Search

デートをドタキャンする心理【男性・女性】

では、男女別に本当の心理を探ってみましょう。

男性

  • 面倒になった、なんとなく
  • お金がない(デートに回すお金の余裕がない)
  • 約束に縛られるのが苦痛

男性は何事も縛られるということに嫌悪感を持っていることから、時間や場所、プランを決めることに抵抗があるようです。

嫌々ながらもデートプランを考えた結果、面倒になってしまうケースもあります。

自分自身で好きなように行動をした方が圧倒的にラクです。

また、「割り勘で」と言われても、男性としての立場上、少し多めに出すか、奢ってあげるもの。

想像以上の出費が発生するので、お金に余裕がない時や、相手に興味を抱かない場合はドタキャンする傾向があると見受けられました。

女性

  • 興味がない
  • 他にやるべきこと、やりたいことがある
  • 時間の無駄

女性の場合はデートの事前準備にも時間がかかるため、休日の貴重な時間を割いてまで会う価値があるかを考えています。

興味の無い相手に時間を捧げるほど暇な女性はいません。

デートの他にやるべきことや、やりたいことがあった場合は迷わずにそちらを優先しています。

男女それぞれ、デートをドタキャンする時の根本的な心理は同じです。

相手に時間とお金を捧げられるかを最も重視し、デートに行くか、ドタキャンをするかを考えています。

そして、考えているうちに段々と面倒になっていき、最終的にドタキャンをするという結果に繫がります。

仕事だから?デートをドタキャンする理由

では、デートをドタキャンする理由をみていきましょう。

デートをドタキャンするには、以下の理由があります。

  1. 急な仕事が入った
  2. 体調が悪くなった
  3. 家庭内で急用ができてしまった
  4. 身内で不幸が起きてしまった
  5. 面倒になってしまった
  6. 他の人から誘いを受けた
  7. 魅力を感じられなくなった
  8. 金銭的な余裕がない

続いて、デートをドタキャンする理由を、それぞれ詳しくみていきます。

デートをドタキャンする理由①:急な仕事が入った

急な仕事に追われる人

デートのドタキャン理由で最も多いのは「急な仕事が入ったから」です。

今の時代、会社内だけでは自分の仕事が終わらず、退勤後や休日は家に持ち帰って自宅で作業をする人も多いことでしょう。

「そんな会社は辞めてしまえ!」と言いたいところですが、仕事あっての暮らしなので、なかなかそうはいきません。

恋人ならここはグッと堪えて、相手を支える心構えで強い気持ちを持つことが大切です。

交際前の場合は、男女共に今後の参考にすると良いかもしれません。

大変な仕事をしている、なかなか時間が取れない、というのは、今後の交際に大きく影響してきます。

そんな状況でも耐えられるか?と今一度、考えてみてください。

デートをドタキャンする理由②:体調が悪くなった

デートのドタキャン理由で次に多いのは「体調が悪くなったから」です。

平日、仕事や学校を頑張ったが故に、休日の肝心な時に体調を崩してしまいがちです。

せっかくのデートなのに1日寝込んでしまう方もいると思います。

体調は気をつけていても崩してしまうもの。どんなに身体が強くても、崩してしまう時は一気に来ます。

予定を変更して介抱にあたるのも良い選択のひとつです。

デートをドタキャンする理由③:家庭内で急用ができてしまった

こちらは、実家暮らしの相手にありがちな理由です。

大人になってまで親や家族と一緒に…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大人になったからこそ、済ませないといけない用事ができることも多いかもしれません。

ここは相手を尊重し、自分が一歩引くことがスマートな対応です。

デートをドタキャンする理由④:身内で不幸が起きてしまった

こんなタイミングで、と思う方も多いかもしれませんが、幸と不幸は重なってしまうもの。

身内の不幸もデートのドタキャンで多い理由のひとつです。

この場合、どうすることもできないので、おとなしく我慢をする選択をしてください。

また、落ち着いてからでもいいので、お悔やみの言葉をかけてあげましょう。

故人との思い出話を聞き、寄り添うことによってより一層、愛情が深まります。

デートをドタキャンする理由⑤:面倒になってしまった

交際前の男女に多く見られるのが「面倒になってしまった」という理由です。

本命ではない限り、面倒になった時点でドタキャンする方が多いようです。

何が面倒なのかを考えることすら面倒になっている場合も多いため、ドタキャン理由も様々。

「仕事が入って出社することになった」や「急用ができて会うことができない」など、ありきたりな理由でドタキャンをするケースがほとんどです。

過度な演出は絶対NG。盛れば盛るほどウソはバレます。

デートをドタキャンする理由⑥:他の人から誘いを受けた

男女共に、人間はより楽しい出来事に興味や関心が向きます。

デートの約束よりも面白い魅力的な用事に誘われると、たとえ恋人であってもドタキャンされることはよくあることです。

交際前の場合は慎重になることも大切。

2人よりも大人数でワイワイするほうが好きな方かもしれません。

少しでも不安感を抱いた場合は、ここでドロップアウトを選択をすることが賢明です。

デートをドタキャンする理由⑦:魅力を感じられなくなった

交際前の場合、出会ってからデートまでの間はコミュニケーションツールなどを利用し、関係を維持する方がほとんどです。

言葉遣いや返信のスピード感など、自分に合わなかったり、違和感を感じると段々、関係を続けていくことが面倒になってきてしまいます。

お互いの波長が合わないと関係を持つことが窮屈に感じるのは、直接会っていない間も同じです。

デートをドタキャンする理由⑧:金銭的な余裕がない

交際前だと「この相手にお金をかけるほど価値があるか」と考えてしまいます。

考えている時点で既に価値はありません。

金銭的な理由で断られた場合は、その時点で身を引くことが大切ですし、次に進む一歩に繋がるはずです。

上手に断る!デートをドタキャンする時の言い訳

では、デートをドタキャンする時の言い訳をみていきましょう。

デートをドタキャンする時の言い訳には、以下のものがあります。

  1. 急な仕事が入ったから会社に行ってくる
  2. 家庭の急用が入ってしまった
  3. 体調が悪くて…
  4. 先約があったのを忘れてた
  5. 今起きた!

続いて、デートをドタキャンする時の言い訳を、それぞれ詳しくみていきます。

言い訳①:急な仕事が入ったから会社に行ってくる

デートのドタキャンで一番多いのがこの言い訳。

本当の場合もありますし、そうでない場合もあるので、急な仕事が…と言われてしまったら変に勘ぐらず、素直に受け入れるのがベストでしょう。

今の時代、休日だったとしても出社しないといけない事態が起こることは珍しくありません。

サラリーマンでもOLでも同じです。

なので、「急な仕事」というのは、良くも悪くも簡単に作れる言い訳のひとつになります。

交際前の望まないデートなどで行きたくないと感じたら、仕事を理由に断るのもアリです。

言い訳②:家庭の急用が入ってしまった

実家暮らしの人だとこちらの理由も多いでしょう。

実家で生活している以上、家庭を理由にドタキャンすることは決しておかしいことではありません。

  • 親の用事を一緒に済まさないといけない
  • 弟、妹の面倒を見なければならない
  • 訪問者が来ることになった

など、理由は作ってしまえばいくらでもあります。

中でも自然なのは、訪問者が来ること。

訪問者は誰でもいいのです。

  • トイレが壊れて修理の業者が来る
  • ガスの点検が来る
  • 大型の家電製品を買ったので設置業者が来る

など、ウソを作りやすいので、楽で有効なドタキャンの言い訳と言えるでしょう。

言い訳③:体調が悪くて…

体調不良で検査を受ける

体調不良でドタキャンをする人も多いです。

特に女性はホルモンバランスに影響されやすいので、「体調が悪い」と口癖のように言う人もいます。

また女性の場合は、どんな人でも生理中はイライラしたり鬱っぽくなったりと、感情が不安定になりがちです。

「生理だから行けない」と言われた時は、高確率で楽しめない1日になると思うので、こんな時は大人しく身を引くのがベスト。

男性だと常に強くいたいというオスらしい気持ちから、体調不良を言い訳にドタキャンをする人は少ないようです。

そのため、この言い訳をするとウソがバレてしまう可能性も。要注意です。

言い訳④:先約があったのを忘れてた

忘れっぽい人からよく聞くセリフのひとつ。

言っている本人は悪気が無いのですが、相手は振り回された気がしてとても気分が悪いです。

また、デートに行きたくないからといって、あえて先約があったと言う人もいます。

そう言われてしまった場合、直前だったとしてもそのドタキャンと言い訳を受け入れるほかありません。

言い訳⑤:今起きた!

カップルだと寝坊を言い訳にされることも多いのではないでしょうか。

ただ、昼以降だと完全に怪しまれますし、事故にあった?事件に巻き込まれた?など、別の意味で心配される可能性もあるので、時間帯は考えるようにしましょう。

待ち合わせの時間直前に起床連絡が来て、そのままドタキャン…となったら相手は気分を害しますし、その日の予定が全て白紙になることを忘れずに。

人としてこの言い訳をする時は、信頼を無くす可能性があることも念頭に入れておいてください。

ドタキャン激減?!上手なデートの誘い方

では、上手なデートの誘い方をみていきましょう。

上手なデートの誘い方には、以下のものがあります。

  1. おいしいランチができるカフェを発見!
  2. ○○のタダ券をもらったよ!
  3. 上司へのプレゼント選び、付き合ってくれない?
  4. 仕事が終わったらパーッと1杯行こうか!

上手なデートの誘い方①:おいしいランチができるカフェを発見!

次の日のことを考えなくても十分遊べて楽しめるのが昼間の時間帯。

何も、夜にデートすることが絶対ではありません。

特に、交際前の男女ならやましい感情をゼロにして会うことができるので、ドタキャンされる確率も少ないでしょう。

そこで使える誘い方が「おいしいランチができるカフェを見つけたよ!」の一言。

カフェならそのまま長居することができますし、無理に他の予定を立てなくてもOK。

ランチ中、会話の流れに身を任せてその後にやりたいことを決めるのもアリです。

上手なデートの誘い方②:○○のタダ券をもらったよ!

日本人はタダという言葉に弱いです。

「タダならまぁいいか」と多少面倒な用事だったとしてもドタキャンされる確率がぐっと低くなります。

ただし、タダ券ならなんでもいいというわけではありません。

一番ベストなのは映画。

選べるタイプのタダ券ならなおのこと良いでしょう。

相手の見たいものを尊重するのも良いですし、映画館で一緒に決めるのもOKです。

注意したいのがスポーツ観戦のチケット。

相手が少しでもそのスポーツに興味が無いと、必ず飽きが出てしまい、それが命取りに繋がります。

飽きを感じる相手と一緒にいるほど、苦痛なことはありません。

持っているタダ券の種類に気をつけましょう。

上手なデートの誘い方③:上司へのプレゼント選び、付き合ってくれない?

同じ職場なら最も有効な誘い方です。

自分の上司は相手も知っていることがほとんど。

仕事終わりにふらっとデパートで…といった具合で誘ってみましょう。

その後、「お礼に奢らせて!」とご飯に誘うのもアリです。

その際は、定食屋やレストランなど、食事目的のご飯屋さんへ連れていくのがベスト。

急に誘ってもスマートに案内ができるように、職場近くのご飯屋さんは常にチェックをしておくことをオススメします。

上手なデートの誘い方④:仕事が終わったらパーッと1杯行こうか!

タイミングによってはこちらも効果的。

ただしお互いの都合が上手く噛み合ないとドタキャンをされてしまう可能性もあります。

予定をきちんと組み込んだ休日のデートとは違い、仕事終わりの1杯はいつでも行けます。

相手の都合に合わせながら、業務を上手くコントロールする余裕を持つことも大事です。

デートのドタキャンに文句はNG?上手な対応方法

では、デートのドタキャンへの対応方法をみていきましょう。

デートのドタキャンへの対応方法には、以下のものがあります。

  1. 相手の意見を聞き、受け入れる
  2. すぐに次の予定を決めない
  3. 自分の気持ちを正直に伝える
  4. 相手を責めない(攻撃をしない)

対応方法①:相手の意見を聞き、受け入れる

まずは相手の意見を聞くことが大切です。

なぜ、ドタキャンになったのか理由を受け入れましょう。

理由もなく「今日はキャンセルで」の一言で終わらせるような相手とは関わらないのが賢明です。

言えない理由を抱えていること自体が怪しいですし、自分自身が信頼されていない可能性があります。

理由が無い場合は、なぜ?と聞くのもアリ。

濁すような解答があった場合は一度距離を置く方がいいかもしれません。

対応方法②:すぐに次の予定を決めない

真実はどうであれ、すぐに予定を決めないのがスマートです。

ガツガツいく人は、男性でも女性でも引かれてしまいます。

今は忙しいんだなと理解し、また改めて予定を立てよう!とあっさりと流すことが大切です。

あなたに対して申し訳ない気持ちがある相手なら、別日を提示してきます。

そうでない場合は日を空けて再度、アタックするチャンスを作ってください。

すぐに予定を取り付けたい気持ちを抑えることが、後の未来に繋がります。

対応方法③:自分の気持ちを正直に伝える

ドタキャンをされてしまった後、少し間を置いてから、あなたに会いたかったあなたと遊びたかったなど自分の気持ちを正直に伝えるのも効果的。

直後に言ってしまうと、相手も処理に困ってしまう可能性があるので、微妙な間を空けることが大切。

夜、全ての用事が終わった頃を見計らって連絡をするのが良いでしょう。

その際は労いの言葉をかけるのも忘れずに。

また、あまりにもしつこく、重い内容だと相手も面倒になってしまうので、くどくどせずストレートに「ご飯行きたかったよー!」と伝えてみてください。

対応方法④:相手を責めない(攻撃をしない)

せっかくの予定が白紙になってしまうと、誰でも拍子抜けしてしまうもの。

特に女性は当日までにありとあらゆることを準備している人だって多いはず。

なんで?どうして?と責めたくなる気持ちは痛いほどわかりますが、ドタキャンの理由以外を聞くことはNGです。

もしウソをついてドタキャンをしている場合はいずれボロが出ます。

ここはひとつ大きな心で接すること。寂しい気持ちを堪えてどっしりと構えていましょう。

突然暇に!デートをドタキャンされた時の過ごし方

では、デートをドタキャンされた時の過ごし方をみていきましょう。

デートをドタキャンされた時の過ごし方には、以下のものがあります。

  1. 部屋の掃除をする
  2. 映画や録りためたTV番組を見る
  3. 読書をする
  4. 買い物に行く
  5. 散歩をする
  6. 身体のメンテナンスをする
  7. カフェに行く
  8. ネットサーフィンをする
  9. ゲームをする
  10. とにかく寝る

過ごし方①:部屋の掃除をする

予定が突然白紙になった時は、気持ちをスッキリさせるために部屋の掃除をしてみましょう。

常に綺麗さを保っている人でも、意外といらないモノがたくさん出てくるはず。

また、窓や壁など、普段はなかなか手入れをしないところに手を出すのもアリ。

ピカピカの部屋で1日を気持ち良く終えられるように、整えることも大切です。

過ごし方②:映画や録りためたTV番組を見る

まとまった時間が無いとなかなかできないのがこの2つ。

こんな時はお酒とおつまみをたくさん用意して、日中ずっと部屋にこもってみるのも楽しいかもしれません。

誰にも邪魔をされない環境です。あなたのペースで楽しんでみてください。

ただし、ラブストーリーには要注意。寂しい気持ちを加速させてしまう恐れがあります。

過ごし方③:読書をする

心を整える時は読書をするのがベスト。

文字に集中し、物語に入り込むことによって、嫌なことを頭から消し去ることができます。

恋愛ものだと感情移入しすぎて、さらに辛くなってしまう可能性もあるので、普段は読まないようなジャンルにトライしてみてください。

オススメは推理小説。自分も登場人物のひとりになりきって推理してみるのもおもしろいかもしれません。

過ごし方④:買い物に行く

ドタキャンされたら買い物へ

買い物は負の感情を発散させてくれます。

ただし、散在しすぎてさらに負の感情が溜まってしまう場合があるので、お金の使い方は計画的に。

家を出た後の場合、時間の潰し方は買い物が一番。

普段除かないお店に足を運んで、新たな発見を探すのも面白いはずです。

こんな時だからこそ、普段は着ないようなジャンルの服を選んで、着こなしなどを考えてみるのも面白いかもしれません。

過ごし方⑤:散歩をする

ふらーっと散歩をするのも暇つぶしになります。

コーヒーを片手に散歩をしながら、あれやこれやと考えてみてください。

動きながら考えることによって脳内の感情が整理されることもあります。

おすすめは繁華街。いろんな人がいるので、人間観察にはもってこいです。

飽きたらふらっとお店に入って違うこともできるので、なるべく大きい街を散歩してみましょう。

過ごし方⑥:身体のメンテナンスをする

美容院でカラーやトリートメントをしたり、マッサージを受けにいったり、脱毛にいったり、身体にまつわることに時間を当てるのもアリです。

これらは時間を作らないと行けない場所。

普段忙しい人だと、短時間でも捻出するのが難しいはず。

ここぞとばかりに、自分の身体と向き合ってみてください。

そしてメンテナンスが必要な場合はその日中か、なるべく早めに対処するように。

後に後に見送っていると良いことは何もありません。

過ごし方⑦:カフェに行く

ひとりカフェは気分転換にもってこいです。

美味しいケーキやコーヒーを飲みながら、自分について振り返ってみてください。

今できること、できないこと、したいこと、したくでもできていないこと、いろんな自分を知るキッカケをくれます。

その時はノートとペンを忘れずに。

脳内で思いついたことはきちんと文字で残してください。

書く作業をすることによって、脳内にも記憶されていきます。

また、ドタキャンされたことによって何か感情を抱いている場合は、同じように書き出してみましょう。

感情を書き出し、整理することによって、相手に対してどう思っているのか改めて気づくかもしれません。

過ごし方⑧:ネットサーフィンをする

人気のコラムやブログを読んだり、興味があることの情報を集めたり、スマホやパソコンでネットサーフィンをするのもひとつの方法です。

また、今注目したいのがYouTuber。

YouTube上で面白い動画を上げるクリエイターがたくさんいます。

中でも、メイク動画やファッション動画がオススメ。

実際に動画を見ながらメイクの練習をするのも楽しいでしょう。

過ごし方⑨:ゲームをする

端末を使っても、スマホでも、パソコンでも、今は何を使ってゲームが楽しめます。

一番手軽に始められるのはスマホゲーム。

無料アプリがたくさんあるので、ランキングやレビューを見ながら、興味があるものをダウンロードしてみてください。

過ごし方⑩:とにかく寝る

何事も無かったかのように、とにかく寝るという選択をする人もいます。

ただ、とにかく寝ることによって夜が寝られなくなってしまったら本末転倒。寝過ぎもよくないのです。

寝る時はほどほどに。そしてあくまでも自己責任で寝る時間を調整してください。

デートをドタキャンする本当の理由と男女の心理!ドタキャンへの神対応とは?のまとめ

デートのドタキャン理由は、男性と女性によって違う場合が多く見受けられます。

男性は面倒になったからと理由にすることが多く、女性の場合は体調不良を理由にしたケースが多いです。

本当の心理を探るということはなかなか難しいところではありますが、もしドタキャンをされてしまった場合は、冷静になって、慎重に向き合ってみることをオススメします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る