Search

女性100人にアンケート!重い彼氏の割合と特徴

まず初めに、女性100人にアンケートを実施し、重い彼氏に悩んだことはあるかを調査しました。
そして、そんな重い彼氏の特徴を聞いてみましたよ。

Q.彼氏が重く悩んだ経験はある?

グラフ_彼氏が重く悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート
なんと約6割の女性が「重い彼氏に悩んだことがある」との結果に!
彼女が好き過ぎるあまり、独占欲から重くなってしまうのでしょう。

付き合いたては特に、彼氏が考える恋愛観と自分の恋愛観をすり合わせることに苦労しますよね。
では、そんな重い彼氏にはどのような特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.重い彼氏の特徴を教えて

\男性のコメント/
連絡を返さないと不機嫌になったり、SNSのアカウントをすべて知ろうとする。(28歳)

私以外とコミュニケーションを取らない人は重いですね。(29歳)

誰かと一緒にいると凄く機嫌が悪くなる。(24歳)

束縛が激しくて猜疑心が強い人、自分に自信がない人。(28歳)

私のことが大好きで、何でも肯定してくれる。頻繁に好きと言ってくる。(27歳)

「愛情を確かめる行動」が多い傾向があるのが重い彼氏の特徴のようですね。
重い彼氏は「自分のことが好きなら連絡は常にしてくれるはず!」「自分だけが好きなら他の人はいらない!」と考え彼女にそれを強要します。

そして、自分がしている束縛な行動の要求に彼女なら答えてくれると期待しているのでしょう。
そのため、連絡を返さなかったり、彼女が友人と会っていたりすると期待ハズレの行動に怒ったり不機嫌になってしまうのです。

では、重い彼氏の特徴のまとめと解説を詳しくみていきましょう!

重い彼氏の特徴

重い彼氏と付き合う女性

では、重い彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 毎日会いたいと言ってくる
  2. 連絡の回数が多い
  3. 連絡するのが遅くなると不機嫌になる
  4. 付き合ったばかりなのに将来の話をし始める
  5. 彼女の予定を全て把握しようとする
  6. 彼女との予定を最優先にする
  7. 自分の好みを押し付けてくる
  8. 「俺のこと好き?」と会うたび聞いてくる
  9. 感情の起伏が激しい
  10. マイルールが多すぎる
  11. 自己嫌悪に陥りやすい
  12. 毎回プレゼントが高価なものばかり
  13. 男友達や職場の同僚にまで嫉妬してくる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 毎日会いたいと言ってくる

重い彼氏は、彼女のことが大好きすぎて毎日会いたいと言ってしまいます。
毎日会いたいと思ってくれるほど愛されていることについては彼女も嬉しく感じるものです。

しかし、実際は彼氏と過ごす時間以外にも一人でゆっくり過ごす時間や趣味に没頭する時間、友達と遊ぶ時間も欲しいですから、毎日会うというのは現実的ではありません。
そのため、あまりにも毎日のように彼氏から「会いたい」と言われてしまうと、彼氏と会うこと自体が徐々に負担に思えてきてしまいます。

また、彼氏が自分と会う予定を常に優先しているようだと、「私以外に遊ぶ人がいないのかな」と、彼氏の交友関係にも心配するようになってしまいます。

特徴② 連絡の回数が多い

やたらと連絡の回数が多いのも、重い彼氏の代表的な特徴であると言えるでしょう。
用件がない限り連絡を取るのは苦手という男性も多いですが、重い彼氏は「今何しているの?」、「今〇〇にいる」というように、特に用件もないのに連絡してくる場合がほとんどです。

お付き合いを始めたころでお互いに気持ちが盛り上がっている時期であれば、こういったメールも可愛いと思えるかもしれません。
しかし、お付き合いが長くなって気持ちが落ち着いてくるころになると、急にこういったメールが重いと感じるようになってしまい、連絡を取ることすら面倒に思えてしまうこともあります。

特徴③ 連絡するのが遅くなると不機嫌になる

重い彼氏は、ちょっとでも彼女からの返信が遅れたり、電話に出てくれなかったりするとすぐに不機嫌になるといった特徴もあります。
彼女と連絡がつかないと、彼女が今どこで何をしているのかということが気になって、何度も電話を入れたり、「何があったの?」とメールをしてくることも少なくありません。

しかし、彼氏のためだけに時間を割いている暇はありませんし、仕事がまだ終わっていなかったり、誰かと遊びに行っていて連絡に気が付いていないだけかもしれません。
れにも関わらず、彼女の事情を考えようともせずに、浮気をしているんじゃないかと疑って何度も連絡を入れてしまうのです。

特徴④ 付き合ったばかりなのに将来の話をし始める

重い彼氏は、彼女のことが大好きすぎるが故に、すぐに彼女と結婚したいと思ってしまう傾向にあります。
彼女が大好きで結婚したいと思うことは決して悪いことではありませんが、結婚はそんな簡単にできるものではありません。

お互いのことを全て知り尽くした上で、結婚しても問題ないだろうと確信できれば初めて結婚しようという気持ちが芽生えるものです。
しかし、重い彼氏はまだお互いのことをよく知らない段階で「子供は何人欲しい」、「家は〇〇に建てたい」といった2人の結婚後の将来について話し始めることも少なくありません。

彼氏から結婚してほしいと思ってもらえるのは、彼女からして非常に嬉しいことではあります。
しかし、まだお付き合いを始めたころにそんな話をされてしまうと結婚を急かされているように感じますし、計画性がない人なのかなと幻滅してしまうこともあります。

特徴⑤ 彼女の予定を全て把握しようとする

「今どこで何をしているの?」、「今日は何をする予定なの?」と彼女の予定を全て把握しようとするのも重い彼氏の特徴のひとつです。
誰しもが「彼女が今何をしているんだろう」とふとした時に考えることもあるかもしれませんが、だからといって彼女に逐一「何をしているのか」と連絡を入れることはほとんどないでしょう。

しかし、重い彼氏の場合はその都度「今何をしているの?」と連絡を入れることが多いです。
彼女からしてみれば、ただ友達と一緒にいるだけなのに彼氏に色々と探られると、友達と会うこと自体に後ろめたさを感じてしまいますし、浮気を疑われているようで不快な思いをしてしまうものです。

特徴⑥ 彼女との予定を最優先にする

重い彼氏は、彼女との予定を最優先に考える傾向にあります。
たとえ友達との予定が入っていたとしても彼女との予定が入れば、友達との予定をキャンセルしてでも彼女と会おうとします。

また、職場での飲み会があっても、勤務時間後に彼女と会う予定が入っていれば、飲み会を断ってでも彼女に会いたいと考えるのです。
しかし、他の予定を断ってでも自分と会ってくれていることを彼女が知った場合、「今日も私のために他の予定を断ったのかな」と不安になってしまいます。

また、彼氏がこれだけ自分のために時間を割いてくれているわけですから、彼女の方も他の予定を入れることに後ろめたさを感じてしまうこともあり、それが彼氏の気持ちが重いと感じてしまう原因となってしまうのです。

特徴⑦ 自分の好みを押し付けてくる

重い彼氏の中には、髪型やメイク、ファッションなど自分の好みを彼女に押し付けてくるような人もいます。
こういった彼氏は、彼女が自分の好みに合わせてくれることで、「自分は愛されている」と実感することができるのです。

しかし、自分の好みを他人にも押し付けてくるような男性は、基本的に自分の思い通りにならないと気が済まないタイプの男性が多いため、お付き合いを続けていくうちに彼氏の自分勝手な行動が目に付くようになってくるかもしれません。

重い彼氏とキスをする女性

特徴⑧ 「俺のこと好き?」と会うたび聞いてくる

重い彼氏は、彼女と会うたびに「俺のこと好き?」と聞いてくるという特徴があります。
彼女のことが大好きすぎるあまりに、彼女に愛してもらいたいと考えてしまいます。

彼女からしてみれば、彼氏のことを愛しているからこそお付き合いをしているのに、毎回「俺のこと好き?」と聞かれると、彼氏のことを愛していないと疑われているようでうんざりしてしまいます。
そんなに愛されているのか自信がないのであれば、まずは自信をつけられるような努力をしてほしいものです。

特徴⑨ 感情の起伏が激しい

重い彼氏は、さっきまで笑っていたのに彼女の何気ない言動で急に不機嫌になったり、急に不安になって落ち込んでしまったりと、感情の起伏が激しい一面があります。
表情や態度を見れば何を考えているのか分かりやすい性格ではありますが、それが度を過ぎてしまうと自分の感情に素直な子供っぽさを感じてしまい、扱いが面倒だと感じてしまうようになります。

特徴⑩ マイルールが多すぎる

重い彼氏ほどマイルールが多く、それを彼女に押し付けてくる傾向にあります。
例えば、付き合っているんだから毎日連絡するのは当たり前、報告のメールは必ず入れることといったルールを作りがちです。

また、このルールを彼女が破ってしまうと大激怒して、彼女にきつく当たったり、無視を貫くことも多々あります。
そのため、ルールに縛られすぎたお付き合いに彼女も不自由さを感じてしまい、やがて、そこから解放されたいという思いが強くなって、彼氏と別れたいと考えるようになるのです。

特徴⑪ 自己嫌悪に陥りやすい

重い彼氏は、「どうせ俺なんて…」、「俺のことが好きじゃなくなったんでしょ」と自己嫌悪に陥りやすいといった特徴もあります。
いったん自己嫌悪に陥ってしまうと、彼女がいくらなだめても、「面倒くさいと思っているんでしょ」、「俺のこと嫌いになったんでしょ」とさらに自己嫌悪に陥ってしまうことも少なくありません。

彼女も彼氏の機嫌が元に戻るようにとなだめても、そういった反応しか返ってこなかったら、本当に彼氏のことが面倒だと思ってしまうのも仕方のないことです。

特徴⑫ 毎回プレゼントが高価なものばかり

重い彼氏は、毎回彼女にあげるプレゼントが数万円単位の高価なものばかりという特徴もあります。
女性からしてみれば、一見高価なものを毎回プレゼントしてくれるのは良いように思えますが、これは、お金で彼女の心を繋ぎとめようという自信のなさの表れでもあるのです。

自分に自信がないということは、「彼女が浮気しないだろうか」、「嫌われてしまわないだろうか」と強い不安に駆られることが多いということです。

特徴⑬ 男友達や職場の同僚にまで嫉妬してくる

重い彼氏は、男友達や職場の男性の同僚にまでいちいち嫉妬してくるのが特徴でもあります。
男友達と女友達で、グループで遊びに行くにしても嫉妬して不機嫌になってしまいます。

彼女からしてみれば、男友達には恋愛感情など一切なく、女友達と同じように友達としての関係を大切にしていきたいのに、遊びに行くたびにいちいち嫉妬されては、友達と遊ぶことにすら後ろめたさを感じるようになってしまうことでしょう。

重い彼氏のLINE

重い彼氏とLINEする女性

では、重い彼氏のLINEを3パターン紹介します。

LINE① 長文を送ってくる

重い彼氏は、まるでポエムかと突っ込みたくなるほど、自分の思いをつらつらと並べた長文LINEが送られてくることが多いです。
短文をやり取りできるのがLINEのメリットでもあるのに、わざわざLINEで長文を送られてしまえば、どこから何て返せば良いのか分からなくなってしまいますし、文章を考えることすら面倒に感じてしまいます。

LINE② 返信がないと大量のスタンプを送る

重い彼氏の場合、彼女からの返信が遅れると、いじけたり泣いているようなスタンプを大量に送ってくるという特徴があります。
スタンプの場合は文章を送るのとは違って、タップするだけで連打することができるので、彼女のスマホには何十件もの通知が届くことになります。

彼女からしてみれば、後でスマホを見返した時に何十件ものLINEが残っていれば多少なりとも恐怖を感じてしまうものでしょう。

LINE③ 一日中LINEをしてくる

重い彼氏は、朝起きてから「おはよう」とLINEを送って、寝る直前に「おやすみ」と言うまで、とにかく彼女と一日中LINEをしたがるのが特徴です。
きっと用件もないのにLINEをしてくるということは、常に彼女の一日の行動を把握していないと気が済まないのでしょう。

しかし、彼女からしてみれば彼氏に行動を監視されているようで、次第に一日中彼氏からLINEが来ることに恐怖を感じてしまうこともあります。

女性100人に調査!重い彼氏への対処法

ここでは重い彼氏への対処法を女性自身にアンケート調査しました。
重い彼氏と良好な関係を築きたいと考えている女性必見です!

Q.重い彼氏の対処法を教えて

\女性のコメント/
相手に振り回されないように気を付けて、連絡がきたらなるべく返すようにする。(35歳)

信じてもらえる行動が何なのかを理解する必要があると考えます。(28歳)

信じて欲しいと伝えて少しだけ距離を置いてみるといいと思います。(33歳)

あまり無理をせず、「◯◯と◯◯してくる」、「今◯◯をしているよ」端的に伝えてもいいのではないかなと思います。また、写真を1枚とって送るのもいいかもしれません。(27歳)

友人の彼氏が重いらしいと話して自分の基準をさりげなく話す。(28歳)

聞かれる前に自分から何をするのか誰といるのかを伝えると良いと思います。(23歳)

彼氏が何に不安を抱いているかを理解し、不安にさせないように行動することが円満な関係を築けるのかもしれませんね。
まずは、彼氏が重くなる原因を知ることです。

もしかしたら過去に浮気をされたり、傷ついた恋愛をしたことげ原因で疑い深くなってしまっていることも。
彼を大切に思っているのであれば、なるべく嫉妬されない行動を心がけましょう。

自分の時間や友人との時間も大切だということをわかってもらう必要もありそうですね。

社会に出ている限り、異性と一切関わらないということは難しいです。
他人との関わりも大切であること、そして彼との時間は何にも代えがたい時間であることを伝えてみましょう。

では、彼氏が重いときの対処法についてさらにみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏が重いときの対処法

彼氏が重くてどう接すれば良いのか分からない女性

では、彼氏が重いときの対処法をみていきましょう。

  1. 事前に予定を伝えるようにする
  2. 彼氏からの要求は簡単に飲まない
  3. 愛情表現は大げさに伝える
  4. 「ウザい」、「重い」といった言葉は使わない

続いて、彼氏が重いときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 事前に予定を伝えるようにする

彼氏が重い時の対処法としては、彼氏から予定を聞かれる前に自分から予定を伝えるようにしましょう。
重い彼氏は彼女の予定を全て把握しようと考えがちで、彼女が今どこで何をしているのか分からないと不安でいてもたってもいられなくなります。

そのため、同性の友達と遊ぶ予定が入っていて後ろめたさを感じていなくても、「今日は友達と〇〇に遊びに行くよ」と予定を伝えるようにしましょう。
そうすれば、彼氏の不安も和らげることができますし、自分の予定を積極的に明かしてくれる彼女に対して信頼感を覚えるようになるでしょう。

ただ、予定を伝える時には必ず本当のことだけを言うようにして、嘘は絶対言わないようにしましょう。
彼氏に嘘がバレてしまうと、ますます彼氏から信用されなくなって束縛が激しくなることでしょう。

対処法② 彼氏からの要求は簡単に飲まない

重い彼氏と付き合っていると、「今すぐ会いたい」、「他の男とは遊ぶな」といった要求が多いなと感じることも少なくないでしょう。
しかし、重い彼氏からの要求を簡単に飲み込んでしまうと、ますます彼氏の要求はエスカレートする一方です。

そのため、彼氏が重い時の対処法としては、彼氏からの要求は簡単に飲まないことが必要となります。
彼氏からの要求を断っていると、「俺のこと愛していないの?」とプレッシャーをかけてくることもあるかもしれません。

しかし、だからといって彼氏からのプレッシャーに押しつぶされてはいけません。
それに負けずに「自分の時間も大切にしたい」、「その要求は飲めない」といった毅然とした態度を貫くことで、徐々に彼女が要求を飲んでくれないのは当たり前だと認識させることができます。

そうすれば、彼氏の要求も徐々に減っていき、彼女に断られても駄々をこねずに我慢できるようになれるはずです。

対処法③ 愛情表現は大げさに伝える

重い彼氏の対処法としては、愛情表現は大げさに伝えることを心掛けるようにしましょう。
そもそももい彼氏になってしまうのは、彼氏が彼女のことを一途に思いすぎてしまうが故に、彼氏が「彼女に愛されていないのでは?」という不安を抱きやすくなってしまうからです。

そのため、そういった彼氏に対しては、彼女の方が大げさすぎるくらいに会うたびに「好きだよ」、「愛している」と愛情表現を伝えることによって、彼氏の不安を解消することができるのです。

対処法④ 「ウザい」、「重い」といった言葉は使わない

重い彼氏の対処法としては、彼氏の気持ちが重いと思っていても、「ウザい」、「重い」と直接言葉にするのはやめるようにしましょう。
そういった発言をしてしまうと、重い彼氏はますます自信を失って、自己嫌悪に陥ってしまい、余計に慰めるのも大変になってしまいます。

そのため、重い彼氏とお付き合いを続けていくのであれば、彼氏が自分に自信を持てるように、「愛してくれてありがとう」といったポジティブな言葉をかけるようにしましょう。
「彼女から愛されている」という自信を持つことができれば、彼氏も彼女に対する依存的な言動が徐々に減ってくるはずです。

重い彼氏と別れたいときは?

重い彼氏と別れる女性

では、重い彼氏とうまく別れる方法をみていきましょう。

  1. 別れは対面で伝える
  2. 加害者意識を持つ
  3. 彼氏が傷つかないような理由を伝える

続いて、重い彼氏とうまく別れる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 別れは対面で伝える

重い彼氏と別れたい時には、メールやLINE、電話ではなく対面で別れを伝えるのが最低限のマナーです。
直接会って別れを伝えると、彼氏が別れを受け入れてくれるまで説得し続けるのに疲れてしまったり、別れを伝えたことで彼氏に対して罪悪感を覚えてしまったりとストレスも大きくなってしまいます。

しかし、対面の方が自分の気持ちが相手に伝わりやすいですし、お互いに納得が行くまで話し合いを続けることができるので、それだけ別れを受け入れてもらえる可能性が高くなります。

方法② 加害者意識を持つ

重い彼氏と別れたい時には、加害者意識を持つようにしましょう。
被害者意識を持ってしまうと、相手が全面的に悪いと考えるようになるので、別れ話をしている時に相手への不満をぶつけてしまい、スムーズに別れ話が進まなくなってしまう恐れがあります。

そのため、加害者意識を持つことで「自分が全て悪い」と別れの原因は自分にあると考えられるようになります。
そうなれば、文句ひとつ言わずに自分に全ての責任を感じている姿に彼氏が納得しやすいので、円満に別れられる可能性が高まるのです。

方法③ 彼氏が傷つかないような理由を伝える

重い彼氏と別れ話をする時には、理由をストレートの伝えるのではなく、できるだけ彼氏が傷つかないような理由で別れを伝える必要があります。
「あなたの気持ちが重すぎて嫌になった」、「女々しくて頼りない」といった理由を伝えてしまうと、彼氏のプライドを傷つけてしまい、恨みを買ってしまう恐れがあります。

そのため、「今は仕事に集中したい」、「自分の夢を叶えたい」といった、彼氏の人柄には触れないような理由で伝えれば、彼氏のプライドを傷つけずに済みます。

重い彼氏には適切な対処法を!

重い彼氏と別れて一人の時間を楽しむ女性

重い彼氏は、彼女のことが好きすぎるが故に、激しく束縛してしまったり、過度な愛情表現をしてしまいがちです。
彼女からしてみれば、こういった言動が重いと感じてしまって、直してほしいとも思いますが、彼氏は決して悪気があってやっているわけではないので、「重い」と伝えるのもなかなか難しいものです。

しかし、そのままズルズルとお付き合いを続けてしまうと、徐々に神経がすり減っていて、いつかは限界を迎えてしまうかもしれません。
したがって、彼氏がこれ以上重くならないためにも、彼氏に自信を持ってもらって彼女への依存心を無くしていくことが必要となります。

また、これ以上お付き合いができないと感じたのであれば、別れの伝え方を工夫して、彼氏が傷つかないように配慮してあげることで、彼氏に別れを受け入れてもらうことができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る