Search

「凛々しい顔」って褒め言葉? 

凛々しい顔の女性が考え事

「凛々しい」とは、「勇ましい様子」「引き締まって頼もしい様子」といった意味です。
では、女性が「凛々しい顔」と周囲から評されたとき、それは誉め言葉としてとっていいのでしょうか?

「凛々しい顔」と女性のことをいうときは、その女性が賢そうで理知的な表情をしていたり、しっかりしていて美しい女性であることが多いですね。
そんな女性のことを人は、素敵だと思います。

つまり、「凛々しい顔」は誉め言葉と言えます。

凛々しい顔の特徴  

凛々しい顔の女性が立っている

では、凛々しい顔にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 口元が引き締まっている
  2. 眉毛は太め
  3. 彫りが深い顔立ち
  4. 目力が強い
  5. 表情筋が発達している

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:口元が引き締まっている

まず、凛々しさをよく表しているのが口元です。
口が常にだらりと開いているような人は、凛々しい顔とは言いません。

例えば、会議中などに凛々しいなと思う人の口元を見てみてください。
必ず、しっかりと閉じているはずです。

会議など人の話を聞かなければならない場面では、必ず引き締まった表情をしており、口はしっかりと閉じています。

特徴②:眉毛は太め

次に象徴的なのが眉毛です。
細く整えられた眉毛からは凛々しさは感じられません。

もちろん女性ですから、ボサボサ眉毛では人前に出られないので、最低限のお手入れはしています。
が、細く抜いて整えるということはしていないということです。

細い眉毛からは強い意志が感じられないですよね。
逆にある程度の太さを持った眉毛なら、確固たる意志が感じられます。

ボサボサにならない程度に整えられた太めの眉毛が、特徴と言えます。

特徴③:彫りが深い顔立ち

凛々しい顔の特徴として、顔の彫りの深さも挙げられます。
のっぺりとした日本人らしい顔つきの人からは優しさは感じられますが、凛々しさは感じられません。

すっと通った鼻筋に、大きな目、大きな口、太い眉。
そしてフェイスラインは、かなりシャープにスッキリとしているほうがよりイメージに近づきます。

フェイスラインがたるんでいる…ということはあまり考えにくいですね。

特徴④:目力が強い

一目見たときに「凛々しい顔だな」と思うのには、やはり目力がかなり影響していると思われます。
条件としては、目が大きい・小さいよりも、目力が強いほうが大事です。

目力が強い人は相手の目を見て話します。
また目力が強い人は、「目で語る」と言われるぐらい目に全ての感情が出るとも言われます。

そのため相手に強い印象を残します。
また人によっては、強すぎる目力のためキツイ印象を与えてしまうこともあります。

が、きつすぎるぐらいの目力を持っている人のほうが条件にはピッタリです。

特徴⑤:表情筋が発達している

凛々しい顔の特徴として、表情にメリハリがあることが挙げられます。
つまり、「人の話を聞くときはきちんと口を閉じて相手の目を見て黙って聞く」「楽しいことがあったら、大きな口を開けて笑う」「お客様には笑顔で対応する」など、TPOに合わせてふさわしい表情を作っているということです。

喜怒哀楽もハッキリとしているので、一日のうちにいろんな表情をします。
そのため自然と表情筋が発達していきます。

表情美人でもあるということですね。

凛々しい顔の男性が好む女性のタイプ 

凛々しい顔の男性の水着姿

凛々しい顔の男性が好む女性のタイプを詳しく見ていきます。

タイプ①:周囲に気遣いができる女性

まず、凛々しい顔の男性は、ボーっと生きていません。
仕事もできるタイプが多いでしょう。

そういうタイプの男性なら、女性には気遣いを求めます。
例えば、職場の仲間が残業しないと仕事が片付かない状況に追い込まれていたとしたら、さりげなく手伝えるような女性です。

また、職場の雰囲気を明るく盛り上げていけるような女性も好みのタイプでしょう。
自分のことだけでなく、周囲をみて動ける、空気が読める女性のことを好きになる可能性が高いと言えます。

タイプ②:目標を持って頑張っている女性

まず、凛々しい顔の男性がどうしてそういう顔つきになったのかということを考えてみましょう。
それは、人生の中で目標があるからです。

例えば、サッカー選手など有名アスリートの顔を想像してみてください。
ボーっとした顔の人がいますか?

いませんね。
もともとの顔立ちがどうであれ、みんな目標を持って日々生活しているため、それなりの顔立ちになっています。

つまり、凛々しい顔の男性も目標があるのです。
目標がある人は、やはり同じく目標を持って頑張っている女性に惹かれます。

いわゆる「同士」のような関係になるとも言えますが、それが愛情に変わることも多いにあり得ます。

タイプ③:笑顔の素敵な女性

凛々しい顔の男性は、表情にメリハリがあります。
笑いたいときには大きな口を開けて豪快に笑います。

悔しいときにはその悔しさを表情ににじませるでしょう。
喜怒哀楽がはっきりしている男性は、やはり女性も喜怒哀楽がはっきりしている人のほうが分かりやすくていいと思っています。

特に重要なのは笑顔。
笑顔の素敵な女性に惹かれます。

心から楽しいと思ったときに見せる笑顔が勝負です。

凛々しい顔の女性はモテる? 

凛々しい顔の女性が描いたハート

果たして凛々しい顔の女性はモテるのでしょうか?
その答えはやはり「イエス」です。

もちろん凛々しい顔の女性はモテる傾向にあります。
顔が美しいだけでなく、精神的にも強く内面が磨かれているからです。

そういう女性に魅力を感じない…という人は少ないのではないでしょうか。
しかも、男性のみならず同性である女性からも、頼りにされ、好かれるでしょう。

内面が、多くの人から支持されるということですね。

凛々しい顔の女性に対するイメージ 

凛々しい顔の女性が休憩

では、凛々しい顔の女性に対して男性が抱いているイメージをみていきましょう。

  1. サバサバしている
  2. 仕事ができそう
  3. 所作や言葉遣いがキレイ
  4. 理路整然と話す
  5. 年齢より大人に見える
  6. キレイ好きに見える
  7. リーダーシップがある
  8. 心が強い

続いて、凛々しい顔の女性に対して男性が抱いているイメージを、それぞれ詳しくみていきます。

イメージ①:サバサバしている

凛々しい顔の女性に対して男性は、サバサバしたイメージを持っています。
女性の場合、人の悪口を言ったり言われたりといったことは日常茶飯事ですが「他人の悪口を言わない気がする」などの意見があります。

粘着質ではなくあっさりとしたイメージがあるので、男性としては「友達としても付き合いやすい」と思っているよう。
また、恋人同士になったときも「ケンカしても次の日には忘れてくれていそうな気がする」「お互いに言いたいことを言い合って、かえってケンカにならずに解決しそう」などの意見も。

イメージ②:仕事ができそう

凛々しい顔の女性は、頭の回転が速く、てきぱきと仕事をこなすイメージがあるようです。
確かに、そういう顔立ちになるには、いろんなことを頭の中で考えていないとダメです。

例えば事務職なら、どうすれば効率よく仕事を回せるのかを常に考えて動いているような女性は、自然と顔つきが凛々しくなっています。
「もしかしたらそういう顔の女性は、自分より仕事ができるかも…」と気弱になっている男性もチラホラ…。

イメージ③:所作や子供遣いがキレイ

凛々しい顔の女性は、所作や言葉遣いまでキレイな気がするという意見多数。
確かに、女性をみるときは顔だけではなく、その姿勢や言葉遣いなど全体をみますね。

「その所作や言葉遣いから育ちの良さを感じる」「所作や言葉遣いが美しい女性は、結婚相手には最適」という声も。

イメージ④:理路整然と話す

凛々しい顔の女性は、会話も上手です。
話す内容にはきちんと起承転結があり、何を言いたいのかハッキリと伝わってきます。

理路整然と話すその様子は、男性からも女性からも評価が高いポイントです。
理路整然と話す女性は、下手をすると理詰めになりがちですが、そうなってしまうと単に「キツイ」人になってしまいます。

イメージ⑤:年齢より大人に見える

凛々しい顔の女性は、その凛とした表情や態度から、年齢よりも大人に見えるという声も多数聞かれます。
美人な方が多いので、決して老けているという意味ではなく、年齢よりも落ち着いて見えるということです。

20歳前後の女性だとキャピキャピとした雰囲気を持っている人も多いですが、凛々しい顔の女性には決してそんな雰囲気はありません。
かといって、笑顔が全くないというわけではなく、落ち着いた笑顔を向けてくれるということで男性からは高評価。

イメージ⑥:キレイ好きに見える

凛々しい顔の女性は、美人な方が多いですね。
美しく整ったその顔から、やはり身の回りのことも常にキレイにしているのではという想像が働きます。

頭のキレも良い方が多いので、常に職場の環境も仕事がしやすいよう整えています。
そういう様子をみるとますます、キレイ好きというワードが当てはまりますね。

実際、家に帰ってみるとぐちゃぐちゃ…という方もいるとは思いますが、公の場では「キレイ好き」というのがピッタリです。

イメージ⑦:リーダーシップがある

凛々しい顔の女性は、自分の意見もハッキリと言える傾向が強いため、リーダーシップがあると思われています。
人間は、美しくて強いものに惹かれるという特性を持ちます。

ゆえに職場に凛々しい顔の女性がいると、つい女性も男性もその女性に付き従う傾向に…。
そういう状況に置かれることが多いと、自然とリーダーシップが身についていきます。

イメージ⑧:心が強い

凛々しい顔の女性は、心が強いと思われがちです。
辛いときでも頑張ってしまうのが特徴です。

決して心が折れていないというわけではないのですが、周囲からみれば「たくましく頑張っているな」という印象ですね。
そういう様子を男性がみると「俺たち男性の手助けは不要だな」とか「打たれ強いな」などと思い込んでしまいます。

実際、普通の女性よりも凛々しい顔の女性は、ピンチに強いとは思います。
ですが、辛いときは辛いと言えるようにすることも大切ですね。

凛々しい顔になるには?

凛々しい顔の女性が読書

では、凛々しい顔になる方法をみていきましょう。

  1. 派手なメイクにならないようにする
  2. 表情筋を鍛える
  3. スレンダーで筋肉質な体を目指す
  4. 本を読む
  5. メリハリを意識する
  6. 目標を持つ

続いて、凛々しい顔になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:派手なメイクにならないようにする

凛々しい顔は、派手なメイクでは決して作れません。
逆に派手なメイクは、凛々しさとは真逆のイメージを創り上げてしまいます。

特に眉毛や目をいじりすぎないようにしましょう。
眉毛は太めで、整える程度でOKです。

アイメイクはマスカラなどを乗せすぎないよう、アイラインやアイブローもパッと見て分かるほどにハッキリと描くのはやめましょう。
あくまで自分自身の顔を活かしたナチュラルなメイクを意識してください。

方法②:表情筋を鍛える

凛々しい顔の女性は、表情が豊かです。
特に笑うときには最高の笑顔を作れるよう、表情筋を鍛えましょう。

まずは自分の笑顔がどんな笑顔なのかを鏡で確認します。
特に口角が下がっていないかをチェックしてみてください。

口角が下がっている場合は、口角を上げる体操を毎日するといいでしょう。
割りばしを加えて「イー」の口でキープするというのも効果的です。

まずキレイな笑顔を作れるように頑張ってください。

方法③:スレンダーで筋肉質な体を目指す

凛々しい顔の女性は、体型もスレンダー。
しかも細いだけではなく、筋肉質なのもポイントです。

体のラインが緩むということは、生活態度も緩んでいるということです。
夜中に甘いものを食べたり、運動をしない…などの生活習慣を見直してみましょう。

そして、腹筋やランニングなど、自分に合った方法で体を鍛えてください。
痩せることより、まず筋肉をしっかりつけて、キレイな体のラインを作ることを意識しましょう。

方法④:本を読む

凛々しい顔の女性は、内面も磨かれています。
ぜひ毎日本を読んでください。

本を読むことで知識が蓄えられるだけでなく、いろんなことを自分の頭で考える習慣も身についていきます。
また、ニュースや新聞を毎日チェックすることも忘れずに。

凛々しい顔になりたいなら、知識を得ることも大切です。

方法⑤:メリハリを意識する

凛々しい顔になりたいなら、いつも真面目一辺倒であればいいというわけではありません。
仕事や勉強に一生懸命なのはもちろん大事なことですが、メリハリも必要。

リラックスタイムを充実させることで、逆にキリッとすべきときにはしっかり表情を引き締めることができます。

方法⑥:目標を持つ

凛々しい顔の女性に共通しているのが、目標を持っているということです。
今後の生活の目標でもいいですし、仕事のスキルアップといった目標でも構いません。

とにかく何らかの生きる目的があってこそ、人は輝けるのです。
「特に何の目標もなく生きている…」という人は、そのうち自分がどんどん老けていくことに気づいて愕然とするかも…。

ぜひ、目標を探して、生き生きとした生活を送るようにしてください。

凛々しい顔の女性を目指す

凛々しい顔の女性が空を見る

今回は、凛々しい顔の女性の特徴と、男性が凛々しい顔の女性に対してどんなイメージを持っているのかを中心にお送りしました。
凛々しい顔の女性は、顔立ちが素敵なだけでなく、その存在そのものがとても素晴らしく、尊敬できますね。

ぜひ皆さんも凛々しい顔の女性を目指して、日々邁進してください。
凛々しい顔を手に入れた暁には、きっと素敵な人生が開けていますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る