Search

「バカップル」とは?

写真を撮るバカップル

バカップルとは、「バカ」と「カップル」のそれぞれの単語が合わさった造語からきたもの。
人目をはばからずに、公共の場でイチャイチャしているカップルのことです。

バカップルを目にすると、本人たちに恥ずかしさはないようですが、その分見ているこちらが恥ずかしくなってきてしまいます。
バカップルを目にすると、「あんなに仲が良くて羨ましい」と思う人もいる一方で、嫌悪感を抱く人も。

バカップルと呼ばれる男女には、周囲の人に不快感を与えて嫌われるカップルと、幸せを与えるカップルに分かれるのです。

女性100人にアンケート!自負しているバカップルはなんと5割

街でバカップルを見かけることはありますよね。
では自分自身でバカップルだと、感じる女性はどのくらいいるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q. あなたと彼氏はバカップルだと思いますか?

グラフ_あなたと彼氏はバカップルだと思うか女性100人へのアンケート

バカップルだと自覚しているのは、約5割との結果になりました!
なんと2人に1人がバカップルだと感じているようです。

バカップルの基準は人によって違うと思いますが、多くの女性がバカップルだと自負しているようですね。

バカップルを見ると不愉快に感じる女性は54%!

バカップルをみて不愉快に感じた経験はありますか?
実際どのくらいの女性が、不愉快に感じた経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました。
またバカップルを見るとどのように感じるか、詳しく教えてもらいました!

Q. バカップルを見ると不愉快に感じますか?

グラフ_バカップルを見ると不愉快に感じるか女性100人へのアンケート

約5割の女性が不愉快に「感じる」と回答しました。
多くの女性が不愉快に感じた経験があるようです。

バカップルを見たときの気持ちを具体的に聞きました!

Q. バカップルを見るとどのように感じますか?

\女性のコメント/
可愛らしく、羨ましいと思うけど続くのかが心配。(33歳)

不快だが見ていておもしろい。でもやっぱり人前でバカップルを見せるのはやめて欲しい。(29歳)

最近はうざいを一周半回って、もはや清々しいと感じる。(32歳)

羨ましいと思う。単純に仲が良くて、人前で堂々としていれるのなら幸せだと思う。(27歳)

特に何も感じない。自分は自分、他人は他人だと思うのでバカップル見ても何も感じないし、仲が良いことはいいことだと思う。(28歳)

不快と感じつつ、面白いという意見も!
また羨ましいと感じている女性が、意外にも多くいるようですね。

ではバカップルに対する世間の評価をさらに詳しく見ていきましょう。

バカップルに対する世間の評価

抱きつくバカップル

では、バカップルに対する世間の評価をみていきましょう。

  1. 周りからの目を気にして欲しい
  2. 節度を守るべき
  3. まるで見せつけているよう
  4. 常識がない
  5. 人様に迷惑を掛けていなければいい

続いて、バカップルに対する世間の評価について詳しくみていきます。

評価①:周りからの目を気にして欲しい

バカップルへの世間の評価として多いのが、他人の目を気にするべきという声。
本人たちが恥ずかしさを感じなくても、傍から見たときに目のやり場に困ってしまいます。

イチャイチャするのは2人きりになったときだけで、場所をわきまえるべきでしょう。

評価②:節度を守るべき

手を繋いだり、腕を組んだりするのは恋人同士ならではの特権ですよね。
通常、カップル同士のこのような光景を目にしても特に不快感を覚えることはないでしょう。

しかし、バカップルというのは手を繋いだり腕を組んだりする以外にも、街中で白昼堂々とキスをするのは当たり前。
歩きながら彼氏が彼女の腰に手を回して歩いているかと思えば、さりげなくお尻を触っていたりと、公共の場では節度を守るべきと言えるでしょう。

評価③:まるで見せつけているよう

人目を気にせずにずっとイチャイチャしているカップルは、まるで仲の良さを人様に見せつけているという印象も与えます。
特に恋人がいないフリーの人にとっては、そのように感じることが多いようです。

まるで見せつけられているようで、腹ただしく感じる人の中には、仲の良さに嫉妬しているという場合もあるでしょう。
実際に仲の良さをアピールしているという場合もありますが、バカップル本人たちはそれほど意識していない場合もあります。

評価④:常識がない

どんなに仲の良いカップルや夫婦であっても、ラブラブタイムに入るのは2人きりの空間で行うというのが常識とされています。
人目を気にしないバカップルは、常識がないと思われて当然のよう。

また、学生が人目を気にせずにイチャイチャしているのと、社会人カップルがイチャイチャしているのでも大きく印象が異なります。
学生のバカップルであれば、若気の至りとして見過ごすことができても、良い年した大人たちが人前でイチャイチャしていると、呆れて物も言えなくなるでしょう。

常識がないと思われては、バカップル本人たちにとって何のメリットもないですね。

評価⑤:人様に迷惑を掛けていなければいい

街中でバカップルを目にしても、特に何とも思わないという人もいます。
一部の人は、「人様に迷惑をかけなければいい」と考えている人もおり、イチャイチャできるのは今のうちだけと割り切っている場合も。

男女200人にバカップルだと認定する会話を聞いた!

バカップルだと認定する会話、男性100人女性100人に聞きました。
もしかしたら、あなたもしている会話かも?

さっそく見ていきましょう。

Q. 女性に質問!バカップルだと感じるカップルの会話は?

\女性のコメント/
どちらの方が好きな気持ちが大きいかを言い合ってる。(29歳)

お互いをやたら褒め合う。語尾が赤ちゃん言葉。(26歳)

『私のこと好き?』『好きだよ』『ほんとにほんと?』の繰り返し。(28歳)

どっちの方が好きという言い争いをずっとしているカップル。(28歳)

会話の内容というよりも、甘えたような声の出し方や動作を、公衆の面前ですること。(33歳)

Q. 男性に質問!バカップルだと感じるカップルの会話は?

\男性のコメント/
相手の好きなところをお互いに言い合うとバカップルだなぁと感じます。(31歳)

常にお互いを褒めあいながら、かっこいい、かわいいを連呼している。(35歳)

あまりにお互いが相手のことを褒めすぎたり、公共の場でいちゃいちゃしすぎているとき。(31歳)

語尾が完全におかしい事と、独特すぎる相手の呼び名をしているカップルを見かけたら、バカップルと感じます。(27歳)

「うちらバカップルだよねー!」は一番バカップルなやり取り。(25歳)

どっちの方が好きかという言い争い・好きかの確認をひたすら繰り返す。
これらは、バカップルならではの会話の特徴のようですね。

また、赤ちゃん口調になってしまうのもバカップルの特徴。
赤ちゃんを扱うぐらい、お互いのことを丁寧に思いやっているのでしょうか。
悔しいけれど、羨ましい……!

しかし公衆の面では控えて欲しいと感じている方も。
続いては、バカップルの言葉や態度の特徴をさらに詳しく見ていきます!

バカップルの言動の特徴

見つめ合うバカップル

では、バカップルの行動にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 愛情表現が激しい
  2. 言葉遣いが幼稚
  3. お互いをひたすら褒めまくっている
  4. 2人にしか通じないあだ名で呼び合っている
  5. いつもリンクコーデ
  6. 所構わず2人だけの世界に入っている
  7. 常に「ニコイチ」

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:愛情表現が激しい

「好き」「愛してる」と、所構わずお互いに愛を伝え合うのが俗に言うバカップル。
「本当に私のこと好き?」などと、人目を気にせずに愛を確かめ合います。

それほど頻繁に愛の確認をしなくても、1分1秒で愛情が変わることなんてそうありません。
傍からみたらバカップルの異常過ぎる愛の確認頻度の高さに疑問を抱く人も多いでしょう。

特徴②:言葉遣いが幼稚

「○○でちゅ」というように、語尾が赤ちゃん言葉になるのも典型的なバカップルと言えます。
男性も女性も恋人の前では素の自分をさらけ出して甘えたくなるときもあるでしょう。

しかし、言葉遣いが幼稚になるのは、傍から見たらイタイカップルです。
恋人に甘えたくても公共の場では我慢して、赤ちゃん言葉を使うのはせめて2人きりのときだけにしましょう。

特徴③:お互いをひたすら褒めまくっている

ひたすらお互いの良いところを褒めまくるというのも、バカップルによく見られます。
お互いを認め合って、相手の良いところを褒めるのは2人の関係性を良くしていくためにもとても素晴らしいことです。

しかし、どこで誰が聞いているのかわからない公共の場で、「○○くんのそういうところが好き」などと、やたらと相手を褒めるのは控えるようにした方がいいでしょう。
バカップル本人たちは、至って真面目に褒め合っていますが、傍から見たら思わず笑いが込み上げてきてしまうはず。

特徴④:2人にしか通じないあだ名で呼び合っている

「誰のこと?」と思わず頭のうえにクエスチョンマークが浮かんでしまうような、2人にしかわからないあだ名で呼び合っているのもバカップルならではと言えます。
オリジナルのあだ名で呼び合うことで、2人の仲を深めることができますが、他人がいる場所では、周りに聞かれても恥ずかしくない呼び方にすべきでしょう。

特徴⑤:いつもリンクコーデ

お揃いのTシャツ、お揃いのバッグ、お揃いの靴…というように、やたらとお揃いが多いのもバカップルと言われる男女には多いです。
Instagramでは「#リンクコーデ」「#バカップル」というハッシュタグを着けて、SNSでもバカップルぶりを披露します。

一緒に歩いていると、頭の先から靴まで全身お揃いのコーデは、傍から見たらイタイカップルです。
全身お揃いのコーデにするのではなく、キーホルダーなど部分的にお揃いにするようにしましょう。

特徴⑥:所構わず2人だけの世界に入っている

傍から見たらまるでお花畑に囲まれているような、異世界が広がっている男女もバカップルと言えます。
バカップルと言われる男女は、他人の目を気にせずに2人だけの世界に入り込んでしまうのです。

特徴⑦:常に「ニコイチ」

ニコイチとは、どこに行くにも何をするにも常に一緒である2人のこと。
恋人のやること成すことにすべてついてまわるので、第三者から見たら時に煩わしく感じてしまうことも…。

このように、バカップルはニコイチという言葉がぴったりと当てはまりますよね。

バカップルのLINE・メールの特徴

バカップルの手紙

では、バカップルのLINEやメールにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 「ハート」と「好き」のオンパレード
  2. 絵文字やスタンプだけで会話が成り立っている
  3. 隣にいるのにわざわざLINEする
  4. LINEの背景が2ショット写真
  5. 恋人の写真を加工して送りつける

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①: 「ハート」と「好き」のオンパレード

バカップルのLINEを除いてみると、目が点になるくらいのハートと好きのオンパレードです。
バカップルは、恋人のことが好きすぎるあまりに、愛情を抑えることができません。

直接言葉にして愛情を伝えるのはもちろん、LINEやメールでも愛を伝え続けます。

特徴②:絵文字やスタンプだけで会話が成り立っている

絵文字やスタンプのみで会話が成り立っているというのも、バカップルあるあるのひとつ。
特にこれと言った話題がなくてもスタンプを送り合い、傍から見たら解読不能な謎のラリーが続いているのです。

1分1秒でも長く繋がっていたいために、話題がなくてもスタンプや絵文字で繋がりを持とうとします。

特徴③:隣にいるのにわざわざLINEする

恋人が目の前にいるにも関わらず、言葉にしないでわざわざLINEを送り合うのです。
この行動も傍から見たら、バカップル当人にしか分からない解読不能なシチュエーションですね。

特徴④:LINEの背景が2ショット写真

恋人とLINEする際に、恋人とのトークルームを2ショット写真に設定しているのもバカップルによく見られる光景です。
LINEのトークルームだけでなく、待ち受け画面やSNSでのTOP画を2ショット写真に設定している場合は、バカップルの認定が下されるでしょう。

特徴⑤:恋人の写真を加工して送りつける

デートした時に撮った写真をLINEで送り合うというのは、ごくごく普通のこと。
しかし、バカップルは恋人のことが好きすぎるあまりに、わざわざ写真を加工してLINEで送りつけるのです。

写真に「LOVE」という文字を挿入したりと、傍から見たらドン引きしてしまうような行動も意図も簡単にできてしまうのは、バカップルならではと言えるでしょう。

【診断チェック】あなたもバカップルになってない?

街中のバカップル

では、あなたもバカップルになってないか診断チェックしてみましょう。

診断①:所構わず彼氏が彼女のほっぺをつねる

電車の中やお店に並んでいるときなどに、彼女のほっぺをつねる彼氏を見かけたことがありませんか?
漫画やアニメでもよく見られるシチュエーションですが、実際にカップルがやっているのを見ると周りは引いてしまいます。

男性は、弾力のあるふっくらとした女性のほっぺたをツンツンしたりするのが好きですが、周りに人がいるところで行うのは、控えた方がいいでしょう。

診断②:人目を気にすることなくキスやハグができる

人目を気にせずにキスやハグをすることができる場合は、バカップルの危険性大!
公共の場でキスやハグをするカップルを見ると、不快な気持ちを抱く人は少なくありません。

イチャつくのは、人目のない2人だけの空間でするようにしましょう。

診断③:恋人の前では赤ちゃん言葉を使っている

恋人がいる前ではついつい心を許してしまい、赤ちゃん言葉になっていませんか?
年齢に見合わない言葉遣いをすると、他人から見た時にドン引きされてしまいます。

良い年した大人が幼稚な言葉遣いをしてしまうと、子供っぽい印象を持たれてしまうでしょう。
幼稚な言葉遣いをしている本人はもちろんのこと、パートナーも未熟な印象を抱かれてしまいますので、バカップルと思われないためにも言葉遣いは直すことをおすすめします。

診断④:レストランで「あーん」する

彼氏もしくは彼女の家で「あーん」するのは、誰も文句は言わないでしょう。
しかし、周りに人がいるレストランで「あーん」するのは、控えるべきです。

社会人カップルであれば、節度を守ったお付き合いを心掛けるようにしましょう。

診断⑤:電車の中でも抱き合っている

電車内で、隣同士に座っているカップルが恋人の方に頭をちょこんと乗せるくらいであれば、許容範囲と言えます。
しかし、電車の中で立ったまま、人目をはばからずに抱き合ってイチャイチャするのは控えるべきです。

また、満員電車で過剰に彼女の事を守ろうとする行為も、傍から見たら「そこまでしなくても…」と思われてしまうでしょう。

イタすぎ!周りにバカップルと思われない方法

おでこにキスするバカップル

では、周りにイタいと思われるバカップルにならないための方法をみていきましょう。

  1. イチャイチャするのは2人きりの空間だけ
  2. 「裏の顔」を他人に見せない
  3. SNS上でイチャつかない
  4. みんなの前でノロケ過ぎない
  5. お互いに依存し過ぎない

続いて、それぞれの方法について、詳しくみていきます。

方法①:イチャイチャするのは2人きりの空間だけ

周りの人にイタイカップルだと、マイナスな印象を与えないためにもイチャイチャするのは2人だけの空間のみにしましょう。
イチャついているカップルからしてみれば、2人だけの世界に入っているので、周りからの目は痛くも痒くもないかもしれません。

しかし傍からしてみれば、目のやり場に困りますし、非常識だと感じます。
仲が良いのは良いことですが、恋愛においてもTPOに応じた行動を取るようにしましょう。

方法②:「裏の顔」を他人に見せない

他人に接する態度と恋人の前で見せる顔は違うという人も多いでしょう。
恋人の前でしか見せない「裏の顔」は、周囲に人がいるときには封印するようにしてください。

しかし、裏の顔を見せられた側は戸惑ってしまいます。
公共の場でイチャイチャしないのと同様に、裏の顔は恋人の前だけでとどめておきましょう。

方法③:SNS上でイチャつかない

バカップルと言われる男女は、SNS上でもラブラブっぷりをアピールします。
2ショットの写真を載せるだけでなく、お互いのコメント欄にコメントを書き込んだりというのも日常茶飯事です。

世間にラブラブをアピールしなくても、2人で過ごしているときやLINEのやり取りで十分にスキンシップを取る事が出来るはず。

方法④:みんなの前でノロケ過ぎない

恋人と複数人で集まるときも、2人だけの世界に入ってしまわないように気をつけましょう。
みんなで集まっているのですから、2人だけでなくその場にいるみんなで楽しむことに意識を向けるべきです。

人前でノロケ話ばかりしてしまうと、その場にいる人達は何も言わなかったとしても気分を害してしまいます。
反感を買ってしまうことにもなりかねませんので、ノロケ話やイチャイチャタイムは、解散した後でのお楽しみとしておっておきましょう。

方法⑤:お互いに依存し過ぎない

どこに行くにも何をするにも一緒のバカップルは、お互いに自立することを意識しましょう。
依存してしまうと2人だけの世界にどっぷりとハマってしまい、そこから抜け出せなくなってしまうのです。

それぞれが独自の世界を築いて自立した関係を築くことで、他人から疎まれるようなバカップルを卒業することができます。

周りの人に幸せを与えるバカップルになろう!

バカップルではないカップル

傍から見て鬱陶しがられるバカップルは、TPOをわきまえず2人だけの世界に入り込んでしまう周りが見えなくなってしまう男女です。
周りの人に幸せを与える仲の良いカップルは、きちんと周りのことを見渡すことができるため、周囲に不快感を与えるようなことはしません。

嫌われないバカップルにならないためにも、節度ある行動を心掛けてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る