Search

機嫌が悪い相手に悩んだことは?男女200人にアンケート

みなさんは機嫌が悪い相手に悩まされた経験はありますか?
実際どのくらいの方が、機嫌の悪い相手の対応に悩んだことがあるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました!

Q.機嫌が悪い相手に悩んだことはある?

グラフ_機嫌が悪い相手に悩んだことはある?女性100人へのアンケート

約8割の方が「機嫌が悪い相手に悩んだ経験がある」と回答しました!
多くの方が経験している悩みです。

まだ経験したことのない方も、今後経験する可能性が高い問題ですね。
次はその中でも、女性が悩む「彼の機嫌が悪くなる原因」を調査しました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼の機嫌が悪くなる原因って?男性にアンケート

なんだか彼の機嫌が悪い……?
でも原因がわからない。

そんな経験をした方もいるのではないでしょうか。
そこで、男性100人に機嫌が悪くなる原因を聞きました!

Q.機嫌が悪くなる原因を教えて

\男性のコメント/
束縛されたり、何もかも予定などを把握しようとしたとき。(24歳)

疲れていたり、眠かったり、空腹のときです。(31歳)

忙しい時に電話をかけてきたり、ペースを崩される時 。(33歳)

相手が面倒なラインを送ったりしてきたりするときです。(25歳)

見に覚えのない疑いや、不名誉なことを言われてからかわれるとき。(30歳)

彼氏の機嫌が悪くなる原因は「束縛」「空気を読まない連絡」などがあげられました。
前提として悪いことをした覚えがないのにも関わらず、束縛や連絡が激しいと機嫌が悪くなることが多いのでしょう。

よほど怪しいとき以外は、きちんと空気を読んで連絡することが機嫌を悪くさせないコツかも。
では、さらに機嫌が悪い人の特徴・心理をみていきましょう!

機嫌が悪い人の特徴・心理

機嫌が悪い女性が立っている

では、機嫌が悪い人の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 眉間にしわが寄っている
  2. 文句や悪口のオンパレード
  3. 笑顔が少ない
  4. 常に人のせいにする
  5. 王子・王女体質
  6. 心配事を抱えている
  7. マイナス思考に陥っている

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:眉間にしわが寄っている

まずは機嫌が悪い人の特徴から。
顔を見た瞬間に分かるのが「眉間のしわ」です。

機嫌が悪いとつい人は眉間にしわが寄りがちになります。
ぐぐっと眉間にしわが寄ってしまっている人には近づかないほうが無難ですね。

また、普段から機嫌が悪いことが多い人の見分け方として、眉間にしわの跡がないかチェックするという方法があります。
普段、眉間にしわを寄せる癖がついていると、機嫌のいいときでも眉間にうっすらとしわの跡が残っています。

ぜひチェックしてみてください。

特徴・心理②:文句や悪口のオンパレード

機嫌が悪いとき、人はどうしてもネガティブな思考に陥りがちです。
すると、必然的に口からはプラスの要素を持った言葉ではなく、マイナスの要素を持った言葉がつらつらと…。

例えば職場で「うちの会社、残業多すぎなんだよ」「○○って仕事の進め方が雑よね」など、口を開けば文句や悪口ばかりという人がいたら、機嫌が悪いとみていいでしょう。

特徴・心理③:笑顔が少ない

機嫌が悪いと、必然的に笑顔が減ります。
楽しい気分ではないため、人に笑いかける余裕が心になくなるからです。

普段、笑顔がみられる場面で笑わない人がいたら、その人は今不機嫌モード真っただ中かもしれません。
ただし、笑顔の多い少ないだけでは機嫌の悪さは判断できません。

もともとシャイでなかなか笑顔を他人にみせられないという人もいるからです。
シャイな人の場合は、笑顔が少ないかわりに、文句や人の悪口も少ないのでそこを判断基準としてください。

特徴・心理④:常に人のせいにする

よく自分の失敗を人のせいにする人がいたら、その人は普段から機嫌が悪いことが多い人かもしれません。
普段からあまり機嫌がよくない人というのは、自分を守ろうとする行動が大げさに出てしまう場合があります。

自分を守ろうとするあまり、自分が失敗したことも素直に認められず、他人のせいにしてしまうということです。
例えば、あるプロジェクトでミスをしたとします。

そのミスについて「ああ…私は最初からこうなるかと心配していたのよ。○○さんがこうしたほうがいいって言うから従っただけで…」などと言い訳をするタイプの人は、普段からあまり機嫌がいいことが少ないでしょう。
なぜなら何か事が起こっても素直に謝れないため、自分が完璧でないといけないというプレッシャーと闘っているからです。

生き辛さを抱えているために、機嫌が悪いというわけです。

特徴・心理⑤:王子・王女体質

機嫌が悪いことが多い人は、王子・王女体質であることが多いでしょう。
家庭でかなり甘やかされて育ってきたため、周囲が自分の機嫌をとってくれるのが当たり前と考えているということです。

このタイプは付き合っていくにはかなり厄介。
「言わなくてもわかっているでしょ、私の気持ちぐらい」となぜか周囲が自分のことを100%理解してくれると信じ切っているため、自分の意に反する行動を周囲がとると、ブチ切れます。

王子・王女体質の人は、何か大きなことでガツンとやられないと、自分の悪事に気づくことはありません。

特徴・心理⑥:心配事を抱えている

普段はそれほど機嫌が悪くないのに、何だか最近ピリピリしているなという人がいたら、プライベートや仕事で何か大きな心配事を抱えている確率が高いでしょう。
心配事が心を支配してしまうと、そのことしか考えられなくなり、周囲への気配りがおろそかになります。

心に重くのしかかってくる重圧に対して、自分でどう対処していいか分からなくなっている状態とも言えます。
その重圧をはねのけたいけれどもどうにもならないというジレンマから、周囲に当たり散らしてしまうこともあるでしょう。

特徴・心理⑦:マイナス思考に陥っている

機嫌が悪い人の思考回路は、どこまでもマイナス思考です。
例えば今仕事が上手くいっていたとしても、「もしかしたらこの先、何かトラブルが起こってしまうかもしれない」と根拠もなく不安になっていたりします。

もちろんリスク管理ということで、想定されうるリスクを考えることは決してマイナス思考だからというわけではありません。
そうではなく、そこまで高度な思考に至ってないにも関わらず、むやみやたらと不安になっているのが、機嫌が悪い人の特徴です。

女性に聞いた!機嫌が悪い相手を上手くかわす方法

機嫌が悪い人の機嫌を直すのは至難の業。
どのように機嫌を直したのか気になりますよね。
そこで、女性100人に機嫌が悪い人の機嫌を戻したエピソードを聞きました!

Q.機嫌が悪い人の機嫌を戻したエピソードを教えて

\女性のコメント/
常に笑顔でいろいろ深くは話さないでその場を去る。(29歳)

敢えて全く関わらないようにする。機嫌が悪い時は一過性のものが多いので、暫く放置してたら勝手にケロッとしている場合が多い。 (24歳)

触らぬ神に祟りなしなので、とにかく刺激しない。話しかけられたときだけ相づちを打ったり話を合わせるようにして、自分から積極的には関わらないようにする。 (30歳)

彼が不機嫌な時、ハグをしたら機嫌が戻った。(30歳)

何か気に入らないことがあるんだと思うのでとりあえず聞いてみる。聞いても答えないならこちらは普段通りに接して、遠回しに褒めたり持ち上げたりしてご機嫌取りをバレないようにする。(36歳)

なんと多くの方が「ほっとく」と回答しました。
無理に機嫌取りをするのではなく、機嫌が直るまで刺激しないで関わらない方がいいようです。

いつの間にかケロッと機嫌が直っていることが多いでしょう。
また、ぎゅっとハグをして癒してあげるという意見も!

疲れなどからくる機嫌の悪さには、効果的かもしれませんね。
では、機嫌が悪い彼氏や夫への対処法を解説していきます。

機嫌が悪い彼氏や夫への対処法 

機嫌が悪い男性

では、機嫌が悪い彼氏や夫への対処法をみていきましょう。

  1. しばらく放置してみる
  2. 彼氏や夫が好きな話題を振る
  3. 美味しいご飯を食べさせる
  4. 話をとことん聞いてあげる
  5. ボディタッチで癒す

続いて、機嫌が悪い彼氏や夫への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:しばらく放置してみる

彼氏や夫が機嫌が悪そう…と思ったら、まずはしばらく放置して様子をみてみましょう。
何気ない日常会話で深刻度を探るのもいいでしょう。

様子をみることで、彼氏や夫が何か悩み事があるのか、それとも単にバイオリズム的なもので機嫌が悪いのか、判断できる場合があります。
が、もちろん「なんで機嫌が悪いのか」全く分からない場合も…。

ただし、ここで深追いは禁物です。
絶対に彼氏や夫に不機嫌な理由を尋ねてはいけません。

理由を聞かれると、男性は追い詰められているような責められているような気持になって、よけいに機嫌が悪くなります。

②:彼氏や夫が好きな話題を振る

しばらく放置した際に、日常会話には応じるような心理状態であると判断できたら、彼氏や夫が好きな話題を振ってみましょう。
別の何かで機嫌が悪い状態になっているとしても、好きな話題ならポツポツと話してくれるかも。

また、話しているうちに徐々に気分が上がる可能性もあります。
ゴルフ好きの彼氏ならゴルフの話題を、ゲーム好きの夫ならゲームの話題を…と、あらかじめ楽しく話せる内容を考えておくといいですね。

③:美味しいご飯を食べさせる

胃袋さえつかめば、男性なんてチョロい…と言われますね。
彼氏や夫が機嫌が悪いときは、できれば手料理で美味しいご飯を食べさせてあげましょう。

ただし料理が苦手なら、無理することはありません。
美味しい中華や和食、フレンチ、イタリアンなどのレストランを予約して、「今日は私のおごりよ」とお腹いっぱい食べさせてあげましょう。

とにかく「美味しい料理で満腹にさせること」がポイントです。
お腹がいっぱいになれば、機嫌ももとに戻るかも。

④:話をとことん聞いてあげる

しばらく放置した後に、彼氏や夫が話したそうな素振りをみせたら、ぜひ話をしっかり聞いてあげてください。
外の人には話せないような相談も、彼女や奥さんになら話せるという男性もいます。

話を聞くときのコツは、傾聴です。
とにかく「うん、うん」と頷きながら、「私はあなたの味方よ」「私はあなたのことを理解しようとしているのよ」という姿勢を見せます。

ここで決して発してはいけないのが「どうしてそんなことしたのよ~」という責めの言葉。
また、「それはね、こうしたら解決するよ」というアドバイスも不要です。

余計な一言を言わず、とにかく聞く彼女や奥さんに、男性は心を開きます。

⑤:ボディタッチで癒す

彼女や奥さんが男性にしてあげられる究極の癒しといえば、ボディタッチ!
さりげなく男性の隣に座って、一緒にテレビを見るふりをして、太ももに手を置いたりするとそこから一気に距離が近づくことも。

また男性から甘えてくる仕草を感じられたら、「よしよし」と頭を撫でてあげたり、ギューッと抱きしめてあげるだけでも、男性は深い癒しを得ることができますよ。
男性は女性に触られることで、不機嫌の原因から一瞬だけ解放されます。

その後、しっかりセックスまでもっていって、より解放度を上げてあげると、一気に機嫌が直ることも。
「どうしたの?」と聞くよりも、ボディタッチはよりはやく男性の不機嫌を解消する必殺技と言えます。

機嫌が悪い上司への対処法 

機嫌が悪い上司が叱責する

では、機嫌が悪い上司への対処法をみていきましょう。

  1. 必要以上に話しかけない
  2. ビクビクした態度をとらない
  3. 最低限の報告は絶対にする

続いて、機嫌が悪い上司への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:必要以上に話しかけない

上司が機嫌が悪いときは、必要以上に話しかけないようにしましょう。
例えば、普段なら雑談にも応じてくれるような上司でも、仕事で追い詰められているときには、その余裕がなくなっていることも。

上司の心理状態を把握し、「今、どんな会話なら上司の気分を逆なでせずにすむか」ということを常に考えて行動しましょう。

②:ビクビクした態度をとらない

職場で上司が機嫌が悪いことほど、嫌なことはありませんね。
上司の機嫌が悪いと、普段は飛んでこない叱責をされたり、理不尽な仕事を押し付けられたりと、良いことがありません。

しかしここで上司に怒られるのが怖いからといって、ビクビクした態度になるのはダメです。
上司の機嫌をうかがうのは大事ですが、度が過ぎると、自分が言いたいことをはっきりと伝えることも難しくなってきます。

上司に報告を上げるときに、モゴモゴと何を言っているのか分からないような態度になってしまっては、余計に上司の怒りを誘発することに…。
表面上はいつも通りの態度で、接することがポイントです。

③:最低限の報告は絶対にする

上司の機嫌が悪いと、本当に近づきたくなくなります。
その気持ちは分かりますが、あくまで仕事の上司。

しなければならない報告は、絶対にスルーしてはいけません。
報告をすっぽかしたことによって、仕事に支障が出た場合は、今以上の怒りを上司から受けることを覚悟しましょう。

直接話すのが怖いからといって「メールで済ませよう…」というのもやめたほうがいいです。
もちろんいつもメールで済ませているのならそれでも大丈夫ですが、普段は直接報告なのに機嫌が悪いからと避けるようにメールにするのはNG。

あくまで普段通りの対応を心がけましょう。

アンケートで判明!機嫌が悪いときにされたくないこと

機嫌が悪いときにして欲しくないことは、みなさんあるのではないでしょか。
そこで、男性100人に「機嫌が悪いときに彼女にされたくないこと」を聞きました!

Q.機嫌が悪いときに彼女にされたくないことを教えて

\男性のコメント/
必要以上に話しかけられること。 (25歳)

しつこく話しかけてきたり鬱陶しい行為。(33歳)

かまわないで欲しい。ただ隣にはいて欲しい。(27歳)

いやなことをいちいち小言のように言いまくる。(25歳)

一人になりたいのに部屋に入ってくる。(31歳)

先ほどのアンケートで「ほっとく」との意見が多くありましたが、それは正しい行為でした。
「必要以上に話しかける」「構ってアピール」は機嫌の悪い彼には絶対にNG!

程よく話を聞いてあげるのはいいかもしれません。
しかし彼が話しかけないでオーラを出している場合は、静かにほっておくのがいいでしょう。

また、不機嫌な彼に対し不機嫌な対応をするのも喧嘩の元ですよ。
それでは、さらに機嫌が悪いときにされたくないことをご紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

機嫌が悪い彼女にウンザリする瞬間 

機嫌が悪い女性と喧嘩

では、男性が機嫌が悪い彼女にウンザリする瞬間をみていきましょう。

  1. デート中に不機嫌全開で黙る
  2. 自分の友人の前でも機嫌が悪いことを隠さない
  3. グループ行動中、自分勝手な行動をする
  4. モノに当たる
  5. 責め立てられる

続いて、男性が機嫌が悪い彼女にウンザリする瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:デート中に不機嫌全開で黙る

彼氏にとっても彼女にとっても楽しいはずのデート中。
なのになぜか突然「フンッ」といった感じで機嫌が悪いモードに突入する彼女…。

思い当たるフシがある女性も多いのではないでしょうか。
女性は男性の何気ない言動が許せず、それを上手く男性に伝えることができないので、つい男性を無視するような態度をとってしまいがちです。

でも男性にとってみれば「さっきまであんなに機嫌よかったのに、なんで急に機嫌悪い?」と頭の中は謎だらけ…。
こういうことが続くと「この女とはもうやっていけないな」「結婚してずっとこんな感じで無視されるのは苦痛だな」と感じ、別れが訪れます。

瞬間②:自分の友人の前でも機嫌が悪いことを隠さない

例えば、自分と彼氏の二人だけのときに彼氏が不用意な言動をとってイラっとして、ケンカになったとします。
その後、彼氏の友人や自分の友人たちと合流…となったときに、その二人のケンカを友人たちの前でも隠すことができず、イライラした態度を出してしまうことありませんか?

男性はそういう女性の幼い行動を嫌います。
また、男性には見栄もあります。

友人たちの前で恥をかかされたと思って、彼女に対して怒りさえ感じるかもしれません。
男性にとっては友人たちの前は決して私的な場ではないということですね。

芸能人や政治家などの夫婦も、家の中ではいろいろあっても、外では仲の良い夫婦を演じます。
男性は女性にそういう大人な対応を求めているのです。

瞬間③:グループ行動中、自分勝手な行動をする

男性は女性が大勢の中でどんな行動をとるのかということにも敏感です。
例えば、グループデートをしていたとします。

そのグループ行動の最中に、自分の彼女が何か気に入らないことがあって臍を曲げて、勝手な行動をとったりしたら、もう幻滅してしまいます。
二人っきりのときにはいくらでもわがままを許してくれる寛大な彼氏でも、大勢の中で彼女のわがままを見過ごすことはできません。

集団の中では、人間関係のルールを守って、大人な対応を心がけましょう。

瞬間④:モノに当たる

例えば、何か気に入らないことがあってイライラしたとき、コーヒーカップをドンと大きな音を立てて置いたり、ドアをバンッと乱暴に閉めたりしていませんか?
男性は、女性にはいつも上品であってほしいと思っています。

機嫌が悪いからといってモノに当たるような行動をとる女性は、安心して見ていることができず、「嫌だな~」と思います。
また、モノに当たるということはそのうち、暴力へと発展するのではないか…という不安感を掻き立てるのにも充分な材料です。

イライラしたときはぜひ、別室に逃げるなど、どうにかモノに当たらない方法を見つけましょう。

瞬間⑤:責め立てられる

機嫌が悪いときについ、相手を責め立てるようなことを言ってしまう癖がある女性は、ぜひあらためたほうがいいでしょう。
男性は、あまり怒られることは得意ではありません。

機関銃のように女性から責め立てられると、男性までイライラが移ってしまい、大喧嘩に発展してしまうことも考えられます。
また、女性は声が高いため、口でガンガン責めるとヒステリックにみえます。

その形相はまるで鬼ババ…。
男性が女性に求めているのは癒しです。

癒しとは対極の様子にドン引きされること間違いなしですよ。

機嫌が悪い自分の気分を変える方法 

機嫌が悪いを直すスイーツ

では、機嫌が悪い自分の気分を変える方法をみていきましょう。

  1. リラックスタイムを長めにとる
  2. 美味しいものを食べる
  3. 香りは大事!好みの香りを身にまとう
  4. 可愛いものに触れる
  5. 「できなくて大丈夫」と思う

続いて、機嫌が悪い自分の気分を変える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:リラックスタイムを長めにとる

「やばい…今日は機嫌が悪かったな」と思ったときは、ぜひ自宅でのリラックスタイムを長めにとりましょう。
お風呂にゆっくりとつかって、とにかくゆっくり休みましょう。

イライラと機嫌が悪い状態になるのは、身体の不調の表れでもあります。
しっかりと体調を整えるためにも、リラックスする時間は大切。

リラックスタイムを充実させて、ストレスから解放されましょう。

方法②:美味しいものを食べる

男性が機嫌が悪いときにも有効な手段として紹介しましたが、やはり人間の食への欲求は高いです。
イライラと機嫌が悪いときには、「ちょっと贅沢かな…」と思うぐらいの美味しいものを食べるようにしましょう。

自分で作ることがストレスでなければ、豪華な食材を購入して楽しむのもアリですが、一人で高級レストランでディナーというのももちろんアリ!
とにかく自分が満足できる方法で、美味しいものを口に入れましょう。

食べ終わるころには「あれ?なんでイライラしてたんだっけ?」と思えるように。

方法③:香りは大事!好みの香りを身にまとう

普段あまり香水などつけないという方にもおすすめしたいのが、香りのマジックです。
イライラとした気分を鎮めるには、香りを有効に使うのがベスト。

特に天然アロマ系の香りは直接脳に響いてくるような感覚を味わえるので〇。
香りをまとうのに抵抗感があるようなら、カモミールやラベンダーなど好みの精油をハンカチに垂らしておいて、イラっとしたときに嗅ぐといいですよ。

香水好きという方なら、気分が上がる香水を見つけておいて、ここぞというときに使うといいでしょう。

方法④:可愛いものに触れる

女性は可愛いものに触れると特別なホルモンが出ると言われています。
例えば、動物アレルギーなどが無いようなら、ネコカフェやハリネズミカフェなどで、可愛い動物に触れるのもおすすめ。

可愛い動物に癒されることで、機嫌の悪さも吹っ飛びますよ。
動物アレルギーで動物には触れないという方なら、可愛い雑貨を見て回るとか、可愛い動物の画像を見て癒されるなどの方法が良いでしょう。

方法⑤:「できなくて大丈夫」と思う

これは特に仕事に追い詰められて機嫌が悪くなることが多いという方におすすめの方法。
「できなくて大丈夫」と思いましょう。

と言っても、なかなかそう割り切れないのが心情ですね。
そういうときはとりあえず納期をずらしてもらったり、「できない」ということを周囲に隠さず話して助けてもらったりしましょう。

一人でいろんなことを背負いすぎている場合に、イライラが募ってくるものです。
ぜひ自分一人で抱え込むのはやめて、楽に生きる工夫をしましょう。

機嫌が悪い状態と上手につきあう

機嫌が悪いを直す紅茶

今回は、機嫌が悪い旦那や彼氏、また上司への対応の仕方をメインに、機嫌が悪い状態とどう向き合っていくのかを考えてみました。
機嫌が悪くなるのは、人間だからこそ、生きているからこそです。

機嫌が悪い状態と上手につきあって、感情を上手にコントロールして、できるだけ楽しく生きていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る