Search

「しおらしい」の意味・漢字

同棲していないデートDVに悩む女性

意味

そもそも、「しおらしい」という単語を調べてみると以下の様な意味があります。

1.控えめでいじらしい。遠慮深くておくゆかしい。
2.かわいらしい。かれんである。
3.けなげである。殊勝である。
4.上品で優雅である。

出典:三省堂/大辞林 第三版

元々は、古語の「萎る(しをる)」からできた言葉です。植物が弱ってしおれたり、しなったりする様子に昔の人が可憐さを感じたことから、人の柔らかく控えめで慎み深い態度を表す言葉となったそうです。

また、古くは「優雅」や「可憐」という意味も込めて使用されていました。滅びゆく美しさに感銘を受ける和の心ならではの言葉であると言えます。

漢字

デートの予定

「しおらしい」は、「しをらしい」とも表記ますが、当てはまる漢字は有りません。そのため、文章で使用する場合はひらがな表記で問題ありません。

「しおらしい」の類語・対義語

ベンチに座る上品な女性

類語

null

しおらしいとは、控え目だけれどしかりとしていることを言います。同類後としては、「いじらしい」、「殊勝な」、「いじらしい」があげられます。

対義語

null

「しおらしい」の対義語は「厚かましい」です。厚かましいとは、恥じる気持ちが無かったり、遠慮が無いことを言います。しおらしい人とは「慎み深く、殊勝な人」の事を言い、厚かましい人とは「遠慮がなく、図々しい人」の事を言うので、まさしく正反対の対義語だと言えるでしょう。

「しおらしい」の使い方・例文

オフィスにいる上品な女性

では、「しおらしい」の使い方・例文として以下を紹介します。

  1. しおらしく振舞う
  2. 少女のしおらしい態度
  3. 言葉だけはしおらしい
  4. 物腰がしおらしい
  5. しおらしそうに見える
  6. 花がしおらしく咲いている

続いて、「しおらしい」の使い方・例文を、それぞれ詳しくご紹介します。

しおらしいの使い方・例文①:しおらしく振舞う

可愛い女性

お転婆な女の子が好きな人の前ではしおらしく振舞う。

普段は活発な人でも好きな人を目の前にすると、「控えめでいじらしい」態度に出ることを表現している文。活発な女の子が周囲へいつもより「たおやかで柔らかい」印象を与えていることがわかります。

使い方としては、普段アクティブな印象の方に対して、普段は見せないしとやかな態度の時に使用しましょう。ただ、本当に体調が悪くて元気が無い場合の時などにからかう様に言葉を使用すると不快な思いをさせてしまう場合があるので注意しましょう。

しおらしいの使い方・例文②:女性のしおらしい態度

可愛い女性の笑顔に男性くぎづけ

その少女のしおらしい態度に心打たれた。

こちらの例文の「しおらしい」は、「可愛らしく、可憐さ」を表現している文章。少女らしい清廉としたたおやかな態度に感動した様子を表現しています。

使い方としては、「可愛らしい」や「愛らしい」という相手を褒める言葉なので、ストレートに伝えるのが恥ずかしい時などにおすすめです。
ただ、「可愛らしい」や「愛らしい」と言う表現は大人の女性よりも年下の女の子を褒める時に使用した方が嫌味なく、相手を褒めることができます。

しおらしいの使い方・例文③:言葉だけはしおらしい

花の香りを楽しむ優しい彼女

言葉だけはしおらしいが、彼女の瞳には力強い意志を感じる。

こちらの「しおらしい」は、「殊勝である」様子を表した使い方です。例えば、話し合いの場面などで健気な話し方をしていても、相手に隠しきれない強い意志が垣間見えていることを表現しています。

健気な様子を表現するときにも使用できる言葉です。ただ、使うシーンによっては相手に対しての嫌味だと捉えられてしまうこともあるので、使う場面と相手をきちんと見極めることが重要です。

しおらしいの使い方・例文④:物腰がしおらしい

上品なワンピースを着た女性

いつでも彼女は物腰がしおらしい。

こちらの「しおらしい」は「上品で優雅である」様子を表現しています。女性への誉め言葉として使用しており、その人の動作が流れる様に自然で美しい所作が目に浮かぶようです。

使い方としては、相手の動作や言葉などを褒めたい時に用います。ただ、褒め言葉と言っても使いすぎると言葉の重みがなくなるので、相手を褒めたいここぞという時におすすめです。

しおらしいの使い方・例文⑤:しおらしそうに見える

微笑む優しい女性

しおらしそうに見えていて、実は気が強い彼女。

こちらの「しおらしい」は、一見すると「遠慮深くて奥ゆかしい」外見の女性を表現している文章です。慎み深い大和撫子の様な女性の表現として用いています。

使い方としては、大人しい女性を褒めたい時に用いれば的確に相手を褒めることができます。ただ、性格をよく熟知したうえで使用しなければ、例文の様に実はアクティブな方という事もあるので、注意が必要です。

しおらしいの使い方・例文⑥:花がしおらしく咲いている

null

寒さに負けず、小さい花がしおらしく咲いている。

こりらの「しおらしい」は、「健気さ」を表現している文章。人の様子を表現するだけでなく、言葉の由来通りに植物の様子を表現する時にも用いることができます。話の切っ掛けにもなりますし、ちょっとした博識さをアピールすることも。

男性100人にアンケート!しおらしい女性はモテる!

控えめな態度で男性を立てるザ・大和撫子な女性は、昔から男性人気が高いですよね。
まずは、男性100人に「しおらしい女性は好きか」を聞きました。

Q.しおらしい女性は好き?

グラフ_しおらしい女性は好き?男性100人へのアンケート

「しおらしい女性が好き」と答えた男性はなんと87%!
やはり、しおらしい女性は男性ウケが抜群にいいようです。

「しおらしい女性」というと、やはり優しく女性らしいイメージがあるのかもしれませんね。
では、そもそも「しおらしい」にはどのような意味があってどんな女性のことを指すのか、詳しく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!しおらしい女性の魅力

しおらしい女性を好む男性が多いのはわかりましたが、実際にはしおらしい女性のどこを「いいな♡」と思っているのでしょうか?
今回は男性100人に、しおらしい女性の魅力を語ってもらいました!

Q.しおらしい女性にはどんな魅力がある?

\男性のコメント/
仕草などが上品なので目の保養にもなるし、癒される(30歳)

ガツガツせずに一歩下がって上品な魅力がある。(35歳)

食事の所作全般が綺麗な人。親の教育もしっかり受けていたり、特に箸の持ち方、ごはん粒を残すか残さないかなどはわかりやすいです。(31歳)

一歩下がってパートナーを立ててくれるところ(29歳)

口が悪くなく、口調が柔らかいと女性らしい(30歳)

しおらしい女性の上品さに心を奪われている男性が多いよう!
確かに、きれいな仕草や柔らかな口調からにじみ出る育ちの良さは、誰でもすぐにマネできるものではありませんよね。

また、「一歩下がる」という控えめな態度も魅力のひとつ。
一歩下がるといっても、相手の言いなりになったり自分の意見がないわけではなく、相手のことを考え認める余裕がある器の広さに惚れてしまう男性が多いのかもしれませんね。

男受け抜群?しおらしい女性の特徴・行動

微笑む女性

では、しおらしい女性にはどのような特徴・行動があるのでしょう。
しおらしい女性には、以下の特徴・行動があります。

  1. 謙虚である
  2. わざとらしさがない
  3. おっとりしている
  4. 自分を前に出さない
  5. 人の悪口を言わない
  6. 見返りを要求しない
  7. 聞き手側になることが多い
  8. 縁の下の力持ち
  9. ちょっとしたことでも感謝する
  10. 意見の主張が的確
  11. 謎めいた雰囲気を持っている

続いて、それぞれの特徴・行動を詳しくみていきます。

特徴・行動①:謙虚である

null

先ほど意味を説明しましたが、「しおらしい」という言葉には、遠慮深く奥ゆかしいという意味があるので、謙虚な人は遠慮がち控えめな性格だと言えます。大抵の場合、人から褒められると良い気分になりますが、しおらしい人は褒められても「いえいえ、まだまだです。」や「そんなことありません。」と謙遜の言葉が素直に返ってくるのが特徴です。

そして、失敗した時や悪いことをしたときは、きちんと自分の非を認めて、謙虚に反省をします。控えめですが、自分をきちんと律することができる人です。

特徴・行動②:わざとらしさがない

笑顔の女性

遠慮深く、奥ゆかしい人は相手の事を考えて行動する人が多いので、わざとらしさの無い行動を自然にできる人が多いです。そういう人は、職場など周囲の忙しい人や困っている人に対して気を遣わせないようにさり気なくフォローしたり、手伝ったりします。

大抵の場合、誰か人をフォローしたりすると、気付いてほしいという気持ちが働きますが、しおらしい人は見返りを求める気持ちが無いので、終わった後は何事も無かったかのように過ごします。

特徴・行動③:おっとりしている

人を笑顔にする可愛いは正義の体現者

しおらしいと言う言葉には上品で優雅であるという意味もあるので、こせこせとした行動を取る人は居ません。逆に、おっとりとしていて上品な人が多いです。

仕事などでも、ずっと動いている人の方が一生懸命頑張っている様に見えますが、実は心にゆとりがなく、不効率な動きも含まれています。きちんと余裕を持てば、行動ゆとりがうまれて仕事効率もアップすると言うもの。

おっとりとした様子できっちりと自分のやるべきことをこなすのもしおらしい人の特徴であると言えます。

特徴・行動④:自分を前に出さない

不倫する友達と海に行く女性

決して自分から前に出ようとせず、相手を立てることができるのもしおらしい人の特徴の1つ。自分や周囲の行動をきちんと観察して見極める能力が高いので、その時に自分がどのような行動を取るべきかを瞬時に判断できます。

自分が前に出て能力の高さをアピールするのではなく、周囲を立てながら自分も高評価を得ることができる高い能力の持ち主です。

特徴・行動⑤:人の悪口を言わない

友情結婚と恋愛結婚の違い

人の悪口を言わないということは、実は簡単なようで難しい事です。しかし、しおらしい人は控えめですが純粋な気持ちを持って人と接します。

そのため、自然と人の短所よりも長所に目を向けることができ、人の失敗などを見てもフォローはしますが騒ぎたてることはしません。奥ゆかしく、冷静に自分と周囲を見つめることができるからこそ、悪口を言わないのではなく、悪口が思い浮かばないのでしょう。

特徴・行動⑥:見返りを要求しない

付き合って5ヶ月はお家デートが増える

しおらしい人は周囲を立てながら人と接し、相手のために動くので、そこに見返りを求める気持ちはありません。

人は無意識に期待をしてしまうことがあります。相手のために何かをしたときにお礼を言って欲しい、感謝して欲しいというのも自然と相手に期待を向けているからです。そのため、お礼の言葉が無いと自然と怒りを覚えます。

しかし、しおらしい人は状況を見ながらその人を助けています。何かを求めて助けているわけでは無いので、見返りを求めると言うことが有りません。

特徴・行動⑦:聞き手側になることが多い

null

人の会話というのは、話し手と聞き手が居て成立しますが、しおらしい人はこの聞き手の立場になることが多いです。きちんと相手の話を聞くので、相槌を入れるタイミングが絶妙で、嬉しいリアクションをしてくれるので、話す方も気分よく話せます。

笑顔で相槌を打ちながら話を聞いてくれる相手には自然と心が解れるので、話していて楽しくなります。そのため、自然と周囲に人が集まる結果となることも多いです。

特徴・行動⑧:縁の下の力持ち

null

目立たない地味な仕事でもきちんとこなすので、自然と縁の下の力持ちになっていることが多いです。しおらしい人は、一歩下がって周囲を冷静に見渡す視点を持っているので、相手や周囲が望んでいることを素早く察知して動くことができます。

そのため、縁の下の力持ちとしてサポート役に徹するだけでなく、的確なアドバイスをしたり、いつの間にかその人が中心になってイベントやプロジェクトがあることも。

特徴・行動⑨:ちょっとしたことでも感謝する

添い寝テクニックに喜ぶ彼氏

しおらしい人は、言葉が少ない印象がありますが、きちんと伝えるべきプラスの言葉は伝えます。なので、ちょっとしたことでもきちんと感謝伝えます。

人は色々な人に支えられて生きています。遠くにあるものを自分の代わりに取って貰ったりすることは日常的にありますが、その際にはっきりと感謝の気持ちを述べないと相手を不快な気持ちにさせてしまいます。

いつも何気に口にしている言葉ですが、きちんと気持ちがこもっている言葉かどうかは相手にも伝わるものです。日頃から自分にしてもらったら些細な事でも心から感謝の気持ちを伝える素直さを持ち合わせています。

特徴・行動⑩:意見の主張が的確

目が合うと笑う女性

しおらしい人は基本的に大人しく、口数が少ない人もいますが、きちんと自分の意見を持っています。仕事の場面はもちろんのこと、色々な場面で意見を求めれば的確な答えが返ってくるのです。

ただ単に気が弱くて意見の主張ができないのではなく、きちんと自分の意見を持って行動しているので人の意見にふらふらと流されることもありません。

特徴・行動⑪:謎めいた雰囲気を持っている

奥ゆかしく上品さを持っているしおらしい人は、自分の事をあまり話さないので謎めいた雰囲気を持っています。口数は少ないですが、誠実な態度で周囲に接しているので逆にミステリアスな魅力に感じられることも。

相手を立てることができ、穏やかで上品さのある人なのでしおらしい人は自然とモテていることも多いです。

男心を掴む!しおらしいセリフ

可愛い系男子に微笑む女性

では、しおらしいセリフを5個紹介します。

しおらしいセリフ①:「ずっと貴方の側に居れて幸せです。」

岩手弁かわいい

デートの終わりや2人だけで過ごしている時に何気なく言えば効果のあるセリフです。男性を立てつつ、相手が居ることによって幸せになるほど好きだと言う気持ちを伝えています。

ストレートに「大好き」と伝えるよりも、奥ゆかしく可憐な様子を印象付けることができるのもポイント。普段とは違った伝え方を取ることで、より相手をドキドキさせましょう。

静かな2人だけの場所で相手を上目遣いに見ながら言うとより効果的です。男性の庇護欲を掻き立てる効果もあります。

しおらしいセリフ②:男性が一度は言われてみたいセリフ

看護師が結婚して家に入る

「貴方の言うとおりにするよ。」

男性へ相談をした時や意見を求めた時に返すと喜ぶセリフです。やはり、男性は立てて貰いたいという欲求があるので、それを適度に刺激するセリフにしおらしさを感じます。

ちなみに、このセリフを言うときは「言い方」にも注意が必要です。強い口調だったり、淡々とした口調で返すと、相手が怒っていると勘違いされてしまいます。

柔らかい口調を心がけて、にこやかに微笑み掛けるとより効果的です。

しおらしいセリフ③:「寝不足でしょ?ゆっくり休んでね。」

LINEのやりとりを家でする女性

自分の体を労ってくれるセリフもしおらしさを感じます。日々の仕事で疲れ切っているところに労りの言葉を掛けられるとその言葉が心にしみわたります。

家に帰って彼女から笑顔でこのセリフを向けられると癒される男性は多いです。また、彼が休んでいる間に掃除などの家事をするのも男性が嬉しくなるポイント。自分のために尽くしてくれる彼女に男心が刺激されます。

ただ、彼が寝ている最中の家事は音が響いたりして、折角の休息の時間を台無しにしてしまう可能性が有るので注意しましょう。

しおらしいセリフ④:「ご飯の味、大丈夫かな?」

家庭で食べられる腹持ちのいい食べ物

彼女の手料理というのはとても嬉しいもの。そんな時にこのセリフを言われたら、作ってくれた彼女への感謝の気持ちはもちろんの事、健気さや自分の為に頑張ってくれたという特別な気持ちに浸ることができます。

このセリフを言う時に気を付けたいのが、セリフを言うタイミングです。自分で作った料理を美味しいと言ってくれるかどうか不安になるのは分かります。

しかし、急ぎ過ぎて料理を食べた瞬間にセリフを言ってしまうと、料理を味わう暇がないので、味の感想はもちろんのこと美味しいと判断することもままなりません。きちんと相手が味わって、一息ついた時に尋ねるようにしましょう。
また、手料理を作って毎回の様に聞くのは相手がうんざりする可能性もあるので、聞く回数ほどほどにしましょう。

しおらしいセリフ⑤:「久しぶりに貴方と会えて嬉しい。」

null

遠距離恋愛中や社会人なら仕事が忙しい時期、学生ならテスト期間など、どうしても会えない時間が出来てしまうもの。2人の忙しさが落ち着いて久々に会った時に言って欲しいセリフです。

恥ずかしいけど、嬉しそうにしながら言うのがポイント。しかも、いつも快活な人がこのセリフを恥ずかしそうに言えば、ギャップに弱い男性の心を一発で掴むことができます。

自分と会えて嬉しいと言われて悪い気になる人は居ません。ただ、あまり照れた感じを出し過ぎたり、オーバーに喜びすぎると逆にわざとらしくなってしまうので、本当に嬉しい気持ちを素直に表現するようにしましょう。

しおらしいLINEと厚かましいLINEの例

言われえて嬉しい言葉をLINEする人

会話の中の言葉も言われて嬉しいものですが、文章は視覚的に言葉を認識するので、しおらしさをより感じることができます。また、逆に「しおらしい」と正反対の「厚かましい」LINEも紹介しますので、普段このようなLINEを恋人や気になる異性に送っていないかチェックしてみましょう。

しおらしいLINE

彼女持ち男性からLINEがきた女性

「今日も一日お疲れ様。いつも頑張るあなたを尊敬しています。」

人は誰だって褒められたいという欲求があるもの。それを上手に満たすことができ、相手を労りつつ、敬う言葉を入れることで男性を立てることができる女性だと印象付けることができます。

自分を立ててくれる内容のLINEに気分が悪くなることはないので、きちんと返事を返そうという気持ちになります。しかし、普段のLINEの中で取り入れ過ぎると相手に慣れが出来てしまうので、相手が仕事で忙しい時期や忙しさが落ち着いてきたあたりで労りの気持ちを込めて言うのがポイントです。

厚かましいLINE

おじさんLINEごっこをする女性たち

「奢ってくれるなら行くよ。」

この一言で瞬時に厚かましいと判断されてしまう言葉です。この一言は、貴方から会いたいから会うのではなく、貴方の財布をあてにしていますと堂々と伝えているので、たとえ恋心が有ってもさっと冷めてしまいます。

しかも、相手を自分の財布扱いしているので、対等な立場での付き合いが出来ないと判断されるからです。もし、それが気になる相手からのデートの誘いを無駄にしているの一言に尽きます。

また、「買って欲しい」や「ちょうだい」などの言葉も相手からお金を出して貰う前提の言葉なので、相手からの申し出が無い限りは自分からは言わないようにしましょう。最初は恋人可愛さで買ってくれても、回数が増えれば増えるほど、相手の心も冷めてしまいます。

しおらしい女性は魅力ある女性

花束を持っている女の子

いつの時代もしおらしい女性に魅力を感じる男性は多いです。自分は、しおらしさなんて無いと諦める必要はありません。

なぜなら、しおらしさというものを自分の努力で身に付けることができるからです。相手を立てたり、聞き上手になることは自分磨きの一環にもなります。しおらしさを身に付けて、より魅力ある自分へと変身しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る