Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/30

カップルが元サヤに戻るきっかけとは?良好な関係を続ける5つのコツ

「もう私たち別れましょう!」なんて別れてしまったカップルが復縁する元サヤカップル。
なんとなく意味はわかるけど、元サヤってどういう意味なのだろう、と思う人もいるのではないでしょうか。
今回は元サヤの意味から元サヤに戻るきっかけなどをご紹介していきます。

Large heartsickness lover s grief lovesickness coupe 50592
目次

「元サヤ」とは?

元サヤに戻りそうな予感

元サヤとは「本来あるべき姿や関係に納まる」という意味です。サヤは漢字で”鞘”と表し、刀の鞘に刀を納めるということから元サヤという言葉がつくられました。

刀は使用する時に鞘から離れ、刀がその刀のために形作られた鞘に再び納められる、という説明だとピンときますね。元サヤという言葉はよく人間関係、特にカップルに使われることが多いでしょう。

例えば、喧嘩して別れてしまったカップルがしばらくしてまたよりを戻した時に、「あの二人元サヤに戻ったみたいだね!」なんて言ったりしますよね。

<下に続く>

元サヤに戻るきっかけ

元サヤに戻った二人

では、元サヤに戻るきっかけをみていきましょう。

  1. 寂しさを感じた
  2. 何気ない連絡がくる
  3. 他の人に物足りなさを感じた
  4. 偶然会う
  5. 思い出の写真を見る

続いて、元サヤに戻るきっかけを、それぞれ詳しくみていきます。

きっかけ①:寂しさを感じた

恋人と別れてから最初はスッキリした気持ちだったけど、なんだか段々と一人がでいるのが寂しく感じてきてしまい悲しい気持ちに。前は彼女と当たり前のように毎日電話したりラインしたりしてたのに、相手がいなくなると心にぽっかりと穴が開いた気分になりますよね。

そんな寂しさを感じた時に、別れた恋人のことが日に日に頭から離れなくなり、「やっぱりあの人じゃないとダメだ!」と復縁しようと心に決める元サヤカップルは多いです。本当は別れたくなかったけど、つい感情的になってしまっただけかもしれませんね。

きっかけ②:何気ない連絡がくる

恋人と別れてからしばらく連絡を取っていなかった時、少し気持ちが落ち着き始めた時にその相手から突然「元気してる?」「最近どう?」なんて連絡がきたら相手を少し意識し始めます。元サヤに戻るカップルの共通点として、別れた時は気持ちが覚めたと感じても心のどこかでまだ相手のことを思っていた、というカップルが多いです。

連絡をした相手はかなりの確率で、まだ相手のことを想っています。あとは連絡をもらった側の気持ち次第で元サヤに戻るかどうかが決まってきます。

きっかけ③: 他の人に物足りなさを感じた

別れてから違う人と付き合ってみたけど、何か違うな、物足りないな、と思ったら前の人にまだ思いがある証拠ですね。体や心は前の恋人のことを覚えているものです。

寂しさから違う人と付き合ってそれを紛らわそうとしても、なぜか寂しさが消えず、別れた恋人の大切さに気づき元サヤに戻るきっかけでは多いようです。寂しいからと「ヨリをを戻したい!」なんて別れたばかりの相手には言いにくいですものね。

きっかけ④: 偶然会う

予想もしていなかった場で、別れた恋人と偶然ばったり出会うと驚きますが、自然と会話が盛り上がったりします。グループで飲み会を開いたらそこで偶然再会したり、よく二人で行ってたお店でばったり出会う二人はそこからまた昔を思い出して新鮮な気持ちが生まれます。

出会った頃の初々しい気持ちに近い感じでしょう。でも、お互いを知り尽くした二人なので体が勝手に相手の生きそうなところに向かっていたのかもしれませんね。

出会うべきして出会った元サヤの二人と言えるでしょう。

きっかけ⑤: 思い出の写真を見る

自分のSNSを見返していた時に、別れた恋人との思い出の写真を見て懐かしい気持ちになって相手に連絡をしてみたり、気になって相手のSNSを見てみたりして近況を覗いてみたりするとどんどん気持ちが蘇ってきます。別れる時は気持ちが荒れていますが、落ち着いてきたタイミングで見てみると昔の思い出がより良いものに感じます。

SNSだったりスマホのメモリや何かしらで相手との思い出を残してある時点で、お互いに脈ありだったということですね。

<下に続く>

元サヤカップルが結婚に至る割合

元サヤカップルの結婚

元サヤカップルが結婚をする割合はどのくらいでしょうか。あまり経験のない人には想像しにくいですが、別れたカップルが復縁を一度は考えたことはあるという人は多いようです。

その中でも実際に元サヤと結婚したという割合は約2割です。この数字が多いのか少ないのかは人によって意見が異なりますが、復縁した後でも結婚するカップルもいれば、それでもまた別れてしまうカップルもいるようです。

お互いをよく知ってるからこそ、将来を見据えて元サヤに戻ったので結婚までたどり着いたのかもしれませんね。

<下に続く>

元サヤに戻る方法

元サヤに戻る方法を考える女性

では、元サヤに戻る方法をみていきましょう。

  1. 未練があってもバレないようにする
  2. 少し距離を置く
  3. さりげなく連絡をする
  4. 相手に成長を見せる
  5. デートに誘う

続いて、元サヤに戻る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:未練があってもバレないようにする

もし、元サヤに戻りたいと思ったのなら敢えて未練があってもそれを見せないことで相手の気を引くことができます。相手もまだあなたに未練があるのなら、未練を見せないあなたに対してウズウズして何かしらのアクションを起こしてくるでしょう。

なかなか気持ちを隠すのは難しいですが、これも大事な恋の駆け引きです。相手がまだ気になるからと言って、用もないのに連絡を何度もしたりするのは逆効果なので気を付けましょう。

方法②:少し距離を置く

これは未練があってもバレないようにするのと少し似ています。まだ気持ちがある相手に対して、連絡を我慢したり会わないようにするのはもどかしいですよね。

でも、それでも我慢するのです。別れてからしばらくはお互いにまだ気持ちも落ち着いてないので、頑張ってアプローチしても相手にはなかなか響きません。

ところが、少し距離や時間を置いてみると相手も話を聞いてくれる程の余裕が出たり、寂しさを感じ始めている頃かもしれません。距離を置いたらあとはタイミングが勝負です。

方法③:さりげなく連絡をする

さりげなく連絡をするというのは、さりげなくなら何度もやっていいというわけではありません。事務的な連絡だったり、「今日○○しててあなたの事を思い出したんだ!元気してる?」とちょっと可愛らしい連絡を一度だけしてみましょう。

返事がなければ元サヤに戻れる可能性は低いですが、返事があればそこからお互いの最近の話をして懐かしい付き合ってた頃の感覚が蘇るでしょう。いなくなってわかった相手の大切さに感謝している気持ちを伝えたら相手も元サヤに戻ることを意識し始める可能性があります。

方法④: 相手に成長を見せる

これは元恋人を振り返らせる定番の方法ではないでしょうか。「しばらく見ないうちにキレイになったな。」と思わせるために女磨きを頑張るのです。

外見の努力もそうですが、自分の時間を充実させて内側からキラキラオーラを放つと別れた恋人を後悔して元サヤに戻れるかな?という気持ちが生まれてきます。それによってあなたに生まれてくる余裕とは反対に相手は焦りが出はじめます。

方法⑤: デートに誘う

連絡を取ったら迷惑かな?嫌がられるかな?と思うかもしれませんが、一か八かでストレートにデートに誘うのもアリです。元サヤに戻れる可能性があるなら、すぐに答えが出るでしょう。

それにズルズルと連絡を取りつづけて相手の気持ちがわかるまで何もしないより、モヤモヤした気持ちもすっきりし、ダメだったとしても諦めて次に進むきっかけにもなります。相手にほんの少しでも気持ちが残って入れば、デートに誘われて喜ばない人はいないでしょう。

<下に続く>

やっぱりうまくいかない...元サヤと戻ったのに再び別れてしまう原因

元サヤの喧嘩

では、元サヤと戻ったのに再び別れてしまう原因をみていきましょう。

  1. すぐに感情的になってしまう
  2. 疑い深くなる
  3. 寂しいだけだった

続いて、元サヤと戻ったのに再び別れてしまう原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:すぐに感情的になってしまう

感情的になり喧嘩が多いカップルはお互いに良いところも悪いところも見せあってる仲なので、些細なことでも「私のこと知ってるのに何でそういう事するの?」と怒りやすくなってしまい、相手を攻めてしまいがちです。なんで他の人だと許せるのに恋人だと許せないのだろう、と思うことはありませんか?

それを毎回相手にぶつけてしまうと元サヤに戻れても長続きはしません。いつもグチグチ言われて気分が良くなることはありませんよね。

相手のいいところを褒めて時々言いたいことを言うくらいがちょうどいいでしょう。

原因②:疑い深くなる

別れた原因が相手のウソから始まったことだったりすると、どうしても元サヤに戻っても疑ってしまいがちです。疑い始めると相手を信じることはどんどん難しくなってきますよね。

相手も常に疑われていると次第に「なんか重いな。」と思ってきてしまい、どんどん関係が悪化してしまいます。人は誰でも隠したいことがあるものです。

たとえ夫婦だとしてもお互いに秘密にしてることがあるものなので、あまり疑い深くなったり詮索したりするのは避けたほうがいいでしょう。

原因③:寂しいだけだった

元サヤに戻るきっかけとして、「寂しさを感じた」がありますが、別れた恋人のぬくもりを忘れられない寂しさとただ人恋しい寂しさを紛らわすための二通りあります。

後者の場合だと元サヤに戻ったのまた別れてしまう可能性は高いです。元サヤに戻って関係を続けていくカップルは「やっぱりこの人じゃないとダメ!」と思う相手同士なのです。

特にイベントのシーズン目前になると相手を探したり焦ったりしますよね。一時的な感情なので自分で区別するのは難しいですが、元サヤに戻る前にもう一度自分の気持ちを確かめてみるのもいいでしょう。

<下に続く>

元サヤに戻って良好な関係を築くコツ

いい関係を続ける元サヤ

では、元サヤと良好な関係を築くコツをみていきましょう。

  1. 過去に別れた原因を受け入れる
  2. お互いに変わる努力をする
  3. 昔の話を掘り返さない
  4. 話し合う努力をする

続いて、元サヤと良好な関係を築くコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:過去に別れた原因を受け入れる

別れたカップルにはそれぞれ原因がありますが、元サヤに戻ったらその原因を引きずるのは良くありません。何かあったときにそのことを掘り返してしまうと状況は最悪な方向に行きかねません。

別れる原因ともなれば小さなことではありませんが、良好な関係を築くためにはその原因を二人で克服することが最善です。例えばもう解決したことについてはお互い口にしないとうルールを作ったりするのもいいでしょう。

解決したこと、過ぎた話は受け入れる寛大な心を持つことがいい関係を築ける秘訣です。

コツ②:お互いに変わる努力をする

元サヤに戻った二人は、お互いに自分の何が足りないかや、相手が自分に何を求めているのかがわかっているはずです。普通に過ごしているとこういう事は忘れがちですが、なるべく自分をお互いにとっていい方向に進むように変わる努力が必要です。

一緒に暮らしていて、いつも彼のものも彼女が片づけなくてはならず不満がたまっていったのなら、自分のものだけでもちゃんと片付けるようにするなどです。完璧にはできなくても、相手はその姿が嬉しく悪い気はしません。

自分のために何かを頑張ってくれていることに相手も喜び、より良い関係が築けるでしょう。

コツ③:昔の話を掘り返さない

これは良好な関係を築きたかったら絶対にやってはいけない言動の一つです。心に引っかかってた昔の話を掘り返したところでそれは相手を責めることになります。

あなたはずっと心に留めていたことかもしれませんが、相手からすれば「なんでいきなりその話になるの?」と訳が分からなくなってしまいますよね。確かに急に昔の話で責められたら誰でも混乱してしまいます。

もし、どうしても話しておきたい自分にとって大事な昔の話であれば、一方的に話さずに冷静になって話せば相手も聞く耳を持ってくれます。こうした話し合いの仕方もいい関係を築けるコツです。

コツ④:話し合う努力をする

お互いに気になることがあった時は躊躇わずに話し合う努力をしましょう。それを今の空気を壊したくないとタイミングを逃し、言わないでいると自分の中にどんどん溜め込んでいくことになり、爆発した時にはもう遅いなんてことも。

話し合いばかりになってしまっても負担になりますが、これは大事だなと思うことを自分の中で判断して大事なことだけ話していくだけでも心の負担はかなり軽減されます。話しやすい関係を作ることも大事なことです。

<下に続く>

カップルが元サヤに戻るきっかけとは?良好な関係を続ける5つのコツ まとめ

手を繋ぐ元サヤカップル

別れたカップルが元サヤに戻るきっかけを見てみると、心のどこかで後悔しているカップルがほとんどですね。元サヤに戻った後は、相手のことを思い何かを努力するということが重要です。

ほんの小さなことでも、あなたのことをよく知っている相手ならばちゃんと見てくれているはずです。どうせ戻れないと思っているあなたも、まずは行動を起こしてみませんか?

それが元サヤにもどれるきっかけになるかもしれません。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line