Search

別れた後のLINEの対応は男女によって違う?

LINEの対応男女の違い

別れた後にLINEで連絡を取り合うことに関して、男女による考え方の違いはあるのでしょうか?
じつは、別れた後の心理や行動は男女によって大きく違うようです。

一般的に男性は、雑談が苦手な人が多く、なにか用事がなければ別れた後にあまり連絡を取ろうとはしないもの。
しかし、別れた後にも関わらずLINEを頻繁に送ってくるのであれば、元カレの行動にはなんらかの心理が隠されているのかもしれません。

反対に女性は、寂しさを埋めようとしたり、別れた後の元カレの動向が気になって、自分から連絡をすることが多いようです。

別れた後に元カノにLINEを送る男性心理

別れた後にLINEを送る男性

では、別れた後に元カノにLINEを送る男性の心理をみていきましょう。

  1. 元カノに未練があって復縁したい
  2. 新しい彼女とうまくいかないとき
  3. 自分のことをまだ好きでいてくれるか確認したい
  4. 時間が経って思い出が美化されたから
  5. 体の関係だけは続けたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:元カノに未練があって復縁したい

別れた後に元カノにLINEを送る男性の心理として、まだ未練があり、復縁を望んでいるというのが一番大きな理由でしょう。
別れた後にも元カノのことを何度も思い出し、復縁の機会を伺って連絡をしてきていると考えられます。

ただし、元カノが好きだという気持ちよりも、ただ別れた後の寂しさを埋めようとして復縁を望んでいる可能性もあるため注意が必要です。

心理②:新しい彼女とうまくいかないとき

新しい彼女とケンカをしたときや、別れ話になったとき、男性はつい元カノと比べてしまうもの。
そして、別れた後に元カノの魅力を再認識して、あわよくばやり直したいと思って連絡をしてくる場合があります。

また、復縁願望はなく、自分のことをよく理解してくれている元カノに、新しい彼女のことを相談したいというケースもあるようです。

心理③:自分のことをまだ好きでいてくれるか確認したい

男性には、一度手に入れた女性は、ずっと自分のものという心理があります。
そのため、元カノがまだ自分のことを好きでいてくれるかどうかを確認しようとしてLINEを送ってくるのです。

特に仕事やプライベートで自信を失うような出来事があったときや寂しさを感じたときに、自分が好かれていることを確認したくなるようです。

心理④:時間が経って思い出が美化されたから

別れた直後は、ケンカしたことや元カノの気に入らないところなど、嫌な思い出が色濃く残っています。
しかし、時間が経つにつれて都合のいい記憶だけが残り、二人の思い出が美化されていくもの。

そしてふとした時に思い出し、「どうして別れてしまったんだろう」と後悔して、やり直したいという思いからLINEを送ってくるのです。

心理⑤:体の関係だけは続けたい

二人が別れた理由にもよりますが、あわよくば体の関係だけは続けたいという心理でLINEを送ってくる男性もいます。
性格や価値観は合わないところがあったけど、体の相性は良かったから別れた後でも体の関係だけは続けたいというのが、男性心理の本音のようです。

別れた後に元カレとLINEする時の注意点

元カレとLINEする

では、別れた後に元カレとLINEする時の注意点をみていきましょう。

  1. お互い冷静になるために冷却期間をおく
  2. 未練があってもストレートに感情をぶつけない
  3. 文章は短め、内容は軽めを意識する
  4. 馴れ馴れしくしない
  5. 誘われてもあえて断って様子を見てみる

続いて、別れた後に元カレとLINEする時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:お互い冷静になるために冷却期間を置く

別れた直後には、ケンカや別れ際の記憶が色濃く残っているので、お互いに対する嫌悪感を持っている可能性が高いでしょう。
その状態で連絡を取り合うと、関係がこじれて不要なトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。

時間を置くことで、お互いに自分を見つめ直して反省することができたり、徐々に嫌な記憶が薄れて楽しかった思い出が蘇ってきたりするかもしれません。
別れた後すぐは、なるべくLINEするのは控えて冷却期間を置くようにしましょう。

注意点②:未練があってもストレートに感情をぶつけない

もし、別れた後に未練が残っていて復縁を望んでいる場合でも、その気持ちを感情的にぶつけるのはやめておきましょう。
相手に重い、面倒くさい、しつこいなどと思われてしまえば、ブロックされてしまうこともありえるのです。

別れた直後はまだ気持ちの整理ができていないため、そのまま気持ちを伝えても相手にうまく伝わらなかったり、誤解されてしまったりする可能性があります。
まずは時間を置いて、一旦冷静になって、自分の気持ちを整理してみましょう。

別れた直後は、なるべく相手が返信しやすい内容を送り、要件が済んだらしつこくならないよう早めに切り上げるのがおすすめです。

注意点③:文章は短め、内容は軽めを意識する

別れた後に元カレとLINEで連絡を取り合うとき、話したいことがたくさんあってつい長文になってしまうことがあります。
また、復縁したいという願いから、二人の思い出話など内容が重たくなってしまうことも。

しかし、相手にとって重荷になってしまうようなことは避けるべきです。
なるべく文章は簡潔にまとめて短くして、重たい話題は避けた方が良いでしょう。

注意点④:馴れ馴れしくしない

付き合っていた期間が長ければ長いほど、彼女として接するのが当たり前になっているでしょう。
しかし、別れた後にも同じように接してしまうと、彼女気取りをしていると誤解されてしまう可能性があるので注意が必要です。

元カレにまだ未練があって復縁を望んでいる場合、元カレの女性関係が気になってしまうもの。
そこでしつこく探りを入れたり、嫉妬心を丸出しにしてしまうと、うっとうしく思われたり嫌われたりしてしまいます。

復縁を望む場合には、今までの二人の歴史は一旦忘れて、もう一度初めからやり直すという気持ちで挑んだ方が良いでしょう。

注意点⑤:誘われてもあえて断って様子を見てみる

元カレの方から別れた後にLINEがきて、食事などに誘われた場合には注意が必要です。
なぜなら、ただヤリたいだけという可能性があるから。

つい気軽に会いに行ってしまうと、そのままズルズルと体だけの関係になってしまうかもしれません。
元カレからLINEで誘われても、あえて1~2回は予定があるなどの理由をつけて断り、相手の反応を見てみるのがおすすめです。

おそらくただヤリたいだけなのであれば、すぐに諦めて別の女性を探し始めるでしょう。
もし、元カレが心から復縁を望んでいるのであれば、その後も諦めずに誘ってくるはずです。

別れた後でも元カノのLINEをブロックしない男性は多い?

別れてもブロックしない

別れた後でも、元カノのLINEをブロックしない男性は多いようです。
ブロックしない男性心理は、下記のようなものが考えられます。

・単にブロックするのが面倒くさい、またはやり方が分からない
・まだ元カノに対して未練が残っていて、復縁を望んでいるから
寂しいときや暇なときに連絡しようと思っている
・なにか困ったことがあった時に助けてもらえるかもしれないから
・セフレとして体だけの関係を続けられるかもしれないから

ブロックされていなかったとしても、相手からの返信がない場合には、しつこく送り続けないようにしましょう。

別れた元カノからLINEが来た時の男性心理

元カノからのLINE

では、別れた元カノからLINEが来た時の男性の心理をみていきましょう。

  1. 元カノが連絡してくる意味についてあまり深く考えていない
  2. 元カノの近況を知ることができてなんとなくホッとする
  3. 別れた後でもLINEを送ってきてくれることが嬉しい
  4. 復縁を目的に連絡してきているのではないかと疑う
  5. 体だけの関係になれるのであれば連絡を取り続けたい
  6. 別れた後の新しい生活をかき乱されたくない
  7. 別れた相手とは関わりたくないので迷惑だと思っている
  8. ストーカーになるのではないかと警戒する

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:元カノが連絡してくる意味についてあまり深く考えていない

別れた後に冷却期間を置いて、お互いに気持ちの整理がついて冷静になることができた時期に元カレにLINEを送ると、そのことについてあまり深く考えない男性が多いようです。
細かいことは気にせず、「ひさしぶり!」というように気軽に返信をしてくれる人も多いでしょう。

このように、あまり深く考えず気軽にLINEの返信をしてくれる男性の場合、伝えたいことを遠回しに匂わせてもなかなか伝わりません。
復縁を望んでいるなどなにか目的があって別れた後にLINEを送るのであれば、相手に察してもらうことを期待せず、きちんと伝えた方が良いでしょう。

心理②:元カノの近況を知ることができてなんとなくホッとする

いくら別れた相手とはいえ、付き合っているときには頻繁に連絡を取り合い、お互いに日々の出来事を報告し合っていた仲。
別れた後にもなんとなく元カノの近況が気になっている男性が多いようです。

別れた後にLINEが送られてくることで、元カノの近況を知ることができて、元気に過ごしていることが分かればホッとすることができるのです。
もし、付き合っているときに相談していた悩み事があったとしたら、その後どうなったか報告してあげるといいかもしれませんね。

心理③:別れた後でもLINEを送ってきてくれることが嬉しい

別れた後でもLINEを送ってきてくれるということは、まだ自分のことを覚えていてくれたということ。
女性に比べて、過去の思い出を大切にする傾向がある男性は、素直に嬉しく思う人が多いようです。

心理④:復縁を目的に連絡してきているのではないかと疑う

カンが鋭い男性は、復縁を目的に連絡してきているのではないかと疑うこともあるようです。
男性側が元カノに未練が残っていれば、復縁できるのではないかと期待しながら連絡を取り続けるでしょう。

しかし、男性側が復縁を望んでいない場合には、迷惑だと思われてしまう可能性もあります。
もし返信が遅かったり、文章が素っ気なかったりするようなら、なるべく連絡は控えた方が良さそうです。

心理⑤:体だけの関係になれるのであれば連絡を取り続けたい

元カノに対してもう恋愛感情は無くなっていて、復縁は望んでいない人でも、体だけの関係になりたいと思っている男性は意外と多いようです。
お互いのことを理解しているし、一度自分のものになった女性だから、体だけの関係であれば最適な人だと思われてしまうことも。

心理⑥:別れた後の新しい生活をかき乱されたくない

彼女と別れて気持ちを切り替え、せっかく新しい生活をスタートさせたのだから、別れた後に元カノからのLINEで新生活を乱されたくないと思う男性もいます。
とくに、新しい彼女や好きな女性ができている場合には、迷惑だと思われてしまうかもしれません。

心理⑦:別れた相手とは関わりたくないので迷惑だと思っている

別れることになった理由や、どのような別れた方をしたかにもよりますが、別れた相手とはもう関わりたくないと思っていることも。
別れたあとに、揉め事などの不要なトラブルは避けたいというのが本音でしょう。

心理⑧:ストーカーになるのではないかと警戒する

男性から一方的に別れを切り出して、女性側が納得しないまま別れることになったようなケースでは、元カノがストーカーになってしまうのではないかと警戒している男性もいるようです。
ヨリを戻したい、あなたのことがまだ好きで諦められないなど、ストレートに感情をぶつけすぎたり、しつこくLINEを送ってしまうとより警戒されてしまうでしょう。

別れた元カレとLINEを使って復縁する方法

元カレと復縁

では、別れた元カレとLINEを使って復縁する方法をみていきましょう。

  1. 別れてから最低でも1ヶ月程度は冷却期間を設ける
  2. 重い話題は避け、相手が返信しやすい内容を送る
  3. 相手との距離感に気をつけ、彼女面しないよう気をつける

続いて、別れた元カレとLINEを使って復縁する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:別れてから最低でも1ヶ月程度は冷却期間を設ける

元カレとの復縁を望む場合、寂しさや彼に新しい彼女ができてしまうのではないかという焦りから、別れた直後でもLINEをしたくなってしまうでしょう。
しかし、最低でも1ヶ月程度の冷却期間は必要です。

お互いが自分の気持ちを整理するためにも、距離を置いて冷静になる期間がとても重要なのです。

方法②:重い話題は避け、相手が返信しやすい内容を送る

復縁に向けた第一歩として、最初にどんな内容を送ればいいのか迷ってしまいますよね。
いきなり「復縁したい」などの重い話題は避け、「前に二人で一緒に行ったお店の名前わかる?」など、短文で事務的なやりとりから始めるのが無難でしょう。

方法③:相手との距離感に気をつけ、彼女面しないよう気をつける

別れた後にLINEで会話を続けていくうちに、付き合っていた頃のことを思い出して、ついついその時のノリになってしまうこともあるかもしれません。
しかし、相手の行動を探ったり束縛をするような発言は、彼女面していると思われてしまう可能性があるので気をつけましょう。

別れた後に元カレとLINEをする時には男性心理を理解しておきましょう

別れた後に元カレとLINEをする

別れた後に元カレからLINEが送られてきたときや、復縁を望んで自分からLINEを送るときには不安になるもの。
しかし、男性心理を理解しておけば、相手の気持ちが推測しやすくなります。

相手の気持ちを察した適切なLINEのやりとりで、復縁することもできるかもしれません。
男性心理を理解して、上手なLINEの対応を心がけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る