Search

彼氏が欲しいのに...社会人になると彼氏ができにくい理由

社会人になると彼氏ができにくい

では、社会人になると彼氏ができにくい理由をみていきましょう。

  1. 仕事が多忙でプライベートな時間が少ない
  2. 休日は家で休みたい
  3. 出会いの場が限られているor無い
  4. 自分を磨く時間が削られる
  5. ひとりでも大丈夫だと見られてしまう

続いて、社会人になると彼氏ができにくい理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:仕事が多忙でプライベートな時間が少ない

学生時代と比べて、社会人になると自由な時間が一気に減ってしまいます。
新卒1年目は特に忙しくて、家と会社の往復で1日が終わってしまう人がほとんどです。

ふと、「自分はコレでいいのだろうか・・・」と考えてしまうこともあるでしょう。
そんな時に彼氏が欲しいと実感するのです。

しかし前述の通り、自由な時間が一気に減ってしまいます。
出社して時間はあっという間に過ぎ、仕事も中途半端なまま夜になってしまった、なんてこともしょっちゅうあるので、彼氏を作っている場合ではないのが現実です。

理由②:休日は家で休みたい

せっかくの休日も、平日の忙しさにやられて家に引きこもってしまう人も多いでしょう。
休みの日くらい昼まで寝ていたい、なんて思う人もいます。

その結果、家から1歩も出ないで1日が終わる人も多いはず。
それでは彼氏が欲しいと嘆いていても、出会いなんて一生やって来ません。

理由③:出会いの場が限られているor無い

社会人になると、時間と共に出会いの場も限られています。
会社や職種によっては、ぱったり無くなったなんてこともよくあることなのです。

彼氏が欲しい人こそ出会いの場は限られてしまいます。
一番身近な会社内でも、会社が社内恋愛を推奨していなかったり、そもそも社員数が少なくて候補になる人がいないなんてこともあるので期待できません。

理由④:自分を磨く時間が削られる

朝はギリギリ、夜は終電近くまで仕事・・・なんて社会人も多いです。
業務改善を目指す会社も増えていますが、実際は毎日残業のオンパレードで、一向に改善されないのが現状でしょう。

1日のほとんどを仕事に取られてしまったら、自分を磨く時間=自己投資の時間を削るほかありません。
社会人になるとできなくなってしまったことは、

  • ゆっくりとお風呂に入る
  • 時間をかけたスキンケア・ボディケア
  • 勉強や読書

などです。
読書は、通勤時間などを利用したり、スマホで電子書籍として読むこともできるので、時間を上手く利用してトライしている人も多いかもしれませんが、実際は読み込むことができなくて、質が悪いと感じる人も多いでしょう。

自分を磨く時間が削られるということは、女性にとってとても致命的。
どんなに仕事で頑張って成績を残していても、見た目が残念だと振り向いてもらえません。

彼氏が欲しいと言う女性にとって自分磨きの時間というのは、何よりも最優先にしなくてはならないのです。

理由⑤:ひとりでも大丈夫だと見られてしまう

社会人になってある程度時間が経った女性は2つのパターンに分かれます。
どこか放っておけないタイプか、自分ひとりで何でもこなしてしまうタイプです。

どこか放っておけないタイプは、社内恋愛などであっさりと彼氏を作ってしまうパターンが多いでしょう。
仕事姿を見て、「助けてあげないと」と言った感情が男性に出てくるのかもしれません。

自分ひとりで何でもこなしてしまう人は、損をしてしまいます。
ひとりでできるだろうと思わせてしまったことが、大きな間違いなのです。

彼氏が欲しいという感情は相手は全く気がついていません。
自分がいなくても大丈夫だろう、と勘違いしているパターンがほとんどです。

彼氏が欲しい!社会人女性が出会いのきっかけを増やす方法

彼氏が欲しいと感じたら出会いの場に赴く

では、社会人女性が出会いのきっかけを増やす方法をみていきましょう。

  1. 合コンや街コンなど、不特定多数の人が集まる場に出向く
  2. 同じ趣味の人を探す
  3. 関わる男性の全てが恋人候補だと認識する
  4. 服やメイクを変えてみる
  5. 休日は必ずどこかに出かける

続いて、社会人女性が出会いのきっかけを増やす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:合コンや街コンなど、不特定多数の人が集まる場に出向く

彼氏が欲しいと感じた時、合コンや街コンといった必ず新しい出会いがある場所に出向くのが一番手っ取り早いです。
どんな人が来るのか定かではありませんが、ほとんどが社会人ですし、理想の男性や職業、年収などをある程度絞って選ぶことができるので、理想の男性を見つけることも可能でしょう。

しかし、人見知りの人は要注意。
合コンや街コンといった出会いの場は、お話が得意でないと息が詰まってしまいます。

また、この人良いかもと思っていても、実際は裏の顔を持っていた、なんてこともよくある話です。
日常の相手を見ることがないので、本当の姿を確認し辛いのが難点だと言えます。

また、「はじめまして」の状況で彼氏が欲しいアピールは絶対にNG。
ガツガツした女は引かれてしまいます。

方法②:同じ趣味の人を探す

同じ趣味を持つもの同士、考え方や生活スタイルなどが似ている場合が多いので、意外にもあっさりと恋に落ちることがあるでしょう。
趣味が合うと会話も弾むので、同じ時間を過ごしても飽きないのです。

関係を築かせやすい趣味として、以下を挙げます。

  • サッカーや野球などのスポーツ観戦
  • 音楽、特に同じジャンル
  • ファッション
  • 旅行
  • 映画鑑賞

など、1人でもできそうだけれど、一緒にやるとより楽しく感じることができるものが多いです。
特にスポーツ観戦や映画鑑賞は、イベントや上映が終わった後も食事などを通して思い出を振り返ることができるので、1日過ごすことも苦ではないはず。

方法①のような街コン、合コンで相手を探したり、コミュニティーなどを通して出会うこともできるので、おすすめです。
社会人になると時間が限られてなかなか行動に移せないかもしれませんが、仕事終わりのちょっとした時間を使って出会いの場に出かけることが、彼氏が欲しいという感情をさらに掻き立たせてくれます。

方法③:関わる男性の全てが恋人候補だと認識する

「この人はタイプ、この人は違う」などと分けてしまいがちですが、一旦それはやめましょう。
自分自身に関わる全ての人が恋人候補と認識することが大切です。

そうすることで自分自身のバリアを剥がしましょう。
誰に対しても解放的になることで、相手も自分に対する見方を変えてくれます。

この人、こんな良いところがあるんだ・・・と改めて気がついたら、バリアが無くなっている証拠。
恋愛体質に戻る・近づくためにも少しずつ行動してみてください。

方法④:服やメイクを変えてみる

性格も大切ですが、第一印象はやはり見た目が大切です。
どんなに性格が良くても、どんなに家庭的な人でも、見た目がきちんとしていなければ、初対面の人に受け入れてもらうのは難しいでしょう。

イメージをいきなり変えるのは勇気がいることですし、羽目を外さないようにと考えるとどの程度までやればいいのかわからない人も多いかと思います。
まずは、普段着る洋服を改善してみるといいかもしれません。

今は、ファーストファッションでもモデル級のおしゃれができます。
雑誌のプチプラコーデ特集などを参考に、手軽に自分を変えてみてください。

一番大切なのは無理をしないことです。
急に厚化粧になっても、周りはドン引きしてしまいます。

彼氏が欲しいと感じて、見た目に気を遣い始める女性は意外と多いもの。
さらに社会人になると学生の時に比べてお金に余裕ができて、自分磨きに費やすことができるのです。

今の自分をナチュラルに引き出すためのアイテム、方法として捉えておくのがベストだと言えます。

方法⑤:休日は必ずどこかに出かける

社会人は日々の仕事やストレスなどで、休日くらいどこにも行きたくないと思う人が急増しています。
外に出ること自体は嫌いではないのですが、準備が面倒、人に合わせるのが面倒と感じて、プチ引きこもりになってしまいがちです。

当然、そんな社会人が「彼氏が欲しい」と嘆いても、すぐできるわけがありません。
外に出てこそ、相手を見つけることができるのです。

ひとりでも、友達とでも誰とでも構いません。
外に出て、休日とは違う気分で外の空気を吸って、たくさんの刺激を受けることが自分自身の成長に繋がります。

新たな発見をすることによって、新しい出会いのきっかけを得ることもあるのです。

彼氏が欲しい!社会人女性が覚えておきたい恋愛テク

常にニコニコしていることが社会人女性にとって大切

では、社会人女性が覚えておきたい恋愛テクをみていきましょう。

  1. 男ウケ×自分らしさが出るファッションとメイクの研究
  2. 男性の話をしっかりと聞き、尊重する
  3. 相手に素直になる
  4. 何事も一生懸命になる
  5. いつもニコニコしておく

続いて、社会人女性が覚えておきたい恋愛テクを、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛テク①:男ウケ×自分らしさが出るファッションとメイクの研究

先ほどもお伝えしましたが、彼氏が欲しいと思ったらファッションやメイクなど見た目から改善していくことが大切です。
しかし、学生と違って社会人はTPOをわきまえなければならないので、やりすぎには注意しましょう。

女性らしいファッションも良いですが、一番重点を置きたいのは男ウケするファッションです。
トレンドは常に変わっていくので、雑誌やインターネットなどで最新の情報を入手することをおすすめします。

ジャンルで言うと、フェミニン系がダントツで人気。
ゆるふわ系のコーディネートは誰にでもウケます。

しかし、「誰にでもウケる=量産型になりやすい」ということも覚えてきましょう。
社会人になったら、量産型の女子ではなく自分の個性を最大限に取り入れることが重要です。

恋愛テク②:男性の話をしっかりと聞き、尊重する

彼氏が欲しいと感じたら、男性に対しての接し方を変えましょう。
男性側の話をしっかりと聞き、尊重してみてください。

男性を立てるということはプライベートだけでなく、仕事でも求められることです。
これは社会人の鉄則で、潤滑に物事を進めるためにも大切だと言えます。

「尊重をして立てる、おだてる」ことができる女性はかなり強いです。
気分が上がった男性を落とすのは意外に簡単かもしれません。

恋愛テク③:相手に素直になる

素直になるということは、喜怒哀楽の全てを惜しみなく表現するということです。
何かしらの感情を隠すことは、社会人としてしなければならないことかもしれませんが、必ずしもそれが正解とは言えません。

良いことがあったら喜び、腹が立ったら怒る。
哀しいことも楽しいことも存分に表現することによって、素の自分を見せることができます。

彼氏が欲しいと思ったら、まずは素直になりましょう。
しかし、意中の相手やこの人ちょっと気になる・・・と言った、他の男性とは違った目で見ている男性に限定してください。

誰に対しても喜怒哀楽全ての感情を出すのではなく、相手を限定することによって特別間を演出するのです。

恋愛テク④:何事も一生懸命になる

何事も一生懸命になることも大切です。
社会人として手を抜くことはご法度ですが、彼氏が欲しいと思ったら物事に対して全力で取り組む姿勢を見せましょう。

面倒なことも辛いことも何でも引き受けるのが理想。
周りと差をつけて、頑張り屋さんのイメージを植え付けるのもいいかもしれません。

しかし、頑張りすぎて自分の心と体を壊すことがないように。
社会人になると自分の時間を作るチャンスが極端に減るので、気持ちと体力のリセットに時間がかかる場合が多いです。

彼氏が欲しいという感情が強すぎるあまり、自分自身を痛めつけないように注意してください。

恋愛テク⑤:いつもニコニコしておく

いつもニコニコしておくことが大切。
周りからビタミンのような存在と思われたらこちらの勝ちです。

無表情だったり、ムスムスしている人に人は寄ってきません。
彼氏が欲しいと嘆いても表情次第でせっかくのチャンスを逃してしまいます。

彼氏が欲しい社会人女性がやってはいけないこと

彼氏が欲しいと感じたら誰に対しても同じ態度で接する

では、彼氏が欲しい社会人女性がやってはいけないことをみていきましょう。

  1. 相手を追いかける
  2. 好き好きオーラを出しまくる
  3. 人によって態度を変える
  4. 理想を高く持つ

続いて、彼氏が欲しい社会人女性がやってはいけないことを、それぞれ詳しくみていきます。

やってはいけないこと①:相手を追いかける

狙った獲物は逃さないばりに相手を追いかける行為は絶対にNG。
彼氏が欲しいという感情が漏れてしまい、周りから見て痛いオンナです。

追いかけると逃げてしまうのが男性の特徴。
彼氏が欲しい、この人が良いと感じたら、その相手を振り向かせることに注視した方がずっと良いです。

やってはいけないこと②:好き好きオーラを出しまくる

好きというオーラを出すことは決して間違ってはいません。
そのオーラは彼氏が欲しいという感情をさらに成長させていますし、自分自身の気分を上向きにさせてくれるので、トータル的に見て良い傾向です。

しかし、社会人女性の好き好きオーラは脱線すると、相手にとって迷惑になります。
社会人らしさ、大人らしさの欠けるアピールはマイナス行為です。

やってはいけないこと③:人によって態度を変える

彼氏が欲しいと感じたら、一番最初にやってしまうのが態度を変えるということ。
好きな相手には優しく、興味の無い相手には素っ気なく・・・という人が意外と多いのです。

まずはオフィス内での接し方に注意しましょう。
苦手な人を相手にするとついツンツンしてしまいますが、「これは仕事だ」と割り切るのが大切です。

誰に対しても平等に、マイナス行為はしない。
意中の相手、気になる相手には、ほんの少し良い態度を見せることが差をつけるポイントになります。

やってはいけないこと④:理想を高く持つ

彼氏が欲しいと思った女性のほとんどが高い理想を持っています。
その理想を全てクリアする人なんて、実際はいないのが現実です。

まずは高い理想を削っていきましょう。
年収、職種、見た目、年齢など、自分の中の許容範囲を広げてみてください。

「彼氏が欲しい!社会人女性が出会いを増やす方法&マスターすべき恋愛テク」まとめ

彼氏が欲しい社会人女性の恋愛テクまとめ

彼氏が欲しい社会人女性のための出会いの方法や恋愛テクについてご紹介しました。
社会人になるとプライベートな時間がなかなか取れず、急に出会いが激減してしまい、なかなか行動に移せない人もいると思います。

そんな人は今回ご紹介したテクニックを使ってみてください。
意外にも出会いのきっかけやチャンスは目の前に落ちているかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る