Search

女性100人にアンケート!好きな人が欲しいと悩んでいる割合とは

恋愛をする前に、まず好きな人をつくらなくてはいけませんよね。
好きな人を作ることに困るひともいるのでは?

実際に、女性100人に好きな人ができず悩んだ経験を聞いてみました!

Q.好きな人ができずに悩んだ経験はある?

グラフ_好きな人ができずに悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

約4割の女性が「好きな人ができず悩んだ経験がある」と回答しました!
多い割合ではないですが、好きな人ができすに悩んでいる女性はいるよう。

では、なぜ好きな人ができないのでしょうか。
次に好きな人ができない理由をご紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人がほしい人……!女性100人に聞いた、好きな人ができない理由

好きな人ができず悩んだことが方は多くはありませんでした。
ということは、好きな人ができないという悩みを共有できない人もいるのでは?

そこで、女性100人に好きな人ができない理由を聞いてみました!

Q.好きな人ができない理由を教えて

\女性のコメント/
関心が自分にしか向かず、誰のことも深く知ろうとしないまま、おざなりな付き合いに終始しているからかも。 (35歳)

単純に男性との出会いがない。出会いがなければ、好きな人も出来ません。 (35歳)

理想が高い。考えすぎで、隙がない。自分に相手が入ってくるスペースを作るといいです。 (28歳)

きっと他人に興味がない。それか自分に自信がないのか。ほんの少し考え方を変えれば、好きな人はすぐにできると思う。 (23歳)

恋愛より他のことに、関心があるのではないかと思います。 (30歳)

「自分のことに精一杯になっている」「他人に対する関わりが少ない」という意見が多くみられました!
好きな人を作りたい女性は、まず新しい男性との出会いを求めたり、相手を深く知ろうと心がけてみるといいかも。

また、できないと思い込むことをやめて、できると思うことも大切かもしれません。
さらに、好きなひとができない理由を詳しく解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人がほしい...まずはできない理由を知ろう!

好きな人がほしい女性

では、好きな人ができない理由をみていきましょう。

  1. 出会いがない
  2. 恋愛のしかたがわからない
  3. 理想が高い
  4. 趣味に没頭している
  5. 面倒くさい
  6. 恋愛にトラウマがある
  7. 忙しくて時間がない

続いて、好きな人ができない理由を、それぞれ詳しくみていきましょう。

理由①:出会いがない

好きな人がほしいのにできない理由は、出会いがないことです。
仕事場や学校から家の往復だけで、日々終わってしまっていると出会いがないので好きな人がほしいと思ってもなかなかできません。

特に仕事場や学校と家が近い場合、ますます出会いからは遠のいてしまいます。
好きな人がほしいけれどできないのは、出会いがないからなのです。

まずは自分の環境を考えてみましょう。
好きな人ができる環境ではないのかもしれません。

理由②:恋愛のしかたがわからない

好きな人がほしいのにできない理由は、恋愛のしかたがわからないからです。
長いこと恋愛をしていない場合、特に今まで恋愛をしたことがないなんてひとは人は、好きなひとがほしくても作り方がわからない状態になってしまいます。

恋愛の仕方がわからないと、素敵な人をみかけても、恋愛モードにスイッチが入らないのです。

好きな人がほしいと漠然と思っているだけでは改善はされないでしょう。

理由③:理想が高い

好きな人がほしいのにできないのは、理想が高いからです。
自分の理想を全て満たしている人でないと好きになれないと思い込んでいます。

男性をみるときに、常に減点しながらみているのです。
「ここがダメだからなし」、「理想と違うから好きになれない」と自分で勝手に範囲を狭めてしまっているのです。

好きな人がほしいのにできないのは、理想が高いからではないかと自分に問いかけてみましょう。
多くの条件を満たした男性にしか興味が持てない状態なのかもしれません。

理由④:趣味に没頭している

好きな人がほしいのにできないのは、趣味に没頭しているからです。
大好きで夢中になっている趣味がある人は、その趣味にばかり目がいってしまい、男性を好きになることができないのです。

趣味も男性もどちらも夢中になれることは、よほど器用な人でない限り難しいものです。
趣味への熱が冷めたら、好きな人ができるかもしれません。

趣味に没頭しているなら自分を高めている最中なので、好きな人ができなくてもおかしくありません。
好きな人がほしいと口では言っていても、もっと夢中になれることがあるから、男性に目がいかないだけなのです。

理由⑤:面倒くさい

好きな人がほしいのにできない理由は、面倒臭いからです。
まず好きなひとを作る前に、自分磨きをしていますか?

メイク、髪型、持ち物、服装は、他の人からみての印象を考え、TPOに合わせているでしょうか。
ありのままの自分で勝負なんていうのは、面倒くさいのが苦手なひとの言い訳です。

本当に好きな人がほしいなら、まずは身なりからしっかり整えるのが女性のたしなみです。
そのままの素顔の自分を好きになって欲しいと甘えていては、出会いを遠ざけてしまうかもしれません。

面倒くさいから行動しないのはただの言い訳です。

理由⑥:恋愛にトラウマがある

好きな人がほしいのにできないのは、恋愛にトラウマがあるからです。
過去の恋愛で辛い思いをした経験が、次の恋愛へ進む気持ちにブレーキをかけてしまっています。

恋愛の傷がまだいえていないのです。
好きなひとがほしい気持ちはあるのに、「また同じことを繰り返したら」「悲しい思いをしたくない」などの気持ちが、歯止めをかけています。

トラウマはすぐに消えるものではありません。
傷が深ければ深いほど時間がかかるものです。

好きな人がほしいと思えるくらまで、自分の心が元気になったかを確認しましょう。

理由⑦:忙しくて時間がない

好きな人がほしいのにできないのは、忙しくて時間がないからです。
仕事や学校の課題で、頭の中が飽和状態になっていませんか。

毎日があっという間に過ぎていくようなら、好きな人がほしい気持ちはあっても、日々の課題をクリアするのに精一杯で余裕がないのかもしれません。
今の状態では、恋愛する時間も持てない可能性があります。

忙しさが一段落したら、気持ちに余裕ができます。
そうすると、自然と好きな人ができます。

まずは、今あることを精一杯するのがベストです。

好きな人が欲しい人に、女性100人がアドバイス!

好きな人ができない理由がわかったところで、具体的にどうしたらいいか知りたいですよね。
女性100人に、好きな人ができた方法を教えてもらいました!

Q.好きな人ができた方法を教えて

\女性のコメント/
まずはいろいろな人と話をして、良い所(あるいは好い所)を探すところから始めてみると良さそう。 (35歳)

忘れられない人がいたりするかもしれませんが、適度に活動はするべきです。その人だけが、男じゃありません。 (33歳)

無理に好きな人を作る必要はないけれど、恋愛小説や映画に触れてみたり友人の恋愛話を聞いてみたりすれば、自然と異性を意識し始めると思う。 (23歳)

自分の好きな事をしている時に少し寂しさを感じ始めたら、誰かを求めているタイミングなので、人が集まる場所に行くようにしてみる。 (31歳)

男友達でも良いので、男性と接する時間を増やしてみたら良いと思います。 (27歳)

「恋愛ものに触れてみる」「様々な男性と接する時間を増やす」など色々なアドバイスがみられました!
紹介したもの以外にも「自分磨きをする」「理想をみつめなおす」といった意見も。

女性は、恋愛が生まれそうな環境に身を置く・恋愛をしたいと思えるようにしておくことで好きな人ができるかもしれません。
では次に、好きな人が欲しいときにすべきことをお教えします!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人がほしいときにすべきこと

好きな人がほしいと悩んでいる人

では、好きな人がほしいときにすべきことをみていきましょう。

  1. 恋愛の映画やドラマをみる
  2. カップルが多い場所にいく
  3. 恋愛体質の人のマネをする
  4. 行動範囲を広げる
  5. 自分を磨く
  6. 恋愛している人から話を聞く
  7. 周囲の男性を観察する
  8. 街コンに参加する
  9. 男性向けの趣味を持つ
  10. 家族連れが多い場所へいく
  11. 友達に男性を紹介してもらう
  12. 婚活アプリを利用する

続いて、好きな人ほしいときにすべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

すべきこと①:恋愛映画やドラマをみる

好きな人がほしいときにすべきことは、恋愛映画やドラマをみることです。
それも、必ずハッピーエンドで終わる幸せいっぱいの恋愛映画やドラマをみましょう。

恋愛映画やドラマをみることで、恋愛をしている幸せな気持ちを疑似体験できます。
みれば、みるほど、恋愛をしたい気持ちが昂るので自然と恋愛に向いているふるまいや服装などを選ぶようになります。

今まで気にもとめていなかった、男性を意識しはじめることもあるのです。
好きな人がいることで、気持ちが明るく前向きなるのを映画やドラマが教えてくれます。

まずは、心を恋愛体質にしていくことが、好きな人がほしいときには大切です。

すべきこと②:カップルが多い場所にいく

好きな人がほしいときは、カップルが多い場所にいくのがお勧めです。
できるだけ、カップルの聖地といわれる場所へいってみましょう。

最初は、冷めた目で盛り上がっているカップルをみていても、だんだんその場の雰囲気にのまれてカップルの幸せな姿に自分を重ねてみるようになります。
恋愛したい、恋人がほしいと思えれば、好きな人をつくる意欲がわいてくるので、多くの男性に目がいくようになります。

人目をはばからずイチャイチャしているカップルをバカップルと思うかもしれませんが、それだけ相手を好きになれるのは素敵なことです。
まずは、好きな人がほしいならば恋愛する気持ちを持ちましょう。

すべきこと③:恋愛体質の人のマネをする

好きな人がほしいときにすべきことは、恋愛体質の人のマネをすることです。
いつでも彼氏がいて、それでも男性からのアプローチを受ける女性がいたら、その人を参考にしてみましょう。

まずは、見た目からそして持ち物や話し方、しぐさまでマネをするのです。
そうしているうちに、自然とあなたも恋愛体質になり出会いも多くなります。

男性から声をかけられることも多くなるので、好きな人がほしいときには、まず形から入るのも大切なことです。
好きな人がいつでもいる人は、自分自身でその環境を作り出しているのです。

好きな人がほしいならまずは環境作りから始めましょう。。
男性にも好かれるので一石二鳥ですよ。

すべきこと④:行動範囲を広げる

好きな人がほしいときは、行動範囲を広げることが大切です。
いつも通らない道を通る、違う駅で降りてみる、入ったことのないお店に入ってみるなどの行動をしてみましょう。

行動範囲を広げることで、出会う人が多くなります。
それが自然と新たな発見につながり、好きな人をみつける手助けをしてくれるのです。

好きな人がほしいのなら、行動範囲を広げることで、自分の視点も変わるだけでなく、あなたと会う人も増えるのです。
そこに運命の出会いがあるかもしれません。

可能性を広げたいなら、言葉でいっているだけでなく、行動しましょう。
あなたの可能性をどんどん広げてくれます。

すべきこと⑤:自分を磨く

好きな人がほしいときは、自分を磨くことをしましょう。
メイクや髪型や服装、身なりなどを変えるのはもちろんですが、自分のスキルアップにつながるような習い事をしてみるのも自分磨きになります。

自分を磨くことで、自分に自信が持てるようになります。
その気持ちは、表情やしぐさに輝きとしてあらわれてくるのです。

自分が輝けば、出会いも驚くほど増えていきます。
自分から声をかけなくても、男性から声をかけてくれるようになりますよ。

周囲の人が眩しいに眩しいと思ってもらえるような、素敵な女性になりましょう。

すべきこと⑥:恋愛している人から話を聞く

好きな人がほしいときにすべきことは、恋愛している人から話を聞くことです。
それも付き合い始めてラブラブな状態の人に話をたっぷりと聞きましょう。

好きな人がいることがどれだけ幸せで、どれだけ楽しいかを思う存分語ってもらうのがお勧めです。
聞いているうちに、好きな人がほしいだけでなく、幸せな恋愛をしたいと思うようになります。

そうなれば、気持ちが恋愛モードになりますので好きな人を作ろうと行動するようになります。
幸せな人に話を聞くことで、疑似恋愛体験をしたような気持ちになるのです。

恋愛体験をするだけでなく、幸せな人からハッピーな気持ちももらいましょう。

すべきこと⑦:周囲の男性を観察する

好きな人がほしいときは、周囲の男性を観察することをお勧めします。
しっかりじっくり行動や身なりなど観察してみましょう。

意外と理想に近い男性が近くにいるかもしれません。
良くみれば優しくて経済力がある男性があなたの周りにいることに気がつきます。

ただの同僚だと思っていた男性が、すごく素敵な男性だったという人も多くいます。
みているようで実際には表面しかみていないものなのです。

仕事ぶりだけでなく、周囲の接し方もしっかりチェックしてみましょう。
みているうちに、好きな人がほしいから自分から好きな人をみつけられる自分になりますよ。

すべきこと⑧:街コンに参加する

好きな人がほしいときには、街コンに参加することから初めてみましょう。
そんな出会いは嫌だと決めつけないでください。

街コンに参加する人の多くは、出会いを求めています。
これは、好きな人がほしい人には絶好のチャンスです。

街コンに参加するだけで、好きな人と出会えるチャンスが広がるのです。
好きな人がほしいと願っているだけでは叶いません。

出会いの場にいくことこそが、好きな人がほしいときにすべきことなのです。
1回で出会えなくても、何度かいっているうちに、自然と好きな人ができますよ。

すべきこと⑨:男性向けの趣味を持つ

好きな人がほしいと思ったら、男性向けの趣味を持つことです。
男性向けの趣味を持つことで、自然と男性との接点が多くなります。

趣味を通じて話をすることも多くなるので仲良くなるのも早いです。
できるだけ、自分が楽しめそうな趣味にしてください。

趣味を楽しみながら、好きな人と出会えたら最高ですよね。
同じ趣味を持つなら、考え方も似ているので価値観が合う人との出会いが期待できます。

1人で黙々とやるような趣味よりも、釣りやテニス、ゴルフ、サバゲー、山登りなど男性が集う趣味がお勧めです。
できるだけ、1人ではできないものをやってみましょう。

すべきこと⑩:家族連れが多い場所へいく

好きな人がほしいと感じたら、家族連れが多い場所へいくことです。
家族連れが多い場所に訪れることで、早く家庭を持ちたいと思うようになります。

泣いたり、笑ったり楽しそうな家族の側で観察しましょう。
いつか自分もこんな家庭を築けたら素敵だと思える家族がいたら、しっかり観察しましょう。

この刺激が、ただ漠然と好きな人がほしいと思っている気持ちから、本気で好きな人がほしいという気持ちに生まれ変わるのです。
そうなれば、自ら行動をおこす意欲もわきます。

好きな人がほしい意欲が、あなたを恋愛体質にしてくれるのです。

すべきこと⑪:友達に男性を紹介してもらう

好きな人がほしいときにするべきことは、友達に男性を紹介してもらうことです。
お付き合いをする相手として紹介してもらうよりも、友達として紹介してもらうのがお互い楽な気持ちで会うことができます。

信頼している友達ならば、変な男性は紹介しません。
会話につまっても、紹介してくれた友人の話をすれば良いので気が楽です。

まずは、好きな人を作るよりも多くの男性と知り合うことが重要です。
友達に紹介してもらう時には、なるべく多くの男性を紹介してもらいましょう。

パーティーなどや飲み会などを開いてもらうのも自然な感じでお勧めです。
好きになれそうかな?と考えずに話しやすいか、一緒にいて楽かどうかを基準にしてみましょう。

運命の相手と出会える確率がグーンとアップします。

すべきこと⑫:婚活アプリを利用する

好きな人がほしいときは、婚活アプリを利用することも視野に入れましょう。
利用したことがない人にはかなり抵抗があると思いますが、意外に婚活アプリで出会っている男女は少なくありません。

自分の趣味や好みに合う男性をみつけるのには、もっとも楽で早いのも婚活アプリの特徴です。
好きな人にみつけてもらうのではなく、自分から好きな人を積極的にみつけにいきましょう。

行動しなければ何も変わりません。
好きな人がほしいといっているだけでは、未来は変わらないのです。

自分で行動してこそ、大きな成果を得ることができます。
もちろん、信用できるサイトを利用するのは基本です。

「好きな人がほしい」を叶えるのにぴったりの場所

好きな人がほしいを叶えた女性

では、好きな人を探すのにぴったりな場所を5つ紹介します。

  1. 街コン
  2. ライブ
  3. お祭り
  4. 飲み会

では、好きな人を探すのにぴったりな場所を、それぞれ詳しくみていきましょう。

場所①:街コン

好きな人を探すのにぴったりな場所は、街コンです。
いかにも彼氏探していますという感じが嫌ですか?

よく考えてみてください。
街コンには、出会いを求める人がくるので、好きな人をみつけるのにはもってこいの場所なのです。

何度か街コンにいっているうちにいつも会う人を好きになるかもしれません。
そんな出会いがゴロゴロしているのが街コンのよい部分なのです。

街コンにいったら、話はしなくても、男性をしっかり観察してみましょう。
あなたの理想の男性がきっとみつかります。

好きな人がほしいなら、街コンがお勧めです。
あなたの出会いを大きく広げる場所でもあるのです。

場所②:ライブ

好きな人を探すのにぴったりな場所は、ライブです。
好きな人がほしいなら、自分が好きなアーチストのライブに出かけてみましょう。

同じ感性を持つ人がたくさんきています。
気が合う人が良いと思っている人には、ぴったりな場所です。

カップルできている人は除外視して、男性同士できている人を探してみましょう。
その人たちのそばに、近づいてあなたの大好きなアーチストを語り合いましょう。

盛り上がること間違いなしです。
自分では気がついていなかった、大好きなアーチストの新たな面や発見もありますよ。

次は、その男性と一緒にライブにいけたら最高ですね。

場所③:お祭り

好きな人を探すのにお勧めの場所は、お祭りです。
なるべく住んでいる場所から、近いところでやっているお祭りにいきましょう。

お祭りの時には、どの人も気分が高揚しています。
普段と違った自分を楽しんでいるものです。

そんな場所なら、知らない人同士で話をするのも自然におこなえます。
素敵な男性がいたら、自分から近づいてみましょう。

もしかしたら、相手から話しかけてくれるかもしれません。
お祭りは、たくさんの人が集まる場所であり、気の流れが良い場所なので出会いがたくさんあるのです。

お祭りにいくときは、意中の男性にすぐに声をかけてもらえるように、できるだけオシャレをしていきましょう。
好きな人がほしいなら、着ていくのは男性ウケの良い浴衣がお勧めです。

場所④:飲み会

好きな人を探すのにぴったりな場所は、飲み会です。
出会いの場所でも飲み会は定番ですよね。

座って飲む飲み会よりも、パーティー形式の飲み会がお勧めです。
自由に動き回れるのと同時に、周囲の男性をしっかり観察できます。

さらに、背の高さやスタイルなどしっかり吟味することができるのです。
飲み会でもお酒の量は少し減らして、観察できるようにしておきましょう。

男性がお酒に酔うと、本性がでるのでどんな性格かわかりやすいです。
付き合ってから失敗したと思わないための知恵でもあります。

時々、輪から外れて壁の近くで周囲を観察してみましょう。
人への気遣いや態度の良い、悪いがしっかりとみえてきます。

好きな人がほしいなら飲み会に積極的に参加しましょう。

場所⑤:海

好きな人を探すのに良い場所は、です。
海は、大きな浄化能力がある場所です。

海をみると人は開放的な気分になります。
ただただ、昼寝をしている人、浜辺で遊んでいる人、積極的に泳ぐ人などその人の素の状態がわかります。

開放的な気分になるので、声をかけやすい雰囲気がありますので好きな人がほしい時にはお勧めの場所です。
海は夏だけのものではありません。

サーファーの多くは、冬の海にも入ります。
そんなたくましい男性は素敵ですよね。

出会いと心を豊かにしてくれる海は、好きな人がほしいときにうってつけの場所です。
早速、次の休みにでも友達を誘っていってみましょう。

好きな人がほしいなら自分磨きと行動がお勧め

好きな人がほしい人の行動

好きな人がほしいとだけ言葉でいっていても叶いません。
まずは行動することから始めましょう。

さらに、自分を好きになってもらいたいなら自分磨きも必要です。
好きな人がほしいなら、自分磨きと行動がお勧めです。

あなたの行動が、あなたの未来を大きく広げてくれますよ。
楽しい未来が楽しみですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る