Search

片思い中に嫉妬してしまう理由

片思いからくる嫉妬に手をぎゅっと握ってしまう女性

では、片思い中に嫉妬してしまう理由をみていきましょう。

  1. 独占欲
  2. 不安
  3. 羨ましさ
  4. 焦り
  5. 負け気分

続いて片思い中に嫉妬してしまう理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:独占欲

誰だって好きな相手は独占したい、私のなのよ!と思いたくなるものです。
こうした独占欲が、例えば好きな男性と他の女性が仲良くしている時に掻き立てられ、片思いなのに嫉妬するという事態を引き起こします。

まだ自分の彼ではないと頭では分かっていても、心は他の女性と仲良くしてほしくないと嫉妬の声を上げているのです。

理由②:不安

一方的な片思いをしていると、相手が自分のものにならないんじゃないかと不安になりますよね。
この不安も片思い中の嫉妬の原因として考えられ、不安が大きければ大きいほど片思い中の嫉妬は辛いものとなります。

片思い中の嫉妬は辛くて苦しいものです。
それを和らげるには自分の心に一線を引き、彼は私のものになってくれると信じることが大切でしょう。

理由③:羨ましさ

例えば先輩や上司など、自分が気軽に話せない相手に片思いすることも少なくないですよね。
そんな気軽に話せないような相手と、気軽に話してかつボディタッチもできる女性が目の前にいれば羨ましいと思うことでしょう。

しかしこの羨ましいという気持ちは同時に嫉妬の原因となります。
私もあそこの位置に立てたらいいのに…という渇望が嫉妬の種となり片思い中の女性を狂わせていくのでしょう。

理由④:焦り

片思い中の好きな相手と仲が良い女性がいると誰だって焦ってしまうものです。
実はもうデキているんじゃないか、私なんてお邪魔じゃないかといらぬ心配をしてしまうこともあるでしょう。

自分が狙っている場所を先に取られてしまうかのような感覚に焦りを感じ、嫉妬してしまうことも少なくありません。
特に学校や職場など好きな相手がモテる環境にあると、この焦りはさらに拍車がかかっていくことでしょう。

理由⑤:負け気分

学校や職場、はたまた近所など、誰だって男女で仲の良い相手は少なくてもいるものです。
そんな場所で、自分よりも片思いの相手と親しい女性がいれば負けた気分になってしまうこともありません。

しかし単に負け気分を味わっているのではなく、自分の知らない彼の一面を知っているという事実に対し嫉妬もしています。
負け気分は単なるものではなく、嫉妬の原因となりうるのです。

片思い中に嫉妬した時の対処法

片思い中の嫉妬に嫌気がさしている女性

では、片思い中に嫉妬した時の対処法をみていきましょう。

  1. 自分磨き
  2. 気分転換
  3. 自信をつける

続いて片思い中に嫉妬した時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:自分磨き

いつだってきれいな人はモテる。
これは言わずと知れた事実です。

片思い中の彼に嫉妬せず、かつ振り向いてもらう術は自分を磨いて外見も内面もきれいになるしかありません。
嫉妬してしまう心にまずは蓋をして、自分磨きに励んでみましょう。

努力しただけきれいとなって自分に返ってきます。
今は片思いや嫉妬する心から目を背け、ひたすらに自分を磨いてはどうでしょうか?

対処法②:気分転換

嫉妬すると黒くてモヤモヤとしたものが心に広がりますよね。
そのモヤモヤから自身を開放するためにも、嫉妬心を自分で感じ取ったら自主的に気分転換するようにしましょう。

その場から離れることはもちろん、美味しいものを食べたり好きな音楽を聴いてリフレッシュするなど気分転換は有効です。
リラックス効果のあるハーブティーを飲むなども効果的です。

上手に気分転換できれば嫉妬心なんて「そんなこと気にしてくだらない」と片づけることができます。

対処法③:自信をつける

上手く気分転換できたとしても、また同じように嫉妬に駆られるときはくるかもしれませんよね。
そうした不安があるなら、自分に自信をつけてみるのはどうでしょうか?

自分に自信があれば、思い人がちょっと他の女性と仲良くしただけでも動じなくなります。
彼は自分が一番だと思っていると思えるようになれば嫉妬することもなくなります。

鏡を見ながら自分は可愛いとおまじないをかけてみましょう。
また周りから可愛いといわれるような行動をしてみましょう。

それが自分の力となり自信へとつながります。

片思い中に嫉妬した時の対処法【職場編】

椅子の上で片思い中の嫉妬に悩む女性

では、職場での片思い中に嫉妬した時の対処法をみていきましょう。

  1. 仕事に打ち込む
  2. 外の空気を吸いに行く
  3. 自分から積極的に動く

続いて、嫉妬した時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:仕事に打ち込む

職場で嫉妬した際には、いつまでもその気持ちを引きずることは仇となります。
仕事は仕事、私情は私情と分けられなければ自身の評価を下げることにもつながります。

仕事中に片思いの嫉妬心に駆られてしまった時には、その気持ちをいったんは心の奥にしまい込みましょう。
そしてその嫉妬させた現場から目をそらし、ひたすら仕事に打ち込むのです。

仕事に打ち込む集中することで、相手が気にならなくなります。
悩むのは後と自身に言い聞かせ、まずは残っている仕事を片付けることを優先させましょう。

対処法②:外の空気を吸いに行く

仕事に打ち込みたくても、やっぱり気になってしまうことってありますよね。
そうした時にはいったん外に出て、別の空気を吸いに行ってみましょう。

モヤモヤとさせる場所から離れて、クリーンな空気を吸うことで暗い気持ちを軽減させることができます。
特に仕事中に嫉妬するなんて…と自己嫌悪に陥った時にこそ、外に出て空気を吸いなおしてみましょう

外の空気を吸うことで気分転換にもなり、また自分に気合を入れることもできますよ。

対処法③:自分から積極的に動く

職場で人気のある男性を好きになると、嫉妬を感じることは多くなります。
そして人気のある男性の周りには多くの女性が集まることでしょう。

私もその輪に入りたい、良いポジションを維持したいとメラメラとした嫉妬心があるなら、いったん引くのではなく自ら積極的に攻めにいってはどうでしょうか
もちろん仕事はきちんとこなすべきですが、例えば休憩時間などに自分からランチに誘うなど行動することで周りの女性をけん制することができます。

この人は私のものよ!とアピールすることで、職場だろうと片思いだろうと嫉妬心から自身を引き離すことができます。

片思いしている男性に振り向いてもらう方法

片思い中の嫉妬よってふてくされている女性

では、片思いしている男性に振り向いてもらう方法をみていきましょう。

  1. 自分を知ってもらう
  2. アプローチする
  3. 相手の喜ぶことをする
  4. デートに誘う
  5. 会う頻度を増やす
  6. 褒める
  7. 共通点を多くする

続いて、片思いしている男性に振り向いてもらう方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自分を知ってもらう

誰だって知らない相手には好意すら持ちませんよね。
あまり知らない相手が近づいてきても、つい身構えてしまうものです。

彼の警戒心を解き、好きになってもらうためにも自分のことを知ってもらうようにしましょう。
そのためにも彼と会話を多くするなど、積極的に行動する必要があります。

いつまでも見つめているだけで彼に振り向いてもらえるなんて夢見がちなことは言ってはいけませんよ。

方法②:アプローチする

自分はあなたのことが好きです、と時には自身からアプローチすることも大切です。
ではどんなアプローチが効果的かといえば、他の男性と扱いの差を見せつけたり、彼にだけ特別優しくするなど、彼に「私にとってあなたは特別です」と自覚させるのです。

彼がその自覚を持てば、あなたを意識していきます。
自分は特別扱いされているという認識は人を気持ち良くさせます。

アプローチがしつこすぎるとかえって警戒されてしまうので、適度なアプローチをして彼に自分を意識させてみましょう。

方法③:相手の喜ぶことをする

例えば職場だったら、お茶を入れてもらったり書類を届けるなど人によってこれをしたら喜んでくれるということがありますよね。
彼に意識してもらい、振り向いてもらうためにも、彼の喜ぶことをしてみてはどうでしょうか?

彼が望むことが分からない場合にはよく観察してみましょう。
彼の素振りからどんなことをしてもらいたいのか、どんなことで悩んでいるのかが読み取れるはずです。

喜ぶことを何度も続けていると、彼にとって特別な存在になれる日がくるかもしれませんよ。

方法④:デートに誘う

彼に振り向いてもらうには自分からも積極的に行動する必要があります。
何をしたら良いか分からない場合には、まずデートに誘ってみるのはどうでしょうか?

デートといっても初めは軽い食事から、そして回数を重ねるごとにレジャーに遊びに行くなど段階的に進めることで彼の警戒心を解いて親しい仲になることができます。
女性からデートに誘うのは恥ずかしいという人もいますが、そんなことを言っていては他の女性に彼を取られてしまいます。

自身から働きかけることで、彼に自分を意識づけることができます。

方法⑤:会う頻度を増やす

なかなかデートにOKサインがでない場合には、彼と会う頻度を増やしてみてはどうでしょうか?
軽い挨拶だけでも構わないので、朝同じ電車に乗ったり偶然を装ってランチに同席してみたり、とにかく些細なことでも会う頻度を増やすのです。

顔見知り程度の仲にまで上り詰めたらあとは自身から働きかけましょう。
今までは知らない人だから、仲良くないからで終わってしまった関係でも、会う頻度が増えたことで親しみやすさも出てOKサインをもらいやすくなります。

特に職場では自分から会う頻度を増やしていかなければ振り向いてもらえないので、些細な挨拶の場でも大切にして働きかけましょう。

方法⑥:褒める

誰かに褒められるって悪い気はしませんよね。
また褒められるという行為は、その人に「自分は認められている」と認識させることができます。

特に男性は自分は認められたいという欲が強いので、女性から褒めることで男性に自信をつけさせ、かつ自身を意識づけることができます。
些細なことでも褒めることを続ければ「あの子は自分を認めてくれる」と自分を特別扱いするようになります。

褒めて相手を良い気持ちにさせ、その気持ちを利用することも、彼に振り向いてもらうには必要なことです。

方法⑦:共通点を多くする

例えば、音楽が好き、このミュージシャンが好き、旅行が好き、食べ歩きが好きなど、何か共通点があると話は格段に弾みますよね。
彼との共通点を多くすることで、彼との接点がより増えていき彼に振り向いてもらいやすくなります。

彼に振り向いてほしいなら、まずは彼をよく知ることから始めましょう。
彼をよくリサーチして、何が好きなのか、何に興味があるのか探るのです。

そしてそこから自分との共通点を見つけ、増やしていきましょう。
共通点が多ければ多いほど好感につながり、彼も話やすい相手として振り向いてくれるようになります。

男性が片思い相手に見せる嫉妬の態度

椅子の上で片思い中の嫉妬に悩まされる男性

では、男性が片思い相手に見せる嫉妬にはどのような態度があるのでしょう。

  1. そっけなくなる
  2. 話に割って入ってくる
  3. いやな顔をする
  4. ふてくされる
  5. 黙る

続いて、それぞれの態度を詳しくみていきます。

態度①:そっけなくなる

自分が片思いしている相手が、自分を好きだったなんてことも十分考えられます。
女性が片思いの相手に嫉妬するように、男性だって片思いの女性に嫉妬することはあります。

そんな時に男性が見せる態度が、まず「そっけなくなる」です。
自分以外の男性と仲良くしている姿を見て嫉妬し、好きな相手に話しかけられてもつい意地を張ってしまうのが男性です。

そのため他の男性と話したあとに急にそっけなくなったという場合には、彼は片思い中であっても嫉妬している可能性が高いです。

態度②:話に割って入ってくる

自分が他の男性と話していると、急に話に割って入ってくる人っていますよね。
そして自分を遮るかのように他の男性との間に入って話をしてくるようなら、彼はその男性に嫉妬している可能性があります。

他の男性と話すのが許せないとばかりに態度や行動で表してくるのでしょう。
片思い中でもこうした行動をする男性は負けん気が強かったり、プライドが高いタイプです。

自身をガードするかのように話に割り入ってくるなら嫉妬している可能性は大です。

態度③:いやな顔をする

例えば好きな相手が他の異性と話しをしているとつい表情に出てしまうことってありますよね。
今までは普通の態度や笑顔だったのに、自分が他の異性と話をすると途端にいやな顔をするなら、彼は嫉妬してくれているのでしょう。

まさに「今自分が話していたのに」といわんばかりの顔をしているなら、嫉妬している可能性は高いです。
彼の表情の変化まで見抜けるようになれば、彼と両想いになれる日も近いでしょう。

態度④:ふてくされる

さっきまでは平気だったのに、他の異性と話をしてからムッスーとふてくされるような態度を取られたら、彼は嫉妬しているのでしょう。
誰だって好きな相手が他の異性と仲良くしていたらふてくされます。

自分の方が…と嫉妬するでしょう。
他の異性と話した、挨拶をして態度が変わったという場合には彼はあなたに好意があるとみて良いでしょう。

態度⑤:黙る

嫉妬している男性の分かりやすい態度にはあと「黙る」があります。
他の異性と話す前までは普通に話していたのに、他の異性と話してからは何も話してこないのは嫉妬して押し黙っている可能性が高いです。

黙ってしまうのは彼が「あいつとはどういった関係なんだ」「彼の方が良いのか」などいろいろと考え込んでしまっているからでしょう。
急に黙られるとこちらも困惑してしまいますが、拗ねたように黙っている素振りがあるなら確実に嫉妬しているのでしょう。

片思い中の嫉妬はよくあること!上手く切り替えていこう!

片思い中の嫉妬に負けまいとする女性

片思い中の嫉妬は実はよくあることです。
特に他の異性と関わることの多い学校や職場では、毎日片思いから嫉妬してしまうという人も少なくありません。

しかしいつまでも嫉妬しているだけでは彼を振り向かせることはできません。
嫉妬心を感じたら上手く切り替えていくことで、自身のバネとして活かし、力に変えることができます。

彼と結ばれたいのであれば、嫉妬心に囚われることなく上手く切り替えて前に進みましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る