Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/04

職場恋愛のきっかけと男性心理!男性からの脈ありサインを見抜け!

職場の男性を好きになってしまった……そんな片思い中の女性は、どのようにアプローチすればいいのでしょうか?
この記事では、男女200人を対象に「職場恋愛のきっかけ」「成功させるための秘訣」などをアンケート!

職場恋愛をするために気をつけなければいけないことや、上手くいく人の特徴、男性心理についてもご紹介しています。
職場恋愛に憧れる男女必見ですよ。

成功のコツをおさえて職場恋愛を成功させましょう!

Large pexels photo 1028725

男女に聞いた!職場恋愛への憧れ

職場恋愛というと、周りに知られないように恋をするスリル感に憧れる方も多いのでは?
今回はそんな職場恋愛についてアンケートを実施しました!

ここではまず、男女200人職場恋愛に憧れるかどうかを調査します。

Q.職場恋愛に憧れる?

グラフ_職場恋愛に憧れる?男性100人へのアンケート

グラフ_職場恋愛に憧れる?女性100人へのアンケート

なんと、男女ともに6割近くが「憧れる」と回答しました!
やはりドラマなどでもよく描かれる職場恋愛…憧れる方は多いのですね。

それでは、職場恋愛にはどんなきっかけがあるのかを詳しく見ていきましょう。

<下に続く>

職場恋愛、みんな経験してるの?

職場恋愛のカップル

職場恋愛を経験したことのある割合

職場恋愛から結婚に発展した人がいたり、出会いは職場だったというカップルをよく見かけます。
実際職場恋愛を経験したことのある人はどれだけいるのか、調査した結果をご紹介します。

なんと女性の約6割が職場恋愛を経験しています。
意外と大多数な人が職場恋愛を経験しているようです。

職場恋愛してる期間

職場恋愛をしている人が6割もいたことがわかりましたが、一体どれくらいの期間職場恋愛をしていたのでしょうか。
恋愛は人それぞれ期間が変わってきます。

職場恋愛で一番多い期間は、なんと1年~5年未満と長い期間が多いようです。
職場恋愛となると、片思いの期間も長いのかもしれませんね。

社会人になると毎日好きな人と出会える場所というのは少ないですが、それが職場恋愛であれば毎日会えるために踏み出すまでに時間がかかることが多いのでしょう。
付き合ってからも期間も長く、職場の人だとどんな人か理解していることが多いために、長続きしやすいのかもしれませんね。

職場恋愛した相手との現状は?

職場恋愛の二人

職場恋愛した相手とは今どうなっているのかを聞いてみたところ、半数が別れたあと関わっていないという結果になりました。
やはり職場で恋愛をすると、別れた後も同じ空間にいないといけないのが辛いですよね。

中にはそれをきっかけに転職を考える人もいるのかもしれません。
それとは反対に2割の人は結婚をしています。

職場恋愛だと、そのまま結婚を考える人が多いのかもしれませんね。
同じ職場だと相手の生活スタイルや、年収などの気になる情報の想像もつきやすいですし、結婚しやすいのかもしれません。

<下に続く>

男女に聞いた!職場恋愛のきっかけ

職場恋愛はどういうきっかけで始まるのか、気になりますよね。
ここでは、先輩男女にお聞きした職場恋愛のきっかけをご紹介していきます。

Q.職場恋愛のきっかけを教えて

男性のコメント

飲み会で知り合って、話していくうちに趣味が合うのがわかって、向こうから遊びの誘いや家にも来てくれるようになりました。(25歳)

私のミスで嫌な顔一つせず残業してくれたこと。(29歳)

食堂で見かけた人がとても綺麗な後ろ姿で、初めて見た時から気になりました。(31歳)

職場では地味な感じの人だと思っていましたが、社内のレクリエーションで、私服で現れた時のギャップがあり、気になりました。(34歳)

自分のタイプで性格も好みであり、仕事を通じて内面も知れたとき。(28歳)

女性のコメント

誰にでも分け隔てなく優しく接する人が気になりました。(35歳)

会議で使う膨大な数の資料を持ってあたふたと運んでいたら、荷物を運ぶのを手伝ってくれました。(27歳)

たまたま二人っきりになったところでLINEを聞かれ、その後二人で出かける約束などをして付き合うに至りました。(29歳)

飲み会で話し、いいなと思ったので連絡先を聞いた。その日に、ふたりで二次会。そのまま、毎日連絡を取り合って、お付き合いに。(26歳)

仕事のミスをいつもカバーしてくれる人は少し気になりました。(31歳)

職場恋愛のきっかけは、普段の仕事姿を見ていて生まれることもあれば、オフな状態の普段とのギャップで生まれることもあるみたい。
また、きっかけが何かあるわけでもなく、容姿に惹かれて気になってしまうという人も多くいました。

女性にとって、男性からの仕事中のフォローはかなり効果的みたいですね!
女性は職場での行動とオフや飲み会での行動でのギャップを見せることが職場恋愛がはじまるきっかけとなりますよ。

<下に続く>

始まりは?職場恋愛のきっかけ

職場恋愛が成立した二人

職場恋愛が始まる7つのきっかけをご紹介します。

  1. 相手からアピールされた
  2. 相談に乗ってもらっているうちに
  3. ご飯に誘われて
  4. 周囲から言われて
  5. 一目惚れ
  6. 飲み会で
  7. 一緒に仕事をする機会が増えて

以上7つの職場恋愛が始まるきっかけについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

きっかけ①:相手からアピールされた

職場恋愛が始まるきっかけの中には、男性の方から猛アピールされた上に付き合った人が多いようです。
近い存在であるからこそ、男性もアピールをする機会を常に伺っているのかもしれませんね。

社会人の恋愛は一度会ったらそれきりのことが多い中、職場恋愛では毎日会うことができます。
日に日に相手のことを好きになっていき、アピールせずにはいられなくなるのかもしれませんね。

女性は押しに弱いところがあるため、男性からアタックされると次第に好きになってしまうことがあります。

きっかけ②:相談に乗ってもらっているうちに

職場恋愛の中でも上司と部下の関係だったり、先輩と付き合う人に多いのが相談に乗ってもらっているうちに好きになってしまうことです。
やはり人は本音をさらけ出した人や、自分の味方になってくれると感じた人には特別な感情を抱きやすいものです。

仕事が終わってからご飯を食べながら相談を乗ってもらっていたりすると、その時間が特別なものになり、お互いに意識していたなんてこともあります。
もう自分のことは知ってもらっているから、この人なら大丈夫という安心感も出てきます。

きっかけ③:ご飯に誘われて

ある日突然職場の人にご飯に誘われて、そこからご飯に行く関係に落ち着いてから発展する人もいます。
今まで仕事だけの関係だったのが、職場恋愛に発展するのは外で会う時間ができることがきっかけです。

男性は仕事場では自分を隠していることが多いので、ご飯に行った途端の男性の姿にギャップを感じることも多いようです。
女性はギャップに弱いですし、何よりギャップが大きいほど「自分だけがこの姿を見られている」という特別感を感じ、思いを抱くようになります。

きっかけ④:周囲から言われて

職場恋愛は隠れてひっそりと行うのがほとんどですが、中には職場自体が恋愛を否定しない場所もあります。
そういう場所では、男性がおおっぴらに女性のことを好きだと公言していることがあります。

周りから「あの人のことどう思っているの?」と聞かれて、周りが囃し立ててくるから急に意識するようになった人もいます。
職場恋愛は周りが味方になると進展もしやすくなります。

きっかけ⑤:一目惚れ

職場恋愛で多いのが一目惚れから始まる恋です。
一目惚れされる方の場合は、新入社員や中途で入ってきた男性からアピールされるなんて驚きの展開もあります。

男性は一目惚れすると、女性よりも猪突猛進にアピールすることが多いので、女性からすれば驚いてしまうかもしれません。
女性が一目惚れする場合もあります。

仕事で初めて担当になった人や、自分が指導する側になった人に一目惚れし、指導しているうちに仲良くなり、恋に発展することが多いです。

きっかけ⑥:飲み会で

みんなとの飲み会で、飲み会中に距離が縮まってしまうこともあります。
お酒が入っている状況と、仕事中と違ってフランクになっている状態に距離が縮まって仲良くなることもあります。

そこでドキドキしてしまえば、飲み会後に抜け出そうなんてそのまま盛り上がってしまうこともあります。
普段仕事場でしか見ていない人を、仕事場以外で見るとギャップにやられる人は多いようです。

きっかけ⑦:一緒に仕事をする機会が増えて

今まで関わらなかった人と、新しいプロジェクトが始まったりして関わるようになると、それだけで距離が縮まることも多いです。
共同作業をしていると、人というのは自然と心の距離が縮まっていくものです。

一緒に仕事をする機会が増えると、仲良くなること間違いなしです。

<下に続く>

職場恋愛に対する男性心理

職場恋愛について考える男性

職場恋愛に対する5つの男性心理についてご紹介します。

  1. 一生懸命仕事をしている姿に惹かれる
  2. 仕事と恋愛を割り切れない
  3. いつでも好きな人を見ていたい
  4. 頼りがいのある女性が気になってしまう
  5. 仕事で関わろうとしてしまう

以上5つの職場恋愛に対する男性心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:一生懸命仕事している姿に惹かれる

男性は仕事に重きをおいているため、仕事ができる女性には惹かれてしまいます。
一生懸命仕事に打ち込む女性がいれば、思わず応援したくなったり、目で追いかけたくなってしまうものです。

職場恋愛で先輩と後輩の関係になるのは、男性が放っておけなくなってしまうからです。

心理②:仕事と恋愛を割り切れない

仕事と恋愛は別物だ!と心の中では思っていても、好きな人と一緒に仕事をすれば私情を挟んでしまうものです。
男性は女性よりも感情をコントロールしたり、割り切って考えることが苦手です。

そのため自分では割り切っているつもりでも、つい好きな人のためにしてしまったり、つい好きな人が他の男性と仲良くなると邪魔をしてしまったりします。

心理③:いつでも好きな人を見ていたい

男性は職場恋愛だからこそ、好きな人が仕事をしている姿も、自分が仕事を集中したい時も、いつでも好きな人を見ていたいものです。
気づいたら男性からの視線を感じる時や、最近あの人と目が合うなと女性が感じる時はたいてい好意を持たれています。

男性はどんな時でも好きな人を目で追いかけたいものです。

心理④:頼りがいのある女性が気になってしまう

男性は頑張っている女性を見て守りたいと思う一方で、仕事ができてみんなから頼りにされている女性も気になってしまいます。
周りから頼りにされている女性には、尊敬の気持ちから恋愛感情に発展することが多いです。

頼りになる先輩に恋をしてしまったり、自分を指導してくれる女性に恋をしてしまう後輩は、頼りがいのある姿に惹かれてしまうようです。
しっかりとテキパキと仕事をしていれば、後輩からアタックされるかもしれませんね。

心理⑤:仕事で関わろうとしてしまう

男性は好きな人とはできるだけ仕事で関われないかと考え、何かと巻き込もうとします。
自分が上司や先輩など、人に命令できる側の人間であれば、誰に頼んでも変わらないことをあえて好きな人に頼みます。

そうして好きな人を仕事で何かと関わらせようとして、好きな人と一緒にいる時間を多くします。
職場恋愛だからこそできる、毎日好きな人を側で感じられる方法です。

<下に続く>

ここを見逃さないで!職場恋愛での脈ありサイン

職場恋愛は仕事をする場ということもあり脈ありに気づかなさそう…と思う方も多いのではないでしょうか?
あなたの職場の男性の中に、実は気がある方がいるかもしれませんよ。

今回は、男性100人に職場恋愛のアプローチ方法をお聞きしました。

Q.職場で気になる女性がいたらどのようなアプローチをする?

\男性のコメント/とりあえずは他の方と変わらない無難な態度で接しますが、LINEなどを聞いて連絡を取れるようにします。(25歳)

まずは重いものを運ぼうとしている時に代わってあげるなど、日常的な親切の度合いを高めてゆきます。(35歳)

好意的な態度で接する。好みなどを覚えておいてプレゼントする。(26歳)

食事に誘う、仕事の些細な相談や話を持ちかけるようにして、接点や話す機会を多くつくる。(34歳)

普段の気配りや上司・部下への親身な態度を褒める。(29歳)

男性が誰にも見られずにアプローチをする方法として多いのはまずLINEを聞くことからみたいですね。
また、日頃からなるべく気にかけるようにして徐々に距離を近付けていくという意見も大多数でした!

さらに積極的な男性のなかには、みんなの前でも積極的に話しかけたりプレゼントをしたり、よく褒めたりというアプローチをする方もいるようです。
最近距離感が近いな…と思う男性がいたら、もしかしたら脈ありのサインかも。

<下に続く>

職場恋愛における男性の脈あり行動

職場恋愛でアピールする男性

職場恋愛における男性の5つの脈あり行動をご紹介します。

  1. 出社や退社時間を合わせてくる
  2. 連絡が頻繁にくる
  3. 仕事以外で会おうとする
  4. フォローしてくれる
  5. 気づけば側にいることが多い

以上5つの職場恋愛における男性の脈あり行動について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

脈あり行動①:出社や退社時間を合わせてくる

男性は好きな女性と少しでも多くの時間を過ごしたいと考えています。
そのため、出社時間を合わせて電車や、駅で会えるようにしたりします。

あなたが退社しようとするとその時間に合わせて仕事を終わらせて一緒に帰ろうとします。
「今から帰り?よかったら駅までいかない?」とさりげなく言ってくる男性は、あなたのことが好きだからです。

脈あり行動②:連絡が頻繁にくる

仕事場の人とはLINEなどの連絡先を交換しているものです。
普段は業務連絡しか仕事場の人しか使わないところを、業務連絡からプライベートなことも話してくるのなら、あなたのことが好きな証拠です。

職場恋愛は、職場内ではアピールができないからこそLINEのツールを使うことが多いのでしょう。
気づけばLINEを毎日する関係になることもあるかもしれません。

男性はわかりやすいくらいに押しが強いですね。

脈あり行動③:仕事以外で会おうとする

好きな女性とは仕事以外でも会いたいものです。
「この後ご飯でも行かない?」と仕事が終わってから、食事の誘いなど外での誘いをしてくるのも、わかりやすい行動ですね。

ちょっとご飯行こうよ!とノリで誘う人も多いですが、頻繁にあなたと二人ででかけようとするのであれば、あなたのことが好きな証拠です。
職場恋愛が始まるきっかけは二人で会う時間が増えた時が多いです。

脈あり行動④:フォローしてくれる

男性は仕事中でも好きな女性のことが気になって仕方ありません。
そんな好きな人が仕事で失敗をしてしまったり、仕事でうまくいかないことがあったら、助けたいと思うのが男性心理です。

いつも上手くいかない時はフォローしてくれる人は、あなたのことが好きな証拠です。
優しい先輩だな、と思っていたのが実は好きだからこその行動かもしれません。

脈あり行動⑤:気づけば側にいることが多い

職場恋愛では毎日好きな人と会うことができます。
だからこそ、会えてしまうと少しでも多く近くにいたいと思うものです。

気づけば同じ人が自分の側にいる、気づけばフォローをしてくれる、そういう人はあなたのことが好きだからです。
たまたま近くにいるわけではなく、好きだから近くにいたいと思うのです。

<下に続く>

職場恋愛を発展させにくい3つの理由

職場恋愛が発展しない二人

職場恋愛を発展させにくい3つの理由をご紹介します。

  1. 仕事がしづらくなるから
  2. 相談相手がいないから
  3. 別れた後のことを考えてしまうから

以上3つの職場恋愛を発展させにくい3つの理由について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①:仕事がしづらくなるから

発展させにくい理由としては、同僚や同じ部署の人などに噂を立てられてしまうと、仕事がしづらくなってしまうからです。
プロジェクトで付き合いそうな彼と一緒になったら、「私情を挟んでいる」と思われてしまうこともあります。

その結果仕事をする時も周りの目が気になって、周りとの関係性がぎこちなくなってしまいがちです。

理由②:相談相手がいないから

職場恋愛をしてしまうと、職場の仲の良い人に恋愛相談ができません。
いくら信用している人だとしても、話しているのをどこで聞かれるかわからないですし、誰かに言うとどこから漏れるかわかりません。

そのため誰にも相談できずに恋愛をすると、悩んだ時に抱え込んでしまうことになります。
恋愛は相談できないと、進めるのは難しくなってしまいがちです。

理由③:別れた後のことを考えてしまうから

一番多いのは、やはり別れた後のことを考えてしまうことです。
彼のことは好きだし、付き合いたいけれど、もしも付き合って別れた後どうしようという心配が先立ってしまいます。

職場だからこそ、容易に仕事を辞めればいいとは考えられません。
別れた後も何事もなかったように仕事をできる自信がないと、二の足を踏んで踏み出せなくなってしまいます。

<下に続く>

職場恋愛が上手くいく人の特徴

職場恋愛が上手くいった二人

職場恋愛が上手くいく人の5つの特徴をご紹介します。

  1. 恋愛をプラスにできている
  2. 仕事と恋愛で割り切れている
  3. 職場での距離感を保てる人
  4. スピードを意識している
  5. 周囲への配慮ができる

以上5つの職場恋愛が上手くいく人の特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:恋愛をプラスにできている

職場恋愛が上手くいく人は、好きな人が職場にいることを自分にとってプラスの力にできる人です。
人によっては、好きな人がいるのに話せない、好きな人が他の女性と話していることを気にしてしまい、仕事が手につかなくなってしまう人もいます。

その人は仕事ができなくなってしまい、憂鬱になってしまいます。
しかしプラスにできる人は仕事の調子もよくなり、全体的に覇気がでるために周りから評価してもらえます。

自分自身が上手く行く人は、恋愛もうまくいきやすいです。
何より仕事が上手くいっているからこそ周囲にとやかく言われることがありません。

特徴②:仕事と恋愛で割り切れている

好きな人と仕事で関わる時に、私情を挟んでしまうと女性はうまくいきません。
なぜなら女性は嫉妬の気持ちや、「どうしてそんなこと言うの?」とマイナスにとらえてしまうからです。

仕事は仕事だから仕方ない、恋愛は別と考えられる人は、仕事中に関わることがあってもスイッチを切ることができています。
むしろ特別だからこそぶつかりあえる関係であれば、仕事もうまくいき、二人の仲も深まっていきます。

特徴③:職場での距離感を保てる人

好きな人がいれば、片時も離れたくないと思うものです。
いつでもベタベタしたいと思うものです。

しかし職場恋愛であれば、周りの人がいる中で二人でベタベタしてしまうと周りが不快になってしまいます。
職場は職場と割り切って行う事ができる人は、職場恋愛が上手くいきます。

特徴④:スピードを意識している

職場恋愛ではスピードが大切です。
いつまでも一緒にいられるからと高をくくっていると、どちらかが異動してしまったりと突然変化が起こることもあります。

その時に後悔をしないために、期限を決めてアピールできる人が職場恋愛が上手くいきます。
だらだらとしている人は、気づけば相手がいなくなって失敗することが多いです。

特徴⑤:周囲への配慮ができる

職場恋愛が上手く行く人は、周りに気づかれないように上手く立ち回れる人です。
上手くいく人は、職場では相手のことが好きなことを気づかれないように振る舞い、職場以外のばれない場所で二人で会うようにしています。

LINEや電話であればバレることはありませんし、二人の関係が落ち着くまでは周囲に気を配ることで二人の関係性を上手く進めることができます。

<下に続く>

女性に聞いた!職場恋愛でのアプローチ方法

次に、女性たちからの職場恋愛のアプローチ方法も気になるところですね。
ここでは、女性たちにお聞きした、職場恋愛のアプローチ方法をご紹介していきます。

Q.職場恋愛でのアプローチ方法を教えて

\女性のコメント/特に態度には出さないし必要以上に挨拶もしない。ただ隣の席に座った際はなるべく近くに座ったりたまに話しかけたりする。(29歳)

飲み会などあればすぐ近くの席で積極的に話しかける。(31歳)

奥手でなかなか異性にアピールすることが難しいので、旅行などのお土産を配る際に小さいメッセージを添えるようにしています。(27歳)

挨拶や「お疲れ様です」を言う時に100点満点のとびきりの笑顔をします。その他、自分から世間話を少しずつ振ります。(29歳)

コーヒーを買いに行く時などに、さりげなく一緒に誘う。(27歳)

女性からのアプローチ方法は男性よりも「さりげない」ものが多いことがわかりました!
あまり周りに知られないように、さりげなく、だけど気づいてくれそうなアプローチをするみたいですね。

さりげなくカレを追いかけるようにして、「気づいたらよく近くにいるな…」と思わせたら勝ちかもしれません!

<下に続く>

職場恋愛で男性に片思い…正しいアプローチ方法

職場恋愛でアプローチする女性

職場恋愛で片思い中の男性への正しい5つのアプローチ方法をご紹介します。

  1. 相談事から距離をつめる
  2. プライベートとのギャップを見せる
  3. 彼の視界に入るようにする
  4. 相手を褒める
  5. スキンシップをとる

以上5つの職場恋愛での正しいアプローチ方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプローチ方法①:相談事から距離をつめる

一番いいのは仕事の相談事から距離をつめることです。
男性は頼られて嬉しくない人はいません。

女性が頼ってきたら親身になりたいものです。
親身になればなるほど、男性も相手に対して情が湧いていくものです。

職場恋愛の始まりに多いのは、相談事をすることです。
わざとらしい使い方はよくありませんが、真剣に相談事をすれば距離は自然と縮まります。

あくまでも距離を縮めるためにしていると、気づかれないようにするのが大切です。

アプローチ方法②:プライベートとのギャップを見せる

女性もそうですが男性はギャップに弱いです。
普段の仕事の時とプライベートの時とのギャップを見せると、男性は思わずキュンとしてしまいます。

飲み会など、仕事以外の場所で普段と違ったプライベートの姿を見せてあげると、男性はドキッとしてしまうかもしれません。
男性にはギャップをたくさん感じさせてあげましょう。

最初からすべてを見せず、小出しにするのがいいですよ。

アプローチ方法③:彼の視界に入るようにする

人は顔を合わせる機会が多い人を自然と意識するものです。
そのため、視界に入る頻度を多くすることで男性にも好きになってもらいやすくなります。

気づけばあなたが近くにいたと感じさせると、男性はあなたといることが当たり前に感じられるようになります。
視界に入って、あなたも相手を見つめてあげましょう。

そうすれば、男性もああなたを好きになってくれるかもしれません。

アプローチ方法④:相手を褒める

職場恋愛で男性をその気にさせるには、相手を褒めることが一番です。
褒められて嬉しくない人はいません。

彼の仕事について、気づいたことを少しでも褒めてあげれば「自分のことをよく見ている子だな」と男性は思うようになります。
人は気にかけてくれている相手を好きになりやすいです。

大げさに褒めるのではなく、ちょっとしたことをさりげなく褒めるのが大切です。
他の人にはしないように、その人だけが特別であることを見せることが大切です。

アプローチ方法⑤:スキンシップをとる

職場恋愛で男性をドキッとさせるには、さりげないスキンシップがききます。
男性は女性が距離が近いと感じても、あまり不快になる人はいません。

ベタベタしすぎるのはダメですが、見つけた時や呼ぶ時にさりげなく腕に触れたり、肩をポンポンしたりしてみましょう。
普段はさりげないスキンシップをして、飲み会などフランクな場所ではいつも以上にスキンシップをしてみてください。

男性はドキドキしてしまいます。
ドキドキからあなたのことが気になり始めるかもしれません。

<下に続く>

男性に聞いた!職場恋愛がバレないために気をつけてほしいこと

職場恋愛は周りになるべくバラさないことが大切ですよね。
それでは、周りにバレないように女性に気を付けて欲しいのはどんなことなのでしょうか?

Q.職場恋愛がバレないように女性に気をつけてほしいことは?

\男性のコメント/仕事中の会話において、他の人と比べ、やたら馴れ馴れしく喋らないようにしてほしい。(33歳)

業務中には、業務上必要な会話以外は、声をかけないように心がけてもらいたいです。(35歳)

余り自分の方を意識しないで、なるべく普段通りにしていてほしい。(30歳)

周りに人がいる時は、他の人と同じように扱ってほしい。(29歳)

SNSでの投稿は控えてもらいます。些細なつぶやきで勘の良い人にはすぐにバレてしまいます。(34歳)

やはり、プライベートと仕事中での対応をちゃんと分けて欲しいという意見が大半でした。
職場恋愛が悪い形でバレたら、男性の社会的な立場も危なくなってしまうかもしれません。

女性はカレのためにも、仕事中にはぐっと気持ちを抑えることが職場恋愛の成功のカギです。
また、SNSで恋愛を匂わせることも厳禁ですよ!

<下に続く>

怪しいと思われる職場恋愛でやってしまいがちなNG行動

職場恋愛がバレそうな二人

職場恋愛でやってしまいがちな5つのNG行動をご紹介します。

  1. 仕事が手につかなくなる
  2. 女性社員に嫉妬してしまう
  3. 喧嘩中その空気を仕事に持ち込む
  4. イチャイチャする
  5. 同僚に話してしまう

以上5つの職場恋愛でのNG行動について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

NG行動①:仕事が手につかなくなる

一番ダメなのが、好きな人のことが気になって仕事が手につかなくなることです。
今までは仕事を真剣にしていた人が、いきなり仕事をしなくなると周りから怪しまれてしまいます。

仕事が手につかず、いつも好きな人のことを目で追ってしまうと周りにバレてしまいます。
上司にバレてしまったら部署替えされてしまうかもしれません。

NG行動②:女性社員に嫉妬してしまう

彼が他の女性社員と話しているのを見ると、嫉妬してしまって、仕事の話をしているのに割って入って邪魔をしたりするのはNGです。
周りの気分を害することになりますし、何よりも女性社員から反感を買ってしまいます。

女性社員から「絶対好きだからだよ」と目をつけられてしまうと、バレてしまいます。
職場恋愛で近いからこそ、気にしすぎないようにしましょう。

NG行動③:喧嘩中その空気を仕事に持ち込む

プライベートで喧嘩をしてしまった時、仕事を一緒にしないといけないのに喧嘩を引きずると周りに迷惑をかけてしまいます。
「どうして言いあいになっているの?」と思われて、怪しまれるきっかけになります。

職場恋愛では仕事とプライベートは割り切って、喧嘩をしていても仕事は仕事で行うようにしましょう。

NG行動④:イチャイチャする

職場恋愛ではいつでも好きな人と一緒にいれるために、公私混同しやすいです。
一緒に仕事をすることになった時や、すれ違う時などスキンシップをしたり、イチャイチャしてしまうと明らかにバレてしまいます。

バレるだけではなく、仕事中にイチャイチャすることは問題になってしまいます。
確実に離されてしまうことになるので、二人の仲や二人の評判を悪くしないために場所はわきまえるようにしましょう。

NG行動⑤:同僚に話してしまう

付き合うと仲の良い同僚には話したくなってしまうものです。
しかし同僚に話すと、そこから周りにバレてしまうことはよくあります。

仲のいい人でも、悪気がなくても周りに話してしまうことはあります。
何より一人に話してしまうことで、安心感ができて周りに言いたくなってしまうこともあります。

職場恋愛をした時は、簡単に職場にいる人には話さないようにしましょう。

<下に続く>

職場恋愛する際に注意すべきこと

職場恋愛を楽しむ二人

職場恋愛する際に注意すべき5つのことをご紹介します。

  1. 出社や退社時も気をぬかない
  2. 周りにバレることは覚悟する
  3. 簡単に付き合わない
  4. 別れてからのことを考えておく
  5. バレてからも自慢しない

以上5つの職場恋愛の注意事項について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:出社や退社時も気をぬかない

職場恋愛をする時、仕事中はばれないようにしようと注意をしていても、その反動から出社や退社中は気を抜く人が多いです。
しかし同じ時間にいつも二人で出社や退社をしていると、気づく人も多いです。

出社時間は他の人とかぶることも多いので、通勤中の二人を見てバレることもあるでしょう。
出社時間や退社時間はずらすなどして、ばれないようにするなら徹底的にするようにしましょう。

注意点②:周りにバレることは覚悟する

職場恋愛も長く続けていくと、周りにバレることは当たり前です。
二人で一緒に住むようになれば住所からバレることは間違いありません。

バレた時はどういう風に説明をするのか、二人で考えておかなければ周りの心象を悪くしてしまいます。

注意点③:簡単に付き合わない

職場恋愛は仕事に関わることですし、周りの配慮もしなければなりません。
簡単な気持ちで付き合って、付き合ったはいいがすぐに嫌になって数ヶ月もしないうちに別れるようなことは控えましょう。

付き合う前に「本当に付き合ってもいいのか?」と考えて、結婚してもいいことを考えるくらいに真剣に付き合うようにしましょう。

注意点④:別れてからのことを考えておく

職場恋愛では別れた後も離れることはできません。
仕事上では顔を合わせないといけないですし、場合によっては深く関わることもあるでしょう。

そうなることも頭に入れておきながら付き合う覚悟を持たなければ、別れた後の自分が困ります。
転職をするにしても別れた直後に考えて、そこから探し出してというのは大変です。

いざという時に転職をするのであれば、その準備はしておきましょう。

注意点⑤:バレてからも自慢しない

職場恋愛で周りに付き合っていることがバレてしまっても、付き合っていることを自慢しないようにしましょう。
仕事中や、どこでもおかまいなしに「私の彼氏仕事できるでしょうー」と自慢するといじめられることもあります。

バレて箍が外れても有頂天になりすぎず、自分からはあえてそこまで触れないくらいを徹底しておくようにしましょう。

<下に続く>

職場恋愛を隠し通すテクニック

隠れて職場恋愛をしている二人

女性は特に恋愛をすると綺麗になったり色気が出たり、男がいることがバレやすいです。
そんな時は架空の彼氏を作ってみましょう。

彼氏がいると嘘をつくことで、周りのみんなはそれを信じ込みます。
彼氏がいればどんな態度をしても、怪しむ人はいないです。

彼氏がいることにして、本当の職場恋愛の彼氏とは仕事場の人とばれない場所で会うなど徹底しましょう。
仕事中は他人感を出すとバレずにすみます。

<下に続く>

職場恋愛のきっかけと男性心理のまとめ

職場恋愛から結婚する二人

職場恋愛は想像以上にしている人が多く、結婚している人も職場恋愛が多いことがわかりましたね。
職場恋愛はバレルことを心配したり、好きな人が近くにいるのに何もできないことにフラストレーションを感じてしまいますが、上手くすれば結婚までゴールインすることができます。

今回のきっかけやアプローチ方法を見て、職場で彼氏をゲットしてみませんか?
男性はとてもわかりやすいので、あなたが客観的に見れば好きな人の気持ちもわかるようになりますよ。

ただ職場恋愛をする時は周りに配慮をして、浮つきすぎないようにしましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line