Search

女性100人にアンケート!好きな人ができなくて悩んだ経験

好きな人ができなくて悩んだ経験はありますか?
そんな経験がある女性はどのくらいいるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました。

Q. 好きな人ができなくて悩んだことは?

好きな人ができなくて悩んだ経験は?アンケート
なんと6割の女性が経験があると回答をしました。
意外にも多くの方が経験している悩みのようですね。

好きな人が欲しいのに、なかなかできないと不安に感じる悩んでしまう方が多いのかと思います。

女性の本音!好きな人ができない理由や原因

では、どうして好きな人ができないのでしょうか。
好きな人ができない理由や原因を具体的に聞いてみました。

Q. 好きな人ができない理由を教えて

\女性のコメント/
「好きな人を忘れることができず、傷つくのが怖くて恋愛から遠ざかっていました。」(26歳)
「本当に好きだった人に振られてからは、いいなと思っていてもそこまで好きではないかもしれないと踏み出せなくなった。」(30歳)
「口では好きな人が欲しいと言いつつも、本当は自分の今の生活に満足しており、恋愛にそこまで興味がなかったのが原因だと思う。」(27歳)
「自分の趣味に没頭してしまって、恋愛はどうでもよくなっていた。自分のペースでしたいことをしたいという気持ちが強かった。」(33歳)
「社会人になってからしばらくは仕事にいっぱいいっぱいだった事と、毎日同じ職場の人と顔を合わせるだけだったのでなんの変化もない毎日を過ごしていたために好きな相手ができなかったのだと思う。」(25歳)
「お付き合いをしていた方と酷い別れ方をしてから、恋愛に憶病になってしまい、消極的になってしまいました。男性自体が信じられない感じでした。」(32歳)

前の恋は忘れられない、前の恋でのトラウマで好きな人ができないパターンと、趣味や仕事が忙しくてどこか現状満足をしてしまっているパターンが多くみられました。
前の恋を忘れられず好きな人ができない気持ちは、多くの女性が経験したことがあるかと思います。

しかしほとんどの場合は時間が解決をしてくれますので、自然に好きになる人ができるのを気長に待つのがいいかと思います。
趣味や仕事で忙しい方は、自分から恋に対して向き合う時間を作ると何かきっかけができるかもしれません。

もしかして病気?好きな人ができない理由

真面目過ぎて好きな人ができない女性

では、好きな人ができない理由をみていきましょう。

  1. 出会いの機会がない
  2. 恋愛以外のことに夢中
  3. 恋愛でトラウマがある
  4. ひとりの時間が充実している
  5. 恋愛にまじめすぎる

続いて、好きな人ができない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:出会いの機会がない

好きな人ができないと悩んでいる人の多くは、出会いの機会がないことを理由に挙げています。
学生時代は、男女共学のクラスで常に異性と接する機会があったのに社会に出てからなかなか知り合うきっかけをつかめないと感じる人も多いでしょう。

また年齢を重ねるにつれて出会いの場に出ていく機会や誘いが減ったと感じる人もたくさんいます。
かつて合コンに参加したり、出かけた先で出会いのチャンスを見つけることができていたけれど、最近はすっかりそんな機会は減ってしまったと実感する毎日で、好きな人がなかなかできないようになってしまいます。

理由②:恋愛以外のことに夢中

好きな人ができないと感じている人の中には、恋愛以外に楽しみがあり、夢中になれることを持っているケースもあります。
好きな人ができると、時間もエネルギーも使います。

今は好きな人に労力を割くよりも、もっと充実させたいことがあるという人は、好きな人ができないままでも満足し、恋愛へ目が向くことがないでしょう。

理由③:恋愛でトラウマがある

これまでの恋愛の中で、恋人からの裏切りや、手ひどい失恋などを経験した人は、恋愛にトラウマを持ってしまいます。
その恋愛トラウマが原因となって好きな人ができない人もおいでしょう。

一度浮気や不倫で傷ついた女性は、なかなか自信を回復させることができないものです。
もう一度立ち直って好きな人を信じ、好きな人を作って恋をしてみようという気持ちが戻るには時間がかかるでしょう。

また、失恋も好きな人ができない原因になります。
失恋で自信を無くせば、どうしても恋愛に対し臆病な気持ちになります。

好きな人ができてもアプロ―tできないばかりか、心にブレーキがかかって好きな人ができないこともよくあります。

理由④:ひとりの時間が充実している

好きな人ができないとは、一人の時間が充実していて満足していることも多いでしょう。
恋愛は素晴らしいものですが、同時に心が乱されることでもあります。

一人の時間が充実し、人生に満足できる毎日は、かえって気持ちを恋愛から遠ざけてしまいます。
今の自分に不足がなく、他の人の興味が薄れてしまうとき、好きな人ができないことがあるでしょう。

理由⑤:恋愛にまじめすぎる

恋愛を真面目に考えすぎるのも、好きな人ができない理由になります。
恋愛に興味があっても、まじめすぎる性格のため簡単に好きな人ができないときがあります。

一緒に一度の恋しかしないと決めていたり、好きな人ができたら結婚を前提のお付き合いをしたいと思うような真面目さは、かえって恋愛から自分を遠ざけてしまうでしょう。
恋愛にも好きな人にも求めるハードルが高すぎて、そもそもどんな人も候補になれず好きな人ができない場合があります。

好きな人ができない女性の特徴

夢見がちで好きな人ができない女性

では、好きな人ができない女性にはどのような特徴があるのでしょう

  1. 理想が高すぎる
  2. 恋愛に臆病
  3. 常に受け身の姿勢
  4. 面倒くさがり
  5. 過剰な自分中心主義
  6. 恋愛に夢を見すぎ
  7. 人のあらさがしをする
  8. 仕事が忙しい
  9. 趣味で忙しい
  10. 自分に自信がない
  11. 自分のスタイルを曲げられない
  12. 完璧主義
  13. 余裕がない
  14. 心身が疲れている
  15. 出不精

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:理想が高すぎる

恋愛や、恋人に求める理想が高すぎて、好きな人ができない女性もたくさんいます。
そんな好きな人ができな女性は、現実感のない理想像を異性に求めがちです。

見た目や年収へのこだわりも強いのも特徴です。
個人の頑張りよりも、そうした肩書に目が行きやすい女性は、求める理想が高くなるので常に半分ブレーキをかけた状態になっています。

ほかにもありのままの自分をわかってくれる人や、好きなことは認めてくれて、何もこちらに求めてこないお父さんのような優しさを理想化するような、浮世離れした恋人像を大切にしている女性も好きな人がなかなかできなくなるでしょう。

特徴②:恋愛に臆病

恋に憶病になりすぎていることも、好きな人ができない女性に多い特徴です。
過去の恋愛の失敗やトラウマが原因で、恋に憶病になってしまうと、次に好きな人ができるまで時間がかかります。

また、必要以上に自信が持てなくて恋に積極的になれない場合も、臆病になりすぎて好きな人ができない結果につながるでしょう。

特徴③:常に受け身の姿勢

何事においても受け身の姿勢が身についている女性は、好きな人ができない女性に多いでしょう。
いいなと思う人に合っても受け身ばかりで、自分から行動を起こせないタイプの女性は、機会を逃すばかりで好きな人ができないまま時間が過ぎてしまいます。

恋はとても個人的な感情です。
自分で動いていくことで、新しい感情が生まれることに気づかない女性は好きな人ができないことが多いです。

特徴④:面倒くさがり

どんなことに対しても面倒くさいと感じやすいのも、特徴にあげられます。
恋愛は、いいこともありますが時間もパワーも必要で、感情も揺れも激しい大変なできごとです。

めんどくさがりの女性は、こうした恋愛にまつわるいろいろなことをめんどうに感じてしまい好きな人ができないでしょう。

特徴⑤:過剰な自分中心主義

自己中心的な特徴を持っている女性も、好きな人ができにくくなります。
何事においても自分が優先になるので、自分の思う通りにならないことに耐えられません。

すぐに自分を主張し、周りとの関係をうまく築けず、好きな人ができない結果になるでしょう。
特にこうしたジコチューな特徴がある女性は、自分本位な目線で他人を見てしまいます。

そのため人のダメなところに目が行きやすくなるので好きな人ができない場合もあります。

特徴⑥:恋愛に夢を見すぎ

恋愛に興味があっても、夢見がちな恋愛観を持っている人は好きな人ができません。
運命論を信じていたり、好きな人と出会うのは、こんなシチュエーションとロマンティックな場面を想像している人は現実では好きな人ができないでしょう。

特徴⑦:人のあらさがしをする

ひとのあら探しばかりするタイプの女性も、好きな人ができないでしょう。
どんな人にも良い点と悪い点があるものです。

しかし、あら探しばかりで、悪いところにばかり目が行く女性は、相手のよいところを見つけられません。
常に他人に不満を持ちやすく、好きな人ができないでしょう。

特徴⑧:仕事が忙しい

仕事が忙しすぎて、恋愛にかまける時間が作れない人も、好きな人ができない場合があります。
仕事が忙しくプライベートな時間を作れない人は、余裕のなさから好きな人ができそうなときもチャンスを逃してしまいがちです。

また仕事だけでなく家族の介護などの事情で時間がなく余裕が作れない人も好きな人ができないことが多いです。
そもそも出会う機会が作りにくく、良いタイミングが合っても忙しさや日頃の疲れから恋愛へつなげるきっかけをなくしてしまうでしょう。

特徴⑨: 趣味で忙しい

仕事と同じように趣味で忙しい人も、好きな人ができない女性に多いでしょう。
特に趣味で忙しい人は、心の充実も趣味で満たされていることが多く、恋愛に興味を向ける機会がありません。

なかなか男性が目に入ってくる機会が持てず、自分の好きなことに邁進して好きな人ができないまま時間を過ごすひとが多いのではないでしょうか。

特徴⑩:自分に自信がない

自分に自信が持てない人は、恋愛に積極的になりにくいでしょう。
自分を肯定できない気持ちがある人は、素敵な出会いがあっても自分からブレーキをかけたり、心の扉を閉ざしてしまいがちです。

自分の魅力を伝えることもできず、自分から恋のつぼみを摘み取ってしまうのではないでしょうか。

特徴⑪:自分のスタイルを曲げられない

恋愛は、他人を理解し、お互いで新しい関係を気付いていくことです。
自分のスタイルが確立されすぎていて、それを崩す柔軟性のない人は好きな人ができにくくなります。

自分のスタイルがしっかりありすぎて、他人が入り込むスペースがなく人を寄せ付けない女性も多いでしょう。
また、自立しすぎて、心の中に他人を入れる余裕がなくなってしまっている女性もケースもあります。

好きな人ができな女性の中には、自分のスタイルがしっかり作られすぎている女性も多いでしょう。

特徴⑫:完璧主義

完璧主義も、良く上げられる特徴の一つです。
恋愛だけでなく、自分にも他人にも厳しい完璧主義な人は、人を受け入れる余裕が少なくなります。
どんなことでも、足りないところに目がいきがちで、好きな人ができないケースが多いでしょう。

特徴⑬:余裕がない

自分の気持ちに余裕がないのも、好きな人ができな女性の特徴です。
余裕がない原因はさまざまです。

これまで見てきたように、仕事や趣味に忙しかったり、自分に自信が持てず余裕が持てない女性もいます。
好きな人ができるためには、心に余裕が必要です。

他人が目に留まり、その魅力を発見できるような心の隙間がない人は、好きな人ができないことが多くなります。

特徴⑭:心身が疲れている

恋愛にはパワーが必要です。
いろいろな理由から心身ともに疲れてしまっているときは、好きな人ができないでしょう。
心の充電が最優先で、どんなことにも興味を持てなくなっているケースが多いです。

まずは心身を癒し、気持ちも充電してから新しい気持ちで周囲を見つめるとよいでしょう。

特徴⑮:出不精

もともと出不精なタイプの女性は、好きな人ができないでしょう。
で武将から外出の機会が極端に少なく出会いの場に縁がありません。

最低限の仕事と家の往復だけで、あとは一人で家にしてしまう習慣がついている女性は、出会いがなく、好きな人ができないことが多いでしょう。

経験者からのアドバイス!好きな人ができない悩みを解消する方法

好きな人ができずどうしたいいのか分からない女性は多くいるかと思います。
好きな人ができない悩みを解消した女性に、具体的な解決方法を聞いてみました。

Q. 好きな人ができない悩み、どうやって乗り越えた?

\女性のコメント/
「自分磨きと女子力を上げることで、少しずつ恋愛したいと思えるようになると思います。」(25歳)
「恋愛ドラマを見て、気持ちというモチベーションを高めるといいと思います。」(33歳)
「常に自分を磨き、自分は選ぶ立場にいると思うことだと感じました。自分に自信があれば絶対に選択肢も増えますし恋愛だけではなく人生においてもプラスは多いと感じたからです。」(34歳)
「恋をすることは、自分をイイ女にするステップアップの材料の一つ!自分のために恋をする!と考える。」(27歳)
「自分自身を磨いて、好きになってあげることが大事だと思います。そうすればおのずと男性も、自分に魅力を感じてくれると思うので。」(28歳)

自分を磨き自信がつくことにより、自然と恋愛ができると感じた女性は多くいるようです。
時間はかかると思いますが、自分と向き合ういい改善方法に感じます。

逆に手っ取り早く改善につながりそうなのは、恋愛系の映画・ドラマ・漫画をみることかと思います。
ドキドキした気持ちや、トキメキの気持ちを思い出しきっと恋愛がしたいと感じるようですね。

好きな人ができない!好きな人をつくるための心得

空を見上げる好きな人ができない女性l

好きな人ができないと悩んでいるときは、まず恋をする準備ができているか自分に問いかけてみましょう
周りの人や出会う人に興味を持ち、好意的な視点で関係を築けていますか。

好きな人ができないと悩む人は、恋は自然に降ってくるものだと考えてしまいがちです。
しかし、恋が降ってきても受け止める自分の心に準備がないとそのまま滑り落ちてしまうのではないでしょうか。

好きな人ができない人は、恋のチャンスが来たときにつかめるよう心の体操が必要です。
いろいろなことに好奇心を持って毎日を楽しめれば、素敵な出会いにもすぐ搬送することができるでしょう。

好きな人ができない…恋をするためにすべきこと

好きな人ができない女性が憧れる恋人たち

では、好きな人ができない人が恋をするためにすべきことをみていきましょう。

  1. 恋愛に求めることを書きだす
  2. もしこの人と付き合うなら、と考えるくせをつける
  3. 恋をしている友人の話を聞く
  4. リラックスできる時間を作る
  5. 出会いの場に出かける

続いて、好きな人をつくるためにすべき5つのことについて詳しくみていきます。

①: 恋愛に求めることを書きだす

好きな人ができない女性には、理想が高すぎることも多いでしょう。
また、どんな男性が自分の好みで、恋愛に何を求めているのか整理できていない人ときも、好きな人ができないものです。

恋愛に求めるものが癒しなのか、あるいは刺激か安心感かは人ぞれぞれです。
自分が恋愛に求めるものや、好きな人に求めることを書きだしてみましょう。

多すぎるのは、かえって高い理想を形にするだけです。
たくさん書いてしまった人は数を減らすことも大切です。

②:もしこの人と付き合うなら、と考えるくせをつける

好きな人ができないときも、出会いう人を心の中で、「もしこの人と付き合うなら」という想像をしてみましょう。
何度も繰り返すことで、自分が好きな人に何を求めていて、どんなことは嫌だと思うのかがはっきりしてきます。
自分の理想の好きな人の形が、現実の人と重なり、具体化できるでしょう。

実際に出会いのチャンスがあっても、具体的にどんな人を求めているかがわからないときは、チャンスに気づけません。
出会う人を練習に、もしも付き合うならと想像し、好きな人と出会うための心のストレッチをしておきましょう。

③:恋をしている友人の話を聞く

好きな人がなかなかできないと感じている人の中には、恋がどういう感じか忘れてしまったと感じている人も多いでしょう。
親しい友人の恋バナを聞いて、恋愛の疑似体験をすることもおすすめです。

友人の話に共感することで、遠ざかっていた恋する気持ちをトレースしてみてはいかがでしょうか。

④:リラックスできる時間を作る

自分の気持ちに余裕がないとき、好きな人ができないものです。
日ごろ忙しさを感じている人は、まずリラックスできる時間を作ってみましょう。

また、自信が持てず神経が張り詰めているタイプの女性にもリラックスタイムが有効です。
気持ちをほぐし、張り詰めていた気持ちを緩めることで好きな人ができる気持ちの余裕を作りましょう。

⑤:出会いの場に出かける

好きな人ができないと感じたら、まずは積極的に出会いの場に出かけることが大切です。
どれだけ自分の気持ちを準備していても、出会う相手がいなければ結局好きな人ができません。
人見知りや奥手な人も、勇気をもって、まずは出会いの場へ一歩踏み出してみませんか

好きな人ができない!好みの男性と出会えるおすすめの場所

好きな人ができない女性におすすめのバー

では、好みの男性と出会えるおすすめの場所をみていきましょう。

  1. バーや居酒屋
  2. アウトドアサークル
  3. 映画の上映会イベント
  4. 婚活パーティー
  5. お稽古ごと

続いて、好みの男性と出会えるおすすめの場所について詳しくみていきます。

おすすめの場所①:バーや居酒屋

比較的、気軽に好きな人ができるおすすめの場所にバーや居酒屋があります。
程よくお酒がたしなめる女性にはぴったりの場所です。

居酒屋はテーブル席よりもカウンターが充実しているところや立ち飲みがおすすめです。
一人で飲みながら近くで飲んでいる人と仲良くなれれば人の輪が広がるきっかけが作れるでしょう。

また、信頼できるマスターがいるお店の場合、良い人がいないか紹介してもらうのもおすすめです。
バーや居酒屋をしているマスターは人脈も広く、いろいろな人を見ているので相性も考慮に入れて出会いを作ってくれるでしょう。

ただし、これらの場所で好きな人がほしいからと男性にばかり声をかけるのはおすすめできません。
恋愛目的でお店に来ていると思われると、むしろ人を遠ざけてしまいます。

男女や年齢を問わず、いろいろな人と仲良くなれば自然と人の輪が広がりよい人と巡り合う機会も生まれます。
社交場として、これらの場所を活用するようにしましょう。

おすすめの場所②:アウトドアサークル

出会うの場としておすすめなのはアウトドアサークルです。
最近では山ガールやおしゃれキャンプといった言葉も定着し、キャンプや登山のほか、ラフティングなどのアウトドアも人気があります。

アウトドアを通じていろいろな人と交流するアウトドアサークルもたくさんあるので、参加してみるとよいでしょう。
出会いが目的の場所ではないので、気軽に参加でき同じ目的をもった時間を過ごすことで親密になりやすくなります。

おすすめの場所③:映画の上映会イベント

アウトドアや体を動かすのが好きではない人におすすめの場所は映画の上映会です。
大きなシネコンではなく、あるテーマを持って映画を上映する単館の映画館は、今でも各地で人気があります。

興味があるテーマの映画上映会に行けば、同じことに興味がある人たちが集まっているので、親しくなりやすい出会いの場所になります。
特に、映画を上映するだけでなく、そのまま意見交換や食事会を兼ねているイベントは、おすすめの出会いの場所と言えるでしょう。

おすすめの場所④:婚活パーティー

定番の出会いの場所ですが、婚活パーティーもおすすめです。
参加者のみんなが出会いを求めているので、話も早く自分もアピールがしやすいでしょう。

一から知り合い、彼女がいるのかなどを心配する必要もないので、手っ取り早いところが魅力です。

おすすめの場所⑤:お稽古ごと

今も昔も、出会いの場所として人気があるのはお稽古事です。
そんな内容でも、趣味を通じて集まる人の中では、気が合う人も見つけやすく親しい関係が作りやすくなります。

一定のペースで会う機会が作れるのも魅力で、少しずつ人の魅力に気付いていきたいゆっくりタイプの女性にはぴったりの場所と言えるでしょう。

好きな人ができないときにやってはいけないNG行動

心を閉ざした好きな人ができない女性

では、好きな人ができないときにやってはいけないNG行動をみていきましょう。

  1. 年齢のせいにしない
  2. 恋愛をあきらめない
  3. どうしてもその気になれないときは焦らない
  4. 男性の悪いところばかり探す
  5. 適当な男女関係を作らない

続いて、それぞれのNG行動について詳しくみていきます。

NG行動①:年齢のせいにしない

好きな人ができない人の中には、もう年だからと考える女性も多くなっています。
しかし、他人に興味を持ち人を好きになることは、本来年齢は関係ありません。

年齢のせいにして自分から心を閉ざすのは、好きな人ができない女性にとって一番のNG行動です。

NG行動②:恋愛をあきらめない

年齢に限らず、長く好きな人ができないときは、恋愛自体を諦めてしまいそうになります。
しかし、どんな時でも恋愛をあきらめる必要はありません

いつかで会うかもと心のどこかを常にアイドリング状態にしておくことが、結果的に好きな人ができるチャンスをつかみやすくするでしょう。

NG行動③:どうしてもその気になれないときは焦らない

恋愛にトラウマがあったり、どうしても好きな人ができるように積極的になれないときは焦る必要はありません
どうしても気持ちが前向きになれず、好きな人ができないのは心の準備や、身体の準備が整っていないサインです。

そんな時もあると焦らず、自分の素直な気持ちに従うことも大切です。
心身共に充実すれば、また違った目線で周囲を見ることができるようになるのではないでしょうか。

NG行動④:男性の悪いところばかり探す

好きな人ができないからと言って、出会う人や周囲にいる男性の悪いところばかりを見つけるのはよくありません
どんな人にも長所があれば、欠点もあります。

好きな人がいないときも、人の欠点を見るのではなくよいところを探す癖をつけておきましょう。

NG行動⑤:適当な男女関係を作らない

好きな人ができない女性のNG行動には、適当な男女関係を作ることもあげられます。
不用意に一夜だけの関係を作ったり、身体だけの関係をずるずると続けることは、帰って恋愛から自分を遠ざけてしまいます。

人恋しいときは友人や家族を頼るのもよいでしょう。
安易な行動はぜず、自分を磨く時間を作りましょう。

好きな人ができないときも弾みのある心を保とう

好きな人ができないことを乗り越えたカップル

恋愛は人生の醍醐味です。
好きな人がなかなかできないときはなんだか人生も損をしたような気持でなってしまいます。

好きな人ができない理由はさまざまです。
自分の気持ちの準備ができていないときや、考え方のくせが邪魔をしている人は、まず大きなゆとりある心で過ごしてみましょう。

今すぐ好きな人ができない人も、毎日の生活の中でいろいろなことに好奇心を持ち、うきうきした弾む心を育てましょう
そうしたポジティブな気持ちがあれば、出会いのチャンスが来たときに、きっと恋をつかむことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る