Search

男性100人にアンケート!「押してダメなら引いてみろ」はうまくいく?

押してダメなら引いてみろを実践中

よく恋愛テクニックで使われる「押してダメなら引いてみろ」は実際効果があるのでしょうか?
ここでは男性100人に、そのテクニックをされてから女性が気になってしまったことがあるかを聞いてみましたよ。

果たして効果はあるのでしょうか?

Q.「押してダメなら引いてみろ」のテクニックは男性に効果はある?

グラフ_「押してダメなら引いてみろ」のテクニックは男性に効果はある?男性100人へのアンケート

約6割の男性が「押してダメなら引いてみろ」のテクニックを使われ、効果があったと回答しました。
「押してダメなら引いてみろ」はかなり効果的なテクニックといえますね。

というのも「押してダメなら引いてみろ」は、本能的に男心をくすぐる方法だからです。
本来、男性は女性に追いかけられるのではなく、追いかけるのを好む生き物です。

そのため女性に追いかけられると逃げたくなる傾向があるのですが、逆に逃げられると追いかけたくなるのです。
ついこの前まで自分に好意を示していたのに、急にその素振りがなくなったら、男性の追いかけたくなる狩猟本能に火がつくのです。

次に、「押してダメなら引いてみろ」の効果を解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「押してダメなら引いてみろ」の効果

押してダメなら引いてみろの効果を実感する女性

「押してダメなら引いてみろ」を実践するのには、かなり勇気がいりますよね。
引いたら関係が途絶えるんじゃないかって怖さもあるはずです。

そこでここでは「押してダメなら引いてみろ」にはどんな効果があるのかを紹介していきます。

  1. あなたのことが気になりだす
  2. 追われないことが寂しくなる
  3. 相手の嫉妬心を生む
  4. デートに誘われる
  5. 存在の大切さを知る

それでは「押してダメなら引いてみろ」の効果について、ひとつずつお話ししていきます。

効果①:あなたのことが気になりだす

一目会った瞬間に恋心を実感することもありますが、まず相手のことが「気になる」という気持ちから恋心に発展することが多いはずです。
つまり一目惚れ以外のケースでは、この「気になる」気持ちが生まれなければ、恋心は生まれないわけです。

好きな相手に自分のことを「気になる」気持ちを生ませることが大切なのですが、追われてばかりいるとその男性があなたを「気になる」必要がなくなってしまうのです。
ですが、あなたが彼のことを追うのをやめると、彼に「どうしたのかな」という思いが生まれるので、それがあなたを「気になる」気持ちにつながりやすくなるのです。

効果②:追われないことが寂しくなる

彼があなたから追われてばかりいる時は、正直ウンザリしているところもあるでしょう。
このウンザリしている気持ちを「押してダメなら引いてみろ」で利用するのです。

あなたから追われることは、彼の中で無意識のうちに習慣のようなものになっています。
だから急にあなたから追われなくなったら、彼の中でそれは予想外の出来事になります。

いつもの習慣が急になくなると、自然と彼の中に空虚感が生まれます。
そして、追われていた時に多少ウンザリしていた方が追われなくなった時に感じる空虚感、つまり「寂しさ」が大きくなる傾向があります。

効果③:相手の嫉妬心を生む

男性は女性のことを自分の所有物と思う傾向があります。
しかもそれは奥さんや彼女のことだけではないのです。

自分に一方的に好意を寄せている女性のことも、男性は心のどこかで所有物だと思うところがあるのです。
だからあなたの興味が他の男性に向くと「怒り」が生まれます。

「おまえは俺のことだけを好きでいればいいんだ」という嫉妬心が芽生えるのです。
女性からすれば勝手な思いですが、嫉妬心はうまく使えば恋愛成就につながります。

「押してダメなら引いてみろ」で彼の嫉妬心を芽生えさせるのです。

効果④:デートに誘われる

「押してダメなら引いてみろ」作戦が上手くいっている場合、その証としてデートに誘われるようになります。
ストーカーのように度を超している場合は別ですが、自分のことを散々追いかけていた女性が急に自分に興味がなくなったら、ほとんどの男性は戸惑います。

女性が追ってこなくなったのは自分に魅力が足りないからと思う男性も多く、失った自信を取り戻すために今度は男性が女性を追う状態になるケースは結構あります。
そして「なんとしてもまた自分に興味を持たせたい」という思いから、デートに誘ってくるようになるのです。

効果⑤:存在の大切さを知る

「押してダメなら引いてみろ」のテクニックを使えば、男性の嫉妬心や狩猟本能に火をつけることができますが、それが一時的な錯覚で終わってしまえば意味がありませんよね。
様々な恋愛テクニックがありますが、それらを小手先のテクニックとして使うだけでは、本物の恋心が生まれることはありません。

「押してダメなら引いてみろ」の一番の成功と言えるのは、相手にあなたの存在の大切さを知ってもらうことです。
そして、もちろんそれは可能です。

「押してダメなら引いてみろ」を使って、「追われている時には気付かなかったけれど、離れてみてあなたの大切さがわかった」と自然に彼に思わせることを目指しましょう。

女性100人が伝授!押してダメなら引いてみろの具体的な使い方♡

ここでは女性100人からアドバイスをいただき、「押してダメなら引いてみろ」の具体的な使い方を聞きましたよ。
意中の彼と急接近するためにも、恋愛テクニックを身につけていきましょう!

Q.「押してダメなら引いてみろ」の具体的な使い方を教えて

\女性のコメント/
男性も女性も、「相手から好意を抱かれている」と思うと、自分からは積極的にアプローチしないものです。ですので、時にはラインやメールの頻度を意図的に減らしてみて、相手の出方を待ってみましょう。(38歳)

彼への連絡を控え、他の人と楽しそうに遊んでいる写真などをSNSにUPしたりして「貴方がいなくても楽しく過ごせてます」って感じのアピールをします。すると、少し焦るのか彼から連絡をくれるようになります。 (32歳)

合コンでのテクニックとして、いい感じになった男性と会話が盛り上がって充実した気持ちになっても、その日は必ず一次会で帰る。その日にお持ち帰りされるのは絶対NG!合コン用のグループラインにはお礼や楽しかったよメールは送らず、数日後に意中の彼にLINEする。(27歳)

相手のLINEのペースに合わせながら連絡を取り合いつつも、LINEを終われせるのは自分からにする。「あなたが好きなんです!」と言う気持ちが全面から伝わると気持ちを利用されたり、簡単な女と思われてしまうので、下手に出ず、余裕があるくらいの態度でいる。(25歳)

1番使いやすいテクニックは「連絡頻度を急に減らす」こと。
しかし、これは頻繁に連絡できる間柄になっていないと使えません。

まずは連絡を気軽に、友達のように取り合えるようになることが必要です。
意中の相手とは付き合えず、どうでもいい人に好かれる人は、好きな人の前だと「好きです」オーラが全開のLINEを送ってしまいがち。

反対に、どうでもいい男性のLINEほどさっぱりと媚びていない内容なはず。
どうでもいい人にはLINEの返信は仕事が終わって本当に手が空いたときにと、返信速度も適当にしますよね。

その気まぐれさが、男性からすると追いかけたくなってしまうのです。
では、「押してダメなら引いてみろ」の具体的なテクニックをさらに解説していきます。

「押してダメなら引いてみろ」の具体的なテクニック

押してダメなら引いてみろを成功しつつある女性

「押してダメなら引いてみろ」とは言うけれど、実際にどんなことをすれば良いのか分からない人も多いはず。
そこでここでは「押してダメなら引いてみろの具体的なテクニック」を紹介します。

  1. 追いかけるのをお休みする
  2. こちらから連絡をするのを一切やめる
  3. 話しかける回数を減らす
  4. 会話は早めに切り上げる
  5. 他の男性達とも仲良くする
  6. 押したり引いたりをランダムに
  7. 好意は示すけど決定打を打たない
  8. 押す時は素直に軽やかに
  9. 恋愛以外のものを充実させる
  10. 追いかけたくなる位の魅力的な女になる

それでは「押してダメなら引いてみろ」の具体的なテクニックについて、ひとつずつお話ししていきます。

テクニック①:追いかけるのをお休みする

「押してダメなら引いてみろ」を決意したのなら、まずは追いかけるのをお休みしましょう。
「そんなのわかってるよ」という声が聞こえてきそうですが、これが結構難しいです。

彼のことをたくさん追いかけてきた人は、追いかけることが自分の中で当たり前の癖になっています。
いわば、愛煙家や酒好きの人がタバコとお酒をやめるのと同じです。

彼を追いかけるのをお休みしている時、「追いかけたい」思いとの戦いになり、これは結構辛いです。
追いかけるのをお休みすることは、恋愛成就のための辛い修行だと思って辛ささえ楽しむようにするのがコツです。

テクニック②:こちらから連絡をするのを一切やめる

彼のことを追いかけている時、一方的にLINEやメールを送っているけれど、彼の反応はイマイチ良くない。
そんな女性は多いでしょう。

そんなあなたは、とりあえずこれから一ヵ月は彼に一切LINEやメールをしない決意をしてください。
あんなにたくさんLINEやメールが来ていたのに、それらがパッタリ途絶えたら、必ず彼はあなたのことを気にするようになります。

そして脈が一ミリでもある場合は、彼の方から連絡が来るはずです。
一ヵ月と言いましたが、正確には彼からの連絡があるまで、こちらからLINEやメールを送るのはやめましょう。

普段LINEやメールの反応がイマイチならば、それらは今は有効手段となっていない証拠なのです。

テクニック③:話しかける回数を減らす

彼に会うたびにたくさん話しかけているのであれば、その回数を減らしてみましょう。
片思い中の女性の多くは、好きな彼を見かけるたびに「話しかけなきゃ」という義務感を持つと思いますが、「話さなきゃ」という義務感からは楽しい会話はあまり生まれません。

恋愛につながるのは、質より量の「どうでもいい会話」ではなく、適度な量と質の「楽しい会話」です。
彼を見かけても、話しかける回数を3回に1回に減らし、その他は笑顔で挨拶だけにとどめましょう。

会話の回数を減らすことで、彼は3回に1回のあなたとの会話を楽しく感じられるようになるのです。

テクニック④:会話は早めに切り上げる

彼に話しかける回数を3回に1回に減らすようにお話ししましたが、その3回に1回の会話は早めに切り上げるようにしましょう。
会話の回数を3回に1回に減らしたとしても、その3回に1回の会話でいつまでもダラダラと話していれば、回数を減らした意味がなくなってしまいます。

会話は「楽しいな」という思いのうちに切り上げるのがポイントです。
どんなに楽しい会話でもそれが長く続くと必ず飽きます。

大切なのは「楽しいからまだ話したい」という思いが残るうちに、早めに会話を切り上げることです。
そうすることで、彼に「あなたとまた話したい」という思いが生まれるのです。

テクニック⑤:他の男性達とも仲良くする

好きな彼を一途に追いかけている女性は、あまり他の男性とは仲良く話さない傾向があります。
一途な思いから、他の男性と仲良くすることを良くないことだと捉えているのでしょう。

ですが、まだ彼と付き合っているわけではないので、他の男性達と仲良くしても何の問題もありません。
一途なのは素敵ですが、その一直線の思いはどうしても重たくなりがちです。

意中の彼以外の男性達とも仲良くすることで、思いが重たくなるのを防ぐことができます。
それに一途に追っていたのに他の男性とも仲良くするようになれば、彼の嫉妬心に火をつけることもできます。

テクニック⑥:押したり引いたりをランダムに

「押してダメなら引いてみろ」をうまく使えば、すぐに何かしらの効果が出るはずです。
向こうからLINEが来るようになったり、食事に誘われたりと、彼からの嬉しいアクションがあるでしょう。

「押してダメなら引いてみろ」で嬉しい効果が出ると、ほとんどの女性が飛びつきます。
そして気が付くと、また彼を追いかけている状態に戻っている。

そういうケースは非常に多いです。
そうなったらまだ引けば良いのですが、「押したり引いたり」は彼が予想できないようにランダムに駆使しましょう。

「押す」と「引く」のパターンができてしまうと、彼はそのパターンに安心するようになるので、「引く」の効果がなくなってしまうのです。

テクニック⑦:好意は示すけど決定打を打たない

「押してダメなら引いてみろ」は、既に相手を追いかけている人が使うことが多いですが、最初からこの手を使うのも有効です。
「押してから引く」を意図的に行うのです。

その場合、まず相手を追いかけるわけですが、その時に大切なのが、好意は示すけど決定打を打たないことです。
「〇〇さんって魅力的ですよね」「〇〇さんの彼女になったら幸せだろうな」のように好意は出すけれど、こまめに連絡をしたり、デートに誘ったりはしないようにするのです。

そうすることで、追いかけている段階からすでに相手の興味を自分に惹きつけることができるのです。

テクニック⑧:押す時は素直に軽やかに

「押してダメなら引いてみろ」は「引く」ことに焦点をあてますが、「押す」ことも上手く使えればさらに万能なテクニックになりますよね。
男性が「追いかけられていること」も嬉しい状態を作れば良いのです。

男性は過度に追いかけられるのは苦手ですが、女性から好意を持たれて嬉しくない男性はいません。
多くの男性は素直で明るい女性を好みます。

好きな男性を押す時は、素直に軽やかに好意を示すようしましょう。
いつも笑顔で気さくに接するように心がければ、彼が追いかけられることを重荷に感じることはなく、むしろ嬉しく思うはずです。

テクニック⑨:恋愛以外のものを充実させる

好きな人のことを懸命に追いかけている女性の頭の9割は、恋愛で占めていることでしょう。
特に女性は恋をすると、恋愛のことで頭がいっぱいになりがちです。

ですがほとんどの男性は恋をしたとしても、頭の中を占拠しているのは仕事です。
「私と仕事のどっちが大事なの」のほとんどの男性の答えは、本当は「仕事」でしょう。

そのため男女で思いの温度差が生まれ、男性が女性を重いと思うようになります。
「押してダメなら引いてみろ」の引いている時間に、男性の考え方に近づいてみるのもおすすめです。

仕事や趣味など、恋愛以外のことで頭をいっぱいにしてみるのです。

テクニック⑩:追いかけたくなる位の魅力的な女になる

「押してダメなら引いてみろ」の極意は、自分が追いかけている男性を、追わせるように仕向けることです。
ですが、彼があなたを追う価値のない女性だと判断すれば、いくらあなたが引いても、彼があなたを追ってくることはないでしょう。

「押してダメなら引いてみろ」のテクニックを使う時に並行して大切なのが、彼が追いかけたくなる位にあなたが魅力的になることです。
かと言って、飛躍的に何かをする必要はありません。

適度なダイエットや肌ケアなどの美容や、気配りや思いやりを癖づけるなど内面的な習慣を少しずつ続けていくことが、必ずあなたの大きな魅力になります。
いわゆるモテる女性は、何か大きなことをするというよりも、日々のちょっとしたことをずっと続けているものです。

「押してダメなら引いてみろ」を使えば、あなたも恋愛上手

押してダメなら引いてみろが成功して彼を虜にした女性

「押してダメなら引いてみろ」というのはわかるけれど、引くのには勇気がいるからなかなかできないと思っている人も多いでしょう。
ですが「押してダメなら引いてみろ」は、人間の心理を巧みに利用したかなり効果的な技です。

「押してダメなら引いてみろ」を上手く使えるようになれば、あなたはどんな男性も虜にするような、かなりの恋愛上手になれるでしょう。
一度勇気を出して「押してダメなら引いてみろ」を試してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る