Search

「恋の駆け引き」とは?

恋の駆け引き中の男女

恋の駆け引きとは、「押す・アプローチする」「引く・逃げる」ことを繰り返しながら不安定な状況を作り出したり、ハプニングを仕掛けたりして相手の気を引く方法です。
特別かわいいとか、目立つわけでもないのにいつも彼氏が途絶えない女性がいますが、それはこの恋の駆け引きが上手だからかもしれません。

恋の駆け引きには「手に入りそうで入らない状況」を作り出すことが重要です。
そのためには相手が何を考えているのか、今どれくらいの距離感があるのかを見極めなければなりません。

それを常に意識した上で、様々な方法を実践していくようにしましょう。

恋の駆け引きは本当に効果がある?

恋の駆け引きにはスキンシップ

「恋の駆け引きなんて無駄。好きならその気持ちをそのまま伝えるほうが誠実だし早いはず」と思う人もいるでしょう。
確かにそれも一理あるのですが、それは美人で見かけが良かったり、すごく性格が合う人とたまたま巡り会うことができたりして、恋愛には不自由せず思い通りになってきたからではないでしょうか。

しかしそれだとカップルになれるのはほんの一握りの人たちだけになってしまいます。
数多くのカップルが存在するのは、「恋の駆け引き」で恋人をゲットしている男女がたくさんいるということなのですから十分な効果があると言えるのです。

恋の駆け引きこそ恋愛の醍醐味で、思い通りにいかないことがたくさんあるにも関わらず楽しいと感じる人もいるくらいです。

効果抜群!上手な恋の駆け引きの方法

恋の駆け引きをされる男性

では、上手な恋の駆け引きの方法をみていきましょう。

  1. 早い段階で好意をアピール
  2. 他にも自分を好きな人がいることをほのめかす
  3. 頻繁にしていた連絡をやめる
  4. さりげないボディタッチで距離を縮める
  5. LINE・メールと会った時のギャップを見せる
  6. アメとムチ
  7. ヤキモチを妬くふりをする
  8. 小さな秘密を共有する

続いて、上手な恋の駆け引きの方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:早い段階で好意をアピール

初対面や出会って間もない人に恋の駆け引きをしかける場合は、早い段階で好意をアピールしましょう

このタイミングでの好意の表し方は、「○○くんってかっこいいよね」「彼女いないの?意外!」」と、彼を誉めて好意的な気持ちを持っているということをアピールする程度にします。
こうすることで他のライバルに差をつけ、自分の存在を印象づけることができます。

気をつけたいのは「好き」という言葉は使わないことです。
早い段階で好きだとバレてしまうと恋の駆け引きにおいては彼の方が優位に立ってしまい、あなたが不利になってしまうからです。

方法②:他にも自分を好きな人がいることをほのめかす

恋愛はライバルがいるとライバルどうしが負けないように行動を起こすのでグンと進展します。
そこで、自分のことを好きと言う人がいるということを彼にほのめかし、彼がアクションを起こさせるように仕向けるのが恋の駆け引きです。

「〇〇くんに告白されたんだけど、どうしたらいいかな」「二人で飲みに行こうって誘われたんだけどちょっと心配で・・・」と意中の彼に言ってみましょう。

方法③:頻繁にしていた連絡をやめる

誰もがやっているベタな方法とも言えますが、頻繁にしていた連絡をやめるのも恋の駆け引きの方法です。
用がなくても毎日のようにLINEしていたのなら、突然送るのをやめたり、用がある時だけ送ってやり取りを長く続けないようにするのです。

彼としては連絡がなくなると気になってしまい、次第に意識するようになります。
彼の方から連絡が来たら、無視し続けるとそのまま消滅してしまう恐れもあるので、適度に返信はしつつ彼の出方をうかがってみましょう。

方法④:さりげないボディタッチで距離を縮める

心の距離は体の距離と比例するので、さりげないボディタッチで彼との距離を縮めましょう

ただ触ればいいというものではなく、効果的なボディタッチが恋の駆け引きには有効です。
呼びかける時に肩をたたくという何気なさすぎるボディタッチではなく、二人きりになった時や、耳元で内緒話をするなど、彼がよりドキッとするようなボディタッチをしてみましょう。

方法⑤:LINE・メールと会った時のギャップを見せる

LINEやメールでは彼に気のあるような素振りを見せておいて、実際に会った時は他の男友達と変わらない態度で接すると、そのギャップに彼は「あれ?」と思い、気になって仕方がなくなってしまいます
どちらが本心なのかわからず、気持ちを確認しようとあなたのことを追いかけるようになれば恋の駆け引きは成功です。

二人きりになれるようなシチュエーションを作ろうとしたり、会った時にそっけない態度をした直後にLINEがきたりするのです。

方法⑥:アメとムチ

この方法は「押してダメなら引く」という恋の駆け引きのマニュアルのようなやり方ですが、やはりそれだけの効果があります。
好きだから、嫌われたくないからといつも優しく接したり、頼まれたことをいつもやってあげたりとアメの対応ばかりだと、彼にとってあなたは都合のいいだけの女になってしまい、女性的な魅力を感じません。

もちろん優しくすることは大切なのですが、時にはムチのように冷たい態度やそっけない態度をとるようにしましょう

方法⑦:ヤキモチを妬くふりをする

気になる彼に言い寄る女性や仲が良さそうにしている女性がいたら、実際にどう思うかは別にして「ヤキモチを妬くフリ」をすることが恋の駆け引きになります。
「今の誰?気になるなぁ」「今の子と何の話してたの?」とかわいらしいくらいのヤキモチを妬かれると、男性はキュンとします。

付き合っていない段階であまりしつこく問い詰められたり、あからさまな嫉妬心を感じるヤキモチは引かれてしまうので、あくまでも軽いヤキモチにとどめておきましょう。

方法⑧:小さな秘密を共有する

恋の駆け引きをするなら、「あなたにしか話せないんだけど」「これは秘密にしてほしいんだけど」と前置きして、彼にだけ秘密を話しましょう
そこまで親密でないのに深刻すぎることを話すと引かれてしまうかもしれないので、くだらないことやちょっとした悩みなんかでもいいです。

そうすることで、彼は自分があなたにとって特別な存在で信頼されているんだと思い、心理的な距離も近づいていくのです。

恋の駆け引きのベストタイミングは?

恋の駆け引きはストップ!

恋の駆け引きを始めるタイミングは、気になる彼とある程度仲よくなってからです。
不安を煽る方法である恋の駆け引きは、ある程度の関係性ができてからでないと意味がなくなってしまいます。

お互いの雰囲気が良くなった程度で恋の駆け引きを始めてしまうと、彼はあなたの今までと違う態度に「何か悪いことしたかな?」「雰囲気いいかもと思ったのは勘違いだったのかな」と不安にさせてしまいす。
そして「その気がなかったんだ」と簡単にあきらめてしまうので、引いたところで追っても来なくなってしまいます。

そこで切れてしまったら意味がないので、彼の方が「追いかける準備」ができるような関係になるまでは積極的に行動して、まずは仲よくなることに専念しましょう。

試されてる?男性がする恋の駆け引きとは?

男性の恋の駆け引きは弱みを見せる

では、男性がする恋の駆け引きのパターンをみていきましょう。

  1. 余裕を漂わせて主導権を握る
  2. たまに弱音を見せて寂しげにする
  3. 多少強引にせめる

続いて、男性がする恋の駆け引きのパターンを、それぞれ詳しくみていきます。

パターン①:余裕を漂わせて主導権を握る

恋の駆け引きでその恋愛を優位に進めるために、男性は恋愛経験が豊富で女性慣れしているという余裕を感じさせて、二人の関係の主導権を握ろうとします
女性が「〇〇に行きたい」と言ったり、時にわがままのようなことを言ってもそれを受け入れる素振りを見せて、実は自分の都合がいいほうに持って行きます。

女性は「自分の希望を聞いてくれる」と思って一緒にいることが次第に心地よくなりますが、実は男性の思惑にはまっているのです。

パターン②:たまに弱音を見せて寂しげにする

男性は他人の前で弱音をはいたり、簡単に悩みを打ち明けたりはしませんが、恋の駆け引きで意中の女性にだけわざと自分の弱いところを見せたり、寂しげにします
弱みを見せることで相手の女性に特別感を感じさせ、母性本能をくすぐろうとしているのです。

悩んだり寂しそうな男性の姿を見ると、女性は「悩みがあれば聞くよ?」と言ってきます。
それが男性の狙いで、そこから二人きりで会ったり、親密な関係になるようにもっていく作戦なのです。

パターン③:多少強引にせめる

男性ならではの力技での恋の駆け引きが、二人で何度か遊びに行くような仲なら、二人きりになった時に抱きしめられたりキスをしてきたり、強引にせめてくる方法です。
女性は男性から口説いてほしいと思っているので、多少強引な方法でも女性にその気があれば受け入れてもらえると思っています。

また、男性は言葉で言うのが恥ずかしかったり得意ではないので、行動にしてしまうということもあります。

恋の駆け引きをするときの注意点

恋の駆け引きを仕掛ける女性

では、恋の駆け引きをするときの注意点をみていきましょう。

  1. 相手にバレると「計算高い」と思われる
  2. 過度な駆け引きは追いかける気を失くされる
  3. 失敗すると取り返しがつかないことも
  4. 元カレと比較しない

続いて、恋の駆け引きをするときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:相手にバレると「計算高い」と思われる

駆け引きをしていることが相手にバレてしまうと、その行動が逆に滑稽に見えてしまいます
好きという気持ちではなくて彼氏を作るために計算しての行動なんだと思われてしまい、その時点で彼の気持ちは冷めてしまいます。

また、男性はピュアな女性の方が好きなので、男慣れしている、恋愛慣れしているとも思われてしまい、恋愛対象から外されてしまいます。

注意点②:過度な駆け引きは追いかける気を失くされる

押して引いてばかりだと、彼はそれに付き合いきれずに面倒くさくなったり、「もういいや」とあきらめられてしまいます

効果を求めるほど「手に入りそうで入らない」のさじ加減を見極めるのが難しいです。
たとえば「連絡をやめる」にしても、全く連絡をしない期間を長くしてしまうと、その間に彼の気持ちが冷めてしまったり、他の人にいってしまうこともありえます。

注意点③:失敗すると取り返しがつかないことも

恋の駆け引きは好きという思いとは反対のことをしたり、相手の心理を揺さぶることをするので、それだけリスクもあります。

失敗するとそれまで以上の関係でいられることは難しくなり、付き合える可能性が一気にゼロになったり、嫌われてしまったりすることもあります。
自分の気持ちを伝える前にその恋愛自体が終わってしまうのです

注意点④:元カレと比較しない

男性はプライドが高い生き物で、特に元カレの存在には敏感です。
なので駆け引きをしていく中でいい感じになってきた時に、元カレのことをほのめかすようなことを言うのは危険です

元カレの存在で逆に盛り上がる男性もいますが、基本的に元カレのことを言われるとサーっと引いてしまう男性が多いです。
付き合っていない段階で元カレのことを言われたら「まだ忘れてないじゃん」「元カレのほうがいいんだろう」と思って一気に気持ちが冷めてしまうのです。

恋の駆け引きとは?男を夢中にさせる上手な恋の駆け引き方法のまとめ

恋の駆け引き中

恋の駆け引きをしている時が恋愛で一番ドキドキして毎日が楽しいかもしれません。
一途に片思いしていたピュアな頃の恋愛とは違い、上手く駆け引きができれば彼の反応が変わったり、手の届かない相手が振り向いてくれそうになったりするのです。

もちろん失敗することもありますが、この経験は次の恋愛で駆け引きを有利に進めるのに役立ちます。
成功すれば好きな人と恋人になれるのですから、恋の駆け引きを楽しんで素敵な恋愛をしてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る