Search

女性にアンケート!好きな人に嫌われたと不安になった人の割合

好きな人の態度がちょっと冷たかったり、彼の前で失敗してしまったりすると「もう嫌われたかも」とネガティブになってしまう人は多いのではないでしょうか?
まずは女性100人に、好きな人に嫌われたかもしれないと不安に思ったことはあるかを聞いてみました。

Q.好きな人に嫌われたかもしれないと不安に思ったことはある?

グラフ_好きな人に嫌われたかもしれないと 不安に思ったことはある?女性100人へのアンケート

「好きな人に嫌われたかも……」と不安に思ったことがある女性は96%!
ほとんどの女性が嫌われたかもという不安感を抱いたことがあるようです。

恋をしている最中はちょっとしたことでも気になってしまうもの。
よく気がつく女性だからこそ、不安感を覚えてしまいやすいのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人に嫌われたことに対して恐怖心を抱く理由とは?

好きな人に嫌われたと落ち込む女性

好きな人に嫌われたと感じたら悲しいですし、辛いでしょう。
その感情と同時に恐怖心を抱く人もいます。

なぜなら、嫌われてしまっても、どうしたら良いかわからないからです。
解決方法がわかればそうしますが、多くの場合、嫌われてしまった理由がわかりません。

つまり、原因がわからないので怖いと感じるのです。
かといって、好きだからなかなか直接本人に聞けないですし、相手側から嫌いとはっきり言われたわけではありません。

そうなると、なぜ嫌われたか、本当に嫌われているのか気のせいなのか、嫌われたからどうしたら良いのかと一気に問題が噴出し、怖くなってしまうのでしょう。

好きな人に嫌われたかも...男性に嫌われる女性の特徴

なぜ好きな人に嫌われたか悩む女性

では、男性に嫌われる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 噂話や悪口ばかり言っている
  2. 下品
  3. 男をランク付けする
  4. 粘着質
  5. 我儘
  6. 悲観的

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:噂話や悪口ばかり言っている

男性が女性で一番嫌いなタイプは、人の悪口や噂話ばかりしている人でしょう。
女性はグループを作って、他のグループの悪口を言ったりしています。

しかし、男性から見るとそれは気持ちの良いものではありません。
そして、口を開けば人の文句だったり、想像だけの噂話ばかりで、聞く側としても不快でしょう。

また、好きな人であっても、話しかけてきたら、誰かの愚痴ばかりでは嫌われてしまって当然です。

特徴②:下品

男性は好きな人には女性らしくあってほしいと思っています。
そのため、女性が下品な言葉遣いだったりすると嫌いになります。

また、好きな人が下ネタばかり話していたら、嫌いになられても仕方ありません。
そして、女性なのに足で扉を閉めたり、食事のマナーが悪かったりすると嫌いになるでしょう。

特徴③:男をランク付けする

男性を職業や年収、ルックスで差別する女性は嫌われます。
また、イケメンの前ではぶりっこしているのに、それ以外の男性の前では横柄だったりすると嫌われるでしょう。

そして、初対面の人に対して「どこの大学出ているの?」「どこの会社に勤めているの?」とやたら聞いてくる人も男性からは嫌がられます。

好きな人に嫌われたかもと感じている女性は、男性のステータスばかりに目を向けていないかを考え見ましょう。

特徴④:粘着質

好きな男性から別れを告げられた時に、しつこく復縁を迫ったりしていませんか。
男性は、女性からしつこくされると嫌いになります。

また、付き合っている時に、男性が女性に対して失礼な事を言ってしまったりやってしまったことに対して、ネチネチと繰り返し非難したりしていませんか。

それをやっていると、いくら好きな人でも嫌いになるでしょう。
もし、好きな人に別れを切り出された時には、嫌われた原因は自分にもあるのではないかとよく考えてみましょう。

特徴⑤:我儘

我儘で自己中心的な女性は嫌われてしまいます。
何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪い、周りの空気を読めないなどです。

そういう女性はプライドが高いことも多く、そのプライドの高さから自分が一番と考えています。
そのため、自分の思い通りにならないと嫌なのです。

そういう女性は彼氏だけではなく、他の男性に対しても我儘に振る舞います。
なぜなら、プライドが高いので誰もが自分の事を好きだと考えているからです。

特徴⑥:悲観的

女性は感情の起伏が激しく、すぐに落ち込んでしまう事もあります。
しかし、そういう女性は男性からすると疲れてしまうでしょう。

たとえ好きな人でも、すぐに泣く、機嫌が悪くなるでは、周りの雰囲気も壊れてしまいます。
そして、いつもネガティブな事ばかり言って、周りを振り回したり、心配させてばかりでは、嫌われたとしても仕方ないでしょう。

男性の本音!嫌いな女性にする行動

「嫌われたかも」と思う理由は様々ですが、恋をしていると本当はそうでもないことでもネガティブに捉えてしまうもの。
今回は、男性目線で「嫌いな女性にする行動」を教えてもらいました。

嫌われたかもと落ち込む前に、本当に好きな人は自分を嫌っているのかしっかり見極めてみましょう。

Q.男性が嫌いな女性へする行動を教えて

\男性のコメント/
ラインや連絡を、理由をつけて無視する(27歳)

連絡をしない。これに限ります。会いません。(34歳)

冷たく対応する。話しかけられると嫌な顔をする。(35歳)

話しかけても目を合わせず避けようとする。(27歳)

基本的に塩対応であまり目も合わせないようにする。(20歳)

嫌いな女性とは関わりたくないがゆえに、冷たい態度をとってしまうという男性が多数!
「連絡は無視」「目を合わせない」「話しかけてきても避ける」と、けっこう露骨に嫌いという感情を態度で示すようです。

話しかけたときに嫌そうな顔をしたりすぐに話を切り上げたりといった場合は、残念ながら嫌われていると考えたほうがいいかも……。
では、男性が嫌いな女性に取る行動について、さらに詳しくみていきましょう!

好きな人に嫌われたかも...男性が嫌いな女性にとる行動

なぜ好きな人に嫌われたかわからず困惑す女性

では、男性が嫌いな女性にとる行動をみていきましょう。

  1. 相手にしない
  2. 最低限の返事しかしない
  3. 他の人と態度が違う
  4. 目が合わない
  5. SNSの繋がりをやめる
  6. 連絡がこない
  7. 二人で会わない

続いて、それぞれの行動について詳しくみていきます。

行動①:相手にしない

いつも普通に話していたのに、急に話をしてこなくなったとなれば、嫌われたと感じるでしょう。
女性も嫌いな人には同じ行動をしませんか。

嫌いだから近寄りたくない、接したくない、話したくないと思うのは当然の行動かも知れません。

もし、話しかけようとして近づいて行ったら、スッといなくなったりすると、嫌われたと思って間違いないでしょう。

行動②:最低限の返事しかしない

好きな人に話しかけても最低限のやりとりしかないと嫌われたと考えるでしょう。
挨拶しても挨拶を返すだけ、何か聞いても一言の答えしか返ってこないなどです。

会話はお互いのキャッチボールで成り立つものです。
しかし、嫌われた時には、そのキャッチボールが出来なくなるでしょう。

例えば「昨日の休日、どこかへ行った?」と聞いた時に、「別に」と答えられると嫌われたと感じるでしょう。
通常ならば「行ってないけど家でゲームしていたよ」と会話が続くはずです。

行動③:他の人と態度が違う

自分と他の人との態度が違う事で嫌われたと感じる人も多いでしょう。
違う人とは楽しそうに話しているのに、なぜか自分の時には機嫌が悪そう。

また、他の人には自分から話しかけているのに、自分の時には絶対に話しかけてこないなどです。
また、挨拶した時でも明るい声で挨拶しているのに、自分には暗いトーンだったりすると嫌われたと感じるでしょう。

これらは、本人はあからさまに態度を変えているつもりはないのですが、どうしても嫌いという感情がそうさせてしまうのです。

行動④:目が合わない

嫌いになると目が合う回数が減るでしょう。
嫌いだから目に入る範囲に入れたくない、顔をみて話したくないからです。

そのため、話しかけられても顔を向けずに返事したりすることもあります。
元々、恥ずかしがりやでなかなか目を合わさない人もいますが、嫌われたかも知れないと思っている人とは、前はもっと目が合っていたなら本当に嫌われたかも知れません。

行動⑤:SNSの繋がりをやめる

現在ではSNSでの繋がりがポイントになるでしょう。
好きな人からツイッターのフォローを外された、ブロックされている、ライングループで自分を抜いた別のグループが出来ていたなどです。

また、あからさまにしなくても、ツイッターの発信がなくなったと思っていたら、別のアカウントで続けていたということもあるでしょう。

行動⑥:連絡がこない

嫌われたと思う相手からは自分からしか連絡していないと気付くこともあるでしょう。
それは、相手が連絡を避けているかも。

かといって、嫌いな人の連絡先を消したり、SNSをブロックしたりすることもできないので、自分からはあえて連絡を取らないというスタンスでしょう。

そして、こちらから連絡しても、なかなか返信が来なかったり、返事が来ても一言だったりします。

行動⑦:二人で会わない

二人になることを異常に避けるでしょう。
複数人で話している時には問題ありませんが、一人がトイレに行ったり、一人に用事があるから帰ると慌てて帰ろうとします。

もし、好きな人がそういう態度ならば、あなたを避けている行動かも知れません。
それは、誰かがいれば潤滑油になりますが、二人きりでは耐えられないというシグナルでしょう。

好きな人に嫌われたかも...嫌いな女性へのLINEの対応

好きな人から嫌われて失恋した女性

では、嫌いな女性へのLINEの対応をみていきましょう。

  1. 返信が短い
  2. 返信が遅い
  3. 既読スルー
  4. 相手からは来ない
  5. 言葉に変化がない

続いて、それぞれの対応について詳しくみていきます。

対応①:返信が短い

好きな人に嫌われたかも知れないと思うならメールやラインを見てみましょう。
あなたの文章に対して、一文しか返してこない、一言で済ませようとしていませんか。

もし、そうならば避けている可能性もあるでしょう。
その一言も「了解」や「はい」など、感情のない言葉で、やり取りを最小限に抑えたいと考えています。
また、こちらが長文で送ったとしても、その対応に変わりはありません。

対応②:返信が遅い

今まですぐにラインの返信があったのに、返信が遅くなります。
好きな人からのものならすぐに返信するでしょう。

まして、仕事以外の時間でも返信してこないとなると嫌われた言えるでしょう。
その上、待たせたからと言って長文が返ってくるわけではなく、一言で返信してきます。

一番嫌われたと感じるのは、数日後の返信でも謝罪の言葉がないということです。
「遅くなってごめんね」という文言がありません。

対応③:既読スルー

一番分かりやすいのはラインの既読スルーでしょう。
今は、既読スルーがばれないようにすることもできます。

しかし、この場合は、わざと既読スルーするのです。
見たけど返事はすぐにしないということを相手にわからせようとしている可能性もあります。

その後、数日たって返事する人もいますが、嫌われたと感じる人は、既読スルーだけで返事も返ってこないのです。

対応④:相手からは来ない

自分からのラインばかりで、好きな人からのラインはありません。
男性は嫌いな女性と、わざわざ関わりを持とうと考えません。

そのため、自らラインを発信することはしないのでしょう。
しかし、仕事で繋がりを持っている場合は、ラインをしなくてはならないこともあるでしょう。

しかし、今まではそれ以外の雑談もラインしていたのに、仕事のみになってしまうと嫌われたと感じて当然です。

対応⑤:言葉に変化がない

ラインがいつも同じ対応です。
一度、好きな人からのラインを見てみましょう。

すると、同じ言葉や同じスタンプばかり並んでいませんか。
もしそうなら、面倒なのか嫌がっているのかどちらかでしょう。
例えば「わかった」と言う言葉を連発している、「そう」という言葉を連発しているなどです。

本当に好きな人に嫌われた?今すぐ診断チェック!

好きな人に嫌われたことで傷ついた女性

では、本当に好きな人に嫌われたか診断チェックしてみましょう。

  1. 近くに行った時の反応
  2. 物を借りてみる
  3. 頼みごとをしてみる
  4. 顔の表情を見る
  5. 約束をしてみる
  6. 目を見て話す

続いて、それぞれのチェック項目について詳しくみていきます。

診断チェック①:近くに行った時の反応

好きな人の近くにわざと行ってみましょう。
その時に好きな人が距離を取ったり、近くに見えたらどこかへ行ってしまったりすると、嫌われたと考えて良いでしょう。

男性は逆に好きな人ならば、距離を縮めたいと考えます。
ということは、距離開けるということは嫌われたかも。

まして、今まで距離が近かったのに、あからさまに距離を取るようになると、心の距離も離れたのでしょう。

診断チェック②:物を借りてみる

何か好きな人の持ち物を借りてみましょう。
心よく貸してくれたら嫌われたということはありません。

しかし、好きな人が渋っている、嫌がっている、断られたならば、嫌われたかも知れません。
なぜなら、物を借りるというのは、再び返すという行動をしなくてはいけません。
その時に、また接触したり話したりしなくてはいけないので、それを避けようとするのです。

診断チェック③:頼みごとをしてみる

好きな人がどのくらい頼みごとを聞いてくれるかを試してみましょう。
誰でも、好きな人に頼まれごとをしたら嬉しいですし、やってあげようという気持ちになります。

しかし、嫌いな人の頼みごとは聞きたくないですし、頼まれたくないと考えます。
そのため、頼み事を断ってくるならば、嫌われた可能性があります。
その上、その頼み事が簡単なことならば、余計に嫌われたと思ってしまうでしょう。

診断チェック④:顔の表情を見る

好きな人とならば、顔の表情も和らぎます。
しかし、嫌いな人といると、表情もこわばりますし、無表情でしょう。

そのため、話している時の顔の表情に注目します。
つまらなそうな顔をしている、不機嫌そうな顔をしているならば嫌われたと考えましょう。
また、笑顔であっても、愛想笑いであれば、最低限の気遣いをしているだけでしょう。

診断チェック⑤:約束をしてみる

好きな人と近未来の約束をしてみましょう。
今度、○○のライブに行こうや近くに出来たお店に行こうなどです。

もし、嫌われたならば、その約束を断ってくるでしょう。
もちろん、嫌いな人とこの先、繋がりを持つのが嫌だからです。

そして、約束しているという時間も持ちたくないからです。
そして、もしその場しのぎで約束したとしても、全く果たさないようならば、嫌われたと考えても良いでしょう。

診断チェック⑥:目を見て話す

好きな人の視線を観察してみましょう。
人は視線に感情が現れます。慌てると視線が動きますし、都合の悪い事があると視線を外します。

そのため、人は嫌いな人の目を見なくなるので、それを確かめてみましょう。
話をする時に真正面に座って、どれだけ視線を向けるかを見てみます。
あからさまに目を合わせないならば嫌われたでしょう。

女性100人のアドバイス!好きな人に嫌われたときの対処法

好きな人に嫌われた……そんな状態から逆転するのはとても難しそう。
好きな人に嫌われた時、どう行動するのが正解なのでしょうか?

今回は女性100人に、好きな人に嫌われたときの対処法を教えてもらいました!

Q.好きな人に嫌われてしまったときの対処法を教えて

\女性のコメント/
機嫌を損ねた程度であれば、きちんと理由を聞いて反省出来る部分があればきちんと謝る。連絡取れない程になれば諦める。(31歳)

何がいけないかちゃんと聞いて直すようにします。(24歳)

原因がなにかをはっきりさせる必要があるので会ってきちんと理由を聞く。(29歳)

あれこれ原因を考える。分からなければ相手に聞き、謝る。(28歳)

嫌われたかもしれないじゃなくて嫌われたのなら仕方ないので諦める。(30歳)

まず、嫌われるのには原因があるはずなので「理由を聞く」「自分の言動を振り返る」との意見が多かったです。
直接理由を聞くのは辛いものですが、今後のためにも自分が嫌われた理由を知っておくのは大切なこと。

理由を聞いた上で、彼に迷惑をかけていることがわかれば謝罪し、その部分は直すようにしましょう。
また、嫌われた状態でしつこくするのは絶対にNG!

連絡が取れない場合はいさぎよく諦めるか、いったん距離をおいたほうがいいかもしれません。
では、好きな人に嫌われたときの対処法についてさらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人に嫌われたときの対処法

好きな人に嫌われたけど立ち直ろうとしている女性

では、好きな人に嫌われたときの対処法をみていきましょう。

  1. 原因を探る
  2. 周囲に聞く
  3. 直接話す
  4. 時間を置く
  5. 謝る
  6. 仲介に入ってもらう
  7. 諦める

続いて、好きな人に嫌われたときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:原因を探る

もし、好きな人に嫌われたならば原因を探ってみましょう。
まずは自分に心当たりがないかをよく考えましょう。

そして、いつから嫌われたのかを思い出してみます。そうすると、その直前の出来事から分かるかもしれません。

もし、自分に原因が見つからなければ、第三者が何かを吹き込んだのかも知れません。
そういう結果に繋がったならば、本人に直接原因を聞くしかないでしょう。

対処法②:周囲に聞く

自分で嫌われた原因がわからなければ、周りの友達に聞いてみましょう。
仲の良い人ならば話しているかも知れないからです。

特に、好きな人の男友達なら知っている可能性が高いでしょう。
二人で会って嫌われたならば謝りたいと正直にいえば、教えてくれるかも知れません。

対処法③:直接話す

自分で考えても周りの人に聞いても原因がわからないなら、直接本人に聞き出しましょう。
それが、もし恋人ならばはっきりとした原因がわからないと、関係修復が難しくなります。

また、原因を知ることで、自分に非があれば謝罪することもできます。
そして、原因がわかった時に決して怒ったりしないことです。

それによって更に好きな人に嫌われてしまう可能性があるので、大人として冷静に聞きましょう。

対処法④:時間を置く

時間を置くのもひとつの方法です。
怒りは時間が経つと冷めてくる場合があります。

そのため、時間をあけて接しないでいると、好きな人も腹を立てていた事に対して冷静になってくるでしょう。

その、冷静になってきたところで話し合うのも良いですし、もしかしたら、冷静になったことで、相手側から接触してくることもあるでしょう。

対処法⑤:謝る

嫌われたと思ったらまずは謝りましょう。
何が原因かわからなくても「何か怒っているよね。ごめんね」と言えば、相手も無視することはないでしょう。

特に好きな人に素直にならないと、そのまま関係悪くなってしまいます。
怒っているとわかったらすぐに解決することで、その後の関係も変わってきます。
また、すぐに謝ったことで素直という印象を受けるかも知れないでしょう。

対処法⑥:仲介に入ってもらう

一人で解決できないなら、第三者に間を取り持って貰いましょう。
共通の友人や好きな人の友達など、近しい人に協力してもらいます。

そうしないと、好きな人から嫌われたとなると、好きな人の近い人にも嫌われてしまう可能性があるからです。
そのため、その気持ちが伝染しないうちに、早めに頼むのがポイントです。

対処法⑦:諦める

諦めてしまうのも方法のひとつです。
好きな人を諦めるのは辛いことでしょう。

しかし、一度離れた心はなかなか取り戻せるものではありません。
しかし、男性はしつこくされると余計に離れてしまうもの。

そこで、他に好きな人を見つけるという選択肢も考えましょう。
また、そこまで労力を使っても、好きな人が振り向いてくれるかもわかりません。
それならば、スッパリと諦めた方が時間の無駄にはならないでしょう。

職場にいる好きな人に嫌われたときの対処法

好きな人に嫌われたと感じて海を見に行く女性

職場は長い時間過ごす場所です。
そのため、嫌われたと感じたら色々と難しいこともあるでしょう。

しかし、考え方によっては、仕事だから別に関係ないとも言えます。
仕事だけきちんとすれば、無理に雑談する必要もないですし、一緒に食事をする必要もありません。

嫌われたならば、好きな人と思わず、職場の人と割り切ってしまう方が楽でしょう。
そうすることで、相手の態度も軟化してくるはず。それが出来ない相手ならば、好きになる価値もなかったということです。

好きな人に嫌われたままは嫌!挽回する方法は?

適度なエッチの回数で感じやすい女性

好きな人に嫌われた時に、原因がわかれば謝ることもできます。
嫌われたままが嫌ならば素直に謝りましょう。

もし、理由を聞いてそんなことでと思っても、それに腹を立てていては解決しません。
謝っても怒っているようならば挽回する必要もないでしょう。

そして、原因を教えてもらえないならば、挽回する方法はないと思って好きな人を諦める方が得策です。

好きな人に嫌われたら自分を知るチャンス

好きな人に嫌われたけど原因がわからない女性

好きな人に嫌われたらショックでしょう。
しかし、なぜ嫌われたかを知ることで、自分の欠点を直すチャンスでもあります。

もし、仲直りできなくても、次に生かせますし、欠点を認識することもできます。
そのため、好きな人に嫌われたと思ってもマイナスばかりに考えないで、プラスにして好きな人が再び振りかえるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る