Search

友達以上恋人未満な二人がデートする場所

では、友達以上恋人未満な二人がデートする場所をみていきましょう。
友達以上恋人未満な二人がデートする場所には、以下のものがあります。

  1. 居酒屋などのお酒が飲めるお店
  2. ランチもできるカフェ
  3. ショッピング
  4. 目的のないドライブ
  5. ふらふらとお散歩

続いて、友達以上恋人未満な二人がデートする場所を、それぞれ詳しくみていきます。

デートする場所①:大衆居酒屋など気軽に入れてお酒が飲めるお店

友達以上恋人未満の関係な2人は、予定を立ててどこかに行くというよりも、お互いの一声でふらっと集合して、ふらっとお酒が飲めるお店に入るという方が多いでしょう。
それも、高級店というよりは、大衆居酒屋や飲屋街、ガード下などのお客さんの層がかなり広い場所を選んでいるようです。

場所や雰囲気ではなく、お互いが会っているその時間を大切にしているのではないでしょうか。
平日の勤務後など、夜に突然時間ができた時に集まることができる関係も悪くありません。

デートする場所②:ランチやコーヒータイムも楽しめるカフェ

お酒が飲めない場合や昼間に会いたい場合は、ランチも楽しめるカフェを選ぶ2人が多いです。
夜にお互い別の用事があっても、空いた時間にお茶だけしようか…となる場合も。

具体的に何かしてほしいワケではないけれど、とにかく会いたい、話がしたい、という目的の2人にはランチ・カフェデートがぴったりです。

デートする場所③:大型モールなどでのショッピング

何でも揃う大型モールでのショッピングを楽しむ人もいます。

  • 私に(オレに)似合う服を一緒に選んでほしい
  • セール中だから買い物に付き合って
  • ご飯ついでに買い物しない?

など誘い文句を作りやすいので、近場のモールを選ぶ人も多いです。
また、大型になればなるほど見る場所も多いため、一緒にいても飽きがこないのも魅力的。

ほとんどのモールがフードコートやカフェが入っていると思うので、疲れたらすぐに休むこともできますね。

デートする場所④:目的が特に決まっていないドライブ

目的が無くても、とりあえずフラフラとドライブをして、一緒の時間を楽しむ人もいるようです。
密室の空間は、友達以上恋人未満な関係の2人のキモチをさらに盛り上げてくれるので、車内の雰囲気も最高潮。

他の誰も気にしなくていいので、お互いのことを考えながら過ごすことができます。
また、ドライブ中にやりたい事、行きたい事が決まる場合も。

その場合は、2人の都合に合わせて行動ができますね。

デートする場所⑤:近所や街中でのお散歩

ドライブと同じく、目的を決めずフラフラとお散歩をする人もいます。
中には、片手にコーヒーやビールを持って歩く人も。

いやらしい感じは抜きにして、お互いの距離感を詰めることができるので、どんなことよりもドキドキするはず。
恋人以上友達未満の関係だと、どうしても先が見えないのが悩みになってしまいます。

向き合って話すよりも、2人が同じ方向を見ていたら何となく話しにくいことでも話せてしまうものです。
その状況を狙って、近所や街中でのお散歩を選ぶ人も多いようにみえました。

友達以上恋人未満から発展させるデート術

では、友達以上恋人未満から発展させるデート術をみていきましょう。
友達以上恋人未満から発展させるデート術には、以下のものがあります。

  1. イメチェンをする
  2. 一歩引く
  3. 他の相手と仲良くしてみる
  4. 手を繋ぐ 5.スキンシップを取る
  5. 想いを伝える

デート術①:今までの自分をがらりと変えてイメチェンをする

イメチェンをした女性

髪型や服装など、思い切ってイメージチェンジをするのもアリ。

ロングヘアーの人ならバッサリと切ってショートヘアーにしてみたり、ショートヘアーの人はカラーリングをするのも良いでしょう。

いつもパンツスタイルの人は、カジュアルなスカートに挑戦するだけで、男性の気を一気に引くことができます。

フェミニン系の人はシンプルなカジュアルコーデに挑戦してみてください。

大事なのは思い切りの良さ

中途半端は自分の気持ちや行動に変化が起きません。

また、相手に気づかれない可能性もあるので、やるなら180度違う自分に生まれ変わる勢いでやってください。

いつもと違う雰囲気に、相手は必ず反応してきます。

ここで、相手へ気持ちを伝えるジャブを打つのがベストかもしれません。

デート術②:相手の気をさらに向けるために一歩引く

連絡が来たらすぐ出る、誘いを受けたら必ず行く。

都合の良い女枠に入っていませんか?

男性は狩猟本能が強いと言われているため、基本的には女性を追いかけたい生き物です。

相手の気をさらに向けるために、以下のことを気にかけてみてください。

  • 連絡がきてもすぐに返さない
  • 急な誘いは断る
  • 自分からアクションを起こさない

連絡がきたらすぐ返したくなるかもしれませんが、緊急時意外はグッと堪えて相手の様子を伺ってみてください。

少し泳がせることも大事です。

ただし、無視・スルーは厳禁。

少しだけ素っ気なさを出しても平気なのでほんのちょっとの間だけスルー、タイミングを見計らって返事をしましょう。

デート術③:わざと他の人と仲良くしてヤキモチを焼かせる

共通の友達や職場の同僚でしたら効果抜群。

相手に見える形で他の人と仲良くすると、相手は必ず嫉妬します。

ただし、ヤキモチを焼いた人は男性でも女性でもかなり厄介です。

一歩間違えると取り返しがつかないことも起きるので、このデート術を使う際は慎重になってください。

デート術④:さりげなく手を繋いでみる

外を歩いている時は、お互いの手と手が触れ合うか触れ合わないかのギリギリの距離を保ちましょう。

そして突然、何の前触れも無しに手を取ってみてください。

相手は突然の出来事に驚くこと間違いありません。

友達以上恋人未満の関係ですから、嫌がることもないはず。

お互いが手と手で繋がっているので、言葉にしなくても好意は伝わりますし、相手の気持ちも盛り上がっています。

ためらうことなく、さっと手を取ることがポイントです。

デート術⑤:スキンシップを取って距離をぐっと縮める

スキンシップで進展させる

前述でさりげなく手を繋ぐことを紹介しましたが、少し深い関係、あと一歩の関係の方は、さらにスキンシップを取るのもアリです。

スキンシップと言っても種類は様々。

肩を寄せる、腕を組むなど友達同士でもやるようなことから、ハグ、添い寝などの、端から見たら恋人同士に見えることまで豊富です。

自分の今の関係を見極めて上限を決めることが大切。自分自身がストッパーになりましょう。

あまりにスキンシップが激しすぎると相手の気持ちが冷めてしまいます。

相手を自分のペースに乗らせるように上手くコントロールができれば強いです。

そのためにはここでも押して引くを意識してみてください。

デート術⑥:相手に対して想いをストレートに伝える

ここまでデート術を紹介してきましたが、つべこべ言わずにくどくどせずに、自分の想いをストレートに伝えるのが一番良いでしょう。

「私は好き。だから付き合ってほしい。」

この二言で十分です。

気持ちを伝えたら、相手の気持ちを知りたくなってしまいますよね。

間違ったことではありませんが、気持ちを確認するために、相手を追い込むことは絶対に避けてください。

  • 私のことはどう思っているの?
  • 今後、この関係はどうしていきたい?
  • モヤモヤするからハッキリしてよ!

といった、自分中心の発言は絶対にNGです。

  • もし良かったら、私への気持ちを教えてほしい
  • これからの関係、ここでケジメをつけよう
  • 最近、落ち着かないから、何か感じているなら遠慮なく言ってほしい

聞きたい内容は同じでも、聞き方ひとつでこんなにも違います。

相手に対して想いを伝えたら、さらにもう一度慎重になって、相手の想いを聞いてみましょう。

何を話す?恋人以上恋人未満のデートでの話題

では、恋人以上恋人未満のデートでの話題をみていきましょう。
友達以上恋人未満のデートでの話題には、以下のものがあります。

  1. 仕事の話
  2. 趣味の話
  3. ここ最近の出来事の話
  4. 2人のこれまでの話
  5. 2人のこれからの話

続いて、恋人以上恋人未満のデートでの話題を、それぞれ詳しくみていきます。

デートの話題①:ポジティブなこともネガティブなことも尽きることがない仕事の話

仕事の話はどんな内容であれ、尽きることはありません。

成功体験や失敗談など、良くも悪くも自分を知ってもらう良い材料になります。

ただし、女性から男性への愚痴話はほどほどに。

男性は解決しない話題がニガテな傾向があります。

愚痴りたくなった時は必ず、ポジティブな方向に持っていってまとめるのが賢明です。

成功体験はお互いを高め合うことができるでしょう。

それぞれの成功体験エピソードが今後の活力に繋がりますし、こういう人と一緒にいれば自分が成長できるかもしれないと思うキッカケを与えてくれます。

職場恋愛なら仕事の話が最もベストです。

業務内容が違ったとしても、同じ会社に所属する者同士、通じるところが多いので、話をしていても楽しいでしょう。

ただし、ネガティブな話によってお互いの業務に支障が出る可能性もあります。

周りの同僚と違う関係性だとしても、気を遣うことは必須です。

相手にも立場があることを踏まえて会話することを心がけてください。

デートの話題②:趣味の話は、共通点を見つける・作るチャンス

「休みの日は何してる?」の一言で趣味を聞き出すキッカケを作ることができます。

インドアなのかアウトドアなのか、そこから話を広げることも可能です。

また、自分が経験の無いことを相手がしていたらチャンス。

「自分も連れて行って!」とお願いをすることによってグッと距離を縮めることができます。

共通の趣味を持っているカップルは強いです。

多少、興味の無いことでも、勉強をして知識を身につける努力をした人が、幸せを手に入れることができるでしょう。

デートの話題③:どんなに小さなことでもOK 。自分の身に起きた出来事の話で盛り上げる

仕事の話に限らず、プライベートな話、出かけた話、友達の話など些細なことでもOK。

「こんなことがあったよ」というネタを使って、相手と気持ちを共有することが本来の目的です。

ここで異性の話は絶対にNG。

気を引こうとカマをかける行為は必ず裏目に出ます。

デートの話題④:2人の過去を振り返ることも大切

出会ってから今日までを振り返り、お互いがどんな存在であるかを再認識することも大切です。

  • 相手を好きになった当初の気持ち
  • 友達以上恋人未満になってしまったワケ
  • 今現在、相手に抱いている感情

これらを思い出すことにより、より深く相手と関わるためにはどんな行動を起こすのがベストなのか気がつくことができるでしょう。

デートの話題⑤:一歩上の関係性へ行くためには2人のこれからの話が必須

2人の過去を振り返ることによって、必然的にこれからの2人について考える機会が出てくるでしょう。

その際は、自分自身の胸に留めておくのではなく、きちんとシェアをしてください。

ここでシェアできないと、いつまでたっても友達以上恋人未満の関係のままです。

「私たちの関係って一体何?」と確認することがこれから幸せになるための一歩になります。

ここで話せなかった場合やはぐらかした場合、2人の未来は見えにくいです。

相手の本心を聞く絶好のチャンスだと思って、一歩踏み出してみてください。

友達以上恋人未満のデートのアリナシ

ここでは、友達以上恋人未満のデートの際の、アリとナシを紹介していきます。

手をつなぐ

手を繋ぐ男女

手を繋ぐこと自体は、付き合っていてもいなくてもよくあることだと感じています。

酔った勢いで手を繋いぐなどの経験は誰にでもあるはずです。

友達以上の関係なら、シラフの時でも手を繋いで歩く機会が多いでしょう。

お互いがどんな意図で手を繋いでいるのか、真意はわかりません。

ただし、手を繋ぎ相手と触れ合うことによって、感情がハイになることもしばしば。

よって、一歩踏み出すための行為としてはアリといえるでしょう。

ハグ

どんな関係でも男女でハグをする機会は多いです。

夜の街へ繰り出すと、至る所で男女が抱き合っています。

こちらはシチュエーションにもよりますが、手を繋ぐことと同じで、相手がどんな気持ちを抱いてハグしているのかにもよります。

触れ合いたくてハグをしたのか、ただただ欲求を満たすためにハグをしたのか。

本当のところは相手にしかわかりません。

触れ合うことによって、多少なりとも相手の気持ちが伝わるはずです。

こちらも手を繋ぐことと同じで、一歩踏み出すためのハグならアリでしょう。

キス

どんな場合でも、恋人関係ではない2人のキスは許される行為ではありません。

友達以上恋人未満の関係の場合、唇を重ねることによって、今の関係性がわからなくなり、精神的に辛い思いをすることが目に見えています。

キスくらいといった考えが命取り。

微妙な関係性の時は心もカラダも寂しくなり、ついつい間違った方向に進んでしまいますが、ここはひとつ心を鬼にすることが賢明です。

我慢の先に必ず幸せのなれる結果が待っていると信じてください。

今の関係性の時は絶対にナシ。

誘惑に負けないように我慢する力を身につけるチャンスです。

エッチ

今の時代、恋人関係でなくてもカラダを重ねる人が増えてきました。

関係を持つのは恋人だけと言った考えを持つ人が真面目と言われる風潮です。

なので、友達以上恋人未満の2人がカラダの関係になるということはOK!とは言えません。

一線を越えてしまうことにより、キスをした時以上にお互いの関係性がわからなくなってしまいます。

「ノー」と言える強さを持つ事が大切。

自分のカラダを守ることが、人間としての本来の美しさのはずです。

楽しいことは、お互いの関係を明確にしてからでも遅くはありません。

よってこちらは絶対にナシです。

一線を越えてしまった相手との未来は暗いということを忘れないでください。

友達以上恋人未満のデートで見極める脈ありサイン

男女別、脈ありサインを見極めていきましょう。

男性

  • ちょっとの変化に気がつく
  • 距離が近い
  • いたずら・意地悪をする

男性は好きな女性のことを事細かく観察しているため、ちょっとの変化にも気がつかれたら脈ありのサインです。

加えて見た目を褒められたら、高確率で好意を寄せているでしょう。

距離が近いのは、それだけ相手と触れ合いたい証拠

こちらも脈ありサインのひとつです。

また、あなたが幼い頃を思い出してみてください。

男の子がかまってほしさに、いたずらや意地悪をしていたことがあると思います。

男性は、大人になっても好きな女性にかまってほしくて、子供のようにいたずらや意地悪、からかうこともあります。

過度なものではない限り、あなたに振り向いてほしくてやってる行為。

少し子供っぽいかもしれませんが、脈ありサインです。

見逃さないようにしてください。

女性

  • 悩みや相談事を持ちかける
  • 2人で会うことにこだわる
  • 服の系統を変えてくる

女性は、仕事やプライベートなことなどをはじめ、生きている上で関わること全てに悩みを抱えています。

逆に、悩みを抱えていない女性はいません。

しかしそれを共有するかしないかは女性それぞれ。

すぐにいろんな人に打ち明ける人もいれば、自分自身の中で処理をする人もいます。

実際には後者がほとんどです。

そんな中で悩みを打ち明けられて、相談に乗ってほしいと頼まれたら脈ありの証拠。

女性は頼りたいという感情が生まれた時に、恋心が芽生えることが多いのも事実です。

また、2人っきりで会うことにこだわるのも脈ありサイン。

気のない相手には警戒心を抱いて、2人っきりで会うことはほぼありません。

またその際、いつもとは違う服の系統でキメてきたら間違いなく脈ありです。

女性は相手を意識すると、まずは見た目から変えていきます。

いつもとは違う一面を見せたい一心から出る行為。

女性の小さな努力をスルーせず、見た目を褒めてあげるなどして、距離を縮めていくのがベストです。

友達以上恋人未満から進展させる6つのデート術&脈ありサインの見抜き方

友達以上恋人未満の関係から進展させる方法をご紹介してきました。

方法はたくさんありますが、多少リスクを冒しても、想いをストレートに伝えるのが最もベストだと言えるでしょう。

その上で脈ありサインを見極めることが大切です。

男女共にふとした時に脈ありサインが出されます。

見逃さないように集中しすぎるのもよくありませんが、相手のちょっとした発言や表情をしっかりとキャッチし、冷静になって解釈して受け入れることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る