Search

デートは「時間」が鍵を握る?

初めてのデートで次に繋げれる可能性を大きく左右するのは、会う時間の長さです。
会う時間の長さは、初めは2時間からの短時間からがおすすめです。

短い時間で会うことで、過去の恋愛などの余計なことを喋りすぎず、お互いにいい印象で終わることができます。
最低限の相手の情報のみを知ることで、物足りないと感じ、いい印象で終わることでまた会いたい、もっと相手のことを知りたいと思うので、デートの時間は短時間がおすすめです。

初デートは2時間がベスト?

デート時間
短すぎるデートだと、服装やメイクに時間をかけた女性からしたら、今日は楽しくなかったのだと不安になってしまいます。
ですが、長すぎるデートだとお互い気を遣ってしまい、緊張もなかなか解けないまま帰る頃には疲れてしまうので、初デートは長時間もおすすめしません。

初デートでの最適な時間は2時間がおすすめです。
2時間なら会話に困ることもなく、相手の最低限の情報だけを交換できるので相手のことをもっと知りたいと思い、次に繋げられる可能性が高いです。

回数別!デートの平均時間

初めのデートは2時間がおすすめなら、2回目以降のデートの時間はどのくらいの時間会えばいいのでしょうか。
学生は授業の時間やバイトなどの時間もあるので、大体3〜5時間の会いている時間にデートをすることが多いようです。

2回目からの気持ちの心理と一緒に、デートの最適な時間を紹介します。

2回目

2回目のデートは1回目のデートの印象の再確認になります。
2回目のデートの平均時間は半日ほどがおすすめです。

1回目のデートで印象がよかったり、もっと知りたいと思ったから2回目のデートにつながっているので、自信をもってリラックスして、お互いのことをもっと理解しあえる時間にしましょう。

3回目

3回目のデートとなれば、お互いのこともある程度理解できているので、2人だけの時間を素直に楽しむことができるでしょう。
時間も2回目より少し長いくらいが最適で、ランチをして、映画を見て、夜ご飯を食べて、少しおしゃべりして帰るくらいがおすすめです。

3回目のデートは、女性側も2回目のデートで印象通りの人だと再確認できたため、3回目につながっているので、告白のタイミングとも言えます。

それ以降

4回目以降は、お互いに告白のタイミングを気にしだすので、自分に好意を持ってくれているのかという見極めになります。
時間は、長い時間会うより、お互いに時間がある時に2、3時間でも会うくらいのラフな気持ちで会う約束をしたほうが、お互い気持ちの負担にもならず長く会い続けることができるでしょう。

たまにの休日に長時間のデートをするくらいに考えておくのがいいでしょう。

デートのベストな待ち合わせ時間とは

デート遠出

お互いの仕事や、家の距離によっても待ち合わせの時間は変わってきますよね。お互いの都合で決めることが多いでしょうが、元々お互い空いてる日だからデートをするとなった場合、待ち合わせ時間はいつがいいのでしょうか?

平日

お互い平日のお休みで、会おうとなった場合は12時ごろがおすすめです。女性は化粧などの支度に時間がかかるので、ゆっくりで余裕のある時間だと女性も助かるでしょう。
12時ごろに待ち合わせをしてランチに行き、映画を見たり、水族館や遊園地に行ったりと平日だから人も少なく楽しめる場所が多くあるのもおすすめです。

仕事終わりなら、定時の時間帯から30分くらい余裕をもった時間に待ち合わせして、夜ご飯を一緒に食べるくらいになりますが、その積み重ねが相手の印象に残るので大事にしましょう。

休日

休日のデートの場合の待ち合わせ時間は、お互い休みの場合と同じで12時ごろがベストです。
1日かけて遊びたい、せっかくの休みだから遠出したいと考えている場合は、午前中からお出かけするのもおすすめです。

ドライブデートをしたり、馴染みのある場所ではなく、普段行かないところへ思い切って2人で出かけてみるのもいいでしょう。新しい思い出作りや、2人で素敵なお店を発見できる機会いなります。
ランチやディナーも一緒に楽しめるのはお互いのことを理解する時間としては最適な時間になるので、1日デートもおすすめです。

退屈させない!デートの空き時間のつぶし方

アトラクション、お店の待ち時間など行列を並ぶ時の空き時間は、会話を繋げる必要があるので緊張してしまい、余計時間が長く感じてしまいますよね。
スマホが普及している今なら、アプリなどでいろんな遊びができるので空き時間の時間つぶしに役立ちます。

では、デートの空き時間のつぶし方をみていきましょう。
デートの空き時間のつぶし方には、以下のものがあります。

  1. 次の計画
  2. しりとり
  3. 動画を見る
  4. ゲーム
  5. 写真を撮る
  6. 心理テスト

続いて、デートの空き時間のつぶし方を、それぞれ詳しくみていきます。

デートの空き時間のつぶし方①:次の計画

遊園地などでのアトラクションの待ち時間なら、次何に乗ろうと次の行動の計画を2人で立てるのがおすすめです。
何に乗りたい、あれをしたいと言い合うことで楽しい時間になります。

飲食店の行列なら、どの食事を食べるかを話したり、食事の後の予定を2人で話し合うのがおすすめです。
もちろん計画を立てても、予定通りにいかないこともありますが、終わってから次どこに行く?どうする?とグダグダしてしまうと時間が勿体無いですし、待ち時間は退屈になりやすいので、先の計画を立てることで待つことも楽しみになります。

デートの空き時間のつぶし方②:しりとり

普通のしりとりをしてもいいですが、永遠に続いてしまって結局退屈になってしまいます。
縛りしりとりのように、お題で縛ったりして頭を使って時間もたっぷり使うようなしりとりがおすすめです。

しりとり形式でお互いに質問を投げ合ってみたり、退屈な待ち時間も楽しい時間になるでしょう。

デートの空き時間のつぶし方③:動画を見る

2人で、おすすめのyoutuberの動画やおすすめの映画を見ることで、会話をしなくても時間を潰すことができます。
また、2人で片耳ずつのイヤホンをつけることで、2人の距離も必然的に近くなるので、緊張も解けやすいのではないでしょうか。

デートの空き時間のつぶし方④:ゲーム

今は、スマホでもゲームがたくさんあるので、2人で協力したり対戦することで楽しめるゲームもたくさんあります。
スマホは充電があるので使いすぎないように注意しましょう。

手を使ったいっせーのーでゲームなどのゲームも待ち時間だからこそ楽しめるゲームなのではないでしょうか。

デートの空き時間のつぶし方⑤:写真を撮る

待ち時間だからこそ、普段は見れない景色があったりしますよね。そんな景色を思い出として写真に残すもの待ち時間ならではの楽しみのひとつです。
2人で写真を撮るのも距離が縮まりますし、思い出になるのでいいですが、周りの人に迷惑にはならないように注意しましょう。

写真に残すことで、お互いの距離も縮まり、思い返すことができるので印象に残るデートとなるのでおすすめです。

デートの空き時間のつぶし方⑥:心理テスト

スマホがあれば心理テストも簡単にすることができるので、空き時間の時間の潰しに最適です。お互いに出し合って本音を探り合えるので、仲はとっても縮まりやすそうです。
心理テストは信じる信じないはそれぞれですが、時間潰しと考えれば、楽しくできますよね。

相手との考えが違ったりすると、なんでそう思うのかと意見交換でき、自然と会話も増えるのでリラックスした雰囲気になるでしょう。

朝・昼・夜?距離が近づくデートの時間とは

デート距離

デートでの距離が縮まる時間帯はあるのでしょうか?
夜は、お酒を飲んだり、終電時間を逃した場合のこともあるので、警戒心が強いです。

その警戒心が強い時間帯に会ってくれるということは、元々好意を持ってくれているということなので、会話も弾みやすく、距離を縮めやすい相手だということです。
午前中から会うのは、長い時間一緒にいても問題ないということなので脈ありの可能性が高いです。

ですが、午前中のみで昼には解散となると、パパッと済ませたい場合が多いので、脈なしと思ったほうがいいでしょう。

時間だけじゃない!デートは終わり方も肝心

楽しかった、また会いたいと思うデートは、どんなことがきっかけで印象に残るのでしょうか?
帰る時間近くになると電車の時間や、明日の仕事の時間をを考えてしまいがちです。
ですが、そんなことを考えるより、相手との時間を最後まで楽しむようにしましょう。

終わり方が肝心な理由

デートの一日を通して印象に残ることがあると、楽しかった、また会いたいと思うものです。
印象に残ることが、デートの終わりだと別れた後もドキドキが残ります。

姿が見えなくなるまで、目を離さず見送ってあげましょう。
もし相手が振り返った時に姿がないと残念な気持ちで終わってしまいます。

姿が見えなくなってからも嬉しかったこと、印象に残ったことを鮮明に覚えていて、解散後の連絡でも次の約束に繋がりやすいです。

次につなげる口説き方

今日は楽しかったと気持ちをそのまま素直に言葉にすることで、嬉しくない人はいないです。
デートを通して、ご馳走様でした、ありがとうを言えるように、挨拶ができる人は印象がいいですよね。

「帰りたくない」と言われたら、次の約束に繋げるようにしましょう。
軽い人だと思われず、次の約束もできるので印象がいいです。

また、連絡は電車の中など、解散してからなるべく早めに取るのがおすすめです。
お互い楽しかったという気持ちが残ったまま連絡を取ることで、次の会う日程スムーズに決めることができ順調に話が進みます。

チャンスを使ってアプローチしよう

デートチャンス

デートはいつになっても緊張するものです。
緊張もその時だけのとっておきの感情なので、その感情を楽しみつつ、相手と距離を縮めれるチャンスの時間や、方法を使って相手にアプローチをして好印象をゲットしましょう。

素直な気持ちを直接言葉にすることで、相手の気持ちをしっかり確かめることができ、会うたびにデートが楽しくなります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る