Search

社会人には出会いがない?

社会人カップルの出会い

恋愛したいのにできないという人が決まって言うセリフがあります。

「社会人になったら出会いがなくて…。」

あなたも心当たりがあるのではないでしょうか。

学生のころよりも金銭的な事由があったり、行動できる範囲は広がっているなのになぜか恋愛のチャンスが掴めない。
社会人だから出会いがないということを言い訳にしてはいませんか。

出会いは待っていればやってくるというものではありません。
社会人の出会いは行動力がカギになるのです。

社会人に出会いがない理由

出会いがないと悩む社会人女性

では、社会人に出会いがない理由をみていきましょう。

  1. 仕事が忙しく自由な時間が取れない
  2. 職場に異性が少ない
  3. 行動範囲が限られている
  4. 紹介してくれる友達が減った

続いて、社会人に出会いがない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:仕事が忙しく自由な時間が取れない

仕事を頑張る女性が増えてきた今、なかなか自由の時間が取れないほど仕事に追われている人もいるでしょう。
特にサービス業をしていたりすれば、一般的な土日の休みがとれないという人もいるかもしれませんね。

出会いを求める上で、されにそれを恋愛に発展させるためには時間的な余裕が必要不可欠です。
時間の無さが原因のあなたは、仕事との向き合い方も含めて長期的な改善が必要になるでしょう。

理由②:職場に異性が少ない

学生のときとの違いは、環境に理由があるかもしれませんね。

学生時代は男女がおよそ半々という空間で、長い時間を一緒に過ごすことで仲を深めることができたでしょう。
社会人になると決まった部署やグループとした関わりがないという場合も多々あります。
その関わりの中に異性が少なければ、より出会いのチャンスは限られてきますよね。

環境に原因があるのであれば、そこから抜け出す努力が必要になるでしょう。

理由③:行動範囲が限られている

社会人になり、毎日家と会社の往復という生活に慣れてしまってはいませんか。
学生自体は大学やサークル、バイトに趣味の場など活動の場を持っていたあなたも、社会人になったらいつの間にか行動範囲が狭くなり、出会いの場を減らしてしまっているかもしれませんね。

社会人の出会いの場は会社内だけではありません。
自分から出会いを求めていかない限り、素敵な出会いは見つけられませんよ。

理由④:紹介してくれる友達が減った

少しずつ周りも結婚する人が増えていき、気軽に誰かを紹介してもらえることも減ってきたという場合も考えられます。
年齢が上がるに従って結婚というプレッシャーも出てくる以上、学生の時のように「いい人紹介してよ」とも「紹介してあげる」とも言えない現状があります。

これを理由にするあなたは、今までも出会いは友達の紹介や友達の友達というきっかけから出会いに繋げていたのでしょうか。
この機会に、自分で出会いを見つけるための行動を起こしてみませんか。

社会人の出会いのきっかけ

社会人同士の出会い

では、社会人の出会いのきっかけをみていきましょう。

  1. 職場の同僚
  2. 合コン
  3. 友人の結婚式
  4. 同窓会
  5. InstagramなどのSNS
  6. 恋活・婚活アプリ
  7. 街コン
  8. オフ会
  9. 社会人サークル
  10. 行きつけのお店
  11. クラブやバー
  12. 婚活パーティー

続いて、社会人の出会いのきっかけを、それぞれ詳しくみていきます。

きっかけ①:職場の同僚

社会人によくある出会いのきっかけ第一位ともいえるのが職場での出会いです。
同じ職場で長い時間を過ごすことで、接する時間が一番長いので恋愛に発展する可能性が高いからといえるでしょう。
同様に仕事関係のお付き合いがきっかけの出会いも少なくありません。

社会人の場合、仕事が忙しいことですれ違いが生じケンカの原因になることも多々あります。
そんなとき、一緒の職場であればお互いの状況を知ることができる分、歩み寄りができる社会人カップルとなれるでしょう。

きっかけ②:合コン

合コンや友達の紹介は社会人になっても出会いのきっかけとしてはよくあることです。
幹事同士が知り合いで、その友達同士ということでの安心感がありますよね。

もともとが出会いを求める男女が集まる場所ですから、仲良くなるまでにそう時間はかからないでしょう
会ったその場で一通りの自己紹介を聞けるので、打ち解けるまでが早いというメリットもあります。

友人が結婚していくにつれて合コンの機会は減っていくものです。
お誘いがあるうちには積極的に参加できるといいですね。

きっかけ③:友人の結婚式

社会人ならではのきっかけともいえるのが友人の結婚式です。
友人のお相手が同世代であれば、その期待はさらに高まりますよね。

結婚式の受付で新郎側の友人と一緒になったり、2次会でのゲームで仲良くなったりとチャンスは意外と多いのです。
新郎新婦にとっても、仲の良い友人のためならと背中を押してくれることでしょう。

大切な友人の結婚式ですから、幸せのおすそ分けをもらうのもアリですよ。

きっかけ④:同窓会

学生自体の友人、特に小学生や中学生時代の友人と今も連絡を取っている人がどれだけいるでしょうか。
大学進学や就職を機に地元を離れる人も多く、生活環境が変わることでなかなか会うことが減って連絡も取らなくなってしまったという人も多いのではないでしょうか。

当時はやんちゃしていた彼も、社会人になった今、魅力的な男性になっているという可能性もありますよね。
久しぶりに会う同級生たちの中にそんなチャンスが隠れているかもしれませんよ。

きっかけ⑤:InstagramなどのSNS

最近はSNSを使った出会いも増えてきているようです。
実名登録のFacebookは昔のクラスメートや友人の友人と繋がるチャンスを広げてくれるでしょう。

最近人気のInstagramやTwitterなどのSNSは匿名性のあるものではありますが、同じ趣味を持つ人と繋がるきっかけになります。
趣味という共通点があることで最初の会話のきっかけにもなり、打ち解けるまでが早いというメリットがありますよ。

きっかけ⑥:恋活・婚活アプリ

最近テレビやネット広告でも目にすることの増えた恋活・婚活アプリは、少しずつ知名度を増していますよね。
ひと昔はインターネット上での出会いなんて…と敬遠されていましたが、その認識は変わりつつあります。

ネットを介して普段出会うことのないタイプの人と出会えることや、友人など誰かを介さずに1人で始めることができるのがメリットでしょう。
アプリによって恋活向け、婚活向けと用途や年代層が異なるので、あなたにピッタリのものを見つけたいですね。
GPS(位置情報)付き出会い系アプリ7選❤️知っておきたいデメリットもGPS(位置情報)を活用したマッチングアプリとは? マッチングアプリでは、マッチした後に実際...

きっかけ⑦:街コン

街ぐるみで開催されることの多い街コンは、出会いを求める社会人にとっては絶好の出会いのチャンスです。
基本的に同性2人ずつペアでの参加が条件になることが多いため、そういった場に慣れていなくても参加しやすいことでしょう。

あなたと同じように出会いを求める社会人男性がたくさん参加しています。
不特定多数と一度に出会えるので、まずは連絡先を交換し、その後の連絡で少しずつ距離を縮めていけたらいいですね。

この街コンを機に、お気に入りのお店を見つけられるかもしれませんよ。

きっかけ⑧:オフ会

もし熱中している趣味があったり、好きな作家やアーティストがいるのであれば、オフ会への参加もおすすめです。
共通の話題で仲良くなるのはもちろんのこと、外見よりも内面を重視した出会いに繋がるきっかけとなります。

住まいや年齢、職業にとらわれず、価値観の合う人との出会いが可能になるでしょう。

特にオンラインゲームはオフ会に繋がるきっかけになりやすいものです。
社会人になってもゲームが好きという男性は多いので、ゲーム好きの女性にはおすすめしたい出会いのきっかけですよ。

きっかけ⑨:社会人サークル

社会人ともなれば学生の時よりも金銭的に多少融通が利くようになるでしょう。
それを生かし、社会人サークルや習いごとに挑戦してみるのもいいでしょう。

同じ趣味や目標を持った相手とは連帯感や親密感を感じやすく、仲良くなれる可能性はぐっと高まります。
共通の話題があることも大きな強みとなるでしょう。

本記事でも社会人におすすめしたい習いごとをピックアップしていますので、ぜひあわせてご覧くださいね。

きっかけ⑩:行きつけのお店

社会人ならではの大人な出会い方が行きつけのお店での出会いです。
常連さんが多いお店では顔なじみのお客さん同士、仲良くなったりすることもありますよね。

お店ごとに雰囲気が異なり、その雰囲気や料理を好んで集まる常連さん同士は趣味や嗜好が似た仲間ともいえるでしょう。
自分に合ったお気に入りのお店を選ぶことで、あなたにどこか似た雰囲気を持つ男性と知り合うきっかけになるかもしれません。

お酒も入る場ですので、案外思い切って話しかけてみたら話が弾むなんてこともありそうですよね。

きっかけ⑪:クラブやバー

ナイトクラブやバーは出会いを求めて訪れる人が多く、ナンパ目的の男女も集まりやすい場所です。
そんな場所だからこそ、気軽に声を掛けることもできるし、声を掛けられることもできるでしょう。

クラブやバーでのチャンスはその一時しかありません。
このタイミングを逃したら次はないかもしれないのです。
いいかも!と思う人がいるのであれば勇気を出して声を掛けてみてはいかがでしょうか。

社会人ともなれば多少お酒の勢いを借りての出会いを楽しむのもいいものですよ。

きっかけ⑫:婚活パーティー

結婚を前提にした真面目なお付き合いがしたいという人には、婚活パーティーという方法があるでしょう。
結婚相談所よりも比較的安価で、お見合いよりは気軽に婚活を始められるというメリットがあります。

主催者がいることで相手の身元が保証されるのも安心できるポイントですよね。
お互いに結婚を意識していることでマッチングもうまくいくことでしょう。

年齢や職業を限定したパーティーもありますので、比較検討してみるのがいいですね。

社会人の出会い作りにおすすめの習いごと

社会人の出会いを増やす趣味

では、社会人の出会いを作るおすすめの習いごとを5つ紹介します。

習いごと①:英会話などの勉強系教室

社会人が集まる場の代表は仕事のためのスキルアップを目指すスクールでしょう。
中でも英会話教室は教室内での会話の機会があり、社会人同士の交流の場にもなります。

同じ目標を持つ相手同士の集まりであり、自然に話ができる環境というのは貴重な出会いの場ですよね。

英会話であれば海外旅行に出掛けるときにはもちろん、外国人男性との出会いに繋がることもあるかもしれません。
社会人ともなればやっておいて損はない習いごとといえるでしょう。

習いごと②:パン教室や料理教室

最近は男性も料理をする人が増えてきましたよね。
パン教室や料理教室も出会いの場として珍しいものではなくなってきました。

食事の好みは誰かと親しくなろうとしたときに非常に重要な要素です。
好きな食べ物の話からお酒の話、旅行先で食べたものの話と話題が豊富で、今度2人で食事でも…というチャンスにも繋げやすいおすすめの習いごとです。

習いごと③:テニスやゴルフサークル

社会人になってから新しく運動を始めるのは少し勇気がいることだと思いませんか。
男女が一緒にできるものと考えれば、候補はそれほど多いとは言えないかもしれませんね。

中でもテニスは比較的社会人からでも始めやすく人気のある習いごとです。
同様にゴルフは社会人になってから始めたという人も多く、男性に人気の習いごとなので社会人の出会いにはぴったりの場といえるでしょう。

習いごと④:フィットネスクラブ

ジムやフィットネスクラブは他の習いごとと比べ、顔を合わせる頻度が高いのが特徴です。
毎日のように通う人もいるほどですから、週に1,2回の習いごとよりもお互いを認識しやすい環境といえるでしょう。

健康のため、ダイエットのためにも運動はしたいものですが、そこで出会いも見つけられたら嬉しいですよね。
仲良くなりたい男性が黙々と1人で頑張るタイプの場合は、あなたから声をかける勇気も必要かもしれません。

習いごと⑤:楽器演奏などの音楽系サークル

楽器の演奏やボイストレーニングなど、音楽に関する習いごとはジャンルが豊富で、同じ趣味を持つ人との出会いにチャンスがあります。

楽器の演奏であれば最初は初心者でも、上手くなるにつれて誰かと一緒に演奏したいという気持ちが出てくるでしょう。
カラオケサークルのように不特定多数と交流を持てる場に参加するのもおすすめです。

社会人の出会いを発展させるコツ

出会いに恵まれた社会人

では、社会人の出会いを発展させるコツをみていきましょう。

  1. 出会いのハードルを低くする
  2. お誘いにはとりあえず乗ってみる
  3. いつものメンバーから離れる
  4. 活動の幅を広げる
  5. 最初から候補を1人に絞る必要はなし
  6. まずは2人で会ってみる
  7. 話しかけやすい雰囲気を作る
  8. 積極的に連絡を取ってみる
  9. 共通点を見つける
  10. 素敵だと思うところを褒める
  11. 聞き上手になる
  12. 自分に自信を持つ

続いて、社会人の出会いを発展させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:出会いのハードルを低くする

まずは些細な出会いでも出会いと捉えることができるかが重要です。
こんな人が理想、あんな人と仲良くなりたいと考えてしまっていると、最初からその男性は対象外としてしまうことがあるでしょう。

仲良くなっていくことで知ることができる魅力があるはずなのに、それでは勿体ないと思いませんか。

その1つの出会いがまた別のチャンスを引き寄せてくれることもあるでしょう。
まずは出会いのアンテナの感度を高く持つことから始めましょう。

コツ②:お誘いにはとりあえず乗ってみる

正直会社の飲み会は面倒だし、合コンでも出会いにはあまり期待できない。
そんな気持ちがあったとしても、まずはそのお誘いに乗ってみませんか。

行ってみれば案外楽しく過ごせるものです。
チャンスを掴むためにはある程度のフットワークの軽さも必要ですよ。

男性と出会うチャンスが多いお酒の場に、ときにはあなたから友人を誘って出掛けてみるのもいいでしょう。
いつもは行かないお店まで足を運んでみたら、新しいお気に入りのお店も見つかるかもしれませんよ。

コツ③:いつものメンバーから離れる

いつも決まったメンバーと一緒にいることで、新しい出会いを逃してしまっている可能性があります。
いつもとは違う人と接する機会を持つことはもちろんのこと、たまには1人の時間を持つのがいいでしょう。

初めて誰かに話しかけようとしたとき、いつでも誰かと一緒にいるという人に声を掛けるのは難しいですよね。
社内でも休憩時間など1人でいるタイミングを作ることで、そんなチャンスを引き寄せる可能性があるのです。。

コツ④:活動の幅を広げる

お目当ての人がいないのであれば、活動の場を社外に探しに行きましょう。
習いごとを始めるのもいいし、街コンなどに参加するのもいいですね。

社会人女性の出会いのなさの原因はきっかけを作るためのアクションが不足していることがほとんどです。
現状を脱出するにはとにかく自分から動くことが第一です。

顔なじみのお店や気心知れた仲間とのひと時は楽しいものですが、環境を変えることで考え方や見方が変わることに気づくことでしょう。

コツ⑤:最初から候補を1人に絞る必要はなし

社会人の恋愛は将来を見据え、いつだって真剣勝負になりがちです。
だからといって、最初から候補を1人に絞る必要はありませんよ。

交際という段階に入るまでは複数人と連絡を取り合い、それから関係を考えていってもいいのです。
1つ1つの出会いが大切な社会人ですから、チャンスを無駄にしてしまうのは勿体ないですよね。
相手を1人に絞るのは、そういった選択をしてからでも十分のはずですよ。

コツ⑥:まずは2人で会ってみる

学生時代より2人きりでの食事に対するハードルはかなり下がったと思いませんか。
ただの同僚と仕事終わりにご飯に行くことだって、社会人であれば珍しいことではありませんよね。

2人で会う、つまりデートだと考える必要はないのです。
出会いがないと悩むとついちょっとした場でも意識してしまいがちですが、もっと気楽に恋愛を楽しむ気持ちを持ってみませんか。

もっと仲良くなりたいと思って初めて、休みの日に会う約束を取り付けるのもいいかもしれませんね。

コツ⑦:話しかけやすい雰囲気を作る

仲良くなりたいと思わせる雰囲気作りを意識したことはあるでしょうか。
どんなに可愛くても美人でも、笑顔がなかったりあまりにも周りに関心がなさそうに見えたりすると出会いのチャンスを逃がしてしまうでしょう。

これは日々の積み重ねが必要です。
笑顔での受け答えやはきはきとした物言いなど、いい子だなと思ってもらえる女性になることも大切ですよ。

コツ⑧:積極的に連絡を取ってみる

ちょっといいなと思った人がいるのであれば、積極的にアクションを起こしましょう。
学生時代のころのような恋愛テクニックで返信をあえて遅らせるのではなく、短文をテンポ良く送ることを心がけましょう。

男性は内容のないだらだらと続くメッセージは好みません。
頃合いを見て会話を切り上げ、また違う日に連絡を取るようにして接点を持つほうが負担が少なく、好感を持たれる可能性が高くなります。

もし連絡先を知らない関係であれば、まずはそこから始めましょう。

コツ⑨:共通点を見つける

誰かと仲良くなろうと思ったら共通点を見つけるのが第一歩です。
合コンでも出身地が同じだったり趣味が合えばそれだけで話は弾みますよね。

そのお相手自身とはご縁がなくても、共通点が他の人とのご縁に繋げてくれる場合があります。

好きなバンドのコンサートをきっかけに同じくファンの人と仲良くなったなんていうこともあるでしょう。
SNSを利用した出会いには共通の趣味から仲良くなれるというメリットがありますよ。

コツ⑩:素敵だと思うところを褒める

社会人になってから人に褒められることはあまりありませんよね。
だからこそ、たまに褒められた言葉は印象に残るものなのです。

普段から人の良いところを見つける癖をつけてみてください。
あの人の物腰の柔らかさが素敵というような内面的なことでも、あの人は小物使いがセンスあるという外見的なものでも構いません。

それを口にするかはともかく、褒めることを習慣にすることはそれに気づけるあなた自身を育てることに繋がるのです。

コツ⑪:聞き上手になる

恋愛をしようと思うと、つい自分を知ってもらいたくておしゃべりになってしまいがちです。
男性に比べて女性は口数が多い傾向にありますので、ちょっと控え目くらいを意識するくらいで付き合う前の段階ではちょうどいいでしょう。

相手の話をよく聞き、この子は自分をわかってくれる、この子には何でも話せる気がすると思ってもらえれば作戦勝ちです。
社会人ならではの悩みも打ち明けられるような関係になれたら素敵ですね。

コツ⑫:自分に自信を持つ

自分を自分で認めてあげること、自分を好きになってあげることができているでしょうか。
社会人になって恋愛から遠ざかり気味のあなたは、自信を失いかけていることもあるかもしれませんね。

そのせいであなたの魅力に影を落としてしまっている可能性があります。

自分に自信を持つことは、おしゃれを楽しんだり、趣味に打ち込んだりするうえでの大きな活力になります。

自分に自信がある人は輝いて見えます。
そんな輝きを認めてくれる人との出会いがあなたをもっと輝かせてくれることでしょう。

出会いがない…と嘆く社会人の特徴

出会いがない社会人

では、出会いがないと嘆く人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 休日は家にこもりがち
  2. 連絡がマメでない
  3. 受け身の姿勢
  4. ノリ気でないお誘いは断る
  5. 理想が高い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:休日は家にこもりがち

あなたの休日の過ごし方を思い起こしてみてください。

お休みの日は昼頃ゆっくり起きて午後は平日にできなかった家事をこなし、気が付いたらもう夜
そんな過ごし方をしてはいませんか。

せっかくの休みだから家でゆっくりするのも、外に出掛けようと思うのも、あなたの考え方次第です。
出会いを求めるあなたにとってどちらがいいのかは、きっとお分かりいただけることでしょう。

特徴②:連絡がマメでない

せっかくチャンスがあってもそれを活かしきれていないのは、アプローチ方法に原因がある可能性も大きいでしょう。
仕事が忙しいことを理由に、ついメッセージの返信を後回しにしてしまったり、連絡の機会自体を逃してしまってはいませんか。

例え毎日顔を合わせる職場の同僚であっても、2人での会話を増やすことで見えてくるその人の良さがあります。
それに気づく機会を逃していることで、出会いがないと感じてしまっているのではないでしょうか。

特徴③:受け身の姿勢

アプローチは男性がしなければいけないものでもないし、女性からアプローチすることは決して恥ずかしいことではありません。
誰かが私を見ていてくれるはずなんて期待はこの際捨ててしまいましょう。

仕事だけを頑張る社会人には社内での出会いのチャンスしか巡ってきません。
出会いの場を広げられるかどうか、積極的な姿勢が社会人の出会いには必要ですよ。

特徴④:ノリ気でないお誘いは断る

会社の飲み会や友達からの急なお誘いは貴重な出会いのチャンスです。

お金はかかるし上司の相手が面倒という場合もあるかもしれません。
しかし社会人だからこそ、お酒が入っている場でだからできる話や繋がる関係というものがあります。

お誘いを断り続けることであの人は誘っても来てくれない人だと認識され、次第に誘われることもなくなるでしょう。
出会いをなくしている原因はあなたにあるのではないでしょうか。

特徴⑤:理想が高い

社会人になると自分の仕事、収入、将来のことなど考えなくてはならないことが山積みですよね。
相手を探すとなるとそれなりの人を見つけなきゃという焦りが出るあまり、無意識的に理想の男性像の条件を厳しくしてしまってはいませんか。

これが学生と社会人の考え方の違いかもしれませんね。
恋愛のハードルを下げることで見えてくるその人自身の良さに気づき、出会いを恋愛に発展させられるようになりますよ。

社会人に出会いがないなんてただの言い訳!

素敵な出会いがあった社会人

あなたが出会いを見つけられなかった理由は何でしたか。
仕事が忙しくて…、良い人がいなくて…、といった理由も、全てあなたが社会人だからということを言い訳にしてはいなかったでしょうか。

社会人であっても出会いのチャンスは広げられます。
しかしそのチャンスを掴めるかどうかはあなたの行動次第なのです。

自分に言い訳をする前に、まずは休日の過ごし方から見直してみてはいかがですか。
素敵な出会いは案外身近にあるかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る