Search

男女200人に調査!結婚したくない男女の割合とは

結婚したくない男の彼女の手

最近、意識的に結婚をしないという男性が増えています。
一体どれくらいの男性が結婚したくないと思っているのでしょうか?

また、男性と女性とで結婚したくない人数の割合は変わってくるのでしょうか?
今回は結婚の意思について男女200人に聞いてみましたよ。

Q.結婚したくないと思う?

グラフ_結婚したくないと思う?男性100人へのアンケート
グラフ_結婚したくないと思う?女性100人へのアンケート

なんと約3割もの男性が結婚したくないと考えているそうです。
一方で結婚したくないと考えている女性の割合は2割。

男性は女性に比べて結婚したくないと考えている人の割合が1割も高いですね……。

急増中!?結婚したくない男性の割合

結婚したくない男

昨今では、結婚したくない男性の割合が、増加傾向を辿る一方です。
結婚と出産に関する全国調査において、「一生結婚するつもりはない」と答えた男性の割合が12%という結果に。
(出典:第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)より)

特に20代男性で結婚したくない男性の割合が多いのですが、歳を重ねていくと結婚願望が芽生えてくる男性も少なくありません。
結婚したくない男性は、人それぞれさまざまな理由を抱えていますが、どのような理由が根本に隠されているのでしょうか?

男性が解説!結婚したくない男性の特徴

どんな男性が結婚に対して後ろ向きなのでしょうか。
結婚したくない男性の特徴について、アンケート調査してみました。

Q.結婚したくない男性の特徴を教えて

\男性のコメント/
自分で稼いだお金を好きに使いたい。(25歳)

自分が中心にいないときがすまない。(26歳)

一人の時間に慣れてしまってる。(35歳)

束縛されるのが苦痛に感じてしまう。(32歳)

お金の使い方が荒い人や異性との交流が多い人。(34歳)

お金遣いが荒かったり、一人の時間が好きな男性は結婚したくない傾向が強いようです。
その他、女遊びが激しいタイプも結婚とは縁遠いですね。

もしあなたに結婚を考えている男性がいる場合は、これらの特徴に当てはまってないかチェックしてみましょう。

結婚したくない男性の特徴

結婚したくない男と女の立ち姿

では、結婚したくない男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 夢や目標を持っている
  2. 自分に自信がない
  3. 結婚する必要性を全く感じていない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:夢や目標を持っている

仕事や趣味などにおいて、何か成し遂げたい夢や目標を持っている場合は、今すぐに結婚したいと考える男性はほぼいないでしょう。
夢に向かって懸命に彼を支え続けている彼女がいたとしても、結婚したくない男性の方が圧倒的に多いです。

夢や目標のことで頭がいっぱいで、結婚どころではないでしょう。
現時点で結婚したくない男性であっても、夢や目標を実現させることができたら、結婚を考え始める場合が多いです。

特徴②:自分に自信がない

結婚したくない男性の多くは、自分に自信がないことがほとんどです。
自分に自信を持っている男性であれば、いかなる理由であっても結婚を突き進む勢いを持っています。

自分に自信がないと、結婚しても「彼女を幸せにしてあげることができないかもしれない」「本当に結婚して大丈夫だろうか…」という不安が付きまとってしまうのです。
自分に自信がない結婚したくない男性は、責任感も欠如している場合も多いので、なかなか結婚に踏み出すことはできないでしょう。

特徴③:結婚する必要性を全く感じていない

そもそも結婚する必要性を全く感じていなければ、恋人がいたとしても結婚に踏み切ることはないでしょう。
一人でなんでもこなしてしまうほどの生活力があり、なおかつひとつのことに対する集中力に長けているような、どちらも兼ね備わっている男性はほとんどいません。

基本的に男性は、どちらか一方に長けていることがほとんど。
どちらか一方に極端に偏ってしまっている男性の多くが、結婚したくない男性に該当するケースが多いです。

男性100人に聞いた!結婚したくない男性の心理とは

一体なぜ結婚したくない男性が増えているのでしょうか?
結婚したくない男性の本音を聞いてみましたよ。

Q.結婚したくない男性の本音を教えて

\男性のコメント/
家族や家庭など重荷を背負わずに自由に生活したい。(35歳)

一人の方が気楽でいい。邪魔をされたくない。(26歳)

自分1人の時間がなくなる、遊べなくなる。(32歳)

結婚してもいいけど、浮気が自由にできる環境が欲しいのが本音。(28歳)

自分の行動を制限される恐れがある。(32歳)

自分の時間を邪魔されたくない、行動を制限されたくないといった意見が多くみられました。
結婚したくないと考えている男性は自分の時間を大切にしている傾向があるようです。

また、浮気性の男性も結婚に対しては後ろ向きですね。
男性が結婚をしたくないその他の理由についてもみていきましょう。

結婚したくない男性の本音

結婚したくない男が結婚したくなる方法

では、結婚したくない男性の本音をみていきましょう。

  1. お金に余裕がない
  2. 仕事が安定していない
  3. まだまだ遊び足りない
  4. 一人の時間を大切にしたい
  5. 周りにいる既婚者が不幸だから
  6. 子供が嫌い、もしくはいらない
  7. そもそも結婚するメリットを見出せない

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:お金に余裕がない

結婚したくない男性でも、お金にゆとりがあれば結婚したいという男性は数多く存在します。
結婚するとなると、婚約指輪や結納、結婚式など何かとお金が掛かるもの。

金銭的なゆとりがないために、結婚を躊躇してしまう男性は多いのです。
貯金がなかったり、そもそもの収入が少なくお金に余裕がないと、男性はどうしても結婚を踏みとどまってしまいやすくなります。

本音②:仕事が安定していない

フリーターであったり、就職したばかりで仕事が安定していない場合も結婚したくない男性には多いです。
将来の結婚生活を考えたときに仕事が安定していないと、どうしても不安が大きくなってしまうもの。

会社に勤めていても安月給であることから、最近では起業する男性も増えつつあります。
仕事が安定しないと、結婚をしても家族を養っていくことができないため、結婚に踏み切れません。

仕事と家庭を養っていかなければいけないという両方のプレッシャーが掛かることを避けるためにも、男性は結婚しないのです。

本音③:まだまだ遊び足りない

結婚したくない男性は、まだ他の女性と遊びたい、付き合ってみたいと考えている人も中にはいます。
付き合っている彼女がいたとしても、「もっと他にいい女性が表れるのではないか?」という期待から、結婚に踏み切れないでいるのです。

女性経験が豊富な男性であるほど、今すぐに結婚となることはないでしょう。

本音④:一人の時間を大切にしたい

恋人がいても結婚したくない男性は、一人の時間を優先させたいと考える人も多いです。
基本的に男性は、彼女がいても一人の時間を優先させたいと考える男性は多いもの。

人と一緒に住むこと自体に抵抗があったり、結婚して家族が増えることで、一人の時間がなくなってしまうことをデメリットに感じる男性は少なくないのです。

本音⑤:周りにいる既婚者が不幸だから

結婚したくない男性であっても、自分の周りにいる既婚者が幸せそうにしている姿を見たら、結婚に対する憧れが膨らみやすいもの。
しかし、結婚生活を送っている友人がいつも愚痴や不満ばかりをこぼして、不幸そうにしている姿を見たら、余計に結婚が後ろめたくなってしまうのです。

本音⑥:子供が嫌い、もしくはいらない

子供が苦手であったり、小さな子供が嫌いな場合も、結婚したくない男性に多いです。
嫌いとはいかなくても、将来的に子どもが欲しいと考えていない場合であれば、わざわざ結婚をする必要性を男性は感じにくいでしょう。

本音⑦:そもそも結婚するメリットを見出せない

結婚そのものにメリットを見出せない男性も、結婚を前向きに考えることができません。
結婚するとなると、法律上の手続きや結婚費用、責任など結婚したくない男性にとっては荷が重いと感じてしまうのです。

結婚するとなると、独身時代と比べてお金や時間の自由がなくなりますし、マイナスの方向へ考えてしまう男性ほど、結婚に対するメリットが見出せなくなってしまいます。

男性が語る!結婚したくない男性のアプローチ方法

「気になる彼が結婚に後ろ向き。それでもなんとか振り向かしたい!」
結婚したくない男性を結婚したいと思わせるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

男性100人に結婚したくない男性を振り向かせる方法を聞いてみました。

Q.結婚したくない男性のアプローチ方法を教えて

\男性のコメント/
結婚してもある程度の自由を認めてあげる。(35歳)

男性側の気持ちや生活スタイルをある程度受け入れる。(31歳)

男性の遊びや趣味をある程度許す。(32歳)

その人の心に入り込み、なくてはならない存在となる。(29歳)

一緒にいて楽しいと思わせること。料理上手をアピールするなど。(26歳)

男性の遊びや趣味などを許容してあげる、ある程度の自由を認めてあげるといった意見が多くみられました。
しかし、あまりにも自由を認めてしまうと結婚後に色々と揉めそうですよね。

やはり、男性に特別に思ってもらうことが結婚への近道ではないでしょうか。
男性に自分の魅力をアピールして「特別な存在」を目指しましょう。

結婚したくない男を結婚したいと思わせる方法

結婚したくない男に身を寄せる女性

では、結婚したくない男を結婚したいと思わせる方法をみていきましょう。

  1. 結婚後の将来像について話す
  2. 居心地の良い存在となる
  3. 彼を支える
  4. 自信をつけさせる
  5. 引っ越しの計画を立てる
  6. 逆プロポーズする

続いて、結婚したくない男を結婚したいと思わせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:結婚後の将来像について話す

結婚したくない男性を結婚に意識を向けるためには、2人の将来について具体的に話す機会を設けるようにしましょう。
「もしも結婚したら…」と結婚を仮定して話すことにより、この先どうしたいのかが明確になってきます。

結婚は、一生の付き合いになりますので、お互いにとって妥協できるところとできないところについて話し合えば、結婚を意識させることができるでしょう。

方法②:居心地の良い存在となる

結婚したくない男性には、彼にとって居心地の良い存在になることも大切です。
変に気を遣わなくてはいけなかったり、無言の時間が続くと気まずいというような関係では、結婚したとしても居心地が悪く感じてしまいます。

「この人が傍にいなくてはこの先やっていくことができない」と思わせるような存在になりましょう。

方法③:彼を支える

どんなときも傍で支え続けてくれる女性も、男性にとっては手離したくない存在です。
彼が懸命になって目指しているものがあれば、傍で励ましてあげましょう。

また、口に出してアドバイスをするのではなく、いつも笑顔を絶やさずに明るく振舞うだけでも、男性にとってはとても大きな励みになるのです。
彼を傍で支え続けることで、結婚したくない男性であっても徐々に結婚を意識させることができるでしょう。

方法④:自信をつけさせる

結婚したくない男性の多くは、自分に自信を持っていないことがほとんどです。
結婚を意識させるには、「これなら結婚できる!」という自信をつけさせること!

収入面に自信がないのであれば、共働きでやっていき、一緒になって頑張ることをアピールすれば、結婚後の不安を取り除くことができるでしょう。

方法⑤:引っ越しの計画を立てる

引っ越しの計画を立てることも、結婚を意識させることができます。
会話の中で、彼女が一緒にいる生活を考えているのかどうかで、結婚に対する彼の意思を確認することもできるでしょう。

引っ越しするにあたり、一緒に生活を送ることを想像させることで、結婚に対する意識を向けることができます。

方法⑥:逆プロポーズする

結婚したくない男性と付き合っていて、どうしても彼と結婚したのであれば、思い切って逆プロポーズするのも一つの手です。
たとえ彼に結婚する自信がなかったとしても、女性側の結婚の意思が固ければ、自信のない彼も結婚する覚悟が芽生える可能性があります。

もしも逆プロポーズして断られた場合は、彼を諦めて新しい相手を探した方がいいでしょう。

結婚したくない男が結婚したいと思う瞬間

結婚したくない男とゴールインした女性

では、結婚したくない男が結婚したいと思う瞬間をみていきましょう。

  1. どんなときも支えてくれる
  2. いつも笑顔を絶やさず励ましてくれたとき
  3. 美味しい料理を作ってくれた時
  4. 看病してくれたとき
  5. 今後これ以上の女性と出会う事はないと確信したとき

続いて、結婚したくない男が結婚したいと思う瞬間について詳しくみていきます。

結婚したくなる瞬間①:どんなときも支えてくれる

仕事が上手くいかないときなど、どんなときも傍で支えてくれているという事に気付いた瞬間、結婚したくない男性であっても「結婚」という2文字が頭を遮ります。
いつも精神的に支えてくれる彼女の存在は、大きく感じるもの。

自分のことよりも彼のことを優先させて、支え続けてくれる彼女の姿を見た時に思わず男性は、「一生傍にいて欲しい」と感じるのです。

結婚したくなる瞬間②:いつも笑顔を絶やさず励ましてくれたとき

どんなときも笑顔を絶やさずに、ポジティブな言葉を掛け続けてくれる女性も、男性が手放したくない存在となります。
明るく笑顔が素敵な女性は、結婚後も明るい家庭を築いてくれるということを想像させるのです。

結婚しても、毎日ガミガミ怒る嫁だと、男性はやがて結婚生活に耐え切れなくなってしまうでしょう。
明るい家庭を想像させる女性こそ、結婚したくない男性であっても、結婚願望が芽生えるのです。

結婚したくなる瞬間③:美味しい料理を作ってくれたとき

「男を振り向かせたければ胃袋を掴め!」と言うように、彼女が美味しい手料理を振る舞ってくれたときに、男性は「この子をお嫁さんにしたい」と思うのです。
結婚した後も、食べるということは必然になってきます。

そのため、食の好みが合わなかったり、妻の手料理がまずいと、それだけで結婚生活を苦に感じてしまいやすいのです。

結婚したくなる瞬間④:看病してくれたとき

結婚したくない男性に限らず、人は弱っているときに傍にいてくれた人に惹かれやすいもの。
風邪を引いたときなど、大病を患ったときに彼女が懸命に看病してくれる姿を見て、結婚を意識してしまうのです。

結婚したくなる瞬間⑤:今後これ以上の女性と出会う事はないと確信したとき

ある程度の年齢になると、そこそこ恋愛を経験している人がほとんどです。
過去に付き合った女性や周りにいる女性と比べて、これ以上の女性とこの先出会う事はないと確信したときに、結婚したくない男性であっても結婚を決意することができます。

「結婚したくない男」と「結婚願望がある男性」の見分け方

結婚したくない男と結婚したがる女性

彼が結婚したくない男性かどうか見極めるためには、彼自身ではなく、彼の周りにいる人達にも目を向けてみましょう。
結婚願望が強い男性は、仲の良い友達など周りにいる人の多くが結婚していることが多いです。

一方で、結婚したくない男性の周りには、未婚男性が多かったり、もしくは結婚に失敗しているコミュニティに属しているケースがほとんど。
そのため、彼に結婚願望があるかどうかを確かめたいときには、「友達は結婚してないの?」とさりげなく聞いてみましょう。

結婚したくない男性とは別れるべき?

結婚したくない男がプレゼントした靴と花束

今現在、あなたに結婚願望があるにも関わらず、結婚したくない男性と付き合っているのであれば、別れた方が今後のリスクを減らすことができるでしょう。
結婚したくない男性が結婚を決意する時期がいつになるかわかりませんし、むしろいつになっても結婚に踏み切れないという可能性も大いにあり得ます。

「結婚」にこだわるのであれば、結婚したくない男性とは別れて、結婚願望のある男性を見つけた方が結婚できる可能性は高まります。

本当に彼でいい?結婚したくない男性ときちんと向き合おう

結婚したくない男と女の指輪

結婚したくない男性と付き合い続けても、結婚したいという意思が芽生えるかどうかの確証はありません。
結婚願望があるのであれば、結婚したくない男性と付き合い続けるより、他の男性に目を向けて見る方が、結婚への近道となることが多いです。

あなたがこの先どうしたいのかを一度立ち止まってよく考えて、結婚したくない男性と付き合い続けるべきなのか、別れるのかを考えてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る