化に敏感なので、その場に応じた手段や策略を練るのがうまいですよね。

浮気を防ぐ目的ではなく、浮気をさせないための手段としてキスマークを活用しているのです。
「あなたは私のもの」とパートナーにアピールしたり、「私たちは仲良しカップルだから裏切りは絶対しない」と刷り込むことで、相手の心変わりを防ぎます。

特に、他人から見えやすい位置につける場合、浮気防止策というよりも警告の意味合いが強いです。
「この人には私がいるんだから!」とアピールすることで、他の女性を近づけないようにしたり、自分の存在を主張しています

心理②:独占欲

独占欲の強い人は、自分の印を刻み付けることで「私のものだ」と主張しています。
この手のタイプの女性にとって、キスマークはいわば署名の代わりなのでしょう。

独占欲の強い人の心理には、自信のなさや空虚感が隠されています。
自分に自信がないからこそ、相手が離れていかないようにキスマークをつけ、目で見える納得を欲しがるのです。

心理③:相手を困らせたい

女性の場合、「相手を困らせたい」という心理からキスマークをつけることもあります。
わざと相手が困る行動をし、自分へ向けられる愛情を試しているのです

小さな子供が母親の注意をひきたくて、わざと癇癪を起すシーンを想像してみてください。
キスマークをつける女性も同様に、好きな人の注意や注目を引きたくてわざと相手を困らせ、相手の愛を試します。

可愛いワガママなら付き合ってくれる人はいますが、だんだんエスカレートしていく場合が多いので付き合う際は注意しましょう。
キスマークの量や位置によっては相手を困らせてしまうため、愛を確かめる行為のせいで相手が離れていくことにもなりかねません。

心理④:自分の存在を主張したい

浮気相手側の立場にいる女性に多いのが、「自分の存在を主張したい」心理です。
独占欲や相手を困らせたい心理と似ていますが、この場合は「奥さんや彼女にバレてしまえ」と考えています。

奥さんや彼女にバレたことで、彼が自分のものになってくれる理想の未来や、ヒヤヒヤするような刺激的な生活を欲しています。

心理⑤:離れていても思い出してほしい

1人になったときでも自分のことを思い出してほしい
女性からキスマークをつける心理にはそのような乙女心も隠されています。

一見可愛らしく思えますが、「よそ見しないで自分のことを常に考えていて」といった自分本位な心理に繋がるので、厄介な小悪魔タイプといったところでしょう。
キスマークは恋人たちの2人だけの秘密に変わりないため、両者がキスマークを好意的に考えているのなら幸せの印にも成り得ます。

キスマークをつけるコツ

キスマークをつけるコツ

では、キスマークをつけるコツをみていきましょう。

  1. 唇を濡らす
  2. 口をすぼめる
  3. 唇を密着させて吸う
  4. 軽く噛む
  5. 皮膚が薄い場所を狙う

続いて、キスマークをつけるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:唇を濡らす

唇を濡らすことで、肌と唇の密着度が上がるのでキスマークを付けやすくなります。
カサカサに乾いた唇でキスマークをつけようとしても、肌も唇も傷つけてしまう恐れがあるため注意してください。

コツ②:唇をすぼめる

唇を「う」の形にすぼめると、肌と唇の密着面が増え、圧力をかけやすくなります
吸う時は肌に唇を押し当てて圧力をかけながら、口腔内を真空状態にするイメージで強く吸いましょう。

コツ③:軽く噛む

キスマークを付けたい部分を甘噛みすることで、皮膚が引っ張られるため吸いやすくなります。
前歯に挟んだ皮膚を肌ごと吸い込むように吸うと、比較的楽にキスマークを付けることができますよ。

コツ④:同じ場所を何度も吸う

1回でキスマークを付けようとすると、付けられる側が痛みを感じてしまうため注意しましょう。
同じ場所を数回に分けて吸うことで痛みは減りますし、付ける側の呼吸も整えることができます。

コツ⑤:皮膚が薄い場所を狙う

筋肉で覆われた場所皮膚が厚い場所はキスマークが付きにくいため、確実に付けたいのであれば皮膚が薄い場所を狙いましょう
男女ともに、二の腕の内側や首筋は皮膚が薄いためキスマークが付けやすい場所だといわれています。

キスマークの消し方

キスマークの消し方

では、キスマークの消し方をみていきましょう。

  1. 温める
  2. マッサージ
  3. 薬を塗る
  4. ビタミンC

続いて、キスマークの消し方を、それぞれ詳しくみていきます。

消し方①:温める

キスマークの場合、温めることで消えやすい状態になります
蒸しタオルや温かいシャワー、お風呂にゆっくり浸かると血行が促進されます。

キスマークは内出血なので「冷やした方がいいのでは?」と思う方がいるかもしれませんが、それは誤りです。
キスマークは腫れや熱を伴う炎症を起こしている状態ではなく、毛細血管が損傷し、皮膚の下に染み出た血液が赤く色を付けているので、まずは患部を温めて血液の滞りをなくしましょう

消し方②:マッサージ

マッサージは温めた後に行うとより効果的です。
血液循環をよくすることで毛細血管から染み出た血液の吸収が早まり、酸素や栄養素もスムーズに行き渡るため自然治癒力が高まります

マッサージをする際は指の腹で優しく撫でるようにしましょう
強く撫でつけるようなマッサージは逆効果になってしまうため注意してくださいね。

消し方③:薬を塗る

内出血や打ち身に効く軟膏を使用しましょう。
軟膏を選ぶ際は、「ヘパリン」が入っているかどうか確認してください。

ヘパリンには成分が患部に浸透し血行を促進させる効果があるため、キスマークにも有効です。
また、馬油にも同様の効果があるため、自分に合っている方を選びましょう。

消し方④:ビタミンC

キスマークを消すなら、ビタミンCを摂取しましょう。
ビタミンCには血管拡張や血行促進効果があるため、内出血や打ち身に効きます。

キスマークをすぐに消したい場合、レモン果汁やレモンの輪切りをキスマークに塗る方法もあります。
しかし、レモンは強い酸性なので肌の弱い人には不向きなためご注意を。

愛情表現は常識の範囲内で

キスマーク愛情表現

キスマークは愛情表現ではありますが、相手に怪我を負わせるのと同じ行為です
キスマークをつけてもらえなければ安心できない、キスマークがなければ不安だ、といった状態は、愛情を通り越してただの執着になっています。

両者が納得したうえでキスマークをつけ合うのならいいですが、一方的につけるのは控えた方が賢明でしょう。
また、「キスマーク=セックスした」と認識するため、見える場所に堂々と付けるのもNGなので注意してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る