Search

男性100人に調査!メガネ男子好きの割合と魅力

メガネ男子が好きな女性はどのくらいいるのでしょうか?
また、メガネ男子が好きな女性にその魅力を聞いてみましたよ♡

Q.メガネ男子は好き?

グラフ_メガネ男子は好き?女性100人へのアンケート

約6割の女性はメガネ男子が好きとの結果に!
メガネの種類やおしゃれさによっても好き嫌いが分かれそうですね。

では、メガネ男子が好きな女性にその魅力を語ってもらいましたよ♡

Q.メガネ男子の魅力を教えて

\女性のコメント/
メガネをつけていると賢そうに見えますがいざ外すと可愛らしく見えてしまうのが魅力だと思います。(25歳)

知的に見えるんだけど、ふとメガネをはずした時に、セクシーさが見える。(32歳)

普段はクールでまじめそうなのに、プライベートや自宅に戻ると眼鏡を外すなどのギャップに弱い。普段見られない姿を見せてもらえた感覚で嬉しく感じる。(34歳

眼鏡をかけているだけで真面目なような感じもするし仕事もできるような気がするのでかっこよくみえます。(25歳)

知的なイメージがあるのとメガネを外した時とのギャップが楽しめて二倍おいしい。(35歳)

メガネをかけた時のクールさと、外した時の素顔とのギャップに魅力を感じているようですね。
お家ではメガネを外す素顔が可愛い姿、そして仕事モードのキリッとした姿……。

どちらの彼にも、思わずキュンとしてしまうのではないでしょうか♡
続いて、メガネ男子の魅力についてさらに深掘りしていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

メガネ男子の魅力

正面を見つめるメガネ男子

では、メガネ男子にはどのような魅力があるのでしょう。

  1. 何でもこなしてしまう「デキル男」
  2. クールで大人な男性に見える
  3. 客観的に自分自身を見ることができる
  4. メガネを選ぶセンスが抜群!
  5. 真面目で誠意を感じられる
  6. 近寄り難いオーラにそそられる
  7. ミステリアスで何を考えているかわからない
  8. 男の色気がある
  9. 信頼や安心感を与える
  10. 「2つの顔」を楽しめる

続いて、それぞれの魅力を詳しくみていきます。

魅力①:何でもこなしてしまう「デキル男」

「メガネを掛けている=知的」というイメージを持つ人は多いです。
よく子供の頃に、勉強のし過ぎで目が悪くなるということを耳にしませんでしたか?

メガネを掛けている男性は、実際に勉強ができたり、仕事を要領よくこなしたりと、デキル男の雰囲気が醸し出ていますよね。
またメガネ男子は、本を片手にコーヒーを飲む姿が様になっており、メガネを掛けるだけで男としての魅力をUPさせるのです。

魅力②:クールで大人な男性に見える

メガネを掛けているだけで、メガネをしていない男性と比べて落ち着いた印象を与えます。
「メガネ男子」というワードを聞いて、チャラさを連想する女性は少ないでしょう。

仕事も勉強もデキるという印象から、落ち着いた大人の男性であるイメージが強いのです。
将来を見据えて真剣なお付き合いを求める女性ほど、落ち着いた雰囲気の男性に惹かれやすいことからも、メガネ男子は女性に人気があります。

魅力③:客観的に自分自身を見ることができる

自分のことを客観的に見て、冷静に物事を判断することを苦手とする人は多いです。
どうしても主観的に捉えてしまうため、他人のことであれば冷静になって見る事ができても、自分のこととなると冷静さを欠いてしまうことがあるでしょう。

しかし、メガネ男子は自分のことを客観的に見ることができ、どんな状況下でも的確な判断を下すことができます。
冷静になって自分自身をコントロールすることができること男性は、女性の目には魅力的に映るのです。

魅力④:メガネを選ぶセンスが抜群!

メガネのデザインによって、人それぞれ合う・合わないがはっきりと分かれるのですが、メガネ男子は自分に似合ったメガネを掛けています。
自分の事を客観視できるメガネ男子は、自分に似合うメガネのデザインもきちんと把握しているのです。

メガネ男子が好きな女性は、メガネを掛けている男性すべてに惹かれるわけではありません。
その人自身に似合ったメガネを掛けている男性こそ、メガネ男子好きな女性を虜にするのです。

魅力⑤:真面目で誠意を感じられる

メガネを掛けている男性は、真面目で誠実な印象を与えます。
試験を受けるときなど本気モードのスイッチが入った時に、メガネを掛ける男性も多いことからも、女性は真面目な印象を受けやすいのです。

真面目で誠実な性格であることから、良好な人間関係も築きやすいため、メガネ男子は魅力的に感じやすいのでしょう。

魅力⑥:近寄り難いオーラにそそられる

真面目で誠実という印象を受ける一方で、どことなく近寄り難いオーラを醸し出ていることもあります。
メガネを掛けることによって、真剣に打ち込んでいる姿がより魅力を増すのです。

魅力⑦:ミステリアスで何を考えているかわからない

メガネ男子は、常に冷静で取り乱すことがないことから、ミステリアスさを秘めています。
何を考えているのか読む事ができない一面も、女性の興味を掻き立てるのです。

何を考えているのかお見通しな男性よりも、メガネ越しに実際は何を考えているのか分からない男性の方が女性からの支持が高い傾向にあります。

魅力⑧:男の色気がある

自分に似合うメガネを掛けている男性は、男の色気を引き出します。
漫画などでもメガネを掛けているメガネ男子は、クールで冷静を装っているキャラクターが多く登場するイメージがあるのではないでしょうか?

中性的ながらも男としての魅力が描かれており、現実でもメガネを掛けている男性に対しても色気を感じられるのです。
メガネを外している時よりも、レンズ越しに瞳を見ることで魅力が増して見えるのでしょう。

魅力⑨:信頼や安心感を与える

真面目で知的な印象を与えると同時に、人から信頼を得やすいです。
信頼できるかどうかは、仕事や恋愛など人間関係が生じる場ではとても大切な要素となります。

メガネ男子のように、人とのコミュニケーションを円滑に築くことができる男性を恋人にしたいと考える女性は多いもの。
長期的な付き合いを考えているのであれば、信頼できて安心感のある相手でないと付き合いそのものも難しくなってくるでしょう。

そのため、信頼できて安心感の持てるメガネ男子は、理想の結婚相手としても人気が高いのです。

魅力⑩:「2つの顔」を楽しめる

メガネが似合う男性は、メガネを掛けているときと掛けていないときの2つの顔を見えることも、メガネ好きな女子にとっては魅力に感じます。
一度に2つの顔を楽しめるのは、メガネが似合うメガネ男子ならではの魅力と言えるでしょう。

メガネを掛けているときは、とても真面目でクールに見えますが、メガネを掛けていない時との意外なギャップに萌える女性が後を絶ちません。

女性100人が語る!メガネ男子胸キュンのタイミング

メガネ男子にキュンとするタイミングはどんなときなのでしょうか?
メガネ男子が好きな女性に、キュンとするポイントを聞いてみましたよ♡

Q.メガネ男子に胸キュンする瞬間を教えて

\女性のコメント/
メガネがずりおちて、指であげる瞬間と、疲れた〜と言って外す瞬間。(27歳)

メガネを外してレンズを拭いているとき。普通に見えますがそれがまたカッコいいと思ってしまいます。(25歳)

メガネを外している時に恥ずかしそうにするところ。(28歳)

メガネを外してレンズを拭く仕草を見るとドキドキします。(27歳)

話しているときなどにメガネを直す仕草はドキドキする。(27歳)

キスをするためにメガネを外す瞬間。それが合図だと思うと、余計にドキドキする。(25歳)

メガネをかけていないとしない仕草にドキっとしてしまうようですね♡
「メガネを指でクイっと直す仕草」「メガネを拭く仕草」はなぜかセクシーさを感じますよね。

また、メガネを外した時に照れる彼にキュンとするとの声も!
好きな相手の照れ顔ほどキュンとするものはないですよね。

では、メガネ男子にキュンとする瞬間をさらに詳しくみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

メガネ男子にキュンとする瞬間

微笑むメガネ男子

では、メガネ男子にキュンとする瞬間をみていきましょう。

  1. メガネを外したときのギャップ
  2. レンズを拭いているとき
  3. メガネをクイッと持ちあげたとき

続いて、キュンとする瞬間について、それぞれ詳しくみていきます。

キュンとする瞬間①:メガネを外したときのギャップ

メガネの淵に指を掛けて、メガネを外す動作がたまらなくカッコ良く見えるという女性は少なくありません。
自分に似合うデザインのメガネを掛けているメガネ男子は、メガネを掛けている姿ももちろん素敵に映ります。

しかし、イケメンな男性がメガネを掛けることで、そのイケメンさがカモフラージュされることも。
普段メガネをかけっぱなしの男性が、メガネを外してイケメンがカモフラージュされていたことが分かった瞬間に、思わず胸がトキめいてしまうのです。

キュンとする瞬間②:レンズを拭いているとき

メガネを常時掛けているメガネ男子のレンズを拭く姿に萌えるという女性も少なくありません。
下を向いて、真剣にレンズを拭いてる姿が、女性の母性本能をくすぐるのです。

またレンズを拭いているときは、メガネ男子が気を抜いている瞬間でもあります。
普段見る事のできない表情を垣間見れたときに、メガネを掛けている男性が好きな女性は胸キュンしてしまうのです。

キュンとする瞬間③:メガネをクイッと持ちあげたとき

メガネの位置がズレたときに、指でクイッと持ちがえる仕草というのは、メガネを掛けている男性ならではの仕草。
メガネを定位置に戻すというのは、メガネ男子ならではの定番の仕草でありますが、こちらの仕草もメガネ男子の忘れてはいけない胸キュン仕草のひとつなのです。

また、指でメガネを持ちあげたときに、男らしくゴツゴツとした綺麗な指につい目がいってしまう女性は多いもの。
メガネ男子好きな女性に限らず指フェチな女性は多いことからも、この仕草は女性に人気があります。

メガネ男子がモテる理由

コートを整えるメガネ男子

では、メガネ男子がモテる理由をみていきましょう。

  1. 感情を取り乱すことがなく頼もしい
  2. インテリジェンス
  3. おしゃれ男子に見える

続いて、メガネ男子がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:感情を取り乱すことがなく頼もしい

その時の気分などですぐに感情を取り乱してしまったり、状況に応じた的確な判断ができない男性は、女性の目には魅力的に映りにくいもの。
しかし、どんな時も冷静に物事を捉えることのできる男性は、男らしく頼もしさを感じます。

メガネ男子には、このような能力が備わっていることが多いことから、女性にモテるのです。

理由②:インテリジェンス

分からないことがあったとしても、なんでも答えてくれるようなインテリさを兼ね備えていることから、メガネ男子は女性に好感を与えます。
ピンチのときに慌てふためいてしまうような姿を目にしたら、がっかりしてしまう女性は多いはず。

頭が良く、物知りだと頼り甲斐も感じますし、ピンチに陥ったときにも冷静に対処できる術を備えていることもメガネ男子の魅力となっているのです。

理由③:おしゃれ男子に見える

自分を客観的に見る事ができ、自分自身を理解しているメガネ男子は、自分に似合ったメガネを掛けています。
そのうえ、メガネに似合ったファッションをコーディネイトするセンスにも長けているため、顔に自信がなくても雰囲気イケメンになることができるのです。

メガネを掛けている男性自身のセンスが良いので、女性に対してもおしゃれなコーディネイトをしてくれそうというイメージを持つ女性も少なくありません。
ファッションセンスは、男性を見極めるうえでも大きな判断材料のひとつとなるので、メガネを活かしたコーデができる男性はモテるのです。

メガネ男子が嫌いな理由

スマホをいじるメガネ男子

では、メガネ男子が嫌いな理由をみていきましょう。

  1. 内向的な性格に見える
  2. 男らしさに欠ける
  3. 気難しそう

続いて、嫌いな理由について、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:内向的な性格に見える

これまでメガネ男子の魅力をお伝えしましたが、メガネ男子に好意を抱けない女性も存在します。
メガネを掛けることで、場合によっては根暗で内向的な性格に見えてしまう事も。

内向的な印象だと、「一緒にいても楽しくなさそう」というイメージから、真逆な性格の女性からは敬遠されてしまいがちに。

理由②:男らしさに欠ける

「メガネ男子=草食系男子」なイメージを持つ女性は少なくありません。
そのため、男らしく積極的にアピールする肉食系男子を好む女性の目には、いつもメガネを掛けている男性は、魅力的に映りにくいです。

メガネ男子の中には一見、消極的に見えて実は肉食系というようなロールキャベツ男子もいますが、第一印象では魅力的に感じにくい傾向にあります。

理由③:気難しそう

メガネを掛けると、気難しそうに見えてしまうことが原因で、メガネ男子に魅力を感じない女性もいます。
気難しくて、近寄り難いことに魅力を見出す女性もいれば、そうでない女性も存在するのです。

常に冷静で、表情をあまり変えることがないメガネ男子は、何を考えているのかわからないということから、付き合いにくさを感じてしまいます。

女性はメガネ男子の意外性に萌える!

鞄を片手に持つメガネ男子

知的で感情を取り乱すことのないため、何を考えているのか読みにくいのがメガネ男子。
しかし、真面目で知的であるからこそ、人からの信頼を集めやすく、人間関係を円滑に築いていくことができます。

メガネ男子を深く知れば知るほど、メガネを掛けているときの真面目で知的であること以外のギャップを見たときに心トキめいてしまう女性が多いのです。
メガネを上手に使いこなしている男性は、見た目だけでなく内面も魅力的!

あなたの周りにいるメガネ男子の意外な一面をぜひ見つけてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る