Search

復縁までの「冷却期間」とは?

冷却期間を作るカップル

冷却期間とは、復縁までに一定期間距離を置いて彼との関係を一旦リセットする時間のことを指します。
別れたばかりのころは、お互いに頭に血が上り、冷静に関係を修復していくことはできません。

彼と復縁をとげるためにすぐにアプローチを開始するのではなく、冷却期間を設けて、お互いに冷静になる時間を作っていきましょう。

男性100人にアンケート!復縁に冷却期間は必要?

復縁したいと思うとき、ついつい気持ちは焦りがち。
すぐに復縁を求めた方がいいのか、すこし間を置くべきなのか悩みますよね。

男性100人に、復縁に冷却期間があったほうがいいか聞きました!

Q.復縁には冷却期間があったほうがいい?

グラフ_復縁には冷却期間があったほうがいい?男性100人へのアンケート

約7割が、復縁に冷却期間を設けた方がいいと回答しました。
復縁したいのに忘れられてしまうかも…と焦るのはNG!

冷却期間を置いてから復縁を持ちかける方が、可能性は上がるようです。
次に、復縁までの冷却期間の平均を紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

復縁までの冷却期間の平均はどのくらい?

冷却期間を4か月作ったカップル

復縁までの冷却期間は多くの方は、平均して4か月設けている場合が多いです。
別れてまだ1か月程しかたっていないころは、1人の時間を十分に楽しんでおり、アプローチされてもピンとこないという方も多いです。
しかし3カ月以上たつと徐々に寂しさが上回ってきて、冷静さも取り戻し別れた相手を恋しく思ってくる方が多いです。

別れた当初のネガティブなイメージも時間がたつと徐々に薄れてくるため、別れてから4か月後は非常にアプローチしやすい時期といえるでしょう。

男性100人にきいた!復縁の冷却期間中の男性の本音とは

冷却期間は大切ですが、その間男性はどう考えているのでしょうか?
男性100人に、冷却期間中の男性の本音を教えてもらいました!

Q.彼女と別れた後、冷却期間中のあなたの本音を教えて

男性のコメント

電話が鳴るたびに元彼女からと期待していて、自分自身で気がつかなかった彼女に対する依存度がわかった。 (37歳)

つらい思いをした。お互いの価値観が大きく違うと別れに繋がることを学んだ。 (24歳)

彼女と一緒買ったものなどを見るたびに思い出して、楽しかったなーという反面また会いたいなと考えてしまう (28歳)

ふとしたときに街中で彼女の匂いがにおいがふわっとした際に、懐かしくもなりまた寂しくもなります。 (26歳)

彼女からもらったものがふと目に入って、懐かしいような切ないような気持ちになります。 (22歳)

「彼女との思い出をふと思い出してさみしくなる」「いなくなって彼女の大切さが身にしみた」などの意見が多く見られました!
彼女と別れてしまい、突然1人になったことへの寂しさや切なさを感じる男性が多いよう。

別れたばかりの冷却期間中は、男性は女性への思いを募らせています。
女性はすぐ復縁へ動くのではなく、男性の女性への気持ちをより大きくさせておくことが復縁が成功するかも!
ではさらに、復縁の冷却期間中の男性の本音を紹介します。

復縁の冷却期間中の男性の本音

復縁冷却期間中の男性

では、冷却期間中の男性の本音をみていきましょう。

  1. 彼女が恋しくなる
  2. 1人の生活を楽しんでいる
  3. 次の恋愛に進もうとしている
  4. 復縁するか迷っている
  5. 体だけの関係でもつなぎ留めたいと思っている
  6. 付き合ったことを後悔している
  7. 自分の悪かったところ見つめなおしている
  8. 別れたことを後悔している

続いて、冷却期間中の男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:彼女が恋しくなる

いつも一緒にいた彼女がそばにいないと、しばらくして彼は寂しさや生活に物足りなさを感じてきてきます。
冷却期間中に他の人と比べても違和感を感じたり、何気ない日常生活の中で彼女の思い出に触れて、彼女を思い出すこともあります。

別れたときは顔も見たくないと感じていたはずなのに、時間がたつほどに彼女が恋しくなり、自分から復縁を望んでアプローチしてしまう場合もあります。

本音②:1人の生活を楽しんでいる

今まで束縛されていた分、一人の生活を十分に満喫していることもあります。
デートでなかなか時間が取れなかった人は、趣味の時間に費やしたり、休みの日は昼過ぎまで家でゴロゴロ過ごしたりできることにも喜びを感じています。

ちっとも復縁に興味がなく、冷却期間を楽しんで過ごしています。

本音③:次の恋愛に進もうとしている

冷却期間を設けた時点で、すでに彼女との関係には見切りをつけて、次の恋愛へ進もうとしています。
終わった恋として他の女性に目を向けたり、出会いの場へ足を運んでいるかたもいます。

本音④:復縁するか迷っている

本当は彼女とよりを戻したいけど、プライドもありなかなか言い出せないで迷っている状態です。
できることなら彼女から復縁を言い出してくれないかな、と願っている男性もいるでしょう。

チラチラとこちらを見てきたり、友達伝いに近況を確認してくるようなら脈ありです。

本音⑤:体だけの関係でもつなぎ留めたいと思っている

もう一度付き合いたいとは考えていないものの、体の関係だけでもつなぎ留めたいと考えています。
一度関係を持った相手だからこそハードルも低く、他の女性よりも安易に関係を持つことができると考えています。

中には本命がほかにいて、都合のいい女性として元彼女のことを見ている男性もいます。

本音⑥:付き合ったことを後悔している

完全に別れた相手に嫌気がさして、付き合っていたことを後悔しています。
彼にとっては絶対に許せないことをしてしまった場合や、ひどいけんか別れをした場合、いくら復縁のために冷却期間を設けても怒りを収めることが難しいこともあります。

このタイミングでさらに復縁を迫られてしまっても、彼女に対しては嫌悪感や怒りしかなく、全く相手にされなですし、それどころか、さらに嫌われてしまい復縁ができなくなってしまうので注意しましょう。

本音⑦:自分の悪かったところ見つめなおしている

別れたときは彼女のことばかり責めてしまったものの、離れてみて自分も悪かったかもしれない、と反省してる方もいます。
時間をおいて冷静になったり、第三者からの助言をうけて少しずつ考え方も柔らかくなってきます。

最初は彼女に別れの原因があると思っていたのに、日を追うごとに自分にも原因があると思い、徐々に彼女ともう一度話がしたくなってきます。
すると再び彼のほうからアプローチを仕掛けてきたり、復縁を迫ってくることがあります。

本音⑧:別れたことを後悔している

勢いで別れてしまったものの、実際に彼女と距離を置いてみて、後悔していることもあります。
頭に血が上って彼女が傷つくようなことを言ってしまったり、本当はそこまで起こっていないのにオーバーに伝えてしまったといまさら後悔しています

どうすればもう一度あなたが振り向いてくれるのか、どんなきっかけで復縁を迫ろうか日々考えています。

復縁までに冷却期間をおくメリット

復縁のために冷却期間を設けようと思う女性

効果①:お互いに冷静になることができる

別れてすぐのことはどうしても感情的になりやすく、話し合いも思うようにいきません。
そのため復縁のために冷却期間をとればクールダウンすることができ、冷静に別れの原因やお互いの関係について考えていくことができます

冷静になることで自分の気持ちだけでなく、相手がどんな気持ちだったのかも考えていくことができます。
また冷却期間を設けることで、当時は絶対に許せないと感じていた相手のことも時間を置くことで徐々に怒りや悲しみも薄れていき、復縁もしやすくなります。

効果②:自分を見つめなおす時間を作れる

相手としばらく距離を置いている間に、きちんと自分の反省点を見つめなおしていくことができます。
彼に甘え過ぎていた部分や、自分の努力が足りなかった部分など冷却期間に是非改善して復縁を果たしていきましょう。

冷却期間を経て次に彼にアプローチしたときに、あなたの変化に彼はきっと驚くはずですよ。

効果③:相手の大切さを改めて感じることができる

いつも一緒にいるとなかなか見えてこないものですが、一度別れることで改めて相手の大切さを実感することができます
日常生活の中でふと隣にあなたがいないことに気づき、時間がたつにつれて寂しさや物足りなさを感じ、いつの間にかまた心が惹かれてしまいます。

別れる直前は一緒にいてイライラしたり、喧嘩ばかりだったのに、そんなイライラさせる癖までも懐かしく、さらには愛しく感じてしまいます。

復縁までに冷却期間をおくデメリット

冷却期間を作ってもうまくいかなかったカップル

デメリット①:相手に新しい恋人ができてしまう

冷却期間を置くことで、相手はすでに次の恋へと進んでしまう可能性もあります。
すでに新しい恋人がいる場合、復縁のためにするアプローチはさらに難しく、復縁を望む場合は長期戦を覚悟しなくてはいけません。

もちろん一度別れているので、相手に新しい恋人ができてしまっても文句を言うことはできず、ただそばで彼の新しい恋を見守っていることしかできません。
せっかく復縁のために冷却期間を設けていたのに、なんのアプローチもできずに彼をあきらめるのは非常につらいものがあります。

デメリット②:相手の気持ちが離れてしまう

復縁のための冷却期間を長くもうけ過ぎてしまい、相手のあなたへの気持ちが覚めてしまうこともあります。
あなたがどれだけ長い時間相手を思っていても、距離を置いてしまっていればその思いは伝わりません。

冷却期間を長く開けすぎてしまうと相手に忘れられてしまい、あなたとの関係は過去の恋愛として、彼に再び振り向いてもらうことがかえって難しくなってしまいます。
復縁に慎重になり過ぎるのも注意が必要です。

復縁までの冷却期間は連絡しないほうがいい?

復縁冷却期間に連絡を止める

復縁のための冷却期間を有効にするなら、連絡は控えるべきです
せっかく冷却期間を設けているのに、今までと変わらずに頻繁に連絡を取ってしまっては、相手に対して変わらない関係となってしまい、効果を発揮することができません。

連絡をするなら頻度は抑えて、あくまでも冷静に対処していきましょう。
今までのように常に連絡を取り合ったり、何でもないことを連絡するのは避け、LINEやSNSでも一定の距離をとることが大切です。

相手から連絡があったときは、復縁のチャンスかもしれないので返信しても問題ありませんが、内容やタイミングを見極めて適度なところで切り上げましょう。

女性100人がアドバイス!復縁までの冷却期間にしておくべきこと

復縁までの冷却期間に焦り、不安に思ってまうことも多いはず。
そんな時期を大切に過ごすにはどうすればいいのでしょうか?

女性100人に、復縁までの冷却期間にしておくべきことを教えてもらいました!

Q.復縁が成功するために冷却期間中、どんなことをすればいいのかアドバイスを教えて

女性のコメント

いい思い出と嫌な思い出を振り返り、それでもいい思い出の方が優ったら復縁を決意する。 (30歳)

やはり、自分磨きですね。私なら、美顔器を使って、顔の手入れします。おしゃれな服を買います。 (38歳)

別れた原因を考えてお互い改善する努力をする、頭を冷やす、他の人と元パートナーを比べてみる。(38歳)

しばらく距離をおくようにする。趣味や仕事のことなどで憂鬱になってることがあるならそちらの解決ができるようにする。 (26歳)

距離感は間違えないようにする。相手は今は恋人では無いことを考えて行動する。 (24歳)

「メイクや服など自分磨きを頑張る」「恋人ではないので適切な距離感を置くようにする」などの意見が見られました!
少しでも復縁する確率をあげるために、自分磨きを頑張ることが大切なようです。

また、付き合っていた時の未練で復縁してしまわないように、なぜ別れたのかを見つめ直すようにしましょう。
ではさらに、女性が復縁までの冷却期間にしておくことを解説します!

女性が復縁までの冷却期間にしておくこと

冷却期間に自分を見つめなおす女性

では、女性が冷却期間にしておくことをみていきましょう。

  1. 自分磨き
  2. 落ち込まない
  3. 新しい一面を作る
  4. 笑顔を心がける
  5. 友達に言いふらさない
  6. 冷静に別れの理由を見つめる
  7. 自分ばかりを責めない

続いて、女性が冷却期間にしておくことを、それぞれ詳しくみていきます。

①:自分磨き

彼と距離を置いている時間を使って、自分磨きをしていきましょう。
彼を再び振り向かせるためにも、彼が別れたことを後悔するような素敵な女性を目指します。

冷却期間にダイエットを始めたり、美容院やエステ、ショッピングなどで女子度をさらに高めていくのもおすすめです。
普段と違うスタイルに挑戦してみれば、きっと次に彼に合った時には、びっくりするはずですよ。

②:落ち込まない

別れた直後は悲しみやショックでふさぎがちになってしまいます。
しかし落ち込んでばかりいると、見た目も暗く見えて、彼に再び選んでもらう可能性はさらに低くなってしまいます。

そんな時こそ、自分なりのストレス発散法や趣味を見つけて、気持ちを前向きに持っていきましょう。

③:新しい一面を作る

彼の知らない新しいあなたの一面を、冷却期間中に1つは用意しておきましょう。
長く付き合えば付き合うほどお互いのことを知り過ぎてしまい、関係はマンネリ化してしまいます。

再び新鮮な気持ちであなたと触れ合ってもらうためにも、彼の知らない新しいことにチャレンジして、彼に見せつけていきましょう。
また新しい何かを始めることで、再び彼と会った時のちょうどいい話題にもなり、関係を再び深めるきっかけにもなりますよ。

④:笑顔を心がける

彼と別れたからといって暗い顔ばかりしていないで、こんな時こそいつも笑顔を心がけましょう。
あなたの笑顔を見ることで、彼はかえって不安になり、あなたを追いかけたくなる衝動にかられます。

つらさを顔に出さないあなたの態度も好印象で、彼もあなたをさらに恋しく思ってくれますよ。

⑤:友達に言いふらさない

ついついストレス発散もかねて、友達に彼との別れの原因や、いきさつを話してしまうこともあるかもしれません。
特にお酒が入ると、自分でも思っていないようなことまでオーバーに離してしまい、彼の悪口や、プライベートな話まで暴露してしまった方もいます。

しかしそんな話が友達経由やSNSで彼の耳に入ってしまうとあなたの印象はさらに悪化してしまいます。
どんな場合であっても復縁を考えているなら、彼とのことは第三者に漏らさずに心にとどめておきましょう。

⑥:冷静に別れの理由を見つめる

別れたときは自分もカッとなって、相手にばかり原因があるように思いがちですが、時間を置くことで冷静になり、本当の別れの理由を見つめなおすことができます。
彼ばかりが悪いと思いがちなところも、彼の立場に立って考えてみたり、自分のわがままなところや、言い過ぎたところなどを見つめなおしてみましょう。

そして自分の何が悪かったのかがわかったら、言い訳をせずに心から反省をして、ありのままを受け入れましょう
冷静に別れの原因を分析し、そして冷却期間中に改善していくことで、再び彼に合った時にはっきりとあなたの変化を見せていくことができます。

⑦:自分ばかりを責めない

別れの理由を見つめていく中でどうしても自分ばかりが悪いように感じてしまうこともあるかもしれません。
しかし、必要以上に自分を責めても、何も良いことはありません

自分が悪いところはきちんと反省し、そしてそれを改善することが大切です。
そのためには自分のダメなところを見つめてばかりいないで、これからどうするべきなのか、どのような行動を起こすべきなのか前向きに考え、行動して態度で示していきましょう。

冷却期間を終わらせて復縁するには?

復縁に成功したカップル

一定の冷却期間を設けた後は、あっさりとした短めの連絡を取ることから始めてみましょう。
「最近元気にしてた?」「仕事順調?」など、あたりさわりのないメッセージがおすすめです。
そこから少しずつ連絡のやり取りをスタートして、実際に二人で出かけてみたりと距離を縮めていきましょう。

いきなりガツガツと連絡を取ってしまうと、相手も引いてしまうので、あくまでもさりげなく様子をうかがいながら連絡を待ちましょう。
友達に協力してもらって、同じ飲み会の席で顔を合わせるように仕向けてもらうのもいいでしょう。

また復縁のための冷却期間中にうまく自分磨きをして、彼から連絡をしてもらうように仕向ける方法が、より復縁の成功率は高くなりますよ。

まとめ

冷却期間を作ってより仲を深めたカップル

復縁のためには冷却期間を設けることでお互いに冷静になり、見えていなかった相手の良さも再び見つめなおすことができます。
ついつい復縁するためには、相手へのアプローチを焦ってしまいがちですが、絶対にあきらめられない相手だからこそ、関係を修復するためにも冷却期間は必要です。

また冷却期間を設けて復縁をすることで、再び新鮮な気持ちで彼と付き合うことができ、別れる前よりもさらに深い絆を手にすることもできますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る