Search

合コンで盛り上がるゲーム

合コンでゲームをする男女

では、合コンで盛り上がるゲームをみていきましょう。

  1. 王様ゲーム
  2. 第一印象ゲーム
  3. 山手線ゲーム
  4. 炙りカルビゲーム
  5. ほうれん草ゲーム
  6. せんだみつおゲーム
  7. 斎藤さんゲーム
  8. 愛してるゲーム
  9. モッツァレラゲーム
  10. カタカナ禁止ゲーム
  11. 輪ゴムバトンリレー
  12. たけのこニョッキ

続いて、合コンで盛り上がるゲームを、それぞれ詳しくみていきます。

ゲーム①:王様ゲーム

合コンゲームの鉄板は、なんといっても王様ゲーム
誰でも知っている、とても有名なゲームですよね。

数字と王様が書いてある割り箸や紙をそれぞれ順に引いていき、「王様だーれだ?」の合図とともに、王様くじをひいた人がカミングアウトします。
王様になった人は、「1番と3番が見つめ合う」のように、"数字×司令"を出します。

合コンが盛り上がってきた頃にすると、スキンシップのとれる司令にもチャレンジしやすくなります。
タイミングをみはからって、王様ゲームを取り入れてみましょう。
.

ゲーム②:第一印象ゲーム

第一印象が大切になる合コンゲームで、出されたお題にしたがって、思い当たる人を指差します。
お題は「この中で一番、NOと言えなそうな人」や「この中で一番、経験が豊富そうな人」のように、「○○そうな人」と想像で答えられる内容です。

指さす相手が決まったら、「いっせーので」の合図で、当てはまる人を指差してください。
このとき、人から一番多く指を指された人が、罰ゲームを受ける流れになります。

同じ数だけ指差しが複数人にあった場合は、指されている人同士で罰ゲームを受けます。
合コンでの第一印象を知ることもできるので、盛り上がりますよ。

ゲーム③:山手線ゲーム

「山手線ゲーム、イェーイ」の掛け声と同時にはじまり、"お題"に沿ってテンポよく答えていく合コンゲームです。
例えば、お題が「都道府県名」だとします。

流れは、「山手線ゲーム、イェーイ、"都道府県名"(パチパチ)→東京(パチパチ)→大阪(パチパチ)→北海道(パチパチ)→…」のように、拍手を交えながら答えていきます。
お題に沿った答えを言えなかったり、テンポが崩れてしまったりすると負けです。

もともとの知識量と頭の回転、リズム感が試される面白いゲームになっています。
お題には、コアなものではなく、答えやすさを重視するようにしましょう。

ゲーム④:炙りカルビゲーム

滑舌のよさが関係する合コンゲームで、一人ずつ「炙りカルビ」と言っていきます。
順を追うごとに「炙りカルビ」の回数が多くなり、難易度があがります。

例えば、一人目が「炙りカルビ」と言うと、二人目が「炙りカルビ・炙りカルビ」となります。
同じように、三人目は「炙りカルビ・炙りカルビ・炙りカルビ」となり、どんどん回数が増えていきます。

噛んでしまったり、回数を間違えたりするとゲームオーバーです。
スローペースでおこなうよりも、テンポよくリズミカルにする方が盛り上がりますよ。

ゲーム⑤:ほうれん草ゲーム

ほうれん草ゲームは、1人がほうれん草を2個持った状態ではじまります。
2回「ほうれん草ほうれん草」と繰り返したあと、3回目の「ほうれん草」で他の人に渡します。

同じように、次の人からも繰り返していきます。
ほうれん草を2個とも同じ人に渡しても、1個ずつ違う人に渡してもOKです。

ルールそのものは簡単ですが、合コンではおさけがはいっていることもあり、意外と難しいもの。
四方八方に動いていく“ほうれん草”に、惑わされないように頑張ってくださいね。

ゲーム⑥:せんだみつおゲーム

全員で円になった状態で、はじめの人が「せんだ」と言って誰かを指さします。
つぎに、指を指された人は「みつお」と 言いながら、次の人を指さします。

今度は、指された人ではなく、両隣の人が「なはなは」と言います。
このとき、肘を曲げながら両手をあげ軽く前後させる"せんだみつお"のジェスチャーが必要です。

言えなかったり、ジェスチャーを間違えたりするとアウトになります。
慣れるにつれて、だんだん、テンポを上げていきましょう。

ゲーム⑦:斎藤さんゲーム

"1・2・3・4"のリズムに合わせて、「名前+1〜4の数字」を言います。
指名された人は、数字の分だけ「ペッ」をリズミカルに答えます。

かりに、数字ではなく「斎藤さん」と言われたときは、全員で「斎藤です!」といわなければいけません。
数字や斎藤さんネタを言えなかったり、人のターンで間違えたりするとアウトです。

この流れを、誰かが失敗するまで続けていきます。
流行っていることもあり、合コンで簡単に盛り上がれますよ。

ゲーム⑧:愛してるゲーム

ゲームをする2人が向かいあって、「愛してる」と言い合います。
言われる側には「もう一回」というチャンスがあり、相手の「愛してる」をおかわりするシステムです。

もう一回と言われた場合は、何度も愛してると言わないといけません。
どちらかが照れるまで、お互いに言い合う時間が続いていきます。

合コンでは、男性や女性同士でゲームするよりも、男女の方が盛り上がります。
いいムードも作りやすいので、合コンにはおすすめです。

ゲーム⑨:モッツァレラゲーム

モッツアレラチーズゲームは、一人ずつ順番に「モッツアレラチーズ」と言っていくだけの簡単な合コンゲーム。
ポイントは、前の人よりもテンションをあげて言わないといけないところです。

順番が進むにつれて、「モッツアレラチーズ」のテンションが高くなっていきます。
独自のテンションにアレンジして、合コンを盛り上げる言い方を探しましょう。

前の人よりテンションが上がっていないと思われた時点で、その人の負けが決まります。
恥ずかしがらずに全力で、取り組んでくださいね。

ゲーム⑩:カタカナ禁止ゲーム

その名の通り、会話中のカタカナを禁止するゲームです。
上の文でいう、"ゲーム"はアウトになります。

ほかにも、スマホやデザート、カラオケなどのフレーズもアウトです。
一見、簡単そうに思えますが、実はけっこう難しいもの。

知らず知らずのうちに、カタカナを話してしまいます。
罰ゲームを受ける回数も増えるため、合コンを盛り上げたいときにぴったりです。

ゲーム⑪:輪ゴムバトンリレー

接近戦が期待できるゲームで、合コンにはもってこいです。
つまようじを口にくわえ、輪ゴムをリレーしていきます。

あまり打ち解けていないときは、長さのある割り箸で代用してもOKです。
輪ゴムを途中で落とした人が負けになります。

顔がグッと近づくため、自然とドキドキ感が得られるおすすめの合コンゲームです。

ゲーム⑫:たけのこニョッキ

みんなで輪を作り、両手を頭の上で合わせてタケノコポーズを作ります。
「たけのこたけのこニョッキッキ」のかけ声でゲームスタートです。

「1ニョッキ」、「2ニョッキ」、「3ニョキ」と、早抜けした人から勝ちが決まります。
一方で、他の人と"ニョキ"のタイミングがかぶったり、最後に残った人が負けとなります。

ゲームの人数が多いほど、タイミングが難しくなっていきます。
簡単なゲームなので、合コンにぴったりですよ。

合コンで使えるゲームアプリ

合コンでゲームアプリをする男女

では、合コンで使えるゲームアプリをみていきましょう。

  1. 指ドキ
  2. 本音サーチャー
  3. チュッチュTune
  4. ドS診断
  5. ドM診断
  6. 相性診断2SHOT

続いて、合コンで使えるゲームアプリを、それぞれ詳しくみていきます。

アプリ①:指ドキ

はじめに、プレイヤーとなる男女のあいだにiPhoneを置き、向かい合った状態でゲームを開始します。
画面にうつる円のうち、ハートマークのついた円を指で押さえます。

それぞれ、片手の人差し指・中指だけを使うのがポイントです。
ターンが来るたびに、指定されたハートマークつきの円を押さえていきます。

5秒以内に押さえられない、もしくは、指が離れてしまうと負けになります。
自然にお互いの指が触れあう、ドキドキ感のある合コンアプリです。

アプリ②:本音サーチャー

アプリ内にある"定形ワード"を選び、スマホに向けて読み上げるだけの簡単なアプリです。
読み上げたときの"声"から、その人の感情や心の中にある本音を探ります。

医療向けに開発された"音声感情認識装置技術"が備わっており、喜怒哀楽4つの感情のパーセンテージを導きます。
本人ですらも気づいていない本音に出会えるかもしれません。

インストールしておけば、合コンや飲み会で役立ちますよ。

アプリ③:チュッチュTune

まず、プレイヤーとなる2人がアプリをダウンロードし、スタートボタンを押します。
スマホ同士をキスさせるように、画面と画面を合わせるだけです。

お互いのiPhoneに入っているミュージックで、2人の相性が分かるようになっています。
相性がいいときは、2人のiPhoneから同じジャンルのミュージックが流れはじめます。

通常の相性診断も面白いですが、音楽で相性をはかることで、共通の趣味が見つかりやすいというメリットもありますよ。

アプリ④:ドS診断

その名の通り、ドS度をはかる診断アプリになります。
アプリをダウンロード後、出題される20個の質問に答えていきます。

気になる彼がSなのかMなのか、隠された本性を暴けますよ。
診断結果をもとに、今後の関係についても考えられます。

あなたがMやドMだとすれば、Sな彼は魅力的ですよね。

アプリ⑤:ドM診断

4つ目にご紹介したドS診断と同じように、ドM度をはかる診断アプリです。
アプリをダウンロードした後、簡単な質問に答えていきましょう。

ドS診断もそうですが、素直に答えることが、正しい答えを導くポイントになります。
相手についてよく知らない合コンには、ぴったりのアプリです。

ぜひ、ドS・ドM診断を試してみてくださいね。

アプリ⑥:相性診断2SHOT

アプリを起動し、プレイヤーとなる2人が映るフレームを選択します。
カメラモードに切り替わったあとは、写真をパシャりと撮るだけです。

密着具合や表情などから、2人の相性が診断されます。
自然に密着できるチャンスを作ることができます。

実際にテレビなどのメディアでも、"合コン・婚活で使えるアプリ"として紹介されています。
合コンにぴったりのアプリなので、ぜひ、インストールしてみてくださいね。

合コンにぴったりな罰ゲーム

合コンの罰ゲームでプールに飛び込む男性

では、合コンにぴったりな罰ゲームをみていきましょう。

  1. お酒を飲む
  2. デコピン
  3. くすぐられる
  4. 暴露話をする
  5. 免許証を見せる
  6. 一発ギャグ
  7. 恥ずかしいセリフ
  8. くじ引きで決める

続いて、合コンにぴったりな罰ゲームを、それぞれ詳しくみていきます。

罰ゲーム①:お酒を飲む

飲みの席となる合コンでは、お酒を飲むことが罰ゲームとなります。
罰ゲームをする時点でグラスに残っている量や、新たにショットグラスを頼んで乾杯しましょう。

合コンが盛り上がってきたころには、イッキ飲みコールがかかるかも…?
友情イッキなど、お酒の飲み方にバリエーションを持たせれば、さらに盛り上がること間違いなしです。

ただし、なにがあっても無理はしない・させないことが重要なポイントになります。
一歩間違えると命が危機にさらされてしまうため、お酒はきちんとルールを守って飲むようにしてくださいね。

罰ゲーム②:デコピン

合コンの罰ゲームとして、簡単にできるのがデコピンです。
誰でもやり方を知っている上に、少しの痛みはありますがスキンシップがはかれます。

自然と相手のおでこに触れたり、触れられたり、接する機会の一つになるでしょう。
する側のときは「痛かった?」とさすってあげたり、される側のときは「痛かったよ~」と冗談っぽくやり返したり。

デコピンを通して仲良くなりはじめるパターンも少なくありません。
なかなか罰ゲームが決まらないときは、デコピンを提案してみてはいかがでしょうか。

罰ゲーム③:くすぐられる

くすぐられるのが苦手な人には、こちょこちょでくすぐり攻撃です。
合コンらしい、ふれあい系の罰ゲームになっています。

あらかじめ、くすぐる秒数を決めておくといいでしょう。
ゲームが盛り上がるに連れ、罰ゲームの時間をのばしていってもいいですよね。

アレンジを加えながら、くすぐりを取り入れてみてくださいね。

罰ゲーム④:暴露話をする

合コンで盛り上がる罰ゲームといえば、その人にまつわる暴露話でしょう。
自分の黒歴史を、それも自分自身の口で言うとなると、とても恥ずかしいですよね。

「へー」と思う内容から、「え?」と驚く内容まで、暴露話にもさまざまあります。
はじめにレベル1〜3に分けて、指示するスタイルも面白いですよ。

合コン内に本命の相手がいるときは、あまりぶっちゃけすぎないほうがいいかもしれませんね。

罰ゲーム⑤:免許証を見せる

ほとんどの人が持っている運転免許証、写りが悪いと悩んだ経験はありませんか?
できれば誰にもみられたくない…、むしろ見せられない…とも思っている人も多いはずです。

そんな、恥ずかしい運転免許証を罰ゲームにしてしまいましょう。
みられたくないものをかけたゲームには、意地でも勝ちたくなります。

罰ゲームはその名の通り、いやなことをしないといけません。
絶対負けられないという気持ちを込めて、合コンゲームを楽しんでくださいね。

罰ゲーム⑥:一発ギャグ

罰ゲームに迷ったときは、一発ギャグが手っ取り早くておすすめです。
そのときの流行りや過去に流行ったネタなど、ジャンルはなんでも構いません。

一発ギャグはウケるほうがいいですが、笑いが起きなくてもギャグをすればOKです。
お酒が入っているので、笑いのツボは浅くなっているはず。

シラフでは面白くないと感じても、酔った状態では、意外にも笑いが止まらなくなるかもしれませんよ。
また、噓でも笑ってあげたほうが親切で、その場の雰囲気も悪くなることはなりませんよ。

罰ゲーム⑦:恥ずかしいセリフ

盛り上がってきた頃の罰ゲームには、恥ずかしいセリフがおすすめです。
「大好きだよ」や「俺についてこい」など、甘えたセリフやキザなセリフを用意しておきましょう。

スマホで調べると、たくさんの恥ずかしいセリフが出てきます。
また、その場でリクエストする形をとれば、空気感にあったバリエーションが生まれ、ひと味違った楽しみ方ができますよ。

下ネタ系を挙げてもいいですが、嫌がっている場合はやめるようにしましょう。
無理に言わそうとしてはいけません。

罰ゲーム⑧:くじ引きで決める

合コンの罰ゲームが決まらないときは、紙とペンを用意して、各自いくつかパターンを考えてもらいます。
書くものがないときは、口頭で意見を出し合ってもOKです。

候補としてでた内容を紙(メモアプリ)に書きとめ、罰ゲームは負けた人が引く、くじ引きスタイルになります。
各々が罰ゲームを考えているため種類が多く、ゲームごとに罰の内容が変わるのが楽しめるポイントです。

同じ罰ゲームを繰り返しておこなうよりも、飽きにくく、盛り上がるでしょう。

合コンゲームの注意点

合コンゲームを嫌がる女性

では、合コンゲームの注意点をみていきましょう。

  1. 無理はさせない
  2. 集中攻撃しない
  3. 熱くなりすぎない
  4. 周囲にも気をつけて

続いて、合コンゲームの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:無理はさせない

合コンを最後まで楽しむにも、無理をさせないことがルールになります。
ゲームはもちろん、罰ゲームでも同じです。

嫌がっている様子が見えたときは、内容を変更したり、次のゲームへと移ったりするようにしましょう。
また、ゲーム内容がエスカレートしていくにつれ、自分が嫌だと感じた場面では、はっきりと伝えてくださいね。

空気が悪くなる…など、余計な心配はいりません。
新しく黒歴史を作らないためには、いっときの勇気が必要ですよ。

注意点②:集中攻撃しない

合コンでは、誰でも一番のお気に入りや狙っている相手ができるでしょう。
「仲良くなりたい」「罰ゲームをさせたい」と、一人だけを集中で攻撃するのはNGです。

距離を縮めるにも、もっと違った方法があります。
はじめから、友達とサインを決めて、ゲームの流れを仕組むのもNG行為になります。

合コン中は、その場の雰囲気を盛り上げることを中心に、みんなで楽しめるような行動を心がけましょう。

注意点③:熱くなりすぎない

合コンゲームとは言っても、勝ち負けがかかっています。
熱くなる気持ちもありますよね。

とくに、負けず嫌いな人は、他人に比べて「負けたくない」と勝ちにこだわる気持ちが強いはずです。
つい、勝つことに必死になって、ムキになってしまうシーンもあるでしょう。

あくまでも"合コン"なので、負けてもいい、むしろ負けるほうが楽しめるなどと、うまく自分の感情をコントロールしてくださいね。

注意点④:周囲にも気をつけて

合コンは、主に居酒屋などの飲みの場でおこなうことが多いですよね。
ほとんどの場合は個室ですが、ときには、お店によって区切りだけのパターンもあります。

男女でワイワイして盛り上がるのが合コンの醍醐味です。
つい大きな声を出したり、ケラケラと笑ったり、うるさくなってしまいます。

ただ、周りにも人がいるというところ忘れずに頭においておき、迷惑でないか気遣う姿勢をもちましょう。
少し「うるさいかも?」と思ったときは、自分の声からボリュームを下げてみてくださいね。

合コンで盛り上がるゲーム26選!定番&最新アプリと罰ゲームのまとめ

合コンでゲーム開始の乾杯をする人々

合コンで盛り上がるゲームには、やはり、スキンシップが取れるものが多いです。
輪ゴムをリレーしたり、自然と触れ合えるアプリをインストールしておいたり、気になる人との距離を縮めてくださいね。

ただ、罰ゲームをふくめ、どのゲームも強制的におこなうのはNGです。
気持ちのいい合コンにするためにも、楽しむという目的を忘れないようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る