Search

「女たらし」の意味とは?

女たらしな男性

「女たらし」とは、上手いことを言って女性を騙して弄ぶこと、またはそういった男性のことを指す言葉です。
女たらしの男性は、お気に入りの女性が見つかると、その女性を口説き落とすために女性を褒めまくったり、マメに連絡を取るなどして女性の心を奪おうとしてきます。

しかし、いざその女性とお付き合いすることになると急にそっけない態度をとるようになって、裏では別の女性を口説き落としていたり、二股をかけていたりして、平然と女性を傷つけるような自分勝手な行動に出ることが多いのです。

男女200人に聞く!女たらしな男性の割合

女性を弄ぶ女たらしな男性を好きになると苦労の連続……。
できれば女たらしな男性とは出会いたくないものですが、実際のところどのくらい身近に潜んでいるのでしょうか?

今回は、男女200人に「周りに女たらしな男性はいるか」を聞いてみました。

Q.あなたの周りに女たらしな男性はいる?

グラフ_あなたの周りに女たらしな男性はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りに女たらしな男性はいる?女性100人へのアンケート

男性は73%、女性は64%が「周りに女たらしな男性がいる」と答えました!
男女ともに高い割合ですが、女性よりも男性の方が1割ほど高い結果に。

女性が思っているより、女たらしの男性は身近にたくさん潜んでいるのかもしれませんよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

【診断】あなたの彼は大丈夫?女たらしな男の特徴

実は女たらしな男性と付き合う女性

では、女たらしな男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 女性を褒めるのが上手
  2. 交友関係が広い
  3. すぐに距離を縮めてくる
  4. 自分に自信がある
  5. 見栄っ張り

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 女性を褒めるのが上手

女たらしの男性には、女性を褒めるのが上手という特徴もあります。
女性との会話の中で「○○ちゃんが彼女だったらな~」と思わせぶりな発言をしたり、「その髪型すごい似合っていて可愛いよ」とちょっとした変化に気が付いてくれたりと、やたらと女性のことを褒めてきます。

こうすることで、女性の気分を高めたり、自分のことを意識してもらうことで、遊び目的で付き合っていきたいと考えているのです。
男性から褒められて嫌な気分になる女性はいないとは思いますが、やたらと褒めてきたり、知り合って日も浅くお互いのことをよく知らない状態でほめてくるような男性には注意が必要です。

特徴② 交友関係が広い

女たらしの特徴としては、交友関係が広いということも挙げられます。
特に、女たらしの男性の場合は女友達が非常に多いのが特徴で、女性との交友関係を広く持っておくことで、常に出会いを求められるような状態を維持しているのです。

また、女友達に対してもマメに連絡を取っておいて、自分の存在をアピールしておくことで、女性に困った時にその女性に手を出したり、合コンを開いてもらったりできるようにしているのです。

特徴③ すぐに距離を縮めてくる

女たらしの特徴として、すぐに距離を縮めてくるというものがあります。
そこまで深い関係を築いていないにも関わらず、初対面でも距離を近づけて話してきたり、ちょっと仲良くなったら急にボディタッチをしてくるようになったりしてきます。

いきなり距離を縮めてこられると強い警戒心を抱く女性も多いですが、女たらしの男性は高いコミュニケーション能力を駆使してくるので、女性も心を開きやすくなってしまうのです。

特徴④ 自分に自信がある

女たらしな男性は、自分に自信がある男性が非常に多いです。
自分に自信を持っていれば、普通の男性であれば「自分にはハードルが高いな」と思ってしまうような高嶺の花の女性に対しても、積極的にアプローチしに行くことができます。

そのため、それだけ多くの女性にアプローチしに行くことができるので、女性とお付き合いできる可能性も高くなるということになります。

特徴⑤ 見栄っ張り

見栄っ張りでお金遣いが荒いような男性は、女たらしである可能性も十分にあります。
こういった男性は、車やお金と同じように、女性というのは男としての価値を高めるための一種のステータスだと考えています。

そのため、より多くの女性からモテることによって、自分は価値の高い人間だと思い込んでいるのです。
これにより、身近にいる女性を手当たり次第に口説いていくような女たらしの男性になってしまうと言えるのです。

したがって、特に高級車を乗り回しているような男性や、常に高級ブランドの時計や洋服を身にまとっているような男性には注意が必要です。

女性に聞く!女たらしと紳士の違い

女性を心から大切に扱ってくれる「紳士」と、優しいと見せかけて自分本位な「女たらし」を見極めるのは難しいもの。
今回は、女性100人に「女たらしと紳士の違い」を教えてもらいました!

Q.女たらしと紳士の違いを教えて

\女性のコメント/
女たらしは誰にでも好意があるような言動をしますが、紳士は女性を助けることはしますが本命以外には好意を向けられそうになる程踏み込みません。(25歳)

女たらしはただ自分が女の子と遊びたいがために相手を喜ばせることを言ってすぐに手を出そうとするが、紳士は自分のためでなく、女の子の気持ちを想って女性として優しく扱ってくれる。(25歳)

紳士は相手に敬意をもって接している。女たらしは相手を弄ぶ対象としてしか見ていないため、対等な立場ではない。(29歳)

「女たらし」とは、女性に対して、男女の関係になりかけない際どい行動をする人。「紳士」とは、男女分け隔てない行動をする人。(30歳)

下心があるかどうかだと思う。あわよくば、と考えるのはたらし。(28歳)

女たらしと紳士の大きな違いは「誰のために行動しているか」と「女性への敬意」。
女たらしは、女性のためではなく自分のために、うわべだけで褒めたり優しくしたりするようです。

その点、紳士は女性のためを思って行動するのが大きな違い。
そもそも「女性だから」「男性だから」という目線ではなく、「困っているから助ける」というように対等な立場で動いてくれます。

また、紳士は誰に対しても優しくはしますが、恋愛に対して真面目なので女性を勘違いさせるようなことはしません。
女たらしに引っかからないためには、口先だけの言葉じゃないか、いろいろな女性に対して喜ばせるようなことをしていないかなどをチェックするといいかもしれませんね。

「女たらし」と「紳士」の違い

女たらしではない紳士の男性

では、「女たらしな男」と「紳士な男性」の違いをみていきましょう。

  1. 全ての行動は計算に基づいているか
  2. 付き合った後も大切にしてくれるかどうか
  3. 言葉と行動が伴っているかどうか
  4. 女性の意見を尊重してくれるかどうか
  5. 女性のことを全て知ろうとしてくれるかどうか

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い① 全ての行動は計算に基づいているか

女たらしと紳士の違いとしては、まず全ての行動が計算に基づいているのかという点が挙げられます。
女たらしの男性ほど用意周到で、女性にアプローチする前に全ての行動を計算しておかないと気が済まず、計算外の出来事が起きるとパニックになってしまう傾向にあります。

そのため、例えば今まで数多くの女性を落としてきたアプローチ方法で、ターゲットの女性をなかなか口説き落とせないでいると、どのようにアプローチしていけば良いのか途端に分からなくなってしまうのです。
一方、紳士な男性は計算に基づいて行動に起こしているわけではないので、流れに身を任せて対応することができるのです。

違い② 付き合った後も大切にしてくれるかどうか

女たらしと紳士の違いとしては、付き合った後も大切にしてくれるかどうかという点もあります。
女たらしの男性の場合、恋愛をゲームとしか思っていない傾向にあるため、女性と口説き落として自分の物にしたら、一気に気持ちが冷めてしまうことも少なくありありません。

そのため、付き合う前は毎日のように連絡をくれていたのに、付き合った後は急に連絡が途切れてしまうということが多々あります。
一方、紳士な男性の場合は、単純に好きな女性とお付き合いしたいという気持ちでアプローチしてきます。

そのため、好きな女性とお付き合いできることを誇りに思うことができるので、付き合った後も気持ちが冷めることなく、女性のことを大切に扱うことができるのです。

違い③ 言葉と行動が伴っているかどうか

女たらしと紳士の違いとしては、言葉と行動が伴っているかどうかという違いがあります。
女たらしの男性ほど、壮大な夢を語ったりしてきますが、実は中身が伴っていない場合がほとんどです。

口では偉そうなことを言っていても、実際の行動でそれが感じられないので、平然と約束事や女性からの期待を破ることが多々あります。
一方、紳士な男性の場合は、女性のことを裏切ることができないため、守れない約束をするくらいであればきちんと断ることのできる勇気を持っています。

違い④ 女性の気持ちを最優先に考えてくれるかどうか

女たらしと紳士の違いとしては、女性の気持ちを最優先に考えてくれるかどうかという点です。
女たらしの男性は自分が良ければそれで良いという自分勝手な考えの持ち主ですので、自分の思い通りに動いてくれないような女性に対しては利用価値を見出すことができないと考えて、バッサリと関係を切り捨ててしまいます。

しかし、紳士な男性は、好きになった女性のことを自分のことよりも女性の気持ちを最優先に考えてくれます。
そのため、常に女性の気持ちを考えて接してくれますし、女性に対する気遣いも忘れないので、自分の気持ちを考えてくれる紳士な男性に女性は惹かれていくのです。

違い⑤ 女性のことを全て知ろうとしてくれるかどうか

女たらしと紳士の違いとしては、女性のことを全て知ろうとしてくれるかどうかという点です。
女たらしの男性は言葉を駆使して女性のことを口説き落とせればそれで満足なので、女性のことをもっと深く知ろうという気持ちが芽生えることはほとんどありません。

しかし、紳士な男性は女性のことを愛しているからこそ、もっと女性のことを知りたいという気持ちが芽生えてきます。
そのため、会話の中で色々と質問をぶつけて情報を集め、誕生日や出身地などの女性のプロフィールは全て把握している場合がほとんどなのです。

男性に聞いた!女たらしが本気になる女性の特徴

女たらしだとわかっていても、一度恋をしてしまったら簡単にやめられるものではありませんよね。
女たらしな男性が本気で好きになる女性って、いったいどんな人なのでしょうか?

今回は男性100人に、「女たらしが本気になる女性の特徴」を教えてもらいました!

Q.「女たらし」な男性が本気になる女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
中々ガードが固い子は本気になりやすいと思います。(24歳)

クールビューティーでツンとしていて、一切の誘いも断る美形女性。「わたし、浮気とか女たらしな人、ダメだから」などときっぱり断ったのち、女たらしの男性が「お高くとまりやがって」と愚痴を吐くも、だんだん本気になっていき、キャバクラ通いをやめ、ジム通いを始め、寡黙になり、仕事に打ち込み、人が変わったようになりました。(29歳)

その男性の話や誘いに一切興味を持たず、サバサバしていて、自立している女性。(28歳)

男たらしが上手で、中々一人の男のものにならない女性。(31歳)

男性側の誘いを簡単に受け入れない女性。(30歳)

女たらしな男性は、「自分に興味がない女性」「サバサバしていて自分の意思をもった女性」に弱いようです!
一般的に男性は「追うより追いかけたい生き物」と言われているため、なかなかなびかない女性を追いかけたくなるのかもしれません。

また、「男たらしで遊びなれている女性」も本気で相手にしてくれないことがわかるからか、「この子を本気にさせたい!」と思うことがあるようです。
男たらしな彼を振り向かせたいなら、「一筋縄では手に入らない女」を演じてみるといいかもしれませんね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女たらしが本気になる女性の特徴

本気で女性のことが好きになってしまった女たらしな男性

では、女たらしが本気になる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分の意見をはっきりと主張する
  2. 裏表がない素直な性格
  3. 何事にも一生懸命頑張っている
  4. 他人に嫉妬しない
  5. 他人に執着せず自分から追いかけない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 自分の意見をはっきりと主張する

女たらしが本気になる女性の特徴として、まず自分の意見をはっきりと主張するというものがあります。
女たらしの男性は基本的に女性を口説き落とすのが上手なため、「こういうことを言えば女性は喜ぶ」というポイントを熟知しています。

そのため、その場の雰囲気に流されてしまうような女性は、男性に言いくるめられやすく、甘い言葉がとどめとなって男性に心を奪われていってしまいます。
しかし、自分の意見をはっきりと主張するような女性の場合、自分の意思をしっかりと持っているので、一方的に女性を言いくるめることができなくなり、普段の調子で女性を口説き落とすことができなくなるのです。

そうなると、なんとしてでも女性を口説き落としたいという気持ちを強く持つようになり、次第に本気で好きになってしまうことも少なくないのです。

特徴② 裏表がない素直な性格

裏表がない素直な性格の女性も、女たらしが本気になる女性の特徴のひとつでもあります。
こういった女性は常に本音で男性と接してくるので、女たらしの男性も真っすぐな心を持った女性を弄ぶことに罪悪感を覚えてしまいます。

また、相手の女性が本音でぶつかってくるからこそ、普段通りの計算に基づいた接し方をするのは悪い気がしてしまい、普段の調子で女性を騙すことができなくなってしまうのです。
そうなると、いつの間にか本気で女性のことを好きになってしまうこともあるのです。

特徴③ 何事にも一生懸命頑張っている

何事も一生懸命頑張っている女性のことは、女たらしの男性でも本気になってしまうことが多いです。
仕事や学業、恋愛など何事においても一生懸命頑張っている女性の姿を見ると、女たらしの男性は頑張る女性に対して一人の人間として尊敬する気持ちを抱くようになります。

そして、尊敬の気持ちがやがて愛情へと変化していくことも少なくないのです。
また、一生懸命頑張っている女性のことを弄ぶのは後ろめたさを感じてしまうのです。

このように、周りの女性と同じように弄ぶことができないことで、男性にとってその女性が特別な存在のように感じ、やがて女性に対して特別な感情を抱くようになるのです。

特徴④ 他人に嫉妬しない

女たらしが本気になる女性には、他人に嫉妬しないという特徴もあります。
こういった男性の周りには常に女性の影が付きまといます。

そして、周りにいる女性達は「私が本命の彼女になる」という執念とともに、自分以外の女性や男性に嫉妬心を燃やすものです。
しかし、女たらしの男性は女性の嫉妬心に飽きるほどさらされてきたため、嫉妬されることにウンザリしているのです。

その中でも、嫉妬心にかられることなくドンと構えているような女性を見ると、今までの女性とは違うと思って意識し始めてしまい、やがてその女性を何とかして振り向かせたいという気持ちに駆られるようになって徐々に本気になっていってしまうのです。

特徴⑤ 他人に執着せず自分から追いかけない

女たらしが本気になる女性には、他人に執着せず自分から追いかけないという特徴もあります。
女たらしの男性は女性から追いかけられてチヤホヤされることに慣れています。

そういった男性を好きになった女性の多くは、周りの女性がその男性に遊ばれているにも関わらず、どうしてもその男性のことを諦めることができません。
もちろん、女たらしの男性にとって女性の方から言い寄られるのは嬉しいことではあります。

しかし、自分が本気になって女性のことを追いかけているわけではないので、気持ちが満たされないままの状態が続いてしまうのです。
そんな中で、好きな男性に対しても執着心を持つことがなく、自分から追いかけにいかないような女性を見ると、「どうしても自分の物にしたい」という気持ちが湧いてくるようになります。

女性は基本的に受け身ではあるものの、連絡をやり取りしている時やデートをしている時は楽しそうに振舞ってくれます。
しかし、女性の方から連絡が来たりデートに誘うといったことがないので、どうしても男性の方から連絡をしたりデートに誘わなくてはなりません。

こういったことが続くと、次第に女たらしの男性は女性に対して本気になっていき、彼女にしたいという気持ちが芽生えるようになるのです。

女たらしの意味とは?女たらしな男の特徴&本命にする女性の特徴5つのまとめ

女たらしな男性を本気にさせた女性

女たらしな男性は、女性を褒めるのが上手だったり、さりげなくボディタッチをして距離を縮めてきたりと、女性の扱いに慣れているので、基本的に女性からモテます。
しかし、女たらしな男性に心を奪われてしまうと、いざ彼氏彼女関係に発展した際に、他の女性を口説き落としに行ったり、不特定多数の女性に手を出そうとするので、色々と苦労することも少なくありません。

そのため、知り合って間もないのにやたらと褒めてくるような男性や、距離を急激に縮めようとしてくる男性ほど、強い警戒心を持って接していくことが、女たらしな男性に引っかからないための秘訣なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る