Search

男性100人に調査!長女は男性に好印象だった!

「長女」と言われると、男性はどんな印象を抱くのでしょうか。
実際に男性100人に長女に好印象を抱くか聞きました!

Q. 「長女」の女性との恋愛に好印象を抱く?

グラフ_「長女」の女性との恋愛に好印象を抱く?男性100人へのアンケート

なんと2人に1人は「好印象」と回答をしました!
多くの男性は、長女に対していい印象を抱いているようですね。

一体どんなところに長女の魅力を感じているのでしょうか。
次は、長女らしい恋愛エピソードをみていきましょう!

Q. 「長女」の女性と恋愛をした時に、長女らしいなと感じた恋愛エピソードを教えて

\男性のコメント/
いい意味で子ども扱いされた時。弟のように可愛がってくれたり甘えさせてくれた時。(29歳)

長女ではない人に比べて世話の焼き方が違ったり慣れている 。(27歳)

とにかくしっかりしている。引っ張ってくれる。(26歳)

とにかくしっかり者で、たくさん甘えさせてくれることです。(25歳)

自分も甘えることができたし、相手は甘え下手だけど甘えられるときはとことん甘えてきてギャップが可愛かった。(30歳)

「しっかり者」で「世話焼き」なのが長女らしい魅力!
男性でも惜しげも無く、甘えることができるようです。

しかし長女が男性に甘えるのは少し苦手との意見も。
甘えさせるのもいいですが、たまには思い切り彼に甘えてみてはいかがでしょうか。

彼もいつもと違うギャップに胸キュンするかも!
次に、長女あるあるをみていきましょう。

女性100人に聞いた!長女の性格の特徴とは

長女の性格の特徴とはどんなものがあるのでしょうか。
女性100人に長女あるあるを聞きました!

Q. 長女の性格の特徴を教えて

\女性のコメント/
面倒見がよくて世話好きなので姉御肌の人が多いです。(33歳)

しっかり者に見えて、皆の前では調子乗って頑張っちゃうけど、本当はチキンでかまってちゃん。(27歳)

しっかり者、弱音をあまり見せない。(30歳)

しっかりして、みんなをまとめるような存在。(25歳)

頼りになって、仕切りがうまい。(28歳)

やはりしっかり者な長女の性格。
「しっかりしなきゃ」と自身でも感じているせいか、弱いところは隠しがちなのは長女ならではなのかもしれません。

みんなをまとめることがうまいので、仕切ってしまいますが重荷になりすぎないようにバランスをとりましょう。
無理をしてしまいがちな特徴があるので、弱みが見せれる友人や恋人がいるとリフレッシュできるのではないでしょうか。

では、性格の特徴をさらに紹介します!

長女あるある!性格の特徴

しっかり者の長女

では、長女の性格にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 冷静で落ち着いている
  2. 基本的には平和主義
  3. 人の世話を焼くのが好き
  4. 自分の信念を持っている
  5. リーダー的な存在になりやすい
  6. 本当は嫌なことも引き受けてしまう
  7. しっかりしてるねと言われる
  8. どうやって甘えたらいいかわからない
  9. 姉や兄がいる人がうらやましい
  10. 人前で感情をうまく出せない
  11. 私が我慢すればうまくいくと考えてしまう
  12. 常に正しい行いをしたい
  13. わがままな人にムカつくが許してしまう
  14. 頑張っても報われないことが多い
  15. 辛いことがあっても一人で解決しようとする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:冷静で落ち着いている

両親から大きな期待を寄せられて育った長女は、妹や弟が手がかかる時期には我慢を覚えてお母さんの手伝いをするため、比較的落ち着いた性格になります。

幼いころからお母さんのマネをしながら、弟や妹と接するので精神年齢が高い人が多いと言えます。

特徴②:基本的には平和主義

長女は争いごとを嫌います。
何かもめごとが起きそうになったら、その前に上手にその場をおさめることができます。

一歩引いたところから冷静な判断ができるので、周りからの信頼も厚く、悩み事を打ち明けられたり、相談にのってほしいと頼まれることが良くあります。

特徴③:人の世話を焼くのが好き

なんでも手際よく進めることができるので、他の人よりも余裕があります。
余裕がある分、他の人にも目を配り困っている人がいれば率先して手助けをしてあげます。

奉仕の心があるので、見返りなど求めずに他人を思いやる優しい心を持っています。
ただし、すぐに手を貸してしまうので、時には余計なお世話と思われてしまうこともあります。

特徴④:自分の信念を持っている

お姉ちゃんとして厳しく育てられてきた長女は、自分の考え方に信念を持っています。
他の人がどうであろうと、自分の考えをしっかりと貫くことができます。

人に流されることが少ないので、頼りがいがあると思ってもらえますが、反面、とても頑固なところも。
自分が正しいという考えが強いので、時には人の意見を聞き入れることができずに悩むこともあります。

特徴⑤:リーダー的な存在になりやすい

頼りがいのある長女は、学校や職場でもリーダー的な存在になりやすく、時には自分がいないところで役割が決まっていることもあります。

先生や上司からも、まとめ役をまかされたり、他の人よりも難しいことを頼まれます。
頼られるのはうれしいと思う反面、まわりからの期待が大きくプレッシャーに感じてしまうことが少なくありません。

特徴⑥:本当は嫌なことも引き受けてしまう

○○ちゃんなら信頼できるからお願い!と、他の人がやりたがらないことも頼まれることも多い長女は、なかなか断ることができません。

自分を頼ってくれた人の期待を裏切りたくないと思う気持ちから、本当は嫌でもついつい引き受けてしまいます。
いい顔をしてみたものの、後になって自分が大変になってしまい、後悔してしまいます。

それでも引き受けた以上は、最後まで責任もってやるのが長女の良いところです。
繰り返すと次々に頼まれてしまうので、たまには断る勇気も必要です。

特徴⑦:しっかりしてるねと言われる

本来であれば誉められているはずのこの言葉は、長女にとっては複雑な気持ちになります。

実際にしっかりしているし、そう思われていてうれしいのですが、しっかりしてるねと言われると、もっと頑張らなければならないと考えてしまうからです。

長女もたまには全てを忘れてハメをはずしたりしたい!と思っているのに、この言葉で現実に引き戻されてしまいます。

何だか他に褒めるところがないような気持にもなり、少し寂しく感じることもあります。
素直に受け止められないのも長女の性格です。

特徴⑧:どうやって甘えたらいいかわからない

長女は、困った時に友人に相談に乗ってもらったり、男性にかわいいしぐさで甘えたりするのが苦手で、弱いところを見せられません。

男性に時には女の子扱いしてほしいのに、いざとなると強がってしまって、ケンカになってしまうこともあります。

素直にあやまったり、会いたいと気持ちを伝えることができる女性を長女はうらやましいと感じています。

その分、関係が深くなった相手にだけは、一気に自分の気持ちをぶつけてしまい重い女性と思われるので注意が必要です。

特徴⑨:姉や兄がいる人がうらやましい

お姉ちゃんと一緒に出掛けたり、お兄ちゃんにかわいがられている女性をみると、長女だった私も姉や兄が欲しかったな~うらやましく思います。

家の中に、両親以外で頼りにできる環境は、長女にとって未知の世界です。
特に末っ子は、みんなからかわいがられるので憧れを持つこともあります。

しかも、姉や兄がいる女性は、どこか守ってあげたくなる性格で、甘え上手な人が多いため、長女である女性とは真逆でかわいらしく見えます。

普段は自分に自信がある長女ですが、私も妹の立場で生まれてきたらもっとかわいい性格になっていたかもしれないと妄想します。

特徴⑩:人前で感情をうまく出せない

長女は、泣いたり、怒ったり、大笑いしたり、人前で自分の感情を出すのが苦手です。
他人に悟られることなくひっそりと消化させてしまいます。

辛いことがあっても、人知れず涙を流したら、またいつもの自分に戻って人に迷惑をかけないようにします。

逆に、他の人の感情はいつも理解しようと歩み寄ります。
いつも自分の感情は後回しにしてストレスをため込んでしまうのが長女の特徴です。

特徴⑪:私が我慢すればうまくいくと考えてしまう

何か嫌なことがあった時でも、長女は争いごとを嫌って何とか穏便に済まそうと考えます。
本当は自分は悪くないと思っていても、ぐっと飲みこんで我慢してしまいます。

その場は円満に解決してほっとするものの、後になって気持ちがモヤモヤして、どうして私ばっかり!と怒りを覚えるかもしれません。

これが続いてしまうと、人とのコミュニメーションに疲れてしまい、時には誰も理解してくれないと落ち込んでしまいます。

時には相手を信頼して、思い切って自分をぶつけてみると、すっと気持ちが楽になるかもしれません。

特徴⑫:常に正しい行いをしたい

長女は、きちんとルールを守り、正しいと思う行動をしたいと考えています。
弱いものに手を貸して助けたり、誰も見ていなくてもゴミをひろったり、常に正しい自分でいようとします。

まわりから見てもとても好感が持てるのですが、反面、融通が利かずに場をしらけさせてしまったり、つまらないと思われてしまうこともあります。

人に強制するのではなく、正しい行いができるようサポートするくらいの感覚でいると、角がたたず人間関係がスムーズになります。

特徴⑬:わがままな人にムカつくが許してしまう

長女は、酔っ払ってみんなに迷惑をかけたり、遅刻をして大騒ぎをしたり、自分の意見ばかりを主張するわがままな人に腹が立ちます。

だらしない性格の人を見ると、ちゃんとしなさい!と叱ったりもしますが、本当に困った状況になったら突き放すことができません。

だからいつも私が言ってるのに、と思いつつ、結局また助けてあげてしまうのが長女の優しいところです。

特徴⑭:頑張っても報われないことが多い

もともと、何でも器用にこなしてしまう長女は、できて当たり前と思われてしまいます。
本当は人の見ていないところで一生懸命努力しているのに、なかなか報われません。

普段さぼっている人がたまたまできたりすると、みんなで盛り上がって褒めちぎるのに、何だか悲しくなってしまう時もあります。

特徴⑮:辛いことがあっても一人で解決しようとする

長女は、いつも冷静で優等生に見られるので、何か辛いことや困ったことで悩んでいても、まわりにあまり気づかれません。

責任感も強いため、長女は何とか自分一人で解決しようと頑張ります。
困難にも立ち向かって、乗り越える力を持っています。

血液型別!長女の性格の特徴

友達とランチをする長女

では、血液型別に見た時の長女の性格にはどのような特徴があるのでしょう。

A型長女

典型的な優等生タイプです。まじめで曲がったことが大嫌いのため、人望が厚く誰からも頼りにされるアネゴ的な存在です。

長女の性格に加えて、几帳面で何事もきちっと順序を守って物事をすすめます。
慎重になりすぎるあまり、なかなか行動に移せなくなってしまうところが難点です。

なかなか冒険ができないので、新しいファッションを取り入れたり、ヘアスタイルを変えるのにも躊躇してしまいがちです。
個性的なファッションを楽しむ人をうらやましく思う気持ちがあります。

たまには人目を気にせずに、自分の気持ちに素直になることも重要です。
人からアドバイスされたら、変わるきっかけだと考えて、素直に取り入れてみると新たな自分に出会えます。

B型長女

自分は自分、人は人、というのがB型気質ですが、B型長女は、自分のことは自分でやり、人のことのやってあげる、心優しい性格です。

人に喜ばれるとととてもうれしくなり、もっと人のために何かしてあげたくなります。
同時に、面と向かって感謝されるのが気恥ずかしくもあり、気づかれないようにこっそり手助けしてあげることも。

逆に自分のことも手伝ってもらえるようになると、相手との距離も縮まります。
そんな時は、照れずに喜んで感謝の気持ちを伝えましょう。

O型長女

O型の長女は、おおらかでお人よしな性格のため、まわりのわがままも笑顔で許してしまう母親のような存在です。

もともと面倒見の良い長女ですが、悩んでいる人を見つけると心配でほっておけず、何とかしてあげたくなります。

相談されると、何とかなるから大丈夫!と、とにかく明るく励ましてくれるので、まわりを笑顔にすることができます。

その反面、自分の悩み事は後回しにしてしまうところがあるため、適度に人を頼るようにしないと抱え込みすぎて手いっぱいになってしまうかもしれません。

AB型長女

どこか客観的に物事を見ていて、常に冷静な判断ができるAB型の長女は、相手が考え付かないような独自の視点を持っています。

どこか人とは一線を置いて冷たい人だと思われがちですが、実は誰とでも仲良くできる平和主義タイプです。

相手に合わせた会話ができるので、話していて楽しく会話も弾みますが、自分の時間を大切にしたいAB型の長女は、一人の時間がないと疲れてしまいます。

自分の気持ちを尊重して、周りを気にせずに過ごすともっと楽になります。
たまにはわがままを言って、自分を甘やかしてあげましょう。

長女の恋愛傾向

幸せそうな長女

では、長女の恋愛傾向にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 好きな相手になかなかアプローチできない
  2. いつの間にか上から意見してしまいケンカになる
  3. 年上の男性からも頼られてしまう
  4. 勝手に家庭的だと思われる
  5. 尽くしすぎてしまい男性に振り回される

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:好きな相手になかなかアプローチできない

自分の気持ちを素直に表現できない長女は、慎重になりすぎてしまうため自分からアプローチするのが苦手です。

相手は私のことをどう思っているんだろう、と考えてばかりで行動に移せません。
また、自分の気持ちを隠して男性に接するために、相手に気づかれずにいつまでも友人関係が続いてしまいます。

恥ずかしい気持ちを乗り越えて、気持ちを素直にあらわすようにすると、二人の関係がぐっと近づくかもしれません。

恋愛傾向②:いつの間にか上から意見してしまいケンカになる

生まれた時からお姉ちゃんだった長女は、口調がきつくなりがちです。
男性と意見が合わなかった時に、自分が正しいという思いをぶつけてしまいケンカになります。

たとえ相手が悪かったと思っていても、男性はプライドがあるため途中で引けなくなってしまいます。

そんな時には、長女の性格を活かして、大人になった気持ちで相手を立ててあげましょう。
大切な人と長く一緒にいるには、お互いを尊重して優しい気持ちで話し合うことが重要です。

恋愛傾向③:年上の男性からも頼られてしまう

女性は本当は男性に甘えたいものですが、長女はなぜか頼られてしまい、かわいい女性でいることができません。

年上の男性なら甘えさせてくれるだろうと思っていたのに、立場が逆転していることも少なくありません。

弱いところを見せるのが苦手な長女ですが、たまにはわがままを言って男性を困らせるのも恋愛テクニックのひとつです。

いつもは強い性格の長女が、自分にだけ甘えてくれたら男性はうれしいものです。
あなただけには弱いところを見せられる、と伝えて思いっきり頼ってみましょう。

恋愛傾向④:勝手に家庭的だと思われる

家事は苦手なのに、長女というだけで家庭的な女性だと思われます。
しっかり者で世話焼きのため、期待されると必要以上に頑張ってしまいます。

彼のためにと色々家事を頑張っていたら、いつの間にか母親のような立場になるので注意が必要です。

逆に初めは家事ができなそうと思わせて、実はできる女性だとわからせた方が評価があがります。

結婚しているわけではないのですから、長女の世話焼きの性格をセーブして、男性に頑張らせるようにすると、ストレスがたまらずに長続きします。

恋愛傾向⑤:尽くしすぎてしまい男性に振り回される

好きな人には一途になってしまう長女は、その男性の言うことを何でも受け入れて、もっと愛されたいと思ってしまいます。

彼の望む女性になりたいと思うあまり、断ることができなくなると、すべてが彼のペースになり自分の意見が言えません。

それでも尽くしてしまう長女は、男性から何をしても許してくれると思われているため、ないがしろにされたり、突然うらぎられたりします。

初めはあんなに必死に追いかけてきた男性も、あまりに尽くされると天狗になり、かまってくれなくなるものです。
適度な距離を保ち、自分の時間を大切にするようにしましょう

長女と次女の性格の違い

妹と話す長女

長女は、常に妹のお手本であろうと思うため、わがままを言って困らせたり、感情的にならないように努力しています。

その結果、しっかり者で両親からも頼られますが、残念ながら可愛げがないと思われてしまうこともあります。

逆に次女は、長女を見て育ち、何をしたら怒られ何をしたら褒められるのかがわかっているので、要領がよくて世渡り上手なところがあります。

また、人に甘えることがうまく、ちゃっかりおいしい思いをしているので、長女はうらやましく思っています。

長男との相性は?長女と相性の良いタイプ

デートをする長女

では、長女と相性の良いタイプにはどのような特徴があるのでしょう。

自分が引っ張っていきたいタイプの男性

長女は、自分をかわいい女性として扱ってくれる恋愛に憧れを持っています。
そのため、頼りがいのある引っ張っていってくれる男性と相性がぴったりです。

この人のそばにいれば安心できると思えると、心を許して甘えることができるため幸せを感じることが出来るでしょう。
自分が主導権を握りたい男性は、長女のようなしっかり者に頼られると、プライドが満たされて、もっと喜ばせようと頑張ってくれるはずです。

甘え上手な男性

長女の性格をわかった上で上手に頼ってくれるタイプの男性は、母性本能をくすぐり優しい気持ちで付き合えます。

ケンカになっても、素直にあやまってくれたり、君がいないとダメなんだと愛の言葉を言ってくれる相手なら安心できます。

おおらかで適当くらいの男性だと、きっちりした性格の長女でも頑張りすぎずにリラックスして接することができるのでおすすめです。

互いを理解しあえる長男タイプ

長男と長女は家族の中での役割が似ているため、性格も近いと感じることができます。
お互いに我慢強く、本当は甘えたいのだとわかっているので、相手の望みをかなえてあげることができます。

自分の気持ちを表現するのが苦手な長女でも、通じ合える長男タイプは、自分の良さを認めてくれるので、心地よい関係でいられます。

お互いを高めあう良いパートナーとなるでしょう。

しっかり者の長女は男性を立ててもっと甘え上手になろう!

男性に甘える長女

正直で誰からも信頼される長女は、男性から見ても安心できる存在です。
一人で頑張りすぎないようにして、うまく男性に甘えるともっと愛される女性になる事ができます。

なんでも自分でやろうとせずに、男性を立てるようにすると、将来は良いお嫁さんになると彼に思ってもらえるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る