Search

男女200人に聞いた!彼氏・彼女ができてお金がかかると思ったことは?

恋人とたくさんデートをしたい気持ちは、男女ともに多くの方が思っているのではないでしょうか。

男女200人に、「彼氏・彼女ができてお金がかかると思ったことはあるか」アンケートをとりました。

Q. 彼氏・彼女ができるとお金はかかりますか?

グラフ_彼女ができると出費が増えるか男性100人へのアンケート

グラフ_彼氏ができると出費が増えるか女性100人へのアンケート

男女ともに「増える」の回答がもっとも多くありました。
男性に至ってはなんと9割以上が「増える」と回答!

デートは男性の負担が大きいようですね。
しかし、男性も女性も「減る」との回答が少数ながらありました。

ヒモ体質の男女は少なからずいるのでしょう……。

アンケートで判明!お金のかからないデートプラン

お金がかからなくても、楽しいデートはしたいものです。
男女に「お金を節約できたデートのエピソード」を、詳しく教えてもらいましたよ!

Q. お金を節約できたデートのエピソードを教えてください

\男性のコメント/
お互いの家から出ずにずっと部屋の中でゆっくりしてると言ったデートをしたときは節約できたと思う。(28歳)

マンガ喫茶はゆっくり色んなことができて安いのでコスパがいいと思います。(30歳)

出来るだけ二人の家から近い場所でデートするようにすると交通費がかからなくて良いです。(29歳)

ピクニックデートをする事でお昼代を浮かせることが出来ました。(26歳)

家の周りでのんびりデートをしたりして、行くようにして節約います。(31歳)

\女性のコメント/
近くの総合公園へ行ったので無料だし、彼が私のペースに合わせてくれるのも嬉しくて普段のデートでは見られない一面が見れたのでよかった。(29歳)

お金がないときは家デートを基本にして、ご飯も一緒に自炊するのが楽しく節約できます。(31歳)

たまには~といって大衆居酒屋を調べたり、お弁当持参のピクニックデートもお勧めです。(29歳)

やっぱりお家遊び。映画のDVDを借りたりゲームをしたりするのも楽しかった。(26歳)

高いお店に行くときは特別な日にして、あとはなるべく近場ですませるようにしています。(27歳)

お家デートでのんびり過ごすのは、お金のかからないデートの定番ですね。
交通費を節約するために、近場で過ごすとの意見も多くありました。

また、公園でお散歩やピクニックも節約デートのオススメです。
お弁当を持参して、家庭的な面もアピールしちゃいましょう!

では、お金のかからないデートプランをさらに詳しく見ていきましょう。

お金のかからないデートプラン

まずはお金のかからないデートプランの紹介です。
お金のかからないデートプランには、以下のものがあります。

  1. 一緒に料理を作る
  2. おうちで映画鑑賞
  3. テレビゲームで白熱
  4. 旅行の計画を立てる
  5. ネットでウィンドウショッピング
  6. おうちなら昼からお酒を飲めちゃう
  7. 掃除で共同作業
  8. 近所をお散歩
  9. 食品工場見学でお土産も貰えるかも
  10. マッサージでラブラブ
  11. 図書館で映画、音楽も
  12. ブライダルフェアでお得フルコース
  13. 漫画喫茶、ネットカフェでダラダラ
  14. ペットショップで癒される
  15. お寺や神社へ参拝
  16. 住宅展示場で将来の妄想を
  17. ショッピングモールでブラブラ
  18. 一汗かいて仲良くジョギング
  19. 公園にピクニック
  20. 手作り弁当で外出

続いて、お金のかからないデートプランを、それぞれ詳しくみていきます。

デートプラン 1. 一緒に料理を作る

お金のかからないデート料理
お家で一緒に料理を楽しみましょう。
普段料理をしない人でもレシピを見ながら二人で「どうやるのかな?」など会話をしながらだと楽しいですよ。

また料理ができる人は手際の良さをアピールできるチャンスでもあります。
ホットケーキなど料理経験が少ない人でもできるものから、手の込んだスパイスが効いたカレーなどレシピも様々。

ネットで検索すればたくさんのレシピが出てくるので二人のできる範囲で自由選べるのがいいですね。
美味しいご飯が食べられて愛も深まる、一石二鳥なデートです。

デートプラン 2. おうちで動画、DVD鑑賞

お金のかからないデート家

レンタルでDVDを借りてきて家で見るのも定番のお金がかからないデートです。
今は定額の動画配信サービスや無料の動画がネット環境さえあれば見れるのでとても便利でお得ですよね。

映画鑑賞でも家ならおしゃべりしながら、寝転びながら自由に人の目を気にせず楽しめます。
イチャイチャしたい人は恋愛映画を見れば雰囲気作りできますよ。

デートプラン 3. テレビゲームで白熱

テレビゲームを二人で楽しむのはどうでしょうか。
バトル系なら白熱できて楽しめますよ。

二人じゃちょっとさみしくても友達や、カップルを読んで複数で対戦も盛り上がりますね。
テレビゲームの定番を用意しておけばお金がかからない遊びができます。

「面白いゲームがあるからやりに来ない?」とデートに誘うきっかけにもなりますね。

デートプラン 4. 旅行の計画を立てる

旅行会社の前に置いてあるパンフレットを貰って来たり、スマホで検索して今度行く旅行のプランを一緒立てるのも楽しいですよ。
パンフレットやスマホがあれば家で、フードコートで、ファミレスで、どこでもできるのがいいですね。

一緒に計画を立てることで旅行もより楽しみになり、「どこ行きたい?」「なに食べたい?」などの会話から相手の好みも更に知ることができます。

デートプラン 5. ネットでウィンドウショッピング

ネットショッピングサイトも様々あります。
ショッピングサイトを二人で見てお金のかからないウィンドウショッピングをするのはですか?

例えば「イスが欲しい」という案を出し、それを探しながら「自分が買うとしたら、どんなイスがいい?」「どこで使う?」との会話を弾ませる事が出来きて楽しめますね。

デートプラン 6. おうちなら昼からお酒を飲めちゃう

外出すると車だったり匂いが気になったりで昼からお酒は飲みにくいですが、家で二人っきりなら遠慮なく飲めますよ
酔った勢いでいつもは恥ずかしくてくっつけないという人もお酒の力を借りればも大胆な行動ができてしまうかも。

ほろ酔いでイチャイチャするのも楽しいですよね。

デートプラン 7. 掃除で共同作業

二人で掃除や模様替えで共同作業はどうでしょう。
部屋は綺麗になるし、二人で力を合わせて行う共同作業は愛を深めるのにもってこいです。

仕事でなかなか掃除ができなくてお休みにまとめてやるのも面倒くさいですよね。
二人でやれば会話が生まれ面倒くさい掃除も楽しめますね。

デートプラン 8. 近所をお散歩

家の中だと確かにお金がかからないけど、たまには外に出たいですよね。
特に行くところも決まってなければ近所を二人で散歩してみると新しい発見もあり楽しいですよ。

一人では行きづらいけど、気になっていた細い道を二人で探索すればお手軽で楽しい冒険気分が味わえますね。

デートプラン 9. 食品工場見学でお土産も貰えるかも

工場見学は無料で入れるものも多いです。
特に食品工場に行くとお菓子工場ならお菓子のお土産付きだったり、ビール工場なら試飲もできるところも。

少しお金を払うと自分で作るのを体験できる工場もありますね。
二人だけのオリジナルなものを作れるのはデートの良い思い出にできます。

お金のあまりかからない工場見学でいつも食べている食品の作り方も学べてお得に楽しめますよ。

デートプラン 10. マッサージでラブラブ

せっかくのお休み、日頃の疲れを癒したいですよね。
でもデートもしたいそんな方にはお家でお互いをマッサージするのがオススメ。

マッサージなら疲れも癒せます。
お互いに触れ合うことでイチャイチャ、ラブラブ出来てしまいますね。

マッサージの仕方が分からなくてもネット検索すれば動画などでも詳しく出ていますし、相手のしてほしいマッサージを聞きながら行えば会話も弾みます。

デートプラン 11. 図書館で映画、音楽も

図書館で雑誌や本を無料で借りて読める、というのはご存知だと思いますが、実は今は有名音楽や映画DVDも充実しているところも多いのです。
家で見られなくても図書館の個人ブースなどで聴いたり見たり出来ますよ。

空調ももちろん効いているので暑い日寒い日は図書館で二人で静かに過ごすのもいいですね。
大人になってからなかなか寄り付かなくなることも多いと思いますが、デートで使ってみるのもいいですよ。

デートプラン 12. ブライダルフェアでお得フルコース

ブライダルフェアはフルコースの試食やデザートの試食会、ドレスのファッションショーや試着など、デートとして使えますよ。
フルコースの試食が無料で行える所も多いのです。

滅多に食べる機会のないフルコースの試食なんて嬉しいですね。
チャペルのゲスト側に座れたり、実際の会場を見る事が出来たり、模擬挙式を行える所もあるので非日常を味わえるのにお金のかからないデートとしてはとてもお得なんです。

あんまり結婚に前向きでない人もブライダルフェアに連れて行くとテンションが上がって結婚に憧れるかもしれないですね。

デートプラン 13. 漫画喫茶、ネットカフェでダラダラ

フリードリンクや充実した食事も食べられる漫画喫茶やネットカフェもダラダラできていいですね。
料金は掛かりますがフリードリンクが含まれている料金である場合も多いので、普通のカフェでお茶をするより断然お得ですよ。

もちろんネットや漫画、雑誌も見たい放題です。
準備する必要もないので楽にペアシートで長時間過ごすことができますね。

デートプラン 14. ペットショップで癒される

動物園行きたいけど入場料がな、という方にはペットショップでデートがオススメです。
犬や猫の可愛い姿は見てるだけでも癒されますね。

大きなペットショップならフクロウや爬虫類がいる所もあるので本当に動物園のようですよ。
動物園と違い購入することができるので、「飼うんだったらこの子かな」など、もしも飼うんだったらの会話を弾ませることもできるでしょう。

デートプラン 15. お寺や神社へ参拝

厳かな気持ちになれるお寺や神社への参拝はいかがですか。
境内が広いお寺や神社は自然も豊かなところもあり癒しスポットです。

パワースポットを探して見るのも楽しいですよ。
大きな所だと拝観料がかかることもありますが、かかっても大体のところは数百円なので、お金のかからないデートにはもってこいですね。

デートプラン 16. 住宅展示場で将来の妄想を

様々な住宅メーカーのモデルルームを楽しめる住宅展示場でもお金のかからないデートが楽しめます。
家具などのインテリアも置いてあるので「ここの部屋は何する?」と二人でこの家に住んだら、と会話も弾みますね。

休日には大道芸や屋台が出ていたり、とイベントをやっている所あります。
将来家を持とうという人もそうでない人も楽しめますよ。

デートプラン 17. ショッピングモールでブラブラ

大きなショッピングモールならみて歩くだけでも楽しいですよね。
食品、雑貨、洋服、なんでもあるショッピングモールなら色々な会話も生まれて歩きながらちょっとお店に立ち寄っては話題に事欠かないデートになりますよ。

デートプラン 18. 一汗かいて仲良くジョギング

二人で仲良く並んでジョギングすれば楽しく運動もできていいですよ。
他のスポーツだと特定の場所に行かないとできない、ラケットなどスポーツ用品を準備する必要が出てきます。

そこでジョギングであれば動きやすい服装であれば特別に準備をする必要もないので始めやすいし、お金もかかりませんね。

デートプラン 19. 公園にピクニック

お金のかからないデートの定番であるピクニックはどうですか。
子供の頃の遠足のようにピクニックの準備の段階から「あの人このお菓子好きだから持って行こう」「お弁当美味しいって行って貰えるかな」とワクワクしてしまいますね。

青空の下で風を感じるのはとても気持ちがいいものです。
公園でのんびり歩いたり、手作り弁当を食べたり、開放的な時間を二人でゆっくり過ごせますよ。

デートプラン 20. 手作り弁当で外出

人が生きて行く上で食事は欠かせないものです。
デートに行っても食事はやはりしなければなりません。

しかし外食はお金がかかりますよね。
そこでどこに行くにしてもお弁当を持参して行けばかなりの節約になるはずです。
それに手作り弁当なら作る方も相手を思って作り、食べる方もそんな思いを感じることができるので愛も深まるでしょう。

お金のかからないおすすめデートスポット【東京】

東京渋谷の街並み

おすすめデートスポット①:[サントリー 〈天然水のビール工場〉 東京・武蔵野ブルワリー]

東京都府中市にある洋酒、ビール、清涼飲料水の製造販売を行う大手、サントリーの天然水のビール工場です。
予約すれば無料で工場見学をすることが出来ます。

年末年始、工場休業日をのぞく毎日行なっているそうなので平日にも行くことができて嬉しいですね。
またちょっとリッチなビール、ザ・プレミアム・モルツ講座も金、土、日、祝日無料で行っています。

しかも工場見学、ザ・プレミアム・モルツ講座も無料でビールの試飲できるんです!
ビールが好きなカップルには嬉しいですね。

サントリー 〈天然水のビール工場〉 東京・武蔵野ブルワリーの詳細

おすすめデートスポット②:コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場

東京都東久留米市にあるコカ・コーラなど清涼飲料水を製造販売を行うコカ・コーラ ボトラーズジャパンの工場です。
こちらも予約すれば無料で工場見学が行えます。

工場見学のほか展示体験できて、工場は撮影禁止ですが展示体験ではユニフォームを着用して写真も撮れるので思い出も残せますね。
お土産にジュースも貰えてお得です!

開催日は月〜金になり、まれに土曜開催もあるので予約状況をチェックしてみて下さいね。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場の詳細

おすすめデートスポット③:国立国会図書館(東京本館)

東京都千代田区にある国立の図書です。
日本国内で出版されたすべての出版物がこの図書館に有る、というすごい図書館なのです。

見たかったあの本あの雑誌まで探せばある、という膨大な量の本を探すだけでも楽しくて、お互いの思い出の本を紹介すれば思い出を共有することもできますね。
貴重な本が多くあり、それだけに利用者登録をしなければ利用できません。

満18歳以上なら誰でも登録できるので本人確認書類を持って行きましょう。
郵便でも登録できるので事前に登録しておくと楽ですね。

国立国会図書館(東京本館)の詳細

おすすめデートスポット④:武蔵野プレイス

東京都武蔵野にある図書館です。
とてもモダンで近未来的な建物が目を引きます。

建物内もカフェのようなおしゃれ空間になっているのでカップルには嬉しいですね。
無料wi-fiも飛んでいてカフェもありとても居心地のいい図書館なのです。

武蔵野プレイスの詳細

おすすめデートスポット⑤:深川図書館

東京都江東区にある図書館です。
なんと言っても明治42年に設立されたとても歴史情緒ある建物です。

建物は緑で覆われて静かな佇まい、館内にはステンドグラスがあり静かで落ち着いた時間を過ごすことができ、デートにぴったりですよ。

深川図書館の詳細

おすすめデートスポット⑥:皇居外苑

東京都千代田区にある皇居外苑です。
ランナーが多く利用する事でも有名ですね。

自然が豊かなのでランニングするのもよし、東京なのにとても静かな空間を立ち止まったり、お散歩したり、自由に楽しめます。
皇居ですからきちんと手入れされた美しい庭は東京にいたら一度は見たいものです。

広大なので人混みの心配もなくゆっくりと二人の時間を楽しむことができますね。

皇居外苑の詳細

おすすめデートスポット⑦:等々力渓谷公園

東京都世田谷区にある渓谷です。
東京にいて渓谷に行けるだなんてとても不思議な感覚が味わえます。

とても遠くへ旅行した気分も味わえてお得ですよ。
川のせせらぎ、木々の緑が東京にいる事を忘れさせて癒されますね。

春になれば桜、新緑など都会にいると味わいにくい季節ごとの自然の変化を楽しめる貴重なスポットです。

等々力渓谷公園の詳細

おすすめデートスポット⑧:愛宕神社

東京都港区にある東京23区で一番高い、愛宕山にある神社です。
鳥居からすぐ、山の上へと続く長く急な階段があります。

そこは「出世の石段」とのいわれがあるので仕事を頑張りたい人、相手に頑張って欲しい人は一緒に登れば出世できるかも。
大変急な石段ですが二人で登ればきっと楽しいですね。

帰りは出世の石段から降りてはいけないので気をつけて下さい。
恋愛、結婚、縁結びなどの御利益もあるのでカップルで行きたい神社です。

愛宕神社の詳細

おすすめデートスポット⑨:今戸神社

東京都台東区にある縁結びで有名な神社です。
有名な縁結びの神社という事で女性に大変人気です。
カップルで行けばさらに強い絆でむすばれるかもしれないですね。

神社内にはとにかく招き猫がたくさん
中でも絵馬やおみくじにも描かれている白いペアの大きな招き猫、待ち受けにすると願いが叶うと噂の石造のペアの招き猫、と珍しいペアの招き猫が多数あります。
ここでは、はじめて結婚した男女の神様が祀られているため夫婦の招き猫が多いとのこと。

猫好きな方にも是非行ってもらいたい神社です。

今戸神社の詳細

おすすめデートスポット⑩:東京都庁展望室

東京都新宿区にある東京都庁の展望台です。
無料で展望室に入れるのに東京の街が一望できる絶景ポイントなんです。

日があるときはもちろん街を一望できますが特にオススメなのが夜景です。
東京中が光にあふれて無料ではもったいないほどロマンチックなひと時を過ごせますよ。

日によって展望室の閉室時間が変わることがあるので行く前にチェックしておくと安心です。

東京都庁展望室の詳細

お金のかからないおすすめデートスポット【関東】

関東の景色東京タワー

おすすめデートスポット①:アサヒビール茨城工場(茨城県)

日本の大手ビールメーカーであるアサヒビールの茨城工場です。
予約すれば無料で工場見学ができて、その後に20分間で3杯までの試飲ができるビール好きには嬉しい大人の工場見学です。

そしてこの工場、東京にはない魅力があるんです。
それは周りが自然にあふれているという事。
地上60mの試飲会場は眺めも素晴らしく、よりビールが美味しく飲めますね。

アサヒビール茨城工場の詳細

おすすめデートスポット②:イオンレイクタウン(埼玉県)

埼玉県越谷市にある日本最大規模のイオンショッピングモールです。
とにかく広い!このショッピングモールだけで1日過ごせます

コンセプトの別に3棟に分かれているので目的の場所も見つけやすいですね。
フードコートも充実しているのでご飯も困りませんよ。

イオンレイクタウンの詳細

おすすめデートスポット③:ららぽーと新三郷(埼玉県)

埼玉県三郷市にあるショッピングモールです。
お店が多いのでブラブラ見て回れば1日過ごせますよ。

このららぽーと新三郷はとなりに大型会員制の倉庫店コストコ、世界最大の家具量販店のIKEAとがありハシゴもできるので便利な所なんです。
買わなくても見て回るだけで楽しいですね。

ららぽーと新三郷の詳細

おすすめデートスポット④:根岸森林公園(神奈川県)

神奈川県横浜市にある日本初の洋式競馬場の跡地にできた公園です。
競馬場跡地であることから馬の博物館もあります。

博物館は入場料がかかりますが大人でもとても安いので根岸森林公園を訪れたら見ておきたい所です。
この公園は無料であるに関わらず、とても整備されていて綺麗です。

芝生が広く敷き詰められているのでお弁当を芝生の上で食べたら気持ちいいですよ。

根岸森林公園の詳細

おすすめデートスポット⑤:野毛山動物園(神奈川県)

神奈川県横浜市にある動物園です。
約100種もの動物がいるのに、なんと入場料無料という動物園です。
モルモットやマウスなどと触れ合える場所もあるので動物好きには嬉しい所ですね。

入場料無料というのは身近に動物を感じてもらいたいと言う思いからとのこと。
管理、設備を整えるのに募金を募っていますのでこれからも野毛山動物園の維持を願って、ライオンが目印の募金箱に利用させてくれてありがとう、の意味も込めて募金したいですね。

野毛山動物園の詳細

おすすめデートスポット⑥:海老名市立中央図書館(神奈川県)

神奈川県海老名市にある2015年にリニューアルした図書館です。
関東でカフェも入ったおしゃれな図書館は東京以外だとなかなかありませんが、ここ海老名市立中央図書館はスターバックス、蔦屋書店が入っており、東京なくてもカフェでお茶ができ、さらに本を購入することもできる便利なおしゃれ図書館なのです。

無料wi-fiも使えるようになっているので家かららPCを持ち込めば、図書館にある本と蔦屋書店にある最新旅行ガイドブックとネット検索で旅行の計画を立てるのに最適な環境ができますね。

海老名市立中央図書館の詳細

おすすめデートスポット⑦:榛名神社(群馬県)

群馬県高崎市にあり、創建は6世紀後半と伝えられていて、1400年もの歴史を持つ神社です。
最近ではパワースポットとして人気がありますよ。

境内には自然が作りあげた迫力ある大岩、大杉、歴史ある建造物と訪れるだけで心が洗われるようです。
本殿は国の重要文化財に指定されていますので、一度は見ておきたい神社ですね。

ちなみにご利益は「なんでも」だそう。
とても強い霊場なのでどんな願いも聞いてくれる万能神社なのです。
強い願いがある方は訪れたい所ですね。

榛名神社の詳細

おすすめデートスポット⑧:箱根神社(神奈川県)

神奈川県足柄下郡にあり、1250年もの歴史を持つ神社です。
こちらもパワースポットとして人気です。

境内には九頭龍神社もあり、九頭龍神社は恋愛の神様を祀っている事から恋愛にご利益があります。
それだけでなく箱根神社、九頭龍神社、箱根元宮合わせて参拝すると全体運をアップできます。

強い力を持つ箱根神社、ぜひ訪れたい場所です。

箱根神社の詳細

お金のかからないおすすめデートスポット【大阪】

大阪の街並み

おすすめデートスポット①:万博記念公園

大阪府吹田市にある大阪万博の跡地の公園です。
大阪なら一度は見てみたい大阪万博のシンボルタワー、太陽の塔も見れますよ。

公園内は季節ごとに様々な自然を楽しむ事ができ、二人でのんびり景色を見ながらお散歩にはもってこいです。
施設もいくつもあるので1日過ごせますね。

入園、施設、ボートや自転車には料金がかかってしまいますが、とても安いので問題なく楽しめると思いますよ。

万博記念公園の詳細

おすすめデートスポット②:大阪府立中之島図書館

大阪府大阪市にある府立の図書館です。
歴史を感じるステキな建物は重要文化財に指定されています。

外観もさることながら内装が素晴らしく階段ステンドグラスがとても美しく、無料で見学できるだけでも嬉しい建物です。
そんな重厚感ある重要文化財の中で本を読んだりゆったりとしたひと時を過ごせる贅沢な図書館、是非デートで訪れたい所です。

大阪府立中之島図書館の詳細

おすすめデートスポット③:関空展望ホール スカイビュー

大阪府泉佐野市にある関西国際空港内の展望デッキです。
迫力ある飛行機が見られる展望デッキはなんと360度で第一滑走路の全景が見られるほどのパノラマビュー

飛行機が頭上をかすめるように飛ぶほどの迫力も味わえます。
写真好きな方にはたまらないロケーションですね。

夜の滑走路も光があふれてロマンチックです。
展望ホールには無料で入れる飛行機、空港に関する仕事について学べる『スカイミュージアム』があるので合わせて行くといいですね。

関空展望ホール スカイビューの詳細

おすすめデートスポット④:五月山動物園

大阪府池田市にある動物園です。
動物園でありながらなんと入場無料なんです。

ふれあい広場ではウサギやリクガメなどと触れ合える事もできて無料なのに満足できる動物園になっています。

なんといっても注目なのがウォンバット
生態は異なりますがコアラに近い種族のウォンバットは鼻は確かにコアラに似ていますが体はずんぐりむっくりでとても愛らしい動物。
可愛い姿に癒される事間違いなしです。

五月山動物園自体は五月山公園内にあるので公園内にはハイキングコースや展望台もあり1日、満足して遊べるスポットになっています。

五月山動物園の詳細

おすすめデートスポット⑤:イオンモール堺北花田

大阪府堺市にあるイオンショッピングモールです。
160店舗が入っているイオンモール、買い物やブラブラするデートでここ以外のイオンモールを利用したことがある方も結構いますよね。

なぜこの堺北花田店をおすすめするかと言いますと、世界最大の無印良品が入っているからです。
無印良品はシンプルなオシャレさが人気の暮らしのまわりの物が揃うお店。

堺北花田店では無印良品の世界初のスーパーやカフェ、フードコート食に関する事、もちろん家具や生活雑貨、衣類もすべて揃ってしまうんです。
売り場ディスプレイもとても素敵なので長居してしまいそうです。
もちろんイオンモールのほかの店舗も充実しているのでデートには最適ですね。

イオンモール堺北花田の詳細

おすすめデートスポット⑥:天神橋筋商店街

大阪府大阪市にある全長2,6kmという日本で一番長い商店街です。
食べ歩きや激安の衣料品店探し、いかにも大阪な雑貨探し、居酒屋で飲み歩き、など約600店舗ある中をいろいろな楽しみ方で散策できる商店街なのです。

ショッピングモールにはない大阪らしい大阪を満喫できますよ。

天神橋筋商店街の詳細

おすすめデートスポット⑦:仁徳天皇陵古墳

大阪府堺市にある古墳です。
古墳とは権力者や位の高い者が眠る、古代のお墓のこと。
こちら仁徳天皇陵古墳は日本最大の前方後円墳で仁徳天皇陵として宮内庁が管理しています。

お墓ですから内部には入る事はできません。
しかし外周は舗装されているので歴史ロマンを感じながらのお散歩ができますよ。

周辺には高い建物がないので近くだと古墳自体が大きすぎてよくわかりませんが少し古墳から離れて堺市役所展望ロビーなどから古墳を見る事ができます。
またどの辺りが一番見やすいか?を探すのも楽しみの一つになりますよ。

仁徳天皇陵古墳の詳細

おすすめデートスポット⑧:住吉大社

大阪府大阪市にある神社です。
全国で約2,300社の住吉大社の総本社であり、大阪府北西部と兵庫県南東の旧国名である摂津国、その中でも由緒ある信仰深い神社であるという一之宮との神社の格式から「摂津国一之宮」と呼ばれ大阪人に信仰されている、大阪随一のパワースポットです。

美しい太鼓橋、持ち上がると願いが叶うというおもかる石、御神木・夫婦楠、など見所はたくさんあります。
4つある本殿はすべてが国宝に指定されている貴重な建造物です。

ご利益は参拝コースによって変わってくるのでデート前に調べてどう回るか計画を立てるのも盛り上がりそうですね。

住吉大社の詳細

おすすめデートスポット⑨:カップヌードルミュージアム 大阪池田

大阪府池田市にあるカップヌードルをはじめとするインスタントラーメンの歴史を学べる施設です。
入館料は無料です。

自分だけのオリジナルカップヌードルを作る事ができる「マイカップヌードル」、チキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」は有料ですがお安いので是非体験してみたいですね。
チキンラーメンファクトリーは予約が必要ですのでお忘れなく。

カップヌードルミュージアム 大阪池田の詳細

おすすめデートスポット⑩:道頓堀

大阪府大阪市にある大阪の代表的な繁華街です。
グリコの看板やカニ道楽、道頓堀川など大阪の定番と写真を撮るのも楽しいですね。

コナモンと呼ばれるたこ焼きお好み焼きはもちろん、すし、ラーメン、各国料理、カフェなど一日中食べ歩けてしまいそう。
大阪土産も集結していて歩いて回るだけでも楽しく、観光なら道頓堀だけでも大阪を満喫した気になれるほどです。

道頓堀の詳細

お金のかからないおすすめデートスポット【関西】

関西の風景京都

おすすめデートスポット①:金魚のふるさと 郡山金魚資料館(奈良県)

奈良県大和郡山市にある金魚が見られ、学べる施設です。
金魚の養殖を行なっている「やまと錦魚園」が無料開放していて金魚に関する資料や実際に泳いでいる姿を見る事が出来、金魚について学べます。

ガラス水槽に日本いる金魚が泳ぐ図鑑のように品種別に展示してあり、説明が書いてあります。
中にはなかなかお目にかかれない高級金魚も。

ほかに郡山金魚資料館がある奈良県大和郡山市は有名な金魚の産地なので町中金魚のモチーフがあったり自販機の中に金魚が泳いでいたり、駅ではないところですが金魚の改札口水槽あったり、まさに金魚の街なので合わせて町を探索するのも楽しいですね。

金魚のふるさと 郡山金魚資料館の詳細

おすすめデートスポット②:錦市場商店街(京都府)

京都府京都市にある食品販売中心の商店街です。
スーパーやショッピングモールと違い新鮮な食材の高品質な事や品揃えが良い事で人気があります。

魚、京野菜、乾物、漬物、加工食品、京言葉でお惣菜という意味のおばんざいなどの老舗や専門店が並びます。
豆乳スイーツやおむすびなど食べ歩きもでき、さすがは「京の台所」といわれるだけあって京都中の美味しいものが集まっている活気のある商店街なんです。

是非デートで訪れて、京都ならではの食材を見たり食べ歩きしてと楽しんでください。

錦市場商店街の詳細

おすすめデートスポット③:兵庫県立但馬牧場公園(兵庫県)

兵庫県美方郡にある兵庫県が運営する総合公園です。
入場は無料です。
冬はスキー場ですが、雪の季節以外は、のどかな公園です。

小動物小屋があり、ヒツジ、ヤギ、ウサギを間近に感じることができます。
天気のいい日はヒツジやヤギが放牧されていて触れることもできますよ。
但馬牛の放牧を見ることもでき動物たちが自然に近い環境の中でのびのびとしている姿を見ることができます。

但馬牛の博物館もあり、こちらも無料で入ることができます。
小さなアスレチックや展望台、季節によっていろいろな花が咲き、芝生公園ではのんびりお弁当を食べてバトミントンなども無料で貸し出しもあるので一日自然の中でのんびりできるスポットです。

兵庫県立但馬牧場公園の詳細

おすすめデートスポット④:彦根城 城下町(滋賀県)

滋賀県彦根市にある、ひこにゃんでも有名な彦根城、そのお膝元の城下町です。
国宝・彦根城の中は見ておきたいですが、1000円以下ではあっても料金がかかります。

そこでお金のかからないデートにおすすめなのが彦根城の城下町です。
城下町で人が賑わっているのが彦根城の南側の夢京橋キャッスルロード。
おみやげ店や手軽に食べられる軽食がならんでいるのでひこにゃんグッズを見たり、食べ歩いたりブラブラするのに最適です。

四番町スクエアは新しい街でレストラン、お土産やなどが並ぶレトロでモダンな雰囲気の街です。
もう少し足を延ばすと古い街並みや山寺が続く道もあり、彦根城の城下町は新しい観光地の街並みと歴史情緒を残した街並みとが両方楽しめるお得なスポットですよ。

彦根城 城下町の詳細

おすすめデートスポット⑤:白良浜(和歌山県)

和歌山県西牟婁郡にある620mほどの遠浅の浜です。
砂浜が石英砂という真っ白くサラサラな砂で出来ています。

白い砂浜と透明度の高い青い海そしてヤシの木、まるで南の島のリゾートにいるかのようです。
夏は海水浴ですが、お金のかからなデートでくるならオフシーズンがおすすめ。
海岸を散歩するだけでも素敵ですよ。

冬にはイルミネーションもやっているので夜も楽しめます。
近くには日本三大温泉地、白浜温泉もあり、白良浜に隣接した「しらすな」という温泉ではオフシーズンには足湯が無料で楽しめます。

他にも無料の足湯やワンコインで入れる温泉が幾つもあるので合わせて楽しめます。

白良浜の詳細

おすすめデートスポット⑥:奈良公園(奈良県)

奈良県奈良市にある都市公園です。
とにかく広大な公園内には「東大寺」「興福寺」「正倉院」「春日大社」などの世界遺産が多数あり、各所拝観料がかかりますがこれだけの数の歴史建造物、外観を見るだけでも満足出来そうですね。
夜は歴史建造物のライトアップを一年通して楽しめます。

「若草山」は入山料がわずかにかかりますが、山頂は新日本三大夜景に選定もされている程の景観ですので見ておきたいスポットです。

他にも博物館、美しい自然、そして奈良公園といえばたくさんの鹿、見所がたくさんあり一日ではまわりきれない程です。
また広いので疲れてしまうと思いますが、休憩所も各所に設けられるので安心です。

奈良公園の詳細

おすすめデートスポット⑦:白鶴酒造資料館(京都府)

兵庫県神戸市にある日本有数の日本酒メーカー白鶴が運営する酒造資料館です。
入館料は無料となっており、昔ながらの酒造りの工程をわかりやすく展示し酒造りに関して学ぶことが出来ますよ。

そして無料でお酒の試飲ができる、お酒が好きな方には嬉しい資料館です。

この資料館は大正初期の酒蔵を利用したもの。
その中で酒造りについて学び、建物の歴史を感じながら飲むお酒はより味わい深いものですね。

白鶴酒造資料館の詳細

おすすめデートスポット⑧:メタセコイア並木(滋賀県)

滋賀県高島市にあるスギ科の落葉高木メタセコイアが全長2.4kmにわたり約500本植えられている並木道です。
2.4kmもの道にまっすぐと天に伸びたメタセコイアが左右対称に、またまっすぐの道を永遠と続くその姿はとても美しいものです。

芽吹く時、葉が落ちても、また雪が降る時など季節によっても、朝日や夕日など一日の太陽の高さによっても違う魅力があり何度も訪れたくなるほどですよ。
並木道に駐車場はないので車で行く方は並木道の先にある高島市農業公園マキノピックランドに駐車しましょう。

メタセコイア並木の詳細

お金のかからないデートプランで愛を深める!東京・関西のデートスポット紹介のまとめ

お金のかからないデート車

お金のかからないデートプラン・スポットを紹介しましたが、恋愛やデートにはお金がかかるものだと思っていた方、探せばお金がかからなくてもデートが楽しめること、わかっていただけましたか?

またお金を節約したい時はいつも同じパターンのデートになってしまいマンネリ化している方、今後の参考になりましたでしょうか。
お金のかからないデートを重ね、お財布の負担も減らし、より愛を深めて下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る