Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

アンニュイとは?魅力的なアンニュイ女子の特徴とメイク・コーデ術

たまに耳にするアンニュイという言葉ですが、実際にはどういう意味があるのでしょうか?

魅力的なアンニュイ女子になるメイクやコーデ方法、アンニュイ女子に対する男性の本音もまとめましたので、アンニュイと言われる事のある女性や、アンニュイ女子を目指す女性もぜひ参考にしてみて下さいね。

Large %e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89  1
目次

「アンニュイ女子」とは?

アンニュイの意味を考える女性

アンニュイとは、憂いを含んだ様な気だるい様子を差す言葉ですが、女性のタイプを差す時にも、彼女はアンニュイな雰囲気があるなどと使われる言葉です。

ではこういったタイプの女性はどういう女性のタイプになるのでしょうか?
このタイプの女性は、元気な女性というよりも、なんとなく影を帯びており憂いをふくんだ雰囲気をまとっている女性という意味になるでしょう。

つねに均一なテンションで、愛想が悪い訳ではないけどキャピキャピしていない、しっとりとした空気感を帯びている女性の事ではないでしょうか?
なんとなく気になってしまうような特殊な存在感があるのも、このタイプの女性といえるでしょう。

<下に続く>

アンニュイ女子の特徴

アンニュイな雰囲気があるワンピースを着た女性

では、アンニュイ女子にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 常に物憂げな様子
  2. 覇気のない目元
  3. 憂鬱そうな表情
  4. もの静か
  5. 自分のペースを崩さない
  6. 物腰が柔らかい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:常に物憂げな様子

いつも憂いのある空気感を纏っている女性は、アンニュな女性の特徴があります。
何をしていても気だるそうで、暗いというよりはしっとりとして落ち着いた雰囲気を持っている女性です。

なんとなくミステリアスで掴みどころがない様子もあり、そこが魅力的にも見えます。
特に悩みがある訳でもないけど、つねに憂いを帯びた表情であるのが特徴です。

特徴②:覇気のない目元

目力がない訳ではないけど、いつもどことなく伏せた様な目元をしている女性は、アンニュイの特徴をもった女性といえるのではないでしょうか?
目力がないという事ではなく、むしろ印象に残る様な目元をしている女性の事です。

憂いを帯びた目元は女性として魅力的にも見えるでしょう。
女性の目元はその女性の全体の雰囲気に大きく影響するものです。

特徴③:憂鬱そうな表情

覇気のない目元と相まって、表情もなんとなく憂鬱そうにみえる場合はかなりアンニュイ女子の特徴があるといえるでしょう。
暗いというよりは、その憂いを帯びた表情が他人の目を引く魅力に満ちています。

何かを不安に思っている訳ではないけれど、憂鬱そうな表情をする事が多い女性がこのタイプといえます。

特徴④:もの静か

アンニュイ女子はしっとりとした雰囲気を持っているで、あまり騒いだりはしないものです。
もの静かな女性は、一緒にいる人に安心感を与える場合もあり、それが男性には魅力的に感じるはずです。

もの静かな雰囲気を好む人に好かれる傾向にあるのも、このタイプの女性の特徴ではないでしょうか?

特徴⑤:自分のペースを崩さない

物静かでゆったりとした雰囲気をまとっているアンニュイ女子は、忙しない日常を送っている人の癒しでもあります。
あまり騒いだり他人を急かしたりもせず、自分のペースを崩さないのでつねに一定のテンションを維持しています。

こういったタイプの女性は、あわててもあまり顔に出ないタイプの女性ではないでしょうか?
動揺する事も少なく、落ち着いた雰囲気を崩しません。

特徴⑥:物腰が柔らかい

アンニュイ女子は物腰が柔らかいという特徴もあるでしょう。
攻撃的な態度に出る事は少なく、声を荒げる事も少ないです。

自分を取り巻く環境に影響されにくく、実はしっかりと自分をもっているタイプでもあります。
だからこそ激昂する事なく、つねに柔らかな物腰で他人と接する事が出来るその様子がこのタイプの女性といえます。

<下に続く>

男性から見た「アンニュイ女子」の魅力

男性が好むアンニュイな女性が花を愛でる様子

では、男性から見た「アンニュイ女子」の魅力をみていきましょう。

  1. 物静かでおとなしい
  2. 大人っぽい
  3. 色っぽい
  4. 達観している
  5. 女性らしい
  6. 物憂げな表情が好き
  7. 物悲しそうな所が好き
  8. シリアスで魅力的
  9. 落ち着いた声
  10. ミステリアスで魅力的

続いて、男性から見た「アンニュイ女子」の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:物静かでおとなしい

男性は大人しい女性を好む人が多いという特徴があります。
そういった男性から見るとアンニュイな女性は非常に魅力的に映る様です。

物静かでおとなしく、魅力に溢れるこのタイプの女性は男性にかなり人気があります。
実は女性からも結構人気があり、アンニュイ女子になりたいと思っている女性も多くいます。

魅力②:大人っぽい

アンニュイ女子は年齢の割に大人っぽく落ち着いていると男性は思う様です。
その大人っぽさが男性にとっては魅力的に見えるのです。

もちろん子供っぽい女性を好む男性もいるでしょうが、大人っぽい女性を好む男性も多い様です。
大人っぽく落ち着いた女性は、男性に安心感も与えるものです。

魅力③:色っぽい

鬱々とした表情や仕草が、男性の目には色っぽい女性として映る様です。
なんとなく憂いを含んだ様な雰囲気のある女性は、普通の魅力的な女性とはまた違う、不思議な魅力があります。

男性はそういった部分を色っぽいと思う様です。
鬱とした気だるい表情や仕草が多いところも、このタイプの女性を色っぽく見せる要因かもしれません。

魅力④:達観している

アンニュイ女子は男性から見ると達観している女性に見える様です。
少し近づきがたいと考える男性もいる様ですが、それが逆に魅力的にも感じられます。

いわば高嶺の花のような女性という事です。
見下している訳ではなく、達観しているタイプの女性は、男性が放っておけない女性なのかもしれません。

魅力⑤:女性らしい

アンニュイな空気感は、男性からみると女性らしいとも思える様です。
男性は女性らしい空気感をもっている女性を好む傾向が強いでしょう。

そのため、女性らしい空気感を纏っている女性は男性に人気があるとも言えます。
女性らしさは美人とはまた違う魅力があるものです。

魅力⑥:物憂げな表情が好き

男性は女性の憂いを帯びている表情が好きな様です。
憂いを含んだ表情をしている女性は、儚くも見えるので、男性はつい守ってあげたくなるという心理が働くのかもしれません。

物憂げな表情をいつもしている女性は、何か困っているのかと男性は放っておけなくなってしまうのでしょう。
SNSを見ると、儚い魅力のあるタイプの女性は、男性からの人気が高い事がうかがえます。

魅力⑦:物悲しそうな所がいい

物悲しい表情をしている女性に、男性は魅力を感じる様です。
自分が傍についていなければいけないと男性は考えます。

自分を頼って欲しいと思う男性は多い筈です。
その為、物悲しそうな表情をしている女性を、男性は放っておく事が出来ないのかもしれません。

魅力⑧:シリアスで魅力的

アンニュイ女子はシリアスで魅力的と思う男性も多い様です。
しっとりとした空気感がアンニュイ女子をシリアスな女性に見せるのでしょう。

シリアスな雰囲気を纏っている女性は、一見男性が近寄りがたくもありますが、男性が意識せずにはいられない雰囲気があるのも事実です。
シリアスといっても暗い訳ではなく、少し変わった空気感があるという事です。

魅力⑨:落ち着いた声

アンニュイ女子は物腰が柔らかく物静かなので、声にも落ち着きがあり男性が聞いていて心地よく感じるようです。
甲高い声の女性が苦手だという女性は意外と多いので、落ち着いた声をしている女性に惹かれる傾向があるとも言えます。

このタイプの女性はヒステリックになる事も少ないので、男性が安心して傍にいられる女性ともいえるでしょう。

魅力⑩:ミステリアスで魅力的

ミステリアスな雰囲気のあるアンニュイ女子を、男性は魅力的だと感じる様です。
掴みどころがなく、何を考えているのか分からないタイプの女性は、男性の気を引きやすい女性ともいえるでしょう。

憂いがありミステリアスな女性なんて、男性が放っておけないタイプの女性像そのままともいえます。
ミステリアスな女性は独特の雰囲気と魅力があるので、ハマってしまう男性は多いのではないでしょうか?

<下に続く>

アンニュイ女子になる方法

アンニュイ女子になる方法を考える女性

では、アンニュイ女子になる方法をみていきましょう。

  1. 物静かな雰囲気を作る
  2. 控え目な態度を作る
  3. 存在感を出さない

続いて、アンニュイ女子になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:物静かな雰囲気を作る

まずは物静かな振る舞いを心がけてみましょう。
よく喋る女性や、元気すぎる女性はアンニュイ女子とはかけ離れたイメージになってしまいます。

女性らしく振る舞うのも忘れずに、落ち着いた動作を心がけてみましょう。
あまり大きな声を出す事もおすすめしません。

方法②:控え目な態度を作る

グイグイいく女性よりは、控え目な女性の方がアンニュイ女子の特徴があるといえるでしょう。
つい前に出てリーダーシップを取ってしまうタイプの女性は、控え目な女性とは言えません。

控え目な態度で、物静かな喋り方を心がける様にしみてみましょう。
そうするだけでもアンニュイ女子に大きく近づく事が出来るはずです。

方法③:存在感を出さない

一歩引いて、あまり存在感を出さない様にしてみましょう。
存在感が強過ぎるとアンニュイ女子とはまた違う雰囲気になってしまいます。

このタイプの女性の存在感は、物静かでおとなしい上でにじみ出るものです。
目立つ行動も控えた方がいいかもしれません。

<下に続く>

アンニュイ女子に見せるメイク

アンニュイ女子メイクをした女性

では、アンニュイ女子のメイクにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. アイメイク
  2. ベースメイク
  3. リップメイク

続いて、アンニュイ女子のメイクを紹介します。

メイク①:アイメイク

アンニュイメイクを目指すなら、まずはアイメイクを変えてみましょう。
赤系のアイシャドウは物憂げな目元を作るのに適しています。

憂いを帯びていて、同時にミステリアスにも見えます。
それほど濃く色を入れる必要はありません。

高いコスメも必要ないので、意外と簡単にアンニュイな目元を作ることが出来ます。
がっつりマスカラを塗るよりは、自然な程度に塗る事がおすすめです。

アイラインは上げるよりも少し下げ気味が良いでしょう。
眉も眉山をあまりきつく作らず、一直線の眉にした方がいいです。

メイク②:ベースメイク

ベースメイクは透明感を出す事に重点を置くと良いでしょう。
透明感とツヤがある肌は、儚い美しさを強調してくれます。

ぼんやりと輝く様な肌がアンニュイな雰囲気を出してくれるでしょう。
チークを濃く入れ過ぎてしまうと血色の良い元気な女性という雰囲気になってしまうので、チークは薄く乗せるか、塗らなくてもいいかもしれません。

ハイライトも薄めに乗せるのがベストです。

メイク③:リップメイク

強いピンク系のリップはアンニュイ女子とは少し違う印象になってしまいます。
ピンク系よりは赤やオレンジ系がおすすめです。

薄く色づくだけのリップクリームでも良いでしょう。
唇の存在感が強過ぎると華美な印象の女性になってしまいます。

落ち着いた大人の女性を目指すなら華美過ぎずナチュラル寄りのメイクの方がいいでしょう。

<下に続く>

アンニュイ女子のファッション

アンニュイ女子を意識した服を着た女性

では、アンニュイ女子のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ミステリアスな服装
  2. 透明感のある白い服
  3. ブラウスとロングスカート

続いて、アンニュイ女子のファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:ミステリアスな服装

アンニュイ女子にはミステリアスな雰囲気が付きものです。
黒いふわりとしたワンピースは女性をミステリアスで魅力的に見せてくれます。

派手な格好よりは落ち着いた服装の方が大人っぽく見えるのでおすすめです。
ミニのワンピースよりもひざ丈やロングがいいでしょう。

体のラインがくっきり出るものよりも、Aラインなどの動きのあるワンピースの方がいいかもしれません。

ファッション②:透明感のある白い服

白い服は女性に落ち着いた華やかさと透明感を与えてくれます。
白い服が顔に反射する事によって、顔にも透明感が出やすいのでおすすめです。

白いわふわふとしたワンピースや、白いブラウスやスカートもおすすめですが、トップスもボトムスも白だと逆に目立ってしまうのでアンニュイ女子とは少し違ってしまいますので気をつけましょう。

硬そうなイメージの服よりもふわりとしたシルエットの服の方が柔らかく女性らしい雰囲気に見えます。

ファッション③:ブラウスとロングスカート

しっとりとしたブラウスと大人っぽいロングスカートは落ち着いた大人の女性を演出してくれるので、アンニュイ女子に適したコーデと言えます。

ミニスカートよりもロングスカートの方がアンニュイな女性を演出しやすいです。
ブラウスの柄も派手なものよりは無地か、あってもストライプくらいの柄が無難です。

色も赤やピンク、オレンジ系よりはブラウンや白、黒などの落ち着いた色合いを選ぶ事をおすすめします。
派手な色は元気な女性に見えてしまうので、アンニュイとは離れてしまいます。

<下に続く>

誰でも魅力的なアンニュイ女子になれる

自分もアンニュイ女子になれるか鏡を見て考える女性

アンニュイ女子は男性だけではなく、女性も憧れの女性像ではないでしょうか?
女性はメイクやファッション、ヘアスタイルなどで雰囲気を大きく変える事が出来るので、アンニュイな女性になる事は誰でも出来ます。

見た目を変えたら今度は言葉づかいや仕草も気をつけて見ましょう。
意識して気をつけていれば、ミステリアスで魅力的なアンニュイ女性になる事は十分可能ですよ。

まずはメイクとファションを見直してみるだけでもアンニュイ女子に大きく一歩近づける筈です。
新しく服を買うよりも、まずはもっている服のコーデを変えてみてもいいかもしれません。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line