Search

別れ際にキスする男性心理

別れ際に熱いキスをする男女
海外には挨拶代わりにキスをする文化がありますが、日本でのキスはそのような軽いものではありません。
挨拶よりもっと重い意味を持つものとして捉えらえています。

特に別れ際に突然キスをされた時には、一体どのような意味があるのかと、女性側も不思議に思うことでしょう。
そこには男性側の様々な気持ちが隠されていました。

では、別れ際にキスする男性心理をみていきましょう。

  1. 特に深い考えはない
  2. その先の展開を期待させる
  3. デート中にタイミングが見つからなかった
  4. デート後のルーティーン
  5. 相手の女性の気持ちを繋ぎとめておきたい
  6. まだ一緒にいたい
  7. 大切に思っていることの表れ
  8. 「自分のものだ」という証拠を残したい
  9. 別れた後も思い出してほしい
  10. 女性が可愛かったからつい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:特に深い考えはない

男性が女性にモテるタイプのプレイボーイか、もしくは完全に欧米の文化に染まったタイプの帰国子女の場合は、この心理であることが多いでしょう。
特に深い意図などなく、ただそこに女性がいて、そこに唇があったから、キスをしてみた、というだけのものです。

この場合の別れ際のキスにはもちろん恋愛的な意味はありませんから、ただの挨拶だと捉えてください。

心理②:その先の展開を期待させる

別れ際のキスは、キスをして相手をドキドキさせておいて、その先はどうなるのかと、ワクワクさせておくための手段でもあります。
もちろんそれはキスした直後の展開というより、もっと広い目で見た時のその先の展開です。

本気で相手の女性の事を考えているからこその匂わせ行為だと言えるでしょう。

心理③:デート中にタイミングが見つからなかった

男性にとって初のデートだった場合など、デート中は緊張のあまりなかなかキスのタイミングを掴むことのできない場合もあります。
別れ際のキスはタイミングとしても最高ですから、恥ずかしがり屋の男性も覚悟を決めるしかありません。

もちろんデート中は雰囲気を悪くしたくない一心ですから、失敗できないと考えています。
そのため、変なタイミングでキスして雰囲気を壊さないよう、相手を大切に思うが故に遠慮しているケースもあるのです。

心理④:デート後のルーティーン

長く付き合っている男女の場合、デートが終わって別れ際には必ず毎回キスをする、と習慣化されている場合もあります。
この場合も特に深い意図はなく、毎回の習慣だからキスをしている、というだけでしょう。

とは言え、習慣でキスをできるのですから、男性は相手の女性の事をとても大事に思っている証拠でもあるのです。

心理⑤:相手の女性の気持ちを繋ぎとめておきたい

相手の女性に少しでも好意がある場合、自分の事を気にしておいてほしいという心理が働き、そのために別れ際のキスをする人もいます。
これはある意味保険をかけているだけで、本命というよりは「いざという時のために」といった意味合いの強いキスだと言えるでしょう。

心理⑥:まだ一緒にいたい

別れ際というと、周囲も暗い夕方から夜にかけてが中心でしょう。
その時間に男性側が期待することは、女性とのエッチであることも多いのです。

もうデートも終わりかけている別れ際にふいにキスすることで、女性を帰らせたくない、まだ一緒にいてほしい、というアピールをしています。
ある意味、エッチな雰囲気に流すためのステップだとも言えるでしょう。

心理⑦:大切に思っていることの表れ

相手の女性を大切に思っている、その気持ちが別れ際のキスという形で表面に出てきた、というパターンです。
お別れへの寂しさ、大切に思っている気持ち、もっと一緒にいたいけれど帰らなければいけないもどかしさ、などの気持ちが入り混じった結果として、別れ際のキスに繋がっています。

心理⑧:「自分のものだ」という証拠を残したい

相手の女性に対して本気で恋をしていて、でもまだ付き合っていないような状況の場合に多く見られる心理です。
他の男性に渡したくない、自分のものだということの証拠を残すために、女性にキスをすることがあります。

このような心理で別れ際にキスをしてきた場合は、その男性にとって相手の女性が本命だということを表しています。

心理⑨:別れた後も思い出してほしい

別れ際のキスというのは、その日の相手との最後の思い出がキスになるということです。
つまり、そこで別れた後も、そのキスをきっかけに男性の事を思い出してほしい、という気持ちが込められています。

心理⑩:女性が可愛かったからつい

男性とのデート、少しでも気がある相手ならメイクもファッションもバッチリきめてから出かけるでしょう。
そのように頑張って可愛くしてきた女性の姿を見て、キュンときた男性はついつい、衝動的に別れ際のキスをしてしまうのです。

言葉で「可愛いね」と言うのが照れくさいのか、もしくは言葉より先にキスしてしまったのか、いずれにせよロマンチストタイプの男性にありがちな心理です。

男性にまたすぐに会いたいと思わせる別れ際のキスのコツ

別れ際にキスしようとする女性

別れ際のキスは、何も男性からだけするものではありません。
女性からのアピールとしても使える方法です。

では、男性にまたすぐに会いたいと思わせる別れ際のキスのコツをみていきましょう。

  1. 身長差を感じさせる背伸びでアピール
  2. 恥ずかしそうにお願いする
  3. 1度離れるそぶりを見せてからのキス

続いて、それぞれのコツについて詳しくみていきます。

コツ①:身長差を感じさせる背伸びでアピール

男性は自分より小柄な女性が、頑張って背伸びして何かをしている様子にキュンとくるものです。
この心理を利用して、軽く背伸びしながら男性の頬などにキスをしてみましょう。

その可愛らしい様子に男性はキュンとして、完全に女性の虜になってしまいます。
男性が「自分は愛されている」と感じてくれれば、すぐにでも会いたいと思ってくれること間違いなしです。

コツ②:恥ずかしそうにお願いする

あえて直接的に言葉でお願いしてみましょう。
女性が恥ずかしそうに別れ際のキスをおねだりする様子は、どんな男性でもキュンとくるものです。

その愛らしい姿に、男性は確実に「またこの可愛らしい女性に会いたい」と心奪われることでしょう。

コツ③:1度離れるそぶりを見せてからのキス

相手の男性に「バイバイ」と手を振って完全に帰るという雰囲気を出してから、何かを思い出したかのように立ち止まり、男性の元に戻って軽くキスをしてみましょう。
自分のもとに戻ってきてくれたという喜びに加え、キスされるとは思っていなかったところへの不意打ち効果もあり、男性は完全に心奪われます。

男性を虜にするディープキスのやり方11種類とキスの練習法女性からのディープキスが嬉しい男性は64%いると判明! そもそも男性は、ディープキスを女性から...

理想の別れ際のキスのシチュエーション

別れ際夕暮れの中キスをするカップル

別れ際のキスと言っても、そのシチュエーションは様々です。
そこで、スタンダードな別れ際のキスに飽きてしまった方におススメの方法をいくつかご紹介します。

では早速、理想の別れ際のキスのシチュエーションをみていきましょう。

  1. 合コンの帰りにエレベーターの中でキス
  2. 人ごみで人目を盗んでのキス
  3. ドライブ後、車の窓越しにキス
  4. 階段、エスカレーターなど段差を利用してキス
  5. 電車の発車間際のキス

続いて、理想の別れ際のキスのシチュエーションについて詳しくみていきます。

シチュエーション①:合コンの帰りにエレベーターの中でキス

2人だけの密室空間でのキスというシチュエーションは、憧れる人も多いでしょう。
合コンからの帰り、2人だけでエレベーターに乗り、中でキスをした後は素知らぬフリで降りてくる、という「2人だけの秘密」が特別感を演出するシチュエーションです。

シチュエーション②:人ごみで人目を盗んでのキス

駅などで別れる場合、どこもかしこも人ごみでなかなかキスを出来る場所がないでしょう。
そんな時に、ちょっとした死角に連れ込んでのキスや、背の高い男性が死角を作ってのさりげないキスなど、人目を盗んで別れ際のキスはおススメです。

ちょっとしたスリルが味わえるので、憧れる人も多いシチュエーションと言えます。

シチュエーション③:ドライブ後、車の窓越しにキス

車を持っているカップルなら、ドライブデート後におすすめな別れ際のキスがあります。
それが、女性を自宅まで送り届けた後、車から降りた女性が振り返って窓越しにキスをする、というシチュエーションです。

車を降りた後にわざわざキスをしてくれる、その特別感が互いの気持ちを高ぶらせるので、非常に理想的でおススメです。

シチュエーション④:階段、エスカレーターなど段差を利用してキス

これは身長差萌えを利用した、別れ際のキスです。
2人でエスカレーターに乗った時、段差を利用して身長が同じくらいになったら、そのまま軽くキスをしてみましょう。

身長差が大きい場合は、階段などで調整して身長を合わせ、そのままキスをすれば男性もその可愛らしさにキュンとするものです。

シチュエーション⑤:電車の発車間際のキス

これはデート帰りにも使えますが、朝仕事に行く前などにも使えます。
電車の発車間際、扉が閉まる直前のキスはドラマや映画のワンシーンを彷彿とさせる、ドラマチックな別れ際のキスです。

しかし、これは安全面から見るとあまりおススメできないシチュエーションです。
憧れる方も多いでしょうが、実際に行う時には注意が必要です。

付き合う前の別れ際のキスを受け入れてもいいの?

雨の中別れ際にキスをする男女付き合っている男女の別れ際のキスは特に不自然ではありませんが、気になるのは付き合う前のキスです。

女性側が相手に好意を抱いていることを前提に、男性の別れ際のキスが本気なら受け入れても問題ありません。
しかし遊びであったりカラダ目的であったりするなら、絶対に受け入れてはいけません。

もちろん女性側も、キスを受け入れるという事は、相手の気持ちを受け止めるという事に繋がります。
本気で向き合う覚悟があるならば付き合う前のキスも問題ありませんが、その気がない場合は受け入れないようにしましょう。

別れ際のキスをしてきた男性が本気か遊びか見極める方法

別れ際人ごみの中でキスする男性

別れ際のキスをする男性心理には、本気の恋愛パターンとただの挨拶パターンがありました。
この心理を捉え違えてしまうと、後々の関係性が面倒なことになりかねません。

では、キス1つでその気持ちの違いを見極めるにはどうしたら良いのでしょうか。
別れ際のキスをしてきた男性が本気か遊びか見極める方法をみていきましょう。

  1. どこにキスされたかで判断する
  2. 次の予定があるかないかで判断する
  3. キスの後の展開で判断する

続いて、別れ際のキスをしてきた男性が本気か遊びか見極める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:どこにキスされたかで判断する

頬などに軽くキスをされた場合は、基本的にただの挨拶だと捉えて問題ありません。

それ以外にも口へのキスで、チュッと触れる程度ですぐに離れた場合は、衝動的なキスですが、少なからず女性への好意があります。
身体を引き寄せてハグしながらのキスであれば、もう完全に気持ちが相手の女性に向いていると言えるでしょう。

方法②:次の予定があるかないかで判断する

本気で狙っている女性相手なら、男性側もより距離を詰めていきたいと考えるものです。
そのため、別れた後すぐにでも次の約束を取り付けようとするでしょう。

そのようにすぐにでも約束を取り付けようとする男性は確実に本気です。
反対にその場限りの男性なら連絡が途絶えることが多いですから、遊びだったと判断できるでしょう。

方法③:キスの後の展開で判断する

別れ際にキスをした流れのまま、エッチに持ち込もうとする男性も多くいますが、この場合は要注意です。
特に出会って関係性がまだ浅い段階であれば尚更注意してください。

キスをすればエッチができる、と短絡的な思考の男性もいます。
このような男性にとって、キスはただの繋ぎ手段でしかありませんし、そこには深い愛情はありません。

むしろ別れ際のキスだけで、その後は手を出してこない男性の方が、相手への本気度は高いと言えます。
下心があったとしても、時が来るまで我慢しているということですから、本気で大切にしている証拠なのです。

別れ際のキスが持つ意味と理想のシチュエーション

別れ際にキスしようとする男性
別れ際のキスには、男性側の様々な心理が隠されていました。

キスという行為だけでも、相手のその後の対応などで本気か遊びか見定められるので、別れ際のキスは非常に重要な意味を持っています。
また男性側の心理を利用して、女性側から相手の気を惹くために仕掛けることもできます。

別れ際のキスを利用して、ぜひ意中の男性と良好な関係を築いて下さい!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る